【訃報】日本中世史の第一人者、網野善彦氏が死去[02/27]

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528名無しさん@4周年:04/03/02 01:24 ID:JdnhHbtV
>>523
中共はまだ、日本軍「戦った事があって、日本が負けたから、なし崩し的に「戦勝勢力」で問題ないけど・・・

朝鮮って、自由朝鮮政府が中国かどっかの租界で宣戦布告した後、何もしてないから
サンフランシスコ講和条約で認められなかったんだけど。
529蒋介石:04/03/02 02:00 ID:JimmMzsR
日本惨敗中国惨勝
530名無しさん@4周年:04/03/02 02:01 ID:9FrAQQYq
>>528
南北朝鮮が戦勝国として認められなかったのは、
むしろ、南北に分裂させられていたから、と私はみてます。
一人前の国家と認めると、敵側もそう認めなければならない、
だからそもそも、そういう国際舞台にたたせてもらえなかった。
国連加盟も両国ともかなり遅れてますよね。

ま、この見解を押し付けようとは思いませんが。

どうして戦勝国にそうこだわるんですかねぇ。
すでに>>505で「準」の字をつけて訂正してるし。
俺のレスのポイントは「戦勝国のイデオロギーを否定するような主張は、
ほかの戦勝国や国際世論には受け容れられない」ということであって、
実際に相手が戦勝国かどうか、にはかかわりがないんだが。
531名無しさん@4周年:04/03/02 02:33 ID:HH/U5Sd2
>>527
2ちゃんのいわゆる「ウヨ」は「右翼」ではないな。.
意見の相違は相違として、故人を尊ぶのが日本人だ。
死者は冒涜しないという日本人の美徳とは全然かけ離れている。
まるで(ry
532名無しさん@4周年:04/03/02 03:26 ID:JdnhHbtV
>>530
どうだろうなぁ・・・しかしまー朝鮮総督府は「独立統一朝鮮」を占領軍に要求したが拒否されたから
日本の責任ではないわな。

何でここが問題になるかと言うと、南北朝鮮が要求してくる「賠償」の中に、「戦後、戦場となった責任」ってのが
あるから。

戦勝とは関係ないことまで要求してくる民族なので、ここは必要なんよ。
533名無しさん@4周年:04/03/02 03:41 ID:aSec4GM/
>>530
 ひょっとしたら、日本のマスコミが 70 年代まで韓国をボロクソに批難
していたことを知らない若い人かね ? 別に敗戦国だから文句を言えなかった
訳じゃ無いよ。
 それと、解放直後の朝鮮半島はそもそも独立政府を作れる状況じゃないよ。
金日成も李承晩も国外から連れて来られた傀儡なんだから。二人とも国内基盤
が全く無いので、極端な独裁に走ってしまうことになった。

 ちなみに、両国が国連加盟したのは遅れたどころか 90 年代だぞ。
534名無しさん@4周年:04/03/02 09:07 ID:ZfyjmkhI
ウヨ厨は網野氏のどの著作のどの部分について批評したいのか明記汁!
535名無しさん@4周年:04/03/02 10:51 ID:5ilYGf3W
なんかこのスレ読んでるとオーウェルの『動物農場』を思い出すわ。
536名無しさん@4周年:04/03/02 10:52 ID:nVnvhTuX
>>534
ウヨ厨じゃないけど、明記する必要はない。全否定だから。
537名無しさん@4周年:04/03/02 10:56 ID:5ilYGf3W
>>536
来たなヒツジ。(w
538名無しさん@4周年:04/03/02 11:30 ID:kkOKAACk
左翼系の大学先生はあまり嫌いじゃないんだな
講義熱心だし簡単に単位くれるし駄目なやつほど情をかけてくれたり
だから恩義に感じて後で先生に教えられたことを自習してみたりする。

