【文化】PCゲームの仮想環境が高所・閉所などの恐怖症克服に効果 研究報告
1 :
擬古牛φ ★:
★PCゲームが恐怖症克服に効果=研究報告
[ロサンゼルス 17日 ロイター] 高所恐怖症や閉所恐怖症など、各種の恐怖症の克服に
パソコンゲームの利用が効果的なことが、17日に発表された研究で分かった。
カナダ・ケベック大学の研究が「サイバーサイコロジー・アンド・ビヘイビアー」誌10月号に
掲載されたもので、恐怖の対象となる環境を作り出すことで、専門の治療機器と同様の効果を
発揮することが分かったという。
研究では、クモがうごめく環境や高所・閉所を擬似的に再現する市販のゲームを使い、
恐怖症を持つ被験者と恐怖症のない被験者各13人を対象にさまざまな恐怖度で実験を行い、
被験者の反応を調べた。
研究チームはその結果、ゲームが生み出す仮想環境で、治療に最も有効な中程度の不安要素が
得られることが分かったとしている。
恐怖症の治療には、恐怖を感じる対象に時間をかけて慣れていく暴露療法が用いられることが多い。
この療法は、恐怖反応を減らしつつ、リラックスした状態で恐怖心を克服できるようにすることが狙い。
研究チームは、
http://www.uqo.ca/cyberpsy/ で実験環境を公開している。
REUTERS
http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200310180012.html
2 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:21 ID:o7SfTm+L
2ゲットで億万長者
3 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:21 ID:03Nlm3Bs
4げとー
香山リカおおよろこび
↓ゲーム脳
>クモがうごめく環境
蜘蛛が蠢く環境?
俺なら気が狂うが・・・
7 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:23 ID:5HBg+ks8
漏れも女性恐怖症はゲームで克服したぜ。タイトルは明かせないが。
8 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:24 ID:L0yLgfwS
ジャンピングフラッシュの予感
逆に妹属性がつきました。
みんなではにはにやろうぜ。
11 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:34 ID:mG1gMrag
尖端恐怖症克服ゲーム
暗所恐怖症克服ゲーム
対人恐怖症克服ゲーム
広場恐怖症克服ゲーム
視線恐怖症克服ゲーム
12 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:34 ID:L0yLgfwS
公園デビューゲーム
ろってんをみて鍛えるしかないな
14 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:38 ID:W10GoANG
マトリックスから脱出せよ・・・
15 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:40 ID:QtOtGzK6
逆に高所での危機意識が持てなくなる高所平気症にならないか。
16 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:42 ID:/9be54L8
お前らの一番好きないっきゲームを教えてください。
17 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:43 ID:n4IMeqT9
18 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:43 ID:hjEYBTEq
PS2 の ICO(イコ)やってみれ。
漏れはあの高さが非常に恐く感じた。
吸い込まれそうだったね。
19 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:44 ID:hEGVdXRC
イメージトレーニング
20 :
◆S.2get/I.I :03/10/19 21:45 ID:R2stZFKu
>>1 「PCゲーム」というより、ヘッドマウントディスプレイを用いるVR環境
なんだなこれ。
紛らわしい。
21 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:45 ID:JhYlTXhf
そういうのゲーム脳っていうんでしょ
22 :
広告:03/10/19 21:46 ID:RBW6Xqk4
うわー狭いよ暗いよ怖いよー
2ちゃんで煽られ耐性がつきました
24 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:46 ID:+1BZVI2l
エロゲも女性に対する恐怖を和らげてるんだな
25 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:46 ID:jhTHcuUB
尖端恐怖症克服ゲーム=ブシドーブレード(ポン刀に対する恐怖も克服)
暗所恐怖症克服ゲーム =
対人恐怖症克服ゲーム =ポスタル2
広場恐怖症克服ゲーム =
視線恐怖症克服ゲーム=
26 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:47 ID:rnirZ7YG
俺は飛行機に乗るようになってから高所恐怖症を克服したよ
27 :
根本篤:03/10/19 21:48 ID:wTrmPOQE
Q.PCゲームに嵌り、閉所依存症になった僕はどうすればいいですか?
28 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:51 ID:qRReQo1I
Matrix
29 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:51 ID:4kivmpwK
アル中治療ソフト「オメガ・ドランカー」はもうすぐ?
