英Inquirerの報道によると、Microsoftは次期Xbox用SDK(Software Development Kit)を
開発者向けに配布し始めたという。
次期XboxはIBM製プロセッサを搭載すると見られている。SDKのベースマシンはPowerMac G5。
これにカスタマイズしたWindows NTカーネルを搭載している。これが64ビットか32ビットかは
不明だが、おそらく32ビットだろうとしている。またSDKアプリケーションのサイドバーには
Appleロゴが表示されているという。
グラフィックスチップはRADEON 9800 Proだが、これはATIの次期チップ「R420」登場までの
暫定措置ではないかとしている。
itmediaから引用
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/01/news063.html
凶
3 :
名無しさん@4周年:04/03/04 18:44 ID:KFSoooa7
2kai
4 :
名無しさん@4周年:04/03/04 18:44 ID:XBXLjaIn
日本じゃぜんぜん売れてない
5 :
名無しさん@4周年:04/03/04 18:45 ID:w7gRt+rI
いらね
勝俣
7 :
名無しさん@4周年:04/03/04 18:45 ID:mvQKuZjf
>>8 惜しい人を亡くしたなぁ…。
故人の生前の業績は語っても語り尽せないね。
心よりご冥福をお祈りします。
8 :
名無しさん@4周年:04/03/04 18:46 ID:3qPDwEKF
日本ではもう出さないだろうな
10 :
名無しさん@4周年:04/03/04 18:47 ID:SEC5Hidt
次期かすみちゃんブル〜か・・・
11 :
名無しさん@4周年:04/03/04 18:48 ID:DR9pp1Ze
デカイ筐体がな・・・ソフトも無いし・・・
12 :
名無しさん@4周年:04/03/04 18:50 ID:Cz3kesg3
な〜んとなく、ピピン@
13 :
名無しさん@4周年:04/03/04 18:51 ID:sk5991aP
つうか、x箱はいいからNTのMac版だけでないかのう・・・。
14 :
名無しさん@4周年:04/03/04 18:51 ID:KXhBRVCU
キレろ! マカー、キレろ!わははははは
ターゲット機やろうね。
16 :
名無しさん@4周年:04/03/04 18:52 ID:pVhsIydS
日本じゃWIN-NTの方が売れる
間違いない
Wintel崩壊の序曲ですかね?
18 :
名無しさん@4周年:04/03/04 18:53 ID:Scu7H80v
>>11 というやつに限って、ソフトは買わない。
最初からインストされてるソフトを使い続けるか
ネットで拾ってくる。
19 :
名無しさん@4周年:04/03/04 18:53 ID:GDJKgBPg
20 :
名無しさん@4周年:04/03/04 18:54 ID:oz3Zi5Qw
ゲームが売れることを見込んで
初めからやすーく本体を売ってくれたら
買うかもしれん。
ばらしてパーツ単位で売るとかえって儲かる程度の値段ならな。
Windows2000:Macクレ
凶 <モゥダメポ
23 :
名無しさん@4周年:04/03/04 18:57 ID:OH1mblmw
IBM製CPUとは486SLCかな
もう日本で売れることは無いんだろうな。
今のXboxとの互換性はないのかな。
MacでX-BOXが遊べるのか。
27 :
名無しさん@4周年:04/03/04 21:30 ID:KXhBRVCU
>>26 多分だけど、時期×箱のCPUにIBMのPower系が使われるんじゃないか、って話があった。
PowerPCのカスタマイズチップみたいなの。
それを考慮してこの話を読むと、ゲーム開発っていうのは絵やプログラムソース自体は
普通のPCで作る。多くはWindows機だけど。
で、それを実際のゲーム機で動くかどうか随時実行していく。
昔はいちいちROMに焼いてたりしてた。
PSの頃はCDRなんかに焼いて、CDRが読める開発用の緑ステ青ステとか呼ばれる
通称ターゲット機というので実行してた。他のゲーム機なんかも同じ。
でもメディアが大容量化したり、いちいち焼くのも面倒だってんで、LANでネットワーク
組んで、量産型のゲーム機と同じ実行環境ももつワークステーションだとかPCみたいな
ターゲット機を開発環境に組み込む事が多くなった。
PS2とかドリームキャストなんかはそういうの。
×箱は作りがWindowsPCとそっくりだったので、ちょっとした条件さえそろえればターゲット
は普通のPCでよかったんだろうけど、CPUにPowerを使うなら開発機材のWindowsのデータ
を流し込めて、次期×箱のようにプログラムを動かすターゲットが必要。
って事で、開発機材「SDKのベースマシン」に、それに最適なMacG5のカスタム機にして
OSは他の開発機材やMSのやりやすいWindowsNTのカスタムになったんだろうと。
もともとNTはインテルCPU以外にもあったし。
という事で個人で買える×箱G5でも無いし、将来そのままG5で×箱のゲームが遊べる
訳でもないだろう。
でも今の×箱と互換性持たせるなら、G5での×箱エミュ=Windowsエミュに近い物が
用意されるだろうし、次期×箱ゲームのPowerMacへの移植やエミュも楽になるだろう。
って事で、売れるとMSが判断すれば、Macでゲームも夢じゃないカモ。
多分夢で終って、ゲイツのゲームなんて全然いらねーってマカが吼えると思うけど。
28 :
名無しさん@4周年:04/03/04 21:39 ID:swwvCsqj
>>27 Macゲーマー+時期XBOXユーザー|越えられない壁|PS2
29 :
名無しさん@4周年:04/03/04 21:42 ID:oOJAKzO3
ゲイシよ
ソニンとニンを買収してXBOX/PS2/GC一体型ハード販売汁!
