222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
小波が世界2000万の国内、800万、
SCEが世界3500万の国内、500万
任天堂が世界1億オーバーの国内1億5000万程度
世界売上データ
任天堂 1億0357万
SCE 3500万
コナミ 2030万
カプコン 1500万
セ ガ 1465万
ナムコ 950万
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/31 21:07 ID:af1JQpWF
質が高いなら高くてもいいだろ
かっぱ巻き(SCE) 300円
大トロ (任天堂)1000円
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/31 21:18 ID:V2YqNvB/
結局、任珍堂ユーザーは
>>188のような声を黙殺するのか。
儲かってんなら値下げせいよと俺は思うんだ
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/31 21:38 ID:6ql9bvf0
金儲けってのはコッソリやるもんだよ。
大っぴらにやると蝿がたかって来る。
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/31 21:46 ID:lGSzC4Gv
ソニーやスクエアみたいに、使えない社員いっぱいかかえて、
糞ソフトを乱発しなきゃ儲かるってことだ。
糞映画とか、ネット対応にしただけのゲームなんて、もってのほか。
任天は、自分の市場規模に見合ったソフト数で確実にヒット出してる。
俺はヒッキーじゃないから、ゲームは量より質。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/31 21:47 ID:Vaa5mIid
ナムコんにちは
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/31 21:48 ID:0EZv1uSJ
スクエアは任天堂に参入するって言ってたじゃん。
>>224 その前に社員に還元してくれ(w
そっちが先だ
231 :
窓際高専生 ◆uIvANAGo :02/05/31 22:04 ID:pNtR4FGO
( ´D`)ノ<
>>222 ナムコがセガ以下と言うのがちょっと意外れすね。
コナミももっと売れてるイメージがあるのれすが…
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/31 22:08 ID:af1JQpWF
今のゲーム業界はすべて任天堂が創り上げたもの。
SCEもマイクロソフトもセガも任天堂の作った土俵の上で勝負「させてもらっている」にすぎない。
マイクロソフトはそれが分かっているから、XBOX発売時の会見で任天堂に誠意を示した。
セガと任天堂はライバル同士ではあったが、セガは任天堂の実力を認め、尊敬していた。
だがSCEは違う。
彼らは業界の創造主である任天堂に唾を吐きかけ、ゲーム業界を攪乱する愚挙に出た。
まるで彼らが業界を創った者であると言わんばかりの言動である。
本来SCEは任天堂に敬意を表し、もっと謙虚に振舞うべきなのだ。
このまま礼儀知らずな行動をとり続ければ、いずれ高すぎる代償を払うことになろう。
だそうです
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/31 22:40 ID:1fXQnPE5
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 00:30 ID:OsYuaerl
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 00:37 ID:OsYuaerl
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 01:59 ID:eF9AEbNh
>>232 ニンテンドーは日本よりアメリカの方が評価が高いのです。
日本ではたかがゲーム屋、アメリカではベンチャーの雄。
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 02:05 ID:PeCuO7et
ニンテンドーのソフトの質、高いよ
セガよりも「同じ土俵なら」とおもうね
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 02:09 ID:FzQWzyIB
おれのなかでは
ジャンプ = 任天堂
マガジン = ソニー(プレステ)
サンデー = セガ
チャンピオン = Xbox
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 02:11 ID:5uRgRRTn
>>239 そりゃ、いくらなんでもチャンピオンに失礼ってもんだろ。
241 :
:02/06/01 02:11 ID:xlfydiNZ
市場を開発したのは任天堂だからねぇ。
でも、アタリのようなメーカになりたくなければ、第二の任天堂・SCEに気をつけなければいけないってことでしょ。
どっちも日本企業だからねー。どっちもがんばれー。
>>239 ものすごく的確。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 02:13 ID:oSwS27JT
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 02:19 ID:Rd1yBzo2
任天堂あんまし好きじゃなかったけど
E3のゼルダのムービーみて 感動すた。
あ れ す げ ー な
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 02:26 ID:2qpVNx5C
>>243 ムービーじゃなくてあれをそのまま動かせるんじゃないの?
