【医療】"77歳男性も携帯ゲームに挑戦" 認知症防止で、患者に貸し出し…京都の病院

このエントリーをはてなブックマークに追加
1☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
★携帯ゲームで認知症防げ  右京の病院 患者に貸し出し

・「物忘れ外来」を開いている京都市内の病院が、患者向けに携帯型ゲーム機を
 貸し出し、お年寄りらに好評だ。計算や音読などで脳を刺激するソフトを用いており、
 担当医師は「受診や認知症予防のきっかけになれば」と期待している。

 右京区の「内田病院」(内田實院長)。形成外科などが専門だが、2週間に1度、
 専門医を招いて認知症などを診断する物忘れ外来も開いている。

 導入したのは任天堂の携帯型ゲーム機「ディーエス」。画面にペンで直接触れる
 ことで操作でき、中高年にも扱いやすいことから10台購入した。使用するソフトは
 同社が東北大教授と共同開発した脳のトレーニングゲームで、足し算や単語の記憶、
 古文の音読などを反復する内容。繰り返し挑戦することで脳を刺激したり、看護師ら
 周囲との会話を促すなどの効果に着目。診察待ちや入院中の患者に貸している。

 ゲームに挑戦した男性(77)は「操作しやすいので苦手な印象はない」と気に入った
 様子。担当の木原武医師は「認知症の治療効果を裏付けたわけではないが、
 前頭前野を刺激することやコミュニケーションをはかることで脳の残存機能を
 引き出し、発症や進行の予防を期待できる」としている。

 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005081600042&genre=O1&area=K1H
2名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:01:16 ID:q5wlYfm00
川島教授のヤツか
3名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:01:24 ID:Mi9oOqdE0
DSでなにやってるんだ?
4名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:03:59 ID:Qnl0KsUk0

      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ  / ''''''     ''''''   ヽ
|  /   | (●),   、(●)   |
| |   |    ,,ノ(、_, )ヽ、,,     |
| |   |    `-=ニ=- '      |  
| |   !     `ニニ´      .!      天狗じゃ! 天狗の仕業じゃ!!
| /    \ _______ /
| |    ////W\ヽヽヽヽ\
| |   ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| |  ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E////         ヽヽヽヽヽヽヽ
| |  //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
5名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:04:21 ID:qxjQ+/qn0
きっと「研修医 天童独太」をプレイしてるんだろう。
6名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:05:34 ID:NuGVci+i0
いいね
7名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:05:35 ID:gUkYXy1t0
18禁のソフトで安楽死
8名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:05:35 ID:wyjVo5lj0
俺も買ったな じいさんらもしてるのか
9名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:05:49 ID:ihe80ZU70
怒首領蜂やらせれば何かに覚醒するだろう、きっと。
10名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:05:53 ID:nKsQZY9s0
ウチの爺さんはDOOMやってるな
プレステの
11名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:06:45 ID:g99BZY+l0
で、やわらかあたま塾も買わせる・・・と。
12名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:09:24 ID:J1721Sgl0
ゲーム脳
13名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:10:03 ID:DWHjXKuw0
対戦型の戦略ゲームやれば脳が活性化するよ
14名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:11:22 ID:MinrsFlW0
日大の森ゲーム脳教授が怒り狂いながら
15名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:11:35 ID:I04DmR7k0
GTAやらせてファンキーなじいさんにしろ
16名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:12:51 ID:mKc4zjEo0
もじぴったん大辞典だろ
老人の視力を考えて携帯機ならこのゲームしかあり得ん
17名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:14:01 ID:C2BCJr9P0
>>14-15
書き込み時間的に意図的ではなさそうだな・・・w
18名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:22:09 ID:C2BCJr9P0
>>16
老人の視力を考えるなら、「もじぴったん」よりも「DSトレーニング」だと思うよ。

文字フォントは大きな黒、背景が白で、字が見やすい。
http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/feature/index.html

