【国際】故・横井軍平氏がIGDA生涯功績賞を受賞―「十字キー」「マリオ」「ゲームボーイ」等を開発
国際ゲーム開発者協会(IGDA)は20日(米国時間)、ゲームの世界で多大な貢献を
した人物に贈る『生涯功績賞』の2003年の受賞者が、任天堂で『ゲームボーイ』など
を開発した故・横井軍平氏に決まったと発表した。同氏は、「十字キー」や「マリオ」と
いうキャラクターも生み出すなど、「ゲームの父」とも呼ばれる人物。
IGDAは世界のゲームクリエーターの集まり。2001年から毎年、『ゲーム・オブ・
ザ・イヤー』などを選出するとともに、多年にわたって功績があった人物を1人表彰
している。最初の年は、大ヒット作『シム』シリーズを生んだ米国のウィル・ライト氏。
昨年は、セガ傘下のソニックチームの社長で、『ソニック』シリーズなどを開発した
中裕司氏が選ばれた。
横井氏は1960年代に任天堂に入社。1980年に携帯ゲーム機の元祖『ゲーム
ウオッチ』を世に送り出し、大ヒットさせたのに続き、81年にはデザイナー畑の
宮本茂氏と組み、業務用ゲーム機『ドンキーコング』を開発、「マリオ」を誕生させた。
89年にゲームボーイを発売、任天堂を花札メーカーから世界的なゲーム会社に
成長させる立役者となった。96年に独立したが、翌年に交通事故で不慮の死を
遂げた。
(以上、2003年2月25日のWIRED NEWSより一部引用―全文は引用元を参照)
引用元:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030224202.html IGDAの発表(英語):
http://www.igda.org/awards/pr_2003_0220.htm この人なしに現在の隆盛はないだろう。
2 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:54 ID:8C1MYmV8
2
3 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:54 ID:CQucRHUA
b
ああ。
5 :
5:03/02/25 01:54 ID:CFH1TtNU
5
6 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:54 ID:RmtCsWFo
茂は?
7 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:54 ID:nPpYuPxp
2GET
ワンダースワンは含まれてないのね
8 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:55 ID:uB7V3ynj
へぇ。宮本さんしか知らなかった。無知でごめんなさい。
9 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:55 ID:47EJHOA9
新しい歴史教科書に載せるべし
10 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:55 ID:ED8e2EEg
いい記事だ
さすがWIRED
11 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:55 ID:vz43xNuL
やっぱり
バーチャルボーイの功績が認められたんだね★
12 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:55 ID:7TTL5dv4
だれ?
13 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:56 ID:GVLyVq5I
14げっつ
14 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:56 ID:dUAiiDHP
ヴァーチャルボーイもだ
15 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:56 ID:IUm20Kmk
池上通信の話が10回は出ると予想。
16 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:57 ID:j5SBcD61
十字キー
↑
← →
↓
GUNPEI
18 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:57 ID:dyoP1Xcp
「枯れた知識の水平思考」
19 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:57 ID:KjVJhNP7
事故当時は惜しい人を亡くしたとブルーになったよ
20 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:57 ID:etCzA4W5
>国際ゲーム開発者協会(IGDA)
んなもんがあるのか
21 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:57 ID:47EJHOA9
>12
横井軍平
極東のナポレオンといわれた名将。
満州において5度に渡ってロシア軍を退ける。
22 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:58 ID:IUm20Kmk
23 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:58 ID:JYofu1Ig
バーチャルボーイは消したい過去だろうな。もういないけど
24 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:58 ID:AoKzU5E+
グンペイ
25 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:59 ID:IUm20Kmk
26 :
名無しさん@3周年:03/02/25 01:59 ID:dyoP1Xcp
あ
18の訂正
「枯れた技術の水平思考」だった
27 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:00 ID:rmY8m9So
皆さん韓国ネタは禁止ですよ。
>>23 別に恥じる事はないと思うぞ。単に商業的に失敗しただけで。
コンセプトそのものは革新的だった。
30 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:02 ID:v0fpgfF8
なんで、あんな酷いセクハラ作品が子供たちに大っぴらに売られているのでしょう?
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。子供が性犯罪オス原因の一つです。
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
それにクリボーってなんですか!!クリ○リスと棒を合体させた非常に卑猥なネーミングですよ。
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を
隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを
連想させます。あぁ、もう言い尽くせません。
大きくなったり、土管に入る、ブラックパックンッフラワーなんて
もう言うまでもない下品なキャラクターばかりのこの作品。
女性の地位向上を阻んでいますよ。皆さんもそう思いますよね?
31 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:02 ID:IUm20Kmk
32 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:02 ID:47EJHOA9
この人の業績はやっぱり初期のゲームウォッチと
ゲームボーイにあるのだろう。
それ以外にも表に裏に関わったタイトルがあるんだろうな
33 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:04 ID:hdVFEcf+
ぐんぺいって名前のゲームなかった?
ワンダースワンとかから発売されてたようなきがする。
コイツと関係あるン?
36 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:05 ID:6WcBF6qZ
まさに神様だな。
ゲームウォッチとシュウォッチは違うのか?