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 02:35 ID:Rd1yBzo2
いや ネットに転がってたサンプルプレーのファイルの事だわ。
あらためて任天堂の技術力の高さを思い知った。
値下げと同時に購入決定!
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 02:51 ID:ahSVP+ih
マリオ、ゼルダのあの一体になったような操作感はエキサイトバイクから受け継いでると思うのだが。
あの一体感があるうちは任天堂は安泰と思う。
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 03:03 ID:u54iEtKx
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 03:17 ID:rcBVi43o
PS2は映画
GCはゲーム
ゲームは自分が動かしてこそ面白い
SCEはゲームとしての道を外しつつあると思うのだが
攻略本なくちゃ隠しや解けないゲームなんかイラネーヨ
ボタン押してりゃいつのまにかクリアしてるゲームなんか欲しくネーヨ
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 03:20 ID:gCFI9ME8
最近のリアル過ぎるゲームはどうかと思うんですがねー。
GCのバイオ怖すぎて途中で投げ出しました。
つーかゾンビ強すぎ!逝き返るなっつーの!
250 :
:02/06/01 03:23 ID:hV8mHA3q
ゲームはハードがあるだけではうまくいかないことを知るには、
なぜPCの上で動作するゲームが産業としては規模が大きくない
かを考えるべきだ。単にPCの値段がゲーム専用機よりも高かった
からだけではないはずだ。
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 04:05 ID:OOOdaNGL
CGバリバリのゲーム(?)よりも「テトリス」の方が面白いということはよく
あることだからな。
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 04:11 ID:pkThtjCH
CGの美しさに重きを置いて、
映画のようにムービー連発するゲームも別にあっていいとは思う。
だけど、SCEが大事にしてるスクエアのFFは、
ストーリーが幼児向きかと思えるほど幼稚。
日本のオタクのみに通用する媚びたキャラ任せの行き当たりばったり
話を見せられると、それなりに読書や映画鑑賞をしてきた人間には
小学生の学芸会に金をつぎ込んだような滑稽な作品にしか見えない。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 04:22 ID:2zjwiHDB
>>252 まあ、登場人物の精神年齢は製作者の精神年齢を越えることはないわけで。
つまりヒゲはさっさと首吊れってこった。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 04:31 ID:EtKDJyQO
> まあ、登場人物の精神年齢は製作者の精神年齢を越えることはないわけで。
いいこと言うね 禿同
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 04:44 ID:O60IycVJ
>>252 オタクには評判悪かったと思うけど。
まあ、オタクにもいろいろ有るしね。
やおいオタとかコスプレオタとかには評判いいかも。
>>252 さらに加えて言うなら、幼児向けなら幼児向けで、
本気で「ジュブナイル」として成立していなきゃならない。
そこから少しだけ背伸びする登場人物に、自分を重ねるものなんだ。
ヒゲ自身が背伸び(しかも外し気味)してちゃ世話ないや。
FFに冒険心を見出せないのはこのせい。
彼は一生、マザーが何故面白いのか理解できないだろう。
名探偵コナンに本格推理ドラマのレベルを求めても仕方がない。
それと同じだと思えるのだけど。
学芸会のノリだからこそ支持されているんでしょーよ、たぶん。
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 15:57 ID:0sIewuuy
結局、社長交代劇に関しては
1部の煽り以外は納得する結果に落ち着いたようだな。
まぁ、山内社長が直指名したら周りもどうこういわないだろうけど。
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 16:01 ID:ufhKi/ji
これだけ儲けてて余計な事に手を出さないってのもなかなか出来ないよ。
ただただゲーム職人であり続ける会社だね。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 23:45 ID:IDJ9nQ+D
任天堂育てて52年、社長退任した山内氏“葛藤の3年間”
任天堂にとって山内溥社長は単なる経営トップではない。家庭用テレビ
ゲーム市場を1人で切り開いた創造者、ゲームはこうあるべきと規定する
絶対的存在だ。代わるべき人物はいない。3年を後継選びに費やし、山
