世界最大ゲーム見本市E3開幕・陸軍も出展=米国ロサンゼルス[020523]
1 :
◆GEDOw/Q2 @外道φ ★:
世界最大のゲーム見本市「E3」ロスで開幕
世界最大のゲーム見本市「エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ
(E3)」が22日、米ロサンゼルスで開幕した。新型ゲーム機が話題を集めた昨年と
異なり、各社が競うのは新作ソフト。世界的な市場拡大を背景に、会場は最新の動向を
つかもうという業界関係者の熱気に包まれた。
関心が特に高いのはオンラインゲーム。普及には時間がかかるとみられるものの、
ゲーム機3社が相次いでネット戦略を公表したことで、対応ゲームの出展も目立つ。
一部はオンライン対戦を実演し、希望者の人だかりができた。
変わり種は初めてゲームを開発した米陸軍。パソコン用オンラインゲームを展示中で、
7月初めに専用サイトを通じて無料提供する。「陸軍の本当の姿や目的を若者に
知ってもらうのが狙い」。リクルート活動にも役立てたい考え。
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※以上記事引用。全文は引用先参照。
※引用先:
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20020523CF1I020323.html ※日本経済新聞社のNIKKEI NET(
http://www.nikkei.co.jp/)2002/05/23配信
・「今年のE3には約70カ国から400社以上が参加」
・「昨年並みの約6万2000人の来場を見込む」
※特集記事あり
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:13 ID:RlSisyEE
ケアルガ!
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:13 ID:3J91ja7X
2
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:13 ID:QYlp5gnM
2
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:14 ID:RlSisyEE
>2-3
(^^;ワラ
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:14 ID:guSOH3qQ
sega age
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:14 ID:RlSisyEE
まちがった
>3-4
(;´m`)プ
8 :
isle:02/05/23 14:16 ID:BGeifIqJ
陸軍が開発した SLG ってちょっと興味はあるな :-)
# 米国陸軍というのは罠かもしれないが、、、
9 :
金沢は大都会:02/05/23 14:18 ID:d2Cbw42i
ネット対戦できるのレースゲームってないの?
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:18 ID:7KYRwIhm
あまりエロくないスレだな。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:21 ID:XHegB4oD
ここが遠藤タン降臨予定地ですか?
( ´D`)ノ< 遠藤タンを皮切りに、クリエイターが一言述べるスレになる予定れす(w
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:28 ID:h2U8LVQ8
遠藤たんのエロ画像キボンヌ
>10 DOAのビーチバレーなら、ちょいエロ
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:30 ID:iQ0pcore
さ っ さ と ボ ン バ ー マ ン 出 せ よ 、 ハ ド ソ ン 。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:33 ID:TnM3jsuB
>「陸軍の本当の姿や目的を若者に知ってもらうのが狙い」
ってことは一般市民殺戮ゲームにちがいない
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:35 ID:BLgLAXr/
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:36 ID:FrrTtjTo
さすがに米国だな
日本で自衛隊が〜ってやったらえらい騒ぎになるに違いない
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:37 ID:VQBmSjlz
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:38 ID:F92B9KVt
陸軍ってお前等・・・ちゃんと本業に専念しろよ(w
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:41 ID:FrrTtjTo
>>9 あるよ
ラグの問題から人数は限られるけど
昔MotorHeadを8人プレイでよくやった
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:46 ID:sfb8ko2q
>16
新兵に殴る蹴るカマを掘るなどを繰り返す調教ゲームです。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:50 ID:hQHhIGG4
【オンライン化したら面白そうなゲーム】
1.ぶち切れ金剛
2.いっき
3.ボンバーマン
24 :
ああああ:02/05/23 14:52 ID:d9wbhdnC
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:53 ID:o21+o0zp
あっぱれゲートボールオンライン
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:53 ID:IJNIkJJn
きこりの与作をネトゲにしてほしい。
27 :
ウソース:02/05/23 14:53 ID:OmWo+YyK
世界最大のデムパ見本市「D3」エロスで開幕
世界最大のデムパ見本市「だめぽ・ドキョソ・デムパ(D3)」が22日、米エロサン
ヘルスで開幕した。珍走団が話題を集めた昨年と異なり、各社が競うのは新型ドキュソ。
世界的な市場拡大を背景に、会場は最新の動向をつかもうという業界関係者の熱気に包まれた。
関心が特に高いのは鉄の棒罰ゲーム。普及には時間がかかるとみられるものの、
大手3社が相次いで肛門戦略を公表したことで、対応罰ゲームの出展も目立つ。
一部は飼い猫虐殺を実演し、希望者の人だかりができた。
変わり種は初めてドキュソを開発した1ch.tv。サーバー用Apacheマニュアルを展示中で、
7月初めに専用サイトを通じて5円で提供する。「1ch.tvの本当の姿や目的を若者に
知ってもらうのが狙い」。リクルート活動にも役立てたい考え。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:53 ID:nHYDauVY
ファイナルファイト・オンライン
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:54 ID:TnM3jsuB
四ヶ国語麻雀のオンラインゲーム化キボン
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:55 ID:UlW39Agm
パンツアフロント・オンライン
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:56 ID:UxIWRO+x
♪こいつはドえらいシミュレーション…
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:58 ID:TnM3jsuB
「モノポリーxp」Microsoft開発
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 14:58 ID:q1IJvJgm
ヤフー・バンゲリング・ベイ
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 15:00 ID:787TgBdD
10年ぐらい前だか、セガが戦車メーカーと開発したアーケード機があったな。
(タイトルは忘れた。もちろん戦車ゲーム)
イタリアのOTOメララ社だったと思うが…結構面白かった。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 15:00 ID:BLgLAXr/
かぁちゃんたちにはないしょだぞぅ
スーパーロコモティブオンライン
38 :
◆GEDOw/Q2 @外道φ ★:02/05/23 22:22 ID:???
