そろそろ推理ゲー製作しようか

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1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
やろうか
2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:03:26.59 ID:RHwN4q8o0
大雑把に推理ゲーつってもノベルゲーみたいなもんとか
ダンガンロンパのようなゲームもあるし

まずはそこから決めようぜ
3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:06:21.30 ID:RHwN4q8o0
個人的にはプロファイリングから追い詰めていく推理ってのも好きだわ
4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:06:34.98 ID:u5c/XDrNP
物語がラップ調で語られるノベルゲー
5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:08:38.88 ID:1ZMCQ/TS0
始まった時点で全員死んでおり
ずっと死体を眺めるだけのゲーム
6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:11:23.73 ID:RHwN4q8o0
誰得だよ
7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:13:52.89 ID:7Bxp+YKy0
とりあえず孤島モノには食いつく層がいるな
8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:15:22.37 ID:/8bvNJwOO
ヤスってやつを犯人にしようぜ
9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:16:09.46 ID:a0UM3NAF0
はよまとめろや
10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:18:01.94 ID:4lHDWCIz0
最近よく聞くのぬるい日常推理系とか?
11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:18:53.34 ID:RHwN4q8o0
日常推理ってあれか人探しとかそんなもんか
12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:19:53.04 ID:4lHDWCIz0
誰も知らないのになぜこうなった?系のピタゴラスイッチを解明する系だな
13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:21:01.63 ID:RHwN4q8o0
人とか殺したりすると日常から離れるって考えでいいのか
14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:22:25.13 ID:9l0HEVrXP
先にシステム決めないと小説になってしまう予感
15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:23:22.75 ID:7Bxp+YKy0
わたし、気になります!
16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:24:17.73 ID:RHwN4q8o0
企画の規模をどれだけにするかだろ
単純に選択型のゲームなら割と簡単にシナリオ、サウンド、適当なキャラ絵、背景で作れるしな
17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:25:50.86 ID:Nmw6j9d+0
トリックに重点置くならサウンドノベル形式じゃね
キャラに重点置くならダンガンロンパとか一柳和の受難シリーズっぽいのとか
18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:26:07.49 ID:3rdyeZD20
>>8
むしろそこは登場人物全員の名前にヤスがつくとか
19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:26:30.74 ID:LcD2jUiT0
真実が一つか、選択によって結末が変わるパターン、どっちだ
後者は辻褄合わせが大変だ
20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:28:02.41 ID:RHwN4q8o0
真実が一つをメインにしようぜ
そうなると孤島シリーズだよな
21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:29:43.12 ID:Nmw6j9d+0
>>18
ポートピア2作るならそうするみたいな話なかったっけかw
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:30:17.40 ID:yABNWjHA0
今時孤島でもケータイが繋がらないなんてこと殆どないから、
クローズドな環境を作り出すのって難しいよな

全員のケータイをソフトバンクにしようぜ
23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:31:38.04 ID:RHwN4q8o0
ゲ製スレで昔を舞台にすればケータイも科学的なアレも問題なくなるって意見があったが
それでも良いとは思う

面白みは欠けるけどな
24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:31:53.94 ID:Nmw6j9d+0
>>22
時代を現代じゃなくて昔にすればいいんじゃない?
迷信とか伝説とかオカルトな要素も使いやすくなるし
25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:32:27.75 ID:7Bxp+YKy0
いつのまにか携帯がソフバンになっていたというすり替えトリック
26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:33:49.33 ID:RHwN4q8o0
本格推理にするか日常推理にするかでも悩むよな
27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:33:59.58 ID:fwYF8mb70
震災直後とか
28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:35:56.38 ID:RHwN4q8o0
>>27
震災直後なら携帯も交通機関も機能しずらいな
お前頭良すぎ
29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:36:19.37 ID:7Bxp+YKy0
本格じゃ長編にせざるを得ないし難しいだろ
日常系孤島推理で
30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:37:48.75 ID:u5c/XDrNP
>>26
人殺しが日常茶飯事の世界で殺人を日常化すれば両方叶うぞ
31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:38:42.02 ID:Y8HgZ1WW0
主人公が犯人でしたっていうオチのが見てみたいっす
32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:40:25.51 ID:RHwN4q8o0
主人公が犯人で探偵きどりのサブキャラ共を嘲笑うゲーム
33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:41:53.71 ID:cq9MyQEY0
時代は少し昔の孤島物にして、親族一同が孤島に帰るところから物語始めようぜ
そこには魔女伝説があることにすればオカルト度アップ
34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:42:21.70 ID:RHwN4q8o0
震災直後で混乱に乗じて憎いやつを殺す主人公
普段のキャラから想像できないのでサブキャラは主人公を犯人から除外する