内氏が出した結論は集団指導体制への転換だった。
「代表権を持つ役員が6人もいるの。任天堂も鈍くなるね」。ある大手ゲ
ームメーカーの首脳は山内氏退任を聞き、こう漏らした。
「ゲームは集団指導体制では駄目だよ」。プレイステーション(PS)2で
任天堂と競合するソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の久多
良木健社長は常々こう語っている。山内氏もそんなことは百も承知だっ
たはずだが……。
「任天堂には市場調査に基づいた厳密な意味での事業計画は無いのだ
よ」(任天堂の役員)。日米欧の市場ごとの販売台数、価格設定。すべて
が山内氏の専管事項だ。山内氏のトップダウンでの意思決定こそが、任
天堂の素早い市場対応につながっていた。「山内社長のカリスマ性あっ
てこその任天堂」(証券アナリスト)だった。
その現実を最も危うく思っていたのは山内氏本人だ。自分の後は集団指
導体制しかない。だが、それでは「意思決定が遅れる」。
候補は当初からいなかったわけではなかった。
2000年5月、任天堂はそれまで山内氏の後継者の最右翼とされていた米
国任天堂社長で山内氏の娘婿にあたる荒川実氏を任天堂の取締役から
解くと発表した。発表の席では「米国任天堂の社長業に専任するため」と
説明されたが、山内氏は後に「後継者でない者は再任しなかったというこ
と」と明言した。
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 23:46 ID:IDJ9nQ+D
山内氏は「親族に継がせたい気持ちはある」との思いを持ち続けていた。
荒川氏の社長就任を一時期、選択肢として意識していたとみられる。荒
川氏は米国任天堂の基礎を築き、現在、収益の中心になっている海外
市場を開拓した立役者。実績は申し分なかった。
だが「人から金を借りるほど惨めなものはない」と手元資金を厚くし、無
駄遣いを極力省く山内氏と、多額の資金を使って市場開拓をはかる荒川
氏とは対立を強めたとされる。「任天堂は娯楽の会社に特化すべき」との
経営理念を掲げる山内氏には荒川氏のやり方は危なっかしく映った。
荒川氏が山内氏の視野から去ると、集団指導体制は現実味を帯びる。
問題は仕組みだ。後継体制の顔ぶれは「マリオブラザーズ」などの開発
で知られていた宮本茂氏、ゲーム機設計部門の責任者の竹田玄洋氏。
そして岩田聡氏だ。
岩田氏は任天堂向けのゲームソフトを開発するハル研究所(東京・千代
田、谷村正仁社長)の社長を1999年まで務めていた。ゲームクリエータ
ー出身だが、92年に同社が和議申請すると、社長として再建を任された
。岩田氏は真っ先に徹底した成果主義に人事制度を改めた。
ハル研究所では今でも3月は経営陣によるクリエーターの考査期間にな
っている。1カ月かけて考査し、クリエーターの潜在的な能力まで見抜き
、年俸のほか配属などの参考にする。最低限の数の人材しか残されて
いなかったが、「星のカービィ」などヒット作を生み、会社も99年には和議
の手続きを終了した。
99年、岩田氏は山内氏に請われて任天堂の新型ゲーム機の開発を支
援するため京都に赴くようになる。「最初は手伝う程度だったが、いつの
間にか取締役にとられた」とハル研究所の谷村社長は笑って話す。
岩田氏は2000年に取締役になるとソフト部門の宮本氏、ゲーム機開発
部門の竹田氏の間を調整し、戦略を描く役割が明確になった。
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 23:46 ID:IDJ9nQ+D
やり残した仕事
今年1月には荒川氏が米国任天堂の社長を辞任、岩田新社長を中心と
する集団指導体制への移行は時間の問題かと思われた。だが山内氏に
はやり残した仕事があった。
3月にスクウェア系ゲームソフトの任天堂ゲーム機への5年ぶり供給再
開を決めた。5月にはナムコとソフトの共同開発などを発表。いずれもS
CEのPS2を主体にソフト供給をしてきたソフトメーカー。仇敵だったセガ
を含め、山内氏は対立していたソフトメーカーとの関係を修復した。
山内氏はソニーやマイクロソフトとの比較論を嫌う。「ゲーム機はあくま
でおもちゃ。家電じゃない」。ネットゲームが台頭しても「ゲームのジャン
ルの一つに過ぎない」と切って捨てる。進む方向がソニーなどと重なれ
ば、任天堂の存在感は一気に薄れてしまうとの危機感がある。新経営陣
は山内氏のおもちゃへのこだわりを受け継いでいけるだろうか。
>263
山内氏、かっこよすぎる。
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/02 01:25 ID:y3/O9wmJ
漢age
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/02 01:49 ID:x7fA7rMn
結局・・・・ぼられてる感は否めない罠。
>「ゲームは集団指導体制では駄目だよ」。プレイステーション(PS)2で
>任天堂と競合するソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の久多
>良木健社長は常々こう語っている。山内氏もそんなことは百も承知だっ
>たはずだが……。
我らの組長に説教垂れる気か!クタめ!
