PlayStation3、OpenGL採用でXBOX2の「XNA」に対抗か!?

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359名無しさん@5周年:04/08/02 01:33 ID:x679yvje

片面23GBのブルーレーザーディスクドライブの予約開始
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040731/etc_pd23.html
360名無しさん@5周年:04/08/02 02:05 ID:JuSdwsDT
>>358
あれは面白かったな
ただこの前やると、サターンの荒いポリゴンで跳ねて動き回るキャラ・・・・
目がぁ目があぁ。
361名無しさん@5周年:04/08/02 02:11 ID:VGK22SKs
>>337
今どきゲームなんかやってる奴いないだろ
362名無しさん@5周年:04/08/02 05:45 ID:C6tT5RyN
>>356
徐々に商売になりつつあるらしい。
タイトルとデベロッパーの争奪戦だからな、今のゲーム業界。

コンシューマー機は圧倒的なシェアがないと苦しいからね。
現状SONYは難しい時期にきてるのではないだろうか?
363名無しさん@5周年:04/08/02 05:58 ID:XmlYSC3m
>>348
共通化されたAPIを使うということに意味があるんじゃないか?
PS2みたいに各社がバラバラの独自ライブラリを構築してたら生産性が上がらん
364名無しさん@5周年:04/08/02 06:17 ID:To68Xyh5
ライブラリ構築の手間もあるしね。
API以外使えないってんじゃ困るけど、
標準のAPIが存在していて、それじゃ至らない所は
独自のもので強化ってのが理想だと思う。
365名無しさん@5周年:04/08/02 06:20 ID:qQIz/amr
ところで,次世代ゲーム機の売りはグラフィックスなのか?
ならイラネ.
366名無しさん@5周年:04/08/02 06:22 ID:L+QCUstD
やっぱAppleは先を見通す力があったのか。
だが、見通すだけではなぁorz
367名無しさん@5周年:04/08/02 06:22 ID:S9+G7iMk
一応反省は生かすタイプか。
368名無しさん@5周年:04/08/02 06:23 ID:FvEPevGm
なんのこちゃさっぱりだからもうねる
369名無しさん@5周年:04/08/02 06:26 ID:8/fvbSJw
>>363
うちの会社の得意先の下請け会社のプログラマーが
PS3はライブラリ提供されるようで楽が出来るって喜んでた。
逆にグラフィッカーは機体の性能が高くなるのが分かってるから
手抜きが出来ないとぼやいてた。
370名無しさん@5周年:04/08/02 06:38 ID:qF+7pAee
でも、ゲーム機産業自体が斜陽なんじゃないの?
パソコン持ってるだけでかなりの数のゲームが遊べるよ。
いまさらOpenGLとか言われても…。
携帯できるゲーム機を除けばゲーム専用のハードは徐々に衰退していくのでは。
371名無しさん@5周年:04/08/02 06:47 ID:ffNIOElA
XNAでは乳揺れがAPI化されてるからなぁ。
サイズとカップを指定するだけでリアルな乳を描画してくれる。
揺れも専用ハードウェアですげーリアル。重力はもちろん水に入れば浮力も計算される。

ソニーはチンコをAPI化しないと勝てないと思います。
372名無しさん@5周年:04/08/02 06:51 ID:S9+G7iMk
貧乳好きとしては乳揺れAPIに興味などない!
373名無しさん@5周年:04/08/02 06:53 ID:4lPFMlEr
PS2のプログラマーなんかから見ると
DIRECTXで用意されてるAPIにパラメータ渡すだけで
乳が揺れてくれるなんて夢のような世界だろう
374名無しさん@5周年:04/08/02 06:54 ID:ti2NMcVK
リノアでてハグハグ言うゲーム創ってくれないかな?
375名無しさん@5周年:04/08/02 07:07 ID:2wX8YYI1
よく分からないけど、どちらもオープンソースでみんなで
共有しようって事なんでしょ?

