1 :
◆kteuOpHo @( ´`ω´)φ ★:
任天堂は1日、2002年9月中間期の連結経常利益が前年同期比86%減
の70億円になったと発表した。円高による為替差損が膨らみ、従来予想
の300億円を大幅に下回った。英ゲームソフト開発会社株の売却益を
特別利益に計上し、純利益は同48%減の180億円で従来予想と変わら
ない。
2003年3月期の連結経常利益は41%減の1100億円(従来予想は1500
億円)、純利益は25%減の800億円(同900億円)を見込んでいる。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20021001AT3KI03D101102002.html 6%の為替差損で90%近くの利益が吹っ飛ぶとは、任天堂も心の
洗われる経営を心がけているようですね。
2 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:15 ID:wYDSyEK+
まりもは韓国が起源ニダ
∧_∧、ゞヾ'""''ソ;μ, ∧ ∧
< `∀´>ヾ 彡< `∀´>
( つミ ・д・ ,, ミ⊂ )
○_つ彡 ミ⊂ _ノ
/ソ,, , ,; ,;;;;:、ヾ`
"'"'''' ''"
↓プッ
4 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:16 ID:PEkI+gdA
あら
5 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:16 ID:IJL3khfo
XのTOSHI様が2getだ!Get to Orgasm!Get to Orgasm!それでは行くぞ!紅だー!!
|\_|\
/|_/|/| | |
/ // / |/|
>>3切なさの 一文字が 俺の心に
| | | / / /|
>>4こみあげる この思い もう耐えられない
| | | / / / /
>>5お前の全てが 謎めいた光が
| /_/■■■■■
>>6俺を 熱い愛を 激しく打ち砕く
| /■■■■■■■
>>7は麻薬
| ■■■■■■■
>>8 say Anything
ШШ ■■■■
>>9識別不能
Ш / |
>>10覚醒不能
| /. \ / |
>>11の終焉を笑え墜ちてゆくMISCAST
(6 |
>>12Break the Darkness
| \____|
>>13もう一人で歩けない・・・
\ \_____
>>14-1000お前ら最低だーーーーーーーー!!!!!!
\ \
\______/
6 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:16 ID:wYDSyEK+
7 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:16 ID:qDiMhFon
オレ?
8 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:16 ID:v12Lgoz1
めんご
同時期に2つ経った
10 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:17 ID:cdG1EYD2
どっちが先?
11 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:18 ID:wYDSyEK+
12 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:18 ID:xDrUti7w
13 :
sage:02/10/01 17:18 ID:6oylKHjS
為替差損でここまで被害が出るとどうしようもないよな。
14 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:18 ID:Az9yHime
15 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:18 ID:ekqg36ny
あれ?1が同じ?
16 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:19 ID:TT50xlvQ
こっちが先だね。
17 :
立命フューラー(-o-)/ ◆QRrMCHZU :02/10/01 17:19 ID:4MKU4q14
為替差益や為替差損は現地通過を日本円に交換した時点で
損得がきまるんだから、見せ掛けの時価なんて同でも良い。
問題は売り上げがどうだったかってこったな。
18 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:19 ID:wYDSyEK+
2Getするときに確認したら向こうが先でした。おそらく数秒差だろうけど。
つうことで向こうが本スレということで。
19 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:19 ID:oeTbF1Jr
ゲーム機業界の負け組。
あの糞コテハンが来るヨカーン。
21 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:20 ID:wYDSyEK+
あ、こっちが本スレになってる・・・
22 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:20 ID:Az9yHime
23 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:21 ID:ZzF4PqEy
子供を相手に商売していると言いながら出るゲームは全て
続編や焼き直しばかり。お粗末すぎる。ぬいぐるみカードが
売り上げの支流になっていたものの流行りも沈静化。
早く潰れろよ。糞会社。
24 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:21 ID:MeWld9aE
そんなことより同時はセーフだったよな
25 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:22 ID:xDrUti7w
>>21 同じ内容のスレで2get
そしてケコーン
これは何かの縁でしょうか。
