【調査】世界のゲーム機市場、大幅縮小…任天堂は過去最悪の苦境へ★2

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん@4周年:03/12/07 23:23 ID:cjhnu9Lz
>>947
任天堂には既にFEスタッフが居ないからもう作れんよ。
作ってもファンにウンコ投げつけるレベルの内容になるだろ。
953名無しさん@4周年:03/12/07 23:33 ID:dsNwFH7m
>>952
外注でいいじゃん(マリオゴルフみたいに(w)
加賀に土下座でも何でもして作らせろ
954名無しさん@4周年:03/12/07 23:35 ID:ULxcOtgT
>>952
何でいなくなったの?
エンブレムサーガ絡み
955名無しさん@4周年:03/12/07 23:43 ID:Y1oQKAL2
956名無しさん@4周年:03/12/08 00:15 ID:91nPj3p1
次スレキボン!
957名無しさん@4周年:03/12/08 00:24 ID:KYsTe2qB
もうゲームの時代は終わったのだよ。
早く気づけよ!
958名無しさん@4周年:03/12/08 00:25 ID:QKZHdOvP
流行り廃りでゲームやってんじゃねぇよ
959名無しさん@4周年:03/12/08 00:29 ID:YPr8aylO
>>952
ISにシミュ部分の担当はのこっとるが。
まぁあそこには3D能力がないから無理だろ。
960名無しさん@4周年:03/12/08 00:41 ID:/0sycuz9
任天堂、MS、SCE
実はこの中で一番窮地に立たされているのは現在シェアを圧倒しているSCEな気がするんだよな。
MS、任天堂と違ってSCEは長期的な視野を持つことが出来ない。
結局、小手先の作り変えを行ってユーザーをすり減らしている状態だ。
このままゲーム業界の衰退が進行すればSCEは撤退し、
MSか任天堂がまた新たに再建に着手するのではないだろうか。
再建できるだけの力が両者に残っているかは疑問だけど。
961名無しさん@4周年:03/12/08 00:41 ID:VXZJxNrR
さてドラクエのレベル上げでもするか
962名無しさん@4周年 :03/12/08 00:43 ID:zRT5XgBD
一方、札幌のすすきのではこんなイベントが・・・・・

ススキノでのダンスパーティーに“コスプレ”ファン大集合
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=17&news_cd=H20021021668

忘年会やクリスマスパーティーが集中する師走の中盤を前に、ススキノのクラブ・ディスコ「キング・ムー」で7日、一風変わったパーティーが開催された。
963名無しさん@4周年:03/12/08 00:45 ID:OKRlW6xB
>>955
それ見て安心したよ。
まだ並んでまで予約してくれるアツイ人がいるってこと知ったよ。
さんくす
964名無しさん@4周年:03/12/08 00:47 ID:91nPj3p1
>MS、任天堂と違ってSCEは長期的な視野を持つことが出来ない。

少なくとも、GC売れると踏んで大量生産、その果てに400万台の過剰在庫
そしてGC生産停止へ・・・と行き着いた任天堂も先の見通しが出来ていないと思われ
965名無しさん@4周年:03/12/08 00:51 ID:YPr8aylO
>>960
現在の据え置きハード事業は3社とも利益の削りあいだからな。
圧倒的なシェアを誇ってるはずのSCEでさえ利益は20億程度。
任天堂は分からないが過去の決算から推測すると赤ではない模様。
X-BOXは200億以上の赤字。
次は3社同時になるだろうからソニーの余力が一番なくなるわけだ。
だからPSPを出さざるを得ない。

>>964
すでに在庫はその半分をきってる模様。
年明けには100万以下になるのではないだろうか。
生産も再開している。
966名無しさん@4周年:03/12/08 00:53 ID:2xrLDHL/
>>942
88衰退期、98全盛期の停滞時代、自作派パソユーザーはあまり育たなかったんだろか。
2D同人エロゲーにケツ道をを上げる香具師は多かったような気がするが。
X68、TOWNS、MSXといったマイノリティにはかなり多かったといわれるが。

