鍵と扉の処理を作ろう
後宝箱の処理も作ろう
時間が掛かるかと思ったけど↑キーでマップが移動できるようになったぞ
この調子で早朝までがんばろう
2年ぐらい前に作った宝箱系の処理がどっかに行った
帰ってこない
ほ
買い物処理とか持ち物がいっぱいなら警告が出るとか色々作ってたはずなのにどこへ行ったんだろう
とりあえず現在のアイテムの個数とかを扱う変数を探した後、その変数の数値によって分岐処理作って
アイテムがいっぱいだったらアイテムがいっぱいという警告を出し、いっぱいじゃなかったらアイテムが手に入る処理を作ろう
よし見つけたお
アイテムの上限はItemrimで多分アイテムの所持数はItemcntらしい
そいでDitemgetというマクロを改造したらアイテム取得処理ができそうだ
11 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/13(金) 22:12:05.65 ID:fYHMg0DH0
ざわざわしそうなキットが
13 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/13(金) 22:19:40.31 ID:CSHQmURsr
FPSなのに%で表示とはこれ如何に
鍵で扉を開ける処理が思ったより面倒くさそうでヤバいお
1次元目がマップ数、2次元目が設置できる扉の最大値の配列変数をツクってそこから何とかしよう
FPS表記はFPSってゲーム速度のようなもんだし60と書くより%で表記するほうが面白いかなと思ってこんな感じに
16 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/13(金) 22:28:11.00 ID:CSHQmURsr
いや、それ時速100%で走る車とか言ってるようなもんじゃん
ぶっちゃけ割とそんな感じだお
書き忘れてたけどFPS60で100%だお
元はゲーム速度と書いてたのに何かしらの理由があって変えた気がするけど何だったんだろう
18 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/13(金) 22:33:17.07 ID:TwQd3Zn/0
19 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/13(金) 22:33:29.46 ID:fYHMg0DH0
確かにf/sではなくなるから時速100%の例えは適切だ
でもどうせタイトルバーなんてリリース時にはゲームタイトルに変更されるし
細けえこたあいいんだよ!
あらかっこいい
マウスで直接攻撃できるゲームって割と快感だよなあ
21 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/13(金) 22:39:45.12 ID:TwQd3Zn/0
これだーって気持ちのいい効果音がなくてズバッと爽快という訳にもいかずなかなかね
22 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/13(金) 22:44:01.50 ID:fYHMg0DH0
効果音は悩むね
その行動感とゲームの雰囲気の両方に一致したもの求めるようになるし
この構図とスライムという単語を見てると剣神ドラゴンクエストを思い出す
効果音素材、最初見たときはあちこちのサイトに数百数千と素材があって供給過多なんじゃと思ったけど
実際使うとなるとそうでもないんだよね…
ほ
アイテム欄からカギのアイテムを見つけ出す処理を作るのがちょっと面倒くさい
今見たらマップ1個のデータにつき2MBも使っててワロタ
このままだと完成版が1GBを越して大変大ボリュームな神ゲーになるから後で変数の保存方法変えとこう
26 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/13(金) 23:05:04.56 ID:CSHQmURsr
500マップも作るつもりなんか
ゲームそのものが割とボリューム大きめなのと、マップの構造の都合上
小さいダンジョン1個につき10~20個・章毎の最終ダンジョンで大体40個ぐらいあるから
街とかイベント時のマップと考えたら結構ヤバいお
鍵処理がめんどいから、ここで一旦
ゲームをセーブしないまま30分が過ぎたらそろそろセーブしないとヤバいよってプレイヤーを煽る機能を付けよう
ほ
お腹すいたから食べ物探そう
30 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/13(金) 23:25:35.62 ID:M7zZ6fzl0
ここは違う世界線のゲ雑か
明日まで後三十分
32 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/13(金) 23:30:34.35 ID:M7zZ6fzl0
明日になったらまた違う世界線に飛ぶのか
次の日が来る度、明日のゲ製雑はその次の日に変わる
34 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/13(金) 23:39:42.46 ID:fYHMg0DH0
じゃあ明日はみんなしてSLG作ってるゲ制世界とかだな
HEXセルで構成されたマップ実装の仕組み理解するまでは「すげえこんな6方向とかどうやってるんだろう」とか思ってたけど
理解したら当たり前過ぎる実装で吹いた
なのなの
なのなの
食べ物探してたら遅れた
そういえばクォータービューの処理作るやつとかあったなあ
六角形というと縦に一列ズレる毎に表示位置が変わるような感じなんだろうか
38 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 00:08:10.34 ID:eZnTQaNyr
●●●●●●●●●
●●●●●●●●●
●●●●●●●●●
●●●●●●●●●
●●●●●●●●●
●●●●●●●●●
●●●●●●●●●
●●●●●●●●●
これでチップの形正六角形に近くすればHEXマップになるだろ?
