【IT】マイクロソフト、OpenGL ARB を脱会
3 :
名無しさん@3周年:03/03/07 04:38 ID:cKd2kTP7
(゚听)イラネ
4 :
名無しさん@3周年:03/03/07 04:39 ID:IL9koxqS
(゚Д゚)ゴルァ
5 :
レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/03/07 04:39 ID:3fltE08D
おいおいおい
6 :
名無しさん@3周年:03/03/07 04:39 ID:a6ejhkH4
/ノ 0ヽ
_|___|_
ヽ( # ゚Д゚)ノ 下がってろウジ虫ども! 。
| 个 | 訓練教官のハートマン先任軍曹が6をgetする!
ノ| ̄ ̄ヽ
∪⌒∪
>>1 気に入った。家に来て妹をファックしていい。
>>2 口でクソたれる前と後に「サー」と言え!
>>3 パパの精液がシーツのシミになり、ママの割れ目に残ったカスがお前だ。
>>4 貴様には両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!
>>5 アカの手先のおフェラ豚め!
>>7 まるでそびえ立つクソだ!
>>8 頭がマンコするまでしごいてやる!
7 :
レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/03/07 04:40 ID:3fltE08D
ただでさえARBによる機能追加がクソみたいに遅かったっつーのに
8 :
名無しさん@3周年:03/03/07 04:40 ID:65lVrLaw
>6
サーイェッサー!
10 :
名無しさん@3周年:03/03/07 04:42 ID:51kJ7fZp
わかんねーや。
11 :
名無しさん@3周年:03/03/07 04:43 ID:VZN8P3MT
Glide・・・
12 :
名無しさん@3周年:03/03/07 04:45 ID:Xjlh9KNS
DirectXさえあれば今の所問題無し。
13 :
レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/03/07 04:46 ID:3fltE08D
d3dは嫌いだ。左手系だからなんとなく嫌いだ。
15 :
名無しさん@3周年:03/03/07 04:47 ID:cQs7qqhH
3Dやってた時は高いGボードにこだわってましたが、今は安いのでも性能良くなったな・・・
16 :
名無しさん@3周年:03/03/07 04:48 ID:Xjlh9KNS
そういうときは、右手も添えて「ゲッツ!」と叫ぼう
17 :
名無しさん@3周年:03/03/07 04:48 ID:jPOTguky
∧_∧
( ´∀`)
_| |_
/ \ おじいさんと一緒に♪
< <~| |~> 〉
\`| |'_ノ
/ \
//O| |O\\
// // \\
| | //= ヽ | |
| | // 二 \|| チクタクチクタク♪
| | (膿ノ ― = )| |
(_) (_)
18 :
名無しさん@3周年:03/03/07 04:50 ID:WdJ63ix6
"we didn't feel that OpenGL was the right direction."
"Even though Microsoft will be focusing more energy on evolving
Windows graphics, Microsoft sees OpenGL as an important component
of the Windows Platform today and in the future."
おいしくなったらまた仲間に入れてね。
って感じ?
19 :
名無しさん@3周年:03/03/07 04:50 ID:H8OpNzQ9
今後のWindowsはOpenGLをサポートしないの?
まあOpenGLは脳死状態だからね。
21 :
名無しさん@3周年:03/03/07 04:56 ID:3w8vjpxN
次のOSのNT-2000ラインからOpenGL標準ライブラリのサポートなしってことか?
がーーん
22 :
レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/03/07 04:59 ID:3fltE08D
やる気なくした。今更D3Dに寝返るのもイヤだし。アメリカ人マクジーのアリスでもやろっと。
23 :
名無しさん@3周年:03/03/07 05:11 ID:vYBMZO7r
ちょっとまえはDXはゲーム専用とか言われてなかったっけ。
24 :
名無しさん@3周年:03/03/07 05:13 ID:fxzmw/IS
openGLを超えたからね D3D
25 :
名無しさん@3周年:03/03/07 05:15 ID:lpEymsI5
D3Dに世界が席捲されるぞ。
別にかまわねーけどな。
SONICblue買収したATIシボン。
といいつつ現行D3D最速ボードもATIだったりする。
あれ?nForceFXの方が速いのか?
