1 :
代行:
楽しくて、健康になれる! 一石二鳥!!
ルール下に書いていくので、是非遊んでみてくれ!
2 :
名も無き被検体774号+:2012/10/20(土) 23:36:56.24 ID:m0LWxthOO
はよ
3 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/20(土) 23:37:17.30 ID:o/WxbJF/0
代行の人感謝です
ゲーム名:夕食の対戦
※ゲームに使うもの
食堂のレシート、10面ダイス2個
「食堂のレシート」は生協とかの”三群点表示(赤と緑と黄で点数のってるやつ)”のあるものに限る
5 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/20(土) 23:41:22.20 ID:o/WxbJF/0
・遊び方
食堂で強そうな食事を注文する
会計の時にレシートを貰う
対戦相手とレシートを出し合い、戦わせる!
6 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/20(土) 23:43:25.19 ID:o/WxbJF/0
〜対戦の方法について〜
ステータスは赤・緑・黄の各点数、カロリー、塩分のg数で決まる
赤:攻撃力、(大体1.0〜4.0くらい)
緑:防御力、(大体0.5〜2.0くらい)
黄:HP、(大体3.0〜8.0くらい)
カロリー:行動ゲージ(素早さ)
塩分:十倍した数が失敗率
7 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/20(土) 23:45:30.03 ID:o/WxbJF/0
カロリーがFFとかの行動ゲージで、小さいほうが先に攻撃する。
(例;800カロリー対200カロリーとかだと、200カロリーがまず3回攻撃できる)
8 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/20(土) 23:47:46.86 ID:o/WxbJF/0
攻撃はダイスd100を使って判定する
塩分よりも小さい数値だと失敗、塩分以上だと成功
自分の食事の攻撃力−相手の食事の防御力=ダメージ
ダメージ分、HPを減らす!
9 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/20(土) 23:51:10.31 ID:o/WxbJF/0
先に相手の体力をゼロにしたほうが勝ち!
低カロリー低塩分で野菜が多いと強くなりやすいから、友達と楽しみながらご飯が食べられるよ!
10 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/20(土) 23:53:19.55 ID:o/WxbJF/0
サンプルとして
「学生食堂 献立 生協」でググればメニューが色々あるから
試しに普段の食事がどんなステータスになるか組んで見るとわかりやすいよ!!
11 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/20(土) 23:58:03.68 ID:o/WxbJF/0
例
チキンタツタ丼
赤:3.3 緑:0.0 黄:9.7
990 kcal
塩分:2.3 g
特徴:防御はからっきしだけど、パワーがある
塩分も割と抑えめなので連続攻撃を受けなければ勝ちやすいタイプ
12 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 00:02:15.93 ID:o/WxbJF/0
例
カレーライスSサイズ
赤:0.4 緑:0.4 黄:5.4
472 kcal
塩分:2.4 g
特徴:イメージとは裏腹に意外とパワー不足
ただ、トッピング次第で肉類を多くしてやれば赤が増えるので大化けする可能性も
ただしSサイズの小回りの良さが無くなるので注意
13 :
名も無き被検体774号+:2012/10/21(日) 00:03:08.58 ID:ufUOC7yq0
「レシート 栄養」
で画像検索するとそこそこヒットするから参考にできるね。
ただ、パラメータの設定はすぐ修正できるけれど
10面ダイス2個持っている人はあまりいないような気がするよ。
14 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 00:09:39.63 ID:qGO6+Zeo0
例
麦ご飯Mサイズ+サバの味噌煮+豚汁
赤:2.5 緑:0.1 黄:5.9
679 kcal
塩分:3.2 g
特徴:サバでパワーを、ご飯で体力を増強させる組み合わせの妙、
豚汁は、底上げに役立つが同時に塩分が上がってミスが起こりやすくなるので
相手に合わせて他の小鉢に変更するのも作戦
15 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 00:12:54.00 ID:qGO6+Zeo0
>>13 10面ダイスはスマホのアプリで代用できるから大丈夫だよ!
遊べる環境にいる人なら、実際に食事するときに遊んでほしいな
「昨日の食事」VS「今日の食事」とかなら一人でも楽しめるよ!