なのなの
一瞬蓮系AAかと思って身構えた自分が恥ずかしい
41 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 00:22:39.50 ID:fXY6lvq+0
こんな二次元空間を
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■■■■■■■.B_B■
■■■■■■■.B_A.B
■■■■■■■.B_B■
>>38の通り表示位置ずらして見た目を変えることでHEXが実現される
言葉や図で示せば当たり前過ぎるんだけどもそれでも初めて知った時は衝撃だったよ
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■■■■■■■■■■
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■■■■■■■■■■
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■■■■■■■■■■
.■■■■■■■.B_B■
■■■■■■■.B_A.B
.■■■■■■■.B_B■
なのなの
ヘックス迷宮RPGつくるか
ヘックスョン
45 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 00:56:06.18 ID:7uVh+ko90
めずらしくゲ製してるっぽい流れ
ほ
なのなの
ほ
ふう長話して疲れた
カフェオレ五デシリットル飲んだから朝まで作業しよう
よし鍵処理再開だ
52 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 02:07:25.84 ID:7uVh+ko90
ざわざわ・・・
やばい動かなくなった尊くない死ね
死ねじゃなくて死ぬだった
実装してるアイテムで一番それっぽい名前がこのアイテムだったけど後で名称カギに変えると思う
55 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 02:20:55.83 ID:fXY6lvq+0
俺も昔hspでちょっとした小物書いてたはずなのに
>>51見てもうhsp書きたくないと思った
ざっと見渡して抱く感想が「何この言語怖い!?」って感じなんだよ!
しかしコードから溢れるこの手探り感は見ていてとても応援したくなる
後紫色の部分は自作マクロ(あるいは関数)だから文法はHSPだけど殆ど別物かも
鍵処理が出来たからそろそろ敵の視野の処理を作ろう
58 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 02:35:45.04 ID:cqlwFOUm0
頑張ってるな
59 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 02:44:49.36 ID:eZnTQaNyr
敵に視野の処理を追加(というかバグ修正)
これで遠距離攻撃する敵にリンチされなくなったぞ
>>59 ああインデントは個人的に苦手だから設定いじってわざとなくしてるんだ…
c++みたいに、ブレース→{や}がどのブレースと対応してるかを強調表示してくれたら便利だなあとは思うけど
61 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 02:54:22.35 ID:eZnTQaNyr
エディタに強調表示機能付くのは便利だけど、そうじゃなくても{}の対応が一目で分かるようにインデントつけるんだよ
自分でも分からなくなってるなら適切な書き方じゃないってことだ
苦手とか言ってないで改めたほうがいいと思うぞ
まあ、仕事でこんな書き方してる奴がいたらぶん殴って窓から放り投げるけど、趣味で一人でやってる分には、将来的にバグが発生した時にコードが読めなくて修正できなくなっても知ったこっちゃないけど
たとえば、c++だと
int WINAPI (p1,p2,p3,p4,p5) {return p1 + p2 + p3 + p4 + p5;}
というスクリプトは
int WINAPI (p1,p2,p3,p4,p5) {return p1 + p2 +
p3 + p4 + p5;}
みたいな風に改行できるけど、HSPで改行するとエラーになっちゃう(はず)から
インデントを空けちゃうと、解像度の都合上で頻繁にスクリプトが途切れちゃうんだよね…
仕事で誰かとスクリプトを書く事は無いのと、
今のやつが大体2万行だけどそういう問題はあんまり起こらないから大丈夫さ多分
多分
63 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 02:58:49.62 ID:eZnTQaNyr
「大丈夫さ多分」
そう言って頓挫していった者達が大勢いた
気持ちが分からないとは言わないよ…
敵が斜め移動する処理をなくしたらマップを2個組み込んでテストプレイしよう
よし斜め移動がなくなった
67 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 03:55:00.71 ID:7uVh+ko90
好きなようにやらせてやれよ
よーし敵がプレイヤーに近い位置に自動出現しなくなったぞ
出現アイテム調整してテストプレイだ
69 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 04:03:16.73 ID:7uVh+ko90
>>65 これ普通に面白かったけどな
敵グラもアイデア勝負なら自分で描けたんじゃないの?