26 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:22 ID:wYDSyEK+
27 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:24 ID:1dTo7IbK
ピカチュウはもうだめぽ
28 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:25 ID:bScARqlp
でもゲーム機として1台選んで買うなら任天堂だな。
他の機能に気をとられるとソニーだけど。
俺的にはもっとサクっと遊べるゲームが増えるといいんだけど。
電車の中でGBAやってる人も多いからそんなに的外れな話でもないのではないかな。
「Q」を買え
30 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:27 ID:vb7Ay6Df
野球チームどうするんかな
31 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:27 ID:wYDSyEK+
>6%の為替差損で90%近くの利益が吹っ飛ぶとは、任天堂も心の
>洗われる経営を心がけているようですね。
任天堂もチャレンジャーだな(w
ワーイワーイ
33 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:30 ID:tDoJIR58
まぁこの程度の損では屁でもないほどこの会社は体力あるので
どうでもいいのではw
一切の業務を停止しても全社員に10年くらい給料払える資産有るらしいし。
34 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:31 ID:Zm9TKpwO
円安になったらガッポリ儲かりまっせ
35 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:31 ID:vDA2OJK5
マリナーズももうだめぼ
よく見ろ。この記事は日経だろ。
日経は執拗な任天堂叩きで有名。時には記事捏造までするから注意。
37 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:35 ID:Rj6jRCp5
38 :
( 課 ´ ー ` 金 ):02/10/01 17:36 ID:lXYHKY6o
前年同期ってGBAが売れまくってた時期じゃなかったっけ
39 :
:02/10/01 17:36 ID:Ng2U4r8b
40 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:39 ID:Vv87ssZI
41 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:40 ID:Z5aeog8B
42 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:44 ID:Ng0makqu
どちらにしろ赤字が出ていないなら任天堂が潰れる可能性はないべ
43 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:44 ID:PBFWuhcY
ポケモンももう落ち目だからね
44 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:45 ID:fzCRw8DW
任天堂って何兆円持ってたっけ
45 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:47 ID:MKc69PfF
>>44 毎年貯金が数百億増えてる、とだけ記憶している
46 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:48 ID:wYDSyEK+
>任天堂って何兆円持ってたっけ
贅沢言わない、1割譲ってほすぃ・・・
47 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:48 ID:sleN5D1/
多分これは逆だろ。売却益が過剰に出てしまったため
税対策のためにNOAとのあいだで為替差損を過剰に見積もったとしか考えられん。
>>1はどうも任天堂を叩きたいみたいだが
そもそも円高などと言う現象がなかったことぐらい気がつけよ。
任天堂はゲームなんか作らないで株と競馬に全精力かければかなりもうかるかと思われ
>>44 たしかキャッシュで6,000億ぐらいじゃなかったか
【妊娠】G C 大 往 生【脂肪】
51 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:49 ID:Rj6jRCp5
「Q」を買ってくれ…
今はキャッシュで9000億くらいじゃなかったかな。
54 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:50 ID:IB6ASP+a
>>23 >子供を相手に商売していると言いながら出るゲームは全て
>続編や焼き直しばかり。お粗末すぎる。
こういう話題になるといつもこんな意見が出てくるわけだが
これ何も任天堂に限った訳じゃないだろ。
カプコンコーエーコナミSCEスクウェアセガナムコみんな続編ばっか。
55 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:50 ID:YORP9ICi
スターフォックスCMウザイ
56 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:52 ID:VmmYweOv
一応GCは発売日に買ったけど、
任天堂のソフトはどれもなんか独特のバタ臭さ(?)があるから、どうにも馴染めない。
マリオサンシャインも買ったけど、どうにも続かなくて放置状態。
57 :
KOBE ◆KOBE/y/Y :02/10/01 17:53 ID:pF4Dj9vP
で、結局黒字なん?
58 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:58 ID:cZhrvwJU
任天堂は9000億円もってる
すごいなあ
59 :
名無しさん@3周年:02/10/01 17:58 ID:Vv87ssZI