37 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:05 ID:47EJHOA9
>33
WSを作ったのが軍平
グンペイ作った(実際はどうなのか知らんが)のが軍平
38 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:07 ID:G4thZ1fN
グンペイが横井氏の遺作なんだたっけ
またアンチが暗殺ネタ言い出すんだろうな。
40 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:08 ID:vvSv5JEM
てすた
41 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:09 ID:47EJHOA9
グンペイ
元々は「ガンピイ」とか言うタイトルだったけど
発売前に亡くなったのでその業績を表してタイトルに
名前である「グンペイ」を付けたそうだ…
>>37 グンペイは横井軍平氏が作ったからあのタイトルになったんだよ。
携帯のグンペイをプレイする度に惜しい人を亡くしたと感慨にふけったもんだ・・・
合掌!
43 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:09 ID:ay7QxMPJ
ゲームウォッチにははまった
44 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:09 ID:etCzA4W5
45 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:10 ID:etCzA4W5
46 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:11 ID:HggOxD4I
ゲームボーイってこの人が作ったのか
47 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:11 ID:IUm20Kmk
1966年 ウルトラハンド」子供用マジックハンドがのびて遠くのピンポン玉をつかむ。
1968年 「ウルトラマシン」子供でできるピッチングマシン。バット付き。
1969年 「ラブテスター」男女ふたりが端子を握りあうと、愛情度がメータで表示される。
1970年 「光線銃SP」センサーに太陽電池を使った光線銃システム
1970年 「エレコンガ」打楽器の音を出すリズムボックス
1971年 「光線電話LT」光通信を利用した電話
1972年 「レフティRX」左回りだけのラジコンカー
1973年 アーケードゲーム機「レーザークレー」光線銃を使ったクレー射撃
1974年 アーケードゲーム機「ワイルドガンマン」光線銃式西部劇
1974年 アーケードゲーム機「シューティングトレーナー」
1977年 アーケードゲーム機「バトルシャーク」実写映像を使ったシューティングゲーム
1979年 「チリトリー」ラジコン式掃除機
1980年 ゲーム&ウオッチ」携帯ゲーム機の先祖。このゲームが大ヒットしたおかげで、この時期苦しかった任天堂の台所がうるおい、ファミコンへとつながる
1980年 「テレビリオン」ルービックキューブの円筒形版
1981年 アーケードゲーム機「ドンキーコング」
1982年 「コンピュータ麻雀」通信機能のついたマージャンゲーム
1983年 アーケードゲーム機「ドンキーコングjr」
1983年 「十字キー」おなじみファミコンの十字キー
1984年 アーケードゲーム機「マリオBROS」
1985年 「ブロックとジャイロ」ファミコンゲームだが本物のおもちゃロボットが動く
1989年 「ゲームボーイ」ゲーム&ウォッチのマルチソフト版として作られたが、通信機能が当初からあったため違う道をすすみ大ヒットした。
1995年 「バーチャルボーイ」ゲームの原点を見つめ直して生まれた
1996年 「ゲームボーイポケット」初代ゲームボーイをさらに小型化したもの
48 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:11 ID:E7Ak7fx7
49 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:15 ID:6WcBF6qZ
バーチャルボーイってそんなに新しいモンだったのか!当時中3でゲームしまくってたけど知らなかったな。
50 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:15 ID:IUm20Kmk
任天堂開発第一部 部長時代に関わったタイトル
マリオブラザーズ FC 83.9.9
ワイルドガンマン FC 84.2.18
ダックハント FC 84.4.21
ホーガンズアレイ FC 84.6.12
アーバンチャンピオン FC 84.11.14
バルーンファイト FC 85.1.22
レッキングクルー FC 85.6.18
メトロイド FCD 86.8.6
パルテナの鏡 FCD 86.12.19
中山美穂のトキメキハイスクール FCD 87.12.1
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者前編 FCD 88.4.24
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者後編 FCD 88.6.14
ファミコンウォーズ FC 88.8.12
ベースボール GB 89.4.21
アレイウェイ GB 89.4.21
スーパーマリオランド GB 89.4.21
>>47 おつ。
改めてすごい人だなと。こういう「さりげない偉人」には滅法弱い私。
52 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:15 ID:v8Mq7fpC
しかし任天堂て面白い会社だな。
53 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:16 ID:IUm20Kmk
役満 GB 89.4.21
ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女前編 FCD 89.5.23
ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女後編 FCD 89.6.30
ファイアーエムブレム FC 90.4.20
ナイトムーブ FC 90.6.5
ドクターマリオ FC 90.7.27
ドクターマリオ GB 90.7.27
ゲームボーイウォーズ GB 91.5.21
メトロイド2 RETURN OF SAMUS GB 92.1.21
ファイアーエムブレム外伝 FC 92.3.14
X GB 92.5.29
マリオペイント SFC 92.7.14
カエルの為に鐘が鳴る GB 92.9.14
スーパーマリオランド2 6つの金貨 GB 92.10.21
スペースバズーカ SFC 93.6.21
マリオとワリオ SFC 93.8.27
テトリスフラッシュ FC 93.9.21
ファイアーエムブレム紋章の謎 SFC 94.1.21
スーパーマリオランド3 ワリオランド GB 94.1.21
スーパーメトロイド SFC 94.3.19
テトリスフラッシュ GB 94.6.14
パネルでポン SFC 95.10.27
ファイアーエムブレム聖戦の系譜 SFC 96.5.14
ヨッシーのパネポン GB 96.10.26
54 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:19 ID:47EJHOA9
ゲームの黎明期からの数少ない現役組だったんだよな…
珍天道に○された?とか
56 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:21 ID:K2Jetb2s
恥ずかしながら帰って参りました、の人か。
サイパン生活ご苦労様、っと。
57 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:27 ID:MU5r8of1
軍平ってこれか?
