PlayStation3、OpenGL採用でXBOX2の「XNA」に対抗か!?
2 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:10 ID:fONhCOBK
windows登載
2とれなかったことを誇りに思う。
4 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:11 ID:lNFKTtS9
暑いよな
5 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:11 ID:oYhPWs2b
嫌ソニ厨スレの予感
6 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:11 ID:aPujQacF
OpenGLって何ができるの?
7 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:11 ID:ErPC+1OX
APIってなによ?
8 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:12 ID:nW/5nMzH
2get
またきじゃくせい(←なぜか変(ry )か
10 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:12 ID:E2ZXOYsz
結局PS2との互換性は無いのかな
なんだかんだいってあれだろ、まず
乳ゆれ
ここからです。
12 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:12 ID:TdrB4myP
DirectXをサイヨー
13 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:13 ID:iNTtjYio
4だけはとりたくない
14 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:13 ID:ZCmFUJ3/
PC版エロバレーを出して欲しい
15 :
DDT:04/07/31 12:13 ID:rZmcI/Zh
>>7 アプリケーション プログラム インターフェイス
最近ゲームしてないなぁ
17 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:13 ID:G9s59025
なんだかよく解らないがデベロッパ
18 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:13 ID:aiiLBCb4
OpenGLって懐かしいね。マイクロソフトが潰したのかと思ってた。
19 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:14 ID:oYhPWs2b
>>12 DirectX9を入れたがために、OS再インストールして復帰したばかり。
DirectX逝ってよし!
そういやPS3って何時でるの?
こないだPS2買ったばかりなんだけど・・・。
21 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:15 ID:CVSZu7+o
そのうちサブマリンで特許侵害でも起こらないかな?
23 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:15 ID:iNTtjYio
ここは意表をついてWinG採用
24 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:15 ID:LYmx7lkm
金儲けになるのか?
25 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:15 ID:TAjDKEcm
上位互換路線を捨てるって事?
26 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:15 ID:eWG8grF9
完全に意味がわかりません。
27 :
DDT:04/07/31 12:16 ID:rZmcI/Zh
>>20 たぶん2年は出ない。
>OpenGL ES 2.0は今春から開発ステージにあり、2005年2月までに叩き台となるスペック
が公開される見込みだ。正式な発表は、2005年夏のSIGGRAPHになると推測される。
28 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:17 ID:TdrB4myP
OpenGLといえばSGI。昔のロゴがすきだったなぁ・・・っておもってたら
ワークステーションの前面パネルにでっかく復活させてたなぁ(遠い目)
29 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:17 ID:d3WYwxqM
まあDirectX採用するよりか25倍まし。
30 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:17 ID:5BkhagwH
なにがどうなんよ?
31 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:18 ID:GPRA7Zbz
OpenGLって北斗の拳でいうところの誰?
32 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:20 ID:kdbLZJDF
OpenGL採用してなかったの?
ホントにDirectX採用するよかいいけどね。
33 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:20 ID:nm5YHmmL
ジャギ様
>>27 thx、なんだ、そんな先の話なのね。
ちょっと安心。
36 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:22 ID:Ksax1bJ/
PCへの移植がしやすくなるってこと?
ならマンセー
OpenGLって速いの?
まあBD-ROMが現実的な値段で出せるようになるまでPS3は出ないだろ。
まさかまたDVD-ROMで出すなんて半端なことはしないよな?
39 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:23 ID:NQ4H+K7r
40 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:23 ID:TdrB4myP
簡単にいうとOpenGLとかってのは
「ここからここまで線をひけ!ここに箱をかいてくれ!」とか
いうだけ(?)で、描いてくれる内部用のプログラムだ。
こういう物がメーカーから提供されてないと
自分たちで「箱を描くだけのプログラム」ってのをわざわざ
作らないといけないわけだ。(もちろんその作った物を売る
メーカーも出現する)時間かかるしめんどくさいし
金かかるし、作る人によって使い勝手がかわるしスピードも
かわるしと大変な苦労をするわけだ。
ウィグル獄長
42 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:24 ID:CitpZ5ig
>>37 OpenGLが速いかどうかではなく、プログラムが書きやすくなるというだけの話。
日本語使って話せよ。
44 :
DDT:04/07/31 12:26 ID:rZmcI/Zh
任天堂どうするんだろうな。
45 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:26 ID:s1k5N9XB
ゲーム安くなるのかい?
ならいいなぁ
以前、ドラクエか何かが、この内部プログラムとの不具合が原因の
バグがあったっけか・・・?
APIなしで開発か〜。
とんでもねーことやらせてたんだな。
さすがソニー。
48 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:28 ID:/qA4btDu
Mac OSXはOpenGLのおかげでエフェクトが派手になった。
>>45 安くはならないかもしれないけど
無駄な仕事が減るし、ゲームの質は高くなる。と信じたい
50 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:28 ID:Md3asWyu
もういいよ。。これ以上新ハードは
52 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:28 ID:IYrUWNHl
マカなんだが、OpenGL使ってるゲーム結構描画つらいよ。
素直にMSと組んでDirectX使った方がいいと思うけどなぁ。
PS2ってライブラリ提供されてないの?
SO2のバグはPS2のライブラリの不具合が原因とか言ってたような。
記事の方向からして、グラフィック関係のライブラリがないってことかな?
54 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:29 ID:VXO4vQ3z
>>1の内容が理解できないけど、
とにかくとても凄いPSになるという事ですか?
>>45 手間が減った分が値段に還元されるとは限らない。
多分、値段そのままでムービーが増えるよ。
ゲームするならパソコンで十分
わざわざ専用機なんて買う必要ない
よってPS3は発売されない
SO2じゃねぇSO3だ。スターオーシャン3
58 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:32 ID:kdbLZJDF
>>52 それってハードがDXに最適化されてるからでは?
PS3はXBOX2に負けるよ
XNAが決まった時点で圧倒的な数のMSプログラマーを見方にしたようなもん
VB厨でも使えるXNA>>>>>>>>>>ヲタ専用OpenGL
60 :
DDT:04/07/31 12:32 ID:rZmcI/Zh
PS3はシェーダプログラム搭載できるからムービーは減るはず
北斗の拳だといまいちわからないな。
ジョジョの奇妙な冒険だと誰なの?
62 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:33 ID:lqagEof3
ゲームは専用機で十分。
わざわざ1年おきにグラボ買い換える香具師の気が知れん
パソコンはPen166で十分
( ´D`)ノ<
>>59 ソニー最後の抵抗れしょ。これでこけたらコンシューマー据え置き型も
MSの天下になってしまうれす。
ソフトがついてこれなければただの箱
65 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:36 ID:SVJMRTyO
>>56 残念ながらPCゲーム市場は年々縮小するばかり。
老舗のメーカーも次々とコンソールに参入・・・。
速度は実装によるだろ
>>59 >VB厨でも使えるXNA
ってことは…アタリの再来になると!!
68 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:38 ID:Ksax1bJ/
VB厨でも使えるの?
んでも3Dにはやっぱり行列だなんだって複雑な計算があるだろうから
そんなのよりC覚えるほうが簡単かも・・・
69 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:39 ID:iFfOfjyR
そう言えば、ハーレンファイトってどうなったんだっけ?
DirectXとOpenGL統合するやつ。
70 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:40 ID:jJV71SHi
サムチョンと手を切らないとPS3シパーイするよ
PS2とGPSユニットを組み合わせると安くてポリゴンぐりんぐりんのカーナビ
とか出来るのかな?
あっでも消費電ry
イゼルローン回廊で戦死した香具師?
