石像の中からヒゲの生えたCardwirth(カードワース)が!! [転載禁止]©2ch.net
1 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:
2 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 20:40:55.31 ID:3jrwxn4p0
3 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 20:41:17.26 ID:3jrwxn4p0
4 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 20:41:37.01 ID:3jrwxn4p0
【Q】エンジンの画像ファイルの差し替えってどうやるの?
【A】Dataフォルダ内のResourceフォルダに素材を放り込んでリネーム
名前とかサイズとかは下記を参考に
ttp://cw-fow.uh-oh.jp/Resource/ 【Q】BGMが変or従来の音源に戻したいんだけど?
【A】サウンドフォントを入れれば直る
詳しくは「サウンドフォント」でググって出てきた好きな奴を選んで保存
拡張子がsf2のファイルをCardWirthフォルダにあるSoundFontフォルダにコピー、
本体起動→歯車アイコン(右下にあるヤツ)→オーディオ→使用するサウンドフォント
…がリストの一番上に来るように設定する
従来の音源に戻したい時は、上記の方法でMSGS SoundFontを入れる
【Q】VIPのスレが落ちちゃってもう書き込めなくなった
【A】そういう時は>1にも書いてある「避難所」のスレにどうぞ
普段はここでいろいろ話してて
毎週土曜日20時にVIPにスレを立てる、というのが恒例行事となっている
【新避難所】
ttp://jbbs.shitaraba.net/computer/43495/ 【(旧)避難所】
ttp://jbbs.shitaraba.net/sports/29967/
5 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 20:42:51.71 ID:3bigxYiA0
大昔見た
なんか、6人パーティー限定のシナのりどみを見ると、
リーダー+参謀+聖職者+戦士+探索役+マスコット になってる場合が多いけど、そういうもんなの?
7 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 20:45:51.87 ID:tX9zCxQf0
8 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 20:47:23.56 ID:3jrwxn4p0
PT編成は色々だなぁ、作る側からすると決まってた方が作りやすいけど
>>5 ここ最近、新しいエンジンになって少し賑やかになってる
今もシナリオが作られているよー
9 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 20:48:48.85 ID:AUq5nqij0
>>1乙!
全体回復だと続ハルモエで貰える生命の果実を重宝してるなあ
回復量がそんな多いわけじゃないけど、何度も助けられてる
>>6 そのパターンが多そうっていうイメージかも
10 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 20:50:46.77 ID:CfaN9rV90
11 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 20:51:54.44 ID:vWNh+nNb0
スレ立ておつ
メインで使ってる宿がリーダーと盗賊兼任だから
よく開始時に悩む
シナリオ作ってると兼任不可の方がややこしくなくていいんだけどな
>>1乙の法
いちおつ
スレたてこんぐらっちゅれーしょんず!
>>6 「ティラノール自治領へ」はリーダー、僧侶、盗賊、魔術師、精霊使い、戦士(余った人)
だった。精霊使いがいるのは珍しい。しかも結構いいセリフが回ってくる
他の役もだけど
14 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 21:01:46.51 ID:AUq5nqij0
ちなみに今のメインPTは
リーダー(女剣士)、参謀(死霊術師)、聖職者(巫女)、戦士(力士)、探索役(盗賊)、マスコット(人狼)
大体あってるな
全体回復は音楽スキルでよく見るから
苦労したことがなかったぜ
ほとんどがアレトゥーザのと中身同じだけど
16 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 21:12:45.14 ID:tX9zCxQf0
おおっと
連れこみ全員育成中のうちにはメインパーティというものがない
今使ってるのは
盗賊系、器用貧乏、モルガナ、フィル、筋力系、回復系となっている
盗賊系がリーダー。モルガナは湖の精霊、フィルは灯火の精霊
隣同士にしてるけど相性悪そー
18 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 21:19:17.45 ID:B7t4bL0e0
役割は一切考えない。作るのに折れるから
口調分けは最低限にする。セリフの作業量が膨れ上がるから
作りかけのシナリオの進行状況を把握するのも難しい
しかし一番苦労するのはビルダーを立ち上げること
19 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 21:22:49.76 ID:tX9zCxQf0
>>18 役割も口調も千差万別なんだし、その全てに対応するのではなく
どんなパターンでも当たり障りないように、Askシナ的な作りにするのも
一つの選択じゃないかなと言ってみる
20 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 21:23:59.96 ID:AUq5nqij0
>>17 湖と灯火じゃあ湖の方が強そうだw
もっとこう…水溜りの精霊とかなら互角かもしれない
21 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 21:28:26.97 ID:gc7ilfPK0
シナリオを初めて作ってるんだけど、メイン探索はともかく
雑談が全然進まない…まさか雑談が詰まるとは思いもしなかった
出来れば1月中に完成させたいよ…
22 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 21:31:19.88 ID:aqSTGzVa0
シナリオ作ってみたいけど雑談とか作れなさそうで躊躇してしまう
23 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 21:35:10.66 ID:AUq5nqij0
>>20 まあ、モルガナは街に人がいなくなったので
弱っていたっぽいから冒険者としては互角だろうな…
25 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 21:39:21.53 ID:ZMlltDYH0
>>22 セリフ一切なしのシナリオを作ってみる気はないかね?
>>23乙!
妖魔バリシナだ!
