【英国】ゲーム内での暴力、現実世界の暴力的衝動を和らげる可能性 [4/4]

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★ゲーム内での暴力、現実世界の暴力的衝動を和らげる可能性--英調査

暴力的なゲームは、現実世界の暴力の原因とされることが多いが、業界に批判的な人たちは
よく自分の主張を裏付けるために学術的な研究結果を引用する。ところが今回、ダブリンで
開かれた英国心理学会の年次大会で、暴力的なゲームは実際には現実世界で暴力的な
行動を取ろうとする衝動を和らげる可能性があるとする報告が示された。

この研究はMiddlesex UniversityのJane Barnett氏とその同僚が行ったもので、プレーヤーは
ゲームをしたあと、外に行って誰かの頭を蹴りたいという衝動を感じるというよりは、より冷静になるか、
単に疲れるだけあることが明らかになったという。同氏らは男性と女性を含む、12歳から83歳の
オンラインゲームプレーヤー292人を調査対象とし、オンラインロールプレイングゲームである
「World of Warcraft」(WoW)をプレーしてもらった。被験者は2時間のゲームのセッションの前と後に、
怒り、好戦性、性格に関する調査に応じることを求められた。WoWは、米国では13歳以上しか
プレーできないT for Teenにレーティングされ、英国では12歳以上しかプレーできない12+に
レーティングされている。

多くの場合、プレーヤーはWoWの舞台であるAzerothで流血の戦いを繰り広げた後は、
より冷静になることがわかった。「実際、ゲームをプレーした前後には、怒りよりもくつろぎの
レベルが高くなっている」とBarnett氏は発表の中で述べた後、次のように警告を付け加えた。
「これは性格特徴に大きく依存する」

文:Emma Boyes(GameSpot UK)
翻訳校正:石橋啓一郎
公開日時:2008/04/04 10:00
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20370779,00.htm
2七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 14:46:36 ID:DvOr6Zqx
しかしマスコミは広めない
3七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 14:47:26 ID:JGIDdzyj
桃鉄のほうが影響が大きいと言うことだな
4七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 14:48:22 ID:SYeK8q5H
AVとレイプみたいな関係か。
5七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 14:49:07 ID:qA9dMg3H
それは違うと思う
6七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 14:49:25 ID:OMtCFjvN
そりゃゲームでストレスが解消されれば、他人に当たる理由もなくなるだろ。
7七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 14:49:32 ID:ESn9ERA4
人の欲はすべて商売になる
8七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 14:49:39 ID:jkj4k7PV
World of Warcraftは、そんなに暴力性ないんじゃないかな・・・
9七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 14:52:49 ID:FY6CdMRm
この前、殺人を犯したゲーマー野郎は、家庭にもんだいがあっただけだろ??

pspのモンスターハンター2G、今どんだけ売れてると思ってんだ??

どこにも在庫がないんだぞ!!小中学生みんなやってるんだぞ!!

それでも、事件なんか、おこらないじゃないか!!
10七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 14:52:58 ID:4dO0WCZ8
世の中でややこしいのは大部分の人間はそうなっても
より一層衝動性がます一部の人間がいるってことだよな

勤務中、2ちゃんのこと考えたらあきまへん
しかも朝礼やらの最中に orz
11七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 14:57:10 ID:AeOsxvbC
ゲーム脳(笑)
12七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 14:58:06 ID:txJhoDcC
おっと、自民の案に真っ向から否定する結果となりました。
13七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 14:59:00 ID:/RJZ1jtL
14七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:00:32 ID:Vp3jMR6j
暴力的なゲームよくやっていた奴とやらない奴で犯罪者を分けてみればいい
有意差出るんじゃないか?
15七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:01:04 ID:42m49iAo
そりゃそうだ

例えば二次元に精子を出せば
三次元に流れる精子は減るだろ
16七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:03:20 ID:FY6CdMRm
>>13
典型的なアメリカ人じゃねーか。

アメリカのノリだよ。暗い日本人とはちがう。

人種のちがい。
17七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:03:26 ID:DyiIi3+g
2ちゃん内の罵詈雑言、現実世界の暴言衝動を抑えられていますか、みなさん。
18七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:07:04 ID:bE42ACIn
ゲームでコントローラー壊すやつも
ゴルフでクラブ折る奴も大して変わらん
19七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:10:24 ID:oQ0/JuYf
人によるべ?
20七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:10:33 ID:1vrv9pAC
とりあえずコンクリの壁とかおもっきし殴ればしらけるよ。
21七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:13:23 ID:uscgXCT/
>>15
お前天才だな。
22地球bonbon化ガス ◆V7h4PwK6j6 :2008/04/04(金) 15:13:48 ID:I/Qalxa8
バートランド・ラッセルは第一次世界大戦に反対して刑務所に入れられた時、
「自分の闘争本能を昇華させるため」に犯罪小説を読んだらしい。
23七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:14:26 ID:OlO2/4P2