神様は死んだ
悪魔は去った
太古より巣喰いし
狂える地虫の嬌声も
今は、はるか
郷愁の彼向へと消去り
盛衰の於母影を
ただ君の
切々たる胸中深くに
残すのみ
神も悪魔も
降立たぬ荒野に
我々はいる
完
58 :
ロンメル銭湯兵 ◆ahODwUhasI :03/02/25 02:30 ID:F8qQ7hok
十字キーはゲーム&ウォッチマルチスクリーン版ドンキーコングを作るとき、
ジョイスティックの操作感を崩すことなく携帯用に置き換えるために開発したらしい。
今では当たり前だけど、作り出すまでは相当苦労しただろうな。
59 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:30 ID:gcUV/ljZ
藁
60 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:32 ID:cpJne6mI
テレビリオンじゃなくてテンビリオンじゃねーの?
61 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:33 ID:yckvFODW
今こそ、ヴァーチャルボーイ欲しいけどな。
出た当初から、消えるのが分かり切ってた商品だからな。
62 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:33 ID:6WcBF6qZ
スーファミの十字キーって斜めに入力できたっけ?
確か晩年に「赤い悪魔」として小売業者を恐怖に落とし入れた
バーチャルボーイとかも作ったんだよな。
64 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:34 ID:I4ZX1BtI
山内組長に逆らったから、自動車事故に見せかけて始末された悲劇の人。
なお、父は韓国の釜山の名家出身。
65 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:35 ID:3tKmEYpk
田尻も横井の教えを受けてるそうだ。
一年目にもらうべき人間だと思うが。
67 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:36 ID:yckvFODW
横井英樹とはエライ違いだ
68 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:36 ID:rg0ZjQCO
シムやソニックよりも先に表彰されるべきだと思う
70 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:38 ID:489mJw/x
ゲハ厨が大量流入の悪寒…
71 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:39 ID:C4FZZCyk
56との
とりあえず。
よこいしょういちさんかよ!
73 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:41 ID:6WcBF6qZ
まだエロが足りなかったみたいだよ!>痛餓鬼
74 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:41 ID:P/U5YGem
75 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:42 ID:nPpYuPxp
プロジェクトXで放送すべき人物だな。
NHKなんとかしる!
76 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:54 ID:I5cenX+q
ヴァーチャルボーイで引責辞任
77 :
名無しさん@3周年:03/02/25 02:59 ID:ODLGeKwd
ヴァーチャルボーイは早すぎだったんだよ
>>45 なんで妊娠がネトゲ叩いてるんだよ(w
俺は自分でも妊娠だとおもうが、ネトゲするぞ
79 :
名無しさん@3周年:03/02/25 03:00 ID:PeQQ3Tl0
ヴァーチャルボーイの責任とって自殺したって人?カワウソ…
バーチャルボーイは早すぎたね
メガネくらいになって、カラーになれば良いんだけど・・
82 :
名無しさん@3周年:03/02/25 03:08 ID:Uz2yuRdz
我々が開発したニダなんて奴らが出てくる前にしっかり脇固めておけ
83 :
名無しさん@3周年:03/02/25 03:12 ID:CO7xBRou
>最初の年は、大ヒット作『シム』シリーズを生んだ米国のウィル・ライト氏。
萎え。
84 :
名無しさん@3周年:03/02/25 03:13 ID:LEb18pL/
>>57なんでそんな懐かしい事をぬかすか
懐かしすぎて涙が出るやんけ
つづらがつづらっとならんでいる
やしがやしい ほしがほしい
むかでがむかっでくる
ヴァーチャルボーイを世の中は理解出来なかった。
アレこそ真のゲーム機というのに。
86 :
名無しさん@3周年:03/02/25 03:17 ID:6WcBF6qZ
87 :
名無しさん@3周年:03/02/25 03:17 ID:489mJw/x
>>83 そいつ以外に偉大な功労者はたくさんいると思うのだが
なぜ最初の受賞がシムなんだよ
萎え
89 :
名無しさん@3周年:03/02/25 03:35 ID:E7Ak7fx7
>>83 ちょっと言い換えるか
>最初の年は、『バンゲリング・ベイ』を生んだ米国のウィル・ライト氏
激萎え
90 :
名無しさん@3周年:03/02/25 04:02 ID:AttfPGAv
まだ生きてたらワンダースワンは救えたのだろうか?
やっぱり・・・
「ファミコンウォーズがでーたぞ!ファミコンウォーズがでーたぞ!」
・・・以下覚えてない・・・ショボーン
92 :
名無しさん@3周年:03/02/25 04:15 ID:1lXTxLon
救えたと思うよ(キッパリ
だって他にクズしかいなかったしw
93 :
名無しさん@3周年:03/02/25 04:17 ID:ifvXMxRN
横井軍平が最初に選ばれなかったの?
何で?
