1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
FF11の過疎が凄くてワロタ
昔は14よりも大勢いたんじゃないっけ?
「MMOの本質とは限られたリソースの奪い合いである」
「他者とは強力して敵を倒すパートナーである」
「と表面上は見えるが、実はリソースを奪うA級ランクのボスモンスターすら越えた不倶戴天の怨敵以外の何者でもない」
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:31:16.74 ID:H299Ulzx0
めんどいから
コミュニケーションの地獄
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:31:21.99 ID:TEH6I9r70
仮想現実技術が来れば勝つる!
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:31:29.45 ID:Msy0LPf30
お前らが飽きたんだよ
物珍しさがなくなったし作る側ももの珍しさを新たに提供できてないし、しても爆死してる
ゲーム内でもボッチ化
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:32:07.41 ID:B0a0SFez0
ナーヴギアはよ
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:32:20.55 ID:AePEH3i30
>>2 でも他人とつるまないとレベル上げすらできないらしい
FF11はパーティ作るのに1時間とかザラらしい
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:33:17.48 ID:bWWHZDRw0
一人でやってもつまらないから
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:33:42.47 ID:J0xYI7Xm0
そら10年も前からやってるMMOなんて過疎って当然だろ
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:34:08.30 ID:uOnJgMcx0
増えすぎてやる人が減ってつまらなくなったから
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:34:39.92 ID:faLjEEXNP
ドラクエ10はどうなの?
FF11はもう十分だろ
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:34:58.27 ID:J2RyDw/K0
金払ってまでやりたいコンテンツではない
無料でやってもおもしろいわけでもない
金払って無双したい奴は携帯ポチポチゲーに行ってるだろうし
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:35:05.73 ID:AePEH3i30
>>4 リメイクドラクエは今やっても面白い
11とかって拡張パックだして改造してんだろ?
だったら飽きないはずだよね
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:35:32.74 ID:SpawhRCSP
それなのに今頃ナンバリング引っさげてその市場に飛び込んだ国民的RPGがあるらしい
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:36:05.36 ID:J0xYI7Xm0
FF14もMMOなんだからFF14が賑わってるなら廃れてなくね?
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:36:26.21 ID:3doCkzD30
DQ10のおかげで幼女と出会えました
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:36:37.08 ID:xz11TrQQ0
やることがどれも一緒なんだよ
ほとんどがお使いクエストとレベル上げとレア探しだけじゃん
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:36:54.75 ID:AePEH3i30
>>12 時間ドブに捨てて無双したい奴はどこへ消えたの?
それが知りたいからスレ立てた
FF11の伝説きいてると凄いからなぁ
「はぐれメタル」が落す「しあわせの靴」的なアイテムゲットできなかったら失神するらしい
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:37:46.28 ID:AePEH3i30
>>15 FF14はリソースの奪い合いというMMOの根本を否定してるからなぁ
インスタンスダンジョンってのがそれ
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:37:56.03 ID:S4uurQd30
MMORPGがっていうか、ハイスペックPC自体衰退してる。
パソコンよりもタブレットやスマホの方が普及してきてるし
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:38:01.81 ID:Msy0LPf30
>>13 ドラクエはたまにやるからおもしれーんだろ
ネトゲは常にやり続けてないと置いてかれたりする。
一度引退した奴が久々にやってまたハマるみたいのはネトゲじゃよくあるだろ。ドラクエ久々にやったら面白かったはそんなかんじ
FF11が拡張パック出し続けてるからって根本は変わらないだろ。新しいアイテムや新しいフィールド増えたってやることは同じなんだし
飽きる奴はボリューム不足だから飽きるんじゃないんだよ
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:38:41.84 ID:TEH6I9r70
なんか本格的に省エネの時代だよなぁ
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:39:12.00 ID:J0xYI7Xm0
>>18 それならネ実いけばいんじゃね?
アソコは引退者がいつまでたってもダラダラ居座ってる板だから
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:40:54.43 ID:AePEH3i30
>>21 FF14やってて思うけど
レアコンプを追いかけなきゃ適当プレイで十分メインのストーリー楽しめるよね
11ってメインストーリーすら遊べないほど酷かったの?
ありえんわ・・・11ファン
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:41:52.69 ID:sjSaCwWe0
レベル上げに時間かかりすぎてダルくなる
運営が課金させようと必死すぎ
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:42:36.10 ID:uyGErkIZ0
最近見てないけどM審とか息してんの?
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:42:42.58 ID:qwFSFQzb0
なんかもっと楽にプレイしたいわ
最近はグラフィックとか綺麗でいいと思うけどその綺麗な世界をもっと自由に遊びたい
あと大体どのゲームも同じでつまらん
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:43:10.13 ID:iTUMGe980
ジャンル自体が物珍しさで持ってた
黎明期はまさに夢見たゲームって感じだったけど慣れたら面倒臭さのが目に付く
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:43:51.11 ID:CogPTGFv0
ソシャゲがな
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:44:16.42 ID:TEH6I9r70
フィクションとかじゃなくてガチでSAOみたいな仮想現実でやってみたい
そろそろゲームの概念変えないと飽きるわ流石に
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:45:07.57 ID:AePEH3i30
やっぱ伝統的なMMOって「時間かかるだけのクソゲー」って感じなんだな
ならなんでFF11って売れたんだろ?
パチンコ依存症みたいな底辺層が飛びついたのか???