74 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:42 ID:9DgDTJdG
XNAでは乳揺れをAPI化するらしい。その名もダイレクト乳揺れ
75 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:43 ID:iNTtjYio
76 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:43 ID:TdrB4myP
>>72 街の姿をポリゴン化するとして、誰が測定してきて入力するかが。。。
77 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:43 ID:qC7St/PY
>>40 PSではライブラリが提供されていたけど、PS2ではそれがなくなって、
「各ソフトメーカーが独自で用意してください」
ってスタンスになったんだよね。
で、アセンブラで細かいチューニングができるような実力のある大手メーカー
ばかりがライブラリを充実させて、結果として、PSなどで参入してきたほかの
中小メーカーが育たないどころか、逆に撤退するところまで出てきた。
今回のOpenGL採用は、その反省の意味もあるんだと思う。
78 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:44 ID:PKLgoDMJ
>71
メモリー関係は間違いなくサムチョンになるんだろうね。
Voodoo復活
80 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:44 ID:ik1MiACr
>>61
エシディシ
VBで与作を作れるの?
82 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:44 ID:2KVji3ar
マイクロソフトは、バージョンを重ねて
圧倒的支持を獲得していく。
最初は糞なのに良くやるよ。
>>52 そりゃグラボとマク用ドライバーが糞なだけでは、DirectXでも一緒、
ドリームキャストもDirectXあったが結局使い物にならんかった。
所詮APIなんでボードがどれだけ最適化されてるかの話でしょ。
別にちゃんとしてりゃQT3Dもいいよ。OpenGLは予定だけで進化遅すぎ。
>>60 減りはしないんでは、シェーダーがつかえようがなにしようが
ムービー使った方が簡単だし。
別作業でムービー作るのが無理なほど安いプロジェクトか
質感やラインを一緒にしたいという場合をのぞいて。
84 :
DDT:04/07/31 12:46 ID:rZmcI/Zh
85 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:45 ID:gUP6s5aO
発売までソニーの体力が持つか
86 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:48 ID:zNACo5Kz
>>77 つーか、何もかも全然間に合ってなかった印象。
いいからフル3Dのいっき出せよ
88 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:49 ID:kdbLZJDF
素人質問ですマンが
任天堂は何使ってるのですか?
89 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:49 ID:Qhwx/pJl
SONYになにができると言うんだ・・・orz
あんたらそんなに強くないでしょ
ああ、懐かしの臭作
91 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:51 ID:qC7St/PY
>>86 PSで提供していたSCE製ライブラリのできが悪すぎて、多くのメーカーが独自
チューニングの道に走っちゃったんですよね。
だからPS2では、ヘタなライブラリをお金をかけて開発するよりも、各メーカー
に任せてしまったほうがいいだろう、ってスタンスになったんだと思う。
92 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:53 ID:LiKRw6Ke
プレステの初期のライブラリはクソクソだったなぁ。遠い目。
IPL(起動プロセス)はやってやるから後はおめぇらで好きにやれ、見たいな。
SEGAサターンはメガドラのライブラリのパクリでやっぱりクソクソだったし。
2社の命運を分けたのはまさにライブラリの充実であって、ハード性能自体は
サターンの方が高い。
SONYはFF開発のためにSQUAREにエンジニアを派遣しライブラリの
充実に相当の予算を宛てた。これがPSのライブラリの基礎となった。
その後開発は格段にラクになり参入するメーカーの増大をもたらした。
PS2はライブラリは提供されているものの、あまり使い物にならない。良くできているのだが
性能を活かしきるには相当高いスキルが求められる。
ハードが複雑になりすぎて1社でまともなライブラリを提供できなくなったんだな。
OpenGLの導入は自然な流れというとか遅すぎるというか。
ちなみにザコメーカーがゲーム機市場から撤退したのもまさにライブラリやツールの
提供能力が追いつかなかったのが大きな原因であり。NEOGEOなどその典型である。
新作ハードはほぼ出来ていたにも関わらずソフトを開発できる環境が構築できなかった
のだ。
ま、俺はゲームやらないし興味も無いのであまり関係ないけどね。PSすら持ってないし。
93 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:55 ID:zNACo5Kz
>>88 何かは知らぬが、何にも準拠してないライブラリなのではなかろうか?
>>91 SCEのソフトウェア開発って無理やり人集めたような地に足の着いてないような印象だった。
今はどうか知らんが。
OpenGL イイッ
95 :
名無しさん@5周年:04/07/31 12:57 ID:m9mft5TL
GCのはHAL研究所が提供してるんじゃなかったけ
OpenGLだったりLinuxだったりWindowsだったり、
ソニーともあろう会社が基盤となる部分をよそ様任せでいいものか?
>>77>>91 確かPSは当初ライブラリー使用以外のアクセス禁止してたんじゃなかったか、
ハードの互換性をライブリーで吸収するという名目で。ナムコやスクなどに文句言われて
一部だけに許可していたのが、いつのまにかそっちが主流に、、、
>>69大昔にあぼーん
98 :
レ プ ◆kmQMSZO1Ho :04/07/31 12:58 ID:Coi2Jgo6
ユーザの知ったかっぷりが良く分かるスレだな
言語とライブラリの違いも分かってない奴いるし・・
ハードは良いけど、ソフトが駄目駄目なのがソニー。
伝統的にソフト開発にリソースをあんまり割かない。
散々言われて、危機感持ってきた?
>>96 Linuxは開発全てをLinuxベースにしようと思ったけどLinuxつかえる
技術者が少なすぎてあぼーん。SONYといえばMSXだけど、えっNEWS?
101 :
名無しさん@5周年:04/07/31 13:01 ID:zNACo5Kz
大手はどこも独自ライブラリもってるからね
APIはどうでもいいんだろうね
PS3もどうせゲーム出すの大手だけだろうしね。
それに比べてXBOX2は同人エロゲームが爆発的に普及する可能性を秘めてる
もう同人専用コンパイラとか出てくるね。
これによって幼女ロリから便オナやゴムフェチ露出野郎まで全ての需要がカバーされる
プログラミングヲタしか商用ゲームが作れないPS3
おまいらでも高品質なモザイク無しゲームが作れてるXBOX2
みなさんどっちを応援しますか?
.NET Frameworkにしろ。
誰でも開発に参加できる。
104 :
名無しさん@5周年:04/07/31 13:05 ID:SlEMTf2E
OpenGLに対して.NET Frameworkってのは違うだろ、明らかに
>>102 爆発するならなんで2じゃなくXBOXで爆発しないのさ。
しっかしPS2は最後までパッとしないハードだったな
いや・・・初めは良かったかか・・・騙しだったけど
また板にそぐわないニュースを。
110 :
名無しさん@5周年:04/07/31 13:15 ID:7aP3bwaM
つか、そもそも同人ゲーを動かすのは無理だと思われ。>XBOX2
なんらかの細工が必要、となればユーザーは集まらない。
で、SPEC Viewのスコアは?
112 :
名無しさん@5周年:04/07/31 13:19 ID:jQSwnWQb
要は、SONYとMSの、タイトルとデベの確保競争なんだろうか?
>>1にあるネタ元読むと、SONYはOpen_ESをとば口にOpen_MAXまで
含めた統合環境を整備して、MSのXNAに対抗しようとしてるようだ。
未だ先があるし互いのハードの出来具合次第のような気もするが、
Open陣営にゃ、出来具合とスケジュールに関して良い思い出がない…
113 :
名無しさん@5周年:04/07/31 13:22 ID:Pka3Ve+o
ポーク ソーセージ スリー
P S 3
ま、出たら買うけどね
高いもんでもないし
スパープログラマのカーマックたんがOpenGL使ってるから
OpenGLで良いのだ!
Doom3もそうだし。
116 :
名無しさん@5周年:04/07/31 13:30 ID:SOOBEDsK
>>93 ゲームキューブはOpenGLらしいよ。
これで任天堂系とソニー系で移植作業がやりやすくなったりするのかな?
117 :
名無しさん@5周年:04/07/31 13:31 ID:zNACo5Kz
118 :
名無しさん@5周年:04/07/31 13:32 ID:RNewBxBV
俺はポリステーション
>>118 タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ
>>116 トンクス
今よりはだいぶ移植しやすくなるんじゃないでしょうか。
シェンムーの続きまだ?
Unrealエンジンでいいじゃん。
123 :
名無しさん@5周年:04/07/31 13:59 ID:baCYvYxV
>>40 OpenGLがファミリーベーシックで
今まではファミリーベーシックそのものも組んでから作ってたって事?
