1 :
名も無き被検体774号+:
どうすればいいかな。皆で案を出して考えてみないか。
どう森みたいに日常系のゲームにするか、RPGにするか。いっそ二つ合わせるか。
あ、ゲームオーバーは無し。
クエストやアイテムになる事象も決めよう。
レポートとかの報告用スレを作ったり。
やべえこの時間に燃えてきた。
2 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:08:33.10 ID:UGG/J7sV0
___
/ ヽ
/ 聞 え |
| こ ? |
| え |
| な 何 |
| い ? !
ヽ /
` ー―<
/\___/ヽ
/'''''' '''''':::::::\
. |(●), 、(●)、.:| +
| ,,ノ(p_q)ヽ、,, .::::|
. | `ト|ェェ|イ ' .::::::::| +
\ `|ニ|´ .:::::/ +
/`'ー┼ー|-‐一'´\
/ | | ::::i ヽ
| | | .| :::;;l |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_ノ___ノ
( _
ヽ__ /◎/
) /ロ/
(___ノ ̄
4 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:14:01.29 ID:Q+tlUhBx0
それぞれの目標となることをクエストに見たてるとかどうだろう。
2時間勉強するとか。それで成功するとアイテムか何かをゲット。
ゲームマスターのような存在が必要になってくるかなあ……
5 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:14:32.37 ID:Q+tlUhBx0
>>5 テンプレとスレタイがなんだかあってないような気がするんだけど・・・・・。
つまりどういうこと?
7 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:16:22.03 ID:JS1DF97l0
とりあえず彼女がアイテムだな
8 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:17:55.84 ID:Q+tlUhBx0
>>6 日本語力が少なくてごめん。
ただ生活するのはつまらないから、ゲームをプレイするみたいに楽しみたい!ってこと……なんだけど
9 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:18:41.80 ID:Q+tlUhBx0
リアルをゲームと同じようにみなして
どういう設定がいいかってこと?
11 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:19:51.02 ID:JS1DF97l0
>>9 彼女でクリアって、、、お前の人生ってなに?、、
12 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:20:23.60 ID:Q+tlUhBx0
>>10 そういうことです!
私の言いたいことを的確な表現で伝えてくれてありがとう
>>8 あと日本語力というより文法だとおもうんだけど・・・・
14 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:21:02.27 ID:ppFVDCzr0
パワプロのマイライフ的な人生ゲームならどや
15 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:21:46.96 ID:Q+tlUhBx0
>>11 第一ステージクリアかなって……
うん、確かにちょっと意味のわからない返しだった
16 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:23:02.25 ID:+FU7xx/oO
× 人生をゲームみたいに楽しみたい
○ 人生をゲームに見立てて現実逃避したい
17 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:23:25.68 ID:fwJ3jgK40
いや彼女出来たらもうクリアだろ
>>12 とりあえず
初期設定がわからんと
なにも考えられんな。
19 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:23:49.47 ID:Q+tlUhBx0
>>13 うわー、細かいところは気にしないでくれるとありがたい……
>>14 なるほど、いいね!
スキルにかえられるようなこともあるかな
20 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:25:08.85 ID:JS1DF97l0
>>15 とりあえず(
>>1は彼女を手に入れた)が第1ステージだな
じゃあ第2ステージは何にする?
「はい」と「いいえ」だけで会話してみては?
22 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:25:56.26 ID:ppFVDCzr0
23 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:26:27.02 ID:fwJ3jgK40
何ステージ用意するか決めてからの方が良さそうだな
もう人生ゲームでええやん
25 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:26:48.43 ID:Q+tlUhBx0
>>16 現実逃避……にもなっちゃうか。
短期間にした方が良さげかなあ
>>18 そこもみんなで考えよう!
>>20 私だけじゃなくてみんなで楽しみたいんだ〜
あと第一ステージクリアの道のりが凄まじく長くなる
26 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:28:28.92 ID:fwJ3jgK40
みんなで楽しみたいって無茶言うなwww
27 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:28:47.40 ID:JS1DF97l0
>>22の意見が採用
第2ステージはニートからの脱出
28 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:30:01.55 ID:Q+tlUhBx0
>>21 リアルをいかしたゲームを……
>>22 しゅ、就職!?長いゲームになりそうだ
>>23 確かに。飽きないぐらいがいいかな
>>24 それは……違う、はず
29 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:31:05.31 ID:ppFVDCzr0
>>28 だってあれが見本ともいえると思う・・・・
31 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:33:19.09 ID:Q+tlUhBx0
>>26 プレイヤーが一人しかいないゲームなんて……っ
やっぱり、みんなでわいわいやりたいじゃない?
