「東京ゲームショウ2003」出展者数は過去最多の109社
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月26日〜28日
に幕張メッセで開催する「東京ゲームショウ2003」の出展社数や講演内容の
一部変更などを発表した。期間は9月26日〜28日(26日は終日ビジネスデー
)で、入場料は当日券が1,200円、前売り券は1,000円。小学生以下は入場無
料。
今回のリリースで明らかにされた新規出展社は「トミーダイレクト」、「ディー
スリーパブリッシャー」、「富士見書房」、「ボーステック」など16社。8月7日の
次点で、過去最多となる109社の出展が決定。出店規模も、昨年の1,407小間
から1,411小間へと増加している。
主催者企画として、「PCオンラインゲームスタジアム」と「テーブルゲームス
タジアム」が新設される。「PCオンラインゲームスタジアム」では、エヌ・シー・
ジャパン、スクウェア・エニックス、ボーステックの最新オンラインゲームが体
験可能。「テーブルゲームスタジアム」では、ボードゲームやトレーディングカ
ードゲームのほか、デジタル版ボードゲームも展示される。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030808/tgs.htm □東京ゲームショウ2003のページ
http://tgs.cesa.or.jp/
2 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:28 ID:GovCdiYT
2
3 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:28 ID:z1ZuEQDJ
へ〜
4 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:29 ID:n7uN5pCI
2ゲット。口で言うほど簡単じゃあない。
もう何千回と2ゲットに挑戦したことか。
もう何万回とF5キーで新スレが立っているかチェックしたことか。
すでに俺のキーボードの2キーは磨り減って2の印字が消えている。
他の奴らが2をゲットしているのを見てくやしくて枕を濡らした夜。
よっしゃあ2ゲット!と思い書き込みボタンを押したら回線が重くて
2ゲットに失敗したあの暑い夏の日。
2を取るために光回線を導入した。
2を取るために指の力が上がるように特訓した。
2を取るために動体視力を上げる本を熟読した。
2が取れたならもう死んでもいい。
寝ても覚めても2ゲットの事しか思い浮かばない。
2ゲット。ああ好きさ。結婚したい。
今度こそ2ゲットできると信じてる。
さあ、書き込みボタンだ。2ゲット!!!!!!!
5 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:29 ID:iPu2Y22l
↓遅いぞ
6 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:29 ID:jas3LebK
2
( ´D`)ノ< 一度逝ったら臭かったのれすが、今でも臭いのれしょうか?
( ´D`)ノ<ストーカー(σ・∀・)σゲッツ!!
行く予定です
目玉はナニ?
13 :
南国 ◆DOAXxc3WC2 :03/08/09 14:31 ID:03CFlV1+
軒並み売上ダウンの後のゲームショウか。
気合はいってる連中とそうでない連中の二極化しそうな
14 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:31 ID:GovCdiYT
初心会まだー?チンチン
16 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:32 ID:l4+8mxOm
これはC3とかいうのとは違うの?
>>7 徹夜組がいたあたりは臭いよな。
アレだ。東京駅のホームレスの臭い
18 :
南国 ◆DOAXxc3WC2 :03/08/09 14:33 ID:03CFlV1+
「東京都写真美術館」はどんなブース出すのよ
( ´D`)ノ<
>>17 なるほど、徹夜組が臭いの原因だったのれすか。
21 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:36 ID:EYVbBm+4
大昔行ったことあるけど、五月蠅すぎ
22 :
南国 ◆DOAXxc3WC2 :03/08/09 14:36 ID:03CFlV1+
TGSのHPプラットフォーム別出展数の表が間違ってる。これ見てたらはよ直せ
ゲームショウといったらアレだ。
コナミ物販ブース「こなみるく」だ。
今年も詩織ちゃんや光ちゃん、優紀子ちゃんのテレカらが販売。
これらを求めてヲタ大行列。
徹夜組の約半分はこのブースに訪れる。
さぁ地獄の臭さを味わってみよう。
正直、おもちゃショーと一緒にやってた頃の方が面白かったな。
25 :
南国 ◆DOAXxc3WC2 :03/08/09 14:37 ID:03CFlV1+
東京芸務所
27 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:42 ID:J2OKzQqX
ニンテンドーが居ないんじゃ行く意味なし。
オタの祭典に成り下がってる。
28 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:44 ID:jFuslb/R
コナミより8月7日に発売されたプレイステーション2用「ウイニングイレブン7」。
その「ウイニングイレブン7」で"ゲームが起動しない" といった症状が一部のユーザーにおいて発生していることに対して
コナミから各小売店にコメントを出したそうだ。
上記の件についてユーザーより複数の問合わせがある
現在、コナミとSCEで明確な原因・対処法を調査中
ディスク裏面の傷・汚れの確認をして欲しい
市販の乾式CDレンズクリーナーを使用してクリーニングすること - ただし、DVDレンズクリーナーと湿式レンズクリーナーは効果がなかったり、故障の原因になるので絶対に使用しない事
以下は非公式な情報とのこと。
「初期型の10000、15000台のPS2では止まることが確認されている」
ただ、今回の件はレンズクリーナーが効果的である
http://gameonline.jp/news/2003/08/08008.html
29 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:45 ID:1ClVn3+v
こんなんどうでもいいから日本でもE3やってくれ。
30 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:45 ID:jFuslb/R
31 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:46 ID:zr9qF+q2
> ボーステック
生きてたのか…!!
32 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:46 ID:GovCdiYT
>>23 ((((((((((((((゚Д゚;))))))))))))))))ガクガクブルブル
>>27 任天堂などもともといない!
初めて行ったのが最後の初心会。
感動して次も期待してたらスペースワールドでがっかりしました。
35 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:47 ID:zr9qF+q2
> また「オンラインゲームセッション」で13時から講演が行なわれるNCsoft代表取締役兼CEOの金澤辰氏のテーマが「リネージュII 〜次なるオンラインゲームへの挑戦〜韓国の代表的オンラインゲーム『リネージュ』成功の秘訣」に変更される。
ああ、ゲーム業界全体に例の法則が発動してるんだ。
なんかものすごい納得した。
36 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:47 ID:jArf1O6j
行ったことあるけど照明暗くてびっくりした。
昔のゲームのCMって何故か暗闇の中でプレイしてたけど
そんなイメージだった。
37 :
埼玉様:03/08/09 14:48 ID:xClpgenB
ゲーム業界も音楽業界もテレビも
寒い事になってるな
>>37 >ゲーム業界も音楽業界
似てるよな。
朝まで歌つるべ見てても感じた。
39 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:50 ID:M2It7M7g
109社もゲーム会社あるのか
漏れに言えるのは10社位だな
スクエニ・ナムコ・小波・セガ・ハドソン
他にある?
