【経済】任天堂、初の赤字。28億円…円高、ゲーム機低迷響く
子供:任天堂
青年:ソニー
こう考えると、住みわけが出来ていると言えなくもないね。
953 :
名無しさん@4周年:03/11/16 14:32 ID:tWrZyX5W
今の20代後半〜30代前半が小学生だったころが最強だったな
金をガンガン使ってくれるのってその世代だけだったってことかな
ソフトバンクvs任天堂
任天堂も、ようやくふさわしいポジションに落ち着いてきたって事やね。
客のメリットより目先の自社利益を追いかけてきた任天堂も、
ようやくツケを払う時が来たって事で。
PS2 ゲーム部門の営業利益 前年同期比91%減
GC ゲームキューブの販売台数が69.1%減
XBOX 論外
ハードが売れてもソフトが売れぬ
ハードが売れなきゃソフトがでない
日本のゲームはもうだめぽ
957 :
名無しさん@4周年:03/11/16 15:32 ID:CSzwCoSk
>>945 お前は勘違いをしているようだが、ゲーム機のビジネスモデルは、
ハードを多く普及させてサードパーティからのロイヤリティで大きく儲ること。
そのためハードを作る会社は、ユーザとサードを集める為のモデルチェンジを繰り返さなければならない。
その点で見れば、任天堂のGCは明らかにビジネスとして失敗しているかが分かる。
N64の頃は赤字に転落した事は無かったのか。
まあ、ソフトの本数は少なかったけど
本体は国内でも結構出回ってたみたいだからな。
959 :
名無しさん@4周年:03/11/16 15:36 ID:LVUl7yNI
俺携帯電話になんか3500円しかかけてねえぜ
960 :
名無しさん@4周年:03/11/16 15:39 ID:b6Vygxqi
つまんねえぞ
>>957 2003年度中間期
SCE 40億の黒字
任天堂 280億の黒字
今現在、SCEは多額のロイヤリティーがあるにも関わらず
任天堂の半分の利益も出して無いわけだが。
>>958 N64の頃は急激な円高がなかったわけだが。
今回の赤字は、貯金の持ちすぎで為替差が生じたために出た赤字。
962 :
名無しさん@4周年:03/11/16 15:41 ID:YPxozzKU
>>957 ハードしか作れないメーカの詭弁だな。
そんな程度の低いビジネスモデルしか立てられないから、日本が誇ったゲーム開発力がどんどん(ry
まあソニーは「ゲームが売れなくなったら他分野に乗り換えるまで」位にしか考えてないんだろうな。
結局ゲーム市場を食い荒らすだけ食い荒らして、去っていくのだろうよ。
長・・・
964 :
名無しさん@4周年:03/11/16 15:55 ID:HhRgRzyc
>>951 意味不明だ。
ファミコン世代の人数は有限だが、子供は毎年増えるんだぞ。
965 :
名無しさん@4周年:03/11/16 15:55 ID:PnCGSZii
エミュを合法化して儲けるビジネスプランを作ればいいのかも。
子供っぽいイメージを払拭しる
967 :
名無しさん@4周年:03/11/16 16:07 ID:ximrL9BZ
968 :
名無しさん@4周年:03/11/16 16:22 ID:HhRgRzyc
ぶっちゃけPS2とXBOXで十分マンゾクしてる。
970 :
名無しさん@4周年:03/11/16 16:25 ID:RgK1P08T
PS2とGC持ってるが・・・どちらもほとんど活躍してない
ファミコンの時代がなつかしいね
(ソフト不足の心配なんかしなかったもん)
971 :
名無しさん@4周年:03/11/16 16:27 ID:8pvzAXtH
ゲーム業界は終わりだろ。
社員のレヴェルもひでぇからな。
972 :
名無しさん@4周年:03/11/16 16:31 ID:1D8UAcb9
最近の子供はカードゲームや、ベイブレードとかのほうが流行ってるし
加えて少子化も考えればちょっとずつ売れ行き悪くなるのは当然だわさ。
973 :
名無しさん@4周年:03/11/16 16:34 ID:RgK1P08T
ジャンルの偏りが原因じゃないの。さすがに3Dアクションはあきたよ
格ゲーブーム以降ジャンル偏りすぎ(RPGやシューティングブームの頃から
その傾向はあったが)
GCやってたらPS2なんてロードが長すぎて
起動させる気もうせるわけだが。
975 :
名無しさん@4周年:03/11/16 16:42 ID:DosNOoje
>>961 SCEもここまでPS2ソフトの出荷本数が伸びないとは思わなかっただろうな。
かわりにDVD市場が伸びたんで、ソニーグループ全体としては良しなんだろうが。
g−ムキューブソフト高杉
977 :
名無しさん@4周年:03/11/16 16:43 ID:xPqlgGBT
抜き差しが出来ない自称クリエイターが集まってるから糞なんだよね。
最先端のCG技術を生かしたければ何をすべきか考えろよ。
能無し供め。
978 :
名無しさん@4周年:03/11/16 16:43 ID:stZJ9Jwc
だからさー
そにーがさー
ぷれすて3をとっとと発売すればいいんじゃないの?