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:45:37.41 ID:SRQ6/NIR0
SAOでネトゲに幻想抱いた奴が入ってきて空気が悪くなった
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:45:39.41 ID:J0xYI7Xm0
>>24 11はストーリー追っかけるってより仲間とダラダラ遊んでるのが楽しい感じだったからな
仲間作れないとストーリーとか以前にどんどん脱落していく感じ
良くも悪くも仮想空間で生活してる感があったな
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:46:20.41 ID:faLjEEXNP
MMORPGはコミュニケーションツールとしての価値もあったんじゃないの
今は他のゲームでもそこの需要満たせるしMMORPGをやる理由が減ったんだよ
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:46:29.76 ID:uOnJgMcx0
PTでだらだら狩るゲームがやりたい
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:46:40.60 ID:xz11TrQQ0
ちょっと遊べるチャットツールって評価がしっくり来る
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:46:57.62 ID:Msy0LPf30
やっとゴーグル型ディスプレイでゲームキャラの視点になれるくらいの技術が出てきたくらいだし
アレで警戒に動き回れるゲームにするとかまだ何年も先の話だろうよ
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:47:01.92 ID:nk3uQSyk0
多すぎて人が分散してるせい
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:47:48.84 ID:phFEyUZy0
メイプルストーリー好きだったなあ
今でもログイン画面のBGM聞くと涙が込み上げてくる
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:47:57.61 ID:J0xYI7Xm0
>>34 これは結構ある
ゲームにログインしてても暇だと感じ始めて気がついたらスカイプでよくね?ってなってやめるパターンもまああった
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:48:18.07 ID:qwFSFQzb0
ゴーグル型とかじゃなくてはよ脳に繋げよ
やろうと思えばできるだろ 知らんけど
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:48:23.73 ID:J2RyDw/K0
>>18 金と時間をドブに捨てた勢が無双できた時期に萎えて引退してるだろそんなの
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:48:42.88 ID:uOnJgMcx0
レッドストーン好きだった
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:49:24.33 ID:i9YzR2jy0
効率を求め始めたらつまらなくなった
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:49:36.83 ID:Msy0LPf30
今までMMORPGやってた人はもう卒業したり、MMOとかもうやる体力なくて気楽なアクションゲーとかにうつったり
若いやつなんかはソシャゲに慣れて面倒くさいMMORPGに耐える気力みたいのがない
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:49:50.91 ID:B2sW2f0qP
金はともかく時間をドブに捨てるのはゲーム全般に言えることじゃね
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:49:58.41 ID:TEH6I9r70
>>41 電極ぶっ刺せばいけるけど今はまだ無理ノイズ大杉
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:50:05.33 ID:N++Bhcc00
ソシャゲブーム終わったら幾らかは活気出るさ
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:50:16.08 ID:AePEH3i30
>>33 ダラダラ遊べる程まったりしてたの?
なんかメタルキング的なレアモンスターがでてくるのに24時間とか待ってないとアカンのやろ?
ギャグとかいうもんじゃねーぞ
>>34 ヒッキーの逃避場ってことか?悲惨すぎるな
モンハンとかパズドラはリアルのコミニケーションを円滑にするツールになってるけど・・・
なぜ現実と仮想現実の価値が逆転するのか
>>24 そもそも昔のmmoはストーリーないのが多い
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:50:38.42 ID:H299Ulzx0
>>41 もっと人体実験していいんなら出来るかも
大学で脳の研究してたが実験とかが難しすぎる
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:51:19.76 ID:AePEH3i30
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:51:27.38 ID:xz11TrQQ0
脳に電極繋ぐやつが出たらエロゲやるわ
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:52:04.69 ID:B2sW2f0qP
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:52:27.87 ID:DacETmixO
>>50 フレーバーだったな
それはそれで捗るけど
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:52:54.63 ID:faLjEEXNP
>>49 ヒッキーの逃避場になったのはほとんどがPCからじゃないとプレイ出来ないからであって
ゲーム自体の性質としてはモンハンやパズドラと大して変わらんと思うぞ
FF11が携帯機やもしもしで満足行くプレイが出来たのなら今のモンハンパズドラポジションになってたはず
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:52:58.63 ID:aB6rwFon0
MMOやった結果
基本はオフラインで場合によってはオンラインでもプレイできるゲームが気楽でいい
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:53:10.35 ID:H299Ulzx0
デモンズソウルくらいの緩やかなネットワークシステムのほうが楽しい
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:53:20.68 ID:Gl4W+Inn0
所詮クリックゲーだし
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:54:36.96 ID:J0xYI7Xm0
>>49 そのレアモンを全員が狩る必要はないんだよ
狩ってる奴はやっぱ装備も凄いけど同時に必死過ぎて引かれる場合も多々ある
存在している全てのコンテンツをこなさないといけないと思い込んでる人は遊べないと思うよ
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:55:14.18 ID:AePEH3i30
>>56 11ってネトゲカフェとかで遊べるんだろ?
オフとかしないの?県民別コミュニティみたいなのないの?
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:56:12.96 ID:OvEms5EW0
>>45 同感
昔MMO廃人一歩手前だったけど
加齢でそんな体力なくなった
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:56:49.85 ID:B2sW2f0qP
>>62 いや、抜くとか関係なく体力いる
テキスト読むのめんどうじゃん
小説やちょっとした文献程度でも年食ってくると気合い入れないと読めんくなるんよ
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:57:35.36 ID:AePEH3i30
>>60 話によるとFF11って普通にアリアハンの外でスライムと一角ウサギ倒してレベル上げする
勇戦魔僧の4人パーティ作るのにルイーダの酒場で1時間くらいかかるらしいじゃん?