41 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:50 ID:1CaAiGPx
昔行ったときは各メーカーの宣伝グッツを沢山配ってて貰えたけど
最近その量もかなり減ったな、
しかもパンフレットも事実上有料化したでしょ、
俺はアレ見て今期買うゲームを決めてたんだけどな。
楽しみがなくなった、もう行ってない。
42 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:51 ID:1ClVn3+v
ゲーム業界なんてもうほんとにどん詰まりだからなぁ。
ゲームのネタにしろ何にしろ。
ゲーセンからは人が消え、コンシューマーではソフトが売れない。
お先真っ暗だな。
44 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:52 ID:MBtI496V
任天堂って東京ゲームショウに「ゲームボーイミュージック」ってソフト一つだけ出展したことあるよね
開発中止っぽいけど
45 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:53 ID:zr9qF+q2
昔はゲーセンがコンシューマーの元ネタを生み出してくれてて
アーケードからの移植ってだけで一応、一目置かれたわけだが
今はそういうのないもんね。
よーわからんがグッズ売って小銭稼ごうとか思ってるセコイメーカーがこぞって出展してんだろ?
本来の目的である、新作発表の場としての意味は成してないな。
>>39 コーエーとかカプコンとかバンプレストとかタイトーとか…
これ以上は出てこない…
48 :
東葛技研 ◆s6tAuTPLb2 :03/08/09 14:56 ID:1CaAiGPx
49 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:56 ID:J2OKzQqX
アトラス
50 :
名無しさん@4周年:03/08/09 14:58 ID:Ycd5bHHy
任天堂は出ないんだよな
小波組主催なようなモンだから
51 :
名無しさん@4周年:03/08/09 15:00 ID:HXWVPeAw
正直,ゲームにはもう興味ないよ。
2chでダベッテル方が楽しい。
52 :
名無しさん@4周年:03/08/09 15:01 ID:mYgMwpK6
53 :
名無しさん@4周年:03/08/09 15:04 ID:nOHQg51k
こういう偽りの「盛況」発表をやめない限り、発展は望めないな。
ま、いかにも893の考えそうな手口ではある。
もうテーブルゲームまで扱ってるんなら、おもちゃショーと一緒にやりゃいいのに。
55 :
名無しさん@4周年:03/08/09 15:06 ID:b62zbs+T
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 東京2ちゃんねるショウ2003まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 中の人など |/
57 :
名無しさん@4周年:03/08/09 15:07 ID:5UR2TgLb
緒原とか宅間とか疑似体験出来るのが良いのだが
58 :
名無しさん@4周年:03/08/09 15:14 ID:XyzLOUx6
任天堂が出ればもっと面白くなるのにな。
E3で新作を発表する事がステータスみたいに思ってるメーカーも有るし。
>>58 むしろE3を日本でやってもらいたいのだが。
60 :
名無しさん@4周年:03/08/09 18:47 ID:uLSc/3cr
任天堂いないとつまんね
61 :
名無しさん@4周年:03/08/09 18:52 ID:BNorTL1L
オタの群れの中に任天堂物に来る様な餓鬼を放ったら救護室がパンクする。
62 :
名無しさん@4周年:03/08/10 09:06 ID:3fcEyaye
nVIDIAまで出展しているのか……
63 :
名無しさん@4周年:03/08/10 09:11 ID:X0BgzLKn
>>55 モナーやモララーの奇ぐるみと記念撮影(*´д`*)ハァハァ
64 :
名無しさん@4周年:03/08/10 09:15 ID:qS5RR2Uq
更正法申請直後のコンパイルブースを思い出した。
東京2ちゃんねるショウ2003
ダウソ板ブース ny新バージョン公開
>>34 初心会って
嘘つくならもっと調べて掛けよ
またこなみるくか
へぇーーーーっ
「テーブルゲームスタジアム」っておいコンピュターゲームでないじゃないか
一応ゲームだけどコンピュターゲームショウではなかったのか
71 :
名無しさん@4周年:03/08/10 23:49 ID:b5g/QsLH
>>66 初心会のソフト展示会があったの知らない?
ほとんど今のスペースワールドと変わらん雰囲気の奴(ニンテンブースは今みたいに凶悪なほどでかくはなかった。)
72 :
名無しさん@4周年:03/08/10 23:51 ID:yahTih+r
アミューズメントマシンショウってまだやっている?
と、思ったら昔からスペースワールドって言ってたのね。
通称が「初心会」だったのか。
74 :
名無しさん@4周年:03/08/11 00:13 ID:P5ELtxYX
75 :
名無しさん@4周年:03/08/11 00:17 ID:Y2B7ALrG
ぷれぜんてぃっどばいげーむあーつあんどいえろんおーん
77 :
名無しさん@4周年:03/08/11 00:19 ID:GqrQPH6y
俺いまだにロマサガ3をやってるよ
竜槍ゲイボルグがとれないんだ
78 :
名無しさん@4周年:03/08/11 00:29 ID:RCgVLmgd
なんでヲタはヲタをバカにしますか。
79 :
Ё:03/08/11 00:29 ID:JiFBu1u7
CESA自体がアレな団体という認識です。
80 :
名無しさん@4周年:03/08/11 00:32 ID:aoNfdVd7
綺麗なコスプレのおねーさんはいますか?
81 :
名無しさん@4周年:03/08/11 00:33 ID:P7r804da
ロマサガ2で竜槍ゲイボルグ取ったんだけど必殺技が出ないんだけど
なんで?
82 :
名無しさん@4周年:03/08/11 00:41 ID:cbURcGyK
>>77 たぶん一生取れない
>>81 ゲイボルグで特定の技を使わないと閃かないよ
83 :
名無しさん@4周年:03/08/11 01:07 ID:bkikTD2w
84 :
名無しさん@4周年:03/08/11 01:08 ID:W/y30u8v
ボーステック・・・
「ちまちまオンライン」の予感。
85 :
名無しさん@4周年:03/08/11 01:09 ID:p0Vong7P
下り飛竜か・・なつかしいな
SD飛竜の拳か・・な(略
87 :
名無しさん@4周年:03/08/11 01:26 ID:WyZbCnFI
げ0むしょーねぇ。
和製ゲームなんか廃れる一方なのに
過去の遺物にいつまで食いついてるんだか。
潤うのはソニーだけという。
88 :
名無しさん@4周年:03/08/11 01:31 ID:4kYODGCK
神槍ロンギヌスが手に入りま、した!!
89 :
名無しさん@4周年:03/08/11 01:33 ID:VRFSUJQs
また勘違いした「自称業界人」が偉そうにトークし、
勘違いした「自称評論家」が偉そうに業界の閉塞感を論評し、
勘違いした親子連れがヲタの集団に圧倒される、勘違いだらけのイベントが行なわれるのか。
90 :
名無しさん@4周年:03/08/11 01:34 ID:Md0KvBnI
91 :
名無しさん@4周年:03/08/11 01:37 ID:skTLtl9K
ボーステックはまたレリクスの新作か?
