【社会】太陽の塔の内部を公開〜万博以来、33年ぶり〜大阪
111 :
隣の名無しさん:03/10/14 03:39 ID:eTUyz3uX
>>109 やっぱそれか。で、メディアは別か。フラッシュ禁止で撮影可にすればいいんだよな。
>>107 それは立体化されてない館だからいいんでは?(いや昔は模型あったのかもしれんけど。)
112 :
隣の名無しさん:03/10/14 03:53 ID:JNDmeXEr
>>111 フラッシュ禁止では露出不足で素人は撮影できんよ。
プロでも難しい。唯一の方法は三脚で固定だが、それは
邪魔になって他の見学者、鑑賞者に迷惑にもなるし、人が
多い時は危険極まりない。
メディアが許可されるのは、メディアが比較的少数であり、
メディアが撮ったものは、メディアを通じて多くの人に流す
のが前提となっているからだろ。つまりは、多くのパンピー
の代表としてメディアの撮影が許可されている。
朝日記者の様な驕った連中にその自覚があるかどうかは別として。
113 :
隣の名無しさん:03/10/14 03:59 ID:eZah7Dlx
子供のころ太陽の塔と研ナオコが無性に怖かったなぁ
もったいぶって特別公開するほどのものでもないと思うんだが。しょーもな。
価値がないものでも希少性をだすと人が集まるかの大阪大学の社会学実験だろ
>>110 むかーしライブみたことあるような気がする。
116 :
隣の名無しさん:03/10/14 09:14 ID:1OwtRKY5
>>112 フラッシュ・脚使わなければ、撮っていいですよ。にすればいい。
その結果撮れてないのは知らん。
でも、確かにタイトなスケジュールで撮影可にすると、
撮影毎に立ち止まられるのが嫌だったのかもなぁと思った。
117 :
隣の名無しさん:03/10/14 09:26 ID:1iIVsq/g
幼稚園児だった頃、行ったよ。
太陽の塔に上る、って外側をよじのぼるんだと思ってた
ので、中にエスカレータがあってナーンダと思った。
おまいら、太陽の塔の裏の顔(黒い怖い顔)知ってる?
118 :
隣の名無しさん:03/10/14 09:58 ID:hFM6QemO
フラッシュを使うと傷むとか、三脚をつかうと邪魔だとか、そういうことじゃないんだよ!
見たけりゃ実際に行って、自分の目で見ろっての!
119 :
隣の名無しさん:03/10/14 10:18 ID:1OwtRKY5
>>117 黒いと思ってたけど、実は緑色と使ってあると今回初めて知って、ショックだった。
120 :
隣の名無しさん:03/10/14 10:24 ID:t/JMcgIR
>>110 そのバンド、名古屋のテレビ塔の下で見たよ!!
24時間TVの余興?か何かで…
121 :
隣の名無しさん:03/10/14 10:58 ID:40UC/rGL
122 :
隣の名無しさん:03/10/14 11:13 ID:4Pli9beY
過去の顔だね。顔は黒で、コロナが緑。話によると、最初は過去の顔はなかったけど、
磯崎新が、お祭り広場側にもシンボリックなものが欲しいと言ったので付けたらしい。
塔、見てきたよ。せっかくスピーカーとかあるから、「生命の賛歌」を流して欲しかったなー。
あと、階段部分まででいいから登りたかった。蛍光色がブラックライトできれいに浮かび上がっていた。
地下の溝から光が漏れていた。地下室があって使っているらしい。
塔内のVIP用エレベーター前でノートパソコンいじっていた二人組はなんだ?
123 :
隣の名無しさん:03/10/14 11:15 ID:1OwtRKY5
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ̄< ̄)< 黒い太陽ですが何か?
