1 :
(ο・ェ・)みっぴぃφ ★:
フランス人死ねよ
もう北本願寺と南本願寺も作れよ。
4 :
名無しさん@5周年:05/03/02 08:40:42 ID:xVtax0Q1
中央本願寺もな
5なら妻帯
6 :
名無しさん@5周年:05/03/02 08:43:47 ID:0zF1M7LQ
裏本願寺もな
じゃあ武蔵本願寺も
要するに、宗教は醜いってことだな。信じる奴はバカ。
おひがしてなんじゃ?
高速の入り口のところにあるのは西本願寺?おにし?
10 :
名無しさん@5周年:05/03/02 08:47:54 ID:GQ7Z9sjP
争いの元はいつも宗教
11 :
名無しさん@5周年:05/03/02 08:50:46 ID:NP4Z9Ja8
墓とか葬式とか(・勍) イラネ
手を合わせる必要とかないでしょ
別に新説じゃないだろ。
家康が教如の分離独立要請に応じたのは有名。
南京事件とか慰安婦関係で、懺悔しに行っている宗派か
14 :
名無しさん@5周年:05/03/02 08:59:05 ID:I1TZLvCz
結局、大谷家のお家騒動か
家康は400年以上謀略とされていい迷惑だ
大谷家は今も大変そうだけどさ
反日宗教団体が何をいってもうざい。
拉致問題では口をつぐむへたれ。
16 :
名無しさん@5周年:05/03/02 09:20:54 ID:8cwFoae5
そんな昔のことは水に流せよアホか
19 :
名無しさん@5周年:05/03/02 09:32:24 ID:87wOCgb2
浄土真宗、浄土宗、日蓮宗は大衆向け
念仏仏教だっけか。
南無阿彌陀佛.
>>19 日蓮宗は念仏じゃなくてお題目じゃなかったっけ?
22 :
名無しさん@5周年:05/03/02 11:06:34 ID:S6WbUPu+
っていうか東本願寺、内部分裂で大変だろ?
歴史ひっくり返してないで、内部掃除しろよ。
23 :
名無しさん@5周年:05/03/02 11:11:25 ID:9LuA91AI
そんなことより、漏れの家からすぐの世界一高い大仏をぶっ壊してほしい。
24 :
まっぴぃO(^-'O):05/03/02 11:16:16 ID:vSVWghcH
みっぴぃが仏様に見えるよみっぴぃ
25 :
名無しさん@5周年:05/03/02 11:47:33 ID:Kuf1wOvF
自分のとこのお家騒動も解決できないクセに「反戦・平和」だなんて
大きなことを言うなよな。
26 :
名無しさん@5周年:05/03/02 11:53:28 ID:Gfb4Jj+O
>>19 ナンマイダァ〜
うぇ、うぇ、うぇっ!
だっけか?
27 :
名無しさん@5周年:05/03/02 12:00:01 ID:1CIS80VH
>>19 浄土真宗と浄土宗は「南無阿弥陀仏」(通称、なんまいだ)
日蓮宗は法華経「妙法蓮華経」
爺さん婆さんが死んで、初めて自分の宗派が判った人
ノ
29 :
名無しさん@5周年:05/03/02 12:23:47 ID:vrt9a8H8
正統論争だな。
家康政治陰謀説=東本願寺の連中は政治に屈したヘタレ。背教徒
東本願寺独立説=西本願寺は真宗の未発展系。東こそ真の浄土真宗
といいたいのだろう。どっちでもいいが。
30 :
名無しさん@5周年:05/03/02 12:27:10 ID:aCFUWqE/
なむあみだーぶつなむあみだー♪
なむあみだーぶつなむあみだー♪
と誰かが死んだときに円になって歌う村がある。
31 :
名無しさん@5周年:05/03/02 12:29:31 ID:cHGiQ9b2
うちは浄土真宗だが、西だったな
厭離穢土欣求浄土
33 :
名無しさん@5周年:05/03/02 12:42:29 ID:1CIS80VH
>>31 東は浄土宗
西は浄土真宗
どちらもあまり変わらないが、京都では西本願寺派がやや優勢。
浄土宗、浄土真宗は金持ち宗派。
(禅宗、曹洞宗は武家宗派)
34 :
名無しさん@5周年:05/03/02 12:47:20 ID:HpsWkNFH
じょうど-しんしゅう じやう― 4 【浄土真宗】