Win時代になってから何本目だ。過去の遺産に頼りすぎ。
(まぁFalcomにはかなわないが)
ゲームショウなんてもともとがおもちゃショウで問題起こして追い出された
コナミがCESAとかなんとか言い出して始めたわけだし、
純粋なゲームイベントとは違うんだよな。
問屋よりもコスプレイヤーが多いってどうよ?
子供よりコンパニオン目当てのカメコが多いってどうよ?
そりゃ業界も廃れるよ・・・コナミはとっとと氏ね。
92 :
名無しさん@4周年:03/08/11 01:38 ID:w5fXXQok
93 :
名無しさん@4周年:03/08/11 01:40 ID:skTLtl9K
どうせ今年もゲームメーカーのブースより、
電撃だのブロッコリーだの物販ブースに人集まるんだよ。
あと声優イベントな。
誰もゲームなんて見てやしねぇ。
94 :
名無しさん@4周年:03/08/11 01:41 ID:88FQqXoh
韓国メーカーのなんと多いこと・・・
不況の理由はこれか・・・
95 :
Ё:03/08/11 02:25 ID:JiFBu1u7
>>94 そりゃあの国は国が補助金出すし、
その国からの補助金は日本から・・・
飯野はんは現れますか・・・?
97 :
名無しさん@4周年:03/08/11 03:51 ID:RqaaJfMh
まさか日本がゲーム作る能力がなくなる国になっちゃうとはね。
ブランドが1社もなくなったイギリスの自動車産業みたいな感じ。
「トミーダイレクト」、「ディースリーパブリッシャー」、「富士見書房」、「ボーステック」
どうも先行き暗いな、オイ
99 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:29 ID:bkikTD2w
もともと日本にオリジナルなんてなかった。
小学生でゲームがやりたくても、パソコンなんて買えないから
堀井が上手いこと大衆化して日本にもってきたドラクエやってただけ。
今や一番ゲームに熱中していてかつ、ユーザー数としても層の厚かった
第二次ベビーブーマーの大半がゲーム離れを起こし、残った連中も、
PCで洋ゲーができるので、外国ゲーをアレンジしてもってきてもらう必要
がなくオリジナルをそのままに遊べる。
昔だって、マイト&マジック、ウルティマ、ウィザードリィ、ファンタジーなど
の情報が入り、プレイできる環境にあったら、ドラクエもFFも今までシリーズ
は続くことはなかったろう。
……まあ、RPGだけの話になってしまったが、他のジャンルも似たような
もんだと思うよ。だからカプコンはようやくGTA3をPS2に移植するわけだし。
昔だったらゲーム性だけまんまパクって、キャラや設定を変える手間を
かけてからだしてただろうけどね。
100 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:34 ID:RqaaJfMh
101 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:35 ID:Q++Mj5iB
エロげーはあるん?
102 :
_:03/08/11 04:35 ID:7oWzPd+z
どきどきすいこでんは出品されているんですか?
103 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:36 ID:6MMNo/Hy
104 :
つーか:03/08/11 04:36 ID:JWpKtMGw
キモい キモい キモい キモい キモい
つーか、俺が小学生の頃って普通の奴もゲーム好きな奴
多かったのに、いまはもうキモオタだけ。
もう限りなく衰退へと向かうだろうね。
105 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:37 ID:CHymO0kK
106 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:37 ID:Q++Mj5iB
そういえば、石原閣下もときメモの等身大フィギュアの前で
ご満悦な表情をなされてたっけな。
確か写真もどっかにあるはずだ。
107 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:37 ID:bkikTD2w
>>100 初期のアーケードゲーム(影の伝説、1942、戦場の狼)と
スーパーマリオ、マリオ64をつくったことはすごいと思う。
(影の伝説、1942、戦場の狼)
って偏ってるなw
109 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:40 ID:6MMNo/Hy
任天堂独裁体制のころはよかった。
110 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:41 ID:CHymO0kK
キモい キモい キモい キモい キモい
キモい キモい キモい キモい キモい
キモい キモい キモい キモい キモい
111 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:41 ID:iOc3O3ps
>>99 アタリVCSとファミリーコンピューターの歴史を少し知っていた方がいいと思う。
112 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:43 ID:bkikTD2w
>>108 等、を入れ忘れた。ガンスモーク、ローリングサンダーなどもすごい。
(カプコン多いな)。
>>103 「対戦格闘ゲーム」の元祖がわからんなあ。
ストリートファイターはアーバンチャンピオンから派生した、というの
はかなり強引になるし。
113 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:44 ID:GeNvz8wu
>>99 洋ゲーをマンセーしすぎだし、大衆化の功罪は人それぞれの感じ方次第。
マニア以外に初期M&Mやウルティマが遊べたとはとても思えない。
114 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:44 ID:nquAyE3A
>>112 >「対戦格闘ゲーム」の元祖がわからんなあ。
多分「対戦空手道」に違いない(´д`)
115 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:45 ID:bkikTD2w
>>111 VCSってアタリ2600のこと?
………もしかして俺根本的になにか間違えてますか?
116 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:48 ID:4iAnxiWo
なんでたかがゲームにこんなに必死なんだろう??
まったりしてた昔のほうがよかった。
117 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:50 ID:+cjooRll
D3パブリッシャーなんて業界のゴミじゃないか。
任天堂が昔から言ってる、粗製乱造を地で行ってる様な会社だ。
某シリーズはクソゲー連発だもんね
それでも結構売れてるみたいだけど誰が買ってるんだか
119 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:54 ID:bkikTD2w
120 :
名無しさん@4周年:03/08/11 04:55 ID:ivVIvp1l
アタリショックやね
122 :
名無しさん@4周年:03/08/11 05:00 ID:iOc3O3ps
>>119 うん、それが即ち家庭用ゲーム機の歴史
洋ゲーは今でこそ称賛されるけど
当時のファミコンゲームを洋ゲーのパクリだと言うほど洋ゲーは華々しい歴史を辿っていないんですよ
123 :
名無しさん@4周年:03/08/11 05:09 ID:bkikTD2w
>>122 なるほど。
話はちょっと変わるかもしれないが、昔の日本のゲームは海外の
ものに比べて、キャラクターがきちんと描かれていてかっこよかった。
アタリVCSなんてドットの塊のようなキャラだったわけで、せいぜい
がんばってるなというのがアーケードの「トロン」や「インディジョーンズ」
「ザクソン」「ガントレット」とかだったわけだが、日本のはカプコン、ナムコ
セガ等見栄えがよくそれだけで見栄えからして違ったし魅力的だった。
だが、主流がドット絵から3Dにシフトして、ディフォルメ⇒リアル
になった今、洋ゲーはかなりかっこいい。これも日本ゲーおもしれー
と感じなくなった一因なのだろうか。
124 :
名無しさん@4周年:03/08/11 05:19 ID:shc29Hq/
知ったかぶりの
>>99がいるスレはここですか?