30 :
名無しさん@4周年:04/03/04 21:43 ID:3YyeeBB9
インテル終了ってことでよろしいか?
31 :
名無しさん@4周年:04/03/04 21:46 ID:Z0bUvP64
MACでないと開発できない
MS製ゲーム機とは何ぞや?
32 :
名無しさん@4周年:04/03/04 21:49 ID:Z0bUvP64
MS狂ったな・・・
本来は、Windows搭載PCに出回ってる良質のゲームを
簡単な手直しで、X−Boxで動かせるというのが売りだったのに
ピピン@マーク 2なぞいらん
33 :
名無しさん@4周年:04/03/04 21:50 ID:zwJxONU9
エイプリルフールにはまだはやい
34 :
名無しさん@4周年:04/03/04 21:51 ID:KXhBRVCU
>>30 インテル迷走してるから(でも生産力開発力資金力はある判断が糞)AMD64もそう
だったけど、ゲイツが「こら」つってんじゃないっすかね。
見切るっていうより、お灸。
>>31 ちょっと違う。
例えばPS2はソニーと東芝のCPUだけど、開発はWindows(がほとんど)。
だからといって、ウィンテル終了ソニーの天下だ、という話にはならない。
パソコンは目的の為の手段、道具でしかない。
その辺はマカーがよく勘違いする。
G5カスタムを使うのが本当なら「それが一番楽だから」でしかない。
東大のiMac端末と同じ。
>>31 日本の贅沢品で生きる金将軍 = ゲイツ ってことですね?
36 :
名無しさん@4周年:04/03/04 21:58 ID:KXhBRVCU
>>32 むしろPowerまで食われてOSX=Appleは焦るべきだと思うw
たしかにPower採用ゲーム機はスマートな判断か?とも思うけど、
×箱でPCとコンシューマで開発工数を分散した例ってそんなに無いし、
他のコンシューマ機はそういう事して無い訳で、客層も結構違う。
独占の制限あるからゲイツがMacOS市場まで食ってしまおうと思って
るとは思わないけどさ。
これでPowerPC版NTが凄く好評とかって話になったらどうすんだw
まあOSXの方が良いOSだとは思うが、Appleの開発力は目に見えて
落ちてるし。
コープランドの時みたいなゴタゴタ続いたら、G5の64bit環境を活かす
には64bitネイティブになった次期NT系Windowsで!なんて事になったら
どうするんだか。ウィンテル環境のアプリが走るなんて事になったら…
37 :
名無しさん@4周年:04/03/04 22:10 ID:ZsoL5ZOP
>>36 >ウィンテル環境のアプリが走るなんて事になったら…
別にどうもしないだろ。価格差分性能に差が出るとは思えん。
38 :
名無しさん@4周年:04/03/04 22:19 ID:sk5991aP
>>36 まぁ、濃い信者もいるからなくならんとは思うけど。
Virtual PCみたいなのが現にあるんだしさw
普通にMAC使ってる分にはあまり困ることもないから
(AAがずれるくらいか)それでいいんじゃないかなぁ。
39 :
名無しさん@4周年:04/03/04 22:21 ID:tbrhTQDo
うわ、楽しそうな結末が待ってそうだな、おい。
いっそ、TRONとかでやってくれ。
40 :
名無しさん@4周年:04/03/04 22:25 ID:aJmCLW6y
とうとう出るか、Windows for Macが
単に良い物を選んだ結果ですよね
>>38 俺も無くなるとは思ってないさ。
ただ64bitCPUで32bitOSを動かして、その上で別のアーキテクチャのOSをエミュレート
するのと、仮に64bitネイティブのOSが走るとして(このSDKのカスタムNTは32bitらしい)
専門分野以外の同じアプリケーション、例えばオフィス系とかブラウザとかメーラーね、
どっちが良い物になるかなって、話でさ。
同タイトルのWin版とMacOSX版でも差が出てきちゃうんじゃない?
