【任天堂】次世代ゲーム機投入を当面見送り【キューブ】

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715名無しさん@4周年:04/02/22 21:05 ID:Ko7h5G5L
ロード時間がある限りはハード向上した方がいいと思うが
716名無しさん@4周年:04/02/22 21:12 ID:yNJFIJ2n
日本の家庭用ゲーム市場は、バブル的に膨らんだ90年代半ばから較べると
壊滅的な状況。欧米アジアは遅れてるからこれからかも知れんが。
ゲームが時代の最先端で、かっこよくて、次々新しいものが出てくる、
なんて時代は5年前に終わった。
FFの販売で言えば、[の350万枚がピークで、\で270万枚、]で230万枚、
]-2に至っては190万枚。
一方でポケモンは依然として化け物じみた売れ行きで、ルビーサファイアは
国内で500万本を突破した。
これは要するに、昔のようにゲーム機は「子供のおもちゃ」としての
位置づけに戻ってきているということ。
大人とオタクを相手にしようとするSONYやMSのビジネスモデルはもう無理。
それならネトゲで十分。
任天堂の戦略は基本的に正しいと思うな。
717名無しさん@4周年:04/02/22 21:13 ID:nn1RmpI2
こんな事ができるんだよーっていう、新しいグラフィック表現。
それだけで売ろうとする余り、肝心の内容を犠牲にしてきた。
よく言われてる「作りこみの甘さ」もありますが、もっと最悪なのが
ヴィジュアルを主役にしたことで、脇役になってしまったゲーム内容。
718名無しさん@4周年:04/02/22 21:14 ID:e07BbXM/
「FF9」

初日の出荷本数は260万本で、来週中には第二弾の出荷20万本を予定しており、
最終的に「300万本超えるのは間違いない勢い」(鈴木尚スクウェア社長)。

といっていたが、
実際は、営業損益29億円の赤字、経常損益27億円の赤字、
純損益32億円の赤字である。

「FF9は、8割がコンビニエンスストアに供給されているが、
そんなに売れていないのでは。

実際にコンビニ店から『引き取ってほしい』という要請がある。
きちんと流通していれば、売れ残ることはないはず(「カメレオンクラブ」
を運営する「上昇」(東京都千代田区)の金岡勇均社長)。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/squere.htm
719名無しさん@4周年:04/02/22 21:15 ID:Ja6FBU2I
同社が破産申し立てに至った経緯について、債権者の負担を
最小限に留めることが目的だった、と語った。

通常、上場企業の場合、事業の継続を最大限に模索するのが一般的で、
株主にとっては死刑判決に近いこととなる自己破産申請をいきなり
行うのは異例中の異例。やはり計画倒産かとの声も聞かれる。

ある業界人は「ゲームソフト流通 は買い取りが基本なのに、
デジキューブは返品を許されていた問屋でした。
実際ウチの会社もよく返品されましたよ(笑)。
在庫リスクもなく、元スクウェアの人気作品
『ファイナル・ファンタジー』シリーズを売って
60億円の売上が見込めるような会社が
どうして破産するんですかねえ」と苦笑いする。

http://www.zakzak.co.jp/gamezak/reader/confidential/21.html
720名無しさん@4周年:04/02/22 21:16 ID:ZLtg0c0E

[先日倒産したデジキューブは計画倒産だったとのタレコミが元社員から]

スクウェアがエニックスと合併するにあたり、エニックス側が合併までに
処理方法を決めておくように要請していたらしい。しかも倒産時期は今年の
3月の時点で決まっていたというから驚き。しかし、それらの情報は、
グループ企業や一部の非常に仲のいい取引先にしか知らせていなかった為、
攻略本などの編集を担当していた編プロの中には倒産に追い込まれたところもあるという。