ちょっと前の「ファミコン生産終了」スレなんかで発言してなくてよかったな、
>>99よ。
125 :
99:03/08/11 05:27 ID:bkikTD2w
>>124 すまん。眠くてうかつな発言が多すぎた。反省している。
……だがPSになってちょっとたってから日本のコンシューマー機とソフト
に魅力がなくなったことだけは確かなんだよな。
126 :
名無しさん@4周年:03/08/11 05:56 ID:9r6B34S/
ゲームなくても生きていけるが、
あったほうが楽しいな。
127 :
名無しさん@4周年:03/08/11 06:01 ID:iOc3O3ps
>>125 任天堂のサードパーティ・ライセンス方式は
良くも悪くも面白さで競わなければいけない土壌を作り出していたんだと思う。
128 :
名無しさん@4周年:03/08/11 06:04 ID:tIKwqdfN
>>127 糞みそじゃ駄目で、きちんと基準がある選別ってこと?
129 :
名無しさん@4周年:03/08/11 06:22 ID:iOc3O3ps
>>128 そう本当に糞な物は販売すらできなかった(らしい)。
そして販売出来ても最低受注数が決まっているうえに
メーカーが全て買い取る方式のためにメーカーとしても下手な事は出来ない。
FC、SFCのグラフィック性能上グラフィック競争を繰り広げる事も出来ないから
売るためにはより面白いもの、より目新しいものを作るしかない。つまりアイデア勝負。
そういった土壌がゲーム黄金期を作り出したんじゃないかと思う。
130 :
名無しさん@4周年:03/08/11 06:51 ID:Xj+n9IKp
遺族は、自殺原因について、検査による精神的、肉体的な圧迫に加え、北海
道庁から虚偽報告を求められたためではないかと主張し、「なぜ自殺したのか、
真実を知りたくて申し立てた」と話していた。
くにおくんが出れば人数倍増
132 :
名無しさん@4周年:03/08/11 07:00 ID:KpkrGv4w
テクノスは死んだ! お前ら現実にカエレ!!
133 :
名無しさん@4周年:03/08/11 07:09 ID:vg/2bORa
昔、飯野がこのショーの自社ブースでゲーム展示せずに酒盛りやってたっけな。
134 :
名無しさん@4周年:03/08/11 07:17 ID:FNFzeV/J
ttp://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2003/04/11-3.html 神奈川県警麻生署は10日、インターネットの出会い系サイトで知り合った女子中学生に
買春行為を行ったとして、東京都世田谷区上野毛3、ゲームソフト製作会社「スマイルソフト」
(本社・東京都渋谷区)代表取締役社長、飯田就平容疑者(36)を児童買春禁止法違反容疑で逮捕した。
調べでは、飯田容疑者は昨年12月12日と今年1月15日の2回にわたり、川崎市内に住む当時中学3年生
の女子(15)に現金約5万円や携帯電話などを与え、都内のホテルでみだらな行為をした疑い。
容疑を認めているという。
スマイルソフトのHP
p://www.smilesoft.co.jp/company/index.html)Zs
135 :
名無しさん@4周年:03/08/11 07:21 ID:qULUiYUK
純粋なゲームの発表会じゃ無くなったのかな?
韓国ゲーと国産ゲーか
まじつまんなそう
138 :
名無しさん@4周年:03/08/11 07:24 ID:wyRJlirR
97年以降去年まではほぼ毎回行ってたけど、去年から行かなくなった。
もう見るトコないし。
まああの雰囲気を楽しむってのもアリだが、それだけで行くほどもう暇じゃない。
はっきり言って時間があればまだゲームをやる。
だけど今りーマソになった昔のゲーマーはもうそんなに暇じゃないのよ。
ネトゲやコンシューマーゲーをまた再興させたいのなら、ワークシェアリングを実践しるw
139 :
名無しさん@4周年:03/08/11 07:35 ID:FNFzeV/J
たしか回数もへったんじゃ無かったかな。
今は年一開催だけど、昔はたしか・・・。
国内シェア縮小は年々急速に縮小傾向にあるのと
海外ではジャパニメブームに乗って市場拡大、
今は春のE3の方が注目度高い・・かな。開発者は。
140 :
名無しさん@4周年:03/08/11 07:37 ID:KpkrGv4w
ゲームがつまらなくなったのではなくて、ゲームを楽しむ側の質が下がったと感じるのです。
サッカーをアイドルコンサートとしか捉えられない、キモヲタ女が増えた現象と似てるのです。
141 :
名無しさん@4周年:03/08/11 07:38 ID:dDYYa9Ye
オレは見に行くタイプなんたけど見るだけで買わないな。
今のところ買うほどのゲームはない。
素晴らしいCGは沢山見られたけど=ゲーム性とは関係な
いし。
142 :
名無しさん@4周年:03/08/11 07:38 ID:hs5x12yI
ネトゲは暇人のゲームだとつくづく思うス
143 :
名無しさん@4周年:03/08/11 07:42 ID:wyRJlirR
>>140 生粋のサッカー好きの友人が「ベッカム率いる・・・」とかいう発言を見て
「ベッカムみたいな奴はチームの主力選手じゃねえよまったく!」とか言ってたな。
144 :
名無しさん@4周年:03/08/11 07:45 ID:KpkrGv4w
>>143 そうそう。
だから、ゲーム人口が減ったとかのニュースもあるけど、
これはゲーム好きとしては嬉しいぐらいの傾向なのです。
145 :
名無しさん@4周年:03/08/11 07:46 ID:VEBoPJQb
スクウェアにとって都合のいい世界だとつくづく思いました。このゲームに
希望を持ってる方、上辺だけでこのゲームに入るとロクな思いをしません。
全ての修正、方向性に嫌味しか感じられないし、お金稼ぎも雀の涙程度
に制限されるし、レベル上げも極端にツライい。そのくせ戦闘もワンパターン
でマップの移動にも無駄に時間を掛けさせられる構成。時間がいくらあっても
足りはしない。少しぐらい良い目を見ても100%の確率で弱体、修正。
146 :
名無しさん@4周年:03/08/11 07:49 ID:ipu07lle
>>143 「主力」ねえ・・・
スタメン張るような選手は、誰が欠けてもマズーだと思うが。
他人の価値観に口を出すより、積極的に楽しむ努力をすべきだと思う。
遊ばされてる人のなんと多いことか。
セガ今年は出ないって聞いてたけど
出展社に入ってる?