鎌倉初期、法然の弟子の親鸞が創始した浄土教の一派。阿弥陀仏の力で救われる絶対他力を主張し、信心だけで往生できるとする。本願寺派・大谷派・高田派・仏光寺派・木辺派・興正派・出雲路派・山元派・誠照寺派・三門徒派の一〇派に分かれる。真宗。一向宗。門徒宗。
にしほんがんじ ―ほんぐわんじ 【西本願寺】
京都市下京区堀川にある浄土真宗本願寺派の本山、本願寺の通称。本派本願寺。お西。
ひがし-ほんがんじ ―ほんぐわんじ 【東本願寺】=ほんがんじ ほんぐわん― 【本願寺】
(1)京都市下京区堀川通にある浄土真宗本願寺派の本山。山号、竜谷山。親鸞の死後、
娘の覚信尼が京都東山大谷に御影堂(みえどう)を建てて、遺骨と木像を安置したのに始まる
。室町末期、京都山科ついで大坂石山に移ったが、織田信長のために焼失。
その後一時紀伊鷺森に移ったが、1591年豊臣秀吉の寺地寄進によって
現在地に堂宇を建立した。現在の堂宇は、1617年以降に新築したもの、
および聚楽第・伏見城の遺構を移築したものからなる。飛雲閣・唐門などは
桃山時代の代表的遺構。賢庭作とされる。本派本願寺。西本願寺。
(2)京都市下京区烏丸通にある浄土真宗大谷派の本山。
一一世顕如の嗣子教如が弟准如に本願寺住職を譲り本願寺派とは別に大谷派を立て、
1602年徳川家康から寺地の寄進をうけて、現在地に創建した。大谷派本願寺。東本願寺。
37 :
名無しさん@5周年:05/03/02 12:51:54 ID:vrt9a8H8
>>33 おまい、テキトーなこと書くなよ。
東も西も本願寺は浄土真宗(一向宗)だよ。
それに、曹洞宗は禅宗の一派でしかも民間系の宗教だ。
日本の寺で一番多いのが曹洞宗だぞ。
(臨済宗とごっちゃにしとるだろ)
本願寺って、信長に焼き討ち食らったとこだよね?
首謀者だれだっけ
39 :
名無しさん@5周年:05/03/02 12:55:03 ID:1CIS80VH
因みに京都にある龍谷大学は西本願寺が作った大学で
大谷大学は東本願寺が作った大学。
41 :
名無しさん@5周年:05/03/02 12:55:29 ID:vrt9a8H8
42 :
名無しさん@5周年:05/03/02 12:58:07 ID:Ydwjk77/
>>30 はじめて葬式に行ったとき、式場の人に導師の入場ですとかいって
入ってきたお坊さんが木梨ノリタケに似てて、
なむあみだー♪ とか言い出したんで、笑いをかみ殺すのが困難
っていうかムリだった(w 笑った(w、
憎いほど規則正しい木魚の音とのコラボときた日にはもう。
すまん、これと勘違いしてた
石山本願寺 いしやまほんがんじ
戦国時代,摂津国(大阪府)の石山にあった一向宗(浄土真宗)の大寺院。
▽1496年,蓮如*が石山道場として建立し,1532年,山科(やましな)本願寺の焼失後,本寺となる。
周囲に土塀(どべい)と深い堀をめぐらして寺内町を形成,戦国大名に対抗する勢力をもち,各地の一向一揆を指揮した。
織田信長の攻撃に対して10年間抵抗したがやぶれ,1580年に焼失した。
[コーチ]
この跡に豊臣秀吉が大阪城をきずいた。
>>36 × >ひがし-ほんがんじ ―ほんぐわんじ 【東本願寺】=ほんがんじ ほんぐわん― 【本願寺】
○ >ほんがんじ ほんぐわん― 【本願寺】
45 :
42:05/03/02 13:00:10 ID:Ydwjk77/
46 :
名無しさん@5周年:05/03/02 13:00:21 ID:1CIS80VH
>>37 いま調べたら俺の実家は真宗大谷派(東本願寺)だった。
西本願寺が浄土真宗だと思っていた(東本願寺は別の宗派だと思っていた)ので間違えた。
47 :
名無しさん@5周年:05/03/02 13:02:08 ID:vrt9a8H8
どうも、宗教史が全然まともに教育されていないのがよくわかる…
48 :
名無しさん@5周年:05/03/02 13:03:17 ID:cHGiQ9b2
西ってけっこうアバウトだからけっこう好き
49 :
名無しさん@5周年:05/03/02 13:04:08 ID:g/yn9pOL
美濃の斉藤が攻め込んで来ただぎゃあ
創価って何宗なの?
