【社会】声優360人、全面勝訴…声の使用料訴訟控訴審判決
ゴノレゴ声でやればロハだな。
そしてキャストは全部「???」に
変えが沢山居るから安いんじゃない?
死ぬほど使って、使えなくなったら捨てて
使って棄てて使って捨てて…
でもどこかから変えを用意してくると。
…アニメーターとか声優って、マルタかもな。
106 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:04 ID:lfWEvMZX
アニメなんか絵と声でしょ、その人らに金まわらずに販売元だけ
いろんな権利があって儲かるという仕組み自体に瑕疵があるんでないの?
107 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:05 ID:FlN6W9R1
所ジョージは時々いい声の仕事をやるな。
まあ、彼が出来る役の幅は限られるだろうけど。
108 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:05 ID:BINPzyyw
109 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:06 ID:KBX1dLpJ
お前ら詳しすぎ
さすが2ちゃねらーはアニメ好きが多いな・・・
あしたのジョーは主役含めて、俳優だったな。
最後の方にでたホセも岡田真澄だったし、
111 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:07 ID:eCw7rM/d
ガキの頃にクリント・イーストウッドが英語喋ってるのとジャッキー・チェンが
広東語喋ってるの初めて聞いた時はショックだったな。
112 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:08 ID:hLbA8lyv
>>99 なんか両極端だな。
バラエティも面白いぞ。
めちゃイケ、ワールドDT、はねるのトびら、とか。
みんなフジだが。
個人的にはロンドンハーツも好き。
113 :
広 告:04/08/25 18:09 ID:eZYPKqkJ
>声優なんぞ要らん。
俳優が兼業でやる声が一番いい。
猫の恩返しの池脇千鶴
光の伝説の伊藤つかさ
聖戦士ダンバインの大木正司
じゃりんこチエの山口朱美
もののけの美和明弘
パトレイバーの竹中直人
あしたのジョーのあおい輝彦
マキバオーの犬山犬子
ヤマトの伊武雅刀
飛べ!イサミの中嶋美智代
(`・ω・´)
114 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:09 ID:o1x5BamJ
>>106 どんなにヒットしようが、製作現場には一銭も落ちてこないんだよね。
だから優秀なアニメーターはどんどん海外に逃げてる。
逆に海外のアニメーター(低品質)が日本のアニメを支えてる。
日本もうダメポ。
115 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:10 ID:GIYzPmG/
いくら文句言ったってアニヲタはアニメなしじゃ生きていけない
116 :
Ё:04/08/25 18:10 ID:WeffOH4h
好きだった声優がニュースステーションでナレーションしたり、
インタビューでサヨ臭い事言ってたりしてガッカリした記憶がある。
顔写真つき取材不可の人。
おまえ等、CATVとかスカパーに入ってないの?
時代劇専門チャンネルが好きです。
112 名前:名無しさん@5周年[] 投稿日:04/08/25 18:08 ID:hLbA8lyv
>>99 なんか両極端だな。
バラエティも面白いぞ。
めちゃイケ、ワールドDT、はねるのトびら、とか。
みんなフジだが。
個人的にはロンドンハーツも好き。
めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ
めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ
めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ
めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ
めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ、めちゃイケ
>>107 アルフは良かったな、他に適役は存在しないぐらい良かった
能登かわいいよ能登
俳優が声優やってると、どうしても顔が浮かんできて萎える。
声優ってあんまり顔知らないから、その点では幸せになれる。w
声優ヲタの人がどうなのかは知らない。
122 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:19 ID:o1x5BamJ
>>108 もう人材が残ってないんだ。
国内の優秀なアニメーターはわずかだし
若い才能はジブリかI・Gに持っていかれる。
そして将来を担う次代のアニメーターが育ってない!
ついこの間までは動画を海外に発注してたが
今や原画も外注が当たり前。
そのうち作監、演出、キャラクターデザインも外注になるだろう。
日本アニメとは名ばかりの海外アニメ・・・(´・ω・`) ショボーン
最近は似たようなアニメ声なだけの下手糞アイドル声優だらけで、逆に顔が浮かばない
124 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:20 ID:nULta/hd
山ちゃんの演技の幅、タレント性、そしてシリアス声とあの顔のギャップだけはガチ!!!!!!!!