17 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 00:19:32.29 ID:qGO6+Zeo0
あ、ゲーム名間違えてた
×「夕食の対戦」
○「夕食の大戦」でよろしくお願いします
18 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 00:22:54.48 ID:qGO6+Zeo0
>>16 自分用にエクセルで数式作って遊んでみたよ!
まだ数日しか遊んでないけど、友達は自分の”最強のレシート”とかを財布に入れてる
19 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 00:26:08.42 ID:qGO6+Zeo0
PCで計算しなくても、スマホがあればすぐに遊べて
ゲームを楽しみながら普段の食事を意識できるから是非遊んでほしい
>>1が羨ましいな…まるで子供みたいにはしゃげるなんて…
21 :
名も無き被検体774号+:2012/10/21(日) 00:38:57.45 ID:cfy7UGur0
きっと
>>1は消防のころから自作のゲームで友達と遊んでいたタイプ
22 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 00:40:52.07 ID:qGO6+Zeo0
ホントは、健康のために”赤2.0、緑1.0、黄5.0〜8.0、900kcal、塩分2.5g”の理想値が一番強くなって欲しいけど、
肉類で赤をブーストした、いわゆるスタミナメニューが強い印象があるのが残念かな?
でも、計算は簡単なほうがいいし、とりあえずこのままで、
より健康志向が勝ちやすくなるように、試行錯誤してる感じだよ!
いいアイデアがあればぜひ教えてほしいな
予想以上のクソスレ、いやクソゲだった
しかしレシートをゲームにするとは…
大した
>>1だ。
25 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 00:47:43.04 ID:qGO6+Zeo0
>>20 傍から見るとヘンなのかもしれないけど、今はすごく楽しい!
>>21 大体カイジとライアーゲームのせい、
あと、このゲームの基礎を考えたのはぶっちゃけほとんど友達の方
26 :
名も無き被検体774号+:2012/10/21(日) 00:52:40.53 ID:WuhZjk4k0
スマホか何かのゲームアプリになりそうではある。
健康志向が勝ちやすくなるような計算式を作ること自体はそれほど難しくは無いと思うが
複雑になると手計算が面倒になってしまうから悩みどころ。
27 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(2+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 01:00:23.04 ID:qGO6+Zeo0
>>23 友達と遊ぶ時は「三群点方式の食堂レシート」が貰える環境が必要だから、本当に申し訳ない
でも、バランス調整に成功したら、
普通の栄養素表示を逆算しても十分楽しめると思っている
28 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 01:07:56.23 ID:qGO6+Zeo0
>>24 「このレシート、こうやれば対戦できるんだぜ(ニヤリ」で、
即興で考えた友人はホントすごいと思います
29 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 01:10:28.42 ID:qGO6+Zeo0
>>26 アプリはPC環境がアレなのでしばらくかかると思います
”一日三十品目”の考え方から
「メニューの品数が多ければ多いほど好ましい結果になる」という要素を検討中です
アフィ乙
31 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 01:18:19.84 ID:qGO6+Zeo0
案その1
品目数=クリティカル%(3品なら3%)とする
クリティカル時の処理
@防御貫通orA追加ダメージorB2倍ダメージ
32 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 01:27:18.60 ID:qGO6+Zeo0
>>30 よくわからんが乙
自主的検討
クリティカルの処理がそもそも煩雑かつ誤差程度なのでは?
@処理が簡単、しかし野菜がいらない子になってしまう
A追加ダメ=品数、なら分かりやすいかも
B赤の攻撃偏重が増長しそう・・・
33 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 01:41:27.04 ID:qGO6+Zeo0
いっそのことクリティカル率を固定(5%くらい?)にして
クリティカルの時の「追加ダメ=品数」にしてしまえばいいのかも・・・
お前明日友達とこのゲームするんだろ?(推測)
早く寝ろよ
35 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 01:50:32.83 ID:qGO6+Zeo0
案その2
品目数=残機(3品目なら3回倒さないといけない)にする
一纏め扱いされている「定食」が不幸な目を見る。ゲームが長くなりやすい
HPが3倍になるのとおんなじことなので流石にチートすぎる
誤解を招く前に言うが
>>34は悪い意味で言ったんじゃないぞ
体に気を付けてなって意味じゃないんだからね!!///
37 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 01:55:11.53 ID:qGO6+Zeo0
>>34 明日は食堂で食べないから大丈夫です
でも、さすがにそろそろ寝ます。おやすみなさい
38 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 01:58:06.47 ID:qGO6+Zeo0
俺もちょっと弟起こしてこのゲームやってくる!
