カードゲームのルールとか考えてると楽しいよな [転載禁止]©2ch.net
1 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:
ゲーム化したい
2 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 00:38:24.17 ID:F2TTR2WG0
今日も暇な時に色々考えてた
3 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 00:42:41.46 ID:F2TTR2WG0
誰か同じようなやつおらん?
4 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 00:43:18.44 ID:fJz5I9Uo0
そのルール書いてみてよ
5 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 00:45:50.57 ID:F2TTR2WG0
今日考えてたのは「リチャージ」制のゲーム
6 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 00:47:07.61 ID:BDx2sraN0
たまに考えるけどその度に既存のカードゲームのルールの分かりやすさと面白さの両立って凄いなとなる
7 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 00:47:24.70 ID:F2TTR2WG0
簡単に言うとMTGでいうアンタップステップを意図的なタイミングで行える感じ
8 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 00:48:49.07 ID:hNrL/0h40
マジックザギャザリングのルール考案したリチャードは数学博士なだけある
9 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 00:52:30.72 ID:F2TTR2WG0
プレイヤーは「リチャージ」を1ターンに1回行える
「リチャージ」はカードを1枚引き、全てのユニットとエネルギーをアンタップし、ユニットがダメージを受けているなら全快する
10 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 00:54:00.37 ID:F2TTR2WG0
ただし「リチャージ」は対戦相手が「リチャージ」を行わないと使用可能にならない
自分がリチャージを使うと相手がリチャージを使うことができるようになってしまう
リチャージを行うタイミングなどを考える必要がある
みたいなやつ
11 :
22世紀を目指す名無しさん:2015/02/04(水) 00:55:42.47 ID:fJz5I9Uo0
後攻不利じゃね?
用語多すぎてわかんねぇよ
13 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 00:57:04.16 ID:lWBQ5h830
最終的にMTGの完成度の高さを再認識することになる
14 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 00:59:47.42 ID:F2TTR2WG0
>>11 何も考えてなかったけど後攻不利かな?
後一応ゲームの流れ
ドローステップ カード1枚引く
エナジーステップ 手札から1枚エナジーゾーンに送ってもよい
メインステップ ユニット出したりスペル使ったり
アタックステップ 殴る!
エンドステップ 手札が多すぎたりしたら捨てる
相手のターンへ
15 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 01:01:28.66 ID:F2TTR2WG0
>>12 どこがわからないかな ある程度汎用的なものを使ってるつもりだけど
>>13 それなーwwwwwwwwww
16 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 01:04:55.22 ID:F2TTR2WG0
上でエネルギーって言ってるのに次の瞬間エナジーになってる俺馬鹿だろ
>>14のエナジーはエネルギーです
エネルギーゾーンにあるカードをタップするとエネルギーが生まれて
そのエネルギーで召喚したりスペル使ったり的なよくあるシステムのやつね
デュエマといっしょじゃねえか・・・
18 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 01:06:04.24 ID:JRJY6rcM0
たぶん図とかに書き出せればわかりやすくなると思う
19 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 01:06:53.40 ID:hNrL/0h40
MTGとの差別化如何によってカードゲームのデザイナーのセンスが問われるが
一度MTGの面白さにはまるとそれ以外のカードゲームが全部陳腐に感じる
20 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 01:09:15.50 ID:F2TTR2WG0
>>17 デュエマってアンタップ自在に行えるの?
>>18 絵が馬鹿みたいに下手だから無理かなー
21 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 01:11:57.46 ID:LxPwvmpn0
>>1 わかるわ
基本やるより作る方が好きだから多分根っからのクリエイター気質なんだと思う
22 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/02/04(水) 01:13:43.63 ID:F2TTR2WG0
あと流行りのデッキの残り枚数=ライフ形式にするといいかなと思った
デッキはもちろん30枚程度ね
よく考えたらターン最初のドローいらんな
システムを単純にするとカードプールの潤沢さに欠けるから難しいんだよね 遊戯王とかは細かなルールがガバガバだし、ある程度簡潔なルールとされているヴァンガードはインフレが激しいらしいし