30 :
広告:03/10/19 21:54 ID:RBW6Xqk4
31 :
名無しさん@4周年:03/10/19 21:57 ID:n/UABLrm
バイオハザードででっかいヘビが出てきたとたんコントローラー放り投げて逃げますた
こわいもんはこわい
32 :
名無しさん@4周年:03/10/19 22:00 ID:6tq8tQaO
ギャルゲーを何本もやったのに女性と上手く会話できません。
33 :
名無しさん@4周年:03/10/19 22:02 ID:/9be54L8
34 :
名無しさん@4周年:03/10/19 22:04 ID:IrjkH+Qi
蜘蛛がでてくるのってゆーとBadMOJOか!?w
だとすると古すぎw
36 :
名無しさん@4周年:03/10/19 22:11 ID:mSbUchlW
尖端恐怖症克服ゲーム=ブシドーブレード
暗所恐怖症克服ゲーム =バイオハザード
対人恐怖症克服ゲーム =ファイナルファンタジー11
広場恐怖症克服ゲーム =アーマードコア
視線恐怖症克服ゲーム= ガンパレードマーチ
キングスフィールドでガケを覗き込んで高所恐怖症克服、しかし足を滑らせトラウマに。
対人恐怖症は場慣れが一番ですな。聴衆の前でかっこいい台詞とか言ってどっと
観衆が湧く。
そういうゲームはありませんか?
Maple Colors
40 :
名無しさん@4周年:03/10/20 05:51 ID:yhVSr/Mu
学者さんは嘘吐きだ
PCゲームが怖くて遊べません。
42 :
名無しさん@4周年:03/10/20 05:56 ID:Gk9Uh+iD
たいして高所でもない恐怖症克服ゲーム=スペランカー
43 :
名無しさん@4周年:03/10/20 06:07 ID:+zEiBWL5
HLの断崖絶壁ステージは、かなり冷や冷やしたなあ
44 :
名無しさん@4周年:03/10/20 06:09 ID:8lcwk246
そりゃ閉所恐怖症は克服されるだろうが、フィッキーにならないか心配だ。
45 :
名無しさん@4周年:03/10/20 06:10 ID:lzTyUidq
克服というよりは感覚が麻痺しただけ
46 :
名無しさん@4周年:03/10/20 06:14 ID:Jpkl1GCC
>クモがうごめく環境
想像しただけでさむいぼが・・・(((( ;゚д゚)))
47 :
名無しさん@4周年:03/10/20 06:14 ID:ZTn7yeY+
俺の低スペックノートじゃ
ゲームなんて出来ね
48 :
名無しさん@4周年:03/10/20 06:34 ID:ZahycuaF
ジーンダイブしてぇえええ
49 :
Ё:03/10/20 06:35 ID:Kz1KCLJJ
GCのマリオは高いところばっかで怖かったです。
50 :
名無しさん@4周年:03/10/20 06:36 ID:zHEQW1yl
>>46 バイオハザード1で、天井がなんか暗いな・・・って思ったら巨大蜘蛛が
天井に張り付いてたときの怖さといったら・・・。
2以降はたんなるアクションゲームになっちゃたけど、1は怖かったよ。
51 :
名無しさん@4周年:03/10/20 06:37 ID:Q3SyFIwK
PSのジャンピングフラッシュってけっこう高いところから落ちる
雰囲気でてたとおもうぞ
52 :
名無しさん@4周年:03/10/20 06:41 ID:DFo37l4A
ひきこもってるのが心地良いわけですね。
54 :
:03/10/20 07:02 ID:0MBEZpEX
バイオハザードでゾンビ犬が窓を破って出てきた時には、倒れそうになったな〜
Wolfenstein - Enemy Territoryの教会のマップでは、高所恐怖症が酷くなったよ。
「そんなので直ったら苦労しねーよ」
ってビルの窓に近づいただけで怖くなる友達が言ってました。
56 :
名無しさん@4周年:03/10/20 09:47 ID:zHEQW1yl
>>54 バイオハザード1を挫折した人は、みんなそこで挫折してるんだよな。
弾切れをおこして犬にバクバク食べられちゃう。
57 :
名無しさん@4周年:03/10/20 09:57 ID:x6sFGyYA
>>38 >対人恐怖症は場慣れが一番ですな。聴衆の前でかっこいい台詞とか言ってどっと
>観衆が湧く。そういうゲームはありませんか?
