押井守が作ったファミコンのRPG「サンサーラナーガ」が大好きでした
ドラクエ2と同時期の発売だったと思うけど、断然上だと思いましたね〜
なんでアレ売れなかったんでしょうね?
中古価格かなり高騰してるのが残念...。
士郎正宗『アップルシード』がCGアニメ化
2002年4月11日
オメガ・ミコット(株)と(株)やまとは11日、コンテンツの企画/製作および海外ディストリビューションチャネルの相互活用において包括的な業務提携を結び、
提携第1弾プロジェクトとして、士郎正宗原作のコミック『アップルシード』のCGアニメーションを製作すると発表した。来年をめどに映画化される見込み。
『アップルシード』のCGアニメーション (c)2002 Masamune Shirow / SEISHINSHA・Omega Micott Inc.・YamatoCo.,Ltd.
今回製作するCGアニメーションは、2Dのアニメーションと3DCGを融合した映像表現を可能にする3DCGアニメーション技術“トリニティ・システム”を採用している。3Dポリゴンモデルを2Dイメージに変換でき、滑らかで暖かみのあるCGキャラクターを作成可能。
また従来の3DCGソフトがキャラクターをボーン制御するのに対し、同技術はキャラクターのスキンを制御できる。これにより関節部分などで従来よりやわらかい表現が可能という。
さらに、体格の異なる複数のキャラクターに同じモーションを適用できるため、作業の効率化が図れるとしている。
両社はまず、『アップルシード』の世界観を表現した短編CGアニメーション(3分間)を製作する。さらに、『アップルシード』のフィギュア(原型師:中尾佳正)も同時に製作し、
短編CGアニメーションを収録したDVDとフィギュアをセットにした『APPLE SEED ACTION FIGURE with DVD』を6月25日に発売する。
APPLE SEED Action Figure with DVDのフィギュアは、“Duenam GARTHIM Type”“Briareos”“Duenam ORC Type”の3種類が用意されており、付属する短編CGアニメーションDVDも、それぞれのキャラクターをフィーチャーした異なる内容となっている。
APPLE SEED Action Figure with DVDは、世界限定5万セットの発売となる。5万セットのうち、国内販売分は1万5000セット程度になる見込み。なお国内においてはパイオニアLCD(株)が販売に協力するという。
また両社は、短編CGアニメーションをブロードバンドコンテンツとしても提供、プロバイダー経由で7月に配信する予定としている。
さらに、短編CGアニメーションと同手法で、『アップルシード』の劇場用CGアニメーションを来年をめどに製作するという。現在はプロットを作成している段階で、今後士郎正宗氏の協力も得ながらファンに納得してもらえる作品に仕上げたいとしている。
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 21:00 ID:XZzzdeTK
このスレは『韓国ニュース速報+』です。
このスレは『韓国ニュース速報+』です。
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 21:04 ID:fblGBiHx
>>284 かなりの数が戻っているよ。
ただ、新人が入ってこない方が問題。
アニメーターやるよりエロ同人を描いている方が年収が上
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 22:22 ID:YEatGypy
まさとのスレばかり・・・韓国ネタは・・・
このスレ、韓国ネタというより(以下略
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 22:37 ID:vsgX1alp
ちなみにパトレイバー2はサヨ臭い作品だが、師匠の宮崎は
「権力の洗脳を批判する押井が、自分の映画によって観客を
洗脳しようとしている」と批判していた。
<
そうか?俺はそれほど小夜っぽいとは思わなかったぞ?
そう思ってみているやつは実は洗脳せれているのかな?w
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 22:39 ID:utui4rUB
押井さんはタイプ的に麻原に似ている。
それでもアニメ界に影響力をもっている点では
押井さんの方が宮崎さんより分があるだろう。
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 05:08 ID:Stt8PdAG
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 05:47 ID:d8D5qFX/
アニメーターの地位の低さを嘆く声が多いが
杉並が区をあげて取り組もうとしているのはどうなの?
