【産業】オンラインゲームは5年後に2700億円市場に
1 :
猫汁φ ★:
野村総合研究所は11月8日、デジタルコンテンツ市場について2006年までの市場規模予測を
まとめた。
予測によると、市場全体は、2001年の485億円から年平均63%で成長し、2006年には5536億円
になる。中でも、オンラインゲーム市場はブロードバンドと常時接続の普及で拡大し、2001年の
350億円から2006年には2710億円と、現在の家庭用ゲームソフト市場の50%弱に相当する大
きな市場に成長するとみている。
オンライン音楽配信は2001年の4億円から1026億円と年平均203%で急拡大。
オンライン出版は11億円から260億円に、オンライン映像配信は120億円から1540億円と
軒並み成長が期待される。ただ映像配信は大部分が広告向けだと見ており、ユーザーへの課
金型直接配信は各種プラットフォームサービスの充実が必要だとしている。
2001年11月8日 01:16 PM
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0111/08/nri.html 株式会社野村総合研究所ニュースリリース
http://www.nri.co.jp/news/2001/011108.html
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 15:49 ID:Lyaqk2Ah
2
3 :
:01/11/08 15:56 ID:EEBqeqFR
子供を取り込めなければ、確実に失敗するだろうね
基本的にはゲームは子供が遊ぶモノ
4 :
:01/11/08 16:00 ID:54v2JRlR
モニター募集で当選して今日PlayOnlineβ版が届いたよ。
困ったことにHD買わないといけなくなっちゃったよ。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 16:00 ID:NWlom6eQ
godiusやったけどLVあげに手間がかかりすぎてなぁ・・・
なんであんなに人気あるんだろ・・
6 :
ヴェルキエルキ:01/11/08 16:10 ID:LAspvsNH
7 :
-:01/11/08 16:11 ID:pqwCRtnz
ポトリスってどうよ?
8 :
:01/11/08 16:14 ID:9ey38D+w
ゲームはしょせん時間「つぶし」だからなあ。
9 :
:01/11/08 16:16 ID:9ey38D+w
っていうかオンライン化したらみんなネットの方がゲームより面白いと気づくんじゃない?
10 :
疑問:01/11/08 16:24 ID:YRVZz6jz
けどさ、疑問なんだけど。オンラインゲームって支払いカードじゃん。子供は、やりにくいんじゃないかな?
親のカードやるってことだし、馬鹿なガキが親のカードでいろいろやる事件がおきるんじゃないかな?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 16:24 ID:TSQXub8j
そうだよね。2chとか。
だいたいシンクタンクやコンサルのいうことを
まともに受け止めないほうが・・
13 :
:01/11/08 16:31 ID:EEBqeqFR
ボンバーマンみたいのがオンラインゲームになればいいのに・・・
今のゲームは時間が掛かりすぎ。そんな時間があったらバイトでもしてます。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 16:49 ID:5M4QqIij
ヒッキーが大量生産されるだろうなぁ
15 :
:01/11/08 16:55 ID:NyehMf5J
就職したら、パッと遊んでパッと勝負がつくゲームしかできなくなった。
時間が全然ないから。だから、練習すればするほど有利になる対戦ゲームも
敬遠するようになった。
>>13の言うボンバーマンとかアウトフォクシーズとかパーティゲーム系なら
社会人でもやる気になるかなぁ……。
オッサンなると麻雀とか囲碁将棋とかで遊ぶのはこういうことだったんだな。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 17:27 ID:U5+ID+Nl
野村ってあの日本株戦略ファンドで大失敗した野村だろ?
つまり野村の言ってることは逆になるってのが正解では?
よってオンラインゲームというジャンルは五年後には消滅している!!これ正解。
17 :
:01/11/08 17:29 ID:4eNEgEHS
課金については、WEBマネーなどの先払い型プランも用意すれば解決できると思いますが何か?
(携帯だと書きにくいな)
18 :
:01/11/08 17:30 ID:f/NipkiF
黒字出してるネートゲーってそんなにないんでないの?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 17:32 ID:Yz7HFOL7
どうでもいいが
>>17みたいなしゃべり方する奴キライ。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 17:33 ID:wnDHQ8ym
オンラインエロゲームできないかな(;´Д`)ハァハァ
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 17:36 ID:Eyn53Wtg
なんだか、無茶な数字に見えるなあ。
22 :
豆の木:01/11/08 17:42 ID:slM64UxV
逆に5年前のこうした予測って改めて見てみたいね。
マルチメディアなんて言葉が踊ってて、結構藁えるんじゃない?