26 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 21:41:37.87 ID:tX9zCxQf0
>>22 Vipなら20コンテンツ縛りとか、表でも「100KBシナリオ祭り」みたいな
ショートシナリオの流れもあるし、それらに挑戦してみては?
27 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 21:42:31.11 ID:3jrwxn4p0
メッセージとセリフコンテントか…アレはマジでムズい
あれってコツとかあるの?教えて出来る人
>>23 乙!プレイしくるー
28 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 21:43:49.25 ID:aqSTGzVa0
最近のシナリオって凝ってるものが多いし雑談も楽しくて
変にハードル感じちゃってる部分があるな
作ってくれる人本当に凄いしありがたい
アイススケートリンクはきつかったな…
殺戮都市よりきついかも
30 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 21:46:22.01 ID:AUq5nqij0
>>21 確かに雑談の内容とか考えて詰まることってあるね
雑談に縛られたくはないけど、やっぱりあると楽しいから作れるなら作りたい
でも、面白い雑談を思いつかない…みたいな
31 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 21:54:19.18 ID:B7t4bL0e0
NPCとナレーションはメッセージで、PC喋らせる場合はセリフコンテントでよかったはず。
セリフコンテントは左上の条件でクーポン指定すれば口調分けとかができたような・・・。
自分用の小品を作ってコツをつかむといいと思うのよ
33 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 21:57:29.47 ID:ZMlltDYH0
雑談とかクロスに重点を置いたシナリオもいいけど、
個人的にはゴブ洞みたいな冒険者らしいシンプルかつ硬派なシナもいいと思う
34 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 22:02:38.17 ID:B7t4bL0e0
青がメッセージで、赤がセリフだったっけ・・・???
35 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 22:05:18.55 ID:AUq5nqij0
>>34 基本はそう
ゴブ洞だと、男女とかで台詞分けしてない部分は、PCの台詞でもメッセージコンテントを使ってるけど
15年前の今頃なんか、10本に1本は親父と戦うだけで終わるシナが公開されてたな
最近はプロ級の技術や演出が込められたシナもあるし、CWに限らずプロとアマとの垣根がなくなってきてると思う
37 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 22:09:24.77 ID:/g9dqNd70
雑談する場面がなくても、俺の脳内ではPCが勝手に雑談してる
そもそも雑談ってファンサービス的な要素であって、
本質的なシナリオの構成要素では無い様な気がする。
40 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 22:31:30.03 ID:u/osEGtJ0
唐揚げ食べたい
昔の、親父と戦うだけとかのシナも
「フリー」っぽくて好きなんだが異端ですな
音楽もファミコン世代だからかMIDIが好き
つか、DQのサントラでもピコピコの方が好きだった
42 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 22:41:56.70 ID:u/osEGtJ0
4年ぐらい前にも同じようなこと書いたけど
PCのキャラメイクをするとき
・CardWirthの世界観(公式なりDOLLなり)に合わせてキャラメイクする派
・他のゲーム(CRPG、TRPGなど)や自分の創作作品等でも使い回せるように汎用性を重視する、
あるいは実際に使い回している派
どちらが多いだろう
43 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 22:46:21.73 ID:3jrwxn4p0
>>23 ヒヤッハァープレイし終わった!凄く面白かった!
情報収集と云うかメッセージ、雰囲気あっていいね!こういうまとめ方もあるんだな…目から鱗状態だわ
巨人族とロボとPCの手に汗握るド迫力戦闘楽しかったよ!ギリギリで燃えた!
>>42 後者
DOLL全然知らんもん
爬虫人類がこの世界のもともとの住人なんだっけ?
45 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 22:55:04.16 ID:gc7ilfPK0
今使ってるCWキャラは別ゲームから持ってきたけど
それが今は逆にカードワースからまた他の別ゲームに使うようになったりした
俺は俺強ぇキャラより普通の人が経験を通して強くなるキャラの方が好きだから
パーティメンバーは長所はあっても神にはなれないごく普通の人たちで
大体何のゲームでもいけたりする。名前だけ変えて現代キャラにもしたりする
…というか、カードワース自体がシナリオによって結構設定カオスだから
汎用性のあるキャラの方が色々楽ではありそう
46 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 22:59:19.66 ID:B7t4bL0e0
脳内補完は基本
47 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 23:07:32.30 ID:vWNh+nNb0
聖職者系はCWに合わせた設定でつくるかな
御堂騎士とかクドラ教徒とか
普段は「あの店の技能使いたい」ってなって作るから割りと適当
作っても適性いまいちなとこまでがテンプレ
初代からいきなり「遠い東の国の神官」がいたという
やおよろずだからOKOK
…だよな!
「東方の島国出身」クーポンってまだそんなにメジャーじゃないのね
50 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 23:13:52.57 ID:AUq5nqij0
>>42 強いて言えば前者かなぁ
DOLLは知らないから、適当にカードワースっぽく設定つけてるだけだけど
>>43 プレイしてくれてありがとう!
51 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 23:21:48.67 ID:ZMlltDYH0
>>49 48は2009年ごろのキャラだから、つける機会なかったねい
初心者だったから自分でつけることもできなかったね
53 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:2015/01/24(土) 23:37:15.73 ID:ZMlltDYH0
おおっと
54 :
以下、転載禁止でVIPがお送りします:
>>51 とりあえず「捕食者」を使ってみた。
何これカッコいい!GJ!