27 :
名無しさん@3周年:03/03/07 05:38 ID:IzsJXvJo
OpenGL = 色々な企業が意見を出し合うから最新技術の導入が遅い
DirectX = マイクロソフトの規格なので対応が早い
28 :
名無しさん@3周年:03/03/07 05:49 ID:M1MCxV1W
ぱくり尽くしただけ。
29 :
名無しさん@3周年:03/03/07 05:51 ID:nA5pW7bF
リニューアル後CNET見てなかったなやばいな
30 :
名無しさん@3周年:03/03/07 05:53 ID:nA5pW7bF
>>26 今のゲーマーってすごいテクニカルなんだな。
31 :
名無しさん@3周年:03/03/07 05:55 ID:p/LPve5Q
>>28 禿同。その一言に集約されてる。
ぱくれるものがなくなったから、DirectXの進化も、
これからは停滞するだろう。
逆に、OpenGLはMSを無視出来るんだから、
開発を進めやすくなるんじゃないか?
32 :
名無しさん@3周年:03/03/07 05:58 ID:lf1mv+3V
OpenGLに参加して吸収できるものはして、パクッって、
あとはぽいと捨てる。
マイクロソフトのおなじみのパターン。
マイクロソフトに厳然とした態度で臨まないと、
日本のハイテク業界もこうなる。
33 :
名無しさん@3周年:03/03/07 06:07 ID:eQC2H770
OpenGLの伝統をなんだと思ってるんだ!
34 :
名無しさん@3周年:03/03/07 06:08 ID:nA5pW7bF
OpenGLってダイアグラム的にWindowsのどの部分に組み込まれてたのかよくわかんないんだが
DirectXと並列になるようなかんじか?
35 :
名無しさん@3周年:03/03/07 06:12 ID:y4hvPDf7
OpenGLってテクスチャを扱う処理が得意なんだっけ。
よくわからんな
36 :
名無しさん@3周年:03/03/07 06:14 ID:mWvLmeWu
>>32 松下が数ヶ月前、CD技術をマイクロソフトに売っていたね。
売国行為は極力ひかえてもらわないとね。
新しいエンジンでないかな。
にたようなタッチの画質ばかりで飽きた。
38 :
名無しさん@3周年:03/03/07 06:22 ID:mWvLmeWu
こうしてブッシュが容認した独占会社による産業界
の破壊は世界的に進展していく。
ITの景気悪くしたのはおまえだって、ブッシュ。
39 :
名無しさん@3周年:03/03/07 06:28 ID:ev2Xo1xM
ブッシュに従うだけの売国自民党ではどうしようもない。
そろそろ日本には本格的な政権交代が必要。
40 :
名無しさん@3周年:03/03/07 06:46 ID:z332MW8j
>>32 OpenGLの母体会社シリコングラフィックスはM$
にはむかうことなく裁判もおこさず、おとなしく協力してきた。
おとなしい日本と確かに似ている。
それに対して、裁判でM$と戦ってきたグループは、望ましい勝利
とはいえないが、プロトコールの事前公開の義務など、勝ち取ってきた
ものはある。
41 :
名無しさん@3周年:03/03/07 06:46 ID:a6ejhkH4
NECもなんかカードだしてたよね
43 :
名無しさん@3周年:03/03/07 06:54 ID:eamsryDL
OpenGLってゲームとかに使われてるの?
あとなんて読むの?
44 :
名無しさん@3周年:03/03/07 06:58 ID:lpzqcJHm
でも、OpenGLのドライバってビデオカードメーカーが出してるだけじゃなかったの?
45 :
名無しさん@3周年:03/03/07 07:00 ID:a6ejhkH4
>>42 OPENGLカードではNECが一番高いンじゃ買ったっけ?
T4Eとかいう
47 :
猫煎餅:03/03/07 07:11 ID:GUFKCPNR
TE5だろ
48 :
名無しさん@3周年:03/03/07 07:39 ID:la/+GIJY
私の夢はメタボールのリアルタイムレンダリングで
ぷよぷよを遊ぶことなんですが、実現はいつですか?
