【国際】世界食糧計画のゲームが大ヒット、援助活動を追体験
1 :
無類の稲荷寿司好き狐φ ★:
世界食糧計画(WFP)が緊急食糧援助活動を紹介するゲームを作製して
インターネットで無料提供したところ、約2か月半で40か国以上の120万人以上が
ダウンロードする大ヒットとなっている。
ゲームで広報を試みるのは国連機関として初めてだが、WFPは「世界中の子供たちが
ゲームを楽しみながら飢餓の問題について学んでくれている」と手応えを感じている。
インド洋に浮かぶ架空の島国シェイラン。ゲーム「フードフォース」では、
内戦と飢饉(ききん)に見舞われたこの島に派遣されたチームの一員として食糧を配布し、
住民の生活再建を支援するのが目標だ。
内容は6つの任務に分かれている。ヘリコプターで飢えた人々を捜す、より早くより安く食糧を調達する、
輸送トラック部隊を安全に誘導する、などだ。いずれもWFPが日々の活動で直面する現実であり、
ゲームを通じ追体験できるようになっている。
この斬新なアイデアは元々、イタリア人広報部員パオラ・ビオッカさんが考えついたもの。
しかし彼女は99年、任務でコソボに向かう途中、飛行機事故で亡くなった。その遺志を生かそうと
WFPが約2年半、約30万ユーロ(約4000万円)をかけて開発した。
ゲームの対象年齢は8〜13歳。現在は英語版だけだが、日本からのダウンロード数は全体の約20%を占め、
米国からの約21%に次いで多い。日本語版も年内に出る見込みだ。
専用サイトは、http://www.food‐force.com/
(国際部 太田誠)
(2005年7月13日21時43分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050713it13.htm
2 :
名無しさん@6周年:2005/07/17(日) 06:19:26 ID:6Jt+l4BX0
おもしろそうだな
3 :
名無しさん@6周年:2005/07/17(日) 06:19:34 ID:hOAc6gtg0
日本語版もでるか!
はいはいわろすわろす
5 :
名無しさん@6周年:2005/07/17(日) 06:20:45 ID:Sr4As6A50
とりあえずURLを全角で書くのやめれ
書いたヤツ相当おっさんだな
6 :
名無しさん@6周年:2005/07/17(日) 06:21:02 ID:SB/Wu7Pv0
GTA3みたいな、基本的に何でもできる3D空間で
クリア目指してプレイしたい。
こないだどこだかの民法ニュースでやってたな
8 :
名無しさん@6周年:2005/07/17(日) 06:22:16 ID:OA4FSMSq0
そんなことより内戦や飢饉がおきる原因をシミュレーションさせた方が面白いぜw
なんてったってコーヒー飲んだり飯食うことすら嫌になるからなw
人が死んでんねんで!
クロンボが死んでんねんで!
NGOとなり現地の少女を買春するゲームですって!?
14 :
名無しさん@6周年:2005/07/17(日) 06:43:47 ID:lTYZzyea0
チョン国に潜入して村の見張りチョン兵士を暗殺して貧民に食料を届けるゲームまだー?
15 :
名無しさん@6周年:2005/07/17(日) 06:46:03 ID:ta3lAj+m0
今週末はこのゲームで遊ぼっと
飢餓住民の視点のサバイバルゲームの方がよりリアルで良い
18 :
名無しさん@6周年:2005/07/17(日) 07:07:46 ID:yVmgO+Xh0
ネガティブな使い方は出来るのかな、食料供給をストップして政権崩壊とか
20 :
名無しさん@6周年:2005/07/17(日) 07:34:08 ID:neCXhLYK0
中華依存が発覚した場合 核攻撃も出来るんなら遊んでやる
支援の前に義務教育内容調査が重要
中華思想に入りつつなら、ネコ缶支援に切り替える。
その30万ユーロでいったい何人の飢えた子供たちが(r
22 :
名無しさん@6周年:2005/07/17(日) 08:03:23 ID:Ka8RsMrz0
>>19 それはいい考えだ。人口100億からはじめて1/10になるスピードを競うとかな。
23 :
名無しさん@6周年:2005/07/17(日) 08:07:46 ID:D+qaWSD60
飢餓で人が死んでいるのに、人口は増えている件
24 :
名無しさん@6周年:2005/07/17(日) 08:08:06 ID:qod5GRN10
仕事せずに援助物資で生活して子供を作る事以外何もしないヤツラを
助けるのは無駄だと思います。
ゲームと現実は違うぞ。
26 :
名無しさん@6周年:2005/07/17(日) 08:10:57 ID:+r1QiuBI0
>>5 URLを全角で書くのはわざとやってると思う
直接リンク張ったり、コピペで飛べるように書いてあったりすると文句言う変な奴も世の中にけっこういるからな
2ちゃんの
ttp:とたぶん同じ ところでこのゲーム、○ムシティみたいにメニューひとつで
地震を起こしたり火事を発生させたりゴジラを呼んだりできるの?
一時的な飢餓には援助を惜しむべきではないが
慢性化してる飢餓ってのは、その住人に問題ありだろう
援助物資でどんどん人口が増えて
さらなる援助物資を求めてる現状じゃないのか?
どちらかというと、世界の反感を回避しつつ世界人口を減らしていく
ゲームの方がやりたい。
29 :
名無しさん@6周年:2005/07/17(日) 08:17:03 ID:zlkod/hg0
アメリカやイギリスのデブもはまるのかな
裕福な子供は飢餓の苦しみをゲームとして他人事として楽しんでいるが、
貧乏な子供は飢餓の苦しみを現実で目の当たりにして喘いでいる。
まあなんというか・・・残酷だね。
純粋にゲームとしての出来はどうなの?
援助はゲームだけにしてほしい
3馬鹿にはな。
一度やってみたが、簡単。
あまり面白くはないね。
こんなモン作ってるヒマとカネがあったら、その分援助してやれよ!と思った。
35 :
名無しさん@6周年:2005/07/17(日) 09:02:50 ID:OdcGdPCE0
飯与えるより飯を作る方法を与えろよ
これは官製の大ヒットですか?
贅沢品というものを覚えさせろ。
そしていざそれを手に入れるのに労働が必要とわかれば、奴らは成長する。
発展したければまずは一にも二にも教育だな。
中国の単純労力程度の技術能力すら持ち合わせて居ない層も多い。
これでは現代社会の”製品を作る立場”に永遠に立てるはずもない
>>35 畑とか放牧とかできるような場所がないんじゃねーの?
雨が降らないとか土地が痩せてるとか。
40 :
名無しさん@6周年:2005/07/17(日) 11:29:26 ID:+FSI/uIs0
結論は現時点での国家でFIXして各国の最高人口を2億にすること
現在人口から2倍以上増加してはならないこと
だな
とりあえず中国とインドは何とか汁
ぜひその続編として、架空の半島編も作ってほしいな
民度の低い住民と、軍と、政府の役人に分捕られながらも
本当に飢えた住人に一つでも物資が贈れたらクリア。
>>40 アフリカには50くらい国があって現時点の人口はみな1億以下で、
アフリカ全体の人口が8億くらいなわけですが。
43 :
名無しさん@6周年:2005/07/17(日) 14:09:58 ID:W9GTT8k/0
2はアルファシステムに製作させれ
america's armyといい、これといい、ゲーム作る以外に何か手は考え付かなかったんだろうか
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