【科学】アクションゲームに、視覚能力をアップさせる効果…米研究
406 :
名無しさん@3周年:03/05/31 01:12 ID:MuHPXkiC
ファミコンやった方がスキルあがるよ
この視覚能力は何の役に立つのですか
408 :
名無しさん@3周年:03/05/31 01:18 ID:4nHRs47Y
>>301 >>302の言ってる事は事実っすよ。
俺にも経験あるし、親権にやってるシューティングゲーマーなんかは
きっとわかってるはず。
人間訓練で研ぎ澄ませれば能力は高まるという事よ。
それが人生の役に立つかどうかはまた別w
409 :
名無しさん@3周年:03/05/31 01:20 ID:359PaLk4
410 :
CODF ◆zBkkY3/1AQ :03/05/31 01:20 ID:Ui3BxFNc
ダライアスやると周辺視覚(って言うのか?)が鍛えられる。
411 :
名無しさん@3周年:03/05/31 01:24 ID:4nHRs47Y
>>404 もともと対人関係と職業能力はかならずしも関係ないだろ。
「スキル」の誤用っすよ。
特定分野のゲームによって、認識能力や判断力のある面が高められるのは事実だと思う。
ゲーマーで経験上知ってる人は少なくないはず。
ただ、それが実生活に役に立つ物かどうか、どれほどの影響を及ぼす物なのかどうかは、
また違う話なんじゃないか。
2ちゃんねらーでも、ある程度議論するつもりで文章や論理の構成を考えながら書き込んでいる人は、
対人関係はしらんが、思考力や論理構成力になんらかの影響はあると思うよ。
(そもそも、2ちゃんねるでおこなわれていることはは「対人関係」とは無関係だよね
ディベートごっこ、仮想議論なんだから。。)
ただ、それが実生活に役に立つ、実践的なものであるかどうかは、
ケースバイケースだろうし、確かな事は言えないと思う。
412 :
名無しさん@3周年:03/05/31 01:25 ID:4nHRs47Y
413 :
名無しさん@3周年:03/05/31 01:27 ID:DyyDaHbX
バッティングセンターで打率が落ちたのは、アクションゲームのせい
414 :
レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/05/31 01:36 ID:7XZHEVi2
激ムズいシューティングで死なずにボス戦突入するとテンション上がってトランス状態になるよ。んで処理能力が飛躍的に上がる。ゲーム画面以外の事に意識がやれなくなるけどね。
首領領蜂大往生クリアした事あるけど、ラスボス戦では視界にある全ての弾が全部把握出来た上、スローモーションに見えて簡単に対処できるの。マジでニュータイプ入ってた。
友達にプレイしてるところを見せて8の字運動でボスの攻撃をかわしてあげたら「お前人間じゃねーよ」「んで何で目が動いてねーのよ」と言われた。
415 :
名無しさん@3周年:03/05/31 01:50 ID:S/tyP5u5
>>399 ゆっくりスクロールして怒涛の如く弾が飛んでくる怒首領蜂はどうなるんでしょう?
416 :
CODF ◆zBkkY3/1AQ :03/05/31 02:01 ID:Ui3BxFNc
たまーに、一瞬意識が飛んで、気づくと絶体絶命の窮地から脱してたりしたなぁ。
ギャラリーもびっくし。まぁ、基本的に下手だから窮地に追いやられるんだけど。
417 :
名無しさん@3周年:03/05/31 02:03 ID:ONviwveu
>>414 ああそれ、分かるなあ。
ボス戦なんてアドレナリン出まくりって感じで。
そんで、ハッと我に返る時があると、集中力が途切れて、
凡ミスでぽこぽこ死にまくったり。
419 :
レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/05/31 02:25 ID:7XZHEVi2
STGには2種類あって、
基本的に自機を狙って弾を撃って来るのと、パターン通りに弾を画面1杯にバラ撒いてくるタイプがあるよな。
後者は避けパターンが必須のものになるとウザいね。特定スペースに逃げないと弾の間に避けるスペースすらないようなヤツ。
俺的には鬼のようなばら撒きでも見て避けられるヤツが1番テンション上がるな。グラ外のヘブンズゲートくらいが1番いい。
420 :
名無しさん@3周年:03/05/31 10:13 ID:V6nqch4U
レプリタンってただの鬼畜ロリコンだけかとおもったよ。特技あるんだ。
421 :
名無しさん@3周年:03/05/31 10:22 ID:A4efIx6v
スーパーマリオブラザーズ万歳
422 :
名無しさん@3周年:03/05/31 11:03 ID:sUCVuIR3
ゲーム脳には何の根拠もないからな。
ただマスコミ受けを狙って金儲けようとした、
クソ学者の妄言だ。学会でも、プッなにそれ、で一蹴。
あれだ、聖書に暗号が隠されてるとか、
マイナスイオンとかと似たようなもん。
東亜シューは好きだが彩京シューは嫌いだ。
424 :
レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/05/31 13:08 ID:7XZHEVi2
>>423 熱いねェ
ストV最高、GGXX最悪っていうのと同じタイプの人かな。
425 :
名無しさん@3周年:03/05/31 13:13 ID:+kgy1U5C
シューティングの最高峰といやぁ、
ダーウィン4078だろ。
426 :
名無しさん@3周年:03/05/31 13:20 ID:HnOS8i8s
こういうゲームで馬鹿ばっかりを増産してしまうと、国際競争力が低下して
日本はますます斜陽の国になるな。
分数の足し算すらできない国民だらけになったり、3桁の整数の足し算も
できなくなる。本だって読む訓練をすることで、漢字の字の認識の訓練が
進めば、文字を素早く認識して、早くよめるようになるのだ。
英語の本だって訓練すれば、より早くよめるようになる。
ゲームに浸かって現実から遊離した訓練を何時間やっても社会の負け組に
転落するだけだよ。
427 :
レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/05/31 13:22 ID:7XZHEVi2
>>426 >分数の足し算すらできない国民だらけになったり、3桁の整数の足し算も
>できなくなる
お前だけ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^^ )< これからも僕を応援して下さいね(^^)。
( ) \________________
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(__)_) 山崎モナー
>>428 透明あぼーんだ。
誰だろう( ´,_ゝ`)
431 :
レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/05/31 18:55 ID:7XZHEVi2
エミュでスーパーマリオプロとか言うのがあったからやってみたけど、
1時間やって1-4までしか行けんかった。あれムズ過ぎ。ダッシュジャンプの距離をドット単位で見極めないと無理だべ。
スラップファイトにはけっこうはまったな。。
433 :
名無しさん@3周年:03/06/01 10:50 ID:aU8k60jG
このニュースで「史上最大の作戦」(原題「Medal of Honor」)売れないかな。
俺は買ってしまった。ちょっと後悔,鬱。
434 :
名無しさん@3周年:03/06/01 11:53 ID:1FWEHTzi
MOHAAってマウスがないと視点移動がアーマードコアみたいにすごくやりにくくない?
