【英国】ゲーム内での暴力、現実世界の暴力的衝動を和らげる可能性 [4/4]
16 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:03:20 ID:FY6CdMRm
>>13 典型的なアメリカ人じゃねーか。
アメリカのノリだよ。暗い日本人とはちがう。
人種のちがい。
17 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:03:26 ID:DyiIi3+g
2ちゃん内の罵詈雑言、現実世界の暴言衝動を抑えられていますか、みなさん。
18 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:07:04 ID:bE42ACIn
ゲームでコントローラー壊すやつも
ゴルフでクラブ折る奴も大して変わらん
19 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:10:24 ID:oQ0/JuYf
人によるべ?
20 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:10:33 ID:1vrv9pAC
とりあえずコンクリの壁とかおもっきし殴ればしらけるよ。
21 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:13:23 ID:uscgXCT/
22 :
地球bonbon化ガス ◆V7h4PwK6j6 :2008/04/04(金) 15:13:48 ID:I/Qalxa8
バートランド・ラッセルは第一次世界大戦に反対して刑務所に入れられた時、
「自分の闘争本能を昇華させるため」に犯罪小説を読んだらしい。
23 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:14:26 ID:OlO2/4P2
∧_∧
(@Д@-) チッ、まずいな、この時期に。
._φ 朝⊂) なんとしても新児ポ法成立して、
/旦/三/ /| 日本のアニメ・ゲーム産業に打撃を
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .| 与えるよう中国様から指示が来ているのに。
| |/
∧_∧
(@∀@-) ポイ
_ ( 朝 つ
/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| │ 〜 /三/
| |/
25 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:32:24 ID:np7aclPf
>>13 これは親が子に我慢を教えなかったから
ゲームのせいじゃない
26 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:44:48 ID:1vrv9pAC
キーボードクラッシャー?
それネタだけど。
27 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:53:34 ID:tElBtds9
結局、性格によるってことだから意味がない。
個人差はあるだろうけど効果はあるとおもう
やっと証明されるようになってきたか。
もっと早くこういう実証をしていれば良かったのにな。
ゲーム、アニメ、漫画への一方的な規制に反対できる要素が増えてきた。
もちろん、性分化に関してもだが。
最後の警告に関しては、まさにゲームなどの影響で犯罪を犯すのは
プレイした本人の性格に問題がある、と裏付けているようなもの。
30 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 16:00:57 ID:7xc6cEFX
31 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 16:05:52 ID:uBQA3Cgd
日本のクソマスメディア涙目
33 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 16:36:31 ID:o+sutI6D
↑ブログか何かで本人が演技だって言ってたんだよな
34 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 16:51:03 ID:3/OvdWVi
大人に限ればそうもいえるけど、
中房とかだと実際に試してみたくなる衝動がでるんじゃね?
詳細な結果が添付されてないから何とも言えないけど、
被験対象は12歳〜83歳。
マンガもゲームも小説もテレビも関係ない
社会不安から
37 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 17:51:18 ID:+2i0MUpf
よし、HALO3遊んでくる
38 :
名無しさん@恐縮です:2008/04/04(金) 18:24:02 ID:N0cBruPF
概ねスレタイトルどおりの意味かなあと読み進めていったんだけど
最後の一文が、な〜んか引っかかるネエ。
>「これは性格特徴に大きく依存する」
「プレイヤーの」だろうか?
「既製キャラないしエディットキャラの」だろうか?