保守系の先生は無気力講義だがなぜか課題・評定が厳しい
だから自習で補足しないと単位取れない(;´Д`)
539名無しさん@4周年:04/03/02 11:33 ID:nVnvhTuX
>>538
サヨウヨ関係ねーだろw
540名無しさん@4周年:04/03/02 11:34 ID:+1fMzKAO
>>301
業績はそうだろうが、動機付けは戦前日本への反感から来たと思う。
541名無しさん@4周年:04/03/02 11:35 ID:4ZZy2CZr
何でこの人東大教授になれなかったの?
三流私大の特任教授てw
542名無しさん@4周年:04/03/02 11:40 ID:Hk4hnP2A
それこそ、サヨの本流じゃなかったからだろ?w
543名無しさん@4周年:04/03/02 11:40 ID:ZfyjmkhI
>>536
著作も読まずに全否定w
さすが思考停止しているな
おそれいった
544山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/03/02 11:40 ID:1dUDws5f
>>541
一流=東大教授というのもアレですね・・・。著名な学者で三流私大というの
は(給料がいいせいか)珍しくありませんよ。
もっともそういった方々も一度は一流大学で教鞭をとっておられるのが普通
ですが、網野先生は確か院を出てらっしゃらなかったのでは?
545名無しさん@4周年:04/03/02 11:46 ID:nVnvhTuX
>>543
マルクス主義は全否定されたんだからマルクス史観も全否定。
未だに崇めてる連中こそ思考停止w
まいったまいった。
546名無しさん@4周年:04/03/02 11:48 ID:5ilYGf3W
>>545
>マルクス主義は全否定されたんだから

いやぁアナタの慧眼には恐れ入りますわ。
547名無しさん@4周年:04/03/02 11:49 ID:nVnvhTuX
>>546
だろ?勉強しろよ。
548名無しさん@4周年:04/03/02 11:50 ID:PCxdBWzc
思い出したように歌ってみる

燃焼系〜燃焼系〜網野式♪

そういえば、安美錦ってどこいった?
549名無しさん@4周年:04/03/02 11:52 ID:+1fMzKAO
遺産は残したよ、負債も多いが。
社会学の発展に大きな影響を与えたぞ。
550名無しさん@4周年:04/03/02 11:57 ID:5ilYGf3W
>>547
はい、仰有るとおりにこれからも勉強致します。

ところでアナタ(ID:nVnvhTuX)へのレスとして
>>537に書いたことの意味はお分かりになりますか?>ヒツジさん
551名無しさん@4周年:04/03/02 11:58 ID:rafUpkiP
>>548
前頭8枚目からもうちょっと上に行ったよ。
552名無しさん@4周年:04/03/02 12:00 ID:nVnvhTuX
マルクス主義が無かったら大変なことになってた
なんて全否定にビビる学者の言い訳に聞こえる。

>>550
知らん。
553名無しさん@4周年:04/03/02 12:01 ID:022lMliI
東大の先生は実力以外のところも大切だから

なんか著者の思想性だけで肯否定してるけど
たとえだけど歴史なんて代物は
なにかが起きたって1つの形の物体があって
それをみる人間の角度や場所で色や形が変わるものだから
なにが間違ってる!なんて簡単には言えないものだしね

ただ・・・この人の面白さは歴史が見過ごしてたり
切り捨ててた部分に光をあてたことだと思し
文章の書き方が学者村だけ通じる下手な装飾などなく
読みやすいことだと思う
サヨだから駄目ウヨだから駄目なんて言わずに
読んで見ることを勧めるよ

554名無しさん@4周年:04/03/02 12:03 ID:Hk4hnP2A
ID:nVnvhTuXはマルクス主義とかマルクス史観とか言う言葉を最近知って、
意味とか判らず、いっぱい使いたい年頃なんだねえ(藁
555名無しさん@4周年:04/03/02 12:03 ID:5VaJXcG/
サヨじゃなかったら読むんだけどなあ。
俺がこいつの本に金と時間を費やすのが、売国行為に加担するように感じられる
から嫌なんだよね。本当に残念だ。面白そうなのに。
556名無しさん@4周年:04/03/02 12:06 ID:nVnvhTuX
>>554
意味わかってるよ。
557名無しさん@4周年:04/03/02 12:08 ID:5VaJXcG/
わかるかなあこの気持ち。日本など溶けて無くなってしまえばいいと思っている
愛国心の無いサヨにはわからんだろうなあ。
558名無しさん@4周年:04/03/02 12:10 ID:nVnvhTuX
マルクス主義=でっちあげ
マルクス史観=でっちあげるためのでっちあげ
559山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/03/02 12:10 ID:1dUDws5f
その辺の右翼左翼と言っている人間よりよほど「日本」というものに対する
理解の深い方でしたし、愛情が無かった訳もない。
「読んでないが嫌い」というのはどちら寄りとか言う以前の問題でしょう。
560名無しさん@4周年:04/03/02 12:10 ID:5ilYGf3W
>>552
だからヒツジっていわれるんですよ。>ID:nVnvhTuXさん
561名無しさん@4周年:04/03/02 12:11 ID:OaEVa4zq
全然歴史の本とか読まない人間なんですが、
ふとなぜか本屋で手にとったのがきっかけ。立ち読みがやめられず、購入。
ほとんどが難しい本だったけど、
すっごく分かりやすくかいてくれてる本もあってそれを探して読むのが楽しみでした。
中世の民衆の世界がなんだかとっても楽しそうに見えるのが
読んでてわくわくするところ。
そんな有名な先生だったなんて今日知りました。
御冥福をお祈りします。
562名無しさん@4周年:04/03/02 12:11 ID:+1fMzKAO
サヨちゅうーより、ポスト近代?
563名無しさん@4周年:04/03/02 12:14 ID:Hk4hnP2A
>>558
どうでっちあげたか判ってないから「意味わかってない」って言ってるんだけどなw