51 :
名無しさん@5周年:05/03/02 13:06:45 ID:cHGiQ9b2
52 :
名無しさん@5周年:05/03/02 13:07:05 ID:1CIS80VH
>>48 どっちもアバウトだと思う。(殆どというか全く差が無い)
つーか結局宗教はカネ。
両本願寺を見れば良くわかる。
昔の京の政治体系は公家、武家、寺院。
53 :
名無しさん@5周年:05/03/02 13:09:07 ID:1CIS80VH
父さんが死んで葬式だす時に、うちの宗教なんだっけ?って話になり、
田舎から出てきた親類が「浄土真宗」だと言ったので、
東本願寺のほうにして葬式やったんだけれど、
後になって良く調べてみたら、西本願寺だということが分かった。
まあうちは分家だし墓も独立して建てたので
別に東でもいっかあという結論になった。('A`)
56 :
名無しさん@5周年:05/03/02 13:15:17 ID:vrt9a8H8
>>54 そういうものなのだ。
結局「家の宗旨は」というように、日本人の宗旨っていうのは
世話になっている寺(檀家になっている寺)の宗旨は何かって
ことであって、個人が宗教を信じているとかの意味ではない。
結局、葬式の時以外は使わない。
ただ、日蓮宗、浄土真宗の二つは日本の仏教の中でも未だに
宗教の側面を強くだしているな。だから、日本のでかい宗教団体は
たいていが日蓮宗か真宗だ。
>>54 「門徒もの知らず」とはよく言ったものだw
58 :
名無しさん@5周年:05/03/02 13:18:57 ID:1CIS80VH
両本願寺を頂点とするピラミッド型の宗派体系は凄い集金システムなんだよ。
>>56 墓を建立したといっても檀家にならないことも多いみたいだし、
ほんと、葬式仏教とはよく言ったものだと思ったりします。
>>57 ちなみにそんな私は真言宗の家に嫁ぎました。
しきたりも良く分からんです。'`,、('∀`) '`,、
60 :
名無しさん@5周年:05/03/02 13:20:23 ID:pT1snF2U
ヘイヘイ寺は何宗?
61 :
名無しさん@5周年:05/03/02 13:20:58 ID:1CIS80VH
京都の坊主は市政に口出しし過ぎ。
62 :
名無しさん@5周年:05/03/02 13:25:27 ID:BEoFxk3E
浄土真宗は日本最大の仏教の宗派で、信徒門徒は公称1300万人。
最有力なのは本願寺派(西本願寺)の1000万人、次点が大谷派(東本願寺)の300万人となっている。
漏れは他力本願寺派でつ
64 :
名無しさん@5周年:05/03/02 15:38:21 ID:1CIS80VH
他力本願はただの気休め、問題解決は何もできません。
65 :
名無しさん@5周年:05/03/02 15:50:41 ID:PXnIK8Yp
宗教はすべからく他力本願。
気休めと言ったら三世十方の宗教すべてが気休めだ。
66 :
名無しさん@5周年:05/03/02 15:55:12 ID:wzKfjMi4
密教系は自力作善ですがな
67 :
名無しさん@5周年:05/03/02 15:58:00 ID:guegEzOQ
68 :
名無しさん@5周年:05/03/02 16:01:43 ID:aFnneYLx
ついでに卒塔婆もないよ。
あと戒名と言わずに法名と呼ぶ。
69 :
名無しさん@5周年:05/03/02 16:02:54 ID:os2jAY3S
仲間同士の殴り合いを眺めるのは楽しいよ。
70 :
名無しさん@5周年:05/03/02 16:06:26 ID:1CIS80VH
西本願寺、東本願寺は宗教施設などではありません。
歴史的建造物を観察する観光地です。
71 :
名無しさん@5周年:05/03/02 16:06:29 ID:bybR4rnH
宗派門首一族を追い出し本願寺名称まで真宗本廟と勝手に改名した赤集団。
72 :
名無しさん@5周年:05/03/02 16:08:17 ID:4uj6aWGH
東本願寺に修行に行ったことがあるが
宗教教育よりも政治教育の方に重点起きすぎ。
宗祖親鸞がどうこう釈尊がどうこうを勉強に来たはずなのに。
アカくてキモかった。
73 :
名無しさん@5周年:05/03/02 16:14:53 ID:CUx9lPr8
仏教は基本的に三法、五戒、小乗、解脱、これで全部。あとは無駄
74 :
名無しさん@5周年:05/03/02 16:18:24 ID:sNEl5swl
>>54 うちの親戚も同じことをしていた・・・・葬式にお東さんのお坊さんがきて、他の親族がびつくり
あまりに不信心さにおどろいてしまったのだが、なんと、その奥さんが長いこと西と東をまち
がえて寄進までしていたことがわかった。 アホ家族ととことんおもってしまった
75 :
名無しさん@5周年:05/03/02 16:40:36 ID:RaLKKMlf
じゃあ築地本願寺は何者?