49 :
名無しさん@3周年:03/03/07 07:42 ID:eQC2H770
50 :
名無しさん@3周年:03/03/07 07:53 ID:kZ9IKIGU
次のWindowsでOpenGLが使えなくなると、
大部分の3DCG系と3DCAD系のソフトが困るのだが・・・
とりあえず、俺はカニミソ64をやりたいんだが
52 :
名無しさん@3周年:03/03/07 08:18 ID:la/+GIJY
53 :
名無しさん@3周年:03/03/07 08:22 ID:M1MCxV1W
54 :
名無しさん@3周年:03/03/07 08:27 ID:sLUsJExs
人類の敵MSを倒すために何かやろうよ>>all
55 :
名無しさん@3周年:03/03/07 08:29 ID:qkVYi64U
グラフィック系ソフトに弱かったWinが3Dグラフィック分野でMacに勝てたのは
NTが標準でOpenGLを搭載したおかげなんだが…
同じ時期にMacはクイックドロー3Dで大失敗してる。
56 :
名無しさん@3周年:03/03/07 08:29 ID:p/LPve5Q
Quadro4 750XGLを使っている漏れは負け組みでしょうね
何故か、Direct3Dだと3Dのツールで
表示出来ないオブジェクト有るんだよな・・・。
確かに次世代windowsで対応しなくなったら痛い。
59 :
名無しさん@3周年:03/03/07 11:44 ID:/gBrqUyd
OpenGLって描画速度より結果を重視してたよね。
速度より機能を優先するNTにぴったりだとおもってたんだけどなあ。
でもどうせ標準でエンジンが載らないだけなんでしょ?
OpenGLレンダラは使うヤシだけインスコしる!ってことか。
60 :
名無しさん@3周年:03/03/07 11:48 ID:ZG2xBtrS
どうせ今でもglutとか入れるわけだしな。どうでもいい。
>>59 MSがARBを脱退してもすぐOpenGLがWindowsで使えなくなるわけではないので…。
OpenGLドライバも既に各グラフィックチップベンダが提供しているので…。
62 :
名無しさん@3周年:03/03/07 11:50 ID:rvQ997g5
CADを握りたいんだろうけど決断が早すぎたな
もっと針を飲み込ませてから竿を引き上げないと。
63 :
48:03/03/07 11:55 ID:la/+GIJY
>>49さん、楽しみにしているので
早くリアルタイムレンダリングぷよぷよの
ある場所というか、存在を示すモノを
教えてくださいませ。
あぁ、早く遊んでみたい。
>>63 ぷよぷよはしらんけど、メタボールのリアルタイムレンダリングは既に実現されているよ。
65 :
48:03/03/07 12:01 ID:la/+GIJY
>>64 それは知ってます。
私的には、それでぷよぷよができなきゃ意味がないのです。
リアルタイムにメタボール融合でぷよぷよが
表現されるなんて、考えただけで・・・あぁ・・・・・・
>>48 49が本当かどうかはしらんけど、あんた相当な粘着だね。
要するに「しばらくネイティヴサポートはしないと思います」ってことか。
68 :
名無しさん@3周年:03/03/07 12:10 ID:eB3vemDv
レンダラー
69 :
名無しさん@3周年:03/03/07 12:14 ID:ZG2xBtrS
元々MSって何してたの?
D3Dへのラッパーでも作ってたとか?
70 :
名無しさん@3周年:03/03/07 12:17 ID:1Qk7XNv/
乳バレーが売れ筋と知ったからなぁ・・・
高性能レンダラーの囲い込みをしたいのだろう。
OpenGLじゃ、誰でもドライバ開発が出来てしまう。
待てど暮らせどFahrenheit が出ねえと思ったらこういうオチかい
OpenGLはチップがフルサポートしてなくても処理がヘボくなるだけだが
Direct3Dはチップがフルサポートしてないと落ちるクソアプリが最近多いぞ
ハードはクソバルクでOSがクソでAPIがクソでアプリがクソでは話にならん
やはりマイクソソフトは人類の敵だな
DirectXがあればいい、他は要らない。
なんてほざく香具師もいるから、ホント始末に負えない。
新しいテクノロジーが出来ることや、発展することの妨げになる
ことが全然判ってない。
OpenGL ARBの議事録見てもたいした提案もしてなかったみたいだし、もうやるきないから
やめるだけじゃないの?>ARB脱退
OpenGL自体は業界標準の一つだからWindowsから突然使えなくなるってことはないと思う。
OSの肥大化でOpenGLネイティヴサポートまで管理しきれなくなったのか?