\_/ \_________
/ │ \
>>122 (;゚д゚)ナカハイッタンダ、ウラヤマスィ
124 :
隣の名無しさん:03/10/14 11:22 ID:40UC/rGL
「過去の顔」ですか・・・・・
見る人によって感じ方は様々だと思うが、
俺はコロナの部分が軍服の色でこの顔を「過去の戦争」をイメージした物と感じている。
126 :
隣の名無しさん:03/10/14 21:14 ID:wkxnvPxN
127 :
隣の名無しさん:03/10/14 23:30 ID:YumuR8Rk
>>125 地底の太陽ってはじめて見た。
さんきゅー。
128 :
隣の名無しさん:03/10/15 01:34 ID:ef0XX/dK
破壊と創造の神 太陽の塔
足はオバQと同じで〜
129 :
隣の名無しさん:03/10/15 06:36 ID:B4SvQ704
オバQ万博へ行く
ガイシュツかもしれないが
入場料をとって一般公開できないのは
出入り口が一つしかなくて
消防法に引っかかるかららしい
131 :
隣の名無しさん:03/10/15 10:48 ID:B4SvQ704
>>130 そんなマジレスはここでは初めてかも。
今回は消火器とかバンバン置いたんだろうなぁ。
手に出口があったらOKなら手のところまで階段つければいいのになー
132 :
隣の名無しさん:03/10/15 11:43 ID:8aVNmxnS
上に上がれないようにすれば法的には問題ないはずだけどなあ(建築屋
ご指導ってヤツなんだろうね、期間・人数限定ってことでOKか
|人
|д゚) <ガスパビリオン モ
”
_
| ノ人
| …( ゚д゚) <ノコシテホスィ
““ ”
133 :
隣の名無しさん:03/10/15 11:49 ID:Ei8Qs9Fn
太陽の風〜背に受けて〜♪
134 :
隣の名無しさん:03/10/15 11:53 ID:Ei92cHDO
仏像のご開帳みたいに一年に一回とか公開すればいいんだよね。
アイビーム復活させて欲しいなあ。公園が5時閉園だから難しいんだろ
うけど。でもライトアップはしてるし、下の高速からも見えるので意味ある
と思うんだけど。
>>114 そんなの実験するまでもなくエルメスとかが実践してますがな。
136 :
隣の名無しさん:03/10/15 11:59 ID:B4SvQ704
.ノ ̄人
( ゚O゚)ガスー
__
ノ 人
/ 。。 \
( ⊂⊃ ) <チョト大キク ナタ
“““ ̄ ̄””
すげええええええ!そっくりだ。
140 :
隣の名無しさん:03/10/15 22:39 ID:dS2Ddh50
あげ
141 :
隣の名無しさん:03/10/15 22:43 ID:r5m1VEqO
太陽の塔の作者、岡本太郎氏の名前とともに、
「生命の樹」をデザインした「成田亨」の
名前を私達は語り継いでいかねば、ならない。
(もっとも、コンセプトを提案したのは、太郎氏だが)
かれこそは、「ウルトラマン」「セブン」の
デザインをした人で、いやそれどころか、
「科学特捜隊」の隊員服や、メカ、
「ウルトラ警備隊」のメカ、それに
初期人気怪獣のほとんどが彼のデザインに
よるものである。いわば、歴史に埋もれた、
真実の「ウルトラの父」「ウルトラの神」である。
142 :
隣の名無しさん:03/10/15 22:47 ID:Y6Bngu1c
1970年つーとうちの両親がセクースに励んでいた頃だな。
>>141 ちなみに近鉄バッファローズの牛をかたどったマークも岡本太郎作。
143 :
隣の名無しさん:03/10/15 23:06 ID:B4SvQ704
>>141 またそれか。人形の造形を円谷プロがやっただけじゃねーの?
144 :
隣の名無しさん:03/10/15 23:10 ID:jzeY0b07
「20世紀少年」ネタはまだ出てないんだね・・・
それはそうと太陽の塔傷みすぎでかわいそう。
でも補修するには金かかるんだろうなあ。
145 :
隣の名無しさん:03/10/15 23:12 ID:B4SvQ704
>>144 まだ補修したからいい方だよ。ちょっと前の写真とか見ると、
うへぇーと思うよ。
146 :
隣の名無しさん:03/10/15 23:14 ID:r5m1VEqO
>143
フィルムアート社の「特撮と怪獣」P223を
読んでから文句をいえ。
あと、「まぼろし万国博覧会」(小学館)P7
真実はそこにある。
147 :
隣の名無しさん:03/10/15 23:14 ID:gpI5copy
今日、数寄屋橋の太陽の塔を見た。
148 :
隣の名無しさん:03/10/15 23:18 ID:B4SvQ704
>>146 P223はことわる。 P7は書いてあるけど円谷プロとも書いてね?