網野の書いた本が伝統的なサヨ史観とは相容れないものだってのは、ちょっと読めば
判るんだけどねえw
564名無しさん@4周年:04/03/02 12:17 ID:nVnvhTuX
>>563
現実に全く当てはまってないからでっちあげ。
565名無しさん@4周年:04/03/02 12:24 ID:nVnvhTuX
>>560
そーですか。よかったですね。

マルクス主義が現実に当てはまった例でも一つあげてくれ。
566名無しさん@4周年:04/03/02 12:31 ID:5ilYGf3W
>>565
>そーですか。よかったですね。

一応教えとくけど、これじゃ返事になってませんよ。
何に対して、誰が、どのように「よかった」んですか?
それがないとただの捨てゼリフですよ。
だからキミは「ヒツジ」って呼ばれちゃうのよ。( ´,_ゝ`)プッ
567名無しさん@4周年:04/03/02 12:36 ID:5evL4tNA
俺は右も左も日本には必要だと思うが、反日はまたそれとは違う。
この人は左というより・・・・・・・。
568名無しさん@4周年:04/03/02 12:43 ID:+1fMzKAO
網野さんの世界観を発展させて行けば、福祉国家の完全否定までたどり着くはず。
これは現代の凡人には受け入れがたい。
569名無しさん@4周年:04/03/02 12:52 ID:u1NwC3BV
中世史の学者さんなのに、なんで大日本帝国とかの話になってんの?
570名無しさん@4周年:04/03/02 12:56 ID:+1fMzKAO
反ナショナリズムが立脚点だから。
それでサヨ呼ばわりされるのだろうけど、サヨは必ずしもナショナリズムと対立しない。
571名無しさん@4周年:04/03/02 13:22 ID:kRXjCaGk
>>565
カール=マルクス著「ルイ=ボナパルトのブリュメール18日」
でも読め。
572名無しさん@4周年:04/03/02 13:22 ID:nVnvhTuX
>>566
僕はヒツジでーす(わら

>>563
563の言いたいことが分かったよ。
網野は従来の「オレオレ詐欺」から「ゴメンナサイ詐欺」を編み出した。
詐欺には変わり無いがその発想だけは認めてやろうではないか、
ということだな。

俺は詐欺は所詮詐欺だから全否定する。
詐欺本なんて読む気しないし興味も無い。
573名無しさん@4周年:04/03/02 13:25 ID:txm4+MUl
珍宝島に攻め込んできたロシアの大尉の名前はオーマンコンw
574名無しさん@4周年:04/03/02 16:36 ID:9FXZwc5W
>>534
1.貧農史観の打破
2。海洋史観
3.統合の概念を打ち出した
575名無しさん@4周年:04/03/02 16:43 ID:9FXZwc5W
マルクス主義史観の教えてくれた事。

日本の伝統行事の時間観は「多重円環がいっぱい重なってる複雑なもの」で決して今見ても見劣りする
もんじゃないし、古い=悪いってわけじゃない、とおしえてくれたこと。

マルクス史観は社会に多大な害悪を及ぼしたが、それから反射的に学べるものを見落としてはならない。
>>570
んーウヨの言いたい「日本は一つ」に対し、保守左翼みたいな立場から「いいや、色んな勢力が統合されて
気づきにくいが異なる個性がそれこそ、色の違う絵の具のように日本文化という【絵】を構成している」みたいに
統合の概念を打ち出したのが網野だと思う。