レアモンスター倒す以前の問題
致命的なクソゲーじゃねぇか?
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:57:43.37 ID:qwFSFQzb0
>>59 ほんとこれ
最近人気らしいMMO初めてみたら全部クリックゲー もっとキーボードで操作できる操作性が高いゲームとか作れないのかね
まだ2Dだけど情性で続けてたメイプルストーリーのがよかったわ
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:58:07.57 ID:J0xYI7Xm0
>>49 ヒッキーの逃避場じゃなくてゲーム内で集った仲間同士でゲーム内でダラダラ過ごす様になるんだよ
今みたくSNSすらロクになかった時代の話だからな
モンハンとかパズドラなんかはスマホゲーだから比較するもんじゃないよ
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:58:10.98 ID:WxUmqzmN0
ゾーマを倒す経過を楽しむのが本来的な楽しみ方
幸せの靴を手に入れる結果だけを求めてるなら地獄
それがMMO
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:58:52.10 ID:TEH6I9r70
もうハードがありきたりなんだよ
操作もありきたりだしテキスト読むのは疲れるし
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:58:52.76 ID:faLjEEXNP
もうMMORPGはやること無くなったけど
レアアイテムドロップはやっぱりシンプルで面白いシステムだと思うわ
手に入れたときの脳汁半端ない
ガチャで激レアカード引こうと必死になってる奴もこんな気持ちなんだろうな
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:59:01.87 ID:G1UxDPkq0
信onの決定ボタンの音を聞くとノスタルジックな気分になる、TWのBGMとかもそう
まあMMORPGはガチでやろうと思えばリアルが死ぬし俺TUEEEEしたければ一人用RPGでオンラインに顔出す方が都合良いもんな
>>64 俺は楽しかったら熱中しちゃって次!次!ってなっちゃうからわからんなぁ。
それ以前に最近はゲームも本もなにもしたくなくなってきてるけど。
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/12(日) 23:59:54.64 ID:J0xYI7Xm0
>>65 要領の悪い奴はそうなるな
今は知らんが自分から声かけてメンバー集めれば15分もあれば出発出来てたぞ
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:00:08.87 ID:ELazW4i30
ただの効率ゲー
決められた行動決められた技決められたタイミング以外をすれば勝てない&地雷扱い
自由などあったもんじゃなくファンタジーですらもない現実社会と同じ行動を求められるだけだから
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:00:16.40 ID:/t+deLTz0
>>65 ルイーダの酒場で
「全然誘われないわ〜やっぱ遊び人じゃつらいわ〜」
とダベるのがMMOの楽しみ方じゃないの?
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:01:14.37 ID:Ig1wgWdw0
リアルでの人間付き合いがネトゲでもやらなきゃいけなくなる
会社の上司がギルド作ってパーティ組んでやるっていう接待
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:01:16.85 ID:vWOgmcYn0
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:02:12.18 ID:XUz4IMVe0
剣と魔法のログレスからきました
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:02:15.97 ID:HFeq4srM0
>>67 どこの馬の骨かもわからん奴と仲良くなれんの?
ぶっちゃけ無理ゲーじゃね?
わけわからん奴からフェイスブックの登録来るけどスパムにしか見えないぞ・・・
>>68 ゾーマどころかカンダタで時間かかりすぎて絶望するのがFF11らしい
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:03:09.86 ID:bmFwXN5z0
本格的な和製ハクスラMMOってあるっけ?
アイテム付加効果ランダムとか合成とかひたすらトレハンしたい
まあどうせ課金ゲーになりそうだけど
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:03:22.06 ID:/t+deLTz0
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:03:38.49 ID:ytXczy4rP
>>72 いや、一回その世界に没入しちまえば10時間ぐらい連続プレイだってできちゃうのよ
でもプレイしようって気持ちに至るまでに気合がいる
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:04:02.48 ID:HFeq4srM0
>>75 意味わからん
モンスターとバトルしたいからRPGしてんだろ?
だべりたきゃスカイプでOKやんけ
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:04:40.31 ID:qltncrU80
>>79 そら同じゲームやってんだもの共通の話題は最初からあるんだから
あとは時間さえ掛ければ普通に仲良くなれるよ
とはいえ現実同様波長の合わない奴とは仲良くなれん
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:04:47.08 ID:HFeq4srM0
>>81 FF14は楽しいんだけどねぇ・・・
いわゆる古いMMOと何が違うんだろと思ってさ
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:05:31.53 ID:/t+deLTz0
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:05:37.68 ID:7Mf57uE70
今の子たちはSNSに現実世界がリンクされてるから
完全に仮想世界だった頃のMMOの感覚は
わからんのかもしれないね
あの頃はMMOの中でどこの馬の骨とも
わからない奴らと生活してたもんなあ
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:05:41.06 ID:QOJbqMTs0
昔面白かったゲーム→方向性が気が狂ってるとしか思えないくらいに糞化した。
最近の一見面白そうなゲーム→やってみれば張子の虎。大して面白くもない
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:06:14.56 ID:3dNAA/u4P
なりきりメインのMMORPGもあるらしいけど誰かタイトル知らんか?
