【IT】米企業、PS2オンラインゲーム開発に新技術提供へ 「グリッド・コンピューティング」 [02/28]

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1 ◆fx20SEi.8w @20世φ ★
   米企業、PS2オンラインゲーム開発に新技術提供へ

 米新興ハイテク企業のバタフライ・ドット・ネットは27日、ソニー・コンピュータエンタテインメント
(SCE)のプレイステーション2(PS2)用のオンラインゲームを開発する会社向けに、多数のコン
ピューターをネットでつないで一体的に動かす「グリッド・コンピューティング」技術を提供すると発
表した。

 グリッド・コンピューティングは、ネットで接続された複数のパソコンやサーバーなどを特別なソフ
トウエアで一体化して、ひとつのコンピューターのように動かす技術。膨大な処理能力が必要とさ
れる新薬開発や半導体設計などへの活用が期待されている。
 バタフライはIBMのサーバーなどをもとにグリッド技術を提供しており、今回もIBMと協力。SCE
との間で、ゲーム会社に開発環境を提供するためのライセンス契約を結んだ。日米欧で約1000
社といわれるPS2のゲーム開発会社向けに、ソフトの開発環境を提供する。ゲーム会社にとって
は、サーバーなどの機器に高額の投資をしなくても、高性能の情報処理能力が手にできる。
 さらに、グリッド技術を応用し、数百万人がネットを介して同時にゲームを楽しめるようにすること
も可能だという。


※アサヒ・コムの配信記事から引用しました。リンク先を参照してください。
http://www.asahi.com/business/update/0228/041.html
2 ◆fx20SEi.8w :03/02/28 07:54 ID:0JlIpM+m
※関連スレッド
【UD】白血病患者を救え!プロジェクト11
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1039853581/
3名無しさん@3周年:03/02/28 07:54 ID:tE/TOHAw
-<・> |.| <・>- 
4名無しさん@3周年:03/02/28 07:54 ID:knBPEoAn
だな
5名無しさん@3周年:03/02/28 07:56 ID:5LLBkv2t
これってPS3の話じゃないの?
6 ◆fx20SEi.8w :03/02/28 07:59 ID:0JlIpM+m
あ、記事的には[02/27]だったか。
7名無しさん@3周年:03/02/28 08:01 ID:A+5ekF8c
I*MとS*NYは、仲が良いよ。マジ。
8名無しさん@3周年:03/02/28 08:09 ID:68RTyFvP
ソニーはグランド・セフト・オート3を出せ。話はそれからだ。
9名無しさん@3周年:03/02/28 08:11 ID:1qzkUWSG
重たい処理のときに、家のパソコンから処理能力を得て高速化できるようにして欲しい。
10名無しさん@3周年:03/02/28 08:12 ID:wJ5RKTW3
>>5
とりあえず2で似たようなことやってデータ収集したいんだろう
11名無しさん@3周年:03/02/28 08:13 ID:5QffiBZy
PS2でネトゲなんてやらねーよ。
PS3までのデータ取りか。
12名無しさん@3周年:03/02/28 08:14 ID:NLDvWDWD
PS2が処理落ちするからなぁ。。
13名無しさん@3周年:03/02/28 08:34 ID:Vk/YFFcN
PS2の内蔵SDRAMを256MBに改造
14名無しさん@3周年:03/02/28 08:36 ID:H7cU4Ud9
数百万人でオンラインゲームしてみてぇ!!
してみてぇ!!!!
15名無しさん@3周年:03/02/28 08:38 ID:Hrb5D2HM
15じゃなかったら保険の先生に告白する。
16名無しさん@3周年:03/02/28 08:39 ID:1tV/vyOd
ノブライン 今日の13時でβ1終わり
17名無しさん@3周年:03/02/28 08:41 ID:gBbRxYyV
なんか魅力を感じない、、、
どうしてだろうか。
18名無しさん@3周年:03/02/28 08:41 ID:mr3AnJGK
まあ、コケると思う。
19名無しさん@3周年:03/02/28 17:01 ID:8AtsHkg6
いまだにゲームしてる奴いるのか?
20名無しさん@3周年:03/03/01 00:45 ID:VYHL53Je
日経の予想が出てますた。
PS3