23 :
(´-`) :01/11/08 17:43 ID:AWuKH2Es
ゲームのオタクのつくった世界観より
現実のネットのほうがリアリティーあるからな
>>19 嫌なしゃべりかたの奴って絶対自分では気づかないんだよね。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 17:57 ID:demUMFNi
>>23 携帯の出会い系ってオンラインゲームだよな。
あれはリアルだ(w
26 :
名無しさん:01/11/08 18:04 ID:NANufeRC
>>20 もしかしたら今凄い事言ったかもしれないぞ!
27 :
名無しさん:01/11/08 18:30 ID:NidchzNH
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 18:35 ID:AMGZ5DEi
>>7 ポトリス面白いよ。
手軽に遊べる。ルールも簡単だし。
でも元は韓国発らしいから、一部の人は猛烈に嫌うだろうね。
いまのところ、究極のオンラインゲームはWinMXだと思うのだが、諸兄はいかがであろうか?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 18:38 ID:pBLX8rdp
>>10 カードでは無く、専用のクーポンでも支払い出来たりするよ
30 :
29:01/11/08 18:46 ID:pBLX8rdp
つーか、ネットゲームっても課金しないタイプのも有るからねぇ
今のPCゲームはネット対戦対応してない方が珍しいし
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 18:48 ID:demUMFNi
東風荘最近逝ってないなあ。
32 :
:01/11/09 17:12 ID:fZ0HoHwa
DSL回線にしたら、みんなDemo版ダウンロードしてタダで遊ぶ方向を選ぶと思う。
>>28 ポトリス自体にパクリ疑惑が浮上してます(昔似たようなゲームが日本にあったらしい)
34 :
:01/11/09 17:38 ID:2D/V18yV
ネトゲは不正コピー対策になるんだよ。垢ないとオンラインでプレイできないから。
35 :
:01/11/09 18:53 ID:MQj2TQu8
ゲームは限界見えてるからな。
36 :
:01/11/10 02:14 ID:4AICCwmw
2chもある意味ネットゲームですな。
37 :
:01/11/10 02:18 ID:VKYQ7yW8
独壇場、ときには交流アリのチャットと思う。
>>36
38 :
:01/11/10 02:18 ID:4AICCwmw
言葉遊びのゲーム。
1vs10000人の。
39 :
:01/11/10 09:37 ID:/04zt2Se
>16 禿尿
いい加減なことばっかり言うな のむら
40 :
:01/11/10 11:34 ID:5E2Oe4Ue
うそつくんじゃねぇよ
オンラインゲームなんてもうおわりかけてんじゃねぇかよ
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 11:38 ID:9+Bdi4Ho
オンライン音楽配信が年平均203%で急拡大ってのも
現状の困難をどう克服するかによる値なんだけど。
現実がわかってないというか、世間ずれしてるというか。
なんだかなあという感じがするな。
42 :
:01/11/10 11:41 ID:QSaZQuxQ
もしも、ネットワークでルーレットとかスロットマシン、
パチンコなどができて、あたったり勝ったら、口座の
点数が増え、まけると減る。それでその点数が
ある程度たまったら、オンラインで商品を選んで
それを入手するのに使える、といった具合の
ネットワークギャンブルがはやったりすれば、
その程度の市場規模にはすぐなる。
ただし、警察などがほってはおかないだろうね。
43 :
:01/11/10 11:44 ID:4jrnw9hN
>>36 まさにそうだな
氏ね 50点
逝ってよし! 100点
オマエモナー 500点
回線切ってLANコードで首つれ 1000点
ワラタ 5000点
って感じかな
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/12 11:43 ID:Y0xlBqki
>>35 限界ってどんな?
市場(パイ)ってコト?
