オンラインゲームのアイテム取り引き、1兆ウォン規模の市場に
1 :
伝七φ ★:
オンラインゲームに必要なアイテムを購入する「オンラインゲームアイテム取り引き」市場が
1兆ウォン台に達している。
オンラインゲーム市場に引けを取らない規模だ。ゲーム関連市場がオンラインゲーム市場1兆
ウォンの上、アイテム取り引き市場1兆ウォンなど、2兆ウォンに膨れ上がったことになる。
これと関連し、アイテム取り引き仲介人のような新しい職業も登場しており、専門アイテム
を投機する者も登場した。<編集者注>
ベンチャー企業の職員のキム・テヨンさん(26)さんは今月末、新しいオンラインゲームを
はじめ、ゲームに必要な「ヤリとよろい、盾」を現金15万ウォンで購入した。
ゲーム取り引き仲介サイトから購入した。キムさんが、オンラインゲームをはじめたのは4年
前。ヤリ、盾、よろいなどゲームのなかで使う道具(アイテム)を毎月およそ15万ウォンずつ、
欠かさず購入してきたので、これまでおよそ700万ウォンを支払ったことになる。
しかし、「全然もったいないとは思わない」と満足げに言う。キムさんには、ゲームのアイ
テムはまるで携帯電話、MP3プレーヤーのように必需的な道具であるためだ。「手ごろなアイテ
ムを見つけるため、オンラインゲームを数日をかけて迷うより、人のアイテムを金を払って購
入した方がずっと楽です」サイバーゲーム市場ではキムさんは、堅実な消費者である。
<以下ソースをご参照ください。>
[ソース]
朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/18/20050818000058.html --
1ウォン=0.11円とするとおよそ1100億円。。。
w
3 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 20:53:01 ID:ufO+eu4O0
バカジャネーノ
4 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 20:53:12 ID:xMEzpu9Z0
222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222
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5 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 20:53:55 ID:USMB7g8P0
_
r、 、_ jヾ'ク
_j \j`:.:.`:.:.:`ヘ,ィ ,、r、
,. -‐:ニ二ヽ、 ,.-!、ヽ、 \:.:.:.:.:.:.:.:.:} ノ /
/;.:'´:.:.:.:.:-―-`:く_,. -.ぃ:.ヽ l:::_;」、:_;レ'´ /
ノ:.:/:.:.:.:/:.:.:.:.:._;.:,-‐¬、 } ト、レ‐ヘ ぃl _,/
冫^ー、/__;,__'´/:.:.:./:.}、 { '´ ヽ、 } l:!j´
______ _,. -‐、‐' ,./:/:| ` ̄`'i:、/:.i{_l _,.-‐'¨´
(__{丁}:.:.:}_,. __ノ -‐'´ `Y:./:l |:::\ハ`ー'´
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`'ヘ. l;レレ'´
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rくヽ:丁 j_,. -‐'
`t-;|:.{,-‐'´ ̄
{:.{:l:./
`ー'′
6 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 20:54:25 ID:ehVX0Xh/0
こんな実体の無い市場が長続きするわけ無いだろw
痛いニュースだなw
8 :
名無しさん@6周年 :2005/08/18(木) 20:55:03 ID:U9Uwg5ph0
>>5 ワロス
日本とかはどんな感じなんだ?もうだいぶやってないんだが。
9 :
◆lxiuyer5nk :2005/08/18(木) 20:55:50 ID:dGmoEQvg0
地下マネーか?