あれはコンテストに出そうと思って、期限日までにがんばろうと思ったやつなんだけど
背景画像を3Dっぽくしようとか思ってたら
なんかめっちゃ時間かかって期限来ちゃってグラどころか背景も作れてないままになっちゃったのよね
終盤のゲームバランスを調整して素材補完した版はいつか作りたいけど
アニメーションとか考えたら二十日ぐらい掛かりそうだし多分9ヶ月ぐらい後かなあ
ほ
土曜だし今日は賑やかになるだろうか
アイテムの調整が大体終わって後はマップ作り
ほ
ほ
よく12月や3月・4月は忙しいと効くけど、時間がある(傾向にある)月はいつ頃なんだろう
なのなの
何だその末尾!
ほ
なのなの
なのなの
なのなの
おやすみ
なのなの
なのなの
なのなの
なのなの
なのなの
なのなの
なのなの
なのなの
91 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 13:44:01.00 ID:Os3mWUyI0St.V
なのなのしか書き込んでないよぉ・・・
92 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 13:49:06.47 ID:+5849AdhMSt.V
みんなデートとかに忙しいんだよ
なのなの
94 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 14:28:10.35 ID:Os3mWUyI0St.V
市販RPGのステータス画面を漁ってるけど、自分のレイアウトのセンスのなさに絶望してる
95 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 14:29:44.79 ID:e49NlzUa0St.V
)
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
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゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
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゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
96 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 14:31:17.09 ID:lnHBeOvi0St.V
俺もレイアウトの練習して技術伸ばしたいけど機会がないわ
なのなの
短期コンテストにSTG作りたかった
なのなの
100 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 15:22:25.73 ID:7uVh+ko90St.V
頓挫君の怨念が漂っておるな
なのなの
決めた!吉里吉里でRPG作る!
みんなも応援してくれよな!!
103 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 16:04:09.56 ID:eZnTQaNyrSt.V
RPG作るのにわざわざ吉里吉里なのか
104 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 16:08:41.17 ID:lnHBeOvi0St.V
慣れた道具の方がいいっていうのは分かる
俺も今暇つぶしに作ってるアクションゲーはLivemakerで作ってるわ
正直CとかJavaとかわからんし
tjsなら多少触ったことあるしこれから勉強したらいけるやろ
フィールド移動もスゴロクみたいにしてターン制バトルにしたらいけるんちゃう?
javaは簡単だで勉強するならオヌヌメ
107 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 16:21:20.33 ID:lnHBeOvi0St.V
RPGとかならキーイベントで画像移動させるだけだし
だいたいのツールでどうとでもなりそう
バトル画面とかはむしろ吉里吉里の方がやりやすそう使ったことないけど
108 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 16:27:47.11 ID:7uVh+ko90St.V
javaは音鳴らすのに苦労するよ
吉里吉里はツール自体に未来が無さそうだが他に薦められるものもないな
知ってるよ
時代はうにちーなんでしょ
なのなの
111 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 17:00:26.10 ID:Q4Wq+vGk0St.V
エロゲorギャルゲ製作の募集スレ立てたいんだけど
スレ立てのアドバイスが欲しいです
112 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 17:01:34.67 ID:onPbMsbm0St.V
誰か海外チックなホラーミステリー作って
113 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 17:04:27.82 ID:7uVh+ko90St.V
114 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 17:10:28.29 ID:onPbMsbm0St.V
>>111 コンセプト
大まかなゲーム案
プレイタイム目安
スタッフ別の簡単かつ具体的な募集要項
ギャルゲの場合は攻略対象人数
製作期間
>>111 スクショとかあったらいいと思う
無いならなんか上がってる成果とか
116 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 17:11:15.54 ID:eZnTQaNyrSt.V
LGPLならsoとかdllで同梱するようにすればいいし、Webサービスなら気にする必要ないだろ
117 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 17:19:36.47 ID:kCgE4GrK0St.V
ニートなみに一日拘束するようなガチガチの製作時間なのか
社会人みたいに週末の土日に集まって製作物を発表するペースなのか
何ヶ月で完成させるかの大まかな目安も必要じゃない?