クエスト達成ーとか、○○ゲットーとか
>>29 小学校!?それはもうゲームに見たてて楽しむ、という目的から外れているような……
>>30 なるほど。参考にするのはいいかも
32 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:39:54.77 ID:JS1DF97l0
第1ステージ(
>>1は彼女を手に入れた)
第2ステージ(
>>1ニートからの脱出)
第3ステージ
>>35
33 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:42:46.19 ID:Q+tlUhBx0
>>32 みんなで楽しみたいんだって!
個人的にはステージ内にクエスト欲しいなー。
あとそもそも、女でノーマルだしニートじゃない……
>>33 だからそういう設定は早く出しておけとあれほど
35 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:44:09.38 ID:JS1DF97l0
就職
37 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:44:43.38 ID:fwJ3jgK40
>>33 それ先言えよおおおお...
もう一回やり直しじゃないですかやだー
38 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:45:02.99 ID:Q+tlUhBx0
>>34 うおうごめんなさい!
ある程度の条件の違いがあっても問題ないような設定がいいなあ
40 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:45:26.40 ID:ppFVDCzr0
発案者はかなりおバカなんだが大丈夫だろうか・・・・・
42 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:46:09.96 ID:Q+tlUhBx0
43 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:47:00.65 ID:Q+tlUhBx0
44 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:47:47.52 ID:fwJ3jgK40
難題突きつけてくんなよwww
みんなそれぞれ年齢も違うというのに
45 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:48:06.36 ID:JS1DF97l0
>>42 お前の人生をみんなで楽しむって?
具体的になに?、、
46 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:48:18.43 ID:ppFVDCzr0
47 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:49:37.41 ID:A0zwGI1A0
キャバクラゲームにしようぜ
48 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:50:32.82 ID:Q+tlUhBx0
>>44 そうだよね……
少しくらいは何とかならないかな?
それぞれが目標としてることをクエストとして作るとか。例えば
クエスト1
Aさんは腹筋50回、Bさんは作業2時間、とか。
ミニゲームで、入浴時間5分以内とか。
49 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:52:34.46 ID:Q+tlUhBx0
>>45 違う。みんなでそれぞれの人生をゲームに見たてて楽しみたい……
>>47 無知でごめんね、どういうの?
50 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:54:07.71 ID:fwJ3jgK40
なら一日に何回か安価だすべさ、勿論現実に可能な範囲で
>>1の言う腹筋を何回するとか勉強を数時間やるとか、安価内容によってレベル配分決めて名前欄にそれ書けばおk
>>48 それはちょっと窮屈すぎるな。
せめて一日単位で行こうよ。
52 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:54:39.36 ID:ppFVDCzr0
>>49 おれは最近就職試験を突破したぜー!
的な?
53 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:54:47.68 ID:A0zwGI1A0
>>49 指名入れる→ボトル入れる→店外
みたいな感じで
ホストクラブでも可
54 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 04:56:41.42 ID:fwJ3jgK40
またはそれぞれ一日の目標を決めてきちんと達成出来たならレベルを加算するとか、まあ色々あるわな
55 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 05:00:11.80 ID:Q+tlUhBx0
>>50 安価!なるほどそれはいい。クエスト貰いに来ましたーみたいな雰囲気でゲームっぽいし
>>51 なるほどそうかも。
今日は勉強します、みたいにかな。
>>52 そんな感じのものをイメージしておりました
>>53 ボトル……?人生に沿ってできるかなあ
>>54 レベル加算いいね楽しそう!