148 :
名無しさん@4周年:03/08/11 08:06 ID:p52fQ7FB
たしか回数もへったんじゃ無かったかな。
今は年一開催だけど、昔はたしか・・・。
国内シェア縮小は年々急速に縮小傾向にあるのと
海外ではジャパニメブームに乗って市場拡大、
今は春のE3の方が注目度高い・・かな。開発者は。
149 :
名無しさん@4周年:03/08/11 08:16 ID:VPprpRzv
日本は技術的に立ち遅れている。
ハードにしてもソニーはIBMに金を出しているだけだし、
3Dの開発ソフトの開発やムービーの製作なんかも大部分は委託。
ブームが去ってしまえば、何も残らない。
150 :
名無しさん@4周年:03/08/11 08:19 ID:KpkrGv4w
ハードウェア設計技術とプログラム技術と製作技術を一緒くたにされてもねぇ。
151 :
名無しさん@4周年:03/08/11 08:25 ID:KBabRV+p
プロセッサ本体以外のハード設計技術?
バイオノートのソニータイマーも仕様でつか?
152 :
名無しさん@4周年:03/08/11 08:35 ID:+c29B6/7
日本のゲーム市場は、元々あったアニメ市場に乗っかる形で
市場を維持していたみたいなところがあるね。救え煮だとか。
あとはファミコンの頃のブームからの緩やかな衰退?
今はもうそういう勢いはないね。
153 :
名無しさん@4周年:03/08/11 09:03 ID:0kNI5Ht7
アメリカ=FPS、RTS
韓国=ネトゲ
日本=クソゲ
という住み分けが今後ますます進むことでしょう
154 :
名無しさん@4周年:03/08/11 09:06 ID:shc29Hq/
>>149 DreacCastのSH-4 CPUは本当に稀に見る傑作CPUだと思うが。
ほんのちょっと触ったことがあるだけで骨までしゃぶったというレベルではないが、
なんかもうゲームに思いきり特化しますた、っていう匂いがそこかしこにプンプン。
155 :
名無しさん@4周年:03/08/11 09:08 ID:shc29Hq/
>>153 日本は「クソゲ」というより、「萌えゲ」というか「ギャルゲ」かね。
シスタープリンセスの世界が世界のヲタに受け入れられたりしちゃったりしたら
まだまだ日本は最先端なんだが(w
156 :
名無しさん@4周年:03/08/11 09:10 ID:zDh0+F5w
>>154 それでも海外のBBSでゲーム何してる?という話題では
PS2と日本のソフトが必ずのように上がってるわけだが
まあビッグタイトルだけだがね
157 :
156:03/08/11 09:11 ID:zDh0+F5w
韓国のネトゲって海外で受けてるの?
159 :
名無しさん@4周年:03/08/11 09:14 ID:i/WX4yAh
>>129 FCもSFCも糞ゲ多かったぞ・・・
任天堂がアタリショック意識してたのは確かだけど。
つーか、ネトゲなんてやってる暇みんな良くあるよな〜
働いてたら無理だべ。
161 :
名無しさん@4周年:03/08/11 09:19 ID:bkikTD2w
>>160 寝る間も惜しみやって、会社で寝る。
ネトゲじゃないけどな。
MORROWINDとかだけどな。
162 :
名無しさん@4周年:03/08/11 09:21 ID:shc29Hq/
>>159 確かに「歴史に名を残すクソゲー」ってのはFCやSFCやMDなどに多いのだが、
当時の「クソゲー」と今の「クソゲー」ってなんか全然違うんだよな。
なんつーか、「クソさをネタに語る価値」が今のクソゲーにはないんだよ。
ただただ「ムダ」なゲーム。笑いのネタにもならない、ただの駄ゲーム。
SSやPSぐらいまでは「笑いのネタになりすぎる、クソさを語る価値のあるクソゲー」ってのが
多かったんだけどなぁ。デス様とか。
>>161 俺がそんなことしたら即効でクビですがな(w
>>162 なるほどね〜
それって結構深刻な状況だなぁ・・・
164 :
名無しさん@4周年:03/08/11 09:31 ID:SNzDmabs
>>99 ひさしぶりにお前のような知ったか君をみますた
夏だな〜
165 :
名無しさん@4周年:03/08/11 09:36 ID:bkikTD2w
>>164 極端なことをいってみるのも、それに対する反論を生む、
というかたちで議論に貢献すんだよ、………と開き直ってみるテスト。
166 :
名無しさん@4周年:03/08/11 09:38 ID:shc29Hq/
つーか、少なくとも
・シューティングゲーム
・サウンドアクション(いわゆる音ゲー)
この二つは日本オリジナルだと思うんだがどうか。
167 :
名無しさん@4周年:03/08/11 09:39 ID:AurvmOlU
これの参加費っていくらくらい?
168 :
名無しさん@4周年:03/08/11 09:42 ID:bkikTD2w
>>166 音ゲーはそうかもしれない。が、シューティングはもともと
ノーランブッシュネルの「コンピュータースペース」から対戦要素を
なくし一人でもプレイできるものにしたものではないだろうか。
>>99 何を持ってオリジナルと言うのかってことだけど、
その論法だと全てのビデオゲームはPONに集約されてしまう気がするな。
結局海外ゲーだろうが日本と同じく拡大再生産の繰り返し。
170 :
名無しさん@4周年:03/08/11 09:42 ID:VxZuo5hA
もれTGSってレイヤーとカメコの無法地帯だと思っている
当たらずとも遠からずのような気がするが( ・ω・)?
いまのゲーム市場はユーザー層が広がるんじゃなくて、一部の
ユーザーがたくさん買うって感じで支えられてるしな。
で、その一部も結局E○Uにいっちゃうともう戻ってこなくなるし。
172 :
名無しさん@4周年:03/08/11 09:46 ID:bkikTD2w
>>169 仮に電源系ゲームの歴史をまとめるとしたら、
PONG、コンピュータースペースなどのアーケードゲーム、
そして、大学のメインフレームで遊ばれていた、
スタートレック(シミュレーション) ROGUE(RPG)
に端を発するのではないかとおもう。
173 :
名無しさん@4周年:03/08/11 09:50 ID:NKntan+s
174 :
イタチ飼い ◆ITACHIz.0o :03/08/11 09:52 ID:zwgskaa6
コミケは何ブランド出ますか?