124 :
名無しさん@5周年:04/07/31 14:23 ID:uSVRKjg+
借金まるけのソニー、年間利益はわずか数百億円
使い切れないほどの預金を持つマイクロソフト、年間利益1兆円
話にならんだろ(プッ
そういう俺はソニーの株主(プッ
これって出てからすぐは買わないほうがいいよね
PS2はゴーゴーおとはするわDVDは読み込めなくなるは
欠陥が多い
127 :
名無しさん@5周年:04/07/31 14:36 ID:baCYvYxV
>>126 たしかにソフト面の品質よりハード面の品質をどうにかしろといいたい
なんか買い替えが当たり前になってるのキモい
128 :
名無しさん@5周年:04/07/31 14:44 ID:IWVS1r57
FNA、XNAに対抗してSNAにすれば良かったのに
買い替えるほど魅力的なソフトって出るのかな
旧作で十分楽しめるような
SNAは嫌い。
132 :
40:04/07/31 14:55 ID:TdrB4myP
>>123 まあ、そんな感じかと。
昔のパソコンゲームとかもみんな自分達でこういうのを作ってたんだよ。
「うちはキャラの重ねあわせができるルーチン作ったぜ!すげーだろ!」とか。
ゲーム屋でなくても「自分たちで作ったライブラリ」ってのは、
各ソフト屋の「重要な資産」だったりする。
技術屋ってのは変に1から作るのを好むからね。
最近は逆に頼ってばかりのヘッポコ揃いで困ってるんだが。
どちらも両極端。
135 :
40:04/07/31 15:01 ID:TdrB4myP
>>132 もちろん「ファミリーベーシック」は「言語」であるので
「ライブラリ(ある特定の機能を持ったプログラムで、
他のプログラムから実行できる物)」とは違うのだが。
ヲタの知ったかキモイ。
PS3よりXBOX2に期待しているのだが・・・
138 :
名無しさん@5周年:04/07/31 15:54 ID:qbAkx9vh
もう乳が揺れる程度では萌えなくなった。
尻とか股とか腕とかもぷるぷるしてほしい。
139 :
名無しさん@5周年:04/07/31 16:01 ID:Fvqr2UyL
結局OpenGLって三国志でいうところの誰?
>>116 そもそも64がシリコングラフィックスの技術
141 :
名無しさん@5周年:04/07/31 16:03 ID:0p1vO+0n
ゲーム機にOpenGLってオーバースペックな気がする
142 :
名無しさん@5周年:04/07/31 16:04 ID:czCYT1tf
XBOX裏エロバレーやっている身からすると
糞ニーになんかに二度と戻れません
143 :
名無しさん@5周年:04/07/31 16:04 ID:NsA9SO7E
OpenGLじゃなくて、OpenGL ESだってば。
SexBox
145 :
名無しさん@5周年:04/07/31 16:05 ID:tHiPOwV1
>ゲームキューブはOpenGLらしいよ。
つーことはアレか
大量のポリゴンがバカみたいな速さでスムーズに動くけど、
その速さゆえテクスチャーがまったくついてこれないというアレでつか
DirectX = 曹操
OpenGL = 関羽
SCEIは、PlayStation 2では当初はほとんど何もライブラリを提供しなかった。
そのため、ゲームデベロッパは、自社でライブラリを開発しなければならなかった。
PlayStation 2のタイトル開発の労力を押し上げたのは、このライブラリの不在だった。
Trevett氏は、SCEIがその轍を踏まないように、PlayStation 3で
OpenGL ES 2.0採用に踏み切るだろうと推測している。
SCEIがPlayStationでやったように、自社でAPIセットをゼロから
策定しようとすると、今では膨大な労力が必要となる。
OpenGLで実証済みのOpenGL ESを採用すれば、少なくとも
その労力は軽減できる。開発者側にとっても、OpenGLで親しんでいる
APIが採用されることは、大きな利点がある。
記事の内容はこれが一番気になった。ライブラリ提供するのか。
>>124 そんな凄い会社がなぜソニーに負けたのか?
>>145 そういえばVRAMはそれほど多くない
マトモな画質は出せるけど
149 :
名無しさん@5周年:04/07/31 16:12 ID:tHiPOwV1
>>147 え?世界規模での成長速度でいえばXBOXの方が上なのでは?
日本MSのせいでダメダメだけど
150 :
名無しさん@5周年:04/07/31 16:13 ID:2MJ56VDW
OpenGL EroticSystem
18禁専用ライブラリ。
人物とリアルな肉の動きを簡単に再現できます。
151 :
名無しさん@5周年:04/07/31 16:14 ID:OWzOUQPp
いまさらゲームなんてしないからどうでもいい
>>147 >そんな凄い会社がなぜソニーに負けたのか?
そんな局地戦で騒がれても・・・ソニーのゲーム部門赤字じゃん。
赤壁で曹操を撤退させたと呉が騒いでるようなもんだ
デッドオアアライブにAGEって設定があったからいろいろいじってみたけど
乳ゆれの度合いに影響ありませんでした。
154 :
名無しさん@5周年:04/07/31 16:18 ID:SOOBEDsK
>>149 北米が月間で一度上回ったことがあるけど、
平均すると今現在もハードの増加はPS2の方が上だよ。
ワナビーが跳梁跋扈するスレはここですか。
同人ソフトの1つも作れないくせに(プ
156 :
名無しさん@5周年:04/07/31 16:21 ID:NsA9SO7E
Open Girl's Legs
157 :
名無しさん@5周年:04/07/31 16:22 ID:Hez4d6h7
QuickDraw3D採用きぼんむ
158 :
名無しさん@5周年:04/07/31 16:22 ID:tHiPOwV1
>>154 ガーン
つーかPS2ってまだ増加してたんだー
あ、そうか。壊れたから新しいPS2を(ry
159 :
名無しさん@5周年:04/07/31 16:23 ID:kIHIJ3wN
OpenGLのライブラリそのまま使ったソフトは漏れなく糞ゲーな悪寒
北方をほぼ支配、しかし水軍に慣れてなくて疫病などで撤退するも
他国に付け入る隙を与えなかった魏=MS
水軍に慣れてた呉、赤壁で勝利するも殆ど戦果得られず=ソニー
こんなもんか
161 :
名無しさん@5周年:04/07/31 16:24 ID:f3s96U/H
PlayStation3はいつ発売なの?
そろそろ予約した方が良いかな?予定通り初期のは不良品なんだろうけど。
162 :
名無しさん@5周年:04/07/31 16:25 ID:tes/nuP9
あんだって?
163 :
名無しさん@5周年:04/07/31 16:27 ID:FJRhIXHW
ゲームより、2ちゃんのほうが遥かに面白い。
コード書くのDX7頃が一番戸惑ったなぁ。
DX9になってからだいぶ綺麗に抽象化された気がある。
>>159 エフェクトなんかの視覚効果の有無が本質的な面白さの差になるとは思わないけどなあ。
Direct3Dは駄目なの?