現実世界の話題だらけのMMORPGはうんざりだけどなりきりなら興味あるわ
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:06:25.32 ID:ELazW4i30
RPGなのに現実を持ち込むのが分からん
できれば恥ずかしいくらい演じてくれ
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:06:29.47 ID:aBOCLnV+0
課金しないと楽しめないし
課金が優遇されるのは分かるけどね
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:06:32.03 ID:s7QHCeI60
新作で面白いの出てもクソ課金でバランスがすぐ崩れる
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:06:34.92 ID:wRfUSr+Q0
みんなMOに流れた
モンハンとかマイクラとか
リア友となら気心知れてるしそれ以外ならネットで募集すればいいし
>>82 あ、それならわかる。
今がまさにそうだから。
なんなんだろうな、これ。
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:07:10.91 ID:NYilm2YH0
職格差は無くならないと思うけど死にスキルとか地雷職をないようにして職に型や初期職自体をたくさん設けて欲しい
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:07:12.30 ID:qltncrU80
>>85 きっとオマエが11のクソゲーだと思ってる部分が実は他人とのコミュニケーションに一役買ってて
そういうゆったりした時間の中で遊ぶような遊び方が今のMMOとは違うんだろうよ
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:07:18.89 ID:k4NbmrA20
>>74 そうなんだよな。プログラム並みの寸分たがわぬテンプレ行動を強要される
ゲームくらい自由でいたいのに
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:07:24.79 ID:HFeq4srM0
>>84 でも”俺”も”友人”もメタルキングの剣が欲しい!ってなったら揉めるわけでしょ?
めったに出てこないメタルキングのめったに落とさないメタルキングの剣を2人が欲しい
椅子はひとつ、人間はふたり
この矛盾をどうやって解決するんだい、ワトソン君
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:07:31.76 ID:kT0UsgsG0
まあ顔も知らないような奴と戦うのがMMOの楽しみでもあるんだよ
それをつらいって感じるようになったならもうダメなんだろうなぁ
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:07:36.80 ID:Jg6hkBC50
対戦だけでいいからオンライン化したモンスターファームがやりたい
ただし1か2のシステムを洗練したやつ
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:08:14.53 ID:5Sks72wP0
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:08:21.24 ID:IrJgN70QO
ハクスラをわいわいできる時代じゃないのかね
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:08:31.40 ID:qltncrU80
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:09:12.54 ID:VgP7Szmq0
>>91 昔やったときのショートカットメッセージがそのままになってて厨二病を露呈する久しぶりにPSOやったときあるある
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:09:24.06 ID:3dNAA/u4P
職格差はあってもいいと思うけどその格差を受け入れられる環境にならないんだろうな
効率求める人が少なくて自由な職業自由なスキルで遊べれば楽しそうなんだが
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:09:26.61 ID:XUz4IMVe0
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:10:24.52 ID:HFeq4srM0
>>97 友人ってようするに利権を共有したいカルテルみたいなもんだろ?
内には優しいが外には牙をむく、他人を締め出す、まるでヤクザ的なコミュニティ
そういうのを居心地良いって言う奴はジャンキーの素質あるよね
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:10:27.19 ID:/t+deLTz0
>>99 「メタルキングの剣は鯖に一つしか存在してはいけない」
というルールがあるならそうなるな
そんなシビアなゲームってあるっけ?
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:10:58.56 ID:XUz4IMVe0
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:11:01.79 ID:+/F1mGqo0
MMOとFPSを混ぜたようなのってどうだろか
スカイリムの一人称みたいになるかな
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:11:41.33 ID:k4NbmrA20
>>106 無理だろうな
どんな種類のネットゲームでも結局は地雷罵り合いゲーになる
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:11:41.37 ID:IrJgN70QO
>>105 PSOは良い時代に出たゲームだったな
チートが酷かったけど
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:12:08.90 ID:HFeq4srM0
>>104 もしも相手が自分のときに手伝ってくれなかったらどうするの?
自分のメタキンとったら友情フラグバキー ← 俺ならこうするぞw
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:12:32.62 ID:qltncrU80
>>108 そういう奴は基本ハブられる
ダラダラ過ごすコミュニティでは物欲は出さないのが基本
物欲出すのは目的別で編成されたコミュニティでやるのが普通だと思う
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:12:51.59 ID:/t+deLTz0
>>108 周りにそういうプレイヤーしか居なかったらそうなるな
そういうギルドには関わらなきゃ良いのに
>>114 それゲームがクソなんじゃなくてお前がクソなだけだろ
117 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:13:07.99 ID:jVhHI5Xh0
UOとEQUやってたけどまともに働いてる奴にはMMOは無理だわって思い知らされる
>>95 自分を演じることが出来なくなったからじゃないかな
ゲームの自分に感情移入出来なくなったといううか
なんだろうねえ
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:13:58.98 ID:VgP7Szmq0
>>113 チートのおかげでアイテムの価値物故割れて効率厨さっさと撤退したしな
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:14:07.45 ID:zOXg70eq0
>>110 もう2年近くやってるけど鯖買い換えてくれガチで
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:14:07.92 ID:HFeq4srM0
>>109 世界に1個ではないが
メタルキングは24時間に1回しか沸かないって話
リソースは限りなくシビアだよね、鳥取砂丘に一滴の水をたらす程度の極限の渇き
そりゃ100,000,000年くらいかかればオアシスになるんだろうけど、って話です
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:14:17.55 ID:ELazW4i30
>>98 ただ同じ行動をしてレアアイテムを集める作業だからな
もはやゲームではない
>>105 厨二なくらいで良いんだRPなんだから
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:14:18.71 ID:Jg6hkBC50
レベル上げまくって対人で低レベルを蹂躙しまくったり
PT組んでエース的な存在になるのが楽しかった
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:14:57.16 ID:qltncrU80
>>114 ソイツとの交友関係は切るだけの話
お互いそれぞれがゲームのキャラじゃないことは認識してて
そういうことをすればハブられるのは当たり前だから普通はやらない
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:15:12.88 ID:3dNAA/u4P
>>112 だよなあ
俺は初心者とか下手な人とか困ってる人には楽しんでもらえるようにプレイするよう心がけてるけど
みんながみんなそうなるのは夢物語だな
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:15:13.50 ID:HFeq4srM0
ヤクザギルド以外にどういうのがあんの?
