鳥山明の絵って独特の「歪み」がない?

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5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 01:59:46.30 ID:xSC+8ndIP
それも『覚悟』の内なんだぜッ
6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:02:08.20 ID:In5YekPV0
反転したら眼の位置とかあれってなる
7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:03:17.53 ID:ls4QkR230
分かんない?さまようよろいの剣とか曲がってない?
別にアンチとかじゃなくて俺は鳥山絵好きだよ
8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:03:45.23 ID:4c/0uASD0
分からないわ
9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:03:52.49 ID:RLnw5Ck00
224 :名無しさん@お腹いっぱい :2013/10/07(月) 11:34:54.31 ID:???0
写実的な絵が魅力少なく見えるのは、現実世界の
背景でいつも写真よりリアルなものを見てるから。

パースやデッサン的におかしいものは、本能で「ギョッ」とする。
絵が上手い人、下手な人に関わらず「ギョッ」とする。

その「ギョッ」を狙って出すのは非常に難しい。
特に絵が上手い人はデッサンやパースの狂いが分かってて放置することなど不可能だろう。
仮にわざと放置しても、他のパースがキッチリしているので「わざと」だということが
バレバレになってしまい、非常にあざとい絵になってしまう。

最初から下手な人は狙うも何も、全力で描いた絵がズレている。
売れる漫画というのは、「デッサンやパースが完璧ではない人」が全力で描いていることが多い。
ドラゴンボールの鳥山明は上手いとされているが、実はデッサンなどは完璧ではない。
自身がインタビューでも「筋肉の仕組みとか分からない」と発言している。
でも、全盛期は全力で描いていた。そういうのは読者に伝わる。

デッサン力100のヤツが全力で描いた漫画と、
デッサン力50のヤツが全力で描いた漫画、
これは不思議と後者のデッサン力50のヤツが描いた漫画の方が迫力があるのだ。
「何かそんな上手くないけどすげえ勢いがあるな」と思わせるのにデッサン力はさほど必要ない。

進撃の巨人なども、作者は絵も下手だし線もガタガタだけど、勢いがある。若さを感じる。
これこそが漫画で売れる秘訣なのだ。漫画家に必要なのは、実は繊細さではなく、ガサツさなのだ。
10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:04:23.30 ID:PaiqeDrC0
その画像を上げてくれよ
11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:04:28.86 ID:S+yvKQ3l0
3DCGに慣れるとそうなる
12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:06:06.99 ID:cJfl2jjl0
右目からかきはじめて左目にリキはいってるという事は模写してわかった
13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:06:15.44 ID:muVCqgceP
これはある
3dモデリングをベースにしてめちゃくちゃ精密な絵を作る漫画家もいるけど
なんの味も無い
14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:06:41.78 ID:yaIfdhVu0
むしろ今の絵は丸すぎるだろ
15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:10:45.62 ID:ls4QkR230
あるよなやっぱ
騙し絵と同じような感覚
16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:11:22.65 ID:SPCHlT9y0
言わんとしてる事はわかる
17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:15:25.08 ID:ls4QkR230
>>9
これがほぼ言いたいことを言語化してくれてるな
写実的な絵とのズレが魅力なんだよな
18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:18:29.41 ID:Tdu1Fyck0
わかる
19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:20:00.89 ID:cBnkg3zX0
その狂いが絶妙ならばの話し
20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:20:17.30 ID:TAuhOnKX0
まぁ絵の面白さって実写じゃないところだからな
21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:22:07.53 ID:ls4QkR230
鳥山明の絵の粗探しをして下手だとか言いたいんじゃなくて
あるある分かるわって共感してもらいたかったんだけど、
そういうレスが得られたからスレ立てしてよかったよ
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:25:43.64 ID:ls4QkR230
>>19
そうそう
リアルかどうかよりも「絵の説得力」っていうの?それが凄いんだよな
23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:29:18.72 ID:YmN5567E0
関係ないけど堀井が鳥山明の絵はドラクエの世界にはまるって言ってたな
24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:29:53.17 ID:In5YekPV0
怒り顔とか上手い具合に歪んでる
25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:30:40.19 ID:ls4QkR230
参考画像探してたんだけど例えばこれとか
ttp://lounge.harikonotora.net/src/23379-1.jpg
アラレちゃんは斜め向きなのにドラゴンは真横向いてるように見えないか?
不自然には感じないけども
26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:32:48.83 ID:uJZzdIRU0
>>25
発想が逆だな
そもそもデフォルメされてて不自然な絵柄なのに説得力があるから矛盾が無い様に見えてるんだ
27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:33:00.88 ID:+9qd6zPL0
アラレさんがそういう風に乗ってるだけでドラゴンさんは悪くないお
28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:33:19.49 ID:QSTN1emQO
機械とかがかなり独特だから
一回本気でサイバーパンクまた書いて欲しい
29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:33:54.02 ID:EHSUjci30
あー
確かにいい歪してるよね。まずアンプがいい。
30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:34:42.57 ID:TAuhOnKX0
>>25
左手突き出してるしこの顔の大きさなら顎が腕に干渉しちゃうだろうからある意味自然な気もするけどな
もともとデフォルメされてる絵にリアル求める方がナンセンスちゃナンセンスだよ
31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:35:49.92 ID:RLnw5Ck00
いや叩いてるわけじゃないだろ>>1
32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:35:52.40 ID:uJZzdIRU0
>>29
話としてはそういうことだよな
音がそのまま出てるわけじゃない
33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:36:03.35 ID:+9qd6zPL0
突き出てるのって右腕じゃないの?
34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:36:26.75 ID:mM85E8qo0
乗ってる位置自体が左目のから角に向かうラインの上?
35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:36:39.73 ID:TAuhOnKX0
>>33
すまん何でか打ち間違えた
36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:38:24.73 ID:4dDY1opiO
歪みが独特のポップさに繋がってるのはあるよね
37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:40:54.55 ID:Cr4Ewobu0
見栄えや迫力を重視してデザインして説得力は後からついてくるんだと思う
その後からついてくる説得力がハンパなく上手いんじゃないかな
38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:54:12.30 ID:1Re0krUZ0
>>25
腰から上半身ひねってる狂ってはない
39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 02:59:29.85 ID:54tLZ+rI0
これがネラーの言う「芸術は、完成された理屈」
40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 03:01:45.22 ID:In5YekPV0
鳥山「特になにも考えてません」
とか言いそう
41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 03:03:12.02 ID:AjWxh31f0
とくになにも考えてません(???)
42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 03:13:30.86 ID:RLnw5Ck00
なんで鳥山が考える考えないを言う話が?
43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 03:19:45.86 ID:w7w6oEiM0
竜って大体頭右振って左振ってって前進するじゃん?
そうすると真っ直ぐ指す方向は自然とこうなるじゃん?
逆にリアリズムじゃん?
44ラプラスのジーザス☆ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2 :2013/12/14(土) 03:23:36.56 ID:uMPktzJh0 BE:1966772276-PLT(13027)