94 :
名無しさん@3周年:03/02/25 04:17 ID:ByUXe3cX
よこちん、おめ
95 :
名無しさん@3周年:03/02/25 04:21 ID:6WcBF6qZ
>>91 「おかあちゃんには内緒だぜ」て歌詞もあったな
ファミコンウォーズにはマジはまった。しかもずっと1面だけ繰り返したりしてw
才能ないのにこのころ(小6くらい)からシミュレーション好きになっていった感じだな。
ファミコンウォーズ→三国志→オウガ→そつぎょ(ry→ときめ(ry→FFT→サカつく
96 :
名無しさん@3周年:03/02/25 04:22 ID:5Jq6MYa5
ドリキャスが十字キー採用してきた時は話題になったが、
あれは一体なんだったんだろう。横井さんがOKしたんかいな。
97 :
名無しさん@3周年:03/02/25 04:36 ID:CzEyVOjD
ピーターモリニュー
98 :
つーか:03/02/25 04:40 ID:NG7Xc5Mi
まぁ、ゲーム機で選ぶならグンペイじいさんよりもアタリの人になる訳だが、、、
99 :
名無しさん@3周年:03/02/25 04:41 ID:LEb18pL/
ファミコンウォーズがでーたぞ
(ファミコンウォーズがでーたぞ)
こいつは手強いシミュレーション
(こいつは手強いシミュレーション)
かーちゃん達には内緒だぞ
100 :
名無しさん@3周年:03/02/25 04:43 ID:RVa5nkft
>>99 そのCM、実はほんとに海兵隊員が出演したらしい。
営業が元自衛官で上手く交渉が進んだらしいのだが・・・・その噂ホントかな?
101 :
名無しさん@3周年:03/02/25 04:50 ID:LEb18pL/
>>100 さあ 知らんけど
現役の海兵隊と言われても、なるほどと納得のいく面構えの面々やった
そう…盛衰の面影を、いまはただ俺の、切々たる胸中深くに残すのみ
102 :
名無しさん@3周年:03/02/25 04:55 ID:bzGDfVow
バ ー チ ャ ル ボ ー イ は ?
103 :
名無しさん@3周年:03/02/25 05:11 ID:mXGaEA56
セガタ三四郎はノミネートされてないのか
104 :
アサ州Э=⊇=Э川ハラ:03/02/25 05:34 ID:bXQl7q04
バーチャルボーイは医療用に再利用するはずだったと聞いてますが?
あれはうまくいかなかったんでしょうか?
106 :
名無しさん@3周年:03/02/25 06:05 ID:1+IuyyFX
ついにバーチャルボーイが再評価される時がきた!!!!!?
107 :
名無しさん@3周年:03/02/25 06:06 ID:I4ZX1BtI
任天堂を退社してバンダイからワンダースワンを出したわけだが、
任天堂信者的にはどうなんだ。裏切りなのか?
108 :
名無しさん@3周年:03/02/25 06:11 ID:qfouVT9P
ファミコンウォーズがでーたぞ
(ファミコンウォーズがでーたぞ)
こいつは手強いシミュレーション
(こいつは手強いシミュレーション)
のめり込める!!
(のめり込める!!)
のめり込める!!
(のめり込める!!)
かーちゃん達には内緒だぞ
109 :
名無しさん@3周年:03/02/25 06:14 ID:4xUG4i71
恥ずかしながら帰ってまいりました
十字キーはキャラクターなのか
111 :
名無しさん@3周年:03/02/25 06:16 ID:489mJw/x
アドバンスウォーズがなんで日本で発売されないのか誰か説明しやがれ!!
112 :
名無しさん@3周年:03/02/25 06:27 ID:Cagtl7GF
海外って何かとオオヤケに評価するよね。宮本サンもしかり。
「評価を与える」のって良いことだと思うけどな。
国内はこういうのあったっけ?
113 :
アサ州Э=⊇=Э川ハラ:03/02/25 06:28 ID:pSkj8Nph
州゜=⊇=゜;川 >109
ものすごく無理がありますね。
115 :
名無しさん@3周年:03/02/25 06:31 ID:dZOGHGPJ
交通事故で死んだのか・・・・
栄光なき天才だな。
116 :
名無しさん@3周年:03/02/25 06:54 ID:Vwg4mObS
栄光はあるよ
というか、評価が遅すぎるよ。
117 :
名無しさん@3周年:03/02/25 07:28 ID:SAqi1kFd
あのテレビCMは「フルメタル・ジャケット」のパロディじゃん。
ドンキーコングは持ちこまれたのを横取りって聞いたが…
119 :
名無しさん@3周年:03/02/25 07:46 ID:4zJxvE9P
プロシェクトXで軍平キボンヌ
120 :
名無しさん@3周年:03/02/25 07:47 ID:Qvdy2Vp/
バーチャルボーイ
121 :
名無しさん@3周年:03/02/25 07:49 ID:dmvDm58j
「十字キー」は任天堂が押さえてるはずなのに
ドリキャスのコントローラが十字キーなのは
なぜなのか知ってる方教えて。
ライセンス料払ったってことですか?
123 :
名無しさん@3周年:03/02/25 08:18 ID:IUujEbbt
124 :
名無しさん@3周年:03/02/25 08:18 ID:kQ+gJNv0
125 :
名無しさん@3周年:03/02/25 08:19 ID:bGYs9t9j
>>118 確か池上通信機とかいう会社だったっけ?