むしろ、「もじぴったん」は字の色で華やかで、少々疲れ目になる・・・面白いけどね。
http://namco-ch.net/mojipittan_psp/index.php
19名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:22:19 ID:2Aa4w/U+0
>>10
詳しく
20名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:23:23 ID:JFev9T8J0
そのうち 意義あり!! とか叫ぶようになるんだぜ
このじじい
21名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:26:20 ID:vKfcNcO70
ゲーム脳になるからダメなんじゃないかねw
22名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:35:37 ID:5Nm/+s+Y0
なんだっけ
PSPが1.5倍おもしろくなるとかいうアホな触れ込みで
ただの画面拡大用のレンズあっただろ

DS用のは無いの?
お年寄りには良いんじゃね
23名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:40:15 ID:x2ot2e+A0
ゲーム脳になるんじゃないの
24名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:41:33 ID:x/b1eKIi0
>>22
レンズつけたらペンが使えなくなるじゃん。
25名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 13:44:03 ID:6BrxmZO50
老人になったら今より暇なんだろうなー
なにして過ごそうか今から悩んで頭痛いニートの私が来ましたよ
26名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 14:10:55 ID:KbSQspZW0
>>25
早く考えろよ、時間はそんなにないぞ
27名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 14:11:14 ID:Y2kjlgp50
o
28名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 14:21:22 ID:NuGVci+i0
脳トレか
29名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 14:21:51 ID:0rY+CRVo0
 
  
      ま た aki-tan ス レ か
 
   
  
30名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 14:24:36 ID:9s4LhFfB0
>>16
それがさー
考えずに適当に文字入れるだけになっちゃうんだよw
だから考えて文字作らないとクリアー出来ないステージは進めないから
意味がない。

ところで

( ´∀`)ノ センセー認知症って
31名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 14:24:46 ID:tg9aeE0c0
ウチのばーさん75歳でドラクエやらFFやってる
行きづまると近所のショップの店員に聞きにいってるらしい…
32名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 14:33:47 ID:NuGVci+i0
なにやってるんだ?
33名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 15:26:44 ID:O2N7Dk9x0
DSならニンテンドッグスがいいらしいぞ。某雑誌のクロスレビューで40点満点だって。俺はやったことないけど。
34名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 15:28:39 ID:d0QBjd+b0
>>30
そのトシでボケてるのか、早いな。
35名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 15:42:32 ID:pWf36fdB0
やわらかあたま塾も良いんだけど、
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
に比べるとちょっと字が小さいみたい。
36名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 15:57:23 ID:KNZqmbpjO
>>29
ニュー速でその人を知ってるのはお前と俺くらいだよw
37名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 16:00:15 ID:amtJc+As0
PSPのロリナンパすぺしゃるをやらせるほうが効果的
38あほ@外国人参政権反対:2005/08/17(水) 16:02:17 ID:r20BZ/rI0
きみのためなら死ねるをプレイ中死ぬ
39名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 16:13:23 ID:oBdJc1wy0
今日うちのじいさんが「赤ちゃんはどこから来るの?」と聞いてきた。
なんて答えればいいと思う?
40名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 16:14:49 ID:/K39G6xt0
あれれー?ゲームやってる時の脳は認知症(痴呆症)と同じ状態だって言ってなかったっけ?
ねぇ?森さん?
41名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 16:16:54 ID:mAn3vJJn0
>>39
「コウノトリさんが運んでくるんだよ」って教えてあげてください。
42名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 16:20:47 ID:LaILjXXr0
>>36
俺もだw
43r:2005/08/17(水) 16:38:51 ID:llKqsXQW0
多分男ならエロゲーとかサクラ大戦とかやらせた方が効果でるぞ。
44名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 16:42:35 ID:v1Og27fJ0
>>39
10/20発売です。
45名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 17:23:06 ID:viJ3wyDGO
>>40

だからこのゲームはぜんとうぜんやが働くんだから痴呆の状態にならないし
46名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 17:32:21 ID:bvnavCFXO
院長は妊娠
47名無しさん@6周年:2005/08/17(水) 23:58:49 ID:bZRyz4TwO
すんばらしい
48名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 00:02:35 ID:fRInB72+0
ところでセガのPSP版は効果あるの?
携帯ゲームソフト板のスレには完全論破にしか見えないレスがあって大笑いしてしまったもんだが。