56 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 05:04:01.48 ID:fwJ3jgK40
結局どうするよ
ふむ。
まず、一日の終わりにできる行動を他人にポイント化してもらう
↓
出発する前にまずは一日の予測をたて、その行動を他人にポイント化してもらう。(ポジティブな方向で)
↓
一日の中で予測と同じことがあればポイント上昇、
逆に外れたらポイントはナシ。
↓
一日の終わり、各自が前もって他人に決めてもらった
ポイントをつかい、自由にルールのなかで行動できる。
っていうのが基本システムでどうよ。
59 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 05:14:27.11 ID:fwJ3jgK40
>>57 すまぬ、ぼくの頭じゃ半分ほどしか理解出来ない
61 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 05:18:38.86 ID:Q+tlUhBx0
よし、夜も明けるしまずは出た意見を書き出していくと、
目的:リアルをゲームと同じように見なして、みんなで楽しむ
・パワプロのマイライフ風に
・キャバクラゲーム風に
・人生ゲームを参考に
・何ステージか用意する
・1日に何回か、現実的な範囲で安価
(例:腹筋50回、勉強2時間)
・あるいは1日単位で
(例:今日は腹筋をする、今日は勉強をする)
・達成出来たらレベルアップ
・
>>57 でいいかな?
あとはこれらの意見を考慮しつつ新たな意見も交えていこう
63 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 05:32:54.66 ID:Q+tlUhBx0
>>62 ありがとう!
私がちょっと考えたのは、
・1日に何回か安価
・1日単位でプレイ
この二つの意見を考慮して、1日の決まった時間に「ゲーム開始/終了宣言」をするっていうのはどうだろう。
その瞬間からゲーム内の1日が始まる。
それぞれの条件(朝型や夜型等)があるだろうから、1日の始まりの時間は一様にしない方がいい気がする。
また、
・達成出来たらレベルアップ
この意見を考慮して、1日の終わりにはレベルを加算する、とか。
そのレベルや、達成したクエを記録してその1日は終了。
また
>>57の、ポイントを使用するっていうのも取り入れたいな。
と、ここまで考えたところで一旦寝ます。私の意見が絶対というわけではないので、みんなじゃんじゃん案を出して行ってねー!
>>63 なんとなく楽しそうだから
明日も来てみようかな。
オレもねるる!おやすみ!
おきた
66 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 12:08:24.65 ID:Q+tlUhBx0
おはようございまーす。
特に1日の内で達成したいことがない人も楽しめるような仕組みがあった方がいいね
悲しくならねぇの?
68 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 12:12:05.85 ID:Q+tlUhBx0
>>68 現実をゲームみたいに楽しめるのシステムを考えるなんて俺には辛すぎてできないわ…
普通に面白いゲームを考えた方がよくね?現実は関係なく
70 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 12:20:07.64 ID:Q+tlUhBx0
>>69 それでは意味がないんだ……
もう少しみんなの意見を待ってみよう
毎日ゲームに見たてるんじゃなくて、気が向いたときにでもいいからさ?
ちなみに面白いゲームというのは、現実でできること?(すごろく、お手玉、囲碁等)
それとも本格的なゲーム……?(DS等を使うような)
71 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 13:11:18.45 ID:Q+tlUhBx0
>>57の意見も参考にして、
クエスト達成→レベルアップ じゃなくて、
クエスト達成→ポイントゲット→たまったポイントでレベルアップorアイテムゲット
ってどうだろう。
クエスト達成時にもらえるポイントは、レベルアップ用のポイント(俗に言う経験値?と、アイテム用のポイントを分けるとか。
そうすれば、ミニゲームでは、アイテムゲット用のポイントのみをもらえる〜といったこともできる。
私も
>>57を読んで少し理解できなかった点がある……
みんなが何か意見をくれないと、私一人の独断で作ってる感じがしちゃうよー
72 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 16:55:13.08 ID:fwJ3jgK40
健気な
>>1だなwww
ポイント制にするのはいいけどあんまり複雑にしないようにね
73 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 16:59:26.91 ID:Q+tlUhBx0
>>72 そうだね、何も知らない人でもすぐプレイできるようなルールにせねば
1日の始まりの時間って何時ぐらいがいいかなあ。
それとも、それぞれが好きな時間に始めて、終わりの時間を統一するか……
ネトゲ風味
74 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 17:01:59.78 ID:Q+tlUhBx0
あ、いっそどちらも無くていいかな。
・パワプロ風味
この意見を考慮して、スキルみたいなのも取り入れてみたいけど……
テンプレ作りが難しそう
75 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 17:03:15.07 ID:fwJ3jgK40
もう少し言っておくとポイントを他人に決めてもらうのはグダるから止めといたほうが良いぞ
76 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 17:04:36.89 ID:Q+tlUhBx0
>>75 なるほど。確かに時間がかかるし、そもそも人がいなかったら出来なくなるね
あぁもう少し人が集まらないかなー
77 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 17:05:33.17 ID:fwJ3jgK40
>>74 ちょっと蕎麦食べてくるわ
ちゃんと考えてやるからこのシステムは外せないっていうのをまとめて置いてくれ
78 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 17:07:35.05 ID:fwJ3jgK40
>>76 まあこのスレはゲーム内容を考えて次スレで実施すればよかろう、その時に人が集まればいいさ
79 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 17:11:36.13 ID:T/btZ1db0
井口達也みたいに生きたいな
80 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 17:18:51.43 ID:Q+tlUhBx0
>>77-
>>78 わあありがとうっ!