60 :
名無しさん@3周年:02/10/01 18:03 ID:cZhrvwJU
任天堂2002年3月期データ
総売上
5500億円
純利益
1100億円
総資産
1兆1200億円
預金
5000億円
有利子負債
0円
ここ数年総資産が1000億円/年=3億円/日の割合で増加中
国税庁調べ平成13年度企業別申告所得ランキング13位
全日本優良企業ランキング1位
61 :
名無しさん@3周年:02/10/01 18:03 ID:sleN5D1/
>>59 おまえは、匹敵するものがないくらいの馬鹿だけどな
62 :
名無しさん@3周年:02/10/01 18:08 ID:2AhelJpz
64 :
名無しさん@3周年:02/10/01 18:16 ID:PBFWuhcY
65 :
名無しさん@3周年:02/10/01 18:18 ID:A9NETjM8
いっぱい金を持ってるんだったら、いっその事何もしなきゃいいのに。
そのほうがゴミが減って環境にもいいだろうし(w
66 :
名無しさん@3周年:02/10/01 18:19 ID:bzWR0AO5
妊 娠 完 全 脂 肪
67 :
北海道愚民:02/10/01 18:20 ID:c6ORwm39
また花札メーカーに戻るニダ
68 :
名無しさん@3周年:02/10/01 18:23 ID:Ng0makqu
69 :
名無しさん@3周年:02/10/01 18:23 ID:cZhrvwJU
>>54 続編にもフルチェンとマイチェンがあるワケで。
任天堂とカプコンとセガはマイチェン商法だから糞度が高いのだよ。
71 :
名無しさん@3周年:02/10/01 18:33 ID:cZhrvwJU
【社会】トヨタがヴィッツなど8車種42万台をリコール、ブレーキに欠陥
トヨタ自動車は1日、ワゴン車や小型トラック計8車種、約42万台に欠陥があると
して、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
「ヴィッツ」「ファンカーゴ」など6車種のワゴン車は、後輪用ブレーキパイプの形状が
不適切で、厳寒時に新雪の路面を繰り返し走行するとタイヤの内側に付着した雪が
氷結。パイプが損傷してブレーキが利きにくくなる恐れがある。対象は2000年10月
から今年4月までに製造された39万7263台。
(以上、2002年10月1日のYahoo!ニュースより―事実のみと判断し全文掲載)
掲載元:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021001-00000723-jij-soci 国土交通省の自動車リコール情報:
http://www.motnet.go.jp/carinf/ris/default.htm 任天堂今西氏 「発売した後で何か商品にトラブルが起こったら、
メンテや体制立て直しとか、それを挽回するためにものすごいパワーが
必要なんですよ。初めの基礎をしっかりやっておけば、どれだけコストダウンに
繋がるかっちゅうことですよね」
11年前の発言とのこと。
73 :
名無しさん@3周年:02/10/01 18:40 ID:wYDSyEK+
>>72 厘【りん】
貨幣の単位。円の一〇〇〇分の一。銭の一〇分の一。
ホントに謙虚だな(w
74 :
煮るふぃーる ◆senDaIGo :02/10/01 18:42 ID:TFXTp0YL
76 :
名無しさん@3周年:02/10/01 18:54 ID:cZhrvwJU
任天堂、今期のゲームキューブ出荷見通しを1000万台に下方修正
[大阪 1日 ロイター] 任天堂<7974.OS>は、今期のゲームキューブ出荷見通しを、当初予定の1200万台から1000万台に下方修正したことを明らかにした。広報担当者が述べたもの。
ゲームボーイアドバンス(GBA)についても、当初予定の1900万台から1500万台に下方修正した。
一方、ゲームソフトは、ゲームキューブ向けが3600万本から5500万本に上方修正、GBA向けは5700万本から5000万本に下方修正となった。(ロイター)
77 :
名無しさん@3周年:02/10/01 18:58 ID:IJKFvAXo
高校以来ゲームやってないわ。
ただでもいらんな、時間の無駄。
79 :
名無しさん@3周年:02/10/01 19:03 ID:IJKFvAXo
大きくなればやるべきことを自分で考えて行動しなくちゃならなくなる
いつまでも子供じゃだめ
81 :
名無しさん@3周年:02/10/01 19:08 ID:vpWZKyRC
有利子負債0ってすごいな
釣られるなって( ´_ゝ`)
83 :
名無しさん@3周年:02/10/01 19:10 ID:eOeb7yS0
>>46 >>72 >>75 どう考えても何割何分何厘の「厘」だろ。
何兆円の1厘で何十億円でいいという意味だと思われ。
72,75は小学校からやり直せ。
84 :
名無しさん@3周年:02/10/01 19:10 ID:2teE33hz
任天堂、だーいすき
85 :
名無しさん@3周年:02/10/01 19:11 ID:pZSYNQR7
>>81 まあね
借金0でこんな稼いでいる会社ないんじゃない?
86 :
名無しさん@3周年:02/10/01 19:13 ID:P5tEJuTa
利子で給料払ってんだもんな、すげぇ。
87 :
ロンメル戦闘兵 ◆B62E2CBA :02/10/01 19:14 ID:FuJLXTi6
ふと思うのだが、
任天堂は人類の経済史に残る企業なのでは?
88 :
名無しさん@3周年:02/10/01 19:15 ID:IJKFvAXo
文明史にも残るよ、きっと。
89 :
名無しさん@3周年:02/10/01 19:21 ID:JXzbFJ+e
任天堂がどうこうじゃなくて、ゲーム業界事態がもうだめぽ
90 :
名無しさん@3周年:02/10/01 19:21 ID:3vRsKzb5
>>87 ばーか
人類史に残る企業はGEグループだよ
91 :
雲國斎 ◆KDGDPXI2 :02/10/01 19:22 ID:hIm6EbvY
GOグループだ
92 :
.:02/10/01 19:22 ID:0xacRmTl
そらそうだろ。
任天堂って、つまんないゲームしか提供できなくなっちゃったから。
93 :
名無しさん@3周年:02/10/01 19:24 ID:/52G+j7D
いちいち全部円に換えるわけじゃないだろうし、実際のところはどうなんだろう?