今のところAppleは64bitOSの目処ついてないし。
PowerPCが得意なジャンルのソフト需要はもうすでにあるだろうし、コストパフォーマンス
の比較もなされて使ってる人が多いだろうけど、そういうの以外を同じ土俵で比較できる
ようになると苦しい物があると思うよ。
ゲイツの思惑はまだよくわかんないけどね。
>>40 表現としてはWindows for Powerじゃない?
今のMacっていうのはGUIの事に近いから。
で、なんでOSがMacOSでないん?
OS換えればもっと性能上がるよ(w
45 :
名無しさん@4周年:04/03/05 00:32 ID:daNADNi1
CELLもPowerPC
XBOXの利点をいくつか消してしまうような気がするな
それでいいのかゲイツ
AMDもIBM
やっぱマカーはアホだな。
ゲイツのMSがやるのに、G5にOSXのせてどうすんだよ。
ゲイツはCPU屋じゃないぞ。OS屋だ。
そういうのはジョブスに頼め。ゲーム作ってよって。
昔のWindowsNTにPowerPC版とかあったよねぇ?
50 :
名無しさん@4周年:04/03/05 06:33 ID:uH7VcFIi
次期ピピン2開発か!
そんなことよりintelの石で動くMacOSXまだ?
52 :
名無しさん@4周年:04/03/05 06:40 ID:DRuW5cg+
ゲーム中にフリーズしそうだな(藁
ソニー東芝IBMで作ってるっていわれてるCELLはどの位のパフォーマンスなんだろうね
IBM関わってるからお粗末なものにはならないだろうけど
54 :
名無しさん@4周年:04/03/05 07:46 ID:8C2Jg4ko
>>49 WinNT4はPowerPCに対応していたね。
それを考えるとWindowsXPもライセンス(?)などをクリアすれば、WindowsXP for MAC
なども割と簡単に作れるのかも。
>>54 今のNT系はx86依存部分多くなったんでなかったっけ?
>>49 あったあった。CHRPかなんかの失敗で撤退したけど。
元々NT系はマイクロカーネルなんで、386以外のCPUに移植するのは楽なんだな。
MIPS版やALPHA版もあったね。
PowerPC版NT復活かぁ。
米コネ社からVPCそのものを買収した時点で確定路線だったことは無視ですか そうですか
>>57 間接的には意味あるだろうけどエミュじゃねーよ、このNTは。
チンカス野郎。わかってんのか?
59 :
名無しさん@4周年:04/03/05 18:26 ID:NHUc8LQ9
>>54 そんなものインストールした日には、マカー信者に何をされるかわかったもんじゃない。
マカーだがxboxもすきだ
もし『(好きな小説や漫画)』のアナザーストーリーもん
の育成ゲームなりアドベンチャーゲームなりが発売されるのならば
それがXboxであろうと、PC-FXであろうと、Pipinであろうと
Super32Xであろうと、多分無理してでも、風邪ひいていたと
しても買いに行くと思う。
62 :
名無しさん@4周年:04/03/05 19:52 ID:PYw6QqWt
63 :
名無しさん@4周年:04/03/05 19:57 ID:/P1hcml1
まず、XBoxエミュレータをMSサイトで無料配布
行き渡った時点で、XBox2を発売ってかたちにすりゃ良いのに
IBMのPowerPCとATiのグラフィックチップってゲームキューブ2にしか見えないんだけど。
>>23 ブルーライトニングはキャッシュを有効にするのがむずいと思う。MSはきっと手こずるね
PowerPCチップにNTカーネルのMS製OSのっけるための布石か?
てことは、IBMはMS側に寝返るかも。
67 :
名無しさん@4周年:04/03/05 20:18 ID:3C08G+/m
68 :
名無しさん@4周年:04/03/05 20:20 ID:jfnRs8dt
>>66 NTバージョン4はPowerPC用もあった。
69 :
名無しさん@4周年:04/03/05 20:20 ID:jwci0oWF
気品ある Mac のプロセッサに下品な Windows カーネルを?
70 :
名無しさん@4周年:04/03/05 20:23 ID:I4iwNqH8
71 :
名無しさん@4周年:04/03/05 20:30 ID:gt9VZV0J
イソテルもうだめぽ(-人-)
>>69 バーチャルウインドウズを記憶から消し去りたい信者がいます。
74 :
名無しさん@4周年:04/03/05 20:38 ID:JGt8Ozp9
PCでX-BOXのゲームできるようにしてよ。
ジェットセットラジオフューチャーしか欲しいのないから
本体買う気しないんだよなぁ
気品あるMac
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) 気品あるMac
( ´д)ヒソ ,、,、 ヒソ(д` )
( ´д)ヒソ (
>>69) ヒソ(д` )
( ´д)ヒソ ゚しJ゚ ヒソ(д` )
( ´д)ヒソ ヒソ(д` ) 気品あるMac
( ´)ヒソ( )ヒソ(` )
気品あるMac
G5か。いいCPUなんだろうけど。
CPUがIntelで、マシン語でハードウェアを直接叩けるってのが
開発者向けの大きなメリットの一つのはずだと思っていたのだが。
最近はライブラリ経由オンリーでも比較的遅くはないからいいのかな?