GB好きな甥っ子(現在 小学2年)がいるんだが、
久しぶりにあったら もう持ってなかった。
子供にも飽きられちゃったんだね。
980 :
名無しさん@4周年:03/11/16 16:52 ID:jZw/G/ZI
>>962 おい、957が書いてるのは正論だぞ。
ハードメーカーは、ハードには利益乗せてないんだよ。
それどころか、赤字の場合がほとんど。
サードパーティのロイヤリティや、DVDの製造工賃で
ハードの赤字を埋めつつ、利益を上げるというビジネスモデルになってる。
ソフトの製造コストは、ゴミみたいなもんだから、
莫大な利益があがる。
かといって、新しいハードをだせばいいってもんでもないんだけどね。
ハードが代替わりすると、ソフトメーカーが開発機材の設備投資や
新しいハードに対しての開発ツールの製作が必要になるから、
それに耐え切れなくて
サードパーティが離れていってしまうリスクも伴うんだよね。
981 :
名無しさん@4周年:03/11/16 16:53 ID:Y9swbqpN
3Dアクションはテンポ悪いよな。
2Dのアクションはインパクト薄いよな。
982 :
名無しさん@4周年:03/11/16 17:05 ID:xE+K7141
>>979 いまどきGBなんて持ってんのはむしろオッサン。
あんまり売って無いし、もう。
>>935 学生「だから」少ないんだろ。。
「食費」って生活費じゃなくて買い食いとかそういうのだろ。
>>943 俺は動きが遅いといらいらする&時間が足りないと言う理由でGBAのソフトは購入した物全て
ROMイメージ化してPCで遊んでるよ。倍速くらいで。特に俺はRPGしかやらないから
戦闘時とか移動時に倍速。これ。
>>955 だから業績は右上がりであって今回のは単に為替差益だろと(ry
>>958 64は海外で馬鹿売れ。
984 :
名無しさん@4周年:03/11/16 17:17 ID:hSVatf3Y
ハードが一番儲かるよ。5年間モデルチェンジ無しで売れるんだもん。
それが1千万台以上も。こんなおいしい商品はない。だから当たるとでかい。
985 :
名無しさん@4周年:03/11/16 17:17 ID:x/GDEy2k
>>964 子供だって成長するだろ?
いつまでもマリオやポケモンやってるわけじゃないし。
かつて小学生だった香具師も、成長するにつれてより広いジャンルのある
PSに流れていくってのは、至極当然だと思うのだが。
今の任天堂のハードには子供向けのジャンルしかないでしょ?