10 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 20:56:32 ID:wfCqOEi20
70万円もネトゲにつぎこんでるやつって・・・・・・・・・・・
11 :
ロンメル銭湯兵 ◆ahODwUhasI :2005/08/18(木) 20:56:36 ID:UwZPDf790
>>1 気持ちは分かるが、私は個人的に賛成できない。
こつこつと毎日の積み重ねを楽しむ、そんな私は日本人。
12 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 20:56:38 ID:T2svAzZg0
で、海賊版でない本物を買うのには抵抗あるんだな。
まさに動物以下。
13 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 20:56:55 ID:attwP6Qa0
日本の技術パクって育ってきた韓国人ならではだな。
寄生虫
そのうち税金かかりそうだな・・
15 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 20:57:34 ID:wr+HH3lf0
ドリームキャストのPSOをもう何年も
こつこつやってる漏れには
縁のない話だな。
16 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 20:58:06 ID:FZA4h+QK0
剣でも武器でもなく ヤリ
17 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 20:58:11 ID:/ILtgq7s0
俺はね、思うよ。
ゲームと一緒に攻略本買う奴は氏ねって
自分はリーマンの副業でネトゲで数百万儲けたよ。
上はまだまだいるだろうが
株回してたほうがおもろい
20 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 20:58:53 ID:cpvDthXF0
>>1の記事になんらの反省もない点にびっくり。
普通規約で禁止されてるでしょ。
まるでアイテム取引を推奨しているようだね。
22 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 20:59:11 ID:zNsucdWH0
ぜんぜんわからん世界だ・・・
ドラクエで「はがねのつるぎ」や「てつのやり」を
苦労してやっと買えたときの満足感が好きなオレには・・・・
23 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 20:59:14 ID:TkHuBtzN0
攻略本見ながらRPGやるみたいなもんだな。
気持ちは判らんでも無い。
モノブロスハートなら5千円出してもいいorz
25 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 20:59:38 ID:5d0N8rN+0
半島人にとってネトゲって何なのだろうな。
リアルマネーで強くなったって面白くもなんともないやん
取る過程が面白いんだろ?こういうのってさ
26 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 20:59:39 ID:o/RR61NgO
オンラインゲームってそんなに面白いのか?
ゲームは好きだが、オンラインはやったことない。
ネットカフェで死ぬまでやったり、高額でゲームのアイテムを欲しくなるほど楽しいの?
27 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:00:09 ID:VzLuq6ni0
まさにバブル
28 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:01:12 ID:FZA4h+QK0
29 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:01:50 ID:kg42Ozst0
先物とかオプション市場もあるのかな?
でも実体がないからなぁ、供給をいきなり増やされたら即死だし
市場にならない希ガス
>>26 廃人率高いからよしたほうがいいよとネトゲやっている奴らはいう
31 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:02:47 ID:XUVdxjz40
一体、オンラインゲームの先に何をみているんだろうか?
何か残るのか?
32 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:03:20 ID:CVvEpDnV0
ウォンって円の10分の1くらいだろ。
こんなものにアホだとは思うが、趣味に70万円使う香具師なんて珍しくない。
俺も今までヘドンのオールドルアー蒐集で300万は使ってる。
ちなみに親父は錦鯉に多分年間2〜300万かけている。
33 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:03:59 ID:/bM2jvCy0
どのオンラインゲームのアイテムが高く売れるんだろう。
おれもその商売やりてえなぁ。
34 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:04:19 ID:OXb6JVIDO
チョンの外貨稼ぎか氏ね
35 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:04:43 ID:YEmV+6Rt0
別の自分になれるのが嬉しいんでしょ?
朝鮮人じゃない自分に。
そうだ、過去の歴史は誇れず捏造するくらいだけど、
ネトゲなら、いつでもいくらでも“本物の歴史”が創れるじゃないか。
ネトゲ内に国家を作ったらどうだろう?>朝鮮。
36 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:05:14 ID:wfCqOEi20
37 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:05:50 ID:1WvpRshV0
よし、海底ケーブルぶち切って、通貨保証打ち切ろう。
38 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:05:59 ID:RC3kij320
かなり昔、EQのアイテム取引額がブルガリアのGDP超えたつうニュースをどっかで見た記憶がアルよ。
RTSだけやってりゃRMTなんて発生しないのにな。
40 :
ロンメル銭湯兵 ◆ahODwUhasI :2005/08/18(木) 21:06:48 ID:hRVrP1Vk0
かなり前のことだが、DiabloUというネットゲームで非常に貴重な品物を見つけた。
「タイタンズ・リベンジ」というアイテムだが、私のキャラでは装備できないアイテムで、
しばらく保管したままどうしようかと思っていたが、ある日、そのアイテムを装備できるキャラに出会い、
簡単なやりとりの後、そのアイテムをタダであげたら、めちゃくちゃ喜んでくれた。
そして、要求もしていないのに、珍しいアイテムをいくつももらってしまった。
リアル金銭でアイテムを得ていては味わえない一時だったと思う。
41 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:07:05 ID:gSoNuJF10
いいね〜!!