94 :
名無しさん@3周年:02/10/01 19:28 ID:T1E9E5Yu
それでも黒字って言うのがスゴイな
95 :
名無しさん@3周年:02/10/01 19:29 ID:YpgHMyWH
96 :
名無しさん@3周年:02/10/01 19:34 ID:1t95JWBD
97 :
名無しさん@3周年:02/10/01 19:41 ID:+Le4HQT3
借金0って他ってトヨタだっけ??
もしかして任天堂だけ??
こういうスレには必ず
>>47みたいな知ったかホーアが発生する
99 :
名無しさん@3周年:02/10/01 19:42 ID:kH6a8wHZ
僕の借金も0でふ
100 :
名無しさん@3周年:02/10/01 19:47 ID:jEhSwzEt
>>97 富士フイルムとかそこらへん
任天堂も無借金
GBAはリメイクばかり
102 :
名無しさん@3周年:02/10/01 19:56 ID:Zv9S+DtX
痴漢必死だな(藁
104 :
名無しさん@3周年:02/10/01 21:01 ID:pZSYNQR7
106 :
名無しさん@3周年:02/10/01 21:16 ID:uE7vhPt+
結局黒字だったのね。
今後の為替レート次第か・・・・
>>74 任天堂のバランスシートで目につくのが現金・預金の多さだ。絶対額で見ればそれほどでもない
が、一人当たりに換算した額、総資産に対する比率では群を抜く。
任天堂・祖谷登希常務は現預金の目的についてこう語っている。
「新しい研究開発を始めるとき、いつでも必要な額をポンと出せるように
」「京都式の慎重さとでもいうか、運用も大口定期が中心。あまりリスキーなことはしない」(*1)
この現預金が生み出す利息は312億5百万円?
B従業員数が1,150人であるから、一人当たりでなんと27,134,783円の利息を受け取っており
、従業員平均年間給与が8,051,260円だから、利息だけで悠々と社員を養っていることになる?
Bソニーが従業員一人当たり受取利息125,816円(平均給与8,804,063円)、
セガに至っては568円(平均給与4,684,000円)に過ぎず利息で社員を養うには程遠い。
50年間養えるってよりも利息だけで利益が出るって方が恐ろしいと思う・・・・?
108 :
名無しさん@3周年:02/10/01 22:13 ID:Of0jn5F1
>91
GOグループには不覚にも笑ってしまった。
109 :
名無しさん@3周年:02/10/02 00:43 ID:Ltqc4W0j
>>107 利息だけで養っていけるなんて本当にゲーム作りは道楽みたいなもんだな
そりゃマザー3も開発中止に出来るわ
余所だったらバグ出まくりでも発売強行だろうよ
110 :
名無しさん@3周年:02/10/02 01:31 ID:MNXxYqpZ
要するに日本では終わってる会社で
生死はアメリカ次第って事?
>>110 アフォでつか?
この会社が「終わってる」なら日本の会社で終わって無い会社があると思うのか?本気で。
112 :
名無しさん@3周年:02/10/02 01:59 ID:VTVuR/ZR
任天堂程経営基盤がしっかりした会社はないと思うがな。
113 :
名無しさん@3周年:02/10/02 02:05 ID:Cm+M1uU6
確か売上の8割がたが海外なんだよな。為替のリスク回避も上手にやってると思ってたが
どうなのだろう。この急激な利益減になんか裏があるような気がする。
114 :
名無しさん@3周年:02/10/02 02:06 ID:+owNo0V0
無借金経営なんだから健全性抜群だろ
内定きぼん。
116 :
名無しさん@3周年:02/10/02 02:10 ID:raK45TvO
なんで一人で重複させてんだろ・・・
関係ないからsage
ところで、素朴な疑問なんだが、任天堂は現金を大口定期に預けてるよね?
これって預けている銀行が破綻したらどうなるの?
個人向けなら1000万まで保障されるけど、6000億以上の現金だとどうなるのかな。
119 :
名無しさん@3周年:02/10/02 02:15 ID:ZyMEehDz
利子だけで食ってけるって、すごい会社だな
ってよく考えたら、社員数が突出して少ないんだな。
無駄が無いんだろうな。
ソフトウェアビジネスをやってる全ての企業
(出版・映画・アニメ・音楽etc)は見習うべき。
120 :
名無しさん@3周年:02/10/02 02:18 ID:O0GLk4ZQ
新卒は2,3年前に4人くらいしか
とってないんじゃなかったっけ?