77 :
名無しさん@4周年:04/03/05 20:46 ID:0DhQfrSM
78 :
名無しさん@4周年:04/03/05 20:49 ID:hm6HQ4kk
初代XBOXへの下位互換性を自ら捨てたか。
WintelでPCに近いアーキテクチャを取ることは
上位互換機を作りやすいというメリットを含んでいた
はずなのになぁ。
まあ、継承するほどのソフト資産もないけどな( ´,_ゝ`)プッ
素直に、DOA用SDKって言えよ
80 :
名無しさん@4周年:04/03/05 20:57 ID:u2YsdzED
Intel系のCPUが、もうダメだってことだよね。
ウインドウズもG5系に移行するかもね。
互換性がないCPUに移行することはないはず。
その互換性が無いということが重要で
Xboxをパソコンとして利用されるのが問題になっていて
それをやれなくしたかったというのが理由の一つらしい。
82 :
名無しさん@4周年:04/03/05 20:59 ID:u2YsdzED
下位互換性は、エミュレーションで大丈夫でしょ
ある程度CPUの性能があがれば、他のCPUのエミュレーションはそんなに難しいことじゃなくなるってことかも
トランスメタとは、それをやっている
83 :
名無しさん@4周年:04/03/05 21:20 ID:Xf5st/Mw
そういやHDDはどうなるのかな
84 :
名無しさん@4周年:04/03/05 21:21 ID:8d2l5X8+
>>76 G5でも、好きなだけ直に叩けばいいんじゃないの?
85 :
名無しさん@4周年:04/03/05 21:24 ID:KQE5W4gY
ハードのスペック上がってゲームに期待できる所はどんな所?
>>69 IBMのプロセッサだよ。
それにOSはBSDだ。
今Macって呼ばれてるのはAppleが組み立てた割高PCとGUIとiPod
87 :
名無しさん@4周年:04/03/05 21:30 ID:kH+Abrhk
Micro$oftの社員って、学習能力無いんですね。
88 :
名無しさん@4周年:04/03/05 21:42 ID:nGDKhD+9
>気品ある Mac のプロセッサに下品な Windows カーネルを?
↑気持ち悪っ!こんなやつ友達にいたら嫌だなw
89 :
名無しさん@4周年:04/03/05 22:06 ID:MXVDJu68
ピピン@の再来?
90 :
名無しさん@4周年:04/03/05 22:10 ID:ftKT3ms9
つーかさ
単なる話題作りじゃねーの?
91 :
名無しさん@4周年:04/03/05 22:14 ID:TVT2q9t7
っていうかBTXはPowerPCをターゲットにやってくれ。
ピピンでプリクラ動かしてるってホント?
93 :
名無しさん@4周年:04/03/05 22:23 ID:/Je1GY4s
ちょっと前にG5をPCに改造した奴がぼろ糞に叩かれてたよな
95 :
名無しさん@4周年:04/03/05 22:28 ID:fZzGSt/F
もう次世代機か。しょうがないよな、ゲーム機としては致命的な欠陥を抱えたマシンだったもんな。
M$の仕様説明会で、どよめきが起きたのは忘れられないよ。
Windowsと同じ気分でコーディングしたら、MIDIすらまともに再生できないゲームマシンだぜ。
何が欠点だったん?
97 :
名無しさん@4周年:04/03/05 22:37 ID:y8FfpDyp
>>94 ちがうよ。
G5をPCに改造した奴をぼろ糞に叩いてた糞マカーがキモがられてたんだよ。
98 :
名無しさん@4周年:04/03/05 22:42 ID:y8FfpDyp
つーかWindowsと同じ気分でコーディングしてMIDIが鳴っちゃうコンシューマ機って何さ。
×箱が糞っぽいのには異論無いけどさ。(でもソフトあったら糞と思わない。)
99 :
名無しさん@4周年:04/03/05 22:43 ID:fZzGSt/F
>>96 一つの処理を終えたあと、メインループに戻って来るまでの時間がものすごく長く設定されてた。
この待ち時間のままだと、MIDIを時間通りに再生することすら不可能。
結果として、一処理が終わったら強制的にメインに呼び戻す必要があった。
バグの原因にもなるし、無駄な労力を強いられる。
OSと言うか、アーキテクトそのものが欠陥。
100 :
名無しさん@4周年:04/03/05 22:47 ID:ia3ZChDn
100( ^ω^)ノ
101 :
名無しさん@4周年:04/03/05 22:49 ID:rBImjaDd
OSだけ別売りしてくれないかな
102 :
ぷりんす。 ◆Z1sp.Bulpo :04/03/05 22:53 ID:SBBUBAzX
つかプレステ3のチップもIBMの大和で作ってるんだけど。
103 :
名無しさん@4周年:04/03/05 23:10 ID:Rn6289O6
もうゲーム機はぴゅう太でいいじゃん
このNTがwebに流出しないかな?