アヘンにやられた中国みたいになって欲しいね〜
42 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:07:19 ID:+V/x1nMb0
43 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:07:25 ID:SRv/zB4S0
先ず、置石が原因ではないかと疑って試るべき!
44 :
電気 ◆666AH0.big :2005/08/18(木) 21:07:58 ID:BVWeKs5k0
無職になったんで一回ネトゲやてみた。
2週間くらい廃人になったよ…。
日本の市場規模は多分100億くらい
市場規模が二兆ウォンニタ! ウリナラこそIT強国ニダ! ホルホルホル・・・!
・・・なんて喜んでて良いのか韓国人よw
47 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:09:22 ID:eI6b2JU50
見栄っ張りの朝鮮人は、現実世界でも仮想世界でも
自分を良く見せようと必死・・・・
という事が良くわかるニュース。
48 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:09:22 ID:8d8v+M3B0
国力は落ちるだろう
49 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:10:19 ID:RWOCk5OZ0
ぶっちゃけアイテムなんかちょっと頭を使えばどうにでもなるんだがな。
詳しくは言わんけど。
51 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:10:23 ID:q2sxz1WV0
>>35 光栄のオンラインゲー「大航海Online」は
朝鮮人のために、日本海は無くなって東海になる予定w
リアルマネーだしてLVって書いてるカバン欲しがるようなもんで
自分でカバン作ったほうが楽しいって言われても( ´_ゝ`)フーンってなもんだろ
日本の市場規模は多分100億くらい
東風荘ぐらいしかやったことない
55 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:12:58 ID:attwP6Qa0
マジで、韓国人の国民性が出てると思う。
楽して見栄えがよくなりたい、らくして尊敬されたい。
ずっと、日本の技術で食ってきた属国だからな(w
56 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:13:23 ID:iYC8OyLN0
これってでも管理者がちょこっとデータ弄るだけで
奴らはいくらでも儲けられるよな?
よくお金出す気になるね・・・
57 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:16:46 ID:UsJm6i6A0
ひきこもりニートが自分でゲトしたアイテムを売って生計立てたらもうニートじゃないわな。
禁止されているが犯罪ではないでしょ。
リネ2では無敵キャラが作れて不正アクセスで追いはぎする中国人プレイヤーが多いと聞いたが?
59 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:18:59 ID:MkhRvnb00
どうだろ?