175 :
名無しさん@4周年:03/08/11 09:52 ID:JeQF336C
実際堀井も99に近いことを感じつつ
RPGのよさをしって欲しいと言う意図からドラクエを誕生させたと
ジャンプかなんかで言ってたと思うけどなぁ。
ゆうぼうとか桃鉄作った奴とかがジャンプ放送局(?)だっけかなぁ。
というかオリジナリティと言う言葉に拘る奴多すぎ。
ウルティマもウィズもそのまま持ってきても売れなかったと思う。
ドラクエは本当に偉大ですよ。
つーか、ロードランナーだってファミコン版だけが売れたのを忘れちゃいかん。
より楽しめるようにするためのアレンジは簡単ではないよ。
177 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:00 ID:bkikTD2w
>>175 確かに堀井のローカライズのおかげで、当時50万ぐらいするパソコン
が買えなくても電源系RPGを遊べたことには感謝するが(……でも夢幻の
心臓とかやりたかった〜)今や、パソコンが低価格になり、なかば文房具
(ワープロ・表計算ソフト)のように各家庭にある状況下でもはや
コンシューマー機の意味ってなに?と思う。
178 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:05 ID:FmQr5Bab
>>175 ゆう坊=堀井雄二。
ジャンプ以外の雑誌の自分のページでも書いていた。
ウィザードリーやりたさでアップルU買ったくらいだし。
179 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:08 ID:bkikTD2w
ドラクエの新作の画面見ても、
「つーか、ウルティマ9とか、マイトマ6以降とか、モロウィンとかゴシック2とかあんじゃん」
って思ってしまうんだが……。
180 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:10 ID:JeQF336C
>>177 確かに今ってコンシューマとPCの関係が当時よりも
普及度、性能、統一規格と言う部分を指してもPC有利だと俺も思う。
(当然PCは性能差があるけど、そこを踏まえても)
住み分けの境界線が無くなるだけだと思うけどね。
俺もやっぱり立川のRPG屋(イース作ってたとこ)が木屋って人だっけかな。
あの人が作ったゲームが一番だと思って早々とファミコンなんて廃れると思った頃もあった。w
個人的には30インチ以上のディスプレイがテレビと同じ価格帯になったら
コンシューマからおさらばするけど。住み分けだなぁやっぱ。
日本でFPSが流行らないのはなんでだろ〜
182 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:15 ID:bkikTD2w
>>181 PS2版メダルオブオナーを見たけど、酷いねあの画像の粗さは。
TVだから解像度もあげられないし。
パッドで遊ぶとどうしても違和感あるし。
N64のジェームズボンドなんか結構よくつくってたと思ったんだけど。
昔からカウンターストライクなりQUAKE3なりやってるやつはやってんじゃない。日本でも。
184 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:16 ID:WIavdWT0
>>177 コンシューマ機は必要だと思うが。
PCゲームは動かすPCのスペックによって
動作がまちまちだからな、安心してゲームができる
環境を提供することができるのは、やはりコンシューマだと思う。
PCゲームは違法コピーも横行してるしな。
185 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:19 ID:JeQF336C
違法コピーに関してはテープダビング、
フロッピーはファイルメーカーあたりからの伝統だよ。もうww
>>181 今E3でも注目されてるハーフライフ2だけど、
例えばあれを日本でコンシューマーで出されても売れるかはかなり微妙。
PCゲーマーとコンシューマーでは層が違うから。
187 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:21 ID:bkikTD2w
>>184 違法コピーの横行は別にユーザーにとって困ったことなわけではない。
PCのスペックについては、一応そのときそのときの最低〜中ぐらいの
ラインの機体をもっていれば、たいがいのものは動く。
まあ、1年半に一回ぐらいは買い替え、もしくはCPU、メモリ、ビデオカードの
変更が必要になるが。
188 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:25 ID:bkikTD2w
>>186 誰がみてもすげー、ってもんじゃないのか、あのハーフライフは。
……まあ、マリオ64が発売されたあとに、あの旧態依然としたバイオハザード
が流行したからな、この国は。
189 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:33 ID:shc29Hq/
>>168 話が極端すぎ。
その論法でいうなら、ファミテニやパワースマッシュの元祖はPONGだとかいうことになるぞ?
いや、ファミテニだけじゃなくて、「球技」ゲームの全てはPONGとか任天堂のTVゲーム15だ、とか
そう言う話になる。
190 :
168:03/08/11 10:36 ID:bkikTD2w
191 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:39 ID:kLiGAA1J
また勘違いした「自称業界人」が偉そうにトークし、
勘違いした「自称評論家」が偉そうに業界の閉塞感を論評し、
勘違いした親子連れがヲタの集団に圧倒される、勘違いだらけのイベントが行なわれるのか。
90 名前:名無しさん@4周年[] 投稿日:03/08/11 01:34 ID:Md0KvBnI
>>89 まるで2chだな
193 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:43 ID:bkikTD2w
>>191 別にいいんじゃねえの?
だってここは「だべり場」だろう?
学会の発表会じゃねえし、今後の政策を審議してるわけでもないんだからさ。
194 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:45 ID:bkikTD2w
>>192 絶対ムリ。だいたいTVのブラウン管を使ってやる時点で高解像度で
美麗なグラフィックなど望むべくもない。
「ゲーム性」だけだったら移植できるのかしらんが。
195 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:46 ID:4z/FUQGo
>>189 対戦格闘も、アーバンチャンピオンになるな(笑)
196 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:47 ID:+yaeFgNL
197 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:49 ID:+L/+bAmI
ffccってどうよ?
>>196 ドラゴンボールZ
Dragon Ball Z: Budokai インフォグラムス/ディンプス
アクション
2002/12 1,175,232 566,275
199 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:51 ID:gjunx2Oa
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ ギャルゲーというとすぐバカにする奴は愚か。
( ノノノナノノナ) 実際やってみると、これが悪くないのだ。
|ミ/ ー◎-◎-) シナリオや音楽が非常に高いレベルで調和して
_(6 ∪ (_ _) ) おり、特にシナリオはこれを読む全ての人に
|| / ノ 3 ノ 図り知れない衝撃を与えることは必至である。
( ̄/\_____ノ_ 私はギャルゲ、エロゲとしてでなく、
/ (__)))∧_∧ ))) 一個の芸術作品としてそれらの作品を楽しん
[]__| | ∂/ハ)ヽヽ| | でいる。正直これらの名作を十把一絡げに
|] | | ノハ’∀’ノ_)| ギャルゲとして 埋もれさせるのは
\_.(__)三三三[国]_) 非常に遺憾である。
/(_)\:::::::::::::::::::|_)\
|Animate.|:::::::::/:::::/ |
|____|;;;;;;/;;;;;/___|
(___|)__|)
200 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:54 ID:Jbpz0ng4
>>198 ドラゴンボール一本がミリオン売れてるだけか、、、
これはジャパニメが市場を引っ張ってるというより、
むしろ海外のゲーム市場拡大に便乗してたまたまドラゴンボールが売れただけじゃん
201 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:54 ID:bkikTD2w
>>199 別に芸術とは思わんが、やがて「YU−NO」やら「終ノ空」とかから「双方向性文学」とか
生まれてきたりするのかねえ。
202 :
名無しさん@4周年:03/08/11 10:59 ID:shc29Hq/
>>200 やっぱさ、センチメンタルグラフィティとか、シスタープリンセスとか
そういうのが爆発的に売れてから「ジャパニメゲームが売れてまつ」って言って欲しいと思う。
203 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:02 ID:0kNI5Ht7
結局アニヲタの妄想か…
204 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:03 ID:9GQ2oBG/
205 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:05 ID:+L/+bAmI
プレステはffxもやらずに売っちゃったしgcは次世代機種の発表で買う訳にはいかなくなった。
rise of nationが面白そだったな。パソゲーは初めてだが買ってみるか。
207 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:06 ID:bkikTD2w
そしてまた一人コンシューマーユーザーがいなくなる…。
208 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:08 ID:gx75Sjk/
ボーステックってまだ生きてたのか。
あの、岩を落とすゲーム何だったかな?