>>104 そのままのG5で走らないようなプロテクトくらいかけそうなもんだけど、どうかね。
開発者向けライセンスだろうから、流出先割れたら大目玉だと思うけど。
でも手に入れたからって、普通のユーザーがどうこう遊べるもんでも無いと思うけどね。
106 :
:04/03/05 23:54 ID:t7xa1U9c
もともとRedBox構想もあったしダーウィン自体はWintelで動作するし
溝が埋まりつつあるというだけだろ。
PowerBook2400cの裏話の暴露本でIBMみずからPowerBookで動作するNTを
見せていたではないか。CHRP規格の絡みで。
107 :
名無しさん@4周年:04/03/06 00:06 ID:eaPbVJ4t
MSはまず、ガワのデザインでAplleの協力を仰ぐべきだろ。
108 :
名無しさん@4周年:04/03/06 00:09 ID:UM2Kc2WJ
いっそXBOXのハードの製造をAppleに依託してしまったらどうなんだろ。
109 :
名無しさん@4周年:04/03/06 00:23 ID:rONPQ493
ってかATXはなかった事にしてG5を、、、、
PowerPC機にWindows載せたところでCPUの仕組みが違うんだから
同じバイナリ突っ込んでも動かんよ。互換ってもソースコードまで。
111 :
名無しさん@4周年:04/03/06 00:25 ID:SdlEqglW
MSはG5アーキテクチャを汚すな
>>111 さっさとG5アーキテクチャを活かすOSをジョブスに書いてもらえ
113 :
_:04/03/06 00:49 ID:SmtYm7U7
いくらNTを載せたところで普通のWINアプリはインテル系CPUを前提にして作られてるから
エンディアン等の問題でアプリのソースレベルの移植性は限りなく低いぞ。
なんでPowerPCにしたの?
ダメな箱は何をやってもダメ。
赤字出しまくりな事業で金も余り出して貰えなくなった癖に
まだやるのか、やめてしまえよ
みっともない
118 :
_:04/03/06 01:46 ID:SmtYm7U7
119 :
名無しさん@4周年:04/03/06 02:05 ID:ZjRuCn/S
PPC970はバイエンディアンじゃないんだよ
前からWindowsNT for PPCってあったろ?
122 :
名無しさん@4周年:04/03/06 03:50 ID:eaPbVJ4t
ゲイシの税金対策かな?
123 :
名無しさん@4周年:04/03/06 08:34 ID:R3CUmxAr
>>122 ゲイツ自身はMacも使ってるらしいし。
124 :
名無しさん@4周年:04/03/06 08:40 ID:r2tO6Ykm
あの、NTってなんなの?
windousNTとか。
95、98、2000、Me、XPだけじゃないの?
126 :
名無しさん@4周年:04/03/06 08:42 ID:tyktwE+L
いまさらゲームでもないだろう。
そのことに気がつかないMSも終わってるな。
ゲームは日本が強いんだから米国企業連合で対抗、
という見方ができるやつはいないのね。
ホントOS信者はキモイな。
>>113 パソコン用ソフトでアセンブラを直接使うのってほとんどないのでは?
129 :
名無しさん@4周年:04/03/06 08:50 ID:EHvZE+It
>>124 NTはニューテクノロジーの略。NT4.0/3.5/等々
OSってまだまだ色々あるよ。
>>129 開発エミュレータの名前だったんじゃなかったかな>>NT
N10とかいうi860エミュだったように思うが。
133 :
名無しさん@4周年:04/03/06 09:13 ID:FYRfMEff
ppc搭載NTのThinkPadがあった気がする
134 :
名無しさん@4周年:04/03/06 09:16 ID:wxIvoW+J
>>131 わろた。
NT4軽いから(俺もパソが糞遅だから、)未だに使ってるよ。
USB動くようにした
NT4を日本限定で出そうとしてたって話を聞いたことがある。
出れば良かったんだけどなぁ。ちなみにNT5が2k、NT5.1がxpだっけ?