かく言う自分は伝統的保守右翼だと思ってたんだけど、上の方で「左翼」扱いされたから「愛国中道両翼」
かもしれん。
576名無しさん@4周年:04/03/02 17:03 ID:qVRtJKXV
nVnvhTuXは東中野御大の本だけ読んでりゃいいな
秦先生ですらnVnvhTuXにかかればサヨクなんだろう
577名無しさん@4周年:04/03/02 17:25 ID:TW7zQ1fh
この網野さんと「ハーメルンの笛吹き男」を書いた阿部さんの対談が面白い
578名無しさん@4周年:04/03/02 17:29 ID:duRl2tJh
麻原は死刑にはならんだろうから、日本の中世は終わりませんな。
ある意味、異形の王権は続くということか。
579名無しさん@4周年:04/03/02 17:44 ID:RJzCDJJs
網野さんの世界観を発展させて行けば、国家の完全否定までたどり着くはず。
これは現代の凡人には受け入れがたい。
580名無しさん@4周年:04/03/02 17:53 ID:iE8Dp8bG
日本史をどう解析して日本の共同体にどう影響を与えたかを根拠に
評価するようなたぐいの人間じゃないだろ、主義的には左翼なんだから
ましてや冥福を祈ったりするなど、こいつにとっては失礼に当たる。
金を稼ぐために日本と言う地域の中世史を研究して成果をあげた人が死んだ。
成果はあるが朝鮮起源の珍説を垂れ流したのは権威を朝鮮勢力に荷担した可能性がある
これは日本民族的にみた学問的な売国奴だと言う事だが
そもそも生まれた時から日本民族と決まっている認識事体に問題があって
それを逆手に取った商法だから、認識において左翼と日本民族を分けて考えるべきだという
示唆的な価値はあるかもしれない。
あとやっぱり左翼は祭事に熱心なんで毛沢東やスターリンを思い出させてもらって藁田よ
581名無しさん@4周年:04/03/02 20:35 ID:k/HgoMYC
>>580
すまん。どこをどう読んでいいのかわからないのだが。
誰か解説キボン。
582名無しさん@4周年:04/03/02 21:14 ID:op/nivug
網野史観については、日本の歴史00「日本」とは何か(講談社)が良いのではと思います。
583名無しさん@4周年:04/03/02 22:12 ID:mex9ClVT
>>582
早速購入しました。
584名無しさん@4周年:04/03/02 22:52 ID:EdsioBxz
>>582
手元にあった、日本の歴史00「日本」とは何か2000年第一刷を読み
直して見たけど、ヤパーり突っ込みどころ満載でした。
 死んだ人間を悪く言いたくはないが、多様な日本って「フランス
革命」以降の昨日まで農民だった人間を、自発的に戦う軍人として
無尽蔵に供給出来るようになつた、国民国家というものをどう考え
ているのかと。

単一民族国家なんてドイツくらいだろ。
585名無しさん@4周年:04/03/02 23:10 ID:KhYnt0Y4
> 単一民族国家なんてドイツくらいだろ。

いつの話だよ?
586名無しさん@4周年:04/03/02 23:14 ID:PQ0Baq88
ドイツって単一民族国家なのか?トルコ人が結構いるらしいが。
587名無しさん@4周年:04/03/02 23:22 ID:Hk4hnP2A
単一民族国家のドイツで、なぜユダヤ人排斥を唱えるナチスが政権を取ったんだろう?
不思議だ
588名無しさん@4周年:04/03/02 23:32 ID:9FXZwc5W
>>587
ナチスはドイツの史上唯一の「単独・独裁制」
あとは基本的に「領邦・連邦・分権的」。