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 05:56 ID:t1xh0FJH
お上にすがってるようでは先は見えてる
296 :
:02/04/13 06:03 ID:8krkIwuT
>>292 >それでもアニメ界に影響力をもっている点では
>押井さんの方が宮崎さんより分があるだろう。
「俺も俺も」的な目標としての影響な。
街頭珍楽団にとっての「ゆず」みたいなもん。
297 :
g:02/04/13 06:06 ID:dxpZlSPG
298 :
:02/04/13 06:11 ID:ufR79uNQ
忍者のケハーイ...
よいしょ
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 20:47 ID:gIKDbmy6
ずざー
301 :
:02/04/13 20:55 ID:QfvcorAb
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 21:00 ID:F2YAt7W+
どうした、激忍!!!
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 02:38 ID:YQN7ZWCV
>301
楽しいよ
現場では上(上層部)と右(右派)の二つと戦わないと
いけない、って浅間山荘事件の指揮をとった佐々淳行が
言ってたな。
パト2の柘植も、東南アジア某国での失敗でそう感じた
かのように描かれていた。
右(派遣賛成派)だった柘植としては、上(政治・法)の
怠慢で失敗したと思ったわけで、この作品はウヨ視点の
物語だと思える。
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 04:45 ID:T+0AbDfh
一瞬、タイトルが「押尾学」に見えてしまった。
何故ヤリチン君がチョソを語るのかと思ったよ(藁
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 22:25 ID:ZN/kf3MS
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 22:36 ID:ZN/kf3MS
>>129 パクろうとしてパクれないから、
仕方なく工夫していく内に
日本のアニメそのものが
独創的かつ斬新な表現ジャンルに発展していった、
と聞いたことがある。
ディズニーではリアルでなめらかな動きが
表現されている。しかし、予算と人手と製作期間の
極端に少ない日本では、無理だった。
そこでやむを得ず編み出した
コマ割や書き込みを省略する手法が、
かえってアニメーション独特の
表現手法の模索へ発展していったとか。
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 22:43 ID:ZN/kf3MS
>>133 国は魂のこもらない箱だけつくって満足するからなあ。
国家プロジェクトで生まれた
諸々の産業システムは
生命維持装置つきという
保証があるからつぶれないけど。
産業だって生き物なんだから、
肉と血と魂がそろわなければ
命はやどらない。
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 23:10 ID:ZN/kf3MS
>>152 日本のアニメは最初から
廉価な放送枠の穴埋めとして
位置づけられていた。
それで製作会社があまりに貧乏なため、
古い作品を放映権ごと安く海外にたたき売ることしばし。
海外でも事情は一緒で、
放送会社が放送枠を埋めるのに
安い日本アニメは重宝された。
ところが日本アニメはその安い制作料に比して、
質が高くバラエティも豊富であったため、
子供だましならぬ、大人までをも魅了する
新しい表現ジャンルとして世界に定着しつつある。
これは、優秀な人材が新しい表現手法の
実験的な試みをやる場としてアニメーションを選び、
それがため、個人の人生としてはコスト度外視の
こだわりやこころみがなされた結果だ。
才能が対価を得ずに、咲き誇る今のアニメの礎となったわけだ。
これからもこの栄華が続くかどうか、それはわからない。
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 23:16 ID:ZN/kf3MS
>>186 言葉で表現できることを表現するならば、
映像をとる意味がなくなってしまう、
というようなことを誰かがいってた。
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 23:19 ID:3UAstjtC
日本のアニメはすごい。
もう衰退したけどね。
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 23:31 ID:ZN/kf3MS
>>188 「色」が違うような気がする。
あと、どうでもいいことだが
火薬量を増やした特殊サブマシンガン?