2 c h 。
58 :
名無しさん@4周年:03/10/20 10:01 ID:rhJe9tCt
「まさか死ぬとは思わなかった」
59 :
名無しさん@4周年:03/10/20 10:03 ID:bPaBQsfa
>>57 湧くよりもたたかれて、より重度の対人恐怖症になりそうな気がする。
60 :
名無しさん@4周年:03/10/20 10:10 ID:T8tFYUJd
子供恐怖症克服ゲーム→永遠となった留守番
61 :
名無しさん@4周年:03/10/20 10:12 ID:AebYlDxS
叩かれても痛くないからずっと2chに居たくなり
最後には一般生活を捨てて入り浸るように
62 :
終太郎:03/10/20 10:36 ID:xse9uCYi
くらいよー
せまいよー
こわいよー
63 :
名無しさん@4周年:03/10/20 10:55 ID:EALYf2/W
メタルギアプレイしたら、対人恐怖症になりますた。
64 :
名無しさん@4周年:03/10/20 14:07 ID:ZLeZIV8h
サンプルの画像が無いと何とも言えん罠。
65 :
名無しさん@4周年:03/10/20 14:09 ID:IP9KdeNV
早くばーちゃせっくす出来るゲーム開発しろや!!
専用コントローラー付きで!
66 :
名無しさん@4周年:03/10/20 14:18 ID:5MUrcJ+b
>クモがうごめく環境
んな環境に慣れる必要があるのか?
67 :
名無しさん@4周年:03/10/20 14:23 ID:IPQxcExG
『ゼルダの伝説・時のオカリナ』で、
5階から一気に1階へ飛び降りるシーンが
あるんだが、(ひとつの階の高さが10メートル以上ありそう)
あんときは肛門がきゅ〜っとなりましたよマジで。
68 :
名無しさん@4周年:03/10/20 14:32 ID:wbcw1n75
トゥームレイダーには、悪夢で何度も見るような場面がいっぱい。
PSのジャンピングフラッシュはゲームだけどちんたま縮みあがったもんな
70 :
名無しさん@4周年:03/10/20 14:37 ID:zj1zWVWp
71 :
名無しさん@4周年:03/10/20 14:38 ID:zvhI7Q6Z
静岡とかジャンピングフラッシュをやればいいんですね?
72 :
名無しさん@4周年:03/10/20 14:43 ID:fCef9bRJ
unrealの高所戦闘はびびりまつ。
飛び下りるときは足に特有の感覚が!w
また、ゲーム脳か?
外出だけどキングスフィールドとかトゥームレイダーはTV画面にも
関わらず高所を歩いたり跳んだりした時はイナリが縮み上がるくら
い入り込めるからな〜
さらに外界と遮断されるタイプのヘッドマウントディスプレイで立体
視を駆使したリアルな世界で上のゲームみたいな状況に立たされ
たらと思うとそれだけで背中がゾクゾクするよ
75 :
名無しさん@4周年:03/10/20 20:23 ID:iSIr6nLj
キングスフィールドはビジュアルもさることながら、死ぬ瞬間の断末魔の叫びが
なんともいえず恐ろしい・・
背筋がゾッとする
知人にFPSモノは酔うから出来ないって人がいるなぁ(´・ω・`)
77 :
名無しさん@4周年:03/10/20 20:27 ID:HC1mVnSN
スペランカーはガイシュツでつか?
78 :
名無しさん@4周年:03/10/20 20:28 ID:1SNC2PeQ
もうアメリカ人の言う心理学なんて信じない。
Unreal1作目のスケール感はすごかった。
最初の船をでて空が開けるシーンとかSunspireとかもう鳥肌もの。
2作目はなんじゃこりゃと。
内容つまんなくなるのは十分予想してたが
技術と金つぎ込んでグラフィックまでへぼくなっててどうする。
80 :
名無しさん@4周年:
>>76 わたしも新しいエンジンと初お手合わせのときには酔ったりするけど、
一度酔ったらもう平気になるなり。