ドイツはメッテルニヒじゃない、誰だっけ、鉄血宰相の手によってプロイセンが統一するまでは
各領邦人だった。

それが完全に解体されたのは、WW1の敗戦によって皇帝と全領邦の王や爵が全員退位した為。
その権力の空白をついて、ナチスが、その権力を全て継承した。

昔、ドイツ連邦制研究してたんでわかる。
589名無しさん@4周年:04/03/02 23:34 ID:Hk4hnP2A
研究してて、ビスマルクが出てこない>>588は結構カコワルイ
590名無しさん@4周年:04/03/02 23:44 ID:tx6feL/s
しまった!知ったかはすべきでなかったな。
昨日新書一冊読んだだけだよ。すまん。
591名無しさん@4周年:04/03/03 00:03 ID:5YYgNNq4
>>589
まーもうセンターから4年経ってるから鉄血宰相とか、ウィルヘルム2世の覚えが悪くて小モルトケを重用させる
きっかけを作ってしまったくらいしか覚えてなかったんよ。
592名無しさん@4周年:04/03/03 00:05 ID:0PEu3PZ1
>>317
論文に査読という過程がある以上、無思想・無政治を維持することはできない。
俺も、ある一分野で書いてるけど、全く対照的な査読結果が来ることがある。
例えば、一人の査読者は「高く評価致します。」で殆ど訂正要求がないのに
もう一人の査読者は「歴史観が誤っている証拠・・・全体を書きかえて欲しい。」
なんてのがある。学会と査読と言う「制度」がある以上、思想と政治性は逃れえ
ない。
593名無しさん@4周年:04/03/03 00:10 ID:XSIng+Nq
>>587
フランス革命以前は、身分として迫害されたユダヤ人であった。
近代が始まり、国民国家の形成が行われるようになると、
単一民族国家を作るために、ユダヤ人は、迫害された。同化を迫られた。
それから逃れて、イスラエル国家というユダヤ人の単一民族国家を作る運動が起こったのである。
594名無しさん@4周年:04/03/03 00:18 ID:3JcQGhNn
>>593
んじゃあ、>>584
>単一民族国家なんてドイツくらいだろ。
は嘘なの?

だって、「身分として迫害されたユダヤ人であった。」はいた訳でしょ?
595名無しさん@4周年:04/03/03 00:19 ID:XSIng+Nq
>>584
多様な文化をもっていた日本列島を、画一化した。
国語以外は、方言として蔑視するように教育し、軍隊で言葉が通じるようにした。
国史以外の、外史は、否定し迫害し、政府の編み出した物語をもって、国家に対する愛国心を植え付けた。
外国の宗教である仏教を排斥し、日本古来の宗教:神道を国教とした。

それが国民国家:日本でしょう。
単一民族国家が存在するというのは、言説、つまり物語であるというのが、我々の業界の常識なんですが、・・・
596名無しさん@4周年:04/03/03 00:32 ID:XSIng+Nq
>>594
> >>593
> んじゃあ、>>584
> >単一民族国家なんてドイツくらいだろ。
> は嘘なの?
> だって、「身分として迫害されたユダヤ人であった。」はいた訳でしょ?

嘘って言うか、単独民族国家って言い張ったというのが、真相なのではないですか。
日本だって言い張っている人いますよね。
最近でしょ。アイヌ人とか琉球人などを民族として認めだしたのは、
それまでは、同化政策がとられて、単一民族国家を偽装しようとしたわけです。
そのシステムは、フランス革命が生んだわけですね。フランス人として、みんな団結して戦う。
だから、ナポレオン軍は強かった。他の国は、国王の傭兵ですから、だめなんです。
だからドイツ人を作ろうと言うことになって、わざわざフィヒテが「ドイツ国民に告ぐ」という講演をするわけです。
ドイツ国民が存在していなかったから、みんなでドイツ国民としての自覚をもとう、
ドイツ人としてフランス野郎に対抗しようぜ
、と言うやつです。そうやってドイツ人を作るには、ドイツ人と違う連中を、みんなでいじめると手っ取り早い、
ユダヤ人をいじめることで団結するのです。これはフランスも同じこと、普仏戦争に敗北したフランスは第三共和政になりますが、
当然混乱する。その混乱を沈めるため、ユダヤ人の将校をスパイに仕立ててドイツに負けた責任を取らせようとするわけです。

597名無しさん@4周年:04/03/03 01:46 ID:KQiHMMRm
ドイツでユダヤが危険視されたのは政治的に力を持ち始めたからだろ
異民族が暗に明に力を使えば日凶のような存在が出来てくるわけだ
そんなもんに耐えられるか、という気持ちは分かるからナチスを支持した
ドイツは先見性があったと言えるな。
彼らに非があるとすれば力及ばず戦争に負けたと言う不幸があっただけだ。
598名無しさん@4周年:04/03/03 03:05 ID:Oi5vV4Uh
>>597
共産党よりむしろ創価だろ。
599名無しさん@4周年:04/03/03 03:38 ID:ga1Wy0La
>>596
>日本だって言い張っている人いますよね。

中曽根とか宗男とか、その存在を必死で隠そうとしてたしな。

>>597
>ID:KQiHMMRm

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   
                                             
            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゙i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゙!   ヽ '      .゙!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー        
600名無しさん@4周年:04/03/03 03:49 ID:1CNw1DCZ
>>596
日本の場合アイヌや琉球というより薩摩や信州、会津だろ
江戸時代の間それぞれ勝手にバラバラでやっていたわけだから
601名無しさん@4周年:04/03/03 04:45 ID:ga1Wy0La
関所の存在や居住地の制限などを考えると、
廃藩置県まではクニといえば武蔵の国や大和の国の方の国、
藩といった今の都道府県レベルの意識だっただろうな。
各地ごとにそれぞれ大名という王様が治めてて。
602名無しさん@4周年:04/03/03 04:49 ID:qU0gsX6z
2chでマジレス長文
603REI KAI TUSHIN:04/03/03 04:51 ID:sTXj+ihz
没後10年以内にこの人の説は覆るだろ〜うね!