FF11プレイヤーの体験談をキボンヌだお( ^ω^)
>>111 あったよ
何個かあったけど
アクション下手が多いmmo界では流行らんかった
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:16:48.00 ID:/t+deLTz0
>>121 じゃあ椅子は一つしかなくても無限に沸き続けるわけだよね?
待つしかないんじゃないの?
それを楽しめなきゃ最初から座らないという選択肢もある
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:16:52.55 ID:HFeq4srM0
>>125 なんだ、結局は利害関係の一致=友情とかいう寒い関係ですか
古いMMOはカスやねぇ
131 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:17:29.62 ID:qltncrU80
>>121 実際の話
そういうレアモンのドロップアイテムは持ってる人が少ないから持ってなくても別に気にせず遊べる
必ず持っていないといけないものではない
132 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:17:49.17 ID:IrJgN70QO
>>119 それ
効率厨は内輪でS武器のタイムアタックぐらいしかしないから無害だった
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:17:59.75 ID:3dNAA/u4P
FF11じゃないけどギルドメンバーの1人が何か欲しいと言ったら
みんなでそれを手に入れに行ったりしてたな
効率は全然求めないゆるい感じで楽しかった
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:18:38.64 ID:qltncrU80
>>130 現実で友達との金の貸し借りで関係が悪くなったりするのとまあ同じだ
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:18:47.78 ID:s7QHCeI60
面白いMMOはよ
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:18:59.17 ID:+/F1mGqo0
>>128 あったのか...
結構面白そうだと思うんだけどな
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:19:01.43 ID:0U3OYtX5P
UO、WoWを越える作品がない
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:19:03.42 ID:HFeq4srM0
>>129 待てないから他人が敵になって
友人なんてできないのが「リソースを制限された古い設計のMMO」なんじゃない?
メタルキングがホイホイ沸いてくるような設計だったら
だーれもわざわざ 不 毛 な ケンカして取り合うことないのにね、という話です
まさかメタルキングの取り合いが楽しかったわけ?他人との蹴落としあいとか最低じゃん・・・
139 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:19:28.83 ID:wpWXUWDP0
今のMMOって余裕がない感じがするわ
140 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:19:29.56 ID:k4NbmrA20
>>126 本当はそれが理想なんだけどな
マニアがコンテンツを破壊するとは良く言ったものだよ
141 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:19:46.74 ID:qltncrU80
>>133 まあMMOはそうやってユルい感じで遊ぶのが一番の楽しみ方だわな
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:19:54.78 ID:NYilm2YH0
>>123 このチャットのテンションで全員いれたら良いね
何かやりたくなってきたわ
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:19:56.64 ID:Jg6hkBC50
ゲームの最終系ってやっぱ現実なのかね
いつぞやの映画のコナンみたいな装置とか
.hackみたいなのとか強化現実がすごく発達したものだろうか
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:20:37.71 ID:kT0UsgsG0
お前らPTなんか組んでたのか
俺なんてぼっちプレイが基本だったんだが
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:20:43.65 ID:/t+deLTz0
>>133 それが本来的な楽しみ方なのに
絆がぶっ壊れるようなレアアイテム取得コンテンツを「絆崩壊」とか罵るんだよな
レア取得を志した時点で絆よりレア選んでるんだから
絆崩壊も何もお前は最初から絆持ってないだろと
146 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:21:09.41 ID:VgP7Szmq0
>>132 S武器集めるだけなら一人マップ知ってる奴が誘導してくれれば取れる難度だったしな
タイムアタックは名誉のみだしな
147 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:21:17.72 ID:HFeq4srM0
>>131 でも神話装備・DL装備持ってる人だけ募集的なのあるよね
アレは何?ギャグ?w
>>134 お互い無理していい子ちゃん&偽善者ぶるわけ?
辛くね?
好きにやりゃいいじゃんw
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:21:42.58 ID:ELazW4i30
>>123 このくらいでも全然問題無い
なんだったら黒歴史になるくらいのオリジナル詠唱とかやってくれても俺は平気
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:22:07.17 ID:S0wH2WcS0
単芝しね
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:22:54.53 ID:/t+deLTz0
>>138 だからレア取得ってのは最初からそういうもんなんだよ
リソース少ないからこそレアであり、取得時により高いカタルシスを得られる
レア取得を目指した時点で絆よりそのカタルシスを選んでんだよ
151 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:23:14.36 ID:HFeq4srM0
>>145 つまり古いMMOファンの思う友情ってのは
アイテムのレアリティにも劣るゴミって事なのか・・・
そんなつながりにコミニケーションを求めてたとか11ファンが哀れすぎる件
>>123 昔リネ2のβで今でいうライトニング系のRPやってた♀キャラがDQNプレイヤーの囲まれて質問攻めされてたのを何故か思い出した
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:24:09.73 ID:WIIj+fs2O
ソロの時はギルド入りたくなって
しばらくするとソロに戻りたくなって
また少し経つとまたギルドに入りたくなるの繰り返し現象
154 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:24:39.82 ID:wpWXUWDP0
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:25:21.28 ID:/t+deLTz0
>>151 大半の人はしあわせの靴レベルのアイテム取得は目指してなかったと思うぞ?