その頃、大陸だとAmigaが、アメリカだとSTがかなり強烈に勢力を伸ばしてて、X68とか
TOWNSのソフトもこれら海外ホビーパソコンからの移植がかなり支えてた面が。
もちろんPCもあったが低性能低機能でな。まだようやくVGAになって、サウンドブラスター
が業界標準になるかならないかの頃なわけで、音源つきのゲームなんか出たりもしてた。

88黎明期くらいにウィザードリイでハァハァしたのと同じように、この頃はダンジョンマスター
でハァハァしたり、ポピュラスでハァハァしたり・・・・ようやく主流になってきた256〜フルカラー
のエロゲーでハァハァしたりw
967名無しさん@4周年:03/12/08 00:53 ID:GTigsYrB
今の世の中何でも賭けだよ。
状況みてたら出遅れる、
968名無しさん@4周年:03/12/08 00:56 ID:8sYxWlor
>>952
初代ファミコン版しかやったことないんだが
あのシリーズって通してクォリティ高かったのかいな?
969名無しさん@4周年:03/12/08 00:58 ID:91nPj3p1
>>965
いや、俺は今の現状じゃなくて ハードメーカーとして400万の在庫を抱える事態を
読みきれなかった甘さが企業として長期的な視野を持ててないんじゃないかってことで

っていうか、その前に在庫は減らしてて当たり前だと思うしね
減らせてなきゃそれこそ任天堂がただ大量生産しただけというレッテル貼られるだけだし
970名無しさん@4周年:03/12/08 00:58 ID:YPr8aylO
任天堂の長期的なビジョンは
来年出す全く新しい商品とやらを3本目の柱に育てるのだろう。
そもそも据え置きに対する携帯ってのは
据え置きが衰退した時のリスクヘッジ。
今のところそれは完璧に機能している。
まぁ全く新しい商品とやらはモバイル関係らしいから
携帯機事業を補填し強化するためのかもしれんが。
ソニーも任天堂に習い2本目の柱として
来年携帯機を出すわけだが
当然任天堂はある程度予想していただろうし
その対策が全く新しい商品なのかもしれんな。
971名無しさん@4周年:03/12/08 00:59 ID:rKlyOe9B
流行り廃れ、ブームに原因があると思っている奴は、
最近のゲームが面白くないと感じたところがスタート地点だったのかな?

昔のゲームを今やって面白いと感じたら、まだゲームには飽きていない体質だよ。
忙しくてそれどころじゃない人も、暇ができればまたやりたくなるだろうさ。
本当にゲームは卒業したと言う人は、こんなスレなんかに来ない。
972名無しさん@4周年:03/12/08 01:03 ID:YPr8aylO
>>969
確かに去年の見通しは甘かったな。
が、今年はうまくいっとる。
去年は箱が5月時点で在庫を過大に抱えたため生産停止し
対策セガパックを発売したのが効いたんだな。
149ドルソフト無しのGCより199ドル+ソフト2本の箱が
実質99ドルでお買い得だと北米のユーザーは考えた。
ここで決定的な差がついてしまった。
そこれまではある程度GC有利に進んでた。
973名無しさん@4周年:03/12/08 01:03 ID:P5fAHfTi
PS3は確実に売れないな
974名無しさん@4周年:03/12/08 01:11 ID:/0sycuz9
>>964
>>969