>>128 データの入出力部分はかなり書き直しが入るだろうねぇ。
特に、横着して構造体そのままで読み書きしてたりすると。
あと、コンパイラのバージョン違いでの挙動の違いがあると面倒。
だからPowerPC用汎用OSじゃなくて×箱用ターゲットだっつーのに。
市販のアプリやMacG5用拡張ハードなんざ微塵も動く必要なし。
少なくとも、今の時点ではな。
>>124 Windows95、98、Meってのが一つのシリーズであって、それと別に昔から
WindowsNTっていうシリーズもあった。
WindowsMeでDOSから続いてきた16bit系OSを打ち切って、一応おおまかには
アプリの互換を持たせていたNT系に統一して、その後はWindows2000、XPへと
シリーズを一本化しました。
OSの「芯の部分」の設計が、この二つのシリーズでは大きく違います。
元々はNTは業務用とされてました。
そのNTは、インテル系CPUだけではなく、他のCPU版もありました。
消去法でPowerPCになったんだろうな。
現行X箱がPenIII-733だから、性能差を体感させるには
Pen4かAthronでは3〜4Ghz程度は必要だが、
両方とも発熱が多すぎてリビングに向かない。
DirectXは.NETベースで来るのかな?
この場合、移植性は改善されるだろうが、パフォーマンスは疑問符。
新mac板の出張スレはここですか?
不人気スレ救済!
今更、WindowsNT(鯖用) Programのカスタマ?
GAME機1つで鯖ができますてか!?
【参考】
Xbox2:MicrosoftのGAME機
CPU:PowerPCG5(IBM製造のMac、Blade鯖用のRISC(並列演算)Chip)
OS:WindowsNT(鯖用)
SDK(Serviceデペロッパーkit)
142 :
:04/03/08 00:57 ID:t/nXr8CF
以前どっかで
XBOX2はインテルのモバイル系CPU(バニアス・ドサン の後継)を積む
って聞いたんだが変わったのかな。
145 :
名無しさん@4周年:04/03/08 04:27 ID:edcGhM9o
どっちにしてもターゲット機なんでNTに注目するのも筋違いというかなんというか。
146 :
名無しさん@4周年:04/03/08 04:30 ID:FHz1uwBZ
お情けでプレスコ積んでやれよ。
147 :
名無しさん@4周年:04/03/08 04:35 ID:DxXA/ydn
>>146 ゲーム機に積むにはちょっとアッチッチやね
まあソニーのcellもかなり凄いらしいが。
148 :
鈴木健一郎 (NT4.0/2000/XP) ◆sp/LMLJ4M. :04/03/08 04:38 ID:9tedfTAZ
>>124 Meは「またエラー」の略。
NTは「なんて使えねえ」の略。
149 :
名無しさん@4周年:04/03/08 04:41 ID:jXUJdxYU
>>137 さらに言うと、WindowsNTはOS/2 3.0と呼ばれていた。
カーネルは実はIBMとMSの共同開発だったりする。
>>145 昔PS2のターゲット機ナンタラ10000にEEとか以外に486積んでて、
ええ、PS2って486なのとか言う人いたよね。
Xbox駄目って逝ってる香具師は舐め過ぎ。
DirectXでの開発という素性の良さはかなり有利なポイント。
ここ1〜2年だとPS2で遊んでいた方が楽しいだろうが、気が付いてみたら
日本のメーカーがまるでかなわなくなっていた的シナリオを驀進中。
まあ、映画といっしょだな。テレビがない時代は邦画の方が人気あったのよ。
152 :
名無しさん@4周年:04/03/08 06:18 ID:8eSfygQ0
>>151 PCの方はそりゃすごいと思うけど。
X箱売れてないじゃん。日本でもアメリカでも。
153 :
名無しさん@4周年:04/03/08 06:34 ID:xHGdbcv+
154 :
名無しさん@4周年:04/03/08 06:38 ID:KH0AsMIR
>>151 PCエンジンはファミコンを遙かに凌駕する性能だったがあまり売れなかった。
なぜだと思う?
155 :
名無しさん@4周年:04/03/08 06:42 ID:V4CLiwfg
>>153 MSKKが無能だからだろ。今回のかすみタソブルー見ても
連中がどの程度かはよ〜く分かるはず。
156 :
名無しさん@4周年:04/03/08 06:50 ID:3KStJtFQ
馬鹿か。ハードがいくら凄かろうがソフトメーカーがついてこなきゃ売れねーよゲイツw
157 :
鈴木健一郎 (NT4.0/2000/XP) ◆sp/LMLJ4M. :04/03/08 06:57 ID:9tedfTAZ
ゲームの面白さはハードの演算能力にあらず。
ひさびさに初期のファミコンゲームやると、新鮮な感動があったりする。
今のゲームは派手なエフェクトで厚化粧しているだけのものが多いと思う。
158 :
名無しさん@4周年:04/03/08 06:58 ID:gWwDbfGr
欧米ではPS2もX箱も売り上げそうたいして変わんねー。
現在負け組はGC。GBAもまだ高いからそれほど売れてないそうだ。
159 :
在米:04/03/08 07:10 ID:8eSfygQ0
>>158 そうか?