完全犯罪と日常
35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:46:23.63 ID:RHwN4q8o0
ここまででまずはシステムを決めようと思う
シナリオ重視にはなるがサウンドノベルの選択型でバッドエンドと通常エンドはどうだ
36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:47:21.80 ID:Y8HgZ1WW0
トゥルーエンドもいれて欲しいね
37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:48:06.57 ID:RHwN4q8o0
サウンドノベルで異論はないな
つうかプログラム任せになるのは気が引けるからサウンドノベルでいいだろ
38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:48:59.82 ID:7Bxp+YKy0
じゃあちょっとした事件や悩み事を解決しながら証拠隠滅を図っていくとか?
解決できないとタイガー道場
39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:49:56.88 ID:Y8HgZ1WW0
色んな人物の視点で事件を捜査させるのとかどうよ?
40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:51:17.41 ID:6FooOUdQP
浮気調査とか猫探しとか、尾行依頼とか、
日常的な探偵業務をこなしてたら、
実は全て一つのでっかい事件につながってた、
みたいなの希望
41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:52:43.59 ID:RHwN4q8o0
>>39>>40例であげるならどんなゲームがあるよ
42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:53:13.32 ID:RHwN4q8o0
ゲームに限らず映画とか小説やらラノベやら
なんかないか
43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:53:48.65 ID:z3KKdSMdO
そのでっかい事件を決めてくれ
44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:54:10.01 ID:RHwN4q8o0
主人公犯人って設定にするなら証拠隠滅を図るタイプになるよな
45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:55:03.10 ID:Q/kVSvFV0
とりあえず殺人が起こればなんとなく物語になるお
46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:55:04.37 ID:RHwN4q8o0
浮気調査と尾行調査ならでっかい事件にできそうだけどな
47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:56:06.20 ID:z3KKdSMdO
犯人は猫
48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:56:12.32 ID:Nmw6j9d+0
>>41
前者は街とかで後者は神宮寺三郎とか逆転裁判とかじゃね
49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:58:17.19 ID:VFPugwYbO
古畑みたいな形式の推理ゲームってあんまり見たことないな
これだと逆裁みたいになっちゃうか
50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:58:20.62 ID:Y8HgZ1WW0
>>41
推理ものじゃないけどコープスパーティとかそんな感じだった気がする
チャプターによって操作キャラが変わってた
51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 11:59:37.77 ID:z3KKdSMdO
地の文で違和感なくやるのはしんどそうだ
52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:01:14.04 ID:AOViH1PM0
正直、THE 推理見たいな感じでも、作るの難しそう。シナリオが
53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:01:45.32 ID:RHwN4q8o0
規模の話しをまとめないと次に進めないと思った
推理もそうだがそれを文章にできるシナリオライターの技量も関わってくるしな
54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:02:46.57 ID:z3KKdSMdO
殺戮に至る病を読んでみたいんだが図書館にない
55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:02:50.73 ID:WkCASEaW0
プロローグから事件前までは主人公視点で
事件発生から捜査を別キャラ
主人公に戻って解決編
クリア後に主人公の証拠隠滅パート

こんな感じどう?
56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:03:02.40 ID:RHwN4q8o0
日常的な探偵業務をしていてでっかい事件ってなると相当キャラも出てくるだろうし規模も膨れ上がると思うんだが
そもそもシナリオ量ってどれぐらいで満足できるよ
57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:03:04.58 ID:LcD2jUiT0
既存のゲームの再発明はやめような
58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:04:07.02 ID:7Bxp+YKy0
学生がいんじゃね
離島の高校に閉じ込められたって状況で
59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:06:28.70 ID:RHwN4q8o0
ちょくちょく別視点いれてもいいとはおもうぞ
主人公が犯人って形なら、犯行時は主人公目線じゃないって形にすれば納得できると思う
60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:06:30.81 ID:Q/kVSvFV0
>>1はどのくらい経験あるの?
61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:07:30.92 ID:RHwN4q8o0
推理系のゲームは今まで作ったこともないしかじった事もない
丸っきりの初心者として扱ってくれ
62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:07:50.19 ID:Nmw6j9d+0
サウンドノベル形式で犯人が主人公なら叙述トリックとか面白そうね
63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:08:06.47 ID:tZ70c8js0
流行り神とか、シュタゲみたいな、tips収集があるといいな
64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:08:21.45 ID:RHwN4q8o0
ゲ製で何か作った事はないがぼっち製作でたまにRPGツクルやる程度
65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:09:10.53 ID:WkCASEaW0
ド素人だけどシナリオ書きたい
66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:09:43.71 ID:Q/kVSvFV0
なら簡単なシナリオがいいんじゃない?
さっき誰か言ってた孤島で高校生が閉じ込められるとか

船までたどり着けばクリアみたいな感じで
脱出ゲームみたいになるけど途中暗号入れるとか
67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:10:52.58 ID:RHwN4q8o0
ど素人でもシナリオかいていいとおもうぞ

とりあえずは主人公が犯人っていう設定を採用でいいのか
68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:11:22.88 ID:EEIbcQXYO
完成したらフリゲサイトにあげてくれ
69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:11:54.47 ID:RHwN4q8o0
なに