>>1 じゃ、楽しい時間をありがとう!
と、思ったがレシートが無かった…
41 :
名も無き被検体774号+:2012/10/21(日) 02:18:51.11 ID:cfy7UGur0
>>40 なんか見たことあるIDだと思ったらこのエロガッパめ!
これは推測だが、友達の彼女ってのにある友達ってこれ考えた奴じゃあ…
44 :
名も無き被検体774号+:2012/10/21(日) 02:38:39.25 ID:cfy7UGur0
>>43 そうとは知らず無邪気にゲームを考えている
>>1・・・
フヒヒおやすみ
しかしまあ偶然ってあるもんだな
46 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 08:19:57.71 ID:qGO6+Zeo0
>>41-
>>45 おはよう、スレの方向性があらぬ方向に行ってしまうのではないかと
非常に恐怖を感じ始めております
とりあえず、今日も楽しい食生活を
47 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 08:42:32.84 ID:qGO6+Zeo0
>>39-
>>40 レシートが無い時は検索するとメニューが載ってるサイトがあるから、
自分の良く食べる献立に近くなるようにするといいよ!
サイトは「学食どっとコープ」がおすすめ
関東東北地域が対象でメニューの合計も計算できる機能付き、
まさに夕食の大戦で遊ぶためのサイト
48 :
名も無き被検体774号+:2012/10/21(日) 10:48:02.33 ID:elc6JwTN0
今来た産業
49 :
名も無き被検体774号+:2012/10/21(日) 10:55:31.41 ID:xpNejSew0
やあ
そして誰もいなくなった…
さてと、チキンラーメンでも食うか
よし!
俺が直々にチキンラーメンのうまい食べ方をおしえてやろう
1、チキンラーメンを用意
2、お湯をかける
3、サランラップを器に
4、三分待つ
6、そして、どん兵衛にお湯を注ぎ
7、三分(四分だったか?)たったらいただきます。
8、じつはどんべいって東日本と西日本で味が分かれてるんだ。
西日本が味が濃いそうだよ
ちなみにそれを判別する方法は…
1、側面のたくさん文字がかいてるのをみる。
2、そうすると(W)or(E)って書いてるのがあるはずだ。
3、それは方角のことを示してる。
4、(W)が西日本、(E)が東日本だ。
是非、お手元にどんべいがあったらやってみてください。
ていうかもう属性とかつくっちゃえ
なんかこうアツアツ属性は汁物属性に負けるとかそういうのって思ったけど
うーんなんかややこしいな
誰かルールを画像でわかりやすく説明してくれんかのぉ
髪をーふりー乱すよーなー気配がーざわめくー
59 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 14:53:37.12 ID:qGO6+Zeo0
>>48-
>>49 すごく楽しい!
>>50-
>>58 まどマギの映画見に行っている間に何があったw
属性も面白そうだよね! 処理が簡単そうなら導入してみたいけど・・・
ルールの画像化はいいね。なるべく早く、明後日までには作りたいな
>>59 まどマギをしらない俺にまどマギのいいところを産業で
62 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 14:58:03.77 ID:qGO6+Zeo0
>>61 実は俺も
良く
知らない
今は品数の要素についてまだ色々検討している感じだよ!