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1121952318/123
ttp://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/post_4.html

昨年末、セガトイズが この川島隆太教授を監修者に迎えた
「脳力トレーナー」というデジタル知育玩具を発売していましたが、
そういう類のものになるんじゃないかな?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041021/toy162.htm

自分は以前、AirForestで この玩具を取り上げ、

「頭を使い、手でアナログ数字を書く
 一連のアナログ的な流れ作業に脳活性効果があるとされているのに、
 数字を計算機で入力しては効果は半減する」

みたいなことを書いた覚えがありますが、
NDSで そういう類のものが作られれば、
書籍版と同等の効果は期待できるかもと思います。


ボタン選択型(おそらくは音声認識も一部にあるとは思うが)の
脳トレの効能に疑問の声が・・・
49名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 00:06:40 ID:DadHjEJA0
老人と痴呆の現実をまったくわかっとらんな。
ゲームなんてずえぇっっったい無理。
50名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 00:09:49 ID:YrSp0tca0
51名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 00:52:44 ID:l48DvRwy0
18禁のソフトで
52名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 13:21:47 ID:Dtqiq2DC0
ゲームよりデイトレのほうが頭使うよ。
ぼけたくない年よりはみんなネット株取引やりな。
できれば外国為替証拠金取引と先物オプション取引もセットで。
脳が鍛えられた上に金も儲かるぞ。

今すぐやれ。
53名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 15:16:54 ID:WvS1/odT0
>>52
国民総バクチ主義は勘弁。
54名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 15:17:39 ID:NIxAs7n/0
心臓に悪くないか?死期を早めそう
5554:2005/08/18(木) 15:20:15 ID:NIxAs7n/0
デイトレの話
56名無しさん@6周年:2005/08/18(木) 20:07:13 ID:QWdmr6mX0
>>52
反応の鈍くなったじいちゃん・ばあちゃん、損させて自分が得したいとか?
57名無しさん@6周年:2005/08/19(金) 00:55:36 ID:VoHq+9qZ0
>>49
一応だが、書籍と>>1のゲームとでは理論上、違いはない。
「大人のDSトレーニング」には「読み」も「書き」も「計算」もある。

「学習療法」。毎日あるいは最低でも週3日以上、10分から20分ほど継続的に読み・書き・計算を反復学習することによって、非薬物療法として、認知症患者の脳の再活性化を促し、脳機能の改善、回復を促すという理論である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E9%9A%86%E5%A4%AA
58名無しさん@6周年:2005/08/19(金) 01:10:12 ID:aLCRDDmi0
昨年の話だが、被験者を募って実証データを取ってる所みたいだね。


豊島区の介護施設 読み書き計算で痴呆改善
http://66.102.7.104/search?q=cache:www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20041119/mng_____thatu___000.shtml


学習療法、痴呆予防に効果あり
品川区の『健康教室』

 痴呆症などの予防に、簡単な計算や音読を反復する「学習療法」を取り入れた品川区の
「いきいき脳の健康教室」の中間成果が二十六日、公表された。それによると、被験者となった
高齢者二十七人の検査結果は、トレーニングを始めた三カ月前に比べ向上。特に、
軽度の認知障害が認められた七人のうち五人が正常値に戻るなど、効果が証明されたという。

http://66.102.7.104/search?q=cache:www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20041127/lcl_____tko_____001.shtml
59名無しさん@6周年:2005/08/19(金) 01:14:07 ID:T1xdz3PM0
ジジイをゲームにハマらせて、高齢富裕層から稼ごうというゲーム業界の新戦略か?
60名無しさん@6周年:2005/08/19(金) 03:21:46 ID:YM0DvCMr0
>>48
それについては完全論破でFA