39 :
レコバφ ★:02/05/23 23:41 ID:???
>>21 あるのか。
正直、やってみたい。
>>19 石川県金沢市だよ。
いい所だから一度遊びにおいで。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 00:11 ID:03i+Sbsc
>>40 「給食差別なんて、金沢の学校は頭おかしいんじゃないの?」
と大声で会話した後、家に帰って気づいたよ・・・
富山と金沢間違えてる。なんか似てる米・・・
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 00:18 ID:wUYz5B0I
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 00:23 ID:SpcNLJKs
フルメタルジャケット・オンライン
実行ボタンの表記はもちろん
"Sir, yes sir!"だ!
ヽ(´ー`)ノ東不可止ワショーイ!!
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 00:24 ID:SpcNLJKs
>41
金沢県を捏造するのはキホン。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 00:25 ID:TnYDMbKs
【NEWS】あのテクモの『零〜zero〜』が映画化!
2002年5月23日
●あのスピルバーグ監督作品を製作しているドリームワークスフィルムズが製作!
テクモはアメリカで開催中のE3で、同社から発売中のプレイステーション2用ソフト、
『零〜zero〜』の映画化を明らかにしたぞ。製作するのは、あのスティーブン・スピル
バーグ監督作品などを製作している映画製作会社、"ドリームワークスフィルムズ"。
この映画は、『零〜zero〜』の原作をもとに製作されるハリウッド製の実写ホラー。
製作を手がけるドリームワークスフィルムズのマイク・デ・ルーカ氏は今回の映画化に
ついてつぎのようにコメントしているぞ。
「我々は『FATAL FRAME』(『零』のアメリカタイトル)の幻想的かつ創造的な映像に
衝撃を受け、この比類なき恐怖のゲームを題材とし、雰囲気、恐怖感、ストーリーラ
インなどをそのまますべて映画にしたいのです。このプランはとてもエキサイティン
グであり、ドリームワークスにとっても、大ヒットの可能性を秘めた新しいプロジェ
クトでもあります」(マイク・デ・ルーカ)
なお映画の公開時期やキャスティングなどは未定とのこと。ハリウッドに認められ
た日本発のエンタテインメントだけに期待大だね。
http://www.famitsu.com/game/news/2002/05/23/103,1022123639,5277,0,0.html
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 00:27 ID:rBgoZPuW
大都会って・・・具体的にどんなふーに?