子供向けのジャンルもありきたりなものバカリで危ういけどな。
987 :
名無しさん@4周年:03/11/16 17:22 ID:aeqMVxiE
マリオ64は面白かったんだが…ルイージマンションは掃除機でサンシャインは汚れ掃除てなんじゃそりゃあ
昔のファミコンソフトは中身がハードだった・・・というか
終われないほど理不尽に難しいのが多々あった。
でも、それが良かったのかもな。
>>985 SCEがすっかり食い荒らした「非子供向け」市場に今から出てっても
何もないって。ぺんぺん草も生えてないよ。
PS2も行き渡るだけ行き渡って台数頭打ちつつあるし、この市場は
そうそう拡大は見込めないっしょ。
それに「任天堂卒業したらプレステ」の流れも消滅気味。
そういう年頃になったら時間とお金はケータイとネットに持っていかれるし。
任天堂の生命線は、やっぱり毎年新規の子供をちゃんと掴まえること。
それすら減ってきているというのが問題なんじゃないの。
eb!調べ 2003年度上半期メーカー別ソフト販売本数
パブリッシャー名 累計販売本数 シェア
任天堂 3,123,878 14.9%
コナミ 2,911,932 13.9%
スクウェア・エニックス 1,945,617 9.3%
ナムコ 1,373,736 6.5%
バンダイ 1,328,391 6.3%
セガ 1,261,348 6.0%
カプコン 977,881 4.7%
ポケモン 884,836 4.2%
バンプレスト 822,326 3.9%
コーエー 772,180 3.7%
その他 5,599,239 26.7%
合計 21,001,364本 100%
2002年メーカー別ソフト販売本数
カッコ内はリリースしたソフト本数
1位 任天堂 1019万7905本 (24)
2位 コナミ 687万6551本 (120)
3位 バンダイ 463万6958本 (64)
4位 カプコン 374万2827本 (44)
5位 セガ 288万7359本 (57)
6位 SCE 270万0881本 (37)
7位 ナムコ 233万5482本 (31)
8位 エニックス 224万1967本 (12)
9位 コーエー 213万3871本 (47)
10位 スクウェア 212万4770本 (29)
2001年
順位 ソフトハウス名 売上本数 シェア(%)
1 任天堂 828.9 22.1
2 コナミ 469.3 12.5
3 カプコン 287.4 7.7
4 SCE 281.2
(329.7) 7.5
5 エニックス 281.1 7.5
6 スクウェア 279.7 7.5
7 バンダイ 219.1 5.8
8 バンプレスト 135.8 3.6
9 セガ 124.1 3.3
10 コーエー 109.5 2.9
2000年
順位 ソフトハウス名 売上本数 Rankin/発売 シェア(%)
1 任天堂 840.9 23/26 20.5
2 コナミ 624.3 55/87 15.2
3 エニックス 443.8 7/13 10.8
4 スクウェア 434.1 13/15 10.6
5 ナムコ 217.9 15/18 5.3
6 カプコン 215.2 25/40 5.3
7 バンダイ 205.1 29/47 5.0
8 SCE 158.0 17/30 3.9
9 セガ 122.2 29/46 3.0
10 コーエー 95.3 13/19 2.3
1999年
順位 ソフトハウス名 売上本数 ランクイン本数 シェア(%)
1 任天堂 1085.3 16 20.2
2 コナミ 823.3 46 15.3
3 スクウェア 745.9 14 13.9
4 SCE 568.5 26 10.6
5 カプコン 294.0 19 5.5
6 セガ 212.7 18 4.0
7 エニックス 186.0 5 3.5
8 ナムコ 148.0 8 2.8
9 バンダイ 147.9 25 2.8
10 アスキー 119.2 10 2.2
ゲームの時代は終わったんじゃないよ。俺は20代の学生だけど、
いつも面白いゲームやりたくて店のゲームコーナーに行くけど、
どうしても面白くて買いたいゲームがない。
1998年
順位 ソフトハウス名 売上本数 シェア(%)
1 任天堂 526.8 12.0
2 コナミ 508.1 11.6
3 SCE 499.0 11.4
4 スクウェア 376.4 8.6
5 カプコン 364.7 8.3
6 ナムコ 298.8 6.8
7 エニックス 271.9 6.2
8 セガ 204.4 4.7
9 バンダイ 162.0 3.7
10 バンプレスト 87.1 2.0
今のSCEって、今儲けることしか考えてないんじゃないの?
ゲーム業界を活性化しようとかまるで感じられない。
後のことなんて知ったこっちゃ無い。使い捨ててポイって感じ。
1つ2つのゲームやりたいがためにハード買い換えなきゃいけないなんて、
ユーザ馬鹿にしてるとしかいえん。
あと基本的にアナログRGB(D-sub15pin)接続出来ないPS2はテレビを観ないで
パソコンオンリーの奴には正直それだけで超めんどくさい。アプコン介するのも
めんどうだし.
1997年
順位 ソフトハウス名 売上本数 シェア(%)
1 スクウェア 797.9 17.8
2 SCE 558.3 12.5
3 任天堂 499.0 11.1
4 バンダイ 249.2 5.6
5 セガ 240.9 5.4
6 ナムコ 216.7 4.8
7 アスキー 212.7 4.8
8 カプコン 211.8 4.7
9 コナミ 165.4 3.7
10 ハドソン 122.1 2.7
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。