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/02 16:12 ID:h5CQu5pK
ソニコン社長は独善。
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/02 16:18 ID:7I4et2gh
>>267 分担支配のソニーは下に行くほど根っこが腐りきってるワナ。
そろそろデジキューブあたりから火が出そう…。
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/02 16:18 ID:xrlTNxiU
やっぱ左遷部署は花札とトランプなの?
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/02 16:41 ID:6DSj4z/h
>270 バーチャルボーイ。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/02 16:45 ID:ZqEQ8H+S
幾らなんでも部署はないだろう>バーチャルボーイ
273 :
ギコ猫( ゚Д゚)さん:02/06/02 23:42 ID:ctaw9og5
値下げまで後18分・・・
274 :
ギコ猫( ゚Д゚)さん:02/06/03 00:00 ID:MNcdu2i1
ゲームキューブ値下げ。
めでたい、のか?
276 :
ギコ猫( ゚Д゚)さん:02/06/03 00:16 ID:YWMO5qQt
買うゾー
277 :
名無しさん@ギコ猫を守る会:02/06/03 00:17 ID:oTZOLCQq
もっと年齢層の広いキラーソフトを!
278 :
ギコ猫( ゚Д゚)さん:02/06/03 00:20 ID:yC5ZfDo5
百人一首で坊主めくりだろ。時代を先取るのは。
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/03 00:20 ID:I19/3SoX
280 :
ギコ猫( ゚Д゚)さん:02/06/03 02:06 ID:p76xi9Gj
軍平さん?
281 :
ギコ猫( ゚Д゚)さん:02/06/03 02:08 ID:uz0nc062
軍平さん殺害の計画者が今回取締役に
282 :
ギコ猫( ゚Д゚)さん:02/06/03 02:11 ID:2T9h9A/R
___
,,、-'''"´ ̄  ̄`"''-、
/ \
/ / ヽ どんなに喚こうが
| \__,,,,--''/ ● | マリオとゼルダが遊べるのはキューブだけだよ。
ヽ ● \ / /
\ \/ /
"''-、、,,,,,,__,,,,,,、、-''"
>>281 任天堂アンチは人の死も利用するクズの集まりだな。
284 :
ギコ猫( ゚Д゚)さん:02/06/03 02:59 ID:uz0nc062
事実を指摘されるとよく怒るなあ
285 :
ギコ猫( ゚Д゚)さん:02/06/03 03:02 ID:aN6EWCB3
横井は任天堂を裏切ったから天罰があたったんだろ
自業自得だよ
>>283 クズに餌やんなよ・・・。
こういうやからはクズのくせにプライドは人一倍だから
虚勢に虚勢を重ねてエスカレートするだけ。
>>284 「軍平カーが前の車に接触、降りたところを後続車にはねられた。」
事実確認をしてから喋りたまえ。