何年か前のゲーム誌(ファミ通だったかサタマガだったか・・・)に、
数年に渡る裁判の末、和解したって記事がでてたね。
>>122 セガの視点切り替えの特許(つーかセコイ特許だなw)と交換条件だった聞いたけど?定かでは無い
127 :
つーか:03/02/25 08:29 ID:NG7Xc5Mi
持ち込みじゃなくて制作依頼したものだから出来上がったら全て権利移管
128 :
名無しさん@3周年:03/02/25 08:32 ID:IUujEbbt
129 :
名無しさん@3周年:03/02/25 08:32 ID:tYCcY71N
横井軍平メモリアルとしてファミコン探偵倶楽部をGBAでリメイクしてください
おながいします
130 :
名無しさん@3周年:03/02/25 08:32 ID:tna0gZ/P
宮本しげる 鳥山明をはやく国民栄誉賞に
ソフトだけでこれだけ世界に商品を売った人がいるかね?
131 :
名無しさん@3周年:03/02/25 08:33 ID:9Cd6DpCo
スーパーマンコ??
132 :
名無しさん@3周年:03/02/25 08:33 ID:489mJw/x
まあ終わったDCなんてどうでもイイよな
133 :
名無しさん@3周年:03/02/25 08:34 ID:TYI8m5OD
↓初めてファミコンのコントローラ操作した時、体ごと動いてた香具師
134 :
名無しさん@3周年:03/02/25 08:35 ID:dmvDm58j
>>132 テクスチャの発色が良いのに・・・
テキスト主体のギャルゲーにはもったいない
135 :
名無しさん@3周年:03/02/25 08:36 ID:ChGbkJ8z
サテラビュー
136 :
:03/02/25 08:43 ID:eX+5T6EA
ポケモンとかには関わらなかったの?
ポケモンはナムコのミニコミ誌つくってたオタク集団だったかと
宮本氏はポケモンの田尻氏がナムコの「クインティ」作ってた頃から知りあいだったけど横井氏はシラネ
139 :
名無しさん@3周年:03/02/25 09:03 ID:fsMZPIFo
140 :
名無しさん@3周年:03/02/25 09:17 ID:PVi7Aw91
ポケモン作ったひとだね。
独立してすぐに交通事故であぼーんした。
141 :
名無しさん@3周年:03/02/25 09:17 ID:3WgOgrlX
ヴァーチャルボーイももっと宣伝費があったら
売れる自信があったって聞いたな。
142 :
名無しさん@3周年:03/02/25 09:19 ID:PVi7Aw91
>>136 関わってる
メインのデザイナー
でも1作目だしてすぐにあぼーんした。
143 :
名無しさん@3周年:03/02/25 09:19 ID:2GdTwa5e
144 :
名無しさん@3周年:03/02/25 09:19 ID:SPsYatlZ
マリオは宮本が作ったんじゃなかったのか
ならもう嘘つき宮本の作品は買わない
また香ばしいのが出てきな
147 :
名無しさん@3周年:03/02/25 09:24 ID:bs0GRyz7
>>143 ミサイルキタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!!!
148 :
名無しさん@3周年:03/02/25 09:40 ID:FaCf6tqO
故・横井庄一かと思った
149 :
名無しさん@3周年:03/02/25 09:44 ID:k3OrR5bh
ゲームのネタだろ?
バーチャルボーイはけっこう面白かったよ
10分たったら「休憩しますか…?」
こんなユーザに優しいゲーム機(・∀・)ナイ!!
151 :
ロバくん ◆puL.ROBA.. :03/02/25 09:50 ID:frIwJiuQ
>横井軍平
ウルトラハンドとかウルトラスコープの人でつね!
152 :
名無しさん@3周年:03/02/25 09:57 ID:Bal+lXcM
> 業務用ゲーム機『ドンキーコング』を開発
これって別の会社が作ったのをそのままコピーしたと聞いたけど
(パクった、もしくは安く買い叩いた)
実際どうなの?
まぁ、その頃はソフトウェアの著作権なんて無いも同然だったけど。
153 :
名無しさん@3周年:03/02/25 09:59 ID:Bal+lXcM
自己レス
125あたりに事情がかかれてた
152は無視してね
154 :
名無しさん@3周年:03/02/25 09:59 ID:KFGr4En3
バッティングマシン
東南アジアのジャングルで終戦を知らずに生きのびた男が・・・.