例えばスゲー上手く揺らめく旗を作った奴が居れば
そのソースから他の人はマントの揺らめきを考えたりとか
みんなで転用していこよ。開発費は下がるしみなでアイデア
だして新しい物を作り合おうって事でしょ?
376名無しさん@5周年:04/08/02 07:17 ID:h5em6Qpx
へ、そうなのか?
俺には制作環境を簡単な物に統一しようと書いてあるように見えるが。
377河豚 ◆8VRySYATiY :04/08/02 07:20 ID:yebBIW0F
今度の凶はどの位の大きさになるんだろう?

洗濯機くらい?
冷蔵庫くらい?
スパコン並にでかくてごついんなら、逆にかってやっても良い気がする。
けど、やっぱり奥歯所がないので蚊ワン。
378名無しさん@5周年:04/08/02 07:49 ID:8/fvbSJw
>>377
基本がPCパーツ設計と調達でコストダウンって思想設計だから
独自開発で小型化って考えてないんだよね。PCとは違って
クローズド機は3、4年は持たせる設計になるから
同等の大きさになるかと。
379名無しさん@5周年:04/08/02 08:41 ID:Y/1tN3xl
XBOX2はATIだからXBOXとは全くの別物になる。
むしろGCに近いものになると思われる。
380名無しさん@5周年:04/08/02 10:20 ID:5pmFdb0Y
> OpenGLで10年かけて枯れたAPIをそのまま採用できる

「築かれた」を「枯れた」とミスタイプするところに悪意を感じる。
381名無しさん@5周年:04/08/02 10:23 ID:To68Xyh5
>>380
技術の世界では「枯れた」は「実績があって、バギーでもない、
人柱にならずに安心して使える」と言う良い意味。
382名無しさん@5周年:04/08/02 10:33 ID:O6JvGWPk

PS3 (プレイステーション3)では、表示ライブラリに、

PS3 (ポストスクリプト3)を採用します。

383名無しさん@5周年:04/08/02 10:35 ID:PHONeWGM
>37
説明を聞くだけだと、「卵一つですぐいおしいチャーハンの素」のような
たぐいの印象を受けるんだが。
やはりプロなら面倒でも、一から作った方がおいしいチャーハンが
作れるんじゃないかな?
それが作り手としてのユーザーに対する礼儀だと思うんだが、どうなんだろう。
384名無しさん@5周年:04/08/02 10:35 ID:8H94LrrC
>>381
技術の世界と限定せずとも元々そういう意味
385名無しさん@5周年:04/08/02 10:37 ID:ND0STkpO
>>378
一月に数十万台製造する様な物だと、PCパーツと共通にするよりも
必要な機能だけを搭載した単純な専用パーツの方が、
コストダウン可能だと思うんだが。

MSには、コンスタントにそれだけ売り続ける自身が無いんだろうか?


386名無しさん@5周年:04/08/02 10:39 ID:YsRlvP+w
だからゲーム機やPCに足りないのは技術じゃないでしょ?
387名無しさん@5周年:04/08/02 10:41 ID:d+V1lDmn
PSじゃDOAが出てもスカートのめくれが悪かったりするから駄目だ
388名無しさん@5周年:04/08/02 10:42 ID:ND0STkpO
>>383
みそ汁作るのに、市販の味噌を使うか、
豆から味噌の仕込みを始めるかの違いだと思う。


389名無しさん@5周年:04/08/02 10:52 ID:ADtmqNvE
DirectXとかOpenGLとかそんなのはユーザーには関係ないどころか
開発者だって今時あまり意識しないよ。
実際はその上になんたらエンジンがあって開発者はそれを使って開発するからな。
日本でそのレイヤーを作れるところはそんなに無いし
外から買ってきたほうがよっぽどコストは安いし。
390名無しさん@5周年:04/08/02 11:06 ID:xxQkmn1z
セルだかなんだか使って、みんなPSをつなげるじゃなかったけ?
391名無しさん@5周年:04/08/02 11:09 ID:ND0STkpO
>>389
OpenGL…既存のエンジンやライブラリが使える
PS3独自…新規にエンジンやライブラリの開発が必要。SONYその他が環境をそろえるのに時間が掛かる。
PS2と同じで何も無し…ソフトメーカーは、エンジンやライブラリの開発から。膨大な手間。