FPSはマウスとキーボードがあってこそのゲームだと思うんだが。
PS2とかでやってる人、いんの?
435 :
名無しさん@3周年:03/06/01 12:13 ID:DXGsMDfz
これからは軍にこういう人間が必要になるってことか。
入隊試験がアクションゲームになったりして。
↑スターファイター。
437 :
名無しさん@3周年:03/06/01 21:42 ID:V57TBOYj
このスレの人的には
レイストームの評価は如何なもんだったんすかね
えらい古い話やけど
438 :
名無しさん@3周年:03/06/01 22:27 ID:1FWEHTzi
>>437 俺は好きだよ。
プレステでまだやってます。
439 :
名無しさん@3周年:03/06/01 22:46 ID:V57TBOYj
>>438 レスどうもっすヽ(´ー`)ノ
俺も昔好きだったので、このスレ見て久しぶりに
やりたくなり、引っ張り出してplayしてみますたが…
マジ死ぬほど腕が落ちてる(ノー`。)
yggr-drasillまで逝けないなんで鬱杉
落ちるもんだなぁ…
Shootingを一切やってなかったのがダメなのか?
440 :
ナナ四散 ◆PapaxKozkU :03/06/01 22:49 ID:Ocfv6MOl
海腹川背やってまつ。面白いねこれ。
441 :
レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/06/01 23:03 ID:UcEn6OMf
レイストームのロボット戦とラスボス戦は燃えた。
追尾レーザーを四角形に避けないといけない、って気づくまでに結構かかった。
442 :
名無しさん@3周年:03/06/01 23:06 ID:FC4rdEiM
右腕には1000マシンガン、左腕には月光装備して肩には垂直ミサイル。
エクステンションに追加ミサイルの相手にSAMURAIで勝てるヤツは大した反射神経と思うぞ。
443 :
名無しさん@3周年:03/06/01 23:14 ID:V57TBOYj
>>441 ロボットの癖に堅いよねあれ
死角に入り込めることになかなか気づかず、必至で
避けてますた(w
音楽もなかなか(・∀・)イイ!! と思ふ…
444 :
名無しさん@3周年:03/06/01 23:16 ID:61QTOnjw
ビル街とかあるいてるとついスナイパー探しちゃうよね
445 :
名無しさん@3周年:03/06/01 23:18 ID:FC4rdEiM
ガンダムソフトだとすぐ血管ぶち切れるから駄目だな。
しっかりしてくれよ、バンダイさんよう。
446 :
名無しさん@3周年:03/06/01 23:19 ID:bduBfkKv
いっきを極めれば、忍者の手裏剣を紙一重でかわし、
竹槍で貫くことも可能だということだな。
447 :
名無しさん@3周年:03/06/01 23:21 ID:jBYntztw
わかってない奴が多いようだが
FSPの事な
448 :
名無しさん@3周年:03/06/01 23:23 ID:DqZXaylN
視角能力っても動態視力だけっしょ。
449 :
名無しさん@3周年:03/06/01 23:25 ID:jBYntztw
レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE
必死だな( ´,_ゝ`)プッ(´`c_,'` )クス
451 :
名無しさん@3周年:03/06/01 23:30 ID:jBYntztw
FPSね
誰も指摘しないし誰もわかってなかったんじゃないか
お前等、一生横から見たゲームやってな(w
亀レススマソ
>>387 東京バス案内はどうよ?
ハンドルの挙動がやたら軽いけど他車の挙動の予測能力は鍛えられそう。
>>389 電GO!の上級程度で実際の電車OK?冗談じゃない。
電GO!はシリーズ中殆どのソフトで現実のルール無視しまくりだぞ。
THE山手線やTHE京急は極めて実車に近いようだが。
>>449 だって漏れ基本視力悪いけど動くもの見る力強いもん。
犬みたいなもんだ。
わかる?w
>>435 実際、訓練の一環としてFPS使ったりしてるって聞いたことがあるが
ヲタしかいない予感