個人的に考えてるのは、
・ゲーム開始/終了時に宣言
(この時ステータスとなるテンプレを貼る)
・個人でクエストを決める
(例:腹筋50回、勉強2時間、作業を終わらせる等)
(数字のところはコンマで決めるとかいいかも)
・達成できたらポイントをゲットできる
(経験値ポイント、アイテム売買用ポイントの二種)
・ミニゲームではアイテム売買用ポイントゲット
(例:入浴時間を他人と競う等)
ミニゲームはクエストとの区別をつけるため、他のプレイヤーと競う、とか。
・ゲーム終了時は、クエスト内容や成功失敗、現在の所持ポイント等を記録して、終了。
とりあえずここまで考えた!アイテムはまだ決めてないけど、称号とかどうだろう。
改善点とか追加点があったらばんばん意見を出して頂けると嬉しい……
>>79 ごめん知らないけど、がんばれ!
81 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 17:23:37.63 ID:Q+tlUhBx0
いくつかのステージを用意したり、スキルを導入してみたいけど、いい案がでないや……
82 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 17:49:36.75 ID:hoD/Z2e80
おまえらゲームも現実を元にして考えられたであろう
熟練度という設定がある。将来やりたいことのために熟練度あげとけ
83 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 17:51:31.35 ID:MkjKvxoA0
人生はゲームでは無い
繰り返す
人生はゲームでは無い
84 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 17:55:30.07 ID:Q+tlUhBx0
>>83 分かっています分かっています
承知の上で……
ゲーム開始終了時に宣言っていうのは
>>1が宣言するのか?
ぼくとしてはそれぞれ寝る時や起きた時とか好きなように個人が決めればいいと思うんだけど、何かこれでは困る事が出てくるかね
86 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 18:07:26.75 ID:fwJ3jgK40
あ、ちなみに鴨南蛮食べてきました
HP150回復ね
87 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 18:19:13.36 ID:Q+tlUhBx0
>>85 あ、いえ、プレイヤーがそれぞれ宣言!
分かりづらくてごめん……
>>87 なんでそんなテンション下がってんだ、元気だせよwww
名前欄にレベルやら現在の経験値やら書くのでいいよね?それと終了宣言時にクエストで得たポイントを記録するんじゃなくて、クエスト終わった時とか好きな時に記録すれば良いと思う
89 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 18:30:27.91 ID:Q+tlUhBx0
>>88 好きな時に記録……そうだね、その方が進めやすいかも
名前欄も賛成!
その他に、各プレイヤーのプロフィール(?)カードのようなものをテンプレに入れたい(単に気分を盛り上げるため)
名前、職業(称号)、レベル、アイテムとかをまとめておくもの……。
ドラクエとかポケモンで、そんなの無かったっけ?
シンプルさを求めるあまり唯のクレーマーに成り下がってしまっている気がする
ぼくのだす案はあくまで提案だから
>>1が嫌ならちゃんと言ってくだいさいね
91 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 18:37:52.72 ID:Q+tlUhBx0
>>90 そんなことないよありがとう
私は反対意見も遠慮無く言うよー
要はさ
>>1はこういうスレに現実を反映させたやつを作りたいんだよな?