Direct3D + Unrealエンジンを採用してくれ。どうせ3Dネット対戦ゲームが主流になるんだろうから。
167 :
DDT:04/07/31 16:34 ID:rZmcI/Zh
Xboxは楽だぜ、誰にでもタダでコード書ける。
>>165 それ言うたら、そもそも「本質的な面白さ」って抽象的だからなあ……。
エフェクトと効果音との相乗効果で
印象変えることもできるんだし。
171 :
名無しさん@5周年:04/07/31 16:56 ID:LiKRw6Ke
内部がブラックボックス化されるのをプログラマが嫌がるからなぁ。
これ合理的な理由があって単純な話追いかけにくいバグが増える原因になるから。
オフィスプログラムなどはインターネット経由でバージョンアップすれば済むが
ゲームはそういうワケにはいかない。出荷後に見つかったバグで大損害を出した
会社はゴマンとあり多少コストが増加してもバグのリスクを消した方がいい。
グラフィック関係のライブラリは特にCPUとグラフィックチップ両方のレジスタや
フラグの相互依存が複雑で自分で書いたプログラムで無ければデバッガでコードを
追いかける程度では原因がつかめない。
かといってライブラリの挙動を完全無欠なものにしようとするとてきめんに性能低下となる。
今時ハードを直に叩くコード書くなんて無理
>>196 いや、「ゲーム性」とか言い出すつもりはないけどさ。
ビジュアル面で質が高いことがゲームの面白さに直結しているとは感じない。
PC-8001でキャラクタベースのゲームも結構遊んだから。
174 :
名無しさん@5周年:04/07/31 17:02 ID:53w77Cow
>>152 赤壁の戦いは事実上、曹操が存命中に天下統一を断念せざるを得なかった敗戦。
随分軽視するね。
>>171 PS3に携帯つないでPS3 BIOS/OSをアップデート(ついでにOpenGLも黙ってVerUP)
それで勢いあまって初期のPS3のゲームが動かなくなってPS3 OSの再インスコ
されど、なぜか再インスコに失敗して音がプチプチとぎれまくって、粗大ゴミ確定・・・
なんかやだな・・・
つーかやな時代になりましたね・・・
誰のせいでしょ・・・
毎日ハードを叩いてきました。
結果、手元には鍛えられたハードがあります。
銘もきざみました。
このハードの切れ味は抜群です。
177 :
名無しさん@5周年:04/07/31 17:06 ID:qC7St/PY
ところで、PS3でテクスチャメモリの件は解決するの?
PS2では、これのせいでEEの扱いがトリッキーになっていたという話だけど。
178 :
名無しさん@5周年:04/07/31 17:30 ID:jJV71SHi
>>171 デベロッパはライセンス結んでライブラリのソース見せてもらう形になるんじゃ?
>>174 赤壁で負けて曹操が生きてるうちに天下統一出来なかったからって
圧倒的な国力差は何も変わらなかったじゃん。
結局、曹操が死んでも戦略通り、国力差で天下統一。
180 :
名無しさん@5周年:04/07/31 17:37 ID:f3s96U/H
>>174 赤壁の戦いって実際には数千人しか出陣してなくて数百人程度しか
死ななかったと言うのは知ってるのか?漫画とか小説を真に受ける
なよ?
当時の中国の人口考えればわかるだろうけどさ。もしあんな大敗し
ていたら中国人はほぼ死滅してるよ。
181 :
名無しさん@5周年:04/07/31 17:43 ID:4PrPNShv
OpenGLとDirectXの違いは、成熟度と信頼性でいいですか?
成熟度: 後者
信頼性: 前者
APIとハードの間にはまだレイヤが挟まってるんだから一概には言えないんじゃ。
>>175 勘違いしてるみたいだけど、Graphics APIは、ハードのフラッシュやHDDに書き込まれるのではなく、
ゲームのDVDに入れるんだぞ。
184 :
名無しさん@5周年:04/07/31 17:50 ID:Gsdr8THY
>> PC-8001でキャラクタベースのゲームも結構遊んだ
元 祖 A A で す か !
PSのブランドは強い。
XBOXは、日本で失敗している。
よって、イメージとしてはPS3の方が断然有利。
あとはソフト次第だが、
やはりイメージ的にPS3陣営に供給するソフトメーカーが多くなる。
スーファミなどの2Dゲームから、ポリゴン使用の3Dゲームへ、
などの劇的な技術革新がなければ、ゲーム業界の地殻変動はない。
PS3は、まぁ普通通り、
XBOX2は、また失敗する、と予想してみる。
PS3で気になるのは、PSの時はソニミュのCD流通を使ったのが成功だったが、
現状、ソニーは必死にiTMS日本上陸を阻止してる。
コンテンツ配信方式としてCDが古い物になりつつあるのは
どうなんだろうな。
>>184 AAでゲームはポケコンだとおもうが、たとえば宇宙人→「Ω」
パソコン通信時代にもありそう
188 :
名無しさん@5周年:04/07/31 18:01 ID:zPP4aPKw
>>187 8001はグラフィック機能が無かったので、普通にアスキーキャラ一文字で
ゲームとか作ってたよ。
って事はPOLY STATION3も出るんだね!
次はカセットじゃなきゃいいけどな!
>>188 無くはなかったけど超粗かった。160x100だったかな。
色も1ドット単位で変えられなかったり。横方向で色を変えれる数に制限があったり。
なので文字のフォントをプログラムから変えられるようにする外付けハードなんかもあった。
グラフィックの変わりに。
191 :
名無しさん@5周年:04/07/31 18:13 ID:sEPws8Le
ワイは、MZ-80-K2Eオーナーやったから、それでゲームを作ってた。
MZ-80-K2Eとは、ディスプレイ、キーボード、記憶装置一体型のPC・・・
まぁ、今でいうところのノートPCみたいなもんだな。
PSXは失敗だったんでつか
193 :
名無しさん@5周年:04/07/31 18:18 ID:uLcIMFHS
>>192 MSXは結局の所、失敗だったといえると思う。
194 :
名無しさん@5周年:04/07/31 18:18 ID:zPP4aPKw
>>190 あれ?MKII以前の元祖にもあったっけ?>グラフィックモード
196 :
名無しさん@5周年:04/07/31 18:21 ID:0D6m6S9z
どんなにがんばって作っても結局はPCのハードウエアには勝てないのだ。
DOOM3最強だぜ
>>194 遅くて粗いからゲームでは使われなかっただけかな。
ゲームの質は、ハードのスペックではないだろ。
マトモな動作してくれるぐらいのスペックは欲しい
200 :
名無しさん@5周年:04/07/31 18:26 ID:5BPNBVYK
XBOXの失敗は単にデカ杉なだけだと思うよ。 またコア層しか買わないような内容なのも痛い。
タイコ叩くようなゲームがXBOXから出るとは到底思えないし、結局今後もゲーム業界は縮小しながら
ハードのシェア争いを続ける気がする・・
なんというか、ファミコン→スーパーファミコンの頃みたいな熱さはもう二度と味わえない気がして(´・ω・`)
201 :
名無しさん@5周年:04/07/31 18:29 ID:D/XE71Oc
>>200 違うだろ
圧倒的に良質のソフト不足だろ。
クソゲーしかない。
国内XBOXは序盤から散ったからな
傷問題もあったが
>>201 キラーソフトが皆無だったもんな。
特にスポーツ物・パズル物のお手軽に遊べるソフトが少なかった。
案外一番売れたのって乳バレーだけだったりして。
結局キラーコンテンツが勝負を決める。
205 :
名無しさん@5周年:04/07/31 18:34 ID:kAngj0qJ
>>203 某セクハラジョッキーでは、ずーっとDOA3がランクインしてるよ
207 :
名無しさん@5周年:04/07/31 18:35 ID:QNNLq7Ou
X’NAっていうエロゲーがあったの
思い出した、それだけ
>>205 聖心女子なんて低学歴がどうして合格するんだ?
210 :
名無しさん@5周年:04/07/31 18:38 ID:NVF1vauG
PS1、PS2互換は当然として
DC互換まで付いて39800なら即買い
個人的に
PS2 クソゲーだらけたまに当たりがある
GC (゚Д゚)ハァ?
XBOX ソフトが少ないけど地雷率が低い
個人的に
PS2 ハッタリで買っちまったから使うしかない
GC レスポンス良いだけじゃ・・・
XBOX もうちょっとがんばって欲しかった
213 :
名無しさん@5周年:04/07/31 18:43 ID:vrQwUtCB
どんな素晴らしいゲーム機を出してもそれで遊ぶべきゲームが問題だな。
最初は多分見るだけみたいな超糞ゲーのオンパレードなんだろうな。
みんなどんなゲームなら買う?
オレはFF10みたいなゲームなら買うな。ラストの「オヤジ、殺してやるー」
と言うシーンが忘れられない。
214 :
訂正:04/07/31 18:45 ID:kAngj0qJ
>>213 FF10は、あれだけ映像として流される時間が長いと、
かえって映像、演技としての陳腐さが気になっちまった。
216 :
名無しさん@5周年:04/07/31 18:47 ID:Gq1Wt1Y8
ヘイローのパート2発売って、まだ?