>>62 お前もしらないんかいwwwwww
楽しみにしてる
64 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 15:02:40.05 ID:qGO6+Zeo0
杏子っていう、イメージカラー赤の女の子がいるんだけど
その子がジャンクフードばかり食べててちょっと心配になった
このゲーム頑張って作ったら、そんな子は少しは減るかな・・・
裏声出しながらオナニーするの楽しすぎワロスwwwww
67 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 15:11:15.42 ID:qGO6+Zeo0
>>65 いやいや、その杏子って女の子、最後は相手もろとも自爆する決意をしちゃうんだけど
もしも、もっと体力あったら、別の結末もあり得たと思うんだ
時間逆行っぽいストーリーだから、ご飯は別にしても
IFの世界は多分、結構な人が考えると思うよ
68 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 15:14:21.79 ID:qGO6+Zeo0
>>66 ナニをヤっているwww
またしばらく時間が空きますノシ
もしかしてほのぼの日常とかそういうものじゃくて結構重いストーリーなのか…
┌( ゚Д゚)ノ イッテラ-
ちょっとコンビニ行ってくる
ただいまー
明日は地獄の月曜日♪
ついそーのディスペアー♪
晩飯の準備してくる
ふぅ…
まだかなー
風呂入ってくる
くっ!まだか!
80 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 23:43:57.26 ID:qGO6+Zeo0
>>70-
>>79 ただいま!
待たせたようで申しわけない
おちんちんびろーんwwwwwww まで読んだけどオレはコロッケが好きだわ
82 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/21(日) 23:50:51.98 ID:qGO6+Zeo0
>>81 俺もコロッケ好きだけど前半がなんか違うな
ただいまエロしりとりスレにいます
84 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/22(月) 00:02:14.46 ID:y6oAwf4Q0
例
肉じゃがコロッケ
赤:0.2 緑:0.2 黄:2.8
248 kcal
塩分:0.9 g
特徴:単品で売っているタイプのコロッケ、
さすがにこれだけでは丼や定食たちには立ち向かえない
小さく、カロリーも低いので他の食材で補おう
食材と食材とでオーバレイネットワークを構築しちゃうわけですねわかります
86 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/22(月) 00:04:31.62 ID:y6oAwf4Q0
>>83 おk、しりとりスレは割とタマヒュンものの話題だったね
87 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/22(月) 00:12:28.80 ID:y6oAwf4Q0
>>85 別に超弩級とか希望皇になるわけじゃあないけどね!
足りないところを補い合うからむしろシンクロ?
なぜわかった…(わかんねーだろーなーって自身あったんだが…)
89 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/22(月) 00:19:15.31 ID:y6oAwf4Q0
>>88 カードゲームとかボードゲームは結構遊んだことあるよ
全然強くなかったけどね!
その辺の要素も考えて、なるべく取っ付きやすいモノにできたらいいな
奇遇だな
俺も弟の遊び相手になってやったりするよ
友人とかの意見もきかないとな
今更だけどsageしておこう
>>90 男兄弟いないから羨ましいなぁ
このゲームは現実の食事と直結しているから、結構勝手が違ってくるだろうね
”最強の食事レシート”を発見しても毎日そればっかりだと飽きるから
誰か一人が勝ち続けることもないし、一喜一憂できるんじゃないかな
お、女はいるというのか!!!
どうなんだ!!おい!!(゚Д゚)ノ
姉か?妹か?母親か?娘か?孫娘か?
教えてくれなきゃここから飛び降りちゃうぞーいいのかなー?
教えてくださいお願いします。
>>91 今日も友人と少し話し合ってみたよ
「理想値の食事」や「赤が1.0前後の食事」同士の対戦だと
従来ルールならダイスを総計20回近く振らないと決着がつかない
っていう、議題が上がったよ。ダメージを大きくやり取りする意味でも
クリティカルの必要性が認識された感じかな?
>>93 エロい人に教えるのはちょっと・・・・・・
孫娘はさすがにねーよww
ふおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
スペックは?ねえスペック!!!
スレがどんどんあらぬ方向へww
・事務仕事している
・身長160くらい
・体型やせてない
・目が細い
・目が悪いのでコンタクトかメガネ
・髪は一度も染めたことがない
・料理は多分全然してない
多分こんな感じ
なら用はない
別に本気で言ったわけじゃないんだ
気を悪くしたらスマン
>>101 全然気にしてないから大丈夫だよ!