ここだけ不思議な開拓地 コンマ00で謝肉祭 2
水遁されたからURL貼れないけどびっぷらのスレ
93 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 18:41:40.74 ID:Q+tlUhBx0
>>92 そういうこと。現実を入れて、楽しく生活したいんだ
アイテムが本当に必要か否か
95 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 18:53:52.62 ID:Q+tlUhBx0
>>94 あまり必要とは言えない。
しかし、アイテム(あるいはそれに代わるもの)がないと、設定が簡素すぎて面白くないかなーって思った。
つまりアイテムじゃなくてもいいんだけど……
96 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 18:57:21.97 ID:fwJ3jgK40
じゃあアイテムとは別の何かを考えよう、ぼくもアイテムはいらないと思うわ
アイテムがゲシュタルト崩壊してきたわ、アイテムって何だっけ?アイテム
はーい
>>1さん、クエストの経験値はコンマで決めるっていう案はどうでしょうかー
後、ゲームが簡素でもやっている内に継ぎ足すのもありだよ、所謂アップデートってやつ
98 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 19:05:29.53 ID:Q+tlUhBx0
>>96-
>>97 おっけ、アイテム代わりのものを考えてみよう……
咄嗟に思い付いたのは、さっき出たスキルとか称号とか特権とかかな?
経験値はコンマ、いいと思う!
しかし難易度の高いクエストだったら(腹筋500回等)公平じゃなくなるから、
その辺りも考えてみた方がいいね。
なぜか腹筋500回ワロタwww
まあさっきのコンマ案は努力が報われない事もあるという現実を絡めたジョークだから気にしないでください
スキルは使いどころに困りそうだしその中から選ぶとすれば特権かね
100 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 19:15:55.77 ID:Q+tlUhBx0
よくよく考えるとスキルも特権も意味的には対して変わらないなww
スキルや特権はレベルに応じて与えればいいとして使い所がなあ...難しいです
102 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 19:24:07.73 ID:Q+tlUhBx0
>>101 スキルポイントっていう名目で、スキル振りをしてみたいと思ったけど
ちゃんとした仕組みが思いつかないな
使い所も問題だ……もっと人が集まって、案が出ればいいんだけど
スキル振りシステムは実装出来れば面白そうだけど結構面倒だな
人集まらないね、需要がないのかもしれんな
ぼくは面白そうだとは思うけど、作るまでが長い道のりですよ
104 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 19:34:07.51 ID:Q+tlUhBx0
>>103 スキルの数を少なめにすれば少しは楽になるかも
私には需要がある!
>>104 スキル振りは沢山のスキルの中からどれに特化させようとかそう言う楽しみがあるからいいのであって、スキルが少なかったらスキル振りの意味がないのだとぼくは思うのだよ
>>1はポジティブというか何というか
例え実装したとして人が集まらなくてもぼくに文句いってくるなよなww
106 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 20:14:30.01 ID:Q+tlUhBx0
>>106 まあスキル振り面白そうだし丁度良いスキル数考えて出来たら実装させようぞ
ぼくもシステム構成出来たら利用させてもらうよ
108 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 20:54:24.50 ID:Q+tlUhBx0
>>107 うん、数は追い追い調整していけばいいかも。
やったープレイヤーが一人じゃなくなったーー
数週間後泣く泣く一人でクエストをこなしている
>>1の姿が....
まあそれは冗談として、しばらくレス進んで大まかなシステム考えたらこのスレで実際にやってみよう
110 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 22:22:59.20 ID:ppFVDCzr0
おぉ!なんかすすんでる!
111 :
名も無き被検体774号+:2012/12/31(月) 23:22:52.02 ID:Q+tlUhBx0
>>109 テストプレイってやつですね!楽しそう
>>110 案等ありましたらお気軽に出していきましょうぜ
112 :
名も無き被検体774号+:2013/01/01(火) 00:10:49.74 ID:mYztSsl90
>>111 おけましておめでとうなのだよ
テストプレイ少しばかり楽しみ
113 :
名も無き被検体774号+:2013/01/01(火) 01:03:10.13 ID:Gbz/uJZ/0
>>112 明けましておめでとうございます
私も楽しみだ……レス残しておかないとね
>>113 スキル等も加えてテストする?
それともクエストとレベル機能だけがいいかな
一応
>>1はトリップつけといてよ
付け方分からないなら教えるからさ
116 :
名も無き被検体774号+:2013/01/01(火) 02:25:06.84 ID:mYztSsl90
年明けというのはどうも寂しくて困る
良いシステム考えておかねば...
117 :
名も無き被検体774号+:2013/01/01(火) 02:27:55.83 ID:w1cdy98X0
一応おれもいるでよ
118 :
名も無き被検体774号+:2013/01/01(火) 02:30:32.88 ID:mYztSsl90
>>117 お、人いたwww
いやあ嬉しい限りですわ、共に考えようぞ!