何れにしろ、「人を選ぶ」という(反証可能性を残す意味合いで)予防線が必要だから
付け加えられた一文だとは思うけど。
39 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 18:26:10 ID:/PChP4n+
アフガンやイラク帰りの元兵士に戦争ゲームやらせて心の
荒療治をする事もあると聞いたが、学術的に実証可能だったと。
抜けば、賢者になれるしな。
40 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 18:53:00 ID:wBSeF4Ab
83歳のオンラインゲームプレイヤー・・・
41 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 21:26:29 ID:kpfU3QCx
ゲームをプレイして一応の勝利を得たと感じた人と負けてしまったと感じた人を
グループ分けして違いを調べてみれば、この実験は完璧だったのに。
42 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 21:35:13 ID:3bgoiarn
そりゃ 直後はドーパミンも満タンだろから
問題は起きないだろが
問題は習慣性だわ 同じ状況にお花畑もリアルも無いわ
行動パターンで制約受けるんだぞ?リアルの世界は・・
溜まるで〜ぇ・・と、こいつが爆発する・・
禁断症状抱えたと思われる奴は韓国 中国に派遣が望まれる
43 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 21:58:46 ID:9/drF5f+
これをもっと報道しよう
確かに「デッドライジング(米国版)」を3時間ほどやった直後なら、
だれでも暴力衝動使い切って平和で穏やかになれるだろうな。
長期的にはどうか知らんが。
45 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 23:20:39 ID:9rVOrmp1
>>44 確かに長期的に見ていくとまた結果は変わってくると思う。
ただ、ゲーム、アニメ、漫画の世界だってマンネリ化というものがある。
ゲームだって始めてプレイした時と、時間が経ってからでは得られる刺激が
減少するし、1で記述されているような解消効果は薄れていくはず。
ということは、プレイヤーがゲームをやり続けることによって生まれる
マンネリによってだんだん満足できなくなり、溜まった感情を現実に
暴発させるようなこともあり得るはず。
むしろ、犯罪を犯すタイプはそちらのほうが多いと思う。
つまり、ゲームの影響を受けて犯罪を犯すというよりは
ゲームでも解消できない感情を持つ人物こそ原因ではないだろうかと考える。
46 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 23:29:15 ID:DozOVton
エロゲも性犯罪を減らすはずだ
47 :
七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 23:46:59 ID:3bgoiarn
マンネリ呼ばわりは如何な物か・・
俺は昔 パチンコで嵌り 目の前にチューリップがで
抜け出すのに一苦労した
仕事も夜中も夢に出てくる・・あーなると
夢遊病に近いものがあるのでは?因ってゲームはやらん
こっちの壁を強固に出来る能力者ならなんとかも
向こうが攻め込んで来るんだモン・・なら
簡単に突破され フラフラ街をさまよう事になる
でも解消できる場がない・・なら作れ・・ほら。
物事はいつも簡単な解釈が正しいって 話だな
能力者と自負するなら ゲームディスクを へし折ってみろ?
それで決まる。証拠は持ち歩いてた・・コレだな。
私は神だ・・の無敵状態が街を闊歩だなで
麻薬中毒状態に格上げが正しい
48 :
七つの海の名無しさん:2008/04/05(土) 00:05:42 ID:UiQenzXX
逆に言えば,暴力的ゲームのない状況に置かれてしまうと,
現実世界で暴力を選択してしまう衝動を抑えきれなくなる,
その可能性が高い人格なわけであって,やっぱり問題は残る。
エロゲですでに実証済み。
現実の女には興味が無くなる。
現実の女は気持ち悪いと思うようになる。
日本における少子化データがそれを証明している。
50 :
大悟と大輔の呉越同舟:2008/04/05(土) 00:31:50 ID:7f0p/5Hp
和らげる? まあ俺はそうだけど
現実感無くした奴が ゲームを現実を一緒くたにして
殺すのもあるし
家族友人同僚 社会と摩擦 軋轢で 心の弱い奴らが 逃避して殺すのもある
原因の一因だが だからと言って許されるものでもない
51 :
七つの海の名無しさん:2008/04/05(土) 00:33:15 ID:AsQRkvVu
俺はゲームが悪いとは思わんのよね
殺し方がどうの 残虐性がどうの・・
仰せのように リアル世界でも有るんだし・・
ヒスのはけ口でゲームを選択して勝者の生き残りで終了か
コレが継続しての習慣化・・だろ?
テーマが生き残りと、どっちにしても解決は見ない話だが
ゲームに依存はしていないなんてバカが居るのも現実だからさ
話を簡単にして見ませんかと?