それを短期的視野というんではないかい?
975名無しさん@4周年:03/12/08 01:12 ID:4DkRUmwy
RPG難しくなりすぎ。
冒険が楽しいってわかっていても、初心者にはとっつきにくくなってる。
やる前から引いてしまう。
976名無しさん@4周年:03/12/08 01:14 ID:/0sycuz9
>>975
RPGは簡単になったよ、でも煩雑になった。
開発側としては従来にないものを提供しようとした努力の結果なんだろうけど、大多数のユーザー置いてけぼり。
977名無しさん@4周年:03/12/08 01:14 ID:YPr8aylO
任天堂が価格競争を嫌がったのは
GENESIS対SNESの時にそれやって
市場が灰燼に帰してしまったから。
安売りバンドルが横行したせいで
ソフトが9ドルとかじゃないと売れなくなったらしい。
ほぼアタリショックみたいなことになってたそうだ。
日本の大手も軒並みつぶれかけたしな。
そこから任天堂は64で
ドリームチームといった少数精鋭主義でブランドを再建し
市場を復活させたが
セガは退場しシェアがほぼ0%になってしまい
DCに至ってもほとんど回復できなかったというか
それがDCが北米でも駄目だったことの主因となった。
今回NOAはGCを99ドルにしたことからも
MSと同様市場を焼き尽くしライバルを殲滅する手段をとり始めたのかもしれない。
それで一番やばくなるのは当然ソニー。
北米でシェアを守るにはある程度値下げしなければならないが
今でも利益はかつかつ。
半導体工場とかへの莫大な投資も回収しなければいけない。
978名無しさん@4周年:03/12/08 01:15 ID:Im1lPO6P
ファミコン世代の成長に従って
ゲーム機もゲームそのものも進化した

で今その年代は20代後半以降になって
ゲームどころじゃなくなった

それじゃあ
今の小学生は進化しきったゲームでいきなり遊べるか?
無理

ゲーム初心者の取り組みに失敗している

979名無しさん@4周年:03/12/08 01:17 ID:aqZABM15
>>978
別に無理でもなんでもないと思う。
もともとそういうものとして受け入れてるんじゃない?
今のゲームは、買えばちゃんと解けるわけだし。
980名無しさん@4周年:03/12/08 01:18 ID:1KJNKZiI
>>978
小学生をなめるな
981名無しさん@4周年:03/12/08 01:23 ID:fAtraydd
ダーククロニクルを1−2で投げた俺はおやじゲーマー?
982名無しさん@4周年:03/12/08 01:25 ID:QTabol1F
今のガキは絵もきれいで大容量のDVDで凄いゲームができて
羨ましいと



・・・不思議と思わないのは何故だろう...
ファミコンの時代を知っている自分等の世代が一番
幸せだったのではないか
そんな風に感じる
983名無しさん@4周年:03/12/08 01:28 ID:EauCeAYE
それまで殆どなかった家庭用のテレビゲームであるファミコンの衝撃は素晴らしかった。
984名無しさん@4周年:03/12/08 01:33 ID:ntYeNttk
おれはおっさんだがウィザードリーやブラックオニクスほど夢中になれたことはない。
せっくるや自分の子供にもあれほど夢中にはなれない。
寝る間も惜しんで飯も食わずただひたすらやり続けた。
たぶんインベーダーに夢中だった人も同じだったんだろう。
日常生活の中でぽっと出てきた斬新な刺激は人をサルにさせる。
今の子供みたいに物心付いたときからあるものにはそれほど感動はなかろう。
刺激に慣れきった人たちには似たような刺激は意味がなかろう。
非日常性と未体験が必要だと思う。
985名無しさん@4周年:03/12/08 01:34 ID:nrkPJWbp
ソニーはゲームに夢中だった若者を 卒業させてくれたのね
986名無しさん@4周年:03/12/08 01:36 ID:OKRlW6xB
>>982
俺もそれは思うよ。
>>983
今も持ってるんだけど 只の棒を上下に動かしてテニスとかになってるハードしかなかった俺がファミコンみた衝撃というか感動、今でも忘れられない。
フォーメーションZの変形なんてロボットアニメ好きな俺にはたまらんかった。
野球といえば任天堂のベースボールだったのにファミスタ登場の感動。
スーパーマリオ・・・
今の子供にも同じ感動与えてくれてるのかな オッサンになった俺にはわからん。
987とーほくの資産家:03/12/08 01:37 ID:fLlmBvbd
アメリカの熱心なキリスト教信者だけが文句を言っているのですが
ブッシュ氏自身、熱心な信者なのでロビー活動がしやすいのでしょう
銭金なしで動く人たちが一番怖い。
988名無しさん@4周年:03/12/08 01:51 ID:2xrLDHL/
>>983
確かにゲームっていったらホームコンピュータと分類されるようなゲーム特化パソコン、って時代だったな、
ファミコン以前の時代は。