>>147 太陽の塔じゃないぞ!
149 :
隣の名無しさん:03/10/15 23:40 ID:r5m1VEqO
>148
本人に著作は信憑性がないってか?
P7は本人の著作じゃないし、どこにも
円谷なんて書いてないぜ。
制作は成田で間違いないぞ。
嘘だと思うなら、本買えば。
「まぼろし万国博覧会」串間努 著
150 :
隣の名無しさん:03/10/15 23:45 ID:3kDShqVS
万博!懐かしいな 消防の頃行ったよガスパビリオンでクレージーの映画又見たいな〜
>>141 太陽の塔に思い入れのある世代であれば当然成田亨は知ってるんでねーの?
152 :
cotton candy ◆sweetKICyQ :03/10/16 08:50 ID:1DOgjP4R
153 :
名無しさん@4周年:03/10/16 16:05 ID:ecncp6rF
生命の樹の模型は作ったかもしれないけど、
生命の樹とは書いてないじゃん
154 :
名無しさん@4周年:03/10/16 20:25 ID:ztFbbkS8
>153
「岡本太郎に乾杯」岡本敏子著P190〜を読むと、テーマ館の基本
構想は岡本太郎氏による「文章で書かれた」とは書いてあるが、
「生命の樹」をデザインしたとか、制作したとはひとことも書いてないぞ。
一方、成田氏の「特撮と怪獣」P223〜には「岡本太郎氏がデザインした太陽
の塔の内部の生命の樹を成田氏自身がデザインした」と書いてあるぞ。
成田氏ほどの偉大な人物が、嘘言でもって偉大な岡本太郎氏の業績
をよこどりしようなんて、絶対に考えられないよ。
やっぱ、「生命の樹」は、構想は岡本太郎氏(文書で)
ビジュアライズは、成田氏に間違いないぜ。
155 :
cotton candy ◆sweetKICyQ :03/10/16 20:44 ID:1DOgjP4R
156 :
名無しさん@4周年:03/10/16 20:57 ID:ztFbbkS8
>155
文句なしにこれは、傑作だったよね。
こんな素晴らしい作品をみずに、PTAとかが、
俗悪子供番組の扱いをしてるのには、うんざりするね。
157 :
cotton candy ◆sweetKICyQ :03/10/16 21:59 ID:1DOgjP4R
●映画作品・映画人
映画クレヨンしんちゃんについて語ろう 其の15
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1058964112/ >>156 「〜オトナ帝国〜」は、まずもってリアルタイムで大阪万博を楽しんだ
大人たちに大受けしたわけです。
しかしそれは、劇中のみならず観客をも含めて
醜くも想い出に浸り涙するグロテスクな自己慰撫慰安でしかない。
たとえ大阪万博を経験していなくても、EXPO'70に何の思い入れがなくても
ポートピア'81であるとか、あるいは
「WIRED」誌を読んで「アメリカにはinternetというものがあるらしい、
いずれ日本にもやってくるのかも」と胸をときめかせ心躍らせていた、あの頃。
実現の可能性はともかくとして、かつて私たちが夢見た、私たちの「輝けるあり得べき未来」。
そのようなものを、「クレヨンしんちゃん」の主たる視聴者であるところの
いま現在の子どもたちは、持つことができるのだろうか。
そうしたものを提示していくのもまた、アニメのなすべきことのひとつであり、
そのような作業はむしろ「〜オトナ帝国〜」よりも先になされなければならない
のではないかと思ったりもします。
ともあれ、「〜オトナ帝国〜」、大阪万博ファンにはお薦め。
158 :
名無しさん@4周年:03/10/16 23:52 ID:mSv38sY3
星野が辞めるってよ.
159 :
◆ :03/10/17 07:00 ID:VjAdxaUG
人生一度は万博だ
160 :
名無しさん@4周年:
でも愛知万博って今さら客はいんのか?