ちょこっとデータいじる手間よりお金払った方が手間ないって奴も
いるだろ。
60 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:19:24 ID:F5Rls3+F0
ネトゲは危険だな。嵌る度合いも、使う金も時間も一般のゲームと段違いだ。
場合によっては禁止にする必要があるかもな。
61 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:20:09 ID:+V/x1nMb0
ネトゲか…一時は仲間集めたりして嵌ったもんだが、
いざ人が減って孤独になると、一気に冷める。
64 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:21:43 ID:dhet8YTT0
(サイバーゲーム市場では)キムさんは、堅実な消費者である。
65 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:22:04 ID:1w/j2i490
国内では多くのオンラインゲームがRMT(リアルマネートレード)を禁止してる
のだけど、米Sony Online EntertainmentのEverQuest IIは公式なトレードシス
テムを立ち上げたみたい。
■EverQuest IIでRMT解禁へ〜米Sony Online Entertainmentが6月下旬に
(Impress INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/21/7380.html 米Sony Online Entertainment(SOE)は20日、オンラインゲームのアイテムな
どをプレイヤー間で売買できるシステム「Station Exchange」を6月下旬に開始
すると発表した。
発表によれば、当初はMMORPG「EverQuest II」でStation Exchange対応サー
バーを設置。対応サーバー内で、キャラクター使用権やアイテム、コインなど
のオークション方式による売買が可能になる。なお、SOE自身はキャラクターや
アイテム、コインなどは販売しない。SOEでは、
いわゆるReal Money Trade(RMT)とStation Exchangeを比較し、「違いは“セ
キュリティ”という1語に集約される」としている。
SOEは「アナリスト集団のDFC Intelligenceによると、オンラインゲーム産業は
2003年で190億ドル。2006年には520億ドルに成長し、2009年には980億ドルに
達すると予想されている」と説明。RMTについても「正式にサポートしていない
アングラな“第2のマーケット”ではあるが、取引高は年間1億ドルから8億ドルに
達すると推計されており、そのうちSOEのEverQuestやEverQuest IIに関わる取
引は2割を占めている」という。
(略)
ネトゲねえ…エアロダンシングとアウトトリガーとサクラ大戦オンラインならハマったが、
どうもMMO系はめんどくさいw
67 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:23:28 ID:WvIFBg4t0
ばかじゃねーの
68 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:23:48 ID:iV0VD3w10
ええと、、、まじで馬鹿?w
69 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:24:52 ID:OXb6JVIDO
カードで買って破産
70 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:25:09 ID:GXlryJv10
日本でも、消費者センターに話をもっていったやつがいるからな
71 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:26:16 ID:ozkWqbjW0
GTAのオンラインゲームが出たらやばいな
2chでチーム作ってどっかの組へ突撃
M4やミニガン乱射して蜂の巣
ゴルフクラブやバット振り回して撲殺天使ドクロちゃん
こんなゲームが出たらニートになってもいいからやりまくる
ブログ作って日記書いてクランのやり込んでるみんなと交流するようになると後戻りできないwwww
引退しようとすると引きとめ工作がいやらしいwwww
助けてwww
ゲームのアイテムをゲーム内で手に入れる楽しみを
金払って捨ててるのか。アホだな。なんかもう趣味じゃあない感じだ。
架空取引。。。。
将棋の駒に300万は注ぎ込んだ俺にはこいつはアホとしか思えん。
たかがゲームとか思ったが、その人にとっては趣味なんだな。
77 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:32:09 ID:HYy27UTAO
虚構世界に現実を持ち込む意図が理解できん。
ネトゲに手を出さない漏れは勝ち組……のはずだが、2ちゃん俳人だからプラマイゼロ♪
そもそも、現実世界に問題があるからネトゲが流行るわけで・・・。
80 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:34:32 ID:iYC8OyLN0
>>77 まてまて、ネトゲに手を出さないのはプラスじゃなくゼロだぞw
踊らされてるなー
>>72 味方を裏切れば速やかに足を洗えるよ。
別キャラで対立ギルドに加入するとか。ギルメンの生産を別キャラでPKとか。
83 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:36:02 ID:ozkWqbjW0
>>78 なんだか酷いゲームだなw
まぁGTAも変わらんか
84 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:37:36 ID:oxYznrPu0
携帯に月何万も突っ込んでる奴とおんなじだな
85 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:41:14 ID:ozkWqbjW0
86 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:42:57 ID:1w/j2i490
>>85 ちょwwwwwwまwwwwwwwwなにこれwwwwwwww
87 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:44:31 ID:0P92I/Ig0
まずはファミリーコンピュータから、ゲームは始めようね。
楽しみ方間違ってると
オ モ ウ ヨ
88 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:47:00 ID:o/RR61NgO
ハンゲで1億とかもってるやつと、ポーカーしても
なんのおもしろみもない。
90 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:55:21 ID:hG6lTlUe0
別に普通にブランド物買うのと同じだろ。
カバンだの将棋のこまだの本当に価値分かってるか?