         ∧_∧    
         (@Д@-) チッ、まずいな、この時期に。
       ._φ 朝⊂)   なんとしても新児ポ法成立して、
     /旦/三/ /|    日本のアニメ・ゲーム産業に打撃を
     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|     与えるよう中国様から指示が来ているのに。
     |          |/



               ∧_∧
                (@∀@-) ポイ
             _ ( 朝 つ
           /       /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| │   〜 /三/
        |         |/

24七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:16:44 ID:/RJZ1jtL
>>16
ドイツ人の子だけど・・・?
25七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:32:24 ID:np7aclPf
>>13
これは親が子に我慢を教えなかったから
ゲームのせいじゃない
26七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:44:48 ID:1vrv9pAC
キーボードクラッシャー?
それネタだけど。
27七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:53:34 ID:tElBtds9
結局、性格によるってことだから意味がない。
28七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:59:10 ID:3+ICbBq4
個人差はあるだろうけど効果はあるとおもう
29七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 15:59:34 ID:77Z+k/6H
やっと証明されるようになってきたか。
もっと早くこういう実証をしていれば良かったのにな。

ゲーム、アニメ、漫画への一方的な規制に反対できる要素が増えてきた。
もちろん、性分化に関してもだが。

最後の警告に関しては、まさにゲームなどの影響で犯罪を犯すのは
プレイした本人の性格に問題がある、と裏付けているようなもの。
30七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 16:00:57 ID:7xc6cEFX
>>1の一番下を読んでないレスは全部論外な
31七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 16:05:52 ID:uBQA3Cgd
日本のクソマスメディア涙目
32七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 16:08:50 ID:77Z+k/6H
>>13
それ演技だよ
33七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 16:36:31 ID:o+sutI6D
↑ブログか何かで本人が演技だって言ってたんだよな
34七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 16:51:03 ID:3/OvdWVi
大人に限ればそうもいえるけど、
中房とかだと実際に試してみたくなる衝動がでるんじゃね?
35七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 17:21:20 ID:kM6GyXaJ
詳細な結果が添付されてないから何とも言えないけど、
被験対象は12歳〜83歳。
36七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 17:49:26 ID:iyszyqDY
マンガもゲームも小説もテレビも関係ない
社会不安から
37七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 17:51:18 ID:+2i0MUpf
よし、HALO3遊んでくる
38名無しさん@恐縮です:2008/04/04(金) 18:24:02 ID:N0cBruPF
概ねスレタイトルどおりの意味かなあと読み進めていったんだけど
最後の一文が、な〜んか引っかかるネエ。

>「これは性格特徴に大きく依存する」

「プレイヤーの」だろうか?
「既製キャラないしエディットキャラの」だろうか?

何れにしろ、「人を選ぶ」という(反証可能性を残す意味合いで)予防線が必要だから
付け加えられた一文だとは思うけど。
39七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 18:26:10 ID:/PChP4n+
アフガンやイラク帰りの元兵士に戦争ゲームやらせて心の
荒療治をする事もあると聞いたが、学術的に実証可能だったと。


抜けば、賢者になれるしな。
40七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 18:53:00 ID:wBSeF4Ab
83歳のオンラインゲームプレイヤー・・・
41七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 21:26:29 ID:kpfU3QCx
ゲームをプレイして一応の勝利を得たと感じた人と負けてしまったと感じた人を
グループ分けして違いを調べてみれば、この実験は完璧だったのに。
42七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 21:35:13 ID:3bgoiarn
そりゃ 直後はドーパミンも満タンだろから
問題は起きないだろが
問題は習慣性だわ 同じ状況にお花畑もリアルも無いわ
行動パターンで制約受けるんだぞ?リアルの世界は・・
溜まるで〜ぇ・・と、こいつが爆発する・・

禁断症状抱えたと思われる奴は韓国 中国に派遣が望まれる
43七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 21:58:46 ID:9/drF5f+
これをもっと報道しよう
44七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 22:26:41 ID:ybWjtcr+
確かに「デッドライジング(米国版)」を3時間ほどやった直後なら、
だれでも暴力衝動使い切って平和で穏やかになれるだろうな。

