【経済】米マイクロソフト、セガ買収を検討か 米紙報道

このエントリーをはてなブックマークに追加
602知る者
>>594
セガ信者がしったかを・・・
セガのどの部署もDC(特にフィルレートが低いPowerVR)には
もううんざりだったよ。
ネットのセガ信者に何を言っても無駄なんだよな・・・
603これがDC終了の真実:03/03/08 12:09 ID:KiFMEs0C
DCのビデオチップのPowerVRには致命的な欠点があった。
アルファブレンディングが重いのは、100歩譲って我慢するとしよう。
半透明エフェクトをなるべく使わないようにすればいい(それも辛いのだが)
しかし、問題は、PowerVRは抜きテクスチャーの抜きの部分までも
アルファブレンディングで一緒に処理してしまうという点にあった。
この仕様のせいで、半透明を使ってない木などでも激しく描画落ちしてしまうという
事態に至った。実際DCのゲームをやれば分かると思うが。
これを解消すると言われてたパンチドスルーテクスチャも、使い物にならないことが後で発覚した。

開発サイドは、もうギブアップ状態だったよ、DCにはね。これじゃフレーム落ちしないゲームを作れない、と。
これが、DCが終わった最大の理由。
604名無しさん@3周年:03/03/08 12:19 ID:KiFMEs0C
このハード的な欠陥のせいで、テクモのようなサードも、セガ開発内部までもが
DCを嫌い、たとえVRAM容量が少なくても、フィルレートがバカ高いGSのPS2に移行したがった。

外からみると不可解だったろうな。この欠陥以外は、外から見える仕様を見るかぎり、
DCはセガ信者の言うとおり、特に悪い部分は無いハードだったのだから。
PowerVRではなくVoodooを採用していたらもっとマシだったろうか?

ネットのセガ信者が、なぜ急に業界のDC熱が冷めたのか、なぜDCが滅びたのか、
いつまでも理解できないのは、こういう事情があるからなんだよ。