これだけは言っておきたい。
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:゙; 昨今、アニメ市場の拡大に比例して、
/.;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.|ヽ/ヽ.:.:.:i:.:.:.、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.! こういった裁判が増えているようだけど、
/;イ.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.l.:.:.:|゙´"゙`l.:.:.ハ.:.:.:l、.:.:.:.:、.:.:.:.:.:| その中にはある特定代理店やTV局が、
レ' |.:.:.:.:.:.:.:.:.:i.:.:.i'、.:.| !.:.|. ヾ:.|ヾ:.:.:.:i.:.ヽ.:.l 自社の不当利益確保を隠蔽するために、
!.:i.:.:.:.:l.:.:..l.:.:| ヾ| ヾ;v;:=:iト- ヾ:.ト、.:.∧ マスコミや著作権団体と癒着して
l:|:、.:.:.ヽ.:.:ト、r=ヘ=、 ゙`;r:t;;テ lN:r!:.ヽ 不正な低賃金で声優を雇っているケースもあると聞く・・・
ヾ ヾ:.ヽ.i、l、ヾ;rf;;う,.ヽ ヽ 、 ル'ノ.、::゙:、
`ヾ:!ヾ、 ´ ! /rヘ.:.ヽ.:.\ 私は仕事柄、そういった業界事情に
/.:.ヾ::、 |i:ト、.:.:ヽ.:.:i 自然と詳しくなるわけだけど、
/.:.:.:/.:`jヽ - ' ノ l ト、.:.:i.lヾ オハスタの司会をやめると決心した今、
/ィ.:.:/.:.,バi ,..... -‐‐ ,イ人.├\リ 真実をすべて話していくつもりだ。
i/|.:.:l.:.:!lr:Lト、 ゙` "´ / iム.、 \─‐‐-
だ か ら あ ん た た ち も 、 覚 悟 し て 来 い よ ! !
125 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:20 ID:MGRErH+m
職業声優でトップクラス以外はかなり薄給だってはなしだよね。
トップクラスは10指で足るくらい。
>>100 織田と三宅のダブルゆーじのバック・トゥザ・フューチャーは、
あまりに酷かったな・・。
凄過ぎて、いまだに忘れられない...illorz
127 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:21 ID:IHV1+PUC
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00082/contents/00005.htm > 何で世界一のコンテンツを誇る産業なのに現場は困っている。経済産業省が目を
>向けていることは、現場が困っているのはなぜかということに対してです。アニメの
>プロダクションとテレビ局の契約書を見たら、すぐ分かることです。制作費がもらえない
>のです。しかも二次利用権、二次利用の窓口権などテレビ局が全部押さえている。
>ただ、会社によって違いますが、CS権、BS権、公衆送信権、インターネットの権利まで
>です。もっとひどいのは、将来ありとあらゆる科学的な発展の結果生じる道具・メディア
>によってやれるものまで契約書に入っているのです。これは無効の契約書だと思います。
> テレビ局は強い。しかし、この人たちが片方で莫大なコマーシャル収入を得ている。
>昨年、史上最高の高収益を上げながら、アニメ1本の制作費にもならない費用で契約して、
>二次利用権から窓口権まで全部押さえている。これを直さない限り、日本のマンガ・
>アニメはうまくいくわけがないのです。そこで経済産業省は立ち上がりました。まず、
>契約書をきちんとする。余りにもひどい契約書に対しては、公正取引委員会がガイド
>ラインを作っています。二次利用の窓口権まで契約書で取るのは、明らかに独占的な
>地位を利用した不当な経済行為です。中小企業庁は、中小企業庁の権限で公正取引
>委員会に持っていくことができます。独禁法に基づいて、非常に優越的な地位を乱用
>する事例については、これからは闘っていきます。「役務の委託取引における優越的
>地位の乱用に関する独占禁止法上の指針」が、平成10年3月17日に出ています。
>これはアニメを含むテレビ制作の事業者が対象になっています。私が契約書を読んだ
>限り、ほとんどの契約書の権利乱用は明らかです。あるいは、二次利用の窓口権まで
>含めると、著しく安い価格による不当契約です。
129 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:22 ID:MNlgMSJb
>>121 それ以前に下手。
声優が俳優をやったら、俳優よりもいい演技ができると思う?
131 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:23 ID:wU7vahD4
>>206 瑕疵なんかじゃないさ。
電通みたいな広告代理店とテレビ屋が高い利益を独占するために
作ったシステムだ。
昔はアニメで操られるのは子供だけだったワケだが今は違う。
消費者も消費者にモノを売る企業も、結局はこうやって中間に入る
広告代理店やテレビ局に、いいように操られ、搾取されている。
下請けの製作会社や、まして声優なんか、いくらでも代りのいる奴隷だ。
生かさず殺さず。
132 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:23 ID:CYfXjsjB
133 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:24 ID:AWrtmLWK
>>130 声優で大河ドラマにレギュラーで出てた人も居るんだが。
134 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:24 ID:i+3sQw9t
で、360人の内訳ってどこで見られるの?
漏れの好き声優さんは入ってないだろうなー。
976 名前:メロン名無しさん 投稿日:03/11/24 02:12 ID:???
