【違法】日本のビジネスソフト35%違法コピー 損害額世界3位
332 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:33 ID:9pBUxvLE
だいたい中国が92%のわけないよーな気がするのは俺だけ?
300%はこえてるでしょ
333 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:33 ID:jxAlkklv
ところでさ、
ビジネスソフトの定義って何さ?
ゲームを作る会社にとっては、
ゲームソフトもビジネスソフトでねえの?
334 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:34 ID:jxAlkklv
コンポーネント指向と言って欲しかったね、うん。
336 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:35 ID:irRk5IhF
>>331 うわあ...step換算しちゃうトコが、まんまcoboler
337 :
....:03/06/09 01:35 ID:8DbIl3wH
ny万歳
近頃電車の広告でコピー見かけたら通報してくれ
とかよく見るけど謝礼金出すのはどうかと
要するにスパイを推奨してるわけで
そこら辺戦時となんら変わらないなぁ
と
>>331 コードの量じゃねーだろ。
客がCでやれって言ったらそれで作る。
VBで作れって言われたらそれで作る。
JAVAで作れって言われたらそれで作る。
決められた期間内で要求したものを作るのが仕事だろ。
普通に考えて資源の再利用しない手はない。
共通関数だって最初につくる。これ当たり前。
重要なのは期限をまもること。
339 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:36 ID:K3wTi7R1
>>333 そりゃソフト会社から言えば、ゲームソフトでも売ればビジネスソフトと言えなくもないが・・
そうじゃなくて一般娯楽用のソフトと、事務用ソフトって意味なんじゃない
340 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:36 ID:8mcOU7JS
うーん
俺のPCに最初から入ってたOSとライティングソフト以外は…
CD入れに70枚ほど
341 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:36 ID:rJNQ+HG7
>>333 自分でもゲームソフトとビジネスソフトを使い分けてるじゃないか。
良く考えて見よう。
342 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:37 ID:TiOA7NUt
ハードプロテクト標準にしてプロテクトキースロットをPCに付けりゃ
いいじゃん。
343 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:37 ID:U+FOsj+b
>>333 主に「びじねす」で使うソフトのジャンルってことでねえのかねえ?
344 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:37 ID:jxAlkklv
なんか話がずれてるな
345 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:39 ID:opzjwie/
ブロードバンド化が進むと使うときに一回一回
ソフト会社のサイトで認証しないと立ち上がらないとかなるかもな。
346 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:42 ID:bNaIonVA
>>336 >>338 つーか、オブジェクト指向の恩恵を受けるのは一般的に言ってある程度の規模の
コードだと言いたいのだが、規模と行数は比例するとは思わんか?
行数はコメントも含めてだぞ。
347 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:42 ID:jxAlkklv
んじゃ、おれのパソコンにはビジネスソフトしか入ってないや。
348 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:43 ID:bNaIonVA
1、2万行書いたからって、オブジェクト指向の恩恵を受けていると思い込んでる香具師の方がCoboler
349 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:44 ID:HY062g6O
エロゲのピーコ率って何パーぐらいなんだろ
でも実際にプレイされる分だけ抜き出すとたいしたこと無さそうだが
>>346 オブジェクトからインスタンス生成するのに
規模もへったくれもない。
ただコードをピーコするだけ。
351 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:44 ID:OBhWPqsv
オブジェクト指向はそもそも複雑さの管理であって、
再利用性とかそういうのは、コンパイラメーカーの受け売りであって、
コスト削減なんか出来る分けないじゃん。
一人の人間が扱える範囲が増えるってだけで、それだけ高度になるし、
他人の踏み込めない絶対領域が増えるだけなんだよね。
352 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:48 ID:bNaIonVA
>>350 >>351 再利用性のメリットが出てくる10万行以上の規模のコードを
作ってからそういうことは言ってください。
この手の話は宗教戦争だからなぁ。ム板でも延々とやってろ。
>>351 まさにその通り。
実は全然楽になってない。むしろ忙しくなってる。
オブジェクト指向によって楽になるはずなのに、
楽になった分だけ別の仕事が増える矛盾が発生する。
絶対おかしい。
355 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:50 ID:14VdqxIe
つーか、記事を見ると
>02年の日本の違法コピー率は35%で
それで、
>世界全体の違法コピー率は01年より1ポイント低い39%
つー事は、日本は市場規模が大きいから額が大きく出てるだけで、違法コピー率では
世界平均より少ないんだわな。
世界平均より少ないってところに焦点を当てずに「額では世界3位」ってところに焦点を
あてるあたりにアサピーらしさが如実に出てるな。
>>352 アフォか?