76 :
名無しさん@5周年:05/03/02 16:42:51 ID:1CIS80VH
77 :
名無しさん@5周年:05/03/02 16:48:46 ID:/jjXyXvz
どうでもいいけど、宗教法人に課税せよ。
78 :
名無しさん@5周年:05/03/02 16:53:21 ID:TKNL6SaH
ぶどうの枝は木から離れれば枯れるのです byキリスト@聖書
79 :
名無しさん@5周年:05/03/02 16:55:35 ID:OpowdxIJ
宗教団体って、社会主義者並に内ゲバが好きだよね。
80 :
名無しさん@5周年:05/03/02 17:03:41 ID:1CIS80VH
81 :
名無しさん@5周年:05/03/02 17:17:40 ID:ma47b1Ud
辻の門徒で辻本だっけ?祖先は共同体において祭司の世話役云々と
読んだな。で門徒は仏前に線香を半分に折って二本寝かして焚くのと
供える花は片側だけ。貧乏人の宗教ゆえに分相応で良いということかな。
82 :
名無しさん@5周年:05/03/02 17:22:15 ID:UqxsIXC6
>>54 うちもそうだ。親にどこの宗派かきいてもわからんから、遠い親類に聞いて
やっとわかった。
しかも、俺は長男なのに檀家になっている寺には小学生の時に法事で1回
だけしか行っていないから、寺の住所と電話番号は知らない。
親が死んだらどうしよう(w
83 :
名無しさん@5周年:05/03/02 17:25:22 ID:SpcxL4He
清水寺なんか奥に地主神社あったりするけど、クリスチャンとかムスリムな観光客なんて
あれ見てどう思うんだろうね。
聖武天皇なんて大仏に貼る金箔用の金山掘り当てるのに神に祈ったりしてるし
まあ面白い国だあね、日本は。
84 :
名無しさん@5周年:05/03/02 17:29:41 ID:LmXOCp9e
家康のおかげで仏教はゲバルト色が消えて
今のような葬式宗教となりました
今は完全銭ゲバだが
85 :
名無しさん@5周年:05/03/02 17:34:10 ID:6s97dicN
>>72 東はサヨに占拠されてるらしいとは聞いてたけど・・・
86 :
名無しさん@5周年:05/03/02 17:36:04 ID:1CIS80VH
京都の寺なんて、散々人殺ししてきた武家と貴族の罪滅ぼし(地獄へ行きたくないから)
の為に作られた物が殆ど。
88 :
名無しさん@5周年:05/03/02 17:59:17 ID:kL1wvytd
>85
そういう面も否定はしないが、サヨと言い切ってるのは、親が派の資産を使い込んだために、自由に資産が使えなくなって、出て行った門主とその取り巻き。
まあ、どっちもどっちだ。
89 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:01:48 ID:vrt9a8H8
90 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:11:27 ID:HYisQpDT
神仏習合は別に珍しいこっちゃない。
キリスト教だって、マリア様が女神信仰の強いエフェソスに移住して祭られたので、
すっかり女神教と習合してしまった。
今でもさえハロウィンの時のカボチャ大王とか、位置づけ不明の神様が居るくらいだ。
宗教というのは土地の伝統や自然と出会い、習合を繰り返して変化していくもので、
純粋な一神教なんて机上以外にあり得ない。
時には現世的な権力争いによってさえ変化する。こんなふうに。
91 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:17:09 ID:cPn2A+y9
>>33 浄土宗や浄土真宗が崇める阿弥陀如来は我々が住む世界とは別の極楽浄土を守っている。
だから、我々の世界には何の関係もない。
南無阿弥陀仏と念じることは無間地獄に落ちる行いだぞ!!
92 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:18:05 ID:evEW9/lx
もう本願寺いらないよ
93 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:18:43 ID:J8u7GdVR
94 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:21:46 ID:+sl7PEHs
95 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:21:56 ID:KzT+rMwZ
本願寺って名前が格好いいよね。
実際に本願寺さんっているのか。
でも認印購入する時は「本願寺」は
オーダーしないとないから別途料金が
掛かるよね。
法務局で謄本を取るときに「本願寺何々」に
しようかな。
96 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:22:47 ID:3ov2Hclj
>>47 せいぜい教科書でも蓮如までだからな。
そういや、江戸時代の仏教って人別改とか宗教じゃないネタ以外は全然教科書に
載ってないような気瓦斯。平田篤胤とかは載ってたか…
97 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:23:59 ID:a9TF2roy
セントレア本願寺
98 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:24:00 ID:cPn2A+y9
>>84 キリスト教の影響を受けないようにするための処置だったんだ、しょうがないだろう。
99 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:24:23 ID:J8u7GdVR
>>91 本来仏教の教えはあの世もこの世も全て苦であり、救われる方法は全てからの解脱と説く。
神道の太陽信仰に混ざった形の西方浄土は日本過ぎる、層化から葬式仏教と言われる所以になってるわな。
100 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:30:34 ID:cPn2A+y9
>>99 西方浄土は日本の思想ではない。神道と混同するな。
とにかく浄土宗や浄土真宗のように、我々の住む娑婆世界とは無縁である阿弥陀仏に執着するのは、
無間地獄に落ちる行いだ。日蓮が言っていたぞ!!