傑作、駄作のお話じゃなくて、人材の問題なの。
単純に労働力の確保ができてないの。
動画は安くて人海戦術を使える海外に仕事が優先的に回るから、
国内に動画の仕事が無くなる、無くなるから動画マンの数は減る(つまり雇用が無くなる)、
雇用が無くなるから、なり手が無くなる(いくら本人にその気があっても)、
動画マンが育たないと必然的に原画マンも育たない(数的にも技術的にも)。
そうして、人材の空洞化が起こってる。特に20代の人材が圧倒的に不足している。
今、アニメでトップを張ってる人間は、もう十五年ほど前から変わってない。
新時代の旗手として注目を集めている小池健や今石洋之はもう30過ぎだ。
当時時代を席巻した大張正巳や菊地道隆、羽原信義らはみんな20代前半だったんだぞ?
大張なんて初作監は19歳だ。
今周りを見回して、そんなアニメーターいるか?いねえだろ?
あのころは沢山いたんだよ、そしてその若い連中が業界を引っ張っていったんだ。
ところが今はどうだ?
そしてなんでこんな事が起こっているか、それは合理化。
海外で動画を安く、大量に、早く、こなしてくれる所に仕事を回すんだ。
人材を育ててる余裕が無いの。時間的にも金銭的にも。
で、なぜ合理化なのか?
本来、利益を少しでも上げるためにとられるシステムだが、
アニメの場合は会社を存続させるため、生き残る為にやってるんだ。
今を乗り越えるのでやっとなの。先の事を考えられる余裕すらないんだよ。
なんでそういうことになっているのか?
それは、制作費が安いから。
金が無いからなの。
じゃあ、何で金が無いのか?
もうここからはループだ。
萌えだの駄作だの、そんな次元の話じゃないんだ、もはや。
NHKのポワロ見てると、俳優と声優専業の人たちとの差ってムゴくない?
137 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:26 ID:clju4vsj
>>126 地上波初放送時のタイタニックが一番酷いと思う
138 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:26 ID:03YZZ0rC
声優って360人もいるのかよ。
もう飽和状態だな。専門行ってる人はどうするんだろう?
139 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:27 ID:AWrtmLWK
ポワロの声は熊倉和男じゃないのがショックだった。
>>113 もののけの森繁久弥さんも足しておいてくれ
141 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:30 ID:5t6AgVR5
>>112 「WDT Head Line NEWS」は関東ローカルだった気がする。
「今欧米が最も○○だと思っているのが」何処なのか
よく分かるだけに、もっと多くの日本人に見てもらいですが
残念、エクセレント切り。みたいな。
142 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:31 ID:i+3sQw9t
俳優じゃないけど芸能人の洋画吹替えといえば、
「危険な情事」さわだあやこ
「スーパーガール」いしかわひでみ
「フットルース」こんどうまさひこ
143 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:33 ID:p7vY13R6
俳優の人に声優をまかせたら渋い声の人しかいないだろ
妻武器?竹内?
あれは俳優じゃなくタレントだろ?
俳優なんかじゃないよ
そういやピンポンのアクマ役やってた人はうまかったな<声優
戸田恵子はどっちになりますか
やっぱ国の方でバックアップしていかなきゃダメなのかなぁ
146 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:34 ID:rZX2X+Z+
専業声優って「競争力」が乏しいのだと思う。一般の芸能人は外見がよくなければ中々なれないものだが、
声優は外見が悪くてもなれる。ハードルが低いがゆえに一般の芸能人が声優をやったら知名度で仕事を
取られてしまう。
だからこそ専業声優は「声の仕事ができる俳優」「声の仕事ができるタレント」への転換を図るべきだっ
たと思うのだが。
147 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:35 ID:lfWEvMZX
瑕疵じゃなくて故意なんだな。
そんなことやってると発展するどころか国内では斜陽産業だな
この世界の人材の海外流出は電痛が諸悪の根源だったのか・・・
まあ、香具師らにしてみれば安い人件費で海外で作って、二次利用権で
いろんなもん作って売る、儲けるという頭でやってるんだろうし
悲惨な世界だな
そういえば最近の声優養成所は顔で取ってるらしいな
そういやアニメの主題歌歌手→声優→大河ドラマにちょこっと顔を出す俳優
という面白い経歴のささきいさおってゆー人もいたな。
>>126 三宅は結構吹き替えやっているようだけど、
うまくない上に変なアドリブ入れたりするからどうしようもない。
アニメのバットマン役をやったのを聞いた事があるが
どこをどうしたら三宅をバットマン役に起用するような耳になるのか
卒論の研究材料にするにはもってこいなネタだと思った。
152 :
名無しさん@5周年:04/08/25 18:37 ID:tJvfnUPg
しょうじきちびまるこの声は非常にいや
>136
明らかに扱いが
俳優>>>>>>>>>>>声優
なのがキモいよな。でも里見は割と良い。