電源切れる前に主人公を必ずブチ殺すとか
殺した人数で殺し方も決める・・なんなら
自殺ゲームの販売なんて如何でしょう?なんだよね
あらゆる妨害を撥ね退け 見事に自殺・・どうでしょ?
他人が死ぬんじゃない 本人が死ぬゲームにすれば良いって
話なんだよね♪
勝てば勝つほど 自殺願望が喉をかきむしる話に為る
其処に他人は居ない(逃げ切るゲームだし)
物によるだろ
マルチプレイFPSで負けが込むと絶対リアルでやばくなる
53 :
七つの海の名無しさん:2008/04/05(土) 01:29:06 ID:6vKL7syo
個々の事件を取り上げて一般化するのはマスコミの常套手段。
本当に関連を調べるなら、家庭用ゲームの普及率と殺人の発生率を国ごとに統計を取れば良い。
でも、そんなことやらないよね、マスゴミは。だってゴミだから。
何の裏づけもないことを喧伝するのがゴミにはせいいっぱい。
>>52 どんだけプレイしても決してK/Dが1割り込まない俺には無縁だな。
えぇ、キャンパーとでも芋とでも罵ってください。俺は俺のプレイスタイルで
勝利を獲得しているんです。
>>55 「殺されない」ことから初めてみなよ。
あとはタゲ、投擲兵器の練習。
500回も死んだ頃には立派な中級者だ。
>>56 いえ、QSも曲射も得意分野ですから。野良鯖なら1位余裕です^^
60 :
七つの海の名無しさん:2008/04/05(土) 15:31:09 ID:Pk7jkdyH
結局、このスレ全然伸びないのな…
もっとちゃんとした議論したかったのに。
ただ、どうもみんなゲームや娯楽を善悪で考えすぎな気がする。
もともとゲームなどに善悪なんかあるはずは無く、それが善であるか悪で
あるかを判断しているのはそれを受け取る人間のはず。
重要なのは、受け取る側がそれが自分にとって必要か否かの判断能力を
養えるかどうかだと思う。
(それが正に自己制御だと私は思うのだが)
それはゲームも含むエンターテイメント業界、そして、親や教育者が
考えていかなければならない課題であると思う。
>>60 そりゃ伸びないだろう。
ゲーム脳とかにしても
ゲームをやっている人間が世界にどれだけいるんだということだ。
だから、無意味な議論に終わるだけ。
影響受ける人間は、本、環境、もろもろから受けるのだから
ゲームに固執した議論そのものが成り立たないだろう。
とくにネットやっている香具師らに羽。
>>13 自分には演技力がありすぎただけなんだ・・・って本人言ってたぞ
63 :
七つの海の名無しさん:2008/04/06(日) 13:00:25 ID:kwP5mxDf
格闘ゲームが上手だったという某青年は、対戦で勝っても
勝ち方が気に入らないと不満を爆発させるタイプだったそうだ。
そうならないためには、ゲームはゲームとして、
楽しめるところを楽しんで満足感を得て、必ず完結させる事が大事なんだと思う。
余計なこだわりや妄想をふくらませ過ぎると満足感が得られにくくなり、
もっともっとという意識が強くなり、いつまでたっても完結しないから
ツァイガルニック効果によって不満な記憶だけが強く残るのだろう。
まあ、ゲームに限った事ではないのは確かだ。
>>60 あまりこのスレにこだわり過ぎるな。
これって以前から疑問視されていた「カタルシス効果説」が再度有効になったってことか?
しかしちなみに、この例に引用されたWoWは残虐ゲームとしてはあまり比較にならないと思う。
(MMORPGだし、ネット依存による時間浪費のほうが問題になっている。過労死等で中韓で規制されたやつ)
残虐ゲームとして特に問題になるのは、一部のリアルな描写のFPS、
「戦争における人殺しの心理学」という本で警告されているような、
新兵の戦闘訓練シミュレータレベルの内容のものじゃないか?