俺は35じゃないが、
>>44 限界=所詮子供の遊びっていうか。所詮は閉じられた世界での自己満足にしか過ぎず
いかにグラフィックが緻密になろうと音がリアルになろうと、現実以上には面白くなりえないということ。
現実世界がつまらないという奴はつまらなく生きているだけの話。
42は正しいと思うが、なぜそれが正しいのかといえば
ゲーム内での行為と現実世界での利益が一致するから。
UOは、ゲーム内での世界を膨らますことであたかも
ゲーム内での行為と現実世界での利益が一致したかのような幻想を与えたからウケただけ。
目が醒めてしまえば結局電源切れば一切どうでもいいことだとバレてしまう。
結局、ゲーム内で完結するだけだったら何にも面白くないし意味も無い。
つまりゲームというのはオンライン化しようが何しようが既に限界は見えてる。
結局はゲームなんてすぐに飽きるただの子供だましの暇つぶしってことだ。
46 :
_:01/11/12 12:20 ID:8XVBwlPb
>>44 人によると思います。私の場合は一度ゲームにはまるとジャンキーのように
なってしまい、覚めるまで1年くらいかかってしまいます。睡眠時間を2-4時間
に削って遊んでしまいます。そして、そのゲームにあきたころにはまた面白そ
うなゲームが発売されたりします。あなたのように大人の人からみれば子供だ
ましかもしれませんが、私のような子供っぽい人間は猿のようにはまってしまい
ます。そして、私と同じタイプの人間は思ったより少なくないと思うので今後
もオンライン・ゲームは栄えると思います。
47 :
ぶ:01/11/12 12:28 ID:Atd8qr12
オンラインゲームってさ
ここに書き込んでるような人達と
ゲームするの?
気持ち悪。
48 :
:01/11/12 12:36 ID:7+ooi7bh
2ちゃねらー根性丸出しの厨房プレイヤーは言動そのものが
怪しいか不快感を誘うので回りに人が寄らなくなる。
>>47
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/12 12:39 ID:kb5rDCZQ
にちゃんねらーはチャットにも来ないで
50 :
44:01/11/12 12:45 ID:Y0xlBqki
>>35氏は、ゲーム(ネットゲー)そのものの限界が見えて
いる、って意味だったのかな?
ゲームって映画とか本と同じような嗜好品の一種って
思ってるんだけど、どうかな? 現行の表現にこだわる
ゲームってことだったら、ホログラム(?)とか、そういう
出力手法(?)が出てこない限り出尽くしたと思うけど、
演出って部分ではまだまだ色々な方法があると思うですよ。
特にネットゲーはまだまだこれからだと思うんです。
スタンドアロンのゲームは一人で読む小説とかに近くて、
ネットゲーは友達とカラオケ行ったり、電話でくだらない・・・
かどうかは人それぞれだけど・・・話をしたりするのと同じ
感覚に思ってます。僕はあまり深くネットゲーやってないん
ですが、DiabloIIは友達とだったら一緒に遊びたいな、
って思ってるぐらいのヒトです。
仮に、
>>35氏が限界と言っていたことが市場規模とか
であれば、なんでそう思われたのか、意見を聞いてみたいな、と。。
常時接続PDAとかケイタイで遊べるマシなネットゲーが
出てきたら、市場規模が2,3倍は膨らむ気がするんだけどね。
iアプリはあまり有望視してないんですが、次世代、次々世代
ケイタイぐらいで。5年後っつーたらそんな感じでしょ。
参考までに・・・デジタルコンテンツつながりってことで、
現在の着メロダウンロード市場は、約600億って言われてます。
わけのわかんねーやつ、と思ったらほおっておいてください(^^;
52 :
44:01/11/12 13:56 ID:Y0xlBqki
53 :
:01/11/12 14:35 ID:2lxGO43g
ゲームは所詮自慰だと思う。
所有:新品買う・中古で買う・エミュ・ネット(ダウンロードで買う
借りる:ゲーセンに行く・ネット(時間で課金・ネット(ゲーセンと同じコンテニューで課金
ゲームの大別:所有用・(ゲーセン→所有用)・従来のネットゲーム
ポイント:所有して後は金を気にせず無期限にやりたい。
エミュやられると商売にならない。
結論:大別した三つはそのまま続いていくが、今後それに加え新しい形態が定着する。
[ネット(時間で課金orゲーセンと同じコンテニューで課金)→所有用]
課金向けのゲームは当然、そうじゃないゲームは体験版として使える。
インフラが整えば従来のネットゲームの市場規模も当然増えるが、あくまでも
一ジャンルにすぎない。それだけの市場など高が知れてる。
55 :
富裕層:01/11/12 15:06 ID:qPCyJw23
おいおい。野村はどうかわからないけどさー。
なんちゃら総研の「○○○年度には○○○○億円市場になる」っていう予想って
当たったことあんのか?!マルチメディア・バイオ・携帯市場しかり。
根拠ないんだよ。自分の売りたい株の分野に、アドバルーン揚げるだけ。
証券会社が重要な客に特定分野の株をかわせる。
↓
お抱えシンクタンクに「市場規模拡大」予想出す
↓
たきつけて平民投資家に同じ株かわせる。
↓
株が上がって、重要客儲かる。
↓
株は売り浴びせられ、予想は当たらず株も下がる。
↓
平民損する。だけど、所詮客じゃない。
↓
(゚Д゚)ウマー
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/12 15:12 ID:aVQEXtQj
>>50 > 現在の着メロダウンロード市場は、約600億って言われてます。
どうみつもっても着メロに実質それだけの規模は無いね。
いまだに着メロに拘ってる奴ってオタクぐらいじゃん。
ま、一事が万事そんな感じで妄想膨らませ過ぎ > 各シンクタンク
俺的にはまだゲームなんかやってる奴いたの?って感じ。小学生かオタクぐらいだろ実際?