DirectXかOpenGLかは関係ないだろうが、
環境を一から構築するのと既存の資産が使えるのとでは、大きく違う。

392名無しさん@5周年:04/08/02 11:18 ID:04P8553D
グラボはワイルドキャットでお願いします
393名無しさん@5周年:04/08/02 11:21 ID:GYoxaACM
僕の肛門にもOpenGLが採用されそうです!!
394名無しさん@5周年:04/08/02 11:22 ID:M2LtT9Ns
で、PS1やPS2のゲームはPS3でできるの?
PSPとの互換も欲しいところ。
395名無しさん@5周年:04/08/02 11:29 ID:IWcjTcPV
発売されたところで、初期ロットは絶対買わないわけだが
396名無しさん@5周年:04/08/02 11:34 ID:7AghR2e7
XBOXって、当初ボロカスに言われてたけど、
最近ではそうでもないのか?
397名無しさん@5周年:04/08/02 11:38 ID:tOm2x2Sj
>>395
それは言えてる
398名無しさん@5周年:04/08/02 12:21 ID:Z0Xg+Cbw
>>393
開発が楽になるってか。
399名無しさん@5周年:04/08/02 13:17 ID:Qti+ZCUA
海外のXBOXの動向を勘違いしている人がいるようなのだが、
欧米においても普及台数はPS2>XBOX。
これは現在の月間売上においてもそういう状態なので、差は拡がるばかりだ。

GCに勝っているので、新参者(?)にしてはよくやったという程度。

次世代に同時期に発売になるが、性能は問題にならずソフト勝負になるだろうね。
海外のメーカーは大半マルチなので、どれだけのソフト会社を囲い込むかが重要かと。
400名無しさん@5周年:04/08/02 13:27 ID:59LdmL5C
XNAはネットワーク関係(P2Pや分散処理も含む?)のAPIを提供するから
脅威だったんじゃないのか?しかもより上位で統合されてるかも知れないし。
401名無しさん@5周年:04/08/02 13:39 ID:8/fvbSJw
>>386
悲しいけどここ技術のスレなのよね。
ゲームはゲーム、ハードはハードで分けて話さないから
話が拗れて言い争いになるんだよ。

>>394
PS2ではハードウェアエミュだったけどPS3はソフトウェアエミュで
処理するらしいね。以前SCEがエミュの求人も出してたよ。
402名無しさん@5周年:04/08/02 14:02 ID:QcWRLUZ7
>>86
俺地方の精密機械加工会社にいたんだけれど、PS2発売1ヶ月前に
Sonyから図面が中小企業にばら撒かれていたなぁ
発売1ヶ月前にCPU冷却用ヒートシンクが出来てないって一体…
おまけに飛び込みでやってきて「1日1000個やってください」だとw
当然お引取り願いましたが、いつもこんな感じなのかね?
403名無しさん@5周年:04/08/02 14:59 ID:Skt1gE2x
>>402
もともと突貫作業の代物だとは聞いたことがあるよ。
プレゼンはうまい連中がいっぱいいるが計画性のないやつばかりとか。
404名無しさん@5周年:04/08/02 15:48 ID:ADtmqNvE
>>399
月間販売台数は逆転しただろ
405名無しさん@5周年:04/08/02 18:59 ID:Zugv6zLH
>>404
抜いたのは4月だけ。
5月6月は再逆転されてるみたい。

NPD、米国2004年6月ソフト/ハード販売データ
ttp://www.quiter.jp/news/data/040722001464.html


406名無しさん@5周年:04/08/02 20:00 ID:WDLrIj4E
>>383
車輪の再発明にいちいち金出せるかっつーの。
407名無しさん@5周年:04/08/02 23:46 ID:UuzF8CaB
水冷キボンヌ。
408名無しさん@5周年
そろそろPS2買うか。