品目数については、食堂のレジを通した物品すべてがカウントされてしまうから
ジュース3本とか、極論でライスS3杯とがで、簡単に操作できるのでは?
という指摘をされたよ
ゲームの原則として
『このゲームは楽しく健康的な食事を応援するものです』
『非常識な注文でレジ打ちの人を困らせるのはやめましょう』
と言う注意書きみたいなのは必要かな?
おお!!いいな!!是非採用したいところ
>>103 賛成の意見ありがとう!
ゲームの原則を注意書しておくのはすぐできると思うから
ルールを画像で説明する作業と一緒にやってみるよ
『自分が食べきれる分量だけ注文しましょう』とかも
ゲームに熱くなりすぎないようにするために大切かな?
詳しい文面はもっと考える必要がありそう
「楽しく食事すること」に対して新しい視点が持てた気がしてなんかワクワクする!
オナニーしてくる
ふうぅ…
イッてらっしゃい
自分もそろそろ寝ようと思いますノシ
1分www早すぎだろww
オナニー終了後がふぅ…だそして
ふうぅ…がオナニー前の深呼吸ってやつだ
俺朝早いし寝るか徹夜か迷ってる
>>109 短距離走する前の陸上選手の姿が何故か思い浮かんだ。
最後らへんもはぁはぁ言って、ふぅってするしね
>>110 お先に寝させていただきます
おやすみなさいー
お休みるく☆
113 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/22(月) 12:00:15.79 ID:y6oAwf4Q0
さあそろそろ食事時!
一度試しに遊んでみてくれ
ぼっちor面倒な時はここに書いてくれれば
>>1の今日の昼飯か「チキンタツタ丼L」と戦わせるよー
114 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(2+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/22(月) 12:03:19.75 ID:y6oAwf4Q0
一応テンプレらしきもの
【メニュー名】:
○○+○○+○○
品数: 品
値段: 円
赤:0.0 緑:0.0 黄:0.0
kcal
塩分:0.0 g
115 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/22(月) 14:55:31.74 ID:y6oAwf4Q0
【メニュー名】:
>>1の昼飯
豚しゃぶ+味噌汁+ライスS+刻みオクラ
品数: 4品
値段: 420円
赤:2.6 緑:0.3 黄:6.7
786 kcal
塩分:3.6 g
ちなみに「チキンタツタ丼L」とは2勝3敗
(´・ω・`)
117 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/22(月) 20:41:45.57 ID:y6oAwf4Q0
レシート単品で「食事の戦闘力」を出せるようにしてみたいんだけど
どうすればいいのかな?
ただいま〜
今帰りました〜。
>>117 それはちょっと難しいんでね?
ごめんちょっと疲れてるからあんま(ていうか全然)いい案思いつかん…
まあ今までまともな提案しなかった俺がいうのもなんだが…。
ふうぅ…
121 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/22(月) 21:08:19.95 ID:y6oAwf4Q0
おかえりなさい
「戦闘力たったの5か・・・」とかやってみたかったんだけどねー
まあステータスはそんなに複雑じゃないし
今のままで十分か
>>119 気にしなくておk
書き込んでくれる人がいる、それだけで励みになるよ!
数年前からなぜか妄想でイケなくなってしまった…なんで…
とおもったら案外イケた
一人しりとり寂しすぎワロタ
…風呂入ってくる…
……これは酷い
荒らす宣言してる人にわざわざ相手してあげてるほうも悪いと思うけれど
スマン
自重する
一旦ちょっと今まで書いたルールまとめてみようか
>>127 気を悪くしたのなら本当に申し訳ないです
もっと魅力あるゲームにできるように頑張ります
>>128-
>>129 他の作業しながらだから、しばしお待ちを
131 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/22(月) 23:17:18.85 ID:y6oAwf4Q0
まとめ
【ゲーム名〉:夕食の大戦
※ゲームに使うもの
食堂のレシート ……生協とかの”三群点表示(赤と緑と黄で点数のってるやつ)”のあるものに限る
10面ダイス2個(スマホアプリ、トランプなどで代用可)
〜〜ゲームの流れ〜〜
1、食堂で強そうな食事を注文する
2、会計の時に「レシート」を貰う
3、対戦相手と「レシート」を出し合い、戦わせる!