75 :
レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/03/07 13:05 ID:3fltE08D
思ったよりDirectX厨が少ないぞ。良いことだ。
76 :
名無しさん@3周年:03/03/07 13:11 ID:S+a3SJBf
>>76 毎回デカくなり続けるWindowsのバイナリ。
もういい加減CDに収まらなくなる予感。
78 :
名無しさん@3周年:03/03/07 13:15 ID:6kSiTuwv
>>77 NT4の1枚でNEC PC/AT MIPS Alpha PPCに対応していた時代が懐かしいですね
80 :
名無しさん@3周年:03/03/07 13:25 ID:6kSiTuwv
81 :
名無しさん@3周年:03/03/07 13:38 ID:Ivz1qknX
まあこれで良いんじゃない?OpenGL正直WindowsをひいきしてたとこあったからこれからLinuxなんたらに移行すれば良い。
そうすればクライアントとかで使ってる一般ユーザーもMSに金をださずにすむだろうよ。
石橋凌?
linuxUpdateてのがあれば便利だけど
そろそろ俺も赤帽でも勉強かな
サポート継続かあ。
じゃあやっぱぱくりつくしただけなのかなあ。
87 :
名無しさん@3周年:03/03/07 15:00 ID:NRY9JYy1
そういやマイクロソフトは、昔トロン協会の会員だったな。
88 :
名無しさん@3周年:03/03/07 15:22 ID:hku2QGfK
たしか begin() と end() で囲む形になったんじゃなかったけD3D?
これってOpenGLと同じでしょ?
Voodoo教 SLI原理主義 に入信汁
Glideの教えを守ですよ。
90 :
48:03/03/07 17:39 ID:la/+GIJY
>>66 はぁ?
あるって言うから教えてと聞いているだけなんだけど??
91 :
レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/03/07 18:11 ID:3fltE08D
92 :
名無しさん@3周年:03/03/07 18:48 ID:TFjY3Fng
>>55 そしていま、Mac OS XのグラフィックアクセラレーションQuartz ExtremeはOpenGLベースなのであった ; ;
93 :
名無しさん@3周年:03/03/07 18:48 ID:8opZ5h9Z
まぢかよ...DOOMIIIはどうすんだよ!
94 :
名無しさん@3周年:03/03/07 18:55 ID:d54Hxncd
祝 !! O p e n G L 死 亡 確 定 !!
95 :
レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/03/07 18:59 ID:3fltE08D
N E H E 閉 鎖
96 :
名無しさん@3周年:03/03/07 19:00 ID:bztuIbUB
マイクロソフト=ナベツネ(読売ジャイアンツ総帥)
97 :
名無しさん@3周年:03/03/07 19:01 ID:d54Hxncd
>>88 begin()〜end()という形で括るのは極一般的な光景。
頂点データの宣言の仕方は相変わらず全然違う。
正直、GLのゴテゴテしたキモい仕様は反吐が出るので一刻も早く消え去ってもらいたい。
Glideは良かったなぁ・・・・
98 :
名無しさん@3周年:03/03/07 19:12 ID:8opZ5h9Z
ジョン・カーマックはD3Dに移行すんのかな?
99 :
ワイズマソ ◆HoWISEUMHA :03/03/07 19:28 ID:a4vvQzTa
DirectX9は.NET以外の環境でもちゃんと動くの?
SDKは.NETじゃないとダメだよね
つうかM$の環境重くなりすぎ,うちのPCも3年前は早い部類だったのに・・・
次期OSはMS-DOS+DOS-Extender+GUIだけで良いよw
100 :
名無しさん@3周年:03/03/07 19:30 ID:d54Hxncd
>>99 ハァ?
.NETとDX9双方を誤解しないとなかなかこういう発言は無理だな。
102 :
ワイズマソ ◆HoWISEUMHA :03/03/07 19:43 ID:a4vvQzTa
>>100すまん、どっかで.NET Frameworkが入ってないとDX9の機能を
100%使えないと聞いたんでDX9のライブラリが.NET FrameWorkを
利用していると思い込んでいたんだけど・・・これは間違いかえ?