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/12 15:25 ID:+tVcCIEK
>56
なんかインターネット初期やパソコンが普及する前にも
おんなじ様な事言っていた奴いたから断言するのは止めとけ。
あとで恥ずかしくなる可能性があるからな。
こういうのは「普及の可能性がある」とか口当たりの良い事
言っておくのが良いんだよ。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/12 15:25 ID:mFRfClgf
来年のスクウェアのソフト次第で決まりそうな気がする。
PlayOnlineでしたっけ、誰かモニターをした人はいませんか?
59 :
44:01/11/12 15:37 ID:Y0xlBqki
60 :
44:01/11/12 15:58 ID:Y0xlBqki
>>59 あ、やっぱ合ってた。年間600億でした。
ざっくり試算したのですが、
300円×100万人×15社×12=540億
100万人×15社ってトコがイチバンアレですが、
300万人近く会員の居る会社もあります。
当然、100万人ってのはユニークユーザーでは
ありません。
61 :
:01/11/13 10:34 ID:3oU9Z2c9
衛星放送が普及すれば、チャンネルがうん百あるので、市場規模が
うん十兆円というようなことを妄想していたのと相似を感じるな。
とらぬ狸の皮算用。たんなる機材とちがって、ソフトなりコンテンツ
なりが必要なもの、利用者の時間的、体力的、知的な努力や奉仕、参加が
必要なものは、単純に金額を計算することなど出来ない。
62 :
:01/11/13 10:41 ID:AjIG3OmD
デジタルBSとかスカパーとかは、そこそこ人付いてるから、それらと同じで、けっこういくとは思うよ。
パソコンも回線もあるわけだし、あとはソフト買うだけでしょう。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 10:44 ID:MPAPSbJK
夢それは儚い物だって、びっくり世界新記録でもイッテ足しね・
64 :
:01/11/13 11:09 ID:FyKR1GvE
AI相手のゲームが、人間相手より、面白いっていう時代が来れば、
ネットゲームは流行らなくなるかも。
もしかしたら、すでに、AI相手のほうが好きって人もいるのでは?
人間の女の子より、絵のほうが好きってひともいるから。
66 :
:01/11/13 11:36 ID:DRVwVBwT
PSOなんかはゲーム以外にも3Dチャットとしての楽しみ方がある(こらこら)
ゲームというよわりもコミュニケーションの場として捕らえるほうがいいかもね。
67 :
赤坂。:01/11/13 11:47 ID:EqeeTFU5
大体、そんなに大きくなるなら、もっと
投資してるよ。
日本のマルチメディア戦略で
成功したものはないんだよ。
10年後でも、任店度とスクエアぐらいしか
残ってないよ。
ゲームにこだわる層を
つかんどかないと。
68 :
(´-`) :01/11/13 11:55 ID:4nsp9a+2
ゲーオタの造った世界観がきしょいのでゲームやんない
69 :
赤坂。:01/11/13 11:57 ID:EqeeTFU5
スマブラのオンラインとかが限界か?