がんばったなぁ、おい。
157 :
名無しさん@3周年:03/02/25 10:06 ID:oNKSa12B
シムシティは最初MAC用だったか?が出たときは、すごくエポックメーキングだった。
158 :
名無しさん@3周年:03/02/25 10:08 ID:FtAGyoxd
ウォーズシリーズが出る時って必ず戦争があるって噂聞いたのだが・・・
ぐんぺいさーん
キングコング
162 :
名無しさん@3周年:03/02/25 10:14 ID:hFCdT1E9
>>152 正確には違う。
まず任天堂は当時タイトーが大ヒットさせていたインベーダーゲームのパクリ基盤を作った。
日本ではそこそこ売れたが、これを社長の娘婿がアメリカにもっていったときにはてんで売れない。
しかしインベーダー基盤の在庫は大量にある。
困ったニンテンドー・アメリカは本社に泣きついた。
そこで急遽プログラムを買えて、宮本茂がゴリラと髭のイタリア人の絵を書き、
横井軍平が鉄骨の建物をのぼっていってキングコングから美女を救い出すゲームデザインをした。
ゲーム自体はまったくのオリジナルだが、基盤はインベーダー
163 :
名無しさん@3周年:03/02/25 10:18 ID:fHIeXLvR
>>162 ゲーム自体は池上通信機が任天堂に持ち込んだもの。
そのゲームのキャラをヒゲとゴリラにしたのが宮本。
それが原因で両者はかなり長いこと裁判で揉めた。
結局池上通信機が泣き寝入りする形で和解になったそうだ。
164 :
名無しさん@3周年:03/02/25 10:20 ID:hFCdT1E9
IGDA台一回受賞者がウィル・ライトなのはなぜか
答えは簡単
IGDAはもともとウィル・ライト(シムシティ)、クリス・クロウフォード(バランスオブパワー)、
リチャード・ギャリオット(ウルティマ)らが集まってはじめた仲間内の集まり、ゲーム開発者会議
(GDC)が母体。
また、もともとGDC、IGDAはPCゲームを中心にとらえる傾向があったため、家庭用ゲーム
の作者を評価するのが遅れた背景もある。
GDCからみると、ファミコンというのは結果として大成功はしたけれど、内容はそれ以前に
アメリカで普及していたアタリのゲーム機のリメイクでしかなく、評価されるまでに時間がかかった
165 :
名無しさん@3周年:03/02/25 10:20 ID:AfmXXlRz
年がばれるkど
マジックハンドには萌えたぜ
166 :
名無しさん@3周年:03/02/25 10:20 ID:fHIeXLvR
167 :
名無しさん@3周年:03/02/25 10:21 ID:8OOk8aAu
さすが元日本兵だな。
こもってただけあるわ。
168 :
名無しさん@3周年:03/02/25 10:22 ID:tpUjPHhk
漫画の父は手塚
ゲームの父は軍平。か。
>96年に独立したが、翌年に交通事故で不慮の死を遂げた。
なんだか意味深な表現だね(^o^;
ぐんぺいさんは十字キー開発しただけで十分な功労だよ
バチャボイは本人も首を傾げてたけど
ゲムボイの時代は技術が追いつかなくてカラーを作らなかったのに
セガがGG作って電池消費させまくって自滅したな
>>169 冗談で組長の手の者にやられた説があったな(´д`)
>>169 ワンダースワン作ろうとして番台に走ったから任天堂の刺客にやられたとか?
折角、去り土産にGBカラー作ったと言うのに…
173 :
名無しさん@3周年:03/02/25 10:36 ID:xazAksCn
>>108>>114 フルメタルジャケットでハートマン軍曹が歌っていた歌の替え歌だよね
以前フルメタルジャケット見たとき、どっかで聞いたメロディーだなぁ
と思ったら、ファミコンウォーズのCMだったか(=゚ω゚)
174 :
名無しさん@3周年:03/02/25 10:50 ID:I+zfVwmI
というかウィル・ライトや中裕司よりも先に受賞されなければおかしいだろ>横井
なんかムカツク
まー、少々ムカツクが
故人が受賞というのをたかく評価したい。っと
ヴァーチャルボーイ開発した人だっけ?
178 :
名無しさん@3周年:03/02/25 11:20 ID:IUujEbbt
>>177 軍平氏の墓の横には開発した物の一覧が石碑であるんだけど、
見事にバーチャルボーイが入って無いな。
>>163 持ち込みじゃなくて共同開発だよ。
当然、池上通信機側のアイデアも任天堂側のアイデアも入っている。
ずいぶん前の「bit」という雑誌に池上通信機の開発者の書いた
記事が載っているから、興味があれば探してみれば。
穴埋め企画のはずが予想以上の大ヒットで、通常なら暗黙の了解で
買いきりだったのが、もっと取り分をってんでモメたんでしょう。
他人にあげた力道山の遺品が1000万円以上の値打ち品だった様なもんか
横井氏の葬式の時に、宮本氏は泣きじゃくって弔辞を読んだとか…
いい師弟関係だったんでしょうねぇ…
バーチャルボーイ、新品が1000円で売られていて速買い。
でも、ソフトが手に入らなかった・・・(´・ω・`)ショボーン
184 :
名無しさん@3周年:03/02/25 21:32 ID:Muab3G7f
>>163 >
>>162 > ゲーム自体は池上通信機が任天堂に持ち込んだもの。
> そのゲームのキャラをヒゲとゴリラにしたのが宮本。
その後池上通信機がゲームでヒットしたって話は聞かないな?
そんなに優秀なゲームデザイナーがいたんなら立て続けにヒットするはずじゃない?
185 :
名無しさん@3周年:03/02/25 21:32 ID:pgl/yqR1
任天堂の冷たい仕打ちに耐えかね、独立してすぐあぼーんとは
>>164 ウィル・ライトは宮本さんを「父」と呼んでたそうだが
社交辞令かもしれないけどね
横井さんの事故現場。たしか北陸自動車道だった?
188 :
ロバくん ◆puL.ROBA.. :03/02/25 23:56 ID:frIwJiuQ
この板の十字キーも横井さんのお陰でつ!>(;・∀・)ノ
189 :
名無しさん@3周年:03/02/26 00:19 ID:ky8x28vF
使いやすさが一番のはずなのに、なぜ
ほとんどのゲーム機ではファミコンと同等の十字キーは存在しないのか?