>2005年発売予定
>CPU
・8GHz動作
・2億トランジスタ
・90〜65nmルール
>DRAM
・Rambus社Yellowstoneインターフェース
・転送速度1端子あたり3.2Gビット/秒
・容量256MB
>システムバス
・Rambus社Redwoodインターフェース
・50GB/秒

ため息でちやうね(*´Д`)
21名無しさん@3周年:03/03/01 00:47 ID:Z/Cb3AIu
すげぇ・・・・・
22名無しさん@3周年:03/03/01 00:51 ID:a0kS8eNc
クッロク数を高くするには1クロック辺りの性能を落とさなければいけないから
またヘッポコピューなハッタリスペックになりそうだねぇ。
23名無しさん@3周年:03/03/01 00:54 ID:FVXr3TWs
>>20

で、電気代どうすんだよ・・・


でんこに怒られるぞ、マジで。


クルーソーいい加減小売してくれよ〜
世界中のその辺のサーバがクルーソーになるだけで、
どんだけ環境に優しいか・・・。
24名無しさん@3周年:03/03/01 00:55 ID:9zULzV0j
>20 PS3て分散コンピュータ使うんじゃないの?CPUは一テラ位を実現できるとか。
25名無しさん@3周年:03/03/01 00:56 ID:Z/Cb3AIu
>>23
秋葉でクルーソーが投売りされていた。
後継が出ないのは本当だろう。残念。

まだ手に入るから、必要なら急ぐべし。
26名無しさん@3周年:03/03/01 00:57 ID:jm+svMkO
PS1とPS2出た時のペンティアムは何Ghzだっけ?
27名無しさん@3周年:03/03/01 00:58 ID:UZf5WBQe
家庭用ゲーム機でネット対戦できるようにしてくれ
28名無しさん@3周年:03/03/01 01:05 ID:Vf5QqrTo
>>20
冷却ファンの音で死にそうになりそうだな。
29名無しさん@3周年 :03/03/01 02:59 ID:F297K/El
というかいつになったら俺のPS2は情報家電の中核になるんだ
30名無しさん@3周年:03/03/01 03:03 ID:xYDnK6VJ
数百万人もいらないけど、
千人くらいでBF1942をやったらさぞかし面白いだろうなぁとおもう。

だいたい数百万人で繋ぐゲームってなんだろうなぁ。
UOみたいなかんじかな。
31名無しさん@3周年:03/03/01 04:02 ID:3hbml321
>>24
将棋の思考ルーチンならともかく、分散だけじゃゲームに必要な
リアルタイム処理ができないからある程度の性能は必要だろう。

グリッド技術のゲームへの応用って単にP2Pのことじゃない?
それならサーバへの負荷を減らすという意味で現実的だし有効だと思う。
32名無しさん@3周年:03/03/01 04:06 ID:HIbOd3oQ
グリッドの有効性は、サーバーの増強に動的に対応できるから、
規模の拡大縮小が容易に出来る点です。
いまのネトゲーだと、人数減ったときなどは、複数サーバーから
キャラ移動したりと、いろいろ厄介ごとがあるが、それがなくなる
だけでも大きなメリットです。単純に1つの世界で全員が遊べるように
もできるでしょう。いまは同じコピーされた世界20個があって
行き来はできなかったりしますし。
33名無しさん@3周年:03/03/01 04:13 ID:ZMV1EBeH
100メガショック!
34名無しさん@3周年:03/03/01 04:19 ID:3hbml321
>>32
なるほどね。
ゲームへの応用ってPS自体がグリッドに組み込まれるわけではないのかな。
35名無しさん@3周年:03/03/01 04:23 ID:3yax/QRg
ゲーム自体がつまらないと接続する人が少なくて、ひたすら重いだけの糞ゲーという諸刃の剣?
36名無しさん@3周年:03/03/01 04:28 ID:3hbml321
>>35
そのゲームが起動してるPS同士でグリッドを構成してCPUパワー提供?
そういう構成は意味がないからあり得ないと思うが。
37名無しさん@3周年
あっそ。
世の中にはどうでもいいことが多いんでね。