FFはいつまで続くというか
UOのFFキャラ版になってるが。
>>67 任点はともかくスクエアは残ってないぞよ。
71 :
赤坂。:01/11/13 11:59 ID:EqeeTFU5
最後に収益をあげるには、
手数料を取るシステム会社だね。
通信会社が一番収益は上がるよ。
72 :
赤坂。:01/11/13 12:01 ID:EqeeTFU5
残ってないかな?
FFだけじゃつらいですかね?
TVで見たけど、あれって、最後の手段だったらしいね。
当時会社が潰れる間際だったって。
映画こけたしね。
そう間考えると、任店度はうまいね。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 12:03 ID:M5ToAUmG
ずっと前にオンラインパチンコってあったけど
あれってどうなった?
>72
つーか、事実上ソニコンに買収されちゃいました。
制作費回収できたのはFFぐらいだったからね。スクエアは。
FFムービーも大赤字だしね。スクエアは。
任点もサテラビューとかランドネットとかいろいろ実験してるが
すべて不発。早々と手を引いた。
山内社長もネトゲには否定的だし。
それより誰かネットゲームやろうぜ!
(半分冗談だが)
++++++++
++++++++
++++++++
+++○●+++
+++●○+++
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75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 12:20 ID:X92wlp+M
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+++○●+++
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++++●+++
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76 :
:01/11/13 12:25 ID:DRVwVBwT
DiabloかPSO並の軽さがあれば文句はいわんです。
UOみたいにサーバ一極集中型のシステムで
人が多すぎるとラグ乱発するようじゃブロードバンドなんて意味ないし。
それかんがえるとスマブラみたいなネットワークだけど
少人数でテーブル囲って遊ぶシステムの方がいいかも
>>69
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+++○●+++
+++●○+++
++++●○++
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++●●●+++
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〜〜〜〜〜糸冬〜〜〜〜〜
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++++++++
++●●●+++
+++●●+++
++++●+++
++++□+++
++++++++
〜〜〜〜〜糸売〜〜〜〜〜
80 :
げ:01/11/13 12:33 ID:nu+8MKdj
++++++++
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++++○+++
+++○●+++
+++●●+++
++++●+++
++++++++
++++++++
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 12:38 ID:VQKAfBNK
++++++++
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++++○+++
+++○●+++
+++●●+++
++++●+++
++++++++
+++金++++
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 12:39 ID:M5ToAUmG
++++++++
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++++○+++
+++○●+++
+++●●+++
++++●+++
++++++銅+
+++金銀+++
圀圀圀+++++
++++++++
++++○+++
+++○●+++
+++●●+++
++++●+++
++++++銅+
+++金銀+++
84 :
:01/11/13 12:43 ID:qLlGB8UC
+++++++
++〜+〜++
+++*+++
+++▲+++
+++++++
+++++++
+++++++
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 12:44 ID:M5ToAUmG
圀圀圀+++++
++++++++
++++○+++
+++○●+++
+++●●+++
┌→→→×+++
↑+++++銅+
凸++金銀+++
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 12:44 ID:O6rMwb5x
圀圀圀+++++
++++++++
++++○+++
+++○●Ω++
+++●Ω+++
+++Ω●+++
++++++銅+
+++金銀+++
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 12:51 ID:UU8cH7Gy
あのさー、ゲーオタってのは実世界の敗北者なわけよ。
それがゲームの世界では勇者様と持ち上げられるわけ。
それがオンラインになればどうだ?ゲームの上手い奴に負けてゲームの世界でも敗北者だよ。
ゲーム世界でも敗北者になりたくてしょうがないなんて奴はそういない。
それjはもはやゲーオタというより、マゾだな(藁
( ´D`)ノ< まぁ、そー言っても某国ではアイテムの売り買いや
城主の暗殺?に大金積んでるから分からないれすよ。
>>45
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 12:59 ID:lElZZznv
90 :
:01/11/13 13:07 ID:DRVwVBwT
AVALONな世界だよな。
米国ではキャラクターやアイテムデータの売買やオークションが
成り立つっていうのだから
>>88
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 13:18 ID:UU8cH7Gy
>>89 まあそういうこと(苦笑
つまりオンラインゲームが成功する可能性は100%ない。この俺が言うのだから間違いない。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 14:04 ID:Bo5z4eFr
93 :
:01/11/13 15:08 ID:/lqg+/+P
94 :
(´-`) :01/11/14 09:20 ID:4zy6jYEv
オンラインゲームでも引き篭もりが発生しそうだな・・・
95 :
:01/11/14 11:37 ID:D9GDj1Ob
環境の違いはあれ、UOってけっこう皆やってたでしょう?