後に続く人達が第一人者めざして、自論を展開するから!
604名無しさん@4周年:04/03/03 05:47 ID:Ic3o5KjI
>>584
それって突っ込みどころが満載なのではなく勉強が足らんだけでは?
605名無しさん@4周年:04/03/03 06:53 ID:UJUDc8wH
日本から経済大国という称号が消え去った

しかし、アニメ 食文化 建築 J-POP 日本語 ファッション等世界中から日本文化が評価され始め
「カワイイ」という日本語がフランスでよく使われ、クール・ジャパンという現象も世界で巻き起こっている
そして今世界は日本食ブーム、ロシアのプーチン大統領も寿司が大好物のようだ

アニメに関しては封切り前の日本製アニメ映画
「イノセンス」「遊戯王(Yu-Gi-Oh!」の二本が、年内にも欧米で公開される
アニメ映画が相次いで、製作段階のうちに世界規模で配給決定されることは異例の事態だ

軍事面に関しては戦後初めての大規模な自衛隊派遣や、北朝鮮への強硬な姿勢
ようやく一つの"国家"として力を持ち始めた

現在まだ不況の中だが、経済は若干上向きになって来ており
このまま経済回復が進めば日本は小国にして世界に影響を与える強大国日本へと生まれ変わるだろう
しかし、敗戦国にしてここまで影響のある国へ変わった事が奇妙なのかもしれない・・・。
606名無しさん@4周年:04/03/03 08:33 ID:w3Ol2Qq+
論理の飛躍が大きすぎて何が言いたいのか解らん。世界と言うのは所謂ヨーロッパ、
北米の事かな?それってせいぜい世界の三分の一もないだろう。欧米=世界と言う認識
は間違いだよ。
607名無しさん@4周年:04/03/03 08:45 ID:jMsB1g9n
>>595

>外国の宗教である仏教を排斥し、日本古来の宗教:神道を国教とした。

それで仏教は日本から排斥されてしまったのかね。
明治初期の神仏判然令だけで、明治政府の宗教政策を把握できるのかね。
島地黙雷って知ってる?
神道を「国教」としたという根拠は?始めて聞いたな。

日本史研究者って偉そうに素人を馬鹿にするけど、
彼らのいう「我々の業界」の常識なんてこの程度のものだ。
608名無しさん@4周年:04/03/03 10:21 ID:/J3G0WkS
>>607
そうそう。勉強しろとかバカとか言ってオナニーしよる。
専門家なら素人にも分かるように説明してみろってんだ。

まぁ素人でも論破できるような穴だらけの理論じゃ仕様がないかw
609名無しさん@4周年:04/03/03 10:30 ID:uH1oFoyP
>外国の宗教である仏教を排斥し、日本古来の宗教:神道を国教とした。

それは、仏教が外来だからではなく、
延暦寺や本願寺みたいに、仏教が力を持ちすぎたからじゃないの?
江戸時代には、仏教に対抗させる意味もあって、武士に儒教を奨励。

仏教は外来のものだからダメだというのは、神道側の言い分だけど、
現実に政治やってる連中は、どっちが自分たちに都合がいいかで選んだんだろう。
610名無しさん@4周年:04/03/03 11:04 ID:m5PyOf5Q
>>607
一応、神道の国教化について、まじレスしとくよ。

国家神道とは近代天皇制国家がつくりだした一種の国教制度である。国家神道の思想的源流は
,仏教と民俗信仰を抑圧して,記紀神話と皇室崇拝にかかわる神々を崇敬す
ることで宗教生活の統合をはかろうとした,江戸時代後期の水戸学や国学系の復古神道説や国体思想にある。
明治維新にさいして,こうした立場の国学者や神道家が宗教政策の担当者として登用され,
古代の律令制にならって神梢官が設けられて,祭政一致が維新政府のイデオロギーとなった。
1868年(明治1)3月には神仏分離に関する一連の法令がだされ,それ以後全国的に神仏分離と廃仏毀釈が行われた。
69年には宣教使がおかれ,翌年には大教宣布の詔が下されて,祭政一致のイデオロギーによる国民教化の方針がいっそう明確にされた。
また,東京招魂社(のちの靖国神社),楠社(のちの湊川神社)など新しい神社がつくられ,天長節,神武天皇祭などの祝祭日を定めて,全国的に遥拝式が行われたりした。