101 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:35:38 ID:1CIS80VH
そもそも「仏教」とは宗教ではないのだよ、「哲学」なのだよ。
102 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:39:05 ID:51KfcA6c
宗旨が浄土真宗のやつって恥ずかしくね?
103 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:42:44 ID:eZU9sj2C
イム教だろ、真宗。
104 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:47:12 ID:4uj6aWGH
>>100 ひょっとして坐禅に専念することは天魔の所業ですか
105 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:48:35 ID:+6CmuAFu
>>100 太陽の運行に合わせて誕生を神道に死を仏教に求めるという日本の神仏衆合形態
これが西方浄土で葬式仏教の起源だろ。
>無限地獄に落ちると日蓮が言っていたぞ!!
基本的に浄土真宗の人間は絶対他力という仏の力によって地獄か何かは決まっているとするんだろ
諸法は無我であり、末法世代のたかだか人間が何を言ったところで何が変わるわけでもない。
俺は神道派だから自分で適当に黄泉帰りでも信じて、つまらん水掛け論でも鑑賞する事にする。
>>101 方法論と観測を疑うのが哲学であり、仏教は宗教なのだよ。
106 :
名無しさん@5周年:05/03/02 18:50:19 ID:1CIS80VH
>>100 日蓮の立正安国論も正直どうかと思うが・・・
東西南北中央本願寺を建てれば全て解決。
「正しい歴史認識w」の中国様、南鮮様の歴史教科書には「元寇」に関する記述がない。
→中国様、南鮮様の歴史認識は絶対に正しいので「元寇」は存在しない。デマである。
→「国難」がないので日蓮の立正安国論はハズレのデタラメ
→そんなテキトーな書物を書いた日蓮の宗派はおかしい
→日蓮宗は邪教である
再現性と客観性のある観測が不可能なのに、
どうして真理に近づけようか。
110 :
名無しさん@5周年:05/03/02 21:52:09 ID:RfLfXmiI
お寺って、ナニゲに社会主義だから嫌い。
111 :
名無しさん@5周年:05/03/02 22:14:09 ID:0ZEJ0gHf
今29歳なんだけど・・・
親戚誰も亡くなってないもんで葬式行った事ないんだけど・・・
これっておかしいことなんだろうか
たぶん宗派は真言宗・・・
112 :
名無しさん@5周年:05/03/02 22:14:38 ID:1CIS80VH
113 :
名無しさん@5周年:05/03/02 23:00:48 ID:cPn2A+y9
>>104 当たり前だろう。そもそも末法に生きる我々が救われるには大乗しかない。
己の心を師とし、小乗の羅漢を崇める禅は仏教ではない。
そもそも禅宗で用いられる「大梵天王問仏決疑経」は偽経だ。
つまり、仏の教えですらない。端的に言えば 『外道の法』 だ。
外道であるからこそ天魔の諸説に過ぎず、正法を破滅させる源だ。
釈迦は悪魔の誘惑を乗り越えて悟りを開いた。その誘惑に負けてどうするのだ!!
>>105 全国一宮巡りでもしてなさい。
>>106 まずは近くの日蓮宗の寺を訪ねなさい。そうすれば己の過ちに気づくでしょう。
114 :
名無しさん@5周年:05/03/02 23:04:21 ID:OBoOCwt6
で、お題目を唱えろ、といつものパターンになるんですね
116 :
名無しさん@5周年:05/03/02 23:17:06 ID:UtQqSjAh
ここにも草加が混じってますね。
117 :
名無しさん@5周年:05/03/02 23:19:23 ID:1CIS80VH
>ID:cPn2A+y9 日蓮信者うぜぇぇぇぇー
118 :
名無しさん@5周年:05/03/02 23:29:22 ID:6IVDiXuG
>>113 法華経は仏滅500年後に書かれた物、5世紀前の仏陀の名を語って
良い様に書いた代物なんか常識的に考えて正法なわけないだろう。
今で言うと五世紀前といえば戦国時代、俺らが戦国時代の人間の文を読む事すら難しい
さらに古代では保存技術が進歩していなかった事を考慮するともっと難しい。
119 :
名無しさん@5周年:05/03/02 23:31:23 ID:6IVDiXuG
仏陀を追い求める気の無い人間を果たして仏教徒と呼ぶのだろうか?