東風荘だって人気だし。
お手軽、すぐやめられるゲームなら、浸透するっしょ。
それ以上を求めるなら、ネットRPGやFPSやるわけだし。
そんな悲観したり、斜にかまえることないと思うけどな。
あ、FFはバカな映画でコケて事業縮小しちまったので、論外です。
この数次は、まぁ、大風呂敷ではあるわな。
タダなら遊んでもいいかなって、その程度かと。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 18:41 ID:Kag0gY+w
個人的には発展して欲しいと思っているけど
この数字はちょっと大風呂敷では?
97 :
ヤマダマン:01/11/14 19:17 ID:+JECAsr2
98 :
:01/11/14 20:16 ID:JJEG7bhI
パケットライターで神になりましょう。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 01:04 ID:/f5iG5hw
野球も初めは子供の遊びだって言われてたと思うが
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 03:04 ID:VQQgEx0K
最初は子供の遊びと言われ、結局やっぱり子供の遊びで終わるという可能性もある。
特にテレビゲームはその可能性が高そうに感じる。
テレビゲームは人を感動させたり人生に良い影響を与えるということがない。
内容がうすっぺらい反射神経検査機だったり、さもなければパクリとか焼き直しばかり。
テレビゲームにあるのはそれを遊んでいた時代への郷愁ぐらいのものだ。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 03:24 ID:4mlvq9ov
>>95 ごめん、UOってやったことないし、周りでやってる人間もいないんだ。
よくわかんないんだけど、UOってRPGじゃないの?
>それ以上を求めるなら、ネットRPGやFPSやるわけだし。
これの意味がわかんないんで。つーかFPSって何?
煽りじゃなく一般人の感覚ってこんなもんなんで、
オンラインゲームなんてはやらんと思うな。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 03:42 ID:cvLGbI6b
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 03:48 ID:TH4vj9OP
ゲームそのものの問題というより、作る側の問題が大きいんじゃない?
映画なんかにしてもそうだけど、健全な市場でないことは明らかだよね。
104 :
品詞のタヌキ:01/11/15 03:49 ID:FVSRPq38
うそくせえ。
ITばるぶがはじけた今となっては、取らぬ狸のなんとやら
だろう。
目ェさませよ
k
106 :
:01/11/15 04:13 ID:S4ZsKm+F
>>101 そりゃ興味ない人は一生やらないだろうさ。
でも、ゲームに興味がある人で、面白いってわかってて、
それを簡単に実行できるというなら、やると思うけどな。
そういう環境さえあれば。
107 :
:01/11/15 18:13 ID:C2l+ruI3
新規参入者が、抵抗無く入っていけるかがネットゲーム最大の課題だな。
今は、古参(数ヶ月でも古参)ゲーマーが居着いていて、
勝手なローカルルールやマナーを作っているようなところばかり。
コミュニケーションをもとめる、まったりしたゲームと
出来ることなら何をやってもいいゲームとの二極化すると思う。
108 :
me:01/11/15 18:49 ID:ggIhmxop
109 :
PL:01/11/15 19:14 ID:JDGqjlgw
UOもいいけど、対戦ものがネットで普通にやれるように
なれば、ゲーセンで対戦台にびびっていけないひきこもり
がかなり増大すると思うよ。バーチャとかDOAとか
パワプロとかウィイレとかができるようになったら、
俺はやりたいと思う。PSOとかUOにはあまり
魅力を感じないけどね。
111 :
:01/11/15 21:02 ID:H7yd3y61
>>110 >ゲーセンで対戦台にびびっていけないひきこもり
>がかなり増大すると思うよ。
自分の理想を、他人事のように言うな。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 11:48 ID:wDLnyXbR
今のままのゲームバランスだとMMORPG
は普及しないね。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 11:52 ID:lVbvFby9
>>110 ゲーセンと同じように強い奴がいつまでもうろついてるだけで
誰も寄ってこない寂れたサービスになることは確実。
( ´D`)ノ< 昨日ポトリスやったれす。
けっこう面白かったれす。でも、有料になったら止めるれす。(w
あぼーん
116 :
:01/11/16 12:13 ID:I83SvuVe