190 :
名無しさん@3周年:03/02/26 00:26 ID:hRZuqYC1
>>189 最近のゲームほとんど十字キー使わないけどな、アナログスティックばっかり。
携帯ゲームは別だが。
「マリオとワリオ」は面白かった。
パソコンの使うようになる前から、ゲームでマウスの操作の練習になった。
パソコンに移植してくれないかな?フリーのオンラインゲームで。
♥
194 :
名無しさん@3周年:03/02/26 14:56 ID:yxE1IKLK
バーチャルボーイ分マイナスでも
トータルで大幅なプラス貢献。>ゲーム業界
195 :
名無しさん@3周年:03/02/26 15:02 ID:t9NDZmpT
196 :
名無しさん@3周年:03/02/26 15:09 ID:G2hD/bXS
グンペイの前に、キーホルダーゲームでヘロヘロみたいな名前の
ゲーム出てなかったけ?
197 :
名無しさん@3周年:03/02/26 15:34 ID:v8JiV8or
ファミコン探偵倶楽部は1・2とも良かった。
消防ながら演出から音楽、グラフィックにいたるまでマジで怖かったし。
198 :
名無しさん@3周年:03/02/26 15:35 ID:nBBbe7du
>>197 後ろに立つ少女の最後、ションベンちびりそうになったよ・・・
199 :
名無しさん@3周年:03/02/26 15:50 ID:0sIFQvvi
横井たん(;´Д`)ハァハァ
200 :
:03/02/26 16:22 ID:7UfjHoz6
へー、ホテルニュージャパンの人ですね
201 :
名無しさん@3周年:03/02/26 16:26 ID:6IIQh/t5
202 :
名無しさん@3周年:03/02/26 16:27 ID:8yOlsKK9
203 :
優しい名無しさんが好き:03/02/26 16:27 ID:fhrVVM28
204 :
名無しさん@3周年:03/02/26 16:47 ID:uxmKQcRV
恥ずかしながら帰ってきた人?
205 :
名無しさん@3周年:03/02/26 16:49 ID:M269c/GT
グンペイかあ・・・・
最後にワンダースワンでミソつけちゃったけどね
>>136 「ヨッシーのたまご」「マリオとワリオ」などはポケモンの開発が難航していたのを
救済しようという側面もあったらしい。
207 :
名無しさん@3周年:03/02/26 17:11 ID:VD+x1Grh
>最初のヒットは、花札の製造ラインで設備保守の仕事をしていた横井軍平がもたらした。
>彼が暇つぶしに部署にあった機械で作っていた何気ない玩具に山内社長が目をつけ、
>「任天堂はゲームメーカーだから、ゲームとして商品化しろ」と指示。
(中略)
>これを受けて山内は「開発部」を新設、横井を設備保守の仕事から開発部へ転属させた。
>「君は電気設備の点検はいいから、新しい物ばかりつくれ」との社長命令を聞いた横井は
>期待を裏切らないよう必死で猛勉強し、次々とアイディア溢れる新商品を開発していく。
「任天堂のフィロソフィー」より。
プロジェクトXで任天堂やったら、とんでもないことになるな。
庄一ネタはあと23回で締め切りです
209 :
名無しさん@3周年:03/02/26 17:13 ID:+EX998nW
横井さんカンバーック!
>>207 任天堂に関してはたしか何年か前のNHKスペシャルの電子立国なんとかというタイトルだったかな?
でファミコン誕生関係は、やっていたな。
上村部長メインだったが。
211 :
名無しさん@3周年:03/02/26 17:16 ID:s8UolT/w
ここはニュー速+ですか?
ゲハ板へ来ちゃったかな
十字キーもゲームボーイも、その成長過程から考えるとだれでもそれを作ったと思う。
その立場に彼がいたんだと。
なんでもそうだけど、その業界の始まりの急成長過程でやることは、それ自体で大きな意味を持つものが多いだけって話。
マリオはその人の創造物かもしれないけどね。
>>210 「新・電子立国日本」な。
いきなり本社の屋上に作ったミニSLで童心に還るハドソンの社長で
始まったのをよく覚えている。
圧巻だったのは、昔(昭和53年ごろ)NHKが収録した映像を
最後に流すんだが、その中で任天堂の山内社長が
「情報はね、共有するもんなんですよ!!」
としゃべっている。
当時スーファミ全盛時代だったから、「どの面下げて言うんだゴルァ!」
と思ったよ。
214 :
名無しさん@3周年:03/02/26 19:33 ID:lP7Rly7X
プロジェクトX賞というのがあったらあげたい。
215 :
名無しさん@3周年:03/02/26 19:41 ID:gCcF5bTn
>>185 > 任天堂の冷たい仕打ちに耐えかね、
消費者が冷たかったんだけどな。>バーチャ
216 :
名無しさん@3周年:03/02/26 19:45 ID:X8KxtBie
ゲームの神様って言葉が唯一似合う人だったな。合掌(-人-)
グンペイの軍平さんか・・・
218 :
名無しさん@3周年:03/02/26 19:47 ID:nXf0mZOb
アンチ任天堂って罵倒の種類が3種類くらいしか無いな・・・
何回同じ話題でループしてるんだ?このスレ
219 :
名無しさん@3周年:03/02/26 19:56 ID:GRJM0hkm
今ゲームキューブで任天堂パズルコレクションとしてパネルでポンが復活しましたが、
スタッフロールには横井軍平さんの名前は載っているのでしょうか?