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:25:28.02 ID:qltncrU80
>>147 装備限定した募集はFF11でも確かにあったけど
24時間POPのドロップ品に限定したようなのはなかったと思うが?
作成に半年とか掛かる装備とかはあったりしたけど明らかに衰退の原因になってたしな
別に偽善者ぶってるんじゃなくて対人コミュニケーションが必要なゲームだから
好き勝手やったら成立しなくなるのよ
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:25:33.75 ID:HFeq4srM0
>>150 レアとは言わず、レベル上げのモンスターすら慢性不足で取り合いらしいじゃん?
コリブリっているじゃんか、あれ11だと凄い人気みたいだよね
レアを奪い合うこと=他人との蹴落としあい・恨みあいのカタルシスを楽しめないタイプには11って無理ゲーだろう・・・
>>157 まぁ他人との蹴落としあいで潰れてったLSもあっただろうね
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:27:42.63 ID:HFeq4srM0
>作成に半年とか掛かる装備とかはあったりしたけど
ワロタ
やっぱ正気じゃねぇw
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:27:54.47 ID:/t+deLTz0
>>157 なんでそんなにネガティブになっちゃったんだ
FF11やったらみんなそうなるわけ?
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:28:07.76 ID:f/TI9PEB0
結局お遣いマラソンコスプレゲー以外の何者でもないんだよな
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:29:03.54 ID:CkSxuNnX0
163 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:29:10.89 ID:3dNAA/u4P
仲間が幸せになることに喜びを見出せない人はMMORPG向いてないだろうなあ
誰かがレアアイテムを手に入れたら一緒になって喜んだり
他の人にレアアイテムを譲ったりして楽しまないと
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:29:44.20 ID:qltncrU80
>>159 まあ初期の頃は数年掛けて作成してた装備が半年で作れるなら誰でもやっちまうことになるんだよ
だから一挙に衰退したんだと思うよ
165 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:29:56.07 ID:HFeq4srM0
>>160 いやだってレベル上げるための雑魚コリブリですら取り合うんだろ?
なんかもう元11プレイヤーってだけで気持ち悪い奴にしか見えないんだわw
キャラ名の前に11マークみたいなのつけて欲しいレベル
166 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:30:31.84 ID:/t+deLTz0
MMOで製作半年なら言うほどレアではないんじゃないの?
製作2〜3年で確実に作れるなら良心的
2〜3年かかっても取得出来ない装備を求めて絆崩壊とか言ってるやつが居るから笑える
>>159 昔あったスターウォーズのmmoなんかはジェダイになるのに計画的に半年すごさなきゃいけなかったとかもあったぞ
これをみんなで協力してやるのがたのしーんだよなあ
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:31:32.75 ID:0Ocxy0VC0
やっぱMMOとか本気でやるもんじゃねーわ
でもやってると上を目指したくなる不思議な世界
169 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:31:46.88 ID:kN/xl8ARO
初心者罵倒はしたくないけど、ゲームなんだから最低限ルールは学んで欲しい
初心者と廃人、お互いが何を大切にしているかを知ろうとしない初心者は罵倒されても仕方ないと思う
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:32:13.39 ID:9zCXNlvZ0
MoEみたいな方向が業界の主流だったらまだ賑わってただろうに粗雑なレベル制チョンゲの量産しかしなかった業界側が悪い
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:32:15.44 ID:qltncrU80
>>162 もともとサーバーに数名しか持てない作成に数年掛かる装備があってだな
緩和されて頑張れば一般人でも作れるレベルになったんだけど
そんでもひとりでやると数ヶ月〜半年くらい掛かる装備ってこと
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:32:42.81 ID:HFeq4srM0
>>163 仲間って言うけど「リソース取り合う系MMOの法則」によると
自分と仲間はハッピー、そりゃそうかもしれないが
取り合いに負けた他ギルドの連中、他の誰かとその友人は不幸になるわけじゃん?
他人の不幸の上に成り立つ幸福って、本当に幸福って言えるの・・・??
と11プレイヤーの話を聴いていていつも思う
結局「自分(とその近辺)さえよけりゃいい」としか聞こえないんだよなぁ
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:32:49.65 ID:jVhHI5Xh0
>>168 そうか?
ひとそれぞれだと思う
俺は平凡にレベル上げ手伝ったりとか楽しかったよ
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:33:03.01 ID:Th9yzqNK0
ほとんど戦闘しないでいわゆる生産職だけで成り立つゲームができたらまた変わるかもしれないけどなー
まあ廃人は両方極めちゃうだろうけど
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:33:08.62 ID:7Mf57uE70
なんか俺のやってたMMOと違いすぎて話が見えないんだが
FF11ってそんなすさんでたの?
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:33:42.51 ID:wpWXUWDP0
レッドストーンって知ってるか?
178 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:33:48.96 ID:QRcR3prfO
ドラクエXの場合、新規は100時間は延々と一人プレイで進めることになる
179 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:33:58.63 ID:/t+deLTz0
>>165 さすがに雑魚モンスの取り合いくらい楽しめよ
お前は運動会のかけっこで1位決めるのも反対するのか?