209 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:08 ID:+L/+bAmI
ヌトゲーじゃないよね?
ネット環境がエアエッジフォンねみなので。
光がきたら割れを落とすよ。
210 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:13 ID:bkikTD2w
>>209 どちらかといえばオンラインで対戦プレーが「本番」であると考えて
いる香具師の多いジャンルではあるが、ライズオブネイションズの
場合、世界征服モードとかあってスタンドアローン環境で対CPU相手でも
結構面白い。
211 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:24 ID:iKs+XC27
>>202 そうだよな。
アニオタはどうも1の事象を100にまで大げさに膨らまして話をする傾向がある
212 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:27 ID:S67ZB/o1
>>211 > センチメンタルグラフィティとか、シスタープリンセスとか
これらを知っているきみに拍手
213 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:28 ID:1zA83Z/d
サムライで世界制服とか明治日本の勢いで世界制服とかしたいぜ。
もっとユニットおおけりゃいいのに。
戦後日本の護送船団式企業群とか。
214 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:31 ID:bkikTD2w
>>213 ライズオブネイション?
明治日本のような坂本・西郷スタイルとかは無理としてもサムライのユニットは確かなかったっけ?
215 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:36 ID:G+rLRlpZ
217 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:36 ID:GjP0BFtv
>>212 そういうツッコみができるという事は君も当然知ってるわけだが・・・
そして、やってたらマズいアニオタゲームという認識もあるわけだが・・・
218 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:37 ID:f6C6Ref8
サムライユニットあるよ。
でもアビリティが建物をよく壊す だから不満だ。
明治日本ユニットもあるよ。
戦艦の建造が早くなるスキル。
219 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:38 ID:18y7Mg5q
コナミは欠陥品出展しそうだな
220 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:42 ID:f6C6Ref8
ほかにも古代中国のスキルが技術開発コストの低コスト化だったり。
何かがずれてる。
221 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:42 ID:4kYODGCK
コミケにも負ける動員数。
222 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:45 ID:bkikTD2w
>>219 204 のリスト見て俺もびっくりしたよ。
さすがえげつない商売やってるだけのことはあるな。
音ゲー、スポーツ、メタルギア、更に、
ゲゲゲの鬼太郎、ゲットバッカーズ、探偵学園Qみたいな、
バンダイキャラ路線もある。
……クラッシュバンディクーってコナミになったんだ。
223 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:46 ID:f6C6Ref8
古代中国のスキルっつったら知略と人海戦術だろ。
あと、ユダヤユニットとかはさすがにいないか。
224 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:46 ID:shc29Hq/
>>221 つーか、動員数でコミケに勝てるイベントがあったら教えてくれ。
一日の瞬間的な動員力なら「東京優駿」とか「有馬記念」てのがあるけど。
>>224 職安で日々行われているイベントなら勝てるんじゃないか?
226 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:48 ID:XuvvkGC2
GCはそろそろ中古屋行きだな・・・
227 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:51 ID:f6C6Ref8
idがgc2かよ。
神だな。
228 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:52 ID:XuvvkGC2
ぅゎ 気がつかんがった。
出展が多くても、糞ゲーのオンパレードだった罠
だった>な
231 :
名無しさん@4周年:03/08/11 11:59 ID:f6C6Ref8
このスレの伸び方が何げにやばいかもな。
232 :
名無しさん@4周年:03/08/11 12:03 ID:t5HTUvhV
>>204 出展メーカーはたくさんあるのに、
出展ゲームのところを見ると一部のメーカーしか出展してないのはなぜ?
233 :
名無しさん@4周年:03/08/11 12:07 ID:uR4/tMX7
一般展示
普通小間(間口3m×奥行き3m) ターンキーブース(間口2m×奥行き2m)
会員料金 1小間28万円 会員料金 1小間12万円
一般料金 1小間35万円 一般料金 1小間15万円
物販コーナー
普通小間(間口3m×奥行き3m)
会員料金 1小間32万円
一般料金 1小間40万円
234 :
名無しさん@4周年:03/08/11 12:08 ID:qy6bqBSt
235 :
名無しさん@4周年:03/08/11 12:13 ID:bkikTD2w
気合い入ったシューティングはでねーかな?
237 :
名無しさん@4周年:03/08/11 12:26 ID:SiQFTJit
昔は体験版とかイパーイくれて良かったが、今じゃ宣伝チラシをもらうために行くようなもの。
しかも、それを入れるための紙袋もなかなか手に入らない。
またガキ優先で、いくら並んでも良いモノは徹夜でもしない限り入手不能。
行く奴はパニオンのねぇちゃんを撮りに行くためと思える奴くらいだな。
面白かったのは第一回目だけだった
並ばないでも体験版とかプレイできたし、広告資料なんかもガンガン貰えた
その後第三回目と四回目にも行ったけれど、体験版のプレイ待ち時間が異常に長かった上
に配布物もロクに貰えなくなっていたのでそれ以降行かなくなった
>>192 MSがバックアップするんだろうからどんな反発が起こっても出すのでは?(コンシューマは契約条項で縛られてXboxのみらしい)
, ,-;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:,.
/;:;:;:;:;:;:ミミ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、
/;:;:;:;:彡―ー-、_;:;:;:;:;:;:;:;|
|;:;:;:ノ、 `、;;:;:;:;:;:i
|;:/_ヽ ,,,,,,,,,, |;:;:;:;:;:;!
| ' ゚ ''/ ┌。-、 |;:;:;:;:/
|` ノ( ヽ ソ |ノ|/
_,-ー| /_` ”' \ ノ < ちょ、ちょっとまって!
>>4 がいま何か言った!!
| : | )ヾ三ニヽ /ヽ、_
ヽ `、___,.-ー' | `ー-、
| | \ / |
\ |___>< / ヽ
242 :
名無しさん@4周年:03/08/11 12:41 ID:d5qORfhW
ド派手な演出のE3と違い、もう東京ゲームショーなんてゲーム不況をまざまざと
見せ付けられるだけの貧乏くさいイベントなんだからやめればいいのに・・・
243 :
名無しさん@4周年:03/08/11 12:59 ID:pUwLBlT6
また今年も動員数水増しするんだろうなあw
244 :
名無しさん@4周年:03/08/11 13:31 ID:BLYBRRye
アタリショーック!目前!