どこで聞いたか突っ込むなよ。憶えてないからw
103 :
レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/03/07 19:44 ID:3fltE08D
104 :
名無しさん@3周年:03/03/07 20:30 ID:ZpCR0a67
OpenGLって、まだCPUやグラフィック描画チップの性能が低い時に策定された技術だから時代遅れなんだよね
105 :
名無しさん@3周年:03/03/07 20:31 ID:d54Hxncd
>>102 間違い。
(いままでのようなC/C++、VBだけでなく) .NETで「も」使える、が正解。
WinG
107 :
名無しさん@3周年:03/03/07 20:35 ID:hQId9Alb
どうしてWindowsでDOOMが出来ないんだ。
DOOMをWindowsで動作させるようにしろ。 by ゲイシ
それで出来たのがWinG。
中途半端なものちまちまリリースすんなよ!迷惑だ
アクセラレータの進化まで歪めた腐れDirectX消えろ
109 :
名無しさん@3周年:03/03/07 20:38 ID:TxRyxDtQ
グラフィックカードに搭載されているOpenGL機能って
これからのWindowsでは無用の長物になるの?
ぶっちゃけ
ヂレクトXでじゅうぶん
ダボハゼには朗報
112 :
名無しさん@3周年:03/03/07 20:42 ID:D7Xrcypd
>>107 一説によると、へぼいwindowsゲーの惨状に頭来て作ったのがWinGと言われてる。
ちなみに後続のDirectXにはPC98のフリーソフトで有名な
Bio100%のスタッフが一枚噛んでる。
113 :
名無しさん@3周年:03/03/07 20:45 ID:hQId9Alb
まじで?
BIO100%は昔かなり遊んだキオークがあるよ。
114 :
名無しさん@3周年:03/03/07 20:49 ID:8opZ5h9Z
PC98ゲーといえば遊兎君に燃えたな
DirectSEXはいつでるの?
>>91 別にあんたに聞いてないし。
もしかして
>>49から、わざわざID変えたの?
117 :
レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/03/07 23:58 ID:3fltE08D
>>116 おいおい。49が日本語読めてないって言ったのに。
どうでもいいけど。
118 :
名無しさん@3周年:03/03/08 00:01 ID:/Sz67IKc
>114
遊兎伝れすよ。
だいれくそえっくす
120 :
名無しさん@3周年:03/03/08 00:04 ID:3lmgTKf5
>>118 そうだった...かなーり昔の記憶だから間違えた
121 :
名無しさん@3周年:03/03/08 00:08 ID:GlYL7v2N
スクリーンセーバ「OpenGL」変更しなくては
工業およびCG方面ではもともと行ベクトルを使うのが普通だったのが、
何も考えてないOpenGLの設計者が列ベクトルにしてしまったせいで混乱の元に。
APIも古臭いし、特に好印象ありまへん。
123 :
122:03/03/08 00:24 ID:UzRfOv5n
ああ、でもDirectXのAPIは古臭いとかいう以前にクソだけどね。
ただしC#から使うとソースがめっちゃ綺麗(MS社比30%アップ)になってちょっと萌える。
124 :
名無しさん@3周年:03/03/08 01:29 ID:HRt/xDB9
元々、トラブル起きるカード多かったからねぇ。
125 :
名無しさん@3周年:03/03/08 01:33 ID:i8SVHtMX
漏れのLW3Dはどうなるのだ・・・。ちゃんと動くのか?
126 :
名無しさん@3周年:03/03/08 01:39 ID:qa/NfDLf
|-`)о〇国が国なら会社も会社だな
127 :
名無しさん@3周年:03/03/08 01:49 ID:Xqm31Hpf
>13 名前:レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE [] 投稿日:03/03/07 04:46 ID:3fltE08D
>d3dは嫌いだ。左手系だからなんとなく嫌いだ。
プ。
128 :
レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/03/08 01:49 ID:RQU904nN
GLは関連書籍は和訳がクソですが(「二列目」を「第二コラム」と訳してたり・・)
129 :
名無しさん@3周年:03/03/08 01:50 ID:3lR1hJI/
>>127 プッ
すげーな
強引に知ったかしてるのバレバレ(w
130 :
名無しさん@3周年:03/03/08 02:02 ID:kVTfUB6p
今後グラフィックチップがDirectXに特化して
OpenGL積まなくなるとLinuxつらいんじゃない
131 :
名無しさん@3周年:03/03/08 02:03 ID:qgljB8SO
