【経済】任天堂ゲームキューブ、ソフト開発が驚くほど低価格で可能に
440 :
名無しさん@3周年:03/01/12 02:49 ID:/YmnagoF
また花札屋か
441 :
名無しさん@3周年:03/01/12 09:58 ID:Frfux2ep
age
442 :
ドリル(・∀・)チンチン ◆PENIFn7jfk :03/01/12 16:04 ID:pDjvVP3X
というか、パッドはサターン以外認めないけどね。
443 :
超初心者向け解説:03/01/12 16:56 ID:1WJVgIdJ
どっかの社員10人の小会社が半年かけてゲームを1本作ったとしましょう。
人件費だけでざっと、
20万円/月×2(人件費係数)×10人×6ヶ月=2400万円
これに家賃、光熱費、営業費、宣伝費その他もろもろ加えると
4000万円とか5000万円とかになります。
もちろんこれはワーストケースで、もっと給料のいい会社や
開発期間が長いゲームならとてもこんなもんじゃ済みません。
というわけで、開発機材のお値段が数十万円だとか数百万円だとかってーのは
ゲーム全体の制作コスト(というか会社の運営コスト)からすれば誤差範囲内です。
機材は一度買えば使い回しが効くしね。
444 :
名無しさん@3周年:03/01/12 19:08 ID:xxbGwYv7
つまりPS2で何年も掛けたのに1万本も売れない
数多のゲームは全て赤字ってことだな。
445 :
名無しさん@3周年:03/01/12 19:12 ID:gdtXV9Zk
プリンスオブペルシャのように
1人でシコシコ作って同人で販売した方が良さそう
あっさりコピーが出回るだろうけど。
>>444 そりゃどのハードでも赤字だ
普通売れそうにないソフトにそんなに時間かけんよ
447 :
名無しさん@3周年:03/01/12 22:39 ID:vwAewOTn
>>447 こんなメーカーあったんだ。びんぼうソフトって・・・すげえ名前だな。
ギルティギアというゲームも一作目は
極少数で作られたと聞いたけど…
本当でしょうか?
450 :
名無しさん@3周年:03/01/13 04:45 ID:52hwIdes
PS2+GCこれ最強。
何だ任天道スレ多いな。
452 :
名無しさん@3周年:03/01/13 04:54 ID:UU3N83aC
いまさらゲームやる年齢ではないが、もしやるならGC買うよ、俺は。
高校入る前までならノータイムで風のタクトカッテタヨ。
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
>>442 どんなゲームやる時に良いの?
格ゲー?
>>453 ひろゆきって一年浪人してなかった?
コピペにレスするのもあれだが
>>442 サターン用のパッドの形をしたドリームキャスト用のパッドなる物があったね。
ノーマル、カプコンヴァージョン、SNKヴァージョンがあった。
私が持ってるのは、カプコンヴァージョンの黒いパッドなり・・・。
457 :
名無しさん@3周年:03/01/13 06:26 ID:rSbESxIK
ワシは、メガドラパッドを使ってみて人間工学を信用しなくなったわけだが。
459 :
名無しさん@3周年:03/01/13 06:58 ID:dsolJXNR
PS2はLinuxでは?
いつも疑問なんですけど、
なんでゲーム機と同じ形にする必要があるんですかね?
461 :
名無しさん@3周年:03/01/13 07:01 ID:DwV2GLIa
GCのcpuの名前でppcはわかるけど、ゲッコウってネスケ6のやつと関係あんの?
462 :
名無しさん@3周年:03/01/13 07:47 ID:Xi7BMrHZ
>>461 ネスケのほうはトカゲのgekkoでなかったっけ?
463 :
ドリル(・∀・)チンチン ◆PENIFn7jfk :03/01/13 14:08 ID:ljqj8W1d
>>447 プレステもそうだったけど、ドリキャスはこういうソフトがあったから面白かった。
GCもそうなるといいなあ。
464 :
ドリル(・∀・)チンチン ◆PENIFn7jfk :03/01/13 14:14 ID:ljqj8W1d
>>454 もそうだし、マス目のあるシミレーションゲームやカードゲーム、
つまり、アナログ操作が不要なゲーム全般でいい操作ができたよ。
GBA < SFC < サターン かな?(だから、マルコンのことじゃないよ。)
アナログなら、
GC < DC < N64 < PS2
こんな感じかな?アナログのLRってのは指が痛くなるので嫌いなんだよな。
465 :
名無しさん@3周年:03/01/13 14:16 ID:S07zJixR
俺でも買えるな
10年前のPC-9801DAより安いし
466 :
名無しさん@3周年:03/01/13 14:46 ID:VimOmbFI
手遅れ
467 :
名無しさん@3周年:03/01/13 14:48 ID:uBFthBC1
濃い話だなぁ。わけわかんね。
デベロッパー契約が必要なわけだから同人ソフトは無理だな
470 :
名無しさん@3周年:03/01/13 15:05 ID:5+t1lMIp
エロゲーわっしょい
>>469 安かろう悪かろう、だと思うよこれ。
「一部機能を制限して」価格を下げてるんだから。
普通のソフトメーカなら開発の初期費用数千万くらい屁でもないと思うが。。。
472 :
名無しさん@3周年:03/01/13 15:26 ID:xCG0MZ2+
プレステ用のゲーム開発セットは10万円で出していた気が。
474 :
ドリル(・∀・)チンチン ◆PENIFn7jfk :03/01/14 00:56 ID:XUIpu3wV
475 :
名無しさん@3周年:03/01/14 00:58 ID:MotxIV3W
今さら聞くのもなんだが、
GCソフトも任天堂の工場に持っていかないと焼けないの?
476 :
名無しさん@3周年:03/01/14 00:59 ID:EK5hTiqr
バケラッタ契約
477 :
名無しさん@3周年:03/01/14 01:10 ID:aBJ1JKPH
GCでタイピングソフトって出ないのかしら?
478 :
名無しさん@3周年:03/01/14 01:11 ID:T2+a+Hy0
479 :
ドリル(・∀・)チンチン ◆PENIFn7jfk :03/01/14 01:13 ID:XUIpu3wV
任天堂スレもう飽きた。
481 :
名無しさん@3周年:03/01/14 01:16 ID:aBJ1JKPH
>>479 いや、フツーにゲームとして。
DDRとかみたいな感じで。
タイピングブームの予感なので。
482 :
名無しさん@3周年:03/01/14 01:19 ID:vmsb8R8S
デベロッパ契約+gccの安いパッケージ希望。
メトロワークスにはがんばって欲しいけど。
>>481 PSOのオンラインクエストで配信されてます
484 :
名無しさん@3周年:03/01/14 01:25 ID:T2+a+Hy0
今更ながら8chDVDなんつー焼きにくいメディアを使った
任天堂は凄いかも、と思う。
こりゃ、コピーしづらい。
485 :
名無しさん@3周年:03/01/14 01:41 ID:oA7TdbIi
8cmDVDといいたいのか?
8チャンネルDVDとは何か凄そうだな。
486 :
名無しさん@3周年:03/01/14 02:11 ID:6vbMx1q8
任天堂の落城の近さがハードに力点を置き出したことで見えてしまった気がする。
破綻前のドリームキャストと同じだな。
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もともとGCのコンセプトのひとつに
「開発者にやさしい」ってのがあったような気が。
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|. ・∀・ | | | タテオキー
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489 :
山崎渉:
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( ^^ )< これからも僕を応援して下さいね(^^)。
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(__)_) 山崎モナー