119 :
◆SDmf0IvHjE :2013/01/01(火) 02:34:41.59 ID:Gbz/uJZ/0
>>114 スキルもいれてみたいなーといっても、案がない……
称号スキルとか?かなあ
>>117 一緒にゲーム設定を作ってみようぜい
酉つけてみたー
120 :
名も無き被検体774号+:2013/01/01(火) 02:34:43.92 ID:mYztSsl90
>>119 >>1起きてたのかwww
スキルとか特権の使い道をまず考えよう!
まあそれが難しいんだけどさww
122 :
◆SDmf0IvHjE :2013/01/01(火) 02:57:48.61 ID:Gbz/uJZ/0
>>121 使い道……スキルの種類だったら、
・称号(称号をゲットできる。手に入れた称号は自由に付け替え可能)
の一つしか考えられなかった……。うわあ。もうスキルじゃなくて、ただのポイントにした方が楽かもなあ……。スキルって何だっけ
それか、属性とか入れて見る?火属性とか……?
特権は、
・経験値(orスキルポイント)の貰える割合が(一時的に)多くなる
・1日に受けられるクエスト数が(一時的に)増える
とか?
>>122 >>1寝てしまったかと思ったよ...
称号はただの飾りってことでいいかね
属性は...意味あるか?www
124 :
名も無き被検体774号+:2013/01/01(火) 03:04:40.82 ID:w1cdy98X0
>>124 おかえり!
>>124君は何か良いアイデアある?そろそろアイデアが尽きてきてしまったww
126 :
名も無き被検体774号+:2013/01/01(火) 03:09:49.23 ID:w1cdy98X0
>>125 スキルシステムは面白そうだね!
ポイントを貯めて、スキルに振り分けることになると思うんだけど、そのポイントの貯め方ってどうするの?
>>126 スキルシステムを実装するかどうかは分からないんだけれど、するとしたらレベルアップの時にポイントを付与するって感じかなあ
まあ結局は
>>1がどうするかだけどさww
128 :
名も無き被検体774号+:2013/01/01(火) 03:20:48.81 ID:w1cdy98X0
129 :
名も無き被検体774号+:2013/01/01(火) 03:31:39.50 ID:mYztSsl90
>>128 そうそうwww
ドラクエ8を思い出して言って見たww
8はなかなか面白かった
130 :
名も無き被検体774号+:2013/01/01(火) 03:36:31.93 ID:w1cdy98X0
>>129 8ははまったなー
スキル上限は100ってところか。
スキルポイントがあがるたびに、称号をGET。
パワプロみたいに、ABCCDE的な能力つけるとかは?
131 :
名も無き被検体774号+:2013/01/01(火) 03:39:52.52 ID:mYztSsl90
>>130 パワプロはやったことないから良く分からないんだよなあ...
スキルどんなのあるかまず決めないといかんね、そこら辺をじっくり考えるとしよう
ぼくはそろそろ眠りに入るよ、おやすみー
132 :
名も無き被検体774号+:2013/01/01(火) 03:41:48.65 ID:w1cdy98X0
133 :
名も無き被検体774号+:2013/01/01(火) 03:44:22.57 ID:mYztSsl90
やっぱり
>>132が起きてるならもう少し起きてようかな、もう寝る?
134 :
名も無き被検体774号+:2013/01/01(火) 04:08:04.19 ID:mYztSsl90
みんな寝てしまったか
135 :
◆SDmf0IvHjE :2013/01/01(火) 04:16:08.21 ID:Gbz/uJZ/0
おおおお私が呑気に風呂で寝かけてたら話し合いが進んでいる!
称号はただの飾りになりそうかな。
属性……はちょっと自分でも何言っってるのかわからなかったわごめん寝ぼけてる
ちょっと前のレス見て思ったんだけど、HP設けてみる?食事時にいくつか回復、とか。面倒臭くなるかな……
参考までに私がやってるネトゲを想像してみたら、クエスト達成時にもらえるものは大概、経験値、ゲーム内マネー、回復アイテムの三種類だ。
レベルアップ時は、スキルポイント、クエストの受諾権利、アイテム装備の権利等。
というわけでスキルポイントをもらえるのは、レベルアップしたときでいいと思います。
パワプロのスキルの仕組み実はうろ覚えだけど、振ると昇格していくんだっけ、
トレーニングとかしたような。
……眠気が凄まじいのでこの辺で
136 :
名も無き被検体774号+:2013/01/01(火) 04:26:10.05 ID:mYztSsl90
>>135 話し合いっていうか半分雑談だけどなww
HPはあっても意味ないと思うからいらないんじゃないかな
>>1もおやすみー!