長期的にはどうか知らんが。
45七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 23:20:39 ID:9rVOrmp1
>>44
確かに長期的に見ていくとまた結果は変わってくると思う。

ただ、ゲーム、アニメ、漫画の世界だってマンネリ化というものがある。
ゲームだって始めてプレイした時と、時間が経ってからでは得られる刺激が
減少するし、1で記述されているような解消効果は薄れていくはず。

ということは、プレイヤーがゲームをやり続けることによって生まれる
マンネリによってだんだん満足できなくなり、溜まった感情を現実に
暴発させるようなこともあり得るはず。
むしろ、犯罪を犯すタイプはそちらのほうが多いと思う。

つまり、ゲームの影響を受けて犯罪を犯すというよりは
ゲームでも解消できない感情を持つ人物こそ原因ではないだろうかと考える。
46七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 23:29:15 ID:DozOVton
エロゲも性犯罪を減らすはずだ
47七つの海の名無しさん:2008/04/04(金) 23:46:59 ID:3bgoiarn
マンネリ呼ばわりは如何な物か・・
俺は昔 パチンコで嵌り 目の前にチューリップがで
抜け出すのに一苦労した
仕事も夜中も夢に出てくる・・あーなると
夢遊病に近いものがあるのでは?因ってゲームはやらん

こっちの壁を強固に出来る能力者ならなんとかも
向こうが攻め込んで来るんだモン・・なら
簡単に突破され フラフラ街をさまよう事になる
でも解消できる場がない・・なら作れ・・ほら。

物事はいつも簡単な解釈が正しいって 話だな

能力者と自負するなら ゲームディスクを へし折ってみろ?
それで決まる。証拠は持ち歩いてた・・コレだな。
私は神だ・・の無敵状態が街を闊歩だなで
麻薬中毒状態に格上げが正しい
48七つの海の名無しさん:2008/04/05(土) 00:05:42 ID:UiQenzXX
逆に言えば,暴力的ゲームのない状況に置かれてしまうと,
現実世界で暴力を選択してしまう衝動を抑えきれなくなる,
その可能性が高い人格なわけであって,やっぱり問題は残る。
49七つの海の名無しさん:2008/04/05(土) 00:25:54 ID:hUQ8NHQ9
エロゲですでに実証済み。

現実の女には興味が無くなる。
現実の女は気持ち悪いと思うようになる。

日本における少子化データがそれを証明している。
50大悟と大輔の呉越同舟:2008/04/05(土) 00:31:50 ID:7f0p/5Hp
 和らげる? まあ俺はそうだけど

 現実感無くした奴が ゲームを現実を一緒くたにして

 殺すのもあるし

 家族友人同僚 社会と摩擦 軋轢で 心の弱い奴らが 逃避して殺すのもある

 原因の一因だが だからと言って許されるものでもない

 

51七つの海の名無しさん:2008/04/05(土) 00:33:15 ID:AsQRkvVu
俺はゲームが悪いとは思わんのよね
殺し方がどうの 残虐性がどうの・・
仰せのように リアル世界でも有るんだし・・
ヒスのはけ口でゲームを選択して勝者の生き残りで終了か
コレが継続しての習慣化・・だろ?

テーマが生き残りと、どっちにしても解決は見ない話だが
ゲームに依存はしていないなんてバカが居るのも現実だからさ

話を簡単にして見ませんかと?
電源切れる前に主人公を必ずブチ殺すとか
殺した人数で殺し方も決める・・なんなら
自殺ゲームの販売なんて如何でしょう?なんだよね
あらゆる妨害を撥ね退け 見事に自殺・・どうでしょ?

他人が死ぬんじゃない 本人が死ぬゲームにすれば良いって
話なんだよね♪
勝てば勝つほど 自殺願望が喉をかきむしる話に為る
其処に他人は居ない(逃げ切るゲームだし)

52七つの海の名無しさん:2008/04/05(土) 01:18:11 ID:NzcbLIaX
物によるだろ
マルチプレイFPSで負けが込むと絶対リアルでやばくなる
53七つの海の名無しさん:2008/04/05(土) 01:29:06 ID:6vKL7syo
個々の事件を取り上げて一般化するのはマスコミの常套手段。