XBOXはあれが全てだろ
・・・もし、XBOX2の仕様で発売されたら、ショック
>>213 連邦VSジオンのシステムで初代からターンAまでMSが使えるやつ
>結局今後もゲーム業界は縮小しながら
いや、縮小してるのはコンソールで、ゲーム業界全体的には拡大している。
そのコンソールも次世代機が出ればまた拡大する。
それが何年続くのかは、盛り上げ方次第だけど。
>>218 携帯電話とか加えれば拡大してるとか言う、ハマムーの論法だっけか?
でもそれだと、以前にミニテトリンとかたまごっちを加えてたら
どうなってたんだろうな、って疑問が。
220 :
DDT:04/07/31 19:04 ID:rZmcI/Zh
縮小してるのは日本市場
DDTが言うんじゃそうだろうな
222 :
名無しさん@5周年:04/07/31 20:03 ID:SOOBEDsK
>>210 DC互換欲しいねえ。ついでにSS互換も。
PS1はソフト的にエミュるらしいし、
PS3のパワーならDCもエミュ可能じゃないかと。
223 :
名無しさん@5周年:04/07/31 20:07 ID:pBeCQx5M
OPENGLって良く分からんのだが
DIRECTXみたいにカーネルに組み込んで
アプリケーション側からAPIとして使用するルーチンみたいなもんか?
224 :
名無しさん@5周年:04/07/31 20:18 ID:CBRUM/na
PS3出る頃には
PS3…オタク専用機
GC2?…ガキ専用機
XBOX2…マニア専用機
になってるだろうな。
225 :
名無しさん@5周年:04/07/31 20:19 ID:zBsnAonn
今時、ゲームはもう流行らないんじゃないのか?
オンラインか・・・やったことないしな。。。
ウルティマオンラインを買ったことがあるけど、起動して3分でやめて
それ以来起動していないし@3、4年前に。
一応、昔のバイオハザードは怖面白かったので最後までやったよ。
PS2 も買ったけど、半年か1年くらいで売っちゃったよ。
あとはもう、ゲームはまったくやってない。
よくわかんねーけど今も2台持ってるし、次も2台買うだけだな。
任天堂のは64で卒業したよ。
227 :
んじょも:04/07/31 20:24 ID:69ZucnsZ
PC-engine Win'XP とかいうPC−エンジンをNECはもう出さないかな?
最近のゲームはコンストラクション機能がないね。アスキーはどんなジャンルの
ゲームにもコンストラクション機能つけて売ってたよね?
openGLってなんか ぺろーんってした3Dという記憶が・・
どの道、移植しやすいようにオリジナルのライブラリ作るんだけどね。
遅レスで悪いがコンソールってなに?新しい2ch語?コンシューマ?
232 :
名無しさん@5周年:04/07/31 21:05 ID:hNu+G5/A
Mac OS Xを貧弱なハードで動かし、
OpenGLを使わない選択をすると
視覚効果の無い、寂しいOSとなる。
ぐりーん、うにょーん、べろーんとした動きが無い。
console=慰める
Linuxを貧弱なハードで動かし、
OpenGLを使わない選択をすると
視覚効果の無い、寂しいOSとなる。
もともとそんな気の利いた物は無い。
235 :
名無しさん@5周年:04/07/31 21:22 ID:7wZS1Wum
OpenGL使える
プログラマーってそんなにいるとは思えないのだが
>>235 新規に作る専用APIよりは、使える人は多いんじゃないの?
237 :
名無しさん@5周年:04/07/31 21:31 ID:jJV71SHi
>>235 3Dプログラムに慣れてる奴なら、一ヶ月くらい勉強すれば大丈夫だろ。
3Dじゃないと本当に駄目なのか?
俺が人生で面白いと思ったゲームはほとんど2Dなんだが。
まぁ、最近ほとんど家庭用ゲーム機の事情はしらないが。
↑3Dの表現にゲームが追いついていない、
2Dとやっていることが同じ、と言う点に
問題がありまくりです。
漏れはSSやPSが出たとき
何となく全く新しいものか、
フライトシムや戦車物とか3D視点のがやたら増えると
思ったが、結局リッジとVFの亜流と
既存の2Dゲーの延長しか出ない事がわかると
うんざりしました。
それは色々なゲームをやってないだけだね
241 :
名無しさん@5周年:04/07/31 22:08 ID:tHiPOwV1
>3Dじゃないと本当に駄目なのか?
>俺が人生で面白いと思ったゲームはほとんど2Dなんだが。
俺が好きなゲームは「アフターバーナーII」や「ターボアウトラン」や「チェイスH.Q」と
いった擬似3Dなんだけど、この場合、どうなるの???
その場合はぬるぽ
OpenGLは、とにかく
参考書が高価
それだけです
244 :
名無しさん@5周年:04/07/31 22:18 ID:jJV71SHi
>>243 数少ないし、有名どころ全部集めても5万はいかないんじゃ?
市販のゲームより、フリーで配布されてるゲームの方が面白かったりする。
246 :
名無しさん@5周年:04/07/31 22:35 ID:HtV1giV4
>>237 いいせんついてるかも。
2D、3D含めグラフィック系はまったくやった事無かった俺が、
2ヶ月でとりあえず困らない程度には使える様になった。
高校の時に苦手であったベクトルが得意になった。
247 :
名無しさん@5周年:04/07/31 22:40 ID:DMBfmxk9
>>245 おまいが面白いと思ったフリーゲームを晒してください
250 :
名無しさん@5周年:04/07/31 22:51 ID:o9/mPw/u
結局SCEにまともなAPIを作る能力がなかったって事なんだよな。
それでOpenGLを採用したのは正しい選択ではあるが
惜しむらくはそれをPS2の時に決断すべきであった。
PS2のタイトルの質が低いのは専らAPIの貧弱さに因る。
251 :
名無しさん@5周年:04/07/31 22:54 ID:O5c8y4sU
>>241 漏れも擬似3D好き。
ちゃんとした3Dよりデフォルメ効いてんのがイイ。
オールタイムベストを10本選んだら、
3DサンダーセプターIIとスペースハリアーは入れちゃうな。
252 :
名無しさん@5周年:04/07/31 22:55 ID:KMkG+Bfb
Open GLとは、金持ちが使うAPIだ。
貧乏人は、Direct Xを使うのだ。
253 :
247:04/07/31 23:03 ID:DMBfmxk9
センクス
254 :
名無しさん@5周年:04/07/31 23:06 ID:bIRr0f1B
>>238 3Dじゃないと駄目だめなゲームはいっぱいあると思うけど。
>>251 あぁ、サンダーセプターU。同士が居たとは。
ゲーセンでクリアする事は叶わなかったなぁ・・・
いい加減家庭用で出してくれよぅ
FPSとか・・・・・
257 :
名無しさん@5周年:04/07/31 23:12 ID:rC3blozI
APIってなんですか
>>257 Anti Playstation Initiative
PS2って初代PSみたいな奇抜なソフトが少ない為にお互い刺激しあうような
雰囲気が落ち着いちゃったって感じるんだけど、
PS3でOpenGL採用したら奇抜なゲームがまた増えるかな?
260 :
名無しさん@5周年:04/07/31 23:37 ID:uSVRKjg+
Allocation Pointer Interface
APpaI
あっぱい
>>259 ABE a go go3とかでますか?
…あれは洋ゲーか。
PS2では初代PSの頃に比べてSCEの選んでくる洋ゲーにセンスが無くなった・・・
最近でGoodなのはGTAシリーズぐらいしか・・・(え?SCEじゃない?こりゃまた失礼)
PS2で、ワイプアウトの日本版を出さなくなったのは何故だ!?
とにかくすごいウイイレができるようになると理解することにします
>>259 ゲーム自体もう売れない時代だから奇抜な作品みたいな冒険はどこもしないでしょ
続編とリメイクしか出ないと思うよ
>>241 ほがらかに笑った。
全く関係ないけれど、家のPS1はすぐにあぼーんしたのに
PS2は頑張ってるな。いつタイマーが発動するんだ?