137 :
◆SDmf0IvHjE :2013/01/01(火) 13:36:55.58 ID:Gbz/uJZ/0
おはようございます。
>>136 んークエストだけだと現実生活とのリンクが足りないかなーって思ったんだけど……
>>137 おはようー!
うーむ...どうしよう
クエスト一つ消化したらHP減るとか色々考えてはみたもののイマイチぱっとしないんだよね
139 :
◆SDmf0IvHjE :2013/01/01(火) 14:40:43.53 ID:Gbz/uJZ/0
>>138 えっそれでいいんじゃない!?
回復は……食事で回復、ゲーム終了したら全回復とかかなあ
140 :
◆SDmf0IvHjE :2013/01/01(火) 23:03:29.80 ID:Gbz/uJZ/0
現在解決できていない点は、
・クエスト達成時に手に入れる経験値の量
・ 〃 スキルポイントの量
・スキルの中身(数、種類等)
・特権の中身( 〃 )
・スキル、特権の有無
・HPの有無
かな?
あと、1日にできるクエストの数を制限した方がいいと思うんだけどどうかな。
制限があった方が特権等使いやすくなりそうだし、「明日もやろう」っていう気持ちを起こしやすいと思うんだ。
141 :
名も無き被検体774号+:2013/01/02(水) 01:07:44.29 ID:RSM3ieRX0
ちょっと今忙しいから後でじっくり考えるね、
>>1ごめんよ
142 :
◆SDmf0IvHjE :2013/01/02(水) 01:48:08.02 ID:iRpkTkiC0
>>141 いえいえ強制してるわけではないし、暇なときに顔を出してくれるだけでありがたいから大丈夫
143 :
名も無き被検体774号+:2013/01/02(水) 02:52:48.58 ID:RSM3ieRX0
落ちたら困るから一応保守しとかねば..
144 :
名も無き被検体774号+:2013/01/02(水) 03:00:41.26 ID:RSM3ieRX0
もし落ちたらもう一回立ててくれよ、見つけたら行くからさ
VIP早く治らないかな
落ちなかったか、良かった眠い
>>139 こんなんでいいのかwww
クエスト制限はHPを利用してみる?レベル上がる毎にHP増えるとか
146 :
◆SDmf0IvHjE :2013/01/02(水) 06:23:07.70 ID:iRpkTkiC0
>>145 ちょうど同じこと考えてた!いいと思う。
あとクエ達成時に手に入れる経験値の量も早めに決めた方がいいよね。
クエの難易度に個人差がある、というのが難しい。
時間制だったらなんとかできるかな。
○○を1時間→600経験値
○○を1時間15分→750経験値
……みたいにすればなんとか。
しかしそうなると問題は、腹筋50回等。いっそ全部時間制にするという手もあるけど……。
それだと、課題終わらせるとか、資料を読み切るとか、○○を暗記するとかそういうのに対応できないんだよなあ
>>146 思ったより経験値設定に手こずりそうだな
あ...
勉強一時間は経験値いくつとか予め経験値表を決めておくとこでその問題は回避出来るけど、そうすると随時増やさないといけないという新たな問題が
人少ないなら対した問題ではないけれども
148 :
◆SDmf0IvHjE :2013/01/02(水) 17:53:12.08 ID:iRpkTkiC0
>>147 時間で区切るクエは経験値固定してしまえば楽かな。例は
>>146で書いた通り。
回数や、何かをやり遂げることが目的のクエが問題だ
>>148 腕立て伏せ何回につき経験値いくつとか決めてしまえばいいんじゃない?
>>149 それは大変な作業になるんじゃないかな……。それぞれのクエスト内容が違うから、腹筋以外にも無数に考えなくちゃいけなくなりそう
151 :
名も無き被検体774号+:2013/01/02(水) 23:32:14.91 ID:pX0Q84YT0
152 :
◆SDmf0IvHjE :2013/01/03(木) 02:33:48.72 ID:lS7edbbA0
何かをやりとげる!って系統のクエの場合は、コンマ使ってみる?
