【EU】ユーロ圏をインフレから守れ! 欧州中央銀がブラウザゲーム発表[10/12/11]
1 :
猫驀地 ◆KalKanFFMU @猫まっしぐらφ ★:
欧州中央銀行(ECB)は8日、ドイツのフランクフルトで地元の高校生らを招き、ウェブブラウザゲーム
「Economia(エコノミア)」を発表した。
ゲームの目標は、四半期(3か月)ごとのユーロの政策金利を8年間操作し、ユーロ圏のインフレ率を
2%をわずかに下回るというECBの目標水準に維持すること。実際のECB当局者と同様にアドバイザーから
助言を受けたり、各種の経済指標を参考にしたりしながら、政策金利を決定する。
ところがこれが思ったほど簡単ではない。時間が経過するにつれて石油危機などのさまざまな「不測の
事態」がプレーヤーを襲い、状況はどんどん難しくなっていく。プレーヤーが政策金利を変えるたびに
失業率や通貨供給量、生産量が増減し、プレーヤーはバーチャルなユーロ圏の経済を崩壊させてしまう
かもしれない。
さらに「プレス(報道)」メニューがリアリティを演出する。ここでは、自分の行動に対して新聞が
どのように報じるかを見ることができる。政策次第では「利下げ要求を黙殺」や「生産量急落、回復の
めどたたず」などといった見出しが並ぶ。
■まずまずの反響
8日のプレミア公開の日にゲームをテストした高校生たちは、ゲームに手応えを感じたようだ。16歳の
高校生は「とても面白かったわ」と述べたが、「失業率は重要な指標じゃなくて、物価の安定だけが大切」
になっているゲームの「仕様」に少し不満な様子だった。地元のフランス人学校で学ぶ16歳の高校生は
「リアルだね。データ量が多くて追いかけるのが大変だよ」と評価した。
同じサイトではインフレとデフレの影響を視覚的に理解できる「インフレーション・アイランド」という
コーナーも設けられているほか、教員用の小冊子と生徒に配付する資料をダウンロードすることもできる。
奇妙な宇宙生物「インフレーション・モンスター」が登場する8分のアニメも公開されている。いずれも
欧州連合(EU)公用語の22の言語で利用できる。
ECBはゲームが好評であればiPhoneやiPad版も作りたい考えだ。次回作の計画もあるとのこと。
AFP通信(11日16:09)
http://www.afpbb.com/article/economy/2778805/6563607 欧州中央銀行(英語)
http://www.ecb.europa.eu/ecb/educational/html/index.en.html http://www.ecb.europa.eu/ecb/educational/shared/img/economia_400.en.jpg
2 :
七つの海の名無しさん:2010/12/11(土) 21:25:26 ID:m4q6KU/A
日本の高校生の何人がこのゲームを理解できるのだろうか
3 :
七つの海の名無しさん:2010/12/11(土) 21:30:12 ID:6OdK2U8t
あー 俺こういうゲームつくりたかったんだよ 先越された
デフレから守る方も頼む。
5 :
七つの海の名無しさん:2010/12/11(土) 21:33:04 ID:nr50J1h9
白川日銀総裁にもチャレンジしてもらいましょう。ww
日本の政治家にやらせてみてくれ。
クリア人数一桁になりそうだな。
7 :
七つの海の名無しさん:2010/12/11(土) 22:00:08 ID:6OdK2U8t
プレイヤーが操作できるのは政策金利だけなのかな
国家予算とか関税とか貿易協定とかもいじれたらいいね
失業率や国民所得が低下すると国民不満度が上がり暴動や政変が起きて政策を強制させられたり
ないか
政府がゲームオーバーを宣言するわけですね
わかります
10 :
七つの海の名無しさん:2010/12/12(日) 00:15:24 ID:H7/+Jng3
ユーロはもうだめかもしれんね
今デフレですけど?
12 :
七つの海の名無しさん:
age