「ゲームラボの噂たち」 12月発売号        (PLAY ON NINE III)

http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/post_29.html

また、合いも変わらずインサイダーのような動きもあったようです。
投資家を無視した破産など、一層信頼を失う結果になるのではないかと思います。

http://www.gc-inside.com/news/122/12258.html
721名無しさん@4周年:04/02/22 21:17 ID:vDKiNbAF
かつてスクウェアは金に物を言わせて様々なゲームメーカーから人を引き抜き、それこそ結果的に
他社のゲーム開発を妨害したりゲームメーカーを解散に追い込んだりしています。
そういう“他社に迷惑をかけてでも自社に人や利益を集める”という体質があの企業体には間違いなくあるのです。
それでちゃんと経営を維持してユーザーに利益を還元してくれるならともかく、こういう形で掻き回すだけ
掻き回してばったり倒産。さすがに「勘弁してくれよ。」と言いたくなります。

http://www.mitene.or.jp/~aysen/essay/essay_070.html

デジキューブはスクウェアバブルの象徴、任天堂離反の象徴
でもあったわけですが、1996年から始まった同社の歩みは
どのようなものだったのか、せっかくデータベース用に
スクラップしていた資料もあるので、デジキューブの足跡を
少しばかり振り返ってみたいと思います。

http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/post_5.html
722名無しさん@4周年:04/02/22 21:19 ID:zVBsveZ7
>ゲームが時代の最先端で、かっこよくて、次々新しいものが出てくる、
>なんて時代は5年前に終わった。

アニメの二次盗作にも劣る関連産業でしかなかったゲームが偉そうに。
723名無しさん@4周年:04/02/22 21:21 ID:dmX3F+MN
>ゲームが時代の最先端で、かっこよくて、次々新しいものが出てくる、

コンピューターは先進的でしたが、ゲーム、殊ファミコンのゲームなどは以下略。

×「ドラクエ2   戦い」      ○ラヴェル 「鏡」より 道化師の朝の歌
×「ドラクエ4   海図を広げて」  ○ドビュッシー 「夢」
×「ドラクエ3   おおぞらを飛ぶ」 ○ラヴェル 「逝ける王女のための パヴァーヌ」
×「ドラクエ4   塔の曲」     ○ジョージ・ガーシュウィン「パリのアメリカ人」
×「ドラクエ1,2,3 アレフガルド」  ○ドビュッシーべルガマスク組曲「パスピエ」
×「ドラクエ2   王宮」      ○J.S.バッハ管弦楽組曲3番(BWV.1068)第2曲「アリア」
×「ドラクエW 天空城」     ○バッハ「管弦楽組曲第3番」
×「ドラクエWかX 城 」     ○ブリテン「青少年のための管弦楽入門」

FF1などのタイトル画面などで流れるクリスタルの音楽(?)は
PETE TOWNSHENDの『LET MY LOVE OPEN THE DOOR』
のイントロほぼそのまんま。
この曲はアルバム『EMPTY GLASS』(1980年リリース)に収録
724名無しさん@4周年:04/02/22 21:21 ID:A5L/HRQw
ハードの性能が上がれば上がるほど、キャラの動きが複雑で見づらくて、
遊んでて目がとても疲れる。あとはもうロード時間が短くなるだけでいいなあ
725名無しさん@4周年:04/02/22 21:24 ID:rIgsTYfW
アニメ絵で売るのが基本でしたね。
726名無しさん@4周年:04/02/22 21:24 ID:8EpIJLna
任天堂とか、プレス手とか、懐かしいなあ。
夢中になってやっていたけど、いまは全然やらない。
2ちゃんねるのほうが面白い。
ドラクエってまだあるの?
727名無しさん@4周年:04/02/22 21:27 ID:OGVivQY8
アニメもあんまり面白くないな。最近は。
素人臭い絵ばかりでつまらん。これもカラオケ文化かな。
728名無しさん@4周年:04/02/22 21:28 ID:tkInAkOg
ttp://www.kairosoft.net/sGameDev2.html
おまいらこれでもやろうよ
729名無しさん@4周年:04/02/22 21:29 ID:FABT9w11
SDカードなどをソフトにした携帯ハード機ができればいいのになあ。
730名無しさん@4周年:04/02/22 21:29 ID:dCEQpx4v
ゲームで上達したり経験値を稼せげば稼ぐほど現実社会での経験値は下がり低レベルな人間ができあがる
731名無しさん@4周年:04/02/22 21:30 ID:OGVivQY8
映りの良い次世代アドバンスを買う手間が省けると。
732名無しさん@4周年:04/02/22 21:32 ID:8l9T/FjB
達成感A.こんなに巧妙な仕掛けを解いちゃぅなんて、俺ってすごすごすぎ