ベジータの正面向きが特にゆがんでいる気がする
ニヤッとしてる時をペイントで左右反転させるととくに

サイン色紙とかの絵とあんま変わらないから
もう勢いの一筆書きに近い気さえする なのにカッコ良い
ピッチが酷いのにカッコ良いDIR EN GREYに通じるものがある
45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 03:26:41.85 ID:uJZzdIRU0
実際の人間の顔だって歪んでるんだから気にする事ない
46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 03:28:27.02 ID:RLnw5Ck00
ドラゴンボールゲームのキャラクターの3Dモデリングに
いまいちなのが多い理由かね
47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 03:32:28.99 ID:gBbWnaPCO
目のところを掴んじゃダメだ
48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 03:35:54.18 ID:uJZzdIRU0
>>46
2Dなら全ての絵を奇跡の一枚にする事も可能だけど
3Dはそういかないからな、3Dの映像なら綺麗なところだけ映すのも可能だけど
ゲームの場合プレイヤーが操作するからあらゆる角度から見て破綻が無くてかつ魅力的じゃないといけない
49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:30:48.90 ID:g/tI4GRr0
>>25
言われるまできがつかなかった
歪んでるかどうかはよくわらんけど
たぶんこの方がアラレに躍動感が出るんだろうな
50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:41:38.26 ID:jjRg2qh3P
とりあえずこのポーズみたいに椅子に座って腕を思い切り前に出してみなよ
肩も体も連動して斜めになるのが当たり前だから
51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 07:34:54.24 ID:KOnMgsNO0
>>25
狂ってねえよ
左手が前に出てるだろ
体の各部位は連動して動く
52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 07:59:16.85 ID:mP3I3yu80
>>9
絵が描けない漫画の編集あたりがいいそうな
それっぽいけど、ちょっとずれてる内容だなぁ
あるいは絵を描き始めたばかりの人とか
53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 08:49:13.94 ID:2bxQdDkX0
>>25 鼻の穴とか牙とかの左右同じものが
同じ高さに並んでたら真横から見てる感じになるけど
これは左側が下がっているからアラレちゃんと同じような斜め向きだろう
54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
ある所が歪んでても、また違う場所の歪みで良く見えたりするね、法隆寺の柱のようにさ