鑑定どこで習った?
コレクションしたり話題のネタにしたりして自分が話題の
中心になったり自慢できて満足できれば本人にとっては価値
があるんだよ。
ネトゲは事実上チャットツールだからそういうのが好きなやつ
がもともと集まっているし。
アイテムを苦労して取得するのが楽しい人は勝手にやればいい。
まったく生産性のないオナニーなのは同じなのになんで貶した
がるのやら。
91 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 21:55:33 ID:YaHz9ZzQ0
需要と供給があるところに市場が生まれる。
ごく自然なことだと思う。
CDやDVDもプラスチックの円盤を買ってるんじゃなくて中のデータにお金出してるからね
電話やネットもデータのやり取りに対してお金を出してる
果てはサービスなんていう実態のない物にまでお金が払われる時代。
実態の無いデータに金出さない人がどんな生活をしてるのか逆に知りたい。
FFとかでも、RMT目当ての三国人どもがゲームぶち壊したよね
いや俺は三国人が跋扈する前にやめたからどうでもいいんだけどさ
すごい時代だよな
PSOでは、デートクラブとかあったよね、確か
あっちは現金ではなく、あくまでもゲーム上の通貨のやりとりのみだったけど
これからこういう商売とかって、どんどん増えるんだろうな
漫画のような世界は少しずつ現実に。不思議な感じだ
あれ、東亜+の方じゃないの?
この際RMTはいいので、BOTを何とかしてください
96 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 22:14:36 ID:bXsGC2MF0
ゲームは「遊んでいる」感より「遊んでもらってる」感が強くなってから全くやってない。
何か時間の無駄って感じで・・・。
最後にやったのって確かグランツーリスモ2だった希ガス。
ネトゲは21世紀のアヘンだな
アヘン漬けを自慢げに語るチョンどもワロスwwwww
100 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 23:06:06 ID:UyArQAGx0
>>99 シナのRMTやってる香具師も同じようなもんだがなw
歴史は繰り返すっとw
101 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 23:08:01 ID:/zxzWYsJ0
102 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 23:12:09 ID:5BFxb9YDO
ネトゲやると支那と仲良くなれるよw
つーかやけにフレンドリーで向こうからアドレス晒しやがった。
103 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 23:14:50 ID:BBnaZfPU0
アホや。ほんまもんのアホや。
単なるデータだろ?
書き換えればいいだけじゃん。
1>>
えっ!?一生チョン??
105 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 23:26:33 ID:0llbT+ba0
この手の話題でいつも疑問に思うのは、
韓国では「なんでわざわざネカフェへ行って遊んでるんだ?」と言う事w
日本じゃ電話回線さえあれば自室で十分遊べるのに。
106 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 23:26:40 ID:HF2c7oVfO
で1兆ウォンって何十円くらい?
107 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 23:33:14 ID:WlSxo+fu0
アイテムを集めるのが、楽しいからな〜 実際はあまり役に立たなくても
欲しかったりする。2アカ使うなどシステムに合法的に金払えば、RMTしなくても
やっていけるみたいだけど、それだけで7万ウォン位かかかるらしい。
ゲームがハックされて、データが書き換え自由になったら一気に崩壊するだろうけど・・・
108 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 23:38:59 ID:bwWkVOpb0
オランダのチューリップバブル以下の歴史に残るバカ市場だな。
韓国ネタ解禁になったらこんなクソニュースでスレたてるのかよ。
>>105 最新スペックが必要なFPS系のゲームとかやるんじゃね?