>>119 まぁその分どこか他のところが泣いてるわけで。
ファミコンで市場独占時代のアコギなやり口も有名だったかと。
123 :
名無しさん@3周年:02/10/02 02:32 ID:raK45TvO
124 :
:名無しさん@3周年:02/10/02 02:35 ID:tdPQR+ya
市場を独占しててあこぎ,別の言い方するなら強気の商売しない会社は無いだろう。有るなら教えて欲しい
ところで預金が減ったのは自社株買いの影響かな?
>>123 そのあたりが疑問なわけよ。個人なら1000万以上はあぼーん、と言うのは知ってるけど
大口定期、企業の場合はどうなんだろ? みたいな。
だってさ、この場合も個人と同様に6000億以上の預金が消えて1000マソしか残らなかったら
その時点で任天堂も一緒にあぼーんしちゃうだろうから任天堂というか企業としては当然
対策があるんだろうな、とか思ってるんだけど。って言うか個人と同じ条件のわけが無いとは思うけど。
126 :
名無しさん@3周年:02/10/02 02:51 ID:3QSQYa4V
比例配分でしょ>>1000万以上
127 :
名無しさん@3周年:02/10/02 02:54 ID:scYLHApS
>>127 いや、もちろん知ってるし常識的に考えて6000億以上の金額を1つの口座に入れるとは思って無いよ。
そんな事をしたらただのDQN企業だよ。だけど、そんなに沢山分散しているとは思えないから聞いてみた。
>>126 やっぱりそうなのかな。
もしかしたら「あまりリスキーなことはしない」と言うことだから郵便貯金だったりして(w
129 :
名無しさん@3周年:02/10/02 03:09 ID:ZyMEehDz
130 :
名無しさん@3周年:02/10/02 03:17 ID:scYLHApS
>>128 どう読んでも一つの口座に全財産つぎ込んでいると、思い込んでいるような
カキコだから、つい、そう思った。
131 :
名無しさん@3周年:02/10/02 03:43 ID:puQV1msQ
って優香、一つの銀行に1億円預けても6000行に預けることになるの?
132 :
優香:02/10/02 03:45 ID:0WP4TNpT
133 :
名無しさん@3周年:02/10/02 03:45 ID:scYLHApS
>>129 とりあえず、129が1000万以上持っていると仮定して(w
朝になったら銀行に逝って「分散投資したいんですけど」と言えば詳しく教えてくれるぞ。
証券会社の方が「お客様は神様」状態で教えてくれるが、それなりの知識を持っていなければ、
苦労するぞ。株式板でも読んで、知識をつけろ。
>>131 そこまで分散して無いでしょ。だから疑問に思ったわけで。
>>129 意味を知らなくても字づらでわかるような。。。
そのままの意味でしょ。今回の場合は資産を1箇所では無く沢山の金融機関に預ける事だろ。
135 :
名無しさん@3周年:02/10/02 03:49 ID:sWNwZqsm
うーん、ゲーム会社ってのが水物だってことだろか…。
136 :
名無しさん@3周年:02/10/02 03:49 ID:LTa9MdRZ
つーかファミコン時代の悪行で荒稼ぎしてたからな。
早く潰れろ。
137 :
ゴルゴ:02/10/02 03:51 ID:puQV1msQ
任天堂が潰れるときって世界中の銀行がつぶれるときのような気がする
海外にも資産預けてそうだし、スイス銀行とか
138 :
名無しさん@3周年:02/10/02 03:55 ID:sWNwZqsm
100億ずつ分散したとしても60行かぁ。もっとも信用の高いとこには
数百億円くらい預けてるだろうけど。
139 :
名無しさん@3周年:02/10/02 03:56 ID:ZyMEehDz
>>136 バブル絶頂期だったからな。
(あまり関係無い?)
上手く勝ちぬけたな。
140 :
名無しさん@3周年:02/10/02 03:58 ID:psQoIj/6
任天堂って京都の会社だっけ
入るの難しいそうだね
調査やら何やら厳しいらしい
141 :
名無しさん@3周年:02/10/02 04:00 ID:+owNo0V0
>>140 緩めるとどこまでも緩んでしまうのが今の日本みたいだからいいんでないの?
静岡銀行が信用を築いたのもそういう頑固さのおかげ
142 :
名無しさん@3周年:02/10/02 04:02 ID:psQoIj/6
>>141 どうだろうね
その手の企業は落ちていくようにも思う
静岡銀行も一見よさげに見えるけど内定者に言わせれば内情は悲惨だとも言うし
多様性は大事かと
143 :
名無しさん@3周年:02/10/02 04:07 ID:VvMH9yqg
来期は危ないね・・・・・・・・・。
144 :
名無しさん@3周年:02/10/02 04:08 ID:ZyMEehDz
インフレが来たらどうすんの?
>>144 そんなことになったら他のゲーム会社が先につぶれるので
それを二束三文で買い叩き任天堂一色状態になるかと。
146 :
122:02/10/02 04:11 ID:7R+1yxFi
>>124 小売業者のカルテルやらソフトメーカーに対する圧力やらを
強気な商売の一言で済ますのはどうかと思うが。
それは置いといて
>>122の主旨は。
正確な数字は知らんけども
(
>>107)例えばソニー的経営が平均的だとすれば
セガも異常なら、任天堂も異常ということ。
その異常さは(任天堂内には現れなくても)
どこかにひずみを産んでるのではといういうことです。
147 :
。:02/10/02 04:17 ID:XU+InfK2
前の社長が嫌いだから潰れても可。
でもそうなる前にマイクロソフトが買うかいな。
潰れそうにないけどね。
>>146 小売への定価販売の強要と中古販売禁止など違法行為をしたのはソニーCEだけどな。
どんなクソゲーも定価だったし。
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1032101624/237 237 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:02/09/20 23:42 ID:kSmwyhwH
>>227 アフォだなぁ。任天が主流だった頃は小売りや問屋は儲けまくりだったんだよ。
今よりも全然儲かっていたから皆こぞって付いていった。
だけど、任天の流通ではアタリも大きく儲けも桁違いに多かったが、
ハズレ、つまり分納による値崩れなどが小売りや問屋にとっては大きな不満だった。
そんな中 発売されたPSは販売店の取り分はやや減り半分くらいになるものの
フランチャイズには総仕入額に応じたリベートが数%貰えたり
不満だった分納もほとんどなくなりリピートも比較的早いのでソニーの方がおいしく見えた。
だが、それは大きな間違いだった。
PSが主流になるとソニーは中古販売の禁止と定価販売を小売りにかなり強く求めるようになった。
言うことを聞かない店は人気ソフトなどを一切卸してくれなかったり、酷いときは流通から閉め出したりして
店の営業が困難になるまで徹底的に追い込んだりしていた。
その結果、中古販売を中心にしていた大手中古チェーン店や街の小さなゲームショップはどんどん潰れ
PSの中古ソフトはほとんど見かけなくなり、あったとしても今より全然高いものになっていた。
そして2000年。PS2が発売された年、ソニーはリベート制を突然廃止した。
もちろん関係者は激怒したが、それは後の祭り。
PSに頼りまくりな流通が、ソニーに逆らうなど非常に困難なことだったのである。
ここ2年、ゲームショップが潰れまくっているのはこれも関係あるかもしれない。
>>136 実はファミコン、スーファミの時より
N64時代の方が儲けてたんだけどね。
むろん、携帯機の利益を排除しての話。
150 :
名無しさん@3周年:02/10/02 07:59 ID:Tat3Ccvx
保険会社や金融機関じゃあるまいし、健全経営は結構だが、それとソフトの内容は関係ない。
質はともかく、少なくとも国内では任天堂ソフトの求心力は確実に落ちていると思う。
その原因は? 質が高くとも所詮二番煎じは二番煎じに過ぎず、
またその質の高さを鼻にかけた経営でサードパーティが付いてこなかったことに起因すると思われ。
任天堂のソフト > 質は高いが二番煎じ・三番煎じ感が否めない
サードパーティのソフト > 単純なソフト不足
関係ないのでサゲ。
>>151のリンク先
>ワープがSCEから離反したのはこうしたシステムに不満を持ったからだった。
離反した先で好き放題流通に流した挙句、過剰在庫でだぶついて、結局つぶれたがな。
>>152 二番煎じとは聞き捨てならないね。
任天堂の作るものは独創的だけどね。
ただ、任天堂が新しいものを作ると
次々と他社がマネを始めるのが痛い。
激しく板違いなので、詳細は書かないけど。
155 :
名無しさん@3周年:02/10/02 11:05 ID:8b+KzEZ+
株価も下がってるしつらいね。
株価は下がっても、会社は黒字な罠。
ま、かき入れ時のクリスマス商戦期に
為替が現状維持できるかどうかやね。
今までが異常だったんじゃね?
158 :
名無しさん@3周年 :02/10/02 17:15 ID:t79JZN2/
経営が健全だとか独創性があるとかいってもさ、実際N64売れてないから
ゲーム屋としては結局ジリ貧じゃないか。
それとも投資業に転換するかね
159 :
名無しさん@3周年:02/10/02 17:16 ID:n9O+rLqC
日本はもうだめぽ?
アドバンスがバカ売れしてるだろ。
GCも×箱よりは売れてるし。
161 :
名無しさん@3周年:02/10/02 17:17 ID:IVFrZhlT
162 :
k:02/10/02 17:18 ID:sB+N28MG
韓国人の4人に1人は刑務所に服役し、2人に1人は近親相姦で姉や妹にセクハラします。
レイプ発生率は世界一で、毎年数千人の日本人女性が被害にあってます。
●李東逸 →韓国人の強姦魔 日本人女優Nを強姦未遂で逮捕
●金允植 →韓国人の強姦魔 大阪で、主婦を連続強姦 。 被害者100人以上
●金 大根 →韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人。6名の女児死亡
●李昇一 →韓国人の強姦魔 東京で、テレビ局関係者を名乗り少女140人をレイプ
●沈週 一 →韓国人の強姦魔 鳥取で、ベランダから女性の部屋へ侵入し9人レイプ
●鄭明析 →韓国人の強姦魔 韓国キリスト教の宣教師。 100人以上をレイプ
●張今朝 →韓国人の強姦魔 長野で、「一緒に猫を探して」と小学校の女児をレイプ
●ぺ・ソンテ →韓国人の強姦魔 横浜で、 女子小学生14人をレイプ
●金聖鐘 →韓国人の強姦魔 神奈川で、ルーシー・ブラックマンさん殺害。4人レイプ
●宋治悦 →韓国人の強姦魔 東京で、主婦19人をレイプ
●崔智栄 →韓国人の強姦魔 新潟で、18歳少女を車の中でレイプ
●麻原彰晃 →オウム真理教教祖 父親が朝鮮籍。
●宅間守 →大阪池田小学校の児童殺傷 朝鮮人部落出身の密港在日。
●東慎一郎 →(酒鬼薔薇聖斗) 神戸の首切り小僧 元在日。
●林真須美 →和歌山毒入りカレー事件 元在日、帰化人。
●関根元 →埼玉の愛犬家連続殺人事件
l
164 :
名無しさん@3周年:02/10/02 19:10 ID:b392+TN6
>>154 マリオの2番戦時とかばっかりのような、、。
166 :
名無しさん@3周年:02/10/02 19:45 ID:kAeI/DaD
>>152 64のゼルダはなんの2番煎じか教えてくらさい
答えられなきゃ口だけのクズ野郎
なにげに任天堂のソフトはすごいと思う。
やたらと難易度が高いのに小学生でもクリアできるものがほとんど。
ピカチュウがんがれ!
よく任天堂はマリオに頼りすぎだのゼルダに頼りすぎだの言ってる奴がいるが、
これらのシリーズには世界で何十万か何百万のファンがいることを忘れるなよ。
もし2度とこれらのシリーズ出さないと任天堂が公言したら
世界中から任天堂に抗議メールが殺到することを忘れるなよ。
170 :
名無しさん@3周年:02/10/02 23:58 ID:nlAh/FLS
年末商戦でどれくらい売れるかが鍵ですな。
171 :
名無しさん@3周年:02/10/03 00:08 ID:MIngwxEG
Xbox うれてないの?
172 :
名無しさん@3周年:02/10/03 00:10 ID:KZ4pOj0n
>>171 売れてません
が鉄機で少し売れたらしい
173 :
五丈原の落将 諸葛亮:02/10/03 00:11 ID:86W1mnfc
XBOXの初期型はディスクに傷がつくとか。美流芸津もとんだ誤算を・・。
174 :
名無しさん@3周年:02/10/03 00:12 ID:00Lr5ehB
GC死亡です
175 :
名無しさん@3周年:02/10/03 00:13 ID:qgnjFQHQ
赤字転落だったらこんなもんじゃないな・・・
176 :
名無しさん@3周年:02/10/03 00:15 ID:svG9vxIa
今度のゼルダはねこじるがかいたのですか?
177 :
名無しさん@3周年:02/10/03 00:20 ID:T2WnfrnG
任天堂が赤字転落の時は、ゲーム業界は終わってそう。
178 :
名無しさん@3周年:02/10/03 00:20 ID:nzj+ibC3
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─(川σ_σ||)< ミュンミュン!
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \川σ_σ||< ミュンミュンミュン!
ミュミュ〜〜ン! >川σ_σ||/ | / \__________
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179 :
名無しさん@3周年:02/10/03 01:09 ID:bUx5ETbQ
今年買うのはゼルダとバイオ次郎だけになるかな・・・
180 :
名無しさん@3周年:02/10/03 01:10 ID:42kJjvxl
任天堂は確かに粒ぞろいだし、今のゲーム業界の原点とも
いえる
181 :
名無しさん@3周年:02/10/03 01:12 ID:00Lr5ehB
現在の任店はダメです
182 :
狐:02/10/03 01:17 ID:RpIuy8T+
運を天に任せましょう・・・・
183 :
名無しさん@3周年:02/10/03 01:57 ID:Jak/5JSU
>>177 終わるだろ、マニア向けにしか新作が売れない。
普通に面白いゲームは中古屋で賄える。
184 :
名無しさん@3周年:02/10/03 02:00 ID:SF5WorcK
任天堂は預金がたくさんあるからなぁ。
ソニーと違って何もしなくても40年間給料を払い続けることができるんでしょ?