まあ、信者(一応)から見ても日本の仏教なんてすべからく異端も異端だからな・・・
そもそも、古い経典や史料とかだと、むしろ大乗なんかと間逆というか
宗教否定に近い哲学的な思想だよね。
121 :
名無しさん@5周年:05/03/02 23:38:26 ID:rZBiOi0s
少なくても、草加は日蓮正宗から破門されている。
いわば日蓮を騙る邪宗。
122 :
名無しさん@5周年:05/03/02 23:38:44 ID:1CIS80VH
以前、改憲して政教分離を無くし日蓮正宗を「国教」にして「国立戒壇(寺院)」を作ると言っていた基地外がいた。w
123 :
名無しさん@5周年:05/03/02 23:40:12 ID:CV7ZwtS3
124 :
名無しさん@5周年:05/03/02 23:42:42 ID:2MH2zWFI
港北にある妙蓮寺が本願寺だと言う説もあるが
学会ではタブーになっている。
織田信長の遺品が数多く所蔵されているが
公開されないのが惜しい。
126 :
名無しさん@5周年:05/03/03 00:57:25 ID:mELLFHv4
法華と念仏は昔からカルト的なんだよな。
法華はある意味共産主義に似て、自分達の思想が世を救う最終的な思想
だと思っている。そのために、他教を強く批判する。
念仏は仏教の中では一神教の要素をもっとも強くもつ。弥陀の本願で
すべてが救われる=弥陀は絶対って思想は、ヤーウェを信じる連中に
つながるものだ。
だから、法華と念仏は昔から非常に中が悪いし。
127 :
名無しさん@5周年:05/03/03 01:39:48 ID:PBUBS0S0
東本願寺
西本願寺
南本願寺
北本願寺
新本願寺
元本願寺
中央本願寺
本願寺美園
新本願寺東京
国際ほんがんじ協会
全国本願寺総連合会
>>122 以前? 甘いな。今も目指してるにきまってるだろ。
自民が軍門に下り、状況は当時よりも悪い。
129 :
名無しさん@5周年:05/03/03 02:21:11 ID:l9DWX90T
俺ん家浄土真宗だけど西なのか東なのかはおれにはわからん。
130 :
名無しさん@5周年:05/03/03 02:26:56 ID:5rJaMvWN
神祇不拝だっけ。
親鸞の教えによると本当は神社にお参りしたらいけないんでしょ?
詳しいことシラネーけど。
だから偉い坊主が靖国はんたーいとかやるのは自然なんだよな。
しかし信者は自民党支持者が多いんだっけw
このへんエロイ人教えて
131 :
名無しさん@5周年:05/03/03 03:51:59 ID:GZvQclKA
>>130 神仏信仰の起源である聖徳太子が神祇祭拝を出したのは知っている。(神紙がどんなもんかわからんが
神祇不拝とするのは聖徳太子に繋がらない仏派であると言う事になってしまう
つまりこれ日本仏教の否定だと思われるのだが、親鸞と聖徳太子の関係はどうなんだろう。
132 :
名無しさん@5周年:05/03/03 04:23:49 ID:GZvQclKA
まあ日本仏教でないのなら話は早い。
日本人がどうこう出来る話じゃないしサンスクリットかパーリ語の教えに譲る。
俺は存在の物語や死生感を外国に依存するほどどうでも良い事だとは思っていないし
転向した自分が良かったと言えるようになる。
133 :
名無しさん@5周年:05/03/03 07:34:55 ID:oL9OY8f4
>130
本願寺が自民を支持するのは、家康に支配者側のシステムに組み入れられたころに、革新から保守に転向したからだな。
仏教が伝来の過程で変わったように、親鸞の教義も歴史の中で換骨奪胎されている。
ただ、釈尊は文書を残さなかったが、親鸞は自筆が残っているから、それを読むことで辿ることはできる。
親鸞の思想は、右翼や保守主義者やひきこもりからは左翼と呼ばれるような内容なので・・・。
134 :
名無しさん@5周年:05/03/03 07:43:08 ID:RKHohxta
生臭坊主の権勢争い自業自得
ってだけじゃないのか?
135 :
名無しさん@5周年:05/03/03 07:43:51 ID:jDC6cdtz
136 :
名無しさん@5周年:05/03/03 07:46:57 ID:NQo21pI+
>>133 江戸時代の檀家制度の確立は一向宗全体の話であって
今現在の政治的関係は自民党と部落開放同盟と本願寺派の繋がりだろ。
親鸞を左翼呼ばわりする輩を今まで一度も見たことがない。
>>133自身が実は左翼で、その後ろ盾のために親鸞を仲間に引き入れようとした、と。
138 :
名無しさん@5周年:05/03/03 08:00:49 ID:Bvm70x7P
>>133 プロテスタントと比較されるのは良く聞くが
親鸞とマルクス主義にどんな共通点があるというのか?