いくらうまくても他にやることあるのに急いで作る企画なら参加はしないほうがいいし
自分の担当が絵かスクリプタ以外ならゴミ
119 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 17:21:08.95 ID:ZHj7baby0St.V
あと、企画者の中学校の頃の写真も必要だな
120 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 17:26:04.92 ID:Q4Wq+vGk0St.V
>>114 【コンセプト】
美少女ロボットとロボット博士の恋愛を中心とした
近未来ラブコメ
【大まかなゲーム案】
オーソドックスなノベルゲー
余裕があればおまけ要素もつけたい
【プレイ時間目安】
だいたい30〜40hくらい
【スタッフ募集】
・HSPが読める・書けるプログラマ(アシスタント) 1人
・絵師(塗りまでできる人が望ましい) 3人程度
・ライター 3人
【攻略対象人数】
想定しているのは4人程度
【製作期間】
概ね1〜2年くらい
ゆったり作る感じで
こんなところかな
実を言うとまだチラ裏レベルなんですよねorz
俺はプログラムならできる
121 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 17:26:40.35 ID:Q4Wq+vGk0St.V
伝わらなかったらゴメン
30hってアホ?
123 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 17:27:22.75 ID:0gbMlAcj0St.V
【プレイ時間目安】
だいたい30〜40hくらい
マジかよ
シナリオ何メガだよ
124 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 17:28:16.69 ID:Q4Wq+vGk0St.V
そうだね、30hは夢見すぎだね
125 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 17:33:58.98 ID:Q4Wq+vGk0St.V
何かお題出してくれれば
コード書けることは証明できるんだけどね
126 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 17:35:32.81 ID:ZHj7baby0St.V
もう、この一点で常識がない奴だと思われちゃったから
忘れた頃にまた募集した方がいいと思う
127 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 17:36:13.81 ID:7uVh+ko90St.V
話の概要とかあるといんじゃね?
128 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 17:37:38.12 ID:Q4Wq+vGk0St.V
正直すまんかった
129 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 17:51:35.10 ID:MVAbJ5tk0St.V
30hクソワロタ
なのなの
マジな話ライター1人か2人で
一人50KBずつくらいが妥当だと思うぞ
VIPのゲ製だと
132 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 18:15:27.30 ID:MVAbJ5tk0St.V
それじゃあ少なすぎない?
そうでもないのか?
133 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 18:24:28.71 ID:+peiWMh+0St.V
いや
ライター1人とかできっちり書ききれる人なら問題ないけど
コンパクトにまとめないとまず間違いなく頓挫一直線だろうしさ
完成して自信出来たらそのメンバーでまた二作目の長編、ってので良いじゃない
134 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 18:34:43.49 ID:lnHBeOvi0St.V
ネックはライターやねマトモに書けるのは数人しかいない
絵師は何だかんだで揃うし
135 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 18:37:05.16 ID:Q4Wq+vGk0St.V
>>131 60KBということは
だいたい原稿用紙60枚くらい?
136 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 18:38:44.13 ID:Hv/BUJEGKSt.V
余計なお説教だね
外野は美味しく頓挫を味わうのだ
なのなの
138 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 18:53:26.92 ID:Q4Wq+vGk0St.V
少なくともライター俺一人じゃ無理ですわ……
139 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/14(土) 18:56:21.01 ID:e49NlzUa0St.V
30h→30mにすれば
なのなの