>>47 その頭悪そうな口調いい加減やめねぇかファミ通。
ネットゲーム 家庭用、北米で激しい“対戦”
普及に懐疑的な見方も
家庭用ゲーム業界がオンラインゲームに向けて動き始めた。ゲーム機の低価格競争、ネット
環境の整備やソフト開発支援などのメーカー負担が増すゲームビジネスの新たな起爆剤と
期待される。しかし、パソコン市場での歴史は長く根強いファン層を持つオンラインゲームも、
“お茶の間”で受け入れられるかどうかは未知数。新世代ゲームウオーズは激しく、厳しい戦い
になりそうだ。(ロサンゼルス 谷口正晃、写真も)
低迷するIT(情報技術)業界をよそに、新型ゲーム機が勢ぞろいした昨年の米ゲーム業界市場
は、ソフト、ハード含めて九十四億ドル。映画興行収入の八十四億ドルをしのぎ、娯楽産業の
代表となったといえる。
ロサンゼルスで二十二日に開幕したゲーム見本市「エレクトロニック・エンターテインメント・
エキスポ(E3)」も盛況だが、今年の話題はオンラインゲームだ。
「ネット環境はマイクロソフトが構築する。利用者はこのサイトを訪れればゲームもできるし
相手も探せる。ソフトメーカーは開発に専念できる」−。E3にあわせた説明会でマイクロソフト
は、今秋から、高速オンラインゲームサービスサイト「Xbox Live(エックスボックス・ライブ)」を
構築し、日欧米でサービスを開始すると発表した。
この“ネット上のゲームセンター”の利用料は年間四九・九五ドル。Xboxはオンラインゲーム
に不可欠な通信機能とハードディスクを標準装備し、ライバル機種を一歩リードしている。ゲーム
メーカーもサイト運営の負担が減るために参入しやすい。出荷台数が予想以上に伸びず、最下
位に甘んじるマイクロソフトが、巻き返しの切り札として、二十億ドルを投資するという。
http://www.sankei.co.jp/news/morning/24kei001.htm
そのライバルのソニー・コンピュータエンタテインメント・アメリカ(SCEA)の平井一夫社長。
「挽回(ばんかい)は不可能。ゲーム機戦争は終結した」と「プレイステーション2(PS2)」の勝利
宣言を行った。PS2の出荷台数は三千万台を突破、任天堂の「ゲームキューブ」四百万台、
「Xbox」三百五十万−四百万台を大きく引き離す。ソニーは、北米市場で八月二十七日から
オンラインサービスを始める。接続キットは三九・九九ドルで、サイト運営はソフトメーカー任せ
など、やや見劣りするものの、パソコン向けで四十万人の有料会員を持つゲーム「エバーク
エスト」や「スターウォーズ」などのソフトが武器になる。
任天堂も今秋からサービス開始を決めて、そろい踏みとなるが、関係者には普及に懐疑的な
見方も根強い。高速インターネット回線をリビングに確保している家庭は少ないうえ、「ファイナル
ファンタジー(FF)11」では、利用者をさばききれずに障害も発生しており、サービスの難しさを
露呈した。利用料金、ゲーム開発費用などの問題もある。オンライン市場で成功の果実を手に
するまでの道のりは長いといわざるを得ない。
http://www.sankei.co.jp/news/morning/24kei001.htm
≪日本では「FF11」登場≫
日本国内ではスクウェアの人気ゲームソフト「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの十一
作目がオンラインゲームとして今月十六日に登場、「オンラインゲーム元年」を印象づけている。
とはいえ、FF11の累計出荷本数は十二万本。過去の作品が二百五十万本以上販売する「おば
けソフト」とすれば、静かな滑り出しだ。
ネットゲームソフトを楽しむにはネット接続のための専用ユニットや、接続料、利用料などが
必要となる。FF11を楽しむ場合、ゲーム機代をのぞいても、一万−二万円の初期コストがか
かる上、毎月合計数千円の接続料、利用料がいる。こうしたことから、「当面、利用者は限られ
る」(任天堂)との見方もある。
ただ、ソフトビジネスは発売後数カ月でいくら稼ぐかが勝負だったのに対し、オンラインゲーム
は「いかに多くのユーザーに末長く遊んでもらえるかがカギ」(業界関係者)。スクウェアも「まず
は採算ラインである二十万人の安定確保を目指す」と長期戦の構え。ヒット作の有無で業績が
乱高下しやすいソフト各社には、経営安定化の処方箋(せん)となる可能性がある。(横内孝)
≪オンラインゲーム≫ インターネットを通じて不特定多数とゲームを楽しむもの。対戦のほか
にも、最新データを更新していくなどの使い道がある。歴史は古く、1980年代にパソコン通信経由
でマニアが楽しんでいた。それが、高速インターネットの普及とゲーム機の性能向上で、動画や
音声を駆使したリアルなゲームが実現しており、有料サービスとして根付かせようという試みが
始まっている。
http://www.sankei.co.jp/news/morning/24kei001.htm 全文コピペです。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 07:51 ID:pYKQbxDv
このイベントでソニーが「ゲーム機戦争は終結した」って言ったんだっけ?
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 07:53 ID:8zsL1GEx
ゲームをやり過ぎると目が悪くなるのでやり過ぎに注意した方がいいと思う。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 08:02 ID:1OTuqUn/
現実の戦争は迷惑なだけだがゲーム機の戦争ならユーザーが恩恵を受ける
てなわけでゲームキューブに健闘をきぼん
FF全然売れてないじゃん