欧州は知らんが、アメリカでは売り切れ御礼が続いてるって話だが?
漏れの彼女も、買ってきたよ。GC。
元々PS2はあるからDVD見るのには困らんし。
GCは本体やすいし、場所もとらんから。
そこで 『 かすみちゃん ブルー 』 ですよ
というかPS・サターンレベルでも性能出し切ってないだろ
動画とか音声でごまかしまくってさ
>>159 GCの出荷量が元々少なかっただけ('A`)
ちょっと前までGCの売上が致命的で抑えてたが
ここのところ持ち直してきた
1000億円の在庫を一気に300億円まで圧縮したツケ
164 :
名無しさん@4周年:04/03/08 22:59 ID:/mCBf4+v
3Dゲームを受け入れられない加齢臭は逝ってください
あなた方がゲームの正常な進化を阻害しているのです
166 :
名無しさん@4周年:04/03/08 23:43 ID:edcGhM9o
MARATHON Durandalをやるとポリゴン酔いを起こす俺様は逝ってよしですか?
167 :
:04/03/08 23:47 ID:LFGCG2xD
ゲームやっている最中にブルー画面 !?
そんなのゲーム機じゃないやい\(`ε´)/
>>161 んなことない。PS・サターンレベルなら流石に叩き尽くされてる。
DC・64はまだまだいけたはずだった。
PS2は元がショボすぎ。GCは悪くないけど売れなさすぎ。
まぁ株やってるヤツでもなければ何のニュース性もないわな、箱2の仕様だのSDKだのなんて
170 :
名無しさん@4周年:04/03/09 01:52 ID:+kqZWOiT
だから凶箱ナメるのは仕方がないけど、ナメ過ぎるのイク(・A・)ナイ!!!!
PS3が駄目マシンオーラをプンプン出してるし。
・・・・・・でもXbox2もかなりダメダメな予感を漂わせてるな〜。
171 :
名無しさん@4周年:04/03/09 01:55 ID:P1RO7ysG
XBOXおつかれ
172 :
名無しさん@4周年:04/03/09 02:00 ID:UOjoLHzu
ここはひとつPIPIN2を出すべきだな。
173 :
名無しさん@4周年:04/03/09 02:05 ID:HXUR74qE
ここにきて互換性を捨てるとなると
日本では再起不能か。
欧米ではシェアを拡大して、PS3の出来次第では
取って代わるだろうが。
今や日本はゲームでも後進国になったからな。
韓国にすら出し抜かれる始末。
そのうちアニメも。てかディズニーがあるか。
174 :
名無しさん@4周年:04/03/09 02:06 ID:pB5Z+FHy
いや、何やっても売れないだろ・・・
175 :
名無しさん@4周年:04/03/09 02:09 ID:UOjoLHzu
>>173 韓国って何かゲーム作ってたっけ?
まったく思い浮かばないんだけど。
>>173 どうして空白行までは論理的なのに、後半は発狂してるの?
177 :
名無しさん@4周年:04/03/09 02:18 ID:pY72F7qr
>>175 パチモンだけ作ってるハリボテ国家(?)を相手にしないように。
178 :
名無しさん@4周年:04/03/09 02:18 ID:6cYCKT/q
PowerPCを使用するにあたってMicrosoftなりIBMはAppleにお伺いを立てる必要って無いの?
ロゴがついてるってことはApple承認って事?
179 :
名無しさん@4周年:04/03/09 02:22 ID:2QCjqZTl
PCでできるようにしておくれよ・・・
>>178 PowerPCプロセッサにおいてAppleの立場は、実はそれほどでもないからね。
181 :
名無しさん@4周年:04/03/09 02:25 ID:8Q6S2GAd
>>173 つーか、PCゲームも含めれば日本はそれほど最先端だったわけでない。
思うに、ロースペックをうまく使うゲームを作らせれば世界一
182 :
名無しさん@4周年:04/03/09 02:26 ID:OVOBueJo
PowerPC使うのに、なんでAppleにお伺い立てる必要あるんだ?
あと、G5-Macで動くOSを提供するのにAppleの許可は
いらんだろうけど、技術提供くらいは受けてるのでは?