達成感B.こんなにレベル上げちゃうなんて、俺ってすごすごすぎ

《 TVゲーム少しならOK? 大阪市、成績との関連調査 》

 1日にテレビゲームをする時間が1時間までの場合は
成績上位の児童・生徒が多く、逆に1時間を超えると
下位の児童・生徒が多い−。

大阪市教育委員会が24日発表した小中学生の学力実態調査で、
こうした傾向が明らかになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031224-00000147-kyodo-soci
733名無しさん@4周年:04/02/22 21:35 ID:2mGdgK8+
救え煮タイプのロープレは、ストーリー進行上無駄な部分が多い。
レベル上げなどの単純ルーチン作業をしないと
絶対に進めないなどの制約があり、無駄に時間を食わされる。
734名無しさん@4周年:04/02/22 21:36 ID:JdC6+oSE
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    【一夜限りの祭り!】2月22日22時22分に222ゲットするスレ
    http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/bakanews/1077384221/

    後世に残る記念スレ!2ch史に名前を残したい奴は書き込め!!

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
735名無しさん@4周年:04/02/22 21:37 ID:TsMcoRnM
サターンみたいに外部メモリーカード以外に内蔵メモリーとかあったら不思議のダンジョンや
サウンドノベル向けでいいんだけどなぁ
736名無しさん@4周年:04/02/22 21:40 ID:A5L/HRQw
>>730
ワロタ でもおれはファミコンのおかげで人生の経験値が確実にアップしたよ
737名無しさん@4周年:04/02/22 21:43 ID:UTFTLs7X
知性的なゲームとの出会いは・・克服することで自信につながることもある。
738名無しさん@4周年:04/02/22 21:44 ID:Yy7KlnOx
任天堂もアホだよな。
ファミコンの媒体をCDにしていりゃ、ソニーにパクられることも無かっただろうに。

そのソニーは韓国企業サムスンと提携した売国奴企業だったというオマケ付き。
739名無しさん@4周年:04/02/22 21:47 ID:UTFTLs7X
NECのコア構想パクっただけじゃないんだな。
まあ、新しいソフト流通の形態というアイディアがね、
短命だったけど。
740名無しさん@4周年:04/02/22 21:51 ID:QFeR2ih3
ハードメーカー(任天堂)へのライセンス料が安い、
開発機材が安いなど、新規サードパーティーの参入しやすさ。
流通業者にとっても、売れ残りを買い取ってくれたり、返品が
きいたりと、最初の頃のSCEはもう素晴らしいの一言だった。
741名無しさん@4周年:04/02/22 21:55 ID:QucK1dhg
MODチップにケチがついた辺りから以下略
742名無しさん@4周年:04/02/22 22:00 ID:YgM5H/kt
ソニーの、しかも初期型買うなんて・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

ソニーDVD機「スゴ録」、同時多発フリーズの怪
14日フジ系「めちゃイケ」録画中…突如
http://www.zakzak.co.jp/top/top0218_1_16.html

PS2本体関連の不具合情報
http://ps2bbs.cside.ne.jp/FUGUAI.html

《 PS2のDVD読み込み不良問題で訴訟 》
http://www.cdrinfo.com/Sections/News/Details.asp?RelatedID=3740

プレステ2の半導体EEは特許侵害、米大学がソニー・東芝を民事提訴
http://quote.bloomberg.com/apps/news?pid=80000002&sid=aSzalOc2WQJc&refer=topj

ハードディスクの時も問題があったのにPOL事業の為にあえて投入。
743名無しさん@4周年:04/02/22 22:03 ID:vFSQHQM2
しかし、修理完了から3週間で再び同じ症状が現れ再度無償修理、
サポートの話では「レンズにビスケットのかす状の物が着いていたため」
とのことでした。「オレは菓子なんぞ食いながらゲームなんかしねーぞ。」
744名無しさん@4周年:04/02/22 22:05 ID:kG1bpg7M
DVDの不具合の修理を依頼したら、9000円の修理費が掛かった。
ついでに「見積もり料」も1000円取られて。(税別)
これ、別に消費者や店の責任では無いハズなのに。
745名無しさん@4周年:04/02/22 22:09 ID:CJ0fvMfk
>>742
おれのSHPC-10000は今も元気に稼動中ですよ。
けど、MD絡みの製品はタイマーがことごとく発動してるな
746またしても日経と某社が流した誤報:04/02/22 22:17 ID:kG1bpg7M