を撃つときのおっさんのふくらはぎや、
多足型歩行式戦車?のフタをこじあけようとする
素子の背筋のうごめき
とかの筋肉系、
重機関銃のタマがゴスゴスあたって
穴あきチーズのようにカスカスかけていくコンクリ柱、
炸裂特殊弾頭低速弾で頭部を銃撃され
きちんと組織を持った人体として炸裂する要人の頭部
とかの炸裂系、
そういう「表現」が印象に残ってるから
俺は押井守よりの客ってことか。
押井さん、もう51か…
はじめて名前を知ったときは27だったのに…
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 23:36 ID:ZN/kf3MS
>>203 別だというなら、二行目は書いてはダメ。
別だというからには基準が違うのだから
くらべてはいけない。
基準は基準、好みは好み。
そう書いてしまうと、アニオタ対まんがおたくの
不毛な合戦がはじまってしまう。
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 23:38 ID:ZN/kf3MS
>>207 連載を前提としたまんがと
一回上映が基本の劇場アニメーションでは
キャラをたてるときの文法が違うのではないだろうか
と、考えてみた。
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 23:53 ID:ZN/kf3MS
>>254 死ななくても良いから、
若い人間のつくる映画を、
別物として共存共栄することを
認めさせれば解決すると思う。
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 23:55 ID:ZN/kf3MS
>>278 明治時代の日本と同じ状況なんだろか。
韓魂倭才。
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 23:57 ID:ZN/kf3MS
>>295 お上が口を出してくるようでは終わりも近い。
320 :
:02/04/15 00:03 ID:2eZkNWRh
韓国人は自国の文化を世界に認知させようという情熱が強すぎるよな。
ウリナラマンセーアニメなんかを作っても、韓国が評価されるわけでもないところが難しい。
右翼的な傾向のあるアニメや漫画だって、愛国というよりは戦後民主主義的(偽善的リベラル)なものへの違和感の表明であるわけだし。
結果的に日本の文化を紹介するようなシーンだって、むしろそのシーンでは日本の伝統に伴う閉塞性や闇を描いてたりするよね。
社会を描く時には、何かロクでも無い陰謀ばかり練っている日本のオヤジなど、むしろ守旧的な日本社会に批判的な視点を取っている。
多分、フィルムノワールや香港マフィア映画を見てオレたちがパリや九龍に憧れるような感覚を、海外のアニオタは日本に対して感じてるんだと思う。
韓国人が自国の素晴らしさを紹介しようと過剰に気負ってアニメを作っても、多分受けないと思う。
321 :
:02/04/15 00:26 ID:eGxqUWNu
>>320 世界に知ってもらおうって意図が見えるようじゃねぇ…。いや野心を持つのは結構なんだけどさ。
日本アニメには別に日本を知ってもらおうなんて気はさらさらなくて
(むしろアメリカですでに古典のマッハGoGoGoは、無国籍な内容ゆえに受け入れられたってのがある)
単に『面白い娯楽作品とは何か』『その中で作家性を出すためにはどうするか:』を真剣に考えて作り続けた結果と思われ。
昔も今もお安い野心で適当にでっち上げたごみのようなアニメが多いけど
その中でもやはり良心的・野心的な作品がまだ出ているあたり、
日本アニメもまだまだ捨てたものではない。
322 :
参謀副長:02/04/15 00:28 ID:8WmpZGv/
国策でアニメ
ソースが定かでない話ですまない
韓国じゃノーベル賞を取りましょうと国家を挙げて取り組んだそうだが
今回のアニメの件とよく符合する話がある。
それはノーベル文学賞
がんがん小説を自国の作家に書かせて各国に無理やり輸出したそうだが
帰ってくる返品の数々。んで列強(w)各国にアンケートを実施したと
ころ、自国の超有名作家であっても列強では『だれそれ?』という扱い
だったという。ご存知彼の国の民族性、カッカきてたそうである
どうも彼らはノーベル文学賞が日本レコード大賞かなにかと勘違いして
いた節がある。つまり売れればノーベル文学賞!というわけだ。
それじゃハリーポッターなんか間違いなく文学賞受賞だろうにw
この話をしていた韓国人自体が認めていた。
ウリナラの小説はつまらないニダ こんなもん売れないニダ
と。原因はガイシュツの韓国の検閲制度。アレがある限り絶対韓国
での文学レベルは向上しないだろうと。
これは私見だが、日本でも昭和暗黒期の厳しい検閲下であって
も江戸川乱歩などは面白い作品を残してきた。
韓国の検閲制度は当時の日本よりも厳しいのであろうか?