もうM$は捨てよう。このままのさばらしておくと
ITの為にならない。
132 :
名無しさん@3周年:03/03/08 02:04 ID:WruXUZWW
規格を私物化するのはMSの十八番
133 :
名無しさん@3周年:03/03/08 02:07 ID:3lR1hJI/
OpenGLがD3Dより使いやすくならねーとそもそもいらん
D3Dなんて、Verごとに初期化方法すらコロコロコロコロ変わる
だが、それでもどんどん(プログラマには)使いやすくなってる
134 :
名無しさん@3周年:03/03/08 02:15 ID:kVTfUB6p
>>133 そりゃそうだろ
Winのためだけに有るんだから
Winで使いやすくするのは当然
各種言語からの使いやすさでしょ・・・。
Winでとかあまり関係ない。
136 :
名無しさん@3周年:03/03/08 02:19 ID:3lR1hJI/
>>134 わかってねーなー
こういうことをするために、こういう初期化が必要です、
ってなやつが、「なるほどねー」って納得できる方向に進んでるという意味だ
OSは関係ない
OpenGLは5年前なら有意だったが、もう耳の垢よりどうでもよさげな存在
なっとうくうね
まいどまいどかえるからうっといがな
138 :
名無しさん@3周年:03/03/08 03:07 ID:qgljB8SO
そりゃまいどまいど良くもなるさ
最初のverがもの凄い高度にわかりにくいもん。
139 :
名無しさん@3周年:03/03/08 05:28 ID:3Fgi9X6F
これからはJAVAの運命をたどるOpenGL
妨害、イカサマなんでもありっす。
windowsでOpenGLが動く?邪魔するにきまってんじゃん
140 :
名無しさん@3周年:03/03/08 05:30 ID:84a+YoE9
ゲームでもOpenGL下火だなー
グラフィック的にD3D使った方が見栄えいいの多い
epsxeのopenglドライバは・・・・
142 :
名無しさん@3周年:03/03/08 07:51 ID:AQkreB79
経過を観ていると「ヤブカラシ」や「セイタカアワダチソウ」を
連想するね。
最初は小判ザメみたいに控えめにくっつかせてもらって・・・
怖い話だよね。
143 :
名無しさん@3周年:03/03/08 07:54 ID:C2SjbPG0
凶箱で乳バレーを独占するのに味をしめたな・・・・MSめ
144 :
石橋凌:03/03/08 08:13 ID:LB0DhvyI
呼んだ?
泣きたくても泣けない奴〜
>>117 91 名前:レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE 投稿日:03/03/07 18:11 ID:3fltE08D
>>90 日本語を読めないだけだから無視。
117 名前:レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE 投稿日:03/03/07 23:58 ID:3fltE08D
>>116 おいおい。49が日本語読めてないって言ったのに。
自分の言ったことを
>>49になすりつけてるし。
恥ずかしい香具師(w
147 :
名無しさん@3周年:03/03/08 08:19 ID:LmNc0utc
>>122 数学の世界じゃ列ベクトルが一般的らしいぞ。
OpenGLなだらかにフェードアウト〜
149 :
名無しさん@3周年:03/03/08 13:25 ID:3lR1hJI/
>>148 それでも、SolarisやCOB○Lなみのしつこさでネンチャックに使われるとこでは使われる
150 :
名無しさん@3周年:03/03/08 13:33 ID:VlXpzg8R
A アレキサンダーズ
R ラグタイム
B バンド
151 :
名無しさん@3周年:03/03/08 13:36 ID:3lR1hJI/
begin()〜end()がパクリニダとか上で言ってる奴は、
DirectX2だの3だの使ったことねー厨房というのは良くわかった。
152 :
名無しさん@3周年:03/03/08 13:38 ID:VwzR02E1
ニュー速ではめずらしくテクニカルな話をする人間がたくさんいる
DirectXはバージョン進むたびにAPIが簡略化されてってるのはいいわな。
互換性気にせずどんどん変えてくのはゲーム屋的に割と好感持てる。
できればC#だけでなくC++のほうもハンガリアン捨てて欲しいけど。
>>147 それは事実。方程式解くためだけどな。
154 :
名無しさん@3周年:03/03/08 13:43 ID:VwzR02E1
このままMSに独占してほしい。
へたに競争されると変な妥協が生じて結果質が悪いものができあがる。
ホウレンソウが高いから他店に価格で対抗するため中国のホウレンソウを使うレストランみたいな。
155 :
名無しさん@3周年:03/03/08 13:44 ID:0xmIYR6Q
Vocal:石橋 凌
Guitar:内藤 幸也
Bass:堀内"ebi"一史
Drums:KEITH
どこにゲイツの名が?