セガトイズの「脳力トレーナー」も
ソニーの携帯ゲーム機で発売される「脳力トレーナーPSP」も学習療法の理論からすればまがい物。
どっちも手で書けないもん。
PSP版にいたっては4択クイズゲームになっちまってるもん。
61名無しさん@6周年:2005/08/19(金) 13:43:14 ID:ONX56/CK0
263 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/23(土) 19:57:23 ID:NGKVi/3X
セガトイズの玩具版
「脳力トレーナー」
=数字をテンキー入力する方式
=教授の理論骨子「読み・書き・計算」のうち、「書き」がないため効能半減。>>123,>>248

任天堂のDS版
「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」
=読み・書き・計算のすべてが可能。(読み=音声認識、書き=タッチパネル、計算問題)
=川島教授のコメント
「機能的には100点ではないでしょうか」

セガのPSP版
「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳力トレーナー ポータブル」
=読み・書き・計算のうち、これまた「書き」がないため効能半減。>>123,>>248

265 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/23(土) 20:00:36 ID:NGKVi/3X
こんなところか?
あとの違いは、

脳トレ=980円電卓みたいにストイック。

DSトレ=機能的に100点の上にポリゴン教授。

脳トレぽ=ロリロリ女教師キャラ?
62名無しさん@6周年:2005/08/19(金) 13:45:35 ID:ONX56/CK0
とりあえず
本当にボケ防止・解消効果や脳の活性効果を期待したいなら
本かニンテンドーDS版を買うべし!といったところか。

【セガ】東北大川島教授 脳力トレーナー ポータブル
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1121952318/263-265
63名無しさん@6周年:2005/08/19(金) 14:46:57 ID:qaOoQtMt0
認知症の人などの財産被害、6割は親族・知人から

2005年08月19日12時23分

 財産被害を受けたことのある認知症(痴呆=ちほう=症)のお年寄りや知的障害者らのうち、
65%が家族や親族・知人による被害だった――。こんな調査結果を、全国社会福祉協議会
(全社協、事務局・東京)がまとめた。全社協によると、こうした「身内」が加害者となった
財産面の被害実態が明らかになったのは初めてという。

 調査は昨年11〜12月、社協に金銭管理などをしてもらう地域福祉権利擁護事業を
利用している認知症高齢者、知的障害者、精神障害者、計1181人を対象に実施した。
「勝手に預貯金をおろされた」「不動産を処分された」など財産侵害で、それぞれの社協担当者
(専門員)が確認したケースを集めた。

 その結果、金額の多少を問わず、何らかの財産侵害を体験した割合は94%。子供からが27%で最多で、
知人・友人・近隣住民(15%)、きょうだい(9%)ら身内関係を合わせると、65%に上った。
借金の返済にあてるケースが多かった。

 一方で、訪問販売などの業者は22%だった。

 被害額が千万単位に上るケースもあった。認知症の70代男性の義妹夫婦は、男性の不動産名義を
勝手に変更して800万円の借金をしたうえ、貯金も全額おろしていた。認知症の70代女性の
息子夫婦は、母親の年金を自分たちの借金返済に充てていた。

 全社協は「財産被害は見つけるのが難しいうえ、加害者である親族が介護しているケースも多い。
排除すればいいというわけにいかず、実際にはもっと被害が広がっているのでは」として、
全国の社協を通じて市町村などに注意を呼びかけている。

http://www.asahi.com/national/update/0819/TKY200508180711.html
64名無しさん@6周年:2005/08/19(金) 14:47:59 ID:rYIiqjkt0
エロゲの方が効果高そうだが、心臓に悪いんだろうな。
65名無しさん@6周年:2005/08/19(金) 14:51:35 ID:qaOoQtMt0
「脳を鍛える大人の計算ドリル」や「脳を鍛える大人の音読ドリル」、
>>1で出てきた「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を欲しがったご老体に買わせない息子、娘がいたら、
そいつらは勝手に預貯金ひきだしていたりしてな・・・
66名無しさん@6周年:2005/08/19(金) 15:06:05 ID:4c/3uXiF0
>9
大往生だしな。
緋蜂を倒せる爺さんがいたら抱かれてもいい
67名無しさん@6周年
>>64
血圧の問題でか?w