諸々の生産活動を蔑視することなくそのままの俗世を肯定した親鸞と、
自己否定(ユダヤ人否定)したマルクスがどう繋がるのか
>>133の意見を伺いたい。
140 :
名無しさん@5周年:05/03/03 08:15:33 ID:kN3GyLYl
>>139 マルクスの論文をかじったがユダヤ人を否定したわけじゃないぞ。
ユダヤである事を止めないのに、どうしてキリスト教徒に一方的な注文を付けられるかと
道理を説いただけだ。今は関係無いが
141 :
名無しさん@5周年:05/03/03 08:19:33 ID:fEdQnR2H
とにかく日蓮系は
カルト出まくり
なんとかしてくり
142 :
名無しさん@5周年:05/03/03 08:24:51 ID:o408M2aF
浄土宗・浄土真宗は他律型。
共産主義や日蓮宗は自律型。
うちのじーさん(父方)が死んだとき浄土真宗の葬式だった。
ばーさん(母方)が死んだとき、母の実家が浄土宗だったんで
にたような葬式すんだろうと思ったてたら、
お経の途中で坊さんが南京たますだれみたいのや
銅鑼を持ち出して踊りだしたのには驚いた。
145 :
名無しさん@5周年:05/03/03 08:34:44 ID:jDC6cdtz
>>144 そんなのがあるのかw
ドリフの葬式みたいだな
146 :
名無しさん@5周年:05/03/03 08:35:22 ID:YRBTwka8
>>144 親鸞は自分の遺体は魚にでも食わせろと言ったそうだが。
147 :
名無しさん@5周年:05/03/03 09:07:22 ID:2kkZ1mrQ
俺のじーさんの葬式では
白い三角頭巾(幽霊が頭に付けてるヤツ)を親戚の男性がつけてお経を読んだ
何の宗派かは知らない
148 :
名無しさん@5周年:05/03/03 18:47:31 ID:1ko/EADv
147学会だろ
149 :
名無しさん@5周年:05/03/03 20:53:23 ID:ljMvEmEt
>>146 でも当人の願いとは裏腹に、親鸞を食い物にしてるのは坊主なんだよな。w
150 :
名無しさん@5周年:05/03/03 21:11:11 ID:Cwg2AZbL
>>131 親鸞と聖徳太子は肉欲関係(誤解を招く問題的表現)
親鸞が悟りを開けた(反論は勘弁して。)のは聖徳太子のおかげであるところが大きいとして
尊敬の対象。
151 :
名無しさん@5周年:05/03/03 21:14:56 ID:/oExNERh
現代にたとえれば、権勢をふるった層化がようやく押さえ込まれ
東層化と西層化に分裂したようなものか。
152 :
名無しさん@5周年:05/03/03 21:19:44 ID:Wp0kg2b3
歎異抄を読むと、何であんなバカデカイ本願寺なんてものがあるンカワカランクなる。
西本願寺
東本願寺
北本願寺
これらはもうあるから、だれか南を造ってくれれば東西南北そろう。
155 :
名無しさん@5周年:05/03/03 21:40:24 ID:M/djYvwu
>>130 神祇不拝つーのは「南無阿弥陀仏称える人は仏はもちろん神祇(天地の神々)も
護ってくださる。だからそれ以上の自分勝手な願い事を要求するのはダメ」ってこと。
欲望成就の為の対象としての「神祇」を否定してるのであって、他の神仏を存在から
何から全て否定してるわけではない。
で、この程度が難しくて「感謝を述べる分には神社にお参りしてもかまわない」って解釈
の人から、「阿弥陀如来以外の神仏には全くお参りするべきでない」と考える人まで
色々いる。今の本願寺教団の上層部(特に東)は後者の考えが強いみたい。
157 :
名無しさん@5周年:05/03/03 22:43:12 ID:YfTZBIu+
>>131 うーん、結構難しいところなんだが
。
親鸞は神社や八百万の神々に礼拝すること自体は
否定していないとおもわれる。むしろ阿弥陀仏に礼拝することで
よろずの神々を侮ることを戒めている。
ただ、外見は尊いものに向かい合う形をとりながら
内心は自分の名誉や利権にしか関心が無かったり
神仏を利用して自己の正義を言い張るようなことには痛ましさをみている。
聖徳太子の十七条憲法でも臣下が利権争いやポスト争奪に明け暮れて
民の暮らしが蔑ろにされることを深く傷んでいることから
聖徳太子も親鸞も、神仏や国という尊いものに対して人間がどう関わって
いくかを問題にしていると思うよ。
神か仏か、善か悪か、拝むか拝まないかということよりも。
長文レスで申し訳ない。
(´・ω・`)知らんがな
159 :
133:05/03/04 19:33:34 ID:CSXPUqRR
遅レス、申し訳ない。
>>136 部落解放同盟との繋がりは戦後からの細かい話で、宗派全体では明治時代から保守。