268 :
名無しさん@5周年:04/08/01 03:21 ID:5ORFUzAn
もうヲタ層中心なんだから家庭用コンシューマは辞めてPCに移行させるべき
もうっていうか初めからだけどなw
もうコンシューマはやんねーから。おつかれ。
271 :
名無しさん@5周年:04/08/01 03:24 ID:EUtapb9x
技術なんてどうでもいいから
面白いゲーム作る事を考えろよ。
スーファミ世代ってもうゲーム飽きたんじゃない?
273 :
名無しさん@5周年:04/08/01 03:28 ID:EUtapb9x
>>272 そりゃそうだろ。
その年代歳いくつだと思ってるのw
OpenGLごときではDirectXには遠く及ばない。
まあそんなことより、ゲーム業界全体の沈没のほうが問題だが。
275 :
名無しさん@5周年:04/08/01 12:02 ID:rbCVa9yf
ていうか自社製ライブラリ使えよ。
276 :
名無しさん@5周年:04/08/01 12:04 ID:0HizEJiJ
ニンテンドーはまた後出し負けをする気なの?
277 :
名無しさん@5周年:04/08/01 12:04 ID:2fmakECd
278 :
名無しさん@5周年:04/08/01 12:22 ID:y4vwQ3k6
自社製ライブラリを組めるだけのスキルのある集団を雇うだけで
膨大なコストが掛かると思われ、PS2のソフト作成のコストの増大ってそのあたりなのかな?
ゲームはプログラムではなく、設計やプランニングが命だと思う。
いくら映像やエフェクトが美しくても、内容が糞だと糞ゲー。
コンシュマー機のプログラムは最もスキルが必要なだけに
OpenGLを採用したのは前進だとは思う。
中身はどうでもいいから、とりあえず筐体は小さくしてくれ
もう、テレビの上も下も置き場所が無いんだよ
カプコンのベルトフロアアクションは10年以上経った今でも
全く飽きないので、あんなゲームをいっぱい作ってクリクリ、クリトリス。
>>280 ファイナルファイトもキャプテンコマンドーも流石に飽きたよ
エイリアンvsプレデターかD&Dならおもしろいけど
あのテのゲームって後半単調にならないか?
282 :
名無しさん@5周年:04/08/01 12:37 ID:JXQkmbmC
>OpenGLって北斗の拳でいうところの誰?
ユリア
283 :
名無しさん@5周年:04/08/01 12:38 ID:DUjAnIpc
3Dフィールド+2Dキャラの画って好きだな
FFTとかSO2とか
ここまでのレスを読まずに発言。
対抗する必要あるの?
田入れクソX
286 :
名無しさん@5周年:04/08/01 14:22 ID:boFbjDtJ
ソニーは損失に耐えられなくなって逃げ出すね
残存者利益を任天堂とMSが享受
287 :
名無しさん@5周年:04/08/01 14:32 ID:AwoT7ld8
>>284 あるよ、素人に説明するのは骨が折れるから過去レスを読め
「OpenGLが256倍わかる本」
とか出版すれば売れるかもな。
参考書少ないから。
289 :
名無しさん@5周年:04/08/01 14:34 ID:u+ud9r0B
OpenGL最高。なんたって単純。
それに比べて糞DirectXはインターフェースはころころ変わるわ、
長ったらしい型の使用を無理強いさせられるわ!
最悪!
290 :
名無しさん@5周年:04/08/01 14:38 ID:4iM8FUDB
パワードリフトみたいにスプライトで3D表示が最高
なんでマジレスの
>>260に誰も突っ込まないんだ?
292 :
名無しさん@5周年:04/08/01 14:57 ID:JlXjX6iM
>>290 だな
最近の3Dゲームは無意味にフィールドがデカすぎて、間延びしてるゲーム多すぎ
293 :
名無しさん@5周年:04/08/01 15:00 ID:AvlBNlMM
スレ読まずにカキコ
おまえらゲームなんて子供の遊びいまだにやってるの?
294 :
名無しさん@5周年:04/08/01 15:31 ID:oP4M2pzS
>>293 書き込んでるやつ全員小学生なんだから無問題。
295 :
名無しさん@5周年:04/08/01 15:34 ID:pcKnIHdA
>>293 ガキから金を搾り取ろうとしている連中が考えている話なんだが・・・
296 :
名無しさん@5周年:04/08/01 15:38 ID:W4v0ncBm
ところでPS3はIPv6対応なのかな
297 :
名無しさん@5周年:04/08/01 15:44 ID:2nA6AK/l
単純にソニー嫌いになったからもういいや
なんだかんだ言っても、ゲーム性ではニンテンドーだよな。
299 :
名無しさん@5周年:04/08/01 15:55 ID:4KOZVZxt
PSPは今年中に300万台も売れるんだからな
お前らも一台ずつ買ってくださいね
301 :
名無しさん@5周年:04/08/01 16:01 ID:xI51O+BS
コンシューマゲーム機の初期売上を左右しているのは
ズバリ、TECMOだシェゲナベイベー
DirectXとOpenGLをくっつけたファーレンハイトってどうなったんだ?
305 :
名無しさん@5周年:04/08/01 16:18 ID:HWy8DOHB
ていうか…たかがOpenGL程度とは幻滅した。
もっと次元の違うものが出てくると思ってたのに。
さらば、PS3。
>>305 じゃ何にすればいいんだ まさかDirectX? MSの犬かw
つーか漏れはDirectXとOpenGLしか知らんけど
他になんかあるの?
世界最大のゲームメーカーが自前で持たなくてどうする、ちゅーことかと。
309 :
名無しさん@5周年:04/08/01 16:36 ID:j2BD9n7z
後藤弘茂ってさ、なかなかな的確な表現とミライ予想で
なかなか腕のいい記者だと思うんだけど 有名なわけ?
ところで同じインプレスだったと思うけど後藤と真逆の予想をしてる
アホな記者がいたのだがだれだっけ、毎回毎回予想が外れて 俺の中で笑いもの
310 :
名無しさん@5周年:04/08/01 16:43 ID:c5BvmUyH
OpenGLは、SGIのIRISのグラフィックスライブラリGLが基になったもの。
複雑なルーチンが用意され、高精度・大規模なグラフィックスを得意とする。
DirectXはハード寄りの細かいルーチンで構成され、速度および特殊処理に
向いている。
ただし、最近はDirectXに複雑なルーチンが整備され、OpenGLESにも
ハードよりのルーチンが用意されると思うので、性能および使い勝手に差はないと
思いますよ。
OpenGLかDirectXの一方を使いこなせるのであれば、もう一方も簡単に使えます。
あとは、ライセンス料とミドルウェアの質か。
>>307 たくさんありますよ。
有名どこ?では、OpenGLと一時争ったPhigsとか。
313 :
名無しさん@5周年:04/08/01 17:04 ID:djxv/EQD
取り合えず海外ゲームの良い所は貪欲に取り入れていくべきだね。
向こうも日本のゲームをパクってそれを昇華させた物もある。
314 :
名無しさん@5周年:04/08/01 17:05 ID:cvhZPe/Q
315 :
名無しさん@5周年:04/08/01 17:16 ID:4KOZVZxt
ソニーは金子勇様を三顧の礼で迎えるべきである
316 :
名無しさん@5周年:04/08/01 17:26 ID:C3UWaeuM
ゲーム機なんかもう終わりでしょ
317 :
名無しさん@5周年:04/08/01 17:32 ID:W28UfyiE
「SCEI」
略称なのに読みにくい
318 :
名無しさん@5周年:04/08/01 17:38 ID:4KOZVZxt
「MSDN」
略称なのに読みにくい
320 :
名無しさん@5周年:04/08/01 17:41 ID:u+ud9r0B
今こそGlide
XBOXに対抗って
自 殺 す る 気 か !