また、その人物が何をしたのかはよく知らないので、廃仏毀釈とどのように関わったのか、教えを請う。
611名無しさん@4周年:04/03/03 12:42 ID:7PPYUaHe
>>602
そりゃ、おまいが2chのごく一部しか知らんからだよ。

全盛期のN議論なんて、596くらいのレスが20分に40くらい付いてたし。
哲学とかは今でもそうなんじゃね?
612名無しさん@4周年:04/03/03 12:49 ID:7PPYUaHe
神宮寺とか、異常に力を持った奴等から権力を剥奪する為に、信長は一向一揆を鎮圧し、比叡山を焼き
本願寺を焼き討ちした。
で、キリスト教まで入れて力を弱めようとした。

秀吉も、同じようにした。
家康・家光は、キリスト教の弊害を見抜いてキリスト教こそ禁じたが、宗門改めなどで仏教も厳しく統制した。

同じ路線を明治政府も歩んだに過ぎないが、ここで明治政府は「統一」の必要性に迫られた。
日本全国300余藩、300余国あった日本という、いわば幕藩連邦を明治日本帝国という一国に
革命する必要があった。

それで、廃藩置県、版籍奉還、藩知事東京召喚までさせて藩を滅ぼした。

次は宗教だ。統一の為には神話が必要.今で言えばアメリカの「U・S・A!U・S・A!」やな。
あの熱狂が欲しかった。

しかし、どうしても、仏教では、力不足だった。基本的に静なr宗教だし。力も持ちすぎてたし。
そこで、神道の復古、。ちゅうことになったんでないの。
613名無しさん@4周年:04/03/03 13:34 ID:Lhqo6Mfw
>>612
神宮寺や宗門改めの意味を誤解してるぞ。
それから明治初期の神道の復古は尊王の思想的な背景となった国学の文脈から
出てきたもの。仏教と天秤にかけて選択したわけではない。
614名無しさん@4周年:04/03/03 16:42 ID:gN6XT5Cb
>尊王の思想的な背景なった国学の文脈から

そりゃ知ってるが、その理解がすべての人に適用されるべきだ!って信仰は
捨てたほうがいいと思うよ。縦割りがこの国にはあるんだしねえ
615名無しさん@4周年:04/03/03 18:26 ID:Lhqo6Mfw
もっと分かりやすく説明してくれ。縦割りってどういうこと?
616名無しさん@4周年:04/03/03 20:37 ID:ulPwJt0E
>>610
大教宣布運動は神職のみならず、各宗の僧侶が担っていたわけだが。
それって国家神道っていうのかね。
そもそも国家神道(National Shintoism)ってのは占領軍がはじめて用いた言葉であり、
占領軍のイデオロギーにしか過ぎないわけだが。
617名無しさん@4周年:04/03/03 21:02 ID:9G6Psi9g
ニュースバリュー0にもかかわらず関係ないネタで延命する糞スレ
618名無しさん@4周年:04/03/03 21:40 ID:9xYG0ktZ
四預流支の流れに入ること これは大変嬉しい
何故ならば 私には 地獄・餓鬼・動物 あるいはそれ以上の世界に生まれ変わったとき
いろいろな苦痛がないからである
私は四預流支の実践を行うぞ 四預流支の実践を行うぞ 四預流支の実践を行うぞ
四預流支の実践を行うぞ 四預流支の実践を行うぞ

四預流支の実践とはいったい何であるか
それはまず
グルを自己を解脱させてくれるただ一つの魂である
自己を至福の世界に導いてくれるただ一つの魂である
自己を阿羅漢に到達させてくれるただ一つの魂であると確信を持つこと
619名無しさん@4周年:04/03/03 21:45 ID:OAPtFlQp
天皇とアメリカの大統領が殴り合いした時、右翼、左翼の人はどっちを応援するのですか?
620名無しさん@4周年:04/03/03 21:56 ID:rob9OELy

 サンカだとかアイヌだとかの非定住型でまともな
歴史を持たない集団と大和朝廷の時代から連綿と
歴史を積み重ねてきた集団を等価に置く発想が
おかしいんじゃないかなぁ。
 アイヌにせよ、琉球にせよ、彼らが独立を維持する
だけの十分な力量と組織を持っていれば、日本列島
にはまた違った歴史の展開があったかも知れないが
そうはならなかった。それがすべてじゃないの?
 歴史のマイノリティはマイノリティの分を弁えるべし。