セガ→SC-3000っていう電卓みたいなキーボードのカートリッジスロットつきパソコン。ゲーム専用型はSG-1000
 ってやつ。その後SK-1100だのマークIIIだのになったのち、メガドライブに発展。
任天堂→珍しくパソコン系はファミリーベーシックしかない。ディスクシステムのころパソコン化が期待されたが
 結局実現することはなかった。
NEC→8001とは別に6001一族がいた、98が出てからは、88SR以降機種が(以下略
富士通→FM-7→77→AVに結局集約されたような。MSXもつくってたがトリビア級にどマイナー。
#→MZとXがいたが、MZ-700、1500などはホームコンピュータっぽい見かけ。だがホビー機の系譜は主にXに受け継がれてX68kへ。
MSX陣営→東芝、パナ、ソニー、ヤマハ、カシオなどなど。カシオのチープさは最強かと。もろファミコンに破れたわけだが。
バンダイ→RX-78って知ってる?
トミー→ぴゅう太(以下同文
ソード→M5かーこんなメーカーもあったね
Atari→ゲーム専用型もパソコンもあり。800のジョイパッドはへんな形だったな。紆余曲折の末にAmigaの名ライバルSTを生む。
Commodore→Comdomと呼んだ人、手をあげなさい。VIC-1001とかが有名。64→128→Amigaだっけ? PPCになって今なお現役。
アップル→アメリカ最古に近い一族だがロードランナーとか名作ゲームの数々を生む。Macになったあとは説明不要。
IBM→信じられないようだが、ホーム志向のPCは太古の昔から存在した、PC-Jrというやつ。日本名JX。大コケして、DOS/V化と
 MPC化するまではホビー市場では泣かず飛ばず。現状は誰もが知ってる通りなわけだが。
989名無しさん@4周年:03/12/08 01:55 ID:SEKKw4vK
>>971がいい事言ってるな。
本質はファミコンと変わってないのに、煩雑な操作、ルール、長いロード時間、扱いづらいメディア・・・
990名無しさん@4周年:03/12/08 02:02 ID:H5a4NIcn
Apple Uとかコモドール64とかTI 99-4/A、VIC-1001もあったなぁ。
#はX1もよかったけどMZ2500とパソコンサンデーが良い思い出。
991名無しさん@4周年:03/12/08 02:18 ID:OhghXZHu
>>982
実際の小中学生はどう思ってるんだろうね?
確かにそういう点にひかれることもあるんだろうけど
やってみてつまらなきゃそれで終わりだし、ここの皆が言うのと同じように、他の遊びで暇潰すだけ。
992名無しさん@4周年:03/12/08 02:19 ID:h3XOArzj


7 :ギコ猫( ゚Д゚)さん :03/12/07 05:06 ID:6f2Fkg+R
>性別などは明らかにしてないが

オス丸出しじゃないっすか!
しかも>父となったHYDEって言ってますやん!!
993名無しさん@4周年:03/12/08 02:21 ID:5wy1Aykt
>>982
激しく同意!!
994名無しさん@4周年:03/12/08 02:21 ID:8JIFT1aU
エプソンの最上位プリンターPX-G900が4,350円。
丸紅PC、プラズマベガに続いて祭の予感。
取り敢えず10台注文できたけどまだ間に合うかも。
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/auto/1067856488/
995名無しさん@4周年:03/12/08 02:23 ID:WME3GUYA
1000
996名無しさん@4周年:03/12/08 02:25 ID:/0sycuz9
ttp://gk.cool.ne.jp/1342324122/cm_fe.rm

これ見て思った、今のゲームには夢がないな。
997名無しさん@4周年:03/12/08 02:26 ID:WME3GUYA
1000
998名無しさん@4周年:03/12/08 02:26 ID:fRNMgAE+
ねえ、ちょっと聞きたいんだけど、
ヤフオクでPCエンジン出てるんだけど、
スンゴイ値段付いてるんだよ。2万オーバーとか。

なんででしょうか?
999名無しさん@4周年:03/12/08 02:27 ID:glqwmC4m
>>982
同意。

ファミコンよ、夢をありがとう!
1000名無しさん@4周年:03/12/08 02:28 ID:SEKKw4vK
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。