>>309 後藤はいつもいい記事書くね。
最近の記事にしーぽんの画像が貼ってあったのは意外だったが。
アホな記者(って誰だか知らんが)の方は、予想云々の前に訂正が多すぎ。
単なるマニアが願望述べてるようなことしか書いてないし。
FireGLやQuadroFXでも搭載する気か
プレステ2みたく、1から独自ライブラリ作らせること考えたら
格段の進歩だと思う。生産性は格段に上がるな
幾らよいマシンで綺麗な画面が演出できたとしても、ゲーム内容の質が低下してるし
使いこなせる企業って数社だけぢゃん・・・
おまいら一度ファミコンから出直せ
326 :
名無しさん@5周年:04/08/01 19:03 ID:j2BD9n7z
>>311 元麻布! そんな名前だった希ガス
>>322 後藤がAMDがプロセッサナンバーを導入したときに、いずれインテルも追随するようになるだろう
って書いてあって
俺は、そうかなぁー って思ってたけど今となっちゃ
さすが 後藤!(・∀・)イイ!!
ゲイツvsソニー果たしてどっちが勝つのやら…
328 :
名無しさん@5周年:04/08/01 19:18 ID:cvuOfjvZ
OpenGL使えるとなんか頭よさそう
329 :
名無しさん@5周年:04/08/01 19:24 ID:AIQxs7Gt
ここで勉強しておこう
OpenGLは参加企業が多く、それぞれ勝手に発言・提案するので開発が遅い
DirectXはマイクロ1社だけなので、開発が早い
330 :
名無しさん@5周年:04/08/01 19:37 ID:L+1Czki4
一般ユーザーがAPIやOpenGLなんか気にするかよ
面白いゲームが出るかどうかだろ
331 :
名無しさん@5周年:04/08/01 19:42 ID:L8fne1Nt
でもなんか、相手がXBOXなら半年で抜けなくもないかなーって気がするよね。
332 :
名無しさん@5周年:04/08/01 19:46 ID:BSaef75g
>>322 既出だけれどもIntelの提灯持ちの元麻布みたいなライターの事だろ。
昔のセガ基地外みたいなのがライターやっているのではなく、
あの手の奴は『良く言えば』スポンサー重視なんだよ(藁
読者からみたら嘘つき野郎だけどな。
あの手の奴も、利害が絡まない(例えば元麻布だったらIntelもAMDも
関係ない)記事だと比較的まともな事を書くのだが、、、、、、
334 :
名無しさん@5周年:04/08/01 19:56 ID:rxSKVqJs
N64はSGIとの共同開発。
その後、64の開発にかかわったSGIの社員達がスピンオフして
ArtXという会社を作り、GCのグラフィックスチップの開発に当たった。
GCの仕様が発表になって、そのGPUの設計の見事さに驚いたATIが
ArtXを会社ごと買収することになった。
で、そのArtXチームが開発したのがATI躍進の鍵となったRadeon9800シリーズだ。
335 :
名無しさん@5周年:04/08/01 19:59 ID:bCgQYnB8
xboxは日本では放置プレイだが
アメリカ本国だとps2を脅かしてきてるからなあ
336 :
名無しさん@5周年:04/08/01 20:34 ID:C54IM1d1
337 :
名無しさん@5周年:04/08/01 21:39 ID:UueA+b+2
MSがゲーム業界に参入したんだからappleも対抗馬として参入すべき
例えクソなデキでもとりあえずマック信者には確実に売れるだろう。
iPodで儲けたんだから少しは考えてみたらどうだジョブスよ。
338 :
名無しさん@5周年:04/08/01 21:40 ID:u+ud9r0B
ピピン@があるだろ?
340 :
名無しさん@5周年:04/08/01 22:47 ID:rbCVa9yf
>>310 こんな絵に描いた餌のような記事にいつまで踊らされているつもりですか?
ゲーム機戦争、これが最後になりそうだな。
も う 全 く 買 う 気 が 起 き ま せ ん が 。
どこでこんな方向性に傾いちゃったんだろう・・・
別に君は買わなくていいよw
343 :
名無しさん@5周年:04/08/01 23:13 ID:4wIin04p
昨日PS2買ったよ FFもいっしょに買ったんだけどすごいね
グラフィックが!!
映画見ている感じ?いや 映画以上だよ
何で世間はもっと騒がないんだ?PS2のことも、FFのこともぜんぜん新聞や
マスコミで取り上げていないじゃないか。そんなにオタを叩きたいのかマスコミは
344 :
百鬼夜行:04/08/01 23:15 ID:cm+TRrPh
PS2でプヨプヨ
345 :
名無しさん@5周年:04/08/01 23:20 ID:O1kuQKM8
>>343は脳味噌のソニータイマーが破裂した台湾ハゲ。w
346 :
長老:04/08/01 23:26 ID:srmVvuwf
voodoo教の呪いじゃ・・・・うぅ・・・・・
347 :
名無しさん@5周年:04/08/01 23:57 ID:4wIin04p
>>345 なんでやねん 素直に感動したってのに
お前はなんとも思わなかったのか?
もといやったことあるのか?ファミコンの時代のFFとはえらい違いだぞ?
OpenGL の複雑なルーチンって何がある?
OpenGLと同様のAPIのセットを作成すること自体は
とても簡単に思えるんだが・・・
PS3で採用するメリットというのがピンとこない。
349 :
名無しさん@5周年:04/08/02 00:27 ID:GiRgU6K2
350 :
名無しさん@5周年:04/08/02 00:33 ID:xTq+2Yr0
>>334 元がSGIだったんだね
育ちが良いってわけか・・・
俺も、ディスプレイだけSGI製使ってる(w
任天堂もそこら辺をアピールしてもよさそうなだったのに・・・
351 :
名無しさん@5周年:04/08/02 00:34 ID:WEM3PFrX
誰か要らない最新ゲーム機ちょうだい
おしりさわらせてあげるから
でも結局ゲームボーイのソフトには勝てないんだろ?
売り上げも面白さも。
353 :
名無しさん@5周年:04/08/02 00:45 ID:Ck1unVi8
>>350 任天堂がそんな馬鹿なアピールするかよ
大人の視点からアピールしてるからソニーもMSも二流なんだよ
354 :
名無しさん@5周年:04/08/02 00:45 ID:8TQKwVtE
ゲームボーイは面白いから売れるんじゃなくて
安くて手軽でそこそこ面白いから売れるんだろ。
すごいポリゴンだ・・・
もう実写とほとんど区別がつかなくなる
いちばんおどろいたこと
えっくすぼっくす2・・・・・XBOX2?
まだやるかい?
金はあるから
バーニングレンジャーが出来るなら
私はどんなハードでも文句を言わず
購入しますよ
359 :
名無しさん@5周年:04/08/02 01:33 ID:x679yvje
360 :
名無しさん@5周年:04/08/02 02:05 ID:JuSdwsDT
>>358 あれは面白かったな
ただこの前やると、サターンの荒いポリゴンで跳ねて動き回るキャラ・・・・
目がぁ目があぁ。
361 :
名無しさん@5周年:04/08/02 02:11 ID:VGK22SKs
>>337 今どきゲームなんかやってる奴いないだろ
362 :
名無しさん@5周年:04/08/02 05:45 ID:C6tT5RyN
>>356 徐々に商売になりつつあるらしい。
タイトルとデベロッパーの争奪戦だからな、今のゲーム業界。
コンシューマー機は圧倒的なシェアがないと苦しいからね。
現状SONYは難しい時期にきてるのではないだろうか?
>>348 共通化されたAPIを使うということに意味があるんじゃないか?
PS2みたいに各社がバラバラの独自ライブラリを構築してたら生産性が上がらん
364 :
名無しさん@5周年:04/08/02 06:17 ID:To68Xyh5
ライブラリ構築の手間もあるしね。
API以外使えないってんじゃ困るけど、
標準のAPIが存在していて、それじゃ至らない所は
独自のもので強化ってのが理想だと思う。
365 :
名無しさん@5周年:04/08/02 06:20 ID:qQIz/amr
ところで,次世代ゲーム機の売りはグラフィックスなのか?
ならイラネ.