245 :
名無しさん@4周年:03/08/11 13:49 ID:8iVbwFr6
出展社数が過去最高とか自慢しちゃって馬鹿みたいだねえ
会社とタイトル数だけ増えて赤字ゲームが死ぬほど量産されてるのが
今のゲーム市場だろ
204見て思ったんですが、発売済みのゲームを並べてどうするんですかね。
ンなもんおくより、新作ゲームのスペース広げた方が良いと思うんですが。
ただでさえ人でいっぱいなのに。
247 :
:03/08/11 17:20 ID:rmEM9Iip
チュンソフトが
なにか だしてましたか?
>>205 >gcは次世代機種の発表
読売に釣られっ放しな可哀相な奴がここにも居るな
>>248 でも一般人の反応ってそんなもんだと思うよ。
で、買う気のない奴がわめき散らして買おうと思ってる奴も控える。
読売はマスメディアとしての自覚が足りないんじゃないのか。
250 :
名無しさん@4周年:03/08/12 01:57 ID:Be1EgkhD
メーカー同士で競争しているつもりが
いつのまにか
過去の自社製品が競争相手になっている罠
251 :
名無しさん@4周年:03/08/12 13:53 ID:PpkPwzfX
sara si age
252 :
名無しさん@4周年:03/08/12 14:06 ID:rOo1sncJ
>>249 任天堂(イチロー)嫌いの読売なんで、故意犯だたーり・・・ガクガクブルブグ
253 :
名無しさん@4周年:03/08/12 14:07 ID:WPgv3WY2
日経の任天堂叩きはすごまじい
>>253 日経はソニーショックんときの他メディアとの違いにワラタなぁ・・・
オフ板「終戦記念日の正午に皇居でガックリしようOFF」にひろゆき降臨中!!
しかもネットラジオで玉音放送してくれるかもしれない??
お調子者のあいつをみんなで励まして国家反逆罪でタイーホさせよう!
http://off.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1060316424/ --------
129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:03/08/12 13:18 ID:6cA46Ebd
日比谷で降りればいいんだっけ?
130 名前:ひろゆき@どうやら管理人◆3SHRUNYAXA [] 投稿日:03/08/12 13:21 ID:???
ですです。
131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:03/08/12 13:21 ID:Dfs7DdPZ
ひろゆきキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:03/08/12 13:23 ID:iGZH9f9c
>>130 なぜいきなり来てそんなレスするんだ、ひろちゃんよ?
でもワロタ
141 名前:1[] 投稿日:03/08/12 13:28 ID:WxJ008LL
>>130 ひろゆきさん、レスしてくれたってことは靖国オフに参加していただけるんですか?
ぜひ、ネトラジで玉音放送してください!
148 名前:ひろゆき@どうやら管理人◆3SHRUNYAXA [] 投稿日:03/08/12 13:21 ID:???
ポツダム宣言ならいいですよ。
149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:03/08/12 13:21 ID:Dfs7DdPZ
またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
--------
257 :
名無しさん@4周年:03/08/12 14:17 ID:O989x68R
XBOXの出店タイトル少な〜(w
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) <東京コミックショーまだ〜〜〜〜〜
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
259 :
名無しさん@4周年:03/08/12 14:21 ID:QfAu5Ofm
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260 :
名無しさん@4周年:03/08/12 14:22 ID:ZrLCGSUr
E3と比べるべくもなし。なんとかせいやとおもうのだが。E3では続続と日本人が壇上に上がるのにな。
とはいえ、イベントの性格が全然違うか。
>>224 F1日本グランプリ 15万人
インディー500 40万人
262 :
名無しさん@4周年:03/08/12 14:26 ID:YPPQAP3c
263 :
名無しさん@4周年:03/08/12 14:31 ID:WyayXztA
264 :
名無しさん@4周年:03/08/12 14:54 ID:5FrVCEok
人が集まらないのならパソゲー(エロゲ含む)も取り扱えばいいじゃない。
265 :
名無しさん@4周年:03/08/12 15:01 ID:6YfmSJ5G
>>264 きもい炉利エロゲヲタが押し寄せると子供が危険。
レイプ事件多発するぞ。
>>261 3日で50万ならF1には勝っているんじゃ
んで、インディは日本じゃねえような……
267 :
名無しさん@4周年:03/08/12 16:29 ID:YPPQAP3c
>>266 F1の15万人って、一日で(決勝の日?)15万人集めるってことなのかな?
それとも、予選前フリー走行から本番まで含めて15万人?
いま日本ダービーってどのぐらい人集めるんだろう。
アイネスフウジンのダービーには20万人集まったっていうが・・・。
F1は人気無いぞ…
269 :
名無しさん@4周年:03/08/12 16:36 ID:YPPQAP3c
>>264 すでに、パソゲーっていうか、殆どエロゲー専門だが、展示イベントがあるよ。
「キャラフェス」とか「キャラクターカーニバル」とかいうんだが。
この前のGWにも行なわれていたんだが、どっちのイベントかは忘れたが、
南ピル子オンステージで「メイドさんロンクンロール」をステージで歌っておったぞ。
数年前は、人気エロゲーの声優さんをステージに呼んで、トークあり、生歌ありと
やっていたんだが、その歌のバックバンドが「野村義男」率いるバンドだったもんだから、
完全に客の人気を「よっちゃん」に食われてしまいました、とかまあ色々。
まあ、そんな話はさておき、エロゲーも出展可能な展示会はすでに存在して結構盛況してるよ。
プレミアグッズとか体験版とかを配ってて、ヲタの皆さんが凄い列と作ったりとかいろいろ。
もちろんエロゲーだけでない、普通のゲームも展示されてはいるんだが、事実上エロゲーイベントだな。
俺の友達は「東京エロゲームショー」と呼んでおった。
Half-Life2マダー?
271 :
名無しさん@4周年:03/08/12 16:58 ID:KddZO6d1
>>267 去年の鈴鹿は3日間で32万人。決勝は1日で15万人。
272 :
名無しさん@4周年:03/08/12 19:06 ID:Z8Sy8Ful
273 :
名無しさん@4周年:03/08/12 19:08 ID:wKpWIGBK
エロゲーなんて所詮、同人活動の延長戦みたいなもの
面白いものは1つもない。絵が良ければいいだけの事
274 :
名無しさん@4周年:03/08/12 19:10 ID:0NVn+ifn
そうそう。だから、デスクリムゾンやろうぜ。
275 :
名無しさん@4周年:03/08/12 21:21 ID:YPPQAP3c
276 :
名無しさん@4周年:03/08/12 22:06 ID:UThbDRDl
>>276 南越谷の奴でさえ3日で60万行ってるな。
考えたら三社祭とかどうなんだろう
278 :
名無しさん@4周年:03/08/13 11:47 ID:C2Kj9q3L
>「テーブルゲームスタジアム」が新設される。
これ前も見たぞ