183 :
名無しさん@4周年:04/03/09 02:27 ID:nceFTl65
>>178 PowerPCはIBMの製品でIBMの商標でんがな
184 :
名無しさん@4周年:04/03/09 02:30 ID:mqwfhzBv
自作winとMac使ってるけどやっぱMacが好き。
根はマカーなのかな
185 :
へいへいっ!!! ◆F0Hei.Mt1c :04/03/09 02:34 ID:coq00WmX
ビルゲイツはMacの信者であると共に、appleの大株主だよ
appleが赤字で飛びそうな時に株を買って救ったのがゲイツ
>>183 モトローラもからもppc出してます
G4はモトローラ主体
勘違いしてる香具師が多いけど、昔からPowerPC用のNTはあった。
ただしWinNTと互換性がなかったが・・・
PowerPC自体は任天堂の歴代ゲーム機にも使われてるぐらい
ゲーム機との相性がいい。なぜかと言うとグラフィック能力が
PC系のCPUより高い為。あと安い。
187 :
名無しさん@4周年:04/03/09 02:38 ID:NApC1wAq
Windowsが動くPowerMacG5 ハァハァ
でもどっちかというとPCで動くMacOSが欲し…(ry
188 :
名無しさん@4周年:04/03/09 02:38 ID:pY72F7qr
>>185 ゲイシが初号機からの筋金入りのマカーだってのは
最近の若い者は知らんようだ。
>>185 PowerPCはIBMの商標。検索しる。
モトはIBMにお伺いを立ててるんだyp
高クロックG4の開発を全然できなくて一時期えらい
伸び悩んでたよね。>モト
んで気が付いたらIBMがG5をあっさり持って来たって感じがする
インテルのチップはこんなに売れてるのに何で一番安くないの?
>>190 モトローラにとってCPU開発なんて余技。
川崎重工業にとってのオートバイ部門みたいなもの。
>>185 あの頃、Appleが赤字で飛びそうなんてことは無かったんだけどな
194 :
名無しさん@4周年:04/03/09 02:52 ID:OVOBueJo
>>192 モトは衛星電話事業(イリジウム)で大きな損失出して弱体化しちゃったって
きいたんだけど、それは開発力に影響してなかったのかな?
>>186 > PowerPC自体は任天堂の歴代ゲーム機にも使われてる
歴代じゃなくて、GCだけですが。
Intel系よりもPower系を使った方がハードの単価が下がる。
チップ設計がエレガントなので、結果、部品点数が下がるのである。
またゲーム系のエンジニアは歴史的に68系の方がなじみ深いという背景もある。
昔のアーケード機なんかは殆ど68、希にZ80。86系なんて滅多に使われない。
>>196 そういやPipin@(アットマーク)っていうゲーム機あったね。
PowerPC603(だっけ?)使ってた。
バーチャファイター3もPowerPC
>>197 どうかねぇ。
DirectX系のエンジニア取り込むつもりなら、x86系の方が慣れてるんじゃないかと。
もっとも、最近ではアセンブラでガシガシってのも少ないと思うし、やるとしたら
グラフィックチップ側のプログラミングのほうが出番が多いと思うけど。
PPCはそんなにエレガントと思わんが。
RISCの割には太ってて、用途不明で中途半端。
ARM系が1G近くまでクロック上げてきたら、
存在意義無くなると思う。
202 :
名無しさん@4周年:04/03/09 03:19 ID:AT3HFmFz
変なニュース。アップルのパソコンに載せるゲーム専用ウィンドウズをマイクロソフトは
開発して導入するということか。アップルのロゴをサイドバーに入れるなんていいのか。
ダーウィンをカーネルに使えばいいじゃん
>>201 関係ないけど、日立のSH2は68000系プログラマには大好評だった。
なにせ命令コードの95%ぐらいが68000の命令とそっくり。
というか、68000CPUのRISC風味といったところか。
そのおかげで、RISC-CPUの時代には、普通はC言語でプログラムを書くところが、
SH2の場合はほどんと全部をアセンブラで直接書くプログラマが山のように出現。
漏れが某ゲームをアーケード(68000CPU)からサターンに移植した時には、
テキストエディタの置換+アセンブラのマクロ機能+残ったわずかな部分を手作業といった具合で、
ゲームのロジック部分の移植に数日しかかからなかった。
(ハードウエア依存の部分はそれなりにかかったが)
ただ、RISC-CPUの発案者はSHの命令コードを見て
「これのどこがRISCなんだ!」と叫んだとかなんとか。
204 :
名無しさん@4周年:04/03/09 03:29 ID:PQIkVK7Q
そーいえばMac用のDirectX作るとか何とか言っていたような?
>>204 ファーレンハイトの頃から言ってたが未だに実現してないね
>>203 SH2は多方面で大人気やね
そのお陰でSH4売れてねぇ('A`)
>>203 サターン!SH2!懐かしい。ライブラリがメガドラのパクリでダメダメだったんだよな。
急いで開発してライブラリを再設計する余裕がなかったんだろう。
で、結局ハードの性能を生かし切れずにアボン。
それでも当初はライブラリもドラフト。コンパイラもデバッガもダメダメのPSよりはマシだった。
ところがSONYは資本ぶち込んであっという間に抜かされた。
と、SNKはマゴマゴしている間に開発環境すら構築できずレースにも加われなかった。
面白い時代だった。