ちなみに私は押井作品が大好きである
「迷宮物件」は特に気に入っている
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/15 01:15 ID:ELYehBg4
士郎正宗の顔を写真でもいいから見た奴いる?
Googleで探ってみたけど駄目だった・・・
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/15 09:38 ID:k5sJHxMH
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/15 09:41 ID:hTvSj3jJ
アヴァロンって押井でいいんだよね?
ネトゲ好きなんでこれ期待してみたら糞だったよ。
328 :
アニメには詳しくないが:02/04/15 10:03 ID:eDy6BZIQ
噂の「人狼」を見て、黒澤明の「影武者」を思い出した。
「影武者」は合戦シーンの迫力と美しさもさることながら、この世代の「日本人」を描いてると思ったね。
個人の利益よりも、共同体の一部となることに生きがいと喜びを見出している主人公の姿。
やっぱり日本人のバックには個人主義よりも集団主義があるんだよね。
そしてその主人公が生涯をかけて忠誠を尽くした共同体(武田家)が、鉄砲という新しいテクノロジーと時代の前に壊滅してゆくさまに茫然とする。
没個性的に集団に仕えることの虚しさを描きながら、かといって個人主義にもなれない哀れで悲しい日本人の姿。
「人狼」もそういう物語だったんじゃないかと感じた。
だからこそ「影武者」と同じく、「人狼」もヨーロッパで評価が高かったんじゃないか?と思った。
で、「幽霊(ユリョン)」なんて韓国映画を見たんだが、ダメだこりゃ。と思った。
なんというのか、反日とウリナラマンセーが自明のことになってるのにまず驚く。
浅薄な愛国心はパクリネタのトム・クランシー原作作品と同じだが、世界最強のアメリカと違って韓国がウリナラマンセーをやってもアホでしかない。
個人主義と集団主義の相克というより、「ウリは集団のことを第一に考えてるニダ」と言いながら実は個人の自己満足でしかないとか。
日本を集団主義、韓国を個人主義と考えるのを自明のこととしているとか。
ハリウッド映画の粗悪コピーという感じだね。
だいたい日本やアメリカからネタをパクっておいて愛国心を叫ぶというのが醜い。
「人狼」や「影武者」が日本民族の馬鹿馬鹿しさを描いているように、韓国人も自民族の馬鹿馬鹿しさを描かなきゃだめなんじゃないかな。
329 :
参謀副長:02/04/15 14:43 ID:8WmpZGv/
アヴァロンは面白かったともう。
特にアナザーストーリーの小説を読んだ後だったかもしれないが。
けどあの映画予算4億円だったそうだね。むしろよくやったと思うよ。
押井 守の実写での真価を問うにはもう一つ二つ桁を増やした予算で
作品を作ってそれを見てからにしたい
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 05:31 ID:hDpJd++G
バイタリティを持ったクリエイターがいればまだ良かったのだが
こういうのは後から出てくる可能性がいくらでもある。
正直、あんまり侮ってる場合じゃないと思うけどな。
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 05:46 ID:0mf4Yv1K
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 05:50 ID:Fq+Jm6Mg
リュック・ベッソンてどんどん駄目になってくな。
腐乱西の監督は無茶しちゃいかん
age
334 :
:
超愛犬家のオシイが!?
犬食ってる所の新聞に!?