〜ステータス〜
ステータスは「レシート」の下のほうに書いてある
赤・緑・黄の各点数、カロリー、塩分のg数で決まる
赤:攻撃力、(大体1.0〜4.0くらい)
緑:防御力、(大体0.5〜2.0くらい)
黄:HP、(大体3.0〜8.0くらい)
カロリー:行動ゲージ(素早さ)
塩分:十倍した数が失敗率
カロリーがFFとかの行動ゲージで、小さいほうが先に攻撃する。
(例;800カロリー対200カロリーとかだと、200カロリーがまず3回攻撃できる)
132 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/22(月) 23:18:45.93 ID:y6oAwf4Q0
つづき
〜〜攻撃の命中とダメージ〜〜
攻撃はダイスd100を使って判定する。塩分以下だと失敗、塩分よりも大きい数値なら成功
(塩分2.5gなら、26以上の数字を出せば命中する)
攻撃が命中したとき
自分の食事の赤(攻撃力)−相手の食事の緑(防御力)=ダメージ
ダメージ分、相手の黄(HP)を減らす!
〜〜勝敗とコツ〜〜
相手のHPをゼロにしたほうが勝利! 互いの健闘をたたえ合う
低カロリー低塩分、高タンパクで野菜が豊富な方が勝ちやすい
〜〜注意〜〜
『このゲームは楽しく健康的な食事を応援するものです』
『非常識な注文でレジ打ちの人を困らせるのはやめましょう』
『自分が食べきれる分量だけ注文しましょう』
133 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/22(月) 23:27:05.66 ID:y6oAwf4Q0
〜〜レシートが無い時〜〜
自分の食べた食事と近い献立になるように
・「学生食堂 献立 生協」「レシート 栄養」などでググる
・「学食どっとコープ」と言うサイトを利用する(メニュー合計計算機能付きで使いやすい)
おお!
分かりやすい!
135 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/22(月) 23:31:35.96 ID:y6oAwf4Q0
テンプレらしきもの
【メニュー名】:名無しの夕食
○○+○○+○○
品数: 品
値段: 円
赤:0.0 緑:0.0 黄:0.0
kcal
塩分:0.0 g
136 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/22(月) 23:33:24.63 ID:y6oAwf4Q0
新しい要素・追加ルール案など
・一日三十品目の考え方から「レシートの品数が多ければ多いほど勝ちやすくなる」要素
として
クリティカル(5%くらい?)で品数分追加ダメージを与える
・属性のようなもの作るのはどうか(汁物属性、アツアツ属性など?)
・ゲームアプリとして作れないか
・ルールを画像で分かりやすく伝えるようにする
(
>>1が作業中、明日か明後日までに作りたい)
まあ属性のことは俺に気ぃつかわんで嫌なら不採用でいいよ
138 :
みこみこ ◆pTRiT0IIW2 :2012/10/23(火) 00:01:59.42 ID:mulV3LOZ0
ヒント:値段
140 :
みこみこ ◆pTRiT0IIW2 :2012/10/23(火) 00:14:02.88 ID:AI1H/GIu0
>>139 値段をなにかのステータスに使えないかなーと思っただけだスマソ
>>140 で、ヒントの意味は分かったかね(・∀・)
でも、値段をステータスにするのはありじゃないか?貴重な意見ありがとう
142 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:8) ◆0xgiqCKp4o :2012/10/23(火) 00:21:37.92 ID:lit4Aa+K0
値段は健康的な食事かどうかとはあまり関係ないけど確かに重要な要素だと思う
ボクシングの体重によって”フェザー級”とか”ヘビー級”で別れているのを参考に
値段によってある程度区切りをつけて”朝食級”とか”昼食級”とか”夕食級”
みたいな感じで分けるのはどうだろうか?
>>142 おお!いいんじゃね?
ていうかよく思いつくもんだ
裏山
俺もまけてられんな!