621名無しさん@4周年:04/03/03 22:33 ID:ga1Wy0La
>>620
アイヌが非定住型?確かにアイヌは縄文文化の直接の継承者ではあるけど、
その縄文人が食料捜し求めて常に移動を繰り返してたって説自体、
とっくに否定されてるからなぁ…。
622名無しさん@4周年:04/03/03 22:45 ID:Jryv7+Pe
丸糞主義史観は多大な害をもたらしたが、
これが唯一役に立ったことと言えば、
戦前の皇国史観に含まれていた「官(正)/賊(邪)」の二元論を
完全にあぼーんしたことだろう。
そもそもこれは後期水戸学の基地害連中が朱子学から取り入れて
どういうわけか日本の国粋主義に接合させてしまったもので
本来の日本人の歴史観とは程遠い。
むしろ朱子学が染み付いている<丶`∀´>や(`ハ´ )にお似合いのもの。
(こいつらは半万年脱却は無理だろうプ)
日本の本来の伝統的歴史観は正も邪もなく因果応報・諸行無常だからな。
もはや楠正成=○、足利尊氏=×、などとは誰も考えない。これはいいことなんだよ。
でもこの大義名分論をあぼーんしたのが丸糞主義しかなかったというのは
日本の歴史学の悲劇かもしれないね。別に丸糞でなくてもあぼーんは出来たんだから。
623名無しさん@4周年:04/03/03 22:53 ID:4as03P4o
歴史のマイノリティなどと勝手に他者認定した民草を
これまた手前勝手な自称マジョリティの下に置く発想こそが
国民のアイデンティティ確立の妨げになるのだ。

国民の国民たる要件は現在日本の国籍を有しているかだけの
問題であり、その先祖が日本国家の傘下にあったか否かは
無関係。

同様に国民の歴史も現代の日本国民ができるまでの経緯を
述べるべきなのであって、それを構成する多様な要素は
原則上等価であってよい(無論、軽重はあってもよい)。

マイノリティの歴史を国民の歴史から追放することは
彼らを国民から排除し、分離独立して勝手にやりなさい
と宣言するに等しい。

国民のアイデンティティの確立のためには、彼らの歴史をも
包摂する国民の歴史が必要とされるのだ。
624名無しさん@4周年:04/03/03 23:14 ID:Jryv7+Pe
「日本という国民国家は明治時代に成立した。
 非欧米キリスト教圏でほぼ初の完全成功の試みといってよい。
 これは現在の日本国と日本国民に多大な恩恵をあたえており
 これを築き上げたのはわれわれ日本国民の誇りだ。」
で何が悪いのかな?
サヨは国民国家自体を攻撃するし、ウヨは「明治時代に成立」をものすごく嫌がる。
明治時代、
先人たちは必死で西欧の言語を翻訳して近代社会に必要な語彙を一応どうにか揃えて
近代日本語という共通語を作り出した。
そしてこれを成人の国民全員が使えるように教育制度を整えた。
おかげで小泉首相の演説を聞いてすぐに理解反論批判できるわけだし、
こうやって2chで政治や経済や諸学問の話を日本語でできるんじゃないか。
これはコートジボアールやハイチやフィリピンではいまだに無理なんだよ。
英語やフランス語でなくては出来ない。これは悲惨なことだ。
日本という国民国家は、民主政治を行う政治的共同体であってそれ以上のものではない。
文化的に多様であっても別に問題はないだろ。
625名無しさん@4周年:04/03/03 23:33 ID:rob9OELy

文化的に多様であってもいいけど、多様性を追求する余りに
国境を融解させるようなことになれば国益を大きく損ねると
思う。やはり大陸の連中と日本人では性質が大きく異なる
からね。
626名無しさん@4周年:04/03/03 23:44 ID:Jryv7+Pe
>>625
少なくとも現実には国境は融解しないって。
日本の周りに現実にいて危険なのは<丶`∀´>と(`ハ´ )だが
622に書いたように
<丶`∀´>や(`ハ´ )の連中とは日本人は根本的に歴史観が違う。
むしろ漏れに言わせれば「国粋主義」を力説するウヨのほうが
なんだか朱子学臭というかキムチや餃子の臭いがする。
まあ国民国家そのものを敵視する「日本サヨ」は単なる売国奴で
まったくの論外なんだけどね。
627名無しさん@4周年
天罰下ったか!こいつの歴史観反吐が出たからな(w