(スーパーファミコン版では載っていた。スタッフロールで横井さんの名前を見たときは
このゲームにまで携わっていたのかと驚いた)
220 :
名無しさん@3周年:03/02/26 20:05 ID:N3shNMb2
>>196 くねくねっちょ
すげい面白かったよ。
氏が亡くなった時に氏の作品だって知って買った。
心底惜しい人を亡くしたと思った
221 :
名無しさん@3周年:03/02/26 20:14 ID:x53JDxPi
十字キーの偉大さって何よ?
222 :
名無しさん@3周年:03/02/26 20:15 ID:5P9ChJew
潰れやすいボタンのコントローラーにむかついた人手を挙げて
223 :
名無しさん@3周年:03/02/26 20:16 ID:c6BXF7cF
>>162 微妙に違う。
>まず任天堂は当時タイトーが大ヒットさせていたインベーダーゲームのパクリ基盤を作った。
インベーダーのパクリゲー(多分スペースフィーバー)の基板ではドンキーコングを作る
ことはできません。(CPUが違う)
おそらく、スペースファイヤーバードやレーダースコープの基板と思われますが、これは
ギャラクシアンのパクリゲーです。
224 :
名無しさん@3周年:03/02/26 20:19 ID:XEgJ+IcB
横井軍人さんか…。
225 :
名無しさん@3周年:03/02/26 20:22 ID:ck7NR1RX
パワートダイの人って、どうなったの?
227 :
勉強になった名無しさん:03/02/26 20:32 ID:N3shNMb2
≫212
いいなそういう考え方
庶民の固まりみたいな人なんだろうね
そして死ぬまで自分が何か新しいものを生み出す側にはならないよね
んで理由は一生分かんないし分かろうともしない
君教師になりなよ!
スッゲーいい反面教師だよ!
228 :
名無しさん@3周年:03/02/26 20:40 ID:UVH/SuSC
>>225 トダイが存在してる以上、生きてるんじゃないの?
229 :
名無しさん@3周年:03/02/26 20:41 ID:Ec0KoBXy
超先生に比べれば小者なんでしょ?
230 :
名無しさん@3周年:03/02/26 20:42 ID:nXf0mZOb
つーか一時はやったテキスト系サイトって今どこも元気ないね。
231 :
名無しさん@3周年:03/02/26 20:47 ID:UVH/SuSC
>>230 A_promptは好きだった
NGワードを承知で敢えて名前を出す
>>212 成長過程といえるほど、いまのゲーム産業が成長したのもこの人がいたから
233 :
名無しさん@3周年:03/02/26 21:36 ID:XO2Fd83x
>>222 それだけあなたが面白いゲームと出会ったって事ですよ
おれのXBOXなんて・・
234 :
名無しさん@3周年:03/02/27 04:45 ID:yUsnsMso
ゲーハー板では相手にされてない?
235 :
名無しさん@3周年:03/02/27 04:48 ID:AXThE+uT
>>234 ゲーハー板の人自体が相手にされない人種ですから
236 :
名無しさん@3周年:03/02/27 04:57 ID:bLWjMI3E
237 :
名無しさん@3周年:03/02/27 05:14 ID:O00Vz/82
バアーチャルボーイを革新的とか時代的に早すぎたと言う人が多いかもしれないが。
発売当時、電気屋で初めてスコープを覗いた時には、正直心の中で幻滅したよ。
だって、もうちょっとカラフルで立体的なのかと思っていたら、赤一色・・・・。
でもまあゲームするときに「覗く」というのは斬新だったな。
バーチャルボーイアドバンスまだぁ?
死んだ奴を今更評価しもな。
しもな→してもな ウツ
241 :
名無しさん@3周年:03/02/27 06:04 ID:YGJkevkm
小泉が賢い首相なら
生涯功績賞最初の受賞者 宮本氏に国民栄誉賞授与する
何セ日本より有名な世界一有名な日本語だし 任天堂は
>>1 今更ながら
>この人なしに現在の隆盛はないだろう。
物凄い勢いで禿しく胴衣。
十字キーを発明したと言う一点だけでもゲーム業界にとっては神と断言できるな。
243 :
名無しさん@3周年:03/02/27 06:34 ID:TDdv8PY5
そういえば、俺の携帯のP502にGUNPEIってゲームが入ってるよ。
なかなか面白い。
そういえば「I am not boy」というキャッチコピーで売り出した
ネオジオポケットはどうなったの?
なぜ横井軍平をさしおいてウィルライトが初年度受賞者なのか
>>130 手塚治虫、藤子不二雄がいるぞ。
>>128 って言うかさ、内部の仕組み云々以前の問題として「十字型をした方向キー」と言う所がすでに。。
仕組み自体はどのハードでも殆ど一緒だろ。
ドリカスの時はセガの持つ特許の使用と交換条件で使えたんだよ。
247 :
名無しさん@3周年:03/02/27 07:17 ID:9UFd4uY0
>>1 「ゲームウォッチ」じゃなくて「ゲーム&ウォッチ」じゃなかった?
248 :
名無しさん@3周年: