>>713 もう少し、ひねれよ。
こんなの、どおよ?
http://www.kawai-juku.ac.jp/prof/soshiki/top.html を一部加筆・修正。
楠○ 建
研究領域
◎王様のイノベーション/生産管理
○王様の組織構造/コーポレートガバナンス/経営制度/セクハラ組織文化/その他マクロな組織論
○王様組織の行動実践/リーダーシップの発揮/HRH(人的資源へのハラスメント)/その他ミクロな組織論
○王様の経営戦略
特色
論理はもちろん大切ですが、「愛」のある研究したいといつも考えています。
研究内容
新しいモノをつくったり、新しいコトを始めるのは、なかなかむずかしい。そういうこと
を授業の打ち上げコンパでどうやってやったらよいだろうか、を考えるだけでなく、
実践しているのが僕たちです。
ゼミ・研究室内容
僕にとってのゼミは、イノベーションのためのチームに等しい。ひとつのチームとして
成果を出す。ですから、教授や助教授の命令に、ゼミのメンバーは絶対服従です。
たとえ王様ゲームがいやだろうとも、絶対に参加です。
チームのメンバーであるということを忘れないでいただきたい。
人柄・きっかけ
王様ゲームで気持ちよくなること。担当は腰振り。
メッセージ
王様ゲーム的組織ほど「個」の主体性を鋭く問うものはありません。
自分が自分らしく生きるための学問(王様ゲーム的組織論)です。
主要業績
「王様ゲームの組織論−理論よりも実践」(ビジネス・レビュー,forthcominng)