180 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:34:45.15 ID:qltncrU80
>>176 一部の極端な例を挙げてるだけだからなぁ
ユルくダラダラ楽しんでる奴は普通に楽しんでたよ
181 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:34:59.98 ID:+rNcqkKGP
MMORPGは時間掛かりすぎるのが難点だよな
PT狩だと中途半端で抜けるのも気が引けるし、かといって数時間単位で時間掛かるからな・・・
182 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:35:07.34 ID:2FsT26gb0
仕事が忙しい
183 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:35:36.15 ID:qltncrU80
>>165 ちなみに俺が辞めた当時でレベリングモンスの奪い合いはとっくに解消されてたよ
>>176 半年かけるやつなんて人握りだよ
プレステでトロフィーコンプする奴としない奴がいるのといっしょ
185 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:36:45.72 ID:HFeq4srM0
>>179 なんでレベル上げ如きに本気ださないとアカンの?
FATEイナゴに群がるなりCFで適当に面子あつめてサクッと遊べるのだけども・・・
なぜ11ファンはそんな他人を蹴落としたいのw
不思議すぎるわ〜
186 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:38:04.15 ID:2h5hDjBM0
ID周回ノンタゲ量産ゲーだらけになればそら人も消える罠
187 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:38:11.72 ID:3dNAA/u4P
>>172 それは別にFF11に限った話じゃないでしょ
リソース奪い合うのはMMORPGの宿命なんだから
負けたら不幸、手に入らなかったら不幸だなんて思う時点でMMO向いてないからMOやったほうがいいよ
188 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:38:34.00 ID:qltncrU80
>>185 サクッと遊べるのはいいんだけど
レア装備強要されそうでガツガツやらにゃならんのは疲れるなぁ
189 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:39:13.26 ID:/t+deLTz0
>>185 本気出して取り合えなんて言ってないだろ
かけっこくらいは楽しめと言ってる
東大目指して絆崩壊って話になんで運動会のかけっこ程度を引き合いに出すのか?と
190 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:39:22.93 ID:7Mf57uE70
191 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:39:29.20 ID:hhF3YjFK0
このままPC使う人が増えればある程度安泰だったけど
劣化PCとも言えるスマホが流行って若い人がPCを持たなくなった、とか
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:40:05.52 ID:2GXKMoAM0
確かにMMOブームは本当に終わりだけど
11が終了したのは14に流れただけじゃないの?
193 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:40:37.65 ID:qltncrU80
>>185 >>188 あー
コンテンツの上限が下がればその分コンテンツの必要下限がアップしちゃうのか
だからWoW系なのにff14をめんどくさいと感じてしまうのか。。。
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:41:05.98 ID:8d5wwE3O0
リネの新作楽しみだけどなあ
196 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:41:09.63 ID:0Ocxy0VC0
>>174 いや昔は俺も課金なんかもしないで仲間でワイワイやってたんだけどさ
たぶんやってたゲームが課金ゲーになったのが悪かったんだろうな
一回ハマっちゃってるからそのゲームでは廃課金してでも居場所が欲しかったんだと思う
197 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:42:11.18 ID:/t+deLTz0
>>193 「到達の難しさ」「困難さ」の壁を乗り越えるのがゲームの本質だからなあ
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:42:37.83 ID:HFeq4srM0
>>187 14って特にリソース奪い合いしないよね?
14って確かMMOで11の後継なんだよね?
>>188 そういうのはメインストーリーから外れてるやりこみだし問題ない感じ
にしても11のレリックとか廃人プレイで半年もかかるのかw
俺の至宝スファライ・ゼニスなんざぬるすぎてヘソで茶が沸くわ
>>192 14はこの連休で無料カムバックやるような状況だから11連中は戻ったんじゃないかね
>>196 アイテム課金の罠だな
人生を賭けないといけないから
201 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:43:22.80 ID:XUz4IMVe0
202 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:43:54.03 ID:/PnHqapx0
俺は未だにゲームに人生かけてるぞ
203 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:44:12.09 ID:doeirlAZ0
誰も読まないテキスト
パターン化した攻略法
同じ内容のクエスト
指定されたスキル、能力降り
新参お断りパーティ
古参不遇運営
サブキャラ当たり前のゲーム性
204 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:44:49.09 ID:2h5hDjBM0
レイドの取り合いもMMOの醍醐味なのに最近は全く見なくなったな
205 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:44:58.57 ID:qltncrU80
>>198 そもそも昔の11はレリック武器なんて鯖に数個しかなかったからな
そんな廃人の持ち物は大半の人は持ってなくて当然だった
206 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:46:19.15 ID:qltncrU80
>>194 そうやってガツガツやらないとついていけない遊びだと
疲れる上に達成した瞬間に冷めるから長続きしないんだよな・・・
>>198 旧14でコケてるから後継ではないとおもうよ
ていうか
現状ff14はエンドコンテンツをする事を前提に作られてるからメインストーリーとは違うから〜っていうのは違うんじゃないかw
208 :
【Dnews4viptasu1364819756276061】 :2014/01/13(月) 00:47:11.09 ID:UmMmFG1k0
メイプル五年やってた
飽きた
単純にすごく飽きた
209 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:47:31.97 ID:/t+deLTz0
レア取り合いめんどい、馴れ合いが好き ←わかる
レア取り合って奪い合い上等最高! ←わかる
レア取り合いダルイ緩和しろ!できなきゃクソゲ! ←わけがわからないよ
210 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:48:26.26 ID:s7QHCeI60
メイプルはチャットが楽しかったな
211 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:48:38.94 ID:qltncrU80