コード生成が目的じゃねーだろ。
全然仕事理解してないよ。
業務とか業界全体見えてないだろ。
357 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:51 ID:jxAlkklv
なんつーか、
いろんな環境、いろんなDB、いろんな言語、
いろんな業種のシステム作ってると、
2度と使わないオブジェクトが増える一方だべ。
経理のシステム、
っとかってだけならロジック部分は使えるが。
358 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:53 ID:HgO0C5hQ
1位・2位と3位の差が開きすぎなんだが???
359 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:55 ID:wcJ5k/+X
オブジェクト指向のメリットを再利用だと捉えてる馬鹿は死んでいいです
360 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:55 ID:OBhWPqsv
そもそも、OSの刷新が速すぎて、再利用なんて不可能。
さらに、メインアーキテクチャまで5年ごとに変更しやがるから、基本部分の
再設計が必要になって再利用性なんか生き無い。
361 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:55 ID:bNaIonVA
>>356 あなたみたいにオブジェクト指向に振り回されてる人で業界は混乱してるのは
良く知ってますが何か?
362 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:58 ID:OBhWPqsv
WIN32サブシステム何年生きたよ?
たったの5年じゃん。
で、これからは64bitAPIだとか言っておきながら、
急遽.netとか言ってる。
で、3Dインターフェースをベースにするとか、ウインドウシステムを変えるとか、
滅茶苦茶なこと言ってるし、C++ソースの再コンパイルも不可能にするって言うし。
同じクラスをC#で書けか。車輪の再開発か。お目でてーな。
363 :
名無しさん@3周年:03/06/09 01:59 ID:wcJ5k/+X
次はアスペクト指向ですので、皆さん、振るい落とされないようについてきてくださいね。
364 :
名無しさん@3周年:03/06/09 02:01 ID:wtyFuhJ7
35%が違法コピーとして
それが全部正規品だったらって仮定で
損害額出すのはおかしいな
違法コピーができなくなったとして
その35%使ってた人たちが正規品を買うとは思えない
365 :
名無しさん@3周年:03/06/09 02:04 ID:U+FOsj+b
>>358 まあエロゲー入れれば更に差は縮まるから(・ε・)キニシナイ!!
366 :
名無しさん@3周年:03/06/09 02:05 ID:m94IOk2I
やってみようか〜〜
ってエロゲー殆どないもん。
LOVERSやりてー
367 :
名無しさん@3周年:03/06/09 02:07 ID:dZM7Mxkc
コピーの怖さを知らない奴が多すぎるんだ。
オレらの作成しているソフトをライセンスなしでコピーして使ってるのかが
わかったら、個人だろうが、企業だろうが2億円を要求している。
いまでも年間数十億をかけてUPグレードしてるので。
高いか?
368 :
:03/06/09 02:08 ID:w/QfNy+8
369 :
名無しさん@3周年:03/06/09 02:12 ID:arWxSZax
こういった情報って、いつも思うけど
どのようにして調べているのかね?
370 :
名無しさん@3周年:03/06/09 02:13 ID:Je7cVq/q
普通に考えれば、
アメリカ1位、日本2位になるはずだよな。
それなのに中国が1位に入り込んでるし・・。
なにごとにおいても凄いな中国(藁)
371 :
名無しさん@3周年:03/06/09 02:13 ID:8nEVDQHe
コピーしたくても出来ないこんな世の中じゃ
372 :
:03/06/09 02:13 ID:Duaa5Cyo
>>332 違法コピー率が300%って、何を分母に?・・
100%は超え様がないんでない?・・
違法コピーのOSを使ってる奴の気が知れん・・
374 :
名無しさん@3周年:03/06/09 02:19 ID:XRUqWgfb
ソフト作りで食いつなぐIT土方が吼えるスレはここでつか?
375 :
名無しさん@3周年:03/06/09 02:20 ID:efF2wg+6
朝日は単に「韓国ではコピーが少ない」という誘導をしたいだけ。
>>374 いいえ、犯罪者が自己弁護、言い訳、開き直りをするスレです。
377 :
名無しさん@3周年:03/06/09 02:22 ID:jxAlkklv
>>367 個人は300万ぐらいじゃなかったっけ?
>>368 まだ出て無いの金
発売予定は一年前くらい?
379 :
名無しさん@3周年:03/06/09 02:51 ID:EyVPsSCj
>違法コピー〜もっとも低かったのは米国で23%
ムカツク発表だ。
380 :
名無しさん@3周年:03/06/09 03:02 ID:huCHDBX9
>>342 ハードプロテクトはROMとかのせたような軟弱なヤツじゃなくて、鋼鉄のキーに
打ってあるリベットの位置を読み取るようなやつきぼん。重量1キロくらいの。
プロテクトキーをPCに挿入するとガチャリコとか重い音がする。
大型の工作機械がないと加工できないようなソフト屋には手も足も出ないものに
しろ。
>>379 アメリカは需要の予測し易いのではないかと、で誤差が少なかったと