>>137-139 私は、親鸞の思想が左翼だなんて、一言も言ってません。
例えば、親鸞は宗派の世襲に否定的であったが、それを持ち出すと、左翼だと批判されたりします。
(まあ、156みたいに解釈の差で、大きく差が出るという面も大きい気がするけど)
>>159 否定的である事と、明確に否定する事、とは全く違う。
行動が伴ってないでしょ、親鸞自身。
161 :
名無しさん@5周年:05/03/04 22:47:24 ID:rlZEf0pg
まあ、親鸞と世襲ということについて考えてみると
親鸞さんは生涯のなかで一ヶ寺の住職になることもなく
60歳ぐらいから亡くなられる89歳まで京都で独り侘びしく暮らしながら
著作に没頭するわけだが、当時の日本仏教界でも非常にマイナーな
親鸞さんの著作や書簡をまとまった形で保持できたのが遺骨の管理を
任された末娘の覚信尼をはじめとする血縁者、仏典を読みこなせるほどの
漢文の素養を持ち、著作や書簡を送られた極少数の門弟だったわけだ。
また、約150年後の蓮如誕生のころには血縁者の系統の本願寺は
参拝者もいないぼろぼろの貧乏寺。一方、弟子の系統の高田専修寺は裕福な
大寺院に発展しており、やはり世襲による本格的な全国規模の
教団組織をつくり運営体制を築き上げたのは、室町時代末期から
戦国時代にかけての蓮如さんなわけだ。
だから、親鸞と世襲について考えてみようとしても、息子善鸞の義絶にまつわる
わずかな書簡から類推するしかないし、親鸞自身の生涯をつらぬく姿勢、および
その表現である著作は、仏教とは何か、真実とは何か、ということあり
組織づくり、教団づくりではないので、世襲についての考えを窺うことは
正直いって難しいとおもうよ。
ただ、あえて言えば世襲であれ禅譲であれ、その立場を利用して
利権を貪ったり、自己の正義を正当化するようなことは痛ましく見るだろうよ。
超長文になってマジ申し訳ない
162 :
名無しさん@5周年:05/03/04 22:49:50 ID:yNIesrti
縦読みすらも疲れるような長文を書くな
163 :
名無しさん@5周年:05/03/04 22:52:26 ID:1sDSy/LT
お東さんの近くの会社で働いてるんだけど、
瓦の寄進しろってまあそれはとてつもなく五月蝿かった。
オレん家は代々法然さん(知恩院)の末寺檀家なんで
断るつったらすげえ説教食らったよ。
164 :
名無しさん@5周年:05/03/04 23:09:57 ID:rlZEf0pg
テレ東の『所さん&おすぎの偉大なるトホホ人物伝』 見てたら
秀吉が細川ガラシャを口説くのに失敗した話のソースが
『本願寺文書』という書簡だったのにはおどろいた。
165 :
名無しさん@5周年:05/03/04 23:10:20 ID:MBGGFnYo
>>157 神々の教えというものはただ一つの形としては存在しない、
教えは存在しないが神々であった人間達や自然などのデータは存在している。
何がしかの正義や道徳を民族的経験の中から読み取るのが神道であり
民族的意思に対して形を与えるのが八百万の神への礼拝である。
そこで少なくとも神道について枠と言えるのが民族主義、それは
何よりも尊い物であり自然の事としてあるべき物である。
166 :
名無しさん@5周年:05/03/04 23:21:00 ID:MBGGFnYo
聖人もまた神々の一人として類比される物であって他の命との価値の差は無い。
それが神道の見解であるのではないだろうか
2ちゃんねるで辻説法ですか?
やめてもらえませんかね。
俺はさすらいのゴーマニストという使命を負っているから
止めるわけにはいかない、どこででも言ってやる。
169 :
名無しさん@5周年:05/03/05 02:09:58 ID:3bC5viWZ
まあ、親鸞はウヨでもサヨでもないだろうな。
門弟への書簡のなかでも、
「朝家の御ため、国民のために・・・」
ということも言っているし。
ただ、現在の本願寺教団の一部の声のデカイ人たちがサヨなのは
当たってる気がする。戦前の「内鮮一体」とか「大東亜共栄圏」
といった理念を日本の武力を使わずに実現しようという夢を見ていながら
中朝韓の軍事力によってそれが実現されることのヤバさには無自覚だし。
サヨって、実は自分たちが忌み嫌う亡霊の申し子だという
2ちゃんねらの指摘は案外するどいかもな。何も言わないその他大勢の
坊さんたちのイタさも含めて。
170 :
名無しさん@5周年:05/03/05 12:56:51 ID:Udk7BFxr
前から気になってたんだけど、本願寺の僧侶ってほんとに自分とこの宗教信心してるの?
龍谷いってるやつが破戒僧ばっかりやって言ってたぞw
>>170 南無阿弥陀仏と唱えればあーら不思議、極楽浄土が待っている。
基本的に皆さん本願ぼこりなさってますから。