本当に関連を調べるなら、家庭用ゲームの普及率と殺人の発生率を国ごとに統計を取れば良い。

でも、そんなことやらないよね、マスゴミは。だってゴミだから。

何の裏づけもないことを喧伝するのがゴミにはせいいっぱい。
54七つの海の名無しさん:2008/04/05(土) 05:18:55 ID:/JKB1AGl
【韓国】ゲーム中毒の一等兵が兵舎で手榴弾投げ、銃器乱射。8人死亡4人重症(朝鮮日報)06/21
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64766&servcode=400§code=400
【韓国】韓国軍、寝てる同僚に手投げ弾、銃器乱射で8人死亡 いじめの復讐(中央日報)[06/19]
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64697&servcode=400§code=400
【韓国】あちこちに肉痕…天井には手投げ弾の破片 同僚に惨殺される兵士(中央日報)[06/21]
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64798&servcode=400§code=400
【韓国】20年前にも第28師団で「銃乱射の惨劇」 就寝中の同僚を一斉射撃(中央日報)[06/22]
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64823&servcode=400§code=400
55七つの海の名無しさん:2008/04/05(土) 09:39:28 ID:9qNPfwPh
>>52
どんだけプレイしても決してK/Dが1割り込まない俺には無縁だな。
えぇ、キャンパーとでも芋とでも罵ってください。俺は俺のプレイスタイルで
勝利を獲得しているんです。
56七つの海の名無しさん:2008/04/05(土) 10:06:03 ID:KFj1Qllv
>>55
「殺されない」ことから初めてみなよ。
あとはタゲ、投擲兵器の練習。
500回も死んだ頃には立派な中級者だ。
57七つの海の名無しさん:2008/04/05(土) 11:26:44 ID:9qNPfwPh
>>56
いえ、QSも曲射も得意分野ですから。野良鯖なら1位余裕です^^
58七つの海の名無しさん:2008/04/05(土) 11:33:33 ID:KFj1Qllv
>>57
日本語能力検定受け直すアル
59七つの海の名無しさん:2008/04/05(土) 12:10:16 ID:9qNPfwPh
>>58
素人自重。というかCS系だろ。
60七つの海の名無しさん:2008/04/05(土) 15:31:09 ID:Pk7jkdyH
結局、このスレ全然伸びないのな…

もっとちゃんとした議論したかったのに。

ただ、どうもみんなゲームや娯楽を善悪で考えすぎな気がする。
もともとゲームなどに善悪なんかあるはずは無く、それが善であるか悪で
あるかを判断しているのはそれを受け取る人間のはず。

重要なのは、受け取る側がそれが自分にとって必要か否かの判断能力を
養えるかどうかだと思う。
(それが正に自己制御だと私は思うのだが)
それはゲームも含むエンターテイメント業界、そして、親や教育者が
考えていかなければならない課題であると思う。
61七つの海の名無しさん:2008/04/05(土) 15:56:55 ID:eJawzCaF
>>60
そりゃ伸びないだろう。
ゲーム脳とかにしても
ゲームをやっている人間が世界にどれだけいるんだということだ。
だから、無意味な議論に終わるだけ。
影響受ける人間は、本、環境、もろもろから受けるのだから
ゲームに固執した議論そのものが成り立たないだろう。
とくにネットやっている香具師らに羽。
62七つの海の名無しさん:2008/04/06(日) 12:07:20 ID:RWw9sPds
>>13
自分には演技力がありすぎただけなんだ・・・って本人言ってたぞ
63七つの海の名無しさん:2008/04/06(日) 13:00:25 ID:kwP5mxDf
格闘ゲームが上手だったという某青年は、対戦で勝っても
勝ち方が気に入らないと不満を爆発させるタイプだったそうだ。

そうならないためには、ゲームはゲームとして、
楽しめるところを楽しんで満足感を得て、必ず完結させる事が大事なんだと思う。
余計なこだわりや妄想をふくらませ過ぎると満足感が得られにくくなり、
もっともっとという意識が強くなり、いつまでたっても完結しないから
ツァイガルニック効果によって不満な記憶だけが強く残るのだろう。

まあ、ゲームに限った事ではないのは確かだ。
>>60
あまりこのスレにこだわり過ぎるな。
64七つの海の名無しさん:2008/04/07(月) 13:28:25 ID:QmO79URt
これって以前から疑問視されていた「カタルシス効果説」が再度有効になったってことか?

しかしちなみに、この例に引用されたWoWは残虐ゲームとしてはあまり比較にならないと思う。
(MMORPGだし、ネット依存による時間浪費のほうが問題になっている。過労死等で中韓で規制されたやつ)

残虐ゲームとして特に問題になるのは、一部のリアルな描写のFPS、
「戦争における人殺しの心理学」という本で警告されているような、
新兵の戦闘訓練シミュレータレベルの内容のものじゃないか?
65七つの海の名無しさん