>>209 それで緩和しか結果11はつまんなくなったんだよなー
>>206 なんたって廃人とは同じ家にいる他人状態だったからな
距離近くなったらライトユーザー離れるのは当たり前だな
うわー
なんか今年一番納得したかもw
213 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:50:17.34 ID:+/F1mGqo0
レベルキャップ開放が早過ぎて追い付かなく辞める奴も少なくないはず
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:50:37.06 ID:jylgZgZK0
ゲームやめる理由も続ける理由も大半が人付き合いだろうしなぁ
215 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:50:55.90 ID:0Ocxy0VC0
レアアイテムが金掛ければ手に入る様になったら終わりな気がする
ああいうのは時間と労力をかけて手に入れるもの
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:50:59.60 ID:QYYBQ+AL0
11は装備集めゲーになっちゃったな
趣味人みたいなプレイヤーを追い出した時点でMMOから実質MOになった
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:51:25.00 ID:xXVbpyeQ0
ゲーム内のコミュニティが致命的に詰まらなくなった
つまりVIP衰退と同じ理由
ゲーム性なんで廃課金兵以外には元からあってないような物だっただろ
219 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:53:00.36 ID:mLcyic520
据え置きゲームのネット対戦が充実したから
新しいゲームとのサイクルが早すぎ
時間のある廃人が優遇されるシステム→廃人の初見殺し
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:53:20.40 ID:qltncrU80
>>216 コレだよね
11ってもともと本質は装備集めゲーだったんだけど
ガツガツしてないゆったり遊ぶ人達を締め出しちゃったもんねぇ
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:54:37.16 ID:/t+deLTz0
「MMOの旬はサービス開始1年以内」
という結論でおk?
222 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:55:25.54 ID:0Ocxy0VC0
>>218 そう あんなのはほんの一部の廃人だけが欲しがるだけでいい
廃人と一般の線引がちゃんとしてればどっち側の人間も楽しめる
223 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:55:33.28 ID:3dNAA/u4P
βテスト期間が一番楽しいと思うわ
224 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:56:52.72 ID:2h5hDjBM0
225 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:56:54.01 ID:jylgZgZK0
β中ならみんな効率とか気にせずそこらへんで狩りしてる人誘ってpt組めるしな
226 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:57:32.46 ID:/t+deLTz0
今後日本でMMOで成功するには
既存オフゲのオンライン化が一番な気がする
まだオンゲになってない有名オフゲタイトルって何があるっけ?
227 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:57:53.66 ID:XRIcegCtP
FF11みたいな廃人育成ゲームはもう流行らないんだろうな
貴重な体験をさせてもらった
>>222 だなー
結局ネトゲで勇者様になれるのは廃人だけでいいんだよな
一般人はゲームでも一般人でいいんだよ
廃人様の殆どはリアル時間を犠牲にしてるわけだし
つりあいとれててちょうどいいね
229 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:58:22.92 ID:MR/R+wGR0
PSOとかはまだ生きてるんじゃないの
230 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:59:03.07 ID:qltncrU80
>>222 スクエニは公式にユーザーの意見汲み取る掲示板作っちゃってるからもうそれは出来んと思うよ
現実的に取得が難しいモノは運営側がソコで叩かれまくるから対策せざるを得ない
231 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:59:16.31 ID:VgP7Szmq0
>>229 ファンタシースターオフラインなら生きてる
有志のあれはまぁ
232 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:59:56.04 ID:/t+deLTz0
>>230 ユーザー自らゲーム崩壊促進してるのか
ご苦労なこった
233 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:00:35.51 ID:jz3FyXpHP
ポケモンとか将来MMOになりそうな気がするなぁ
モンスターファームオンラインみたいな
234 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:00:59.44 ID:2h5hDjBM0
色々イナゴしたが11程釣りと料理を楽しめたネトゲがない
235 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:01:41.78 ID:0Ocxy0VC0
>>230 そういうことになってるのか
なんていうか本当昔はよかったとしか言えないな
236 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:03:54.00 ID:qltncrU80
>>232,235
ホントにアレが出来てから11は加速度的に衰退したからねぇ
ユーザーの声なんて聞いてたら最終的に同じようなスタイルのゲームにしかならんだろうにねぇ
リアル持ち込みすぎ
人のクランに自分のリアフレばっか連れ込むなよ(´・ω・`)
MMOをするときはね、誰にも邪魔されず自由で、なんと言うか救われてなきゃダメなんだ
どのみちMMOなんて人生ダメにするほど中毒性が高いし、衰退していくべきだろ
239 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:13:42.91 ID:2GXKMoAM0
MMO衰退によりすでに人生ダメにしてどうしたらいいのかわからず彷徨ってる奴だらけですよ
240 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:14:24.64 ID:NUWlz0660
昔は一日パソコン張り付いても時間が勿体ないとか思わなかったからなぁ
今は貴重な休日をネトゲに使おうとか思えん
だからと言ってパーティー組まないとレベルあげづらいし
241 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:18:55.69 ID:bJIFh9280
最初は単純にプレイヤーがおっさんになるにつれて気力がなくなってきたんじゃね?とか思ってたけど
格ゲーが衰退した理由
mixiが衰退した理由
このスレ見てるとその両方を内包してる気がしてきた
242 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:20:28.78 ID:/t+deLTz0
mixiはなんで衰退したの?
243 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :
PSOはユニバースになった時点で終わった異論は認めん