8年じゃなかった?
ゼルダとワリオとメトロイドに期待してるんだけど
海外市場からもがっぽり稼いでくれや
186 :
名無しさん@3周年:02/10/03 02:06 ID:ZSvlXRS1
>>184 ソニーなんか相手にならないよ
任天堂はゲーム業界最後の日本の誇りだよ
187 :
226549:02/10/03 02:14 ID:8mJ56AuO
ソニーのおかげで俺のショップはつぶれちまった
中古違法とかいうもんだから
子供達から「あの店は違法の店」とかいわれてよぉ
ひでぇめにあったよホント・・・
188 :
Ё:02/10/03 02:23 ID:ShizRBuw
86%減で70億ですか。
しかもその要因はレアの売却がらみであれが無ければ予想通りと。
スターフォックスもパッとしないゲームだから・・・と言うか日本人には合わないゲームだから、
マイクロソフトに売ったのは任天堂・レア・MS3者共に良かった判断だと思うよ。
189 :
名無しさん@3周年:02/10/03 02:32 ID:ZSvlXRS1
>>188 シューティングに期待
つーかアドベンチャーは外伝
エースコンバットチーム+情開
1.『スターフォックス(仮称)』シリーズ最新作を両社で共同開発
両社は、任天堂のシューティングゲーム『スターフォックス』の最新作を共同開発し、2003年4月に発売する予定です。
さらに、この共同開発は次世代業務用グラフィックボード「トライフォース」への展開を検討しています。
.「スターフォックス(仮称)」 (2003年4月発売予定)
任天堂とナムコの共同開発。任天堂の象徴的なタイトルとして、
常に時代時代の最新機種に向けて発売されてきたシューティングゲーム『スターフォックス』の最新作。
両社のノウハウと開発力を駆使し、GCのハードウェアの特性を生かしたハイクオリティで魅力ある内容になります。
ナムコで「エースコンバット」シリーズの制作を手がけてきたCTカンパニープロデューサー塩澤敦氏
「これまで『エースコンバット』シリーズでリアリティを追求してきた。
今後もリアリティの追求は続けるつもりだが、それゆえにやりたくてもできないことがたくさんでてきた。
たとえば、戦闘機と列車で競争したり、戦闘機に人が立ち向かっていくといったアクションの面白さを表現できなかった。
そのたびに『スターフォックス』みたいなことができたらなぁと思っていた」
「快活なアクション映画のようなシューティングゲームに仕上げたい」
任天堂の取締役で情報開発本部長の宮本茂氏。
「我々がシミュレーションを作るときは“テレビを見ているような”シミュレーションを制作しようとするが、なかなか難しい。
リアリティを追求すれば受け入れる側を狭めてしまうし、逆にすればリアリティを求める人が満足しない。
我々は『エースコンバット』のリアルに憧れていた」
「アーケードで『スターフォックス』のドッグファイトが楽しめるのかと思うとワクワクする」
無敵だった企業の没落か。
ファミコン全盛の頃がなつかすぃ。
横井さんとの確執が表面化したあたりから駄目になってきたかな。
ケッ。それで煽ったつもりかよ。
193 :
名無しさん@3周年:02/10/03 09:11 ID:M8NIYKcV
194 :
名無しさん@3周年:02/10/03 09:15 ID:S6xGOOSP
妊娠必死だな。
195 :
名無しさん@3周年:02/10/03 09:30 ID:vBG8MDRB
ハイパーインフレ来い
196 :
名無しさん@3周年:02/10/03 09:54 ID:j6OK54mg
ここで、新しいポケモンを
11月に出して、クリスマスシーズンに向けて
巻き返しを図るのか。
>>184 >>185 いや、計算上は利子だけで永遠に給料を払い続けられるよ。
それどころか給料を払い続けても資産は増えていく(w
198 :
名無しさん@3周年:02/10/03 15:56 ID:ThG/nvfE
maji
繰越金って利益に計上されるんじゃなかったっけ?
200 :
名無しさん@3周年:02/10/03 19:02 ID:M8NIYKcV
201 :
名無しさん@3周年:02/10/03 21:44 ID:qgnjFQHQ
まあ、赤字じゃないんだし
202 :
名無しさん@3周年:02/10/04 00:29 ID:AU03huF9
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
204 :
名無しさん@3周年:
任天堂もうだめぽ