値段の区切りはどれくらいがいいだろうか?
300〜400円ぐらい?
500円区切りのほうが分かりやすくていいのか
あと、明日もあるのでそろそろ寝ますノシ
値段の活用法、まだまだ募集中です!
うい〜
お休みるく☆
赤:攻撃力、(大体1.0〜4.0くらい)
緑:防御力、(大体0.5〜2.0くらい)
黄:HP、(大体3.0〜8.0くらい)
カロリー:行動ゲージ(素早さ)
塩分:十倍した数が失敗率
値段:朝昼夜食級←new!
赤:攻撃力、(大体1.0〜4.0くらい)
緑:防御力、(大体0.5〜2.0くらい)
黄:HP、(大体3.0〜8.0くらい)
カロリー:行動ゲージ(素早さ)
塩分:十倍した数が失敗率
値段:朝食、昼食、夕食に○○円(あとから埋める)ごとに区切り、
それぞれを朝食級、昼食級、夕食級とする←new!
こうですかわかりません><
赤:攻撃力、(大体1.0〜4.0くらい)
緑:防御力、(大体0.5〜2.0くらい)
黄:HP、(大体3.0〜8.0くらい)
カロリー:行動ゲージ(素早さ)
塩分:十倍した数が失敗率
値段:全ての料理を○○円(あとから埋める)ごとに区切り、
それぞれを朝食級、昼食級、夕食級とする←new!
いやこういう感じか?
赤:攻撃力、(大体1.0〜4.0くらい)
・このスレに表記されている攻撃力とはこのゲームの相手・自分のHPをゼロにするための攻撃力であり、
そのほかのカードゲーム等とは一切関係ない。
・全てのレシートに攻撃力は存在する。
・このスレに表記されているレシートとは、コンビニ、スーパー、アダルトショップ
等のレシートとは一切関係ない。なお、このスレに表記されている特徴を持つレシートは
その限りではない。
緑:防御力、(大体0.5〜2.0くらい)
・このスレに表記されている防御力とはこのゲームの相手・自分のHPをゼロにするための攻撃力を
減少させる防御力であり、そのほかのカードゲーム等とは一切関係ない。
・全てのレシートに防御力は存在する。
・このスレに表記されているレシートとは、コンビニ、スーパー、アダルトショップ
等のレシートとは一切関係ない。なお、このスレに表記されている特徴を持つレシートは
その限りではない。
黄:HP、(大体3.0〜8.0くらい)
・このスレに表記されているHPとは攻撃力・防御力により変動し、ゼロになり敗北したことを判断するための
ものであり、ほかのゲーム等とは一切関係ない。
・全てのレシートにHPは存在する。
・このスレに表記されているレシートとは、コンビニ、スーパー、アダルトショップ
等のレシートとは一切関係ない。なお、このスレに表記されている特徴を持つレシートは
その限りではない。
・敗北条件
HPは、ゼロ以下になることで無条件にこのゲームに敗北する。
なお、HPはゼロになることだけで敗北するのではなく「HPがゼロ、またはゼロ未満」
になったら敗北するものとする。(0未満て…)
・特殊勝利等があるかどうかは不明。
・降参できるかは不明。
カロリー:行動ゲージ(素早さ)
・このスレに表記されているカロリーとは素早さを判断するためのもので
あり、そのほかの「カロリー」と表記されているものは気にしないでいくものとする。
・なお、このスレに表記されている「レシート」に表記されているカロリーは
その限りではない。
・全てのレシートに、カロリーは存在する。
塩分:十倍した数が失敗率
・このスレに表記されている塩分とは、命中率を判断するものであり、
そのほかのものに表記されている塩分とは一切関係ない。
・なお、このスレに表記されている塩分はその限りではない。
・全てのレシートに塩分は存在する。
値段:全ての料理を○○円(あとから埋める)ごとに区切り、
それぞれを朝食級、昼食級、夕食級とする←new!