366 :
名無しさん@5周年:04/08/02 06:22 ID:L+QCUstD
やっぱAppleは先を見通す力があったのか。
だが、見通すだけではなぁorz
367 :
名無しさん@5周年:04/08/02 06:22 ID:S9+G7iMk
一応反省は生かすタイプか。
なんのこちゃさっぱりだからもうねる
>>363 うちの会社の得意先の下請け会社のプログラマーが
PS3はライブラリ提供されるようで楽が出来るって喜んでた。
逆にグラフィッカーは機体の性能が高くなるのが分かってるから
手抜きが出来ないとぼやいてた。
370 :
名無しさん@5周年:04/08/02 06:38 ID:qF+7pAee
でも、ゲーム機産業自体が斜陽なんじゃないの?
パソコン持ってるだけでかなりの数のゲームが遊べるよ。
いまさらOpenGLとか言われても…。
携帯できるゲーム機を除けばゲーム専用のハードは徐々に衰退していくのでは。
XNAでは乳揺れがAPI化されてるからなぁ。
サイズとカップを指定するだけでリアルな乳を描画してくれる。
揺れも専用ハードウェアですげーリアル。重力はもちろん水に入れば浮力も計算される。
ソニーはチンコをAPI化しないと勝てないと思います。
372 :
名無しさん@5周年:04/08/02 06:51 ID:S9+G7iMk
貧乳好きとしては乳揺れAPIに興味などない!
PS2のプログラマーなんかから見ると
DIRECTXで用意されてるAPIにパラメータ渡すだけで
乳が揺れてくれるなんて夢のような世界だろう
リノアでてハグハグ言うゲーム創ってくれないかな?
よく分からないけど、どちらもオープンソースでみんなで
共有しようって事なんでしょ?
例えばスゲー上手く揺らめく旗を作った奴が居れば
そのソースから他の人はマントの揺らめきを考えたりとか
みんなで転用していこよ。開発費は下がるしみなでアイデア
だして新しい物を作り合おうって事でしょ?
へ、そうなのか?
俺には制作環境を簡単な物に統一しようと書いてあるように見えるが。
今度の凶はどの位の大きさになるんだろう?
洗濯機くらい?
冷蔵庫くらい?
スパコン並にでかくてごついんなら、逆にかってやっても良い気がする。
けど、やっぱり奥歯所がないので蚊ワン。
>>377 基本がPCパーツ設計と調達でコストダウンって思想設計だから
独自開発で小型化って考えてないんだよね。PCとは違って
クローズド機は3、4年は持たせる設計になるから
同等の大きさになるかと。
379 :
名無しさん@5周年:04/08/02 08:41 ID:Y/1tN3xl
XBOX2はATIだからXBOXとは全くの別物になる。
むしろGCに近いものになると思われる。
380 :
名無しさん@5周年:04/08/02 10:20 ID:5pmFdb0Y
> OpenGLで10年かけて枯れたAPIをそのまま採用できる
「築かれた」を「枯れた」とミスタイプするところに悪意を感じる。
381 :
名無しさん@5周年:04/08/02 10:23 ID:To68Xyh5
>>380 技術の世界では「枯れた」は「実績があって、バギーでもない、
人柱にならずに安心して使える」と言う良い意味。
382 :
名無しさん@5周年:04/08/02 10:33 ID:O6JvGWPk
PS3 (プレイステーション3)では、表示ライブラリに、
PS3 (ポストスクリプト3)を採用します。
383 :
名無しさん@5周年:04/08/02 10:35 ID:PHONeWGM
>37
説明を聞くだけだと、「卵一つですぐいおしいチャーハンの素」のような
たぐいの印象を受けるんだが。
やはりプロなら面倒でも、一から作った方がおいしいチャーハンが
作れるんじゃないかな?
それが作り手としてのユーザーに対する礼儀だと思うんだが、どうなんだろう。
>>381 技術の世界と限定せずとも元々そういう意味
385 :
名無しさん@5周年:04/08/02 10:37 ID:ND0STkpO
>>378 一月に数十万台製造する様な物だと、PCパーツと共通にするよりも
必要な機能だけを搭載した単純な専用パーツの方が、
コストダウン可能だと思うんだが。
MSには、コンスタントにそれだけ売り続ける自身が無いんだろうか?
386 :
名無しさん@5周年:04/08/02 10:39 ID:YsRlvP+w
だからゲーム機やPCに足りないのは技術じゃないでしょ?
387 :
名無しさん@5周年:04/08/02 10:41 ID:d+V1lDmn
PSじゃDOAが出てもスカートのめくれが悪かったりするから駄目だ
388 :
名無しさん@5周年:04/08/02 10:42 ID:ND0STkpO
>>383 みそ汁作るのに、市販の味噌を使うか、
豆から味噌の仕込みを始めるかの違いだと思う。
DirectXとかOpenGLとかそんなのはユーザーには関係ないどころか
開発者だって今時あまり意識しないよ。
実際はその上になんたらエンジンがあって開発者はそれを使って開発するからな。
日本でそのレイヤーを作れるところはそんなに無いし
外から買ってきたほうがよっぽどコストは安いし。
セルだかなんだか使って、みんなPSをつなげるじゃなかったけ?
391 :
名無しさん@5周年:04/08/02 11:09 ID:ND0STkpO
>>389 OpenGL…既存のエンジンやライブラリが使える
PS3独自…新規にエンジンやライブラリの開発が必要。SONYその他が環境をそろえるのに時間が掛かる。
PS2と同じで何も無し…ソフトメーカーは、エンジンやライブラリの開発から。膨大な手間。
DirectXかOpenGLかは関係ないだろうが、
環境を一から構築するのと既存の資産が使えるのとでは、大きく違う。
グラボはワイルドキャットでお願いします
393 :
名無しさん@5周年:04/08/02 11:21 ID:GYoxaACM
僕の肛門にもOpenGLが採用されそうです!!
394 :
名無しさん@5周年:04/08/02 11:22 ID:M2LtT9Ns
で、PS1やPS2のゲームはPS3でできるの?
PSPとの互換も欲しいところ。
395 :
名無しさん@5周年:04/08/02 11:29 ID:IWcjTcPV
発売されたところで、初期ロットは絶対買わないわけだが
396 :
名無しさん@5周年:04/08/02 11:34 ID:7AghR2e7
XBOXって、当初ボロカスに言われてたけど、
最近ではそうでもないのか?
399 :
名無しさん@5周年:04/08/02 13:17 ID:Qti+ZCUA
海外のXBOXの動向を勘違いしている人がいるようなのだが、
欧米においても普及台数はPS2>XBOX。
これは現在の月間売上においてもそういう状態なので、差は拡がるばかりだ。
GCに勝っているので、新参者(?)にしてはよくやったという程度。
次世代に同時期に発売になるが、性能は問題にならずソフト勝負になるだろうね。
海外のメーカーは大半マルチなので、どれだけのソフト会社を囲い込むかが重要かと。
XNAはネットワーク関係(P2Pや分散処理も含む?)のAPIを提供するから
脅威だったんじゃないのか?しかもより上位で統合されてるかも知れないし。
>>386 悲しいけどここ技術のスレなのよね。
ゲームはゲーム、ハードはハードで分けて話さないから
話が拗れて言い争いになるんだよ。
>>394 PS2ではハードウェアエミュだったけどPS3はソフトウェアエミュで
処理するらしいね。以前SCEがエミュの求人も出してたよ。
>>86 俺地方の精密機械加工会社にいたんだけれど、PS2発売1ヶ月前に
Sonyから図面が中小企業にばら撒かれていたなぁ
発売1ヶ月前にCPU冷却用ヒートシンクが出来てないって一体…
おまけに飛び込みでやってきて「1日1000個やってください」だとw
当然お引取り願いましたが、いつもこんな感じなのかね?
>>402 もともと突貫作業の代物だとは聞いたことがあるよ。
プレゼンはうまい連中がいっぱいいるが計画性のないやつばかりとか。
405 :
名無しさん@5周年:04/08/02 18:59 ID:Zugv6zLH
>>383 車輪の再発明にいちいち金出せるかっつーの。
水冷キボンヌ。
408 :
名無しさん@5周年:
そろそろPS2買うか。