156 :
名無しさん@3周年:03/03/08 13:46 ID:VlXpzg8R
157 :
名無しさん@3周年:03/03/08 13:47 ID:u7sIk6sf
OpenGLの生みの親であるsgiが死に体だからかな。
sgiのOpenGL技術者はほとんどATiかNVIDIAにいっちゃったし。
MicrosoftはOpenGLの頂点プログラム拡張でもめてたし、もういいんじゃない?
いないほうがまし。影響はほとんどないでしょ。
159 :
名無しさん@3周年:03/03/08 13:59 ID:3lR1hJI/
Permedia2とか、安いけどOpenGLに最適
とかやってたころ(5年くらい前か?)からいくらでもチャンスはあったのにね
Discentとかトゥームレイダーとか出てたころか
160 :
名無しさん@3周年:03/03/08 14:10 ID:fi+QWzW4
>>154 また奴隷発見。日本人は本当に奴隷だらけだね。
まあそれでもしばらくはOpenGLはサポートするんでしょ?
ARB側が難癖つけてるわけでもないし。
162 :
名無しさん@3周年:03/03/08 14:25 ID:VwzR02E1
>>160 ふっ。まぁまだお前は若いから仕方ないがな。
163 :
名無しさん@3周年:03/03/08 14:28 ID:4nTqLvnB
>>162 MSの独占によって、高価で進歩のないソフトウェアが増えてると思うんだが?
165 :
名無しさん@3周年:03/03/08 14:43 ID:VwzR02E1
>>163 それは君の認識だろう。
俺の認識では実によく進歩している。
C#等の登場でWINアプリは格段に開発しやすくなった。
とくにグラフィクス関係は1つに絞って欲しいから今回の脱退は賛成できる。
GDI描画をDirectXの上に乗っけるってのはホントなんだろうか?
167 :
名無しさん@3周年:03/03/08 14:48 ID:VwzR02E1
2chで近い未来Windowsの描画は全てDirect3Dになるという話を聞いたことがある。
168 :
名無しさん@3周年:03/03/08 14:50 ID:3lR1hJI/
>>166 次期Windowsだっけ?
BitBltをDirectDrawのBltやビルボードで実装するとして
GeForceとか強制的にアンチエイリアスかかるやつはどうするんだろと疑問に思った
169 :
名無しさん@3周年:03/03/08 15:01 ID:7O4rPP99
これでいよいよMacの3Dアプリが苦境に…
全部ソフトウェア処理だったらいやだ
>>168 おれも疑問だったり。
まあアンチエイリアシング標準装備と考えればいいのだろうが・・・
ClearTypeとかどうすんだろ。
172 :
名無しさん@3周年:03/03/08 15:12 ID:2hGIM0IA
>>168 Win2K以降、既に成ってるんじゃないの。
ソフトウェア処理マンセー
おそすぎじゃ存在する意味あんのか
175 :
日本人=奴隷:03/03/08 17:05 ID:fi+QWzW4
、驚いた事に
自分の足を繋いでいる鎖の自慢をお互いに始める。
どっちの鎖が光ってて重そうで高価か、などと。
そして鎖に繋がれていない自由人を嘲笑さえする。
だが奴隷達を繋いでいるのは実は同じたった1本の鎖に過ぎない。
そして奴隷はどこまでも奴隷に過ぎない。
過去の奴隷は、自由人が力によって征服され、やむなく奴隷に身を落とした。
彼らは、一部の甘やかされた特権者を除けば、奴隷になっても決してその
精神の自由までをも譲り渡すことはなかった。
その血族の誇り、父祖の文明の偉大さを忘れず、隙あらば逃亡し、あるいは
反乱を起こして、労働に鍛え抜かれた肉体によって、肥え太った主人を
血祭りにあげた。
現代の奴隷は、自ら進んで奴隷の衣服を着、首に屈辱のヒモを巻き付ける。
そして、何より驚くべきことに、現代の奴隷は、自らが奴隷であることに
気付いてすらいない。それどころか彼らは、奴隷であることの中に自らの
唯一の誇りを見い出しさえしている。
(リロイ・ジョーンズ 1968年、NYハーレムにて)
176 :
名無しさん@3周年:03/03/08 17:44 ID:+IRl8Zli
>>175 驚いたことに、
そいつは何が良くて何が悪いということになんら確証が無いということを知らずにえらそうに他人に意見を述べているのだ。
俺。2003年 日本にて