>>114 今、ポトリスは始めたばかりの初心者が多くて面白いよね。
体力満タンなのに、画面端へ行って消えてしまう人とか、
誘導ミサイルを自分にばかり当ててる人とか・・・。
しかし・・・これ有料じゃやらないよな。
FFのアクティブバトルみたいなもんなので、待ってる時間が長すぎるよ。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 12:54 ID:R0bBriaS
UOではプレイヤーが建てた家や城が現金で売買されてるぞ。
ついでに数量限定のレアアイテム市場も存在する。
家は小型で1〜3万円、中型で4〜6万。
最高クラスのタワーや城は軽く10万円以上で取引されてる。
日本人はお金持ちだねぇ。
118 :
me:01/11/16 13:17 ID:VFnfei8p
>>117 超大型物件や超レアは、30万開始とかありますね。
あと、ゲームの中のお金も現金で売られています。
ちなみに、私のUOの財産を現金で計算したら6万円程でした。
119 :
WCG:01/11/16 13:24 ID:/4BnFVBp
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 13:25 ID:r0YGMFfZ
121 :
:01/11/16 13:26 ID:aHJjoJsD
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 13:42 ID:wDLnyXbR
>>117 つーかゲームのアイテムの現金売買で食べてる
会社まで出来てるよ。
by Yahoo BBマガジン
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 18:49 ID:wDLnyXbR
MMORPGは課金のやり方が下手すぎる。
124 :
:01/11/17 07:18 ID:+qL7rQ37
125 :
×××:01/11/19 11:22 ID:aEmsgpC9
一部のネットゲームはカード支払いでしか遊べないのが痛い。
若い年齢層の新規獲得の機会を逃してると思うんだが。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/19 11:43 ID:1OpCGlJV
PSOとかエランシアを見てると若い年齢層は…(;´Д`)
127 :
:01/11/19 12:39 ID:xxtLbK+1
ウルティマオンラインが出来良すぎ&安すぎで、後発参入はほとんど無理でしょ。
128 :
:01/11/19 20:09 ID:xxtLbK+1
新規参入するなら、とにかくいい加減な作りにするしかないだろう。
ウルティマオンラインは結局理詰めになってしまうので
ランダム要素を多くして、「理屈より運」なのがいいと思う。
ポトリスですら、堅苦しくなってるからな〜〜。
しかし・・・多分ウルティマオンラインの影響を受けて、
ギチギチの作りにしちゃうんだろうな。
一応…、ウルティマオンラインの批判をしてるわけじゃないからね。
あれはもうオンラインゲームの究極でしょ。
今後またベンチャー成金が増えるってことか?
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/19 20:30 ID:5vGxSr5T
例えば、サカーゲームなんか11人対11人でプレーできる様になるかも。
スポーツゲームは、ゲームの中でチーム作って大会なんか開かれるんだろうな〜。
いや、そのうち外国人同士が戦う戦争ゲームなんてのも出て来ると思う。
云万人同時プレーとかってやつ。でも法律で禁止されるのかな。
PS2のガンダムの新ソフト見たいので対戦もしたいぞ。
131 :
:01/11/19 20:35 ID:xxtLbK+1
>>130 チームを組んでやるスポーツゲームは、「ネット落ち」の解決方を
見つけてからじゃないと荒むよ。
サーバー落ちだけじゃなくても、急な用件で落ちる人やパソコンの
不都合で落ちる人もいるからね。
負けてるから嫌だとか、もう飽きたから止めるって人もいるし。
ポトリスや東風荘では、結構そういう問題があるんだよな。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/19 20:48 ID:VOcsrQBD
例えば、ネット落ちしたら上位チームへのゲーム参加権(ポイント)を
さっぴかれるようにするとか。
つーか、その前に光ケーブル持ってこいって。
道路なんてつくんなくていーから。大事なものが分かってないよな。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/19 20:52 ID:QlPXR4RV
》130 DARK AGES OF CAMELOTて新作がそんなかんじ。REALM VS REALMが主体。
134 :
:
オンラインゲームの将来はわからないが
野村総研が屁理屈こねて、無責任に煽ってるのが頭にくる。