アナウンサー「次のニュースです。昨日午前五時、かっこつけちゃった☆テヘペロ(。・ ω<)ゞ容疑で俺容疑者が逮捕されました。」
アナウンサー「俺容疑者は『俺だってこのスレで活躍したかった』
『カッコつけたかっただけ』『日本語おかしかったらスマソ』などと意味不明
な供述をしており(ry
152 :
名も無き被検体774号+:2012/10/23(火) 02:19:56.07 ID:snC72EAw0
説明が長い
まあただの注意書き…それだけだ
[壁]д・)ちらぁ
確か昨日は値段のことについてだったな。
俺からの質問なんだが、2つほど
・降参をルールとして認めるか
・シングルだけでなくマッチ(三回やって買った回数おおい方が勝ちみたいな)
的なものはどうか
ていうか質問というより提案だなww
[壁]д・)ちらぁ
158 :
みこみこ ◆pTRiT0IIW2 :2012/10/23(火) 23:00:21.18 ID:AI1H/GIu0
規制に巻き込まれたみたいなので、別のPCから書き込み中
降参もマッチ戦もすごくいいと思う、2勝先取なら時間もかからないしね
規制解除されるまで、書くペースが落ちると思います。すまぬ
160 :
みこみこ ◆pTRiT0IIW2 :2012/10/24(水) 23:45:21.07 ID:lxoVMw+w0
おつりの一の位=属性
0=無属性
1〜3=炎
4〜6=水
7〜9=草
炎<水<草<炎
相性がよかったら与えるダメージ1.3倍
とかはどうですか
ほう、、、
属性の判断基準はどしよ?
例えばサラダは草属性だとか味噌汁は炎属性だとか
色や温度で判断か…?やっぱ
あ、値段だったすまん
あ〜、
それだとほとんど無属性じゃね?
十の位とかじゃないと難しくないか?
あ、おつりかごめん
166 :
みこみこ ◆pTRiT0IIW2 :2012/10/24(水) 23:57:19.92 ID:lxoVMw+w0
十の位でもいいけどなんか調整するイメージ
「今日は炎でいくか……ハッ読まれてるかも…じゃあ……」
690円になりまーす
780円スッ
って感じ
自分から最初に汁物属性とかアツアツ属性とかどうよ?って言った自分が
いうのもなんだけどそれだと一方的に勝るゲームになりそうな気がしてなら
ないんだが…いや詠み合いゲーだと考えれば…
いや無属性あるから大丈夫か…?
う〜ん…難しいな…
あとは朝食級昼食級夕食級の値段を区切らなきゃな
普通に500円でいい気がするんだがどう?
規制解除されたかな? テスト
「属性の話」と「値段の階級分け」についてだね
属性は今の対戦ゲームのほとんどにある要素だから取り入れてみたいよね!
ただ、
>>1としてはゲームで「健康的なご飯を楽しく食べてほしい」っていう思いがあるから
その辺の視点から考えてみるよ
まず、おつりによって属性が決まる、っていうところは
レシートに書いている情報だからすぐに分かるのが長所だけど
「健康的な食事」とおつりの金額はあまり関係がないんだよね
「健康的な食事をチョイスしたほうが強くなりやすい」っていうゲームシステムにしていきたいから
その辺とうまくかみ合うような属性との絡め方ができればいいな!
あと、おつりを要素に取り入れてしまうと、レジ打ちの人を困惑させてしまうから・・・・・・・・・
相性が良かった場合の効果について
1.3倍ダメージについては、手計算の時に計算が面倒になっちゃうね
2倍とか10倍のほうがやりやすいけど、それだとバランスが崩壊しちゃうし・・・
計算や処理が楽で何かいい効果は無いだろうか?
値段の階級分けについては、
とりあえず500円毎の区切りでやってみようか
まだデータ不足だから、これから全然変わる可能性があることは理解しておいてね!
あと、画像でルール解説は今週中はムリポ
もう属性はなしでいいんじゃないか?
あまりルール加えてもややこしくなるだけだしな
変な提案してすまなかった
ふぅ…
属性の良相性時の効果を
防御力が2倍、にするとバランスとりつつ健康になれるワンチャン?
まあとりあえず、検討したい追加ルール案には乗せておこうか