153 :
名も無き被検体774号+:2013/01/03(木) 02:55:24.11 ID:2mcdriO30
>>152 いいね、そうしよう!
困った時のコンマ利用www
最近夜寝れない...どうしよう
154 :
名も無き被検体774号+:2013/01/03(木) 03:08:24.39 ID:2mcdriO30
頑張って良いアイデアを考え出さなくては
どうも発想力に欠けててダメだ...
>>154 私も最近睡眠サイクルが悪いw
あとは回数系統のクエか……確かにアイディアが尽きてきた
>>155 >>1起きてた!ww 熟睡したいこの頃
簡単にテストプレイでもしてみる?やっていつ内に気づく事もあると思うし
>>156 早くテストプレイしたいよね!
あとHPの設定も考えておかないと……
適当に1000あるとしたら、1クエストに200消費でどうだろう。
食事で同じ200回復。入浴で倍の400回復。ゲーム終了で全回復。
とか?
>>157 それだと600くらいが良いかな!
さすがに1日で5回クエスト消化するのは厳しいだろうし
お腹すいたー
159 :
◆SDmf0IvHjE :2013/01/03(木) 04:02:33.27 ID:lS7edbbA0
>>158 なるほど
1クエストで600消費、
食事で200回復、入浴で400回復、睡眠で全回復
でどうだろう。食事300に引き上げる?
>>159 丁度良い感じだね、食事は200でいいと思うよ!
テストプレイしたい、
>>1はどのくらい意見がまとまったら実行する予定?
ちょっと抽象的すぎたかな、答え辛かったら無視してくれ
161 :
名も無き被検体774号+:2013/01/03(木) 04:22:41.10 ID:2mcdriO30
といいつつ無視されたら少し悲しい
>>160 とりあえず、一日の基本的な流れをスムーズに行えそうになったらかなあーって思ってた。
スキルや称号は後回しでもいいと思ったけど
163 :
名も無き被検体774号+:2013/01/03(木) 04:51:49.97 ID:2mcdriO30
>>162 分かった、後でまとめよう
今日そろそろ寝るとしよう...
>>1おやすみ
HPについて
・ゲーム開始時は全回復の状態
・クエスト消化時に600減少
・食事をすると200回復
・入浴をすると400回復
・睡眠をすると全回復(ゲーム終了宣言後全回復)
経験値について
・クエストが時間制(例:勉強を60分)
---全て分単位で計算。一の位の後ろに0を一つ付けた数の経験値を貰える。
(例:勉強を60分→600経験値
裁縫を95分→950経験値
作業を120分→1200経験値)
と、ここまでまとめたところで寝る。3日の夜まで来られないかも
165 :
名も無き被検体774号+:2013/01/03(木) 10:41:33.71 ID:2mcdriO30
>>164 HPについても経験値同様時間を絡めた方がいいかな?
わざわざまとめてくれて助かった、ありがとう
167 :
名も無き被検体774号+:2013/01/04(金) 21:07:03.07 ID:eY2S/EMU0
>>166 経験値が時間によって変動するように、HP消費もクエストの時間数を絡めてどれだけ消費するか決めるって事だよー
面倒だったらこのままでいいけども
>>167 なるほど、1時間のクエだったら100HP消費、のような感じか。
んーでもそうしたらやっぱり時間系じゃないクエに対応出来なくて難しいから、HPはHPで……でいいと思う
1時間で20回復、みたいに時間を絡めるならできるかな
170 :
名も無き被検体774号+:2013/01/06(日) 21:27:38.29 ID:EFUXSIzk0
全然来れてなかった...すまぬ
171 :
名も無き被検体774号+:2013/01/06(日) 21:29:26.77 ID:EFUXSIzk0
>>169 1時間で20回復かあ...何か計るの面倒そうだからやっぱりこのままでいっか!
>>1はまだこのスレ見てるかな...
172 :
名も無き被検体774号+:2013/01/06(日) 23:32:17.18 ID:EFUXSIzk0
まあ来るまで保守しとくか
173 :
◆SDmf0IvHjE :2013/01/07(月) 02:04:05.11 ID:9vnqRdq00
>>171 よし、ではHPについては
>>164ので一応決定かな
来てくれるのはありがたいけれど、特に強制ではないから暇な時にちらっと見る程度で充分だよー
174 :
名も無き被検体774号+:2013/01/09(水) 02:49:00.86 ID:+KLqPQxH0
捕手ー