「ソニーも米マイクロソフトも次世代機の発売時期は
05年から06年といわれており、当社もその時期まで当面
発売しないという意味」(同氏)と説明した。

http://quote.bloomberg.com/apps/news?pid=80000002&sid=aecI_5cJVgeY&refer=topj


747名無しさん@4周年:04/02/22 22:19 ID:U+RFUpaY
据え置きコンシューマに関してはSEGAと同じ道を歩むのだろう
748名無しさん@4周年:04/02/22 22:21 ID:VPBbgxZM
最近の日本製、特にGCのそれはキャラに頼りすぎなんだよな。
で、決まって中身が薄い。下らん付加価値付けすぎ。そんなのばっかだよ。

子供向けってのもそろそろやめろよ。

エターナルダークネスみたいな洋ゲーのほうが何倍も面白い。
749名無しさん@4周年:04/02/22 22:25 ID:HVx+uQ97
ドリキャスのコントローラすごい持ちやすい。
両手で握って、起動するのを待ってるだけでもうワクワクするよ。
750名無しさん@4周年:04/02/22 22:31 ID:lOZQsSgL
PSの頃は、2Dに強いセガサターンと、
逆に若干3Dの強いPSとで、結局
勝負を制したのはPSだった。
でも今は・・PS2の3D性能はといえば、
現行の据え置き機種中最低最悪。
結果的に、プリレンダリング済みのムービーと
無理してポリゴンを浪費しまくった様なモデル
その条件下でもっとも映えるゲームは・・ということで
まあ、こういうことになってしまったと。
751名無しさん@4周年:04/02/22 22:33 ID:DMoVsQmo
>>749
サターン用の丸コンと比べればウンコ。
752名無しさん@4周年:04/02/22 22:36 ID:AVq0NUiD
事実上の敗北宣言だな
ゲームキューブはドリームキャストの二の舞になったか
まあ発表当時からそんな感じはしたけど
753名無しさん@4周年:04/02/22 22:39 ID:ZI/Rk5WZ
で、結局
もっと広告出稿してれば、こんな憶測記事はでなかった
ってことか?
754名無しさん@4周年:04/02/22 22:45 ID:tGUsITsL
任天堂が次世代機でがんばってくれないと、いつまでも次期ソニーハードの値段が
下がらない可能性が( ´Д⊂ヽ

PSの時と比べ、PS2がリリース当初の定価から半額になるまで
どれくらいの時間を必要としたと思ってるんだ。

1個売って3万の赤字が出る仕様でもいいから、山内親分は
1万円以内で新ハードを作らせろ。


755名無しさん@4周年:04/02/22 22:48 ID:lOZQsSgL

「ソニーも米マイクロソフトも次世代機の発売時期は
05年から06年といわれており、当社もその時期まで当面
発売しないという意味」(同氏)と説明した。

http://quote.bloomberg.com/apps/news?pid=80000002&sid=aecI_5cJVgeY&refer=topj
756名無しさん@4周年:04/02/22 22:49 ID:QNIBDilV
>>754
ゲームばっかしてないで、お前がつくれよ。
757名無しさん@4周年:04/02/22 22:53 ID:bWJTmRtc
糞ニーえむぺぐ再生機
758名無しさん@4周年:04/02/22 23:06 ID:Sl9P3mxU
age
759名無しさん@4周年:04/02/22 23:09 ID:uPxea9Ot
>>756
資金は>>754が出すでしょ
760名無しさん@4周年:04/02/22 23:18 ID:hSlHGBMS

メタルギアソリッド体験版本体
http://download.microsoft.com/download/MGS/Trial/1.0/W9X/EN-US/MGSTrial.exe

DL容量も49MBと軽いのでどんどんDLしよう!
そして広めよう!
761名無しさん@4周年:04/02/23 07:27 ID:mM7F/ZPx
>>750
セガールとアンソニーとかチンパンジーが出て
セガサターンとプレイステーションの比較?をやっていた
セガサターンのCMが懐かしい
762名無しさん@4周年:04/02/23 09:35 ID:cTXLQzYo
>>744
だからみんなアフォらしいから新品に買い換えるんだよ
いわゆる買い替え特需
コントローラーとか諸々予備で残るわけだからね
1万近くも払わせられるくらいなら新しい型番の買った方がいいや、って
763名無しさん@4周年:04/02/23 11:26 ID:o9EadczW
みんな なんだかんだで任天堂が好きなんだよね。
というか
ファミコン好きだったんだ。
764名無しさん@4周年
はやく気付よゲーム業界
求められているのはハードじゃなくてソフトなんだよ