知り合いとチーム組んでワイワイやりたいだろうし
112 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 23:48:53 ID:VwwZDlW30
日本もそのうち相当額の市場は出来るだろう。
買ってるのはデータじゃない。そのデータを手に入れるに要する時間と労力。
だから、ゲーム内のアイテムを手に入れるのに1日奔走するより、
普通に働いて給料を貰い、一日ゲーム内で奔走したゲーマーから買ったほうが良い。
遊び方も様々だからな。
おそらく、ゲーマーの一日の労力分を時給分で買える程度のバランス。
と言うか、将来のことも考えれば、
RMTでアイテム集めて、適度に遊んでるほうが楽しいよ。
MMORPGそのものがネトゲ中毒者を前提に作られているから、
普通の人間がまともに遊べるものじゃない。
俺はオンラインしないけどバーチャシリーズとかに100万以上は確実に
突っ込んでるから人の事は言えない
つか俺からしたら30兆円市場のパチンコの方がアフォらしくみえる
114 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 23:50:25 ID:+UIW7GSz0
第4次産業だな。 娯楽代行業者
オンラインゲームの世界は別世界だね
面白いよ、時間があると
時間がなくなると回りについていけなくなるから飽きる
117 :
名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 23:53:29 ID:4eYwhpzj0
良いか悪いかは別にして、RMTに対してはそのゲームの開発&管理会社の
かなり高いモラルが求められる。
そしてモラルの無い開発、管理会社にとっては、これほど楽に儲かる物は無い。
つまり韓ゲーでRMTやる奴はアホ過ぎ。
国策として韓国、中国向けに面白いやつ作って
ネトゲ廃人増やしてやればいいんだよ。
>>112 「普通の人間がまともに遊べるものじゃない」と分かってるのに
それでも遊ぶ「普通の人間」の心理が理解できない
120 :
名無しさん@6周年:2005/08/19(金) 00:08:21 ID:2pw0O6SH0
囲碁・将棋・麻雀くらいしかやらない俺にするとどんない高い技量もっても金使った
プレーヤーには勝てないゲームやる人間の心理はまったくわからん、金持ってる香具師
は最初から飛車10枚持ってるようなもんだろ?
ネットゲジャないけど遊戯王も似たようなものを感じる
121 :
名無しさん@6周年:2005/08/19(金) 00:13:12 ID:6hJcNFnK0
アイテムの価値なんて開発側の意向でどうにでも変わっちゃうわけで。。
こんな大規模な市場になったら、法的な規制はいっちゃういそうだな。
インサイダー取引みたいなさw
ただの電子データに何万とかアフォみたいな話だが、
パチョンコにくらべりゃ安くつくしギャンブル性よりゲームコンテンツが
重要な分はるかにマシ。
パチョンコが30兆円産業のチョパーリが
馬鹿にする資格がないことだけはたしか。
123 :
名無しさん@6周年:2005/08/19(金) 00:16:36 ID:6hJcNFnK0
>>120 ま、それが逆にいいところなんでないかな。
金と時間さえあれば池沼でもないかぎり誰でもTOPになれるってのがさ。
囲碁・将棋はもちろんのこと、格ゲーでも人間性能の差がもろに出るから、
勝てないやつには金と時間つっこんでも絶対勝てないからなぁ。
アイテム探しに取られる時間を仕事に費やすほうが儲かるなら
別におかしな事でもないんじゃない?
ああニートにはそんな概念は関係なかったか。スマン
今から始めるなら何がいいの?
時間は割とある。
今からじゃあまり稼げないのかな?
wizで「ぶき」が出た時のあの感動が・・・
129 :
名無しさん@6周年:2005/08/19(金) 16:30:33 ID:QIxCr0oo0
あげ
130 :
名無しさん@6周年:2005/08/19(金) 16:34:44 ID:7xTHodf/O
俺も一時期はまってたけど
自分の中にルール作ってた
課金以外の金は使わないと
だからメイプルなんてとんでもない!w
日本だとゲーマーはオタの一種だが、韓国だと職業だからな。
132 :
名無しさん@6周年:2005/08/19(金) 16:38:57 ID:XstJl76p0
こんな何も生み出さない事で、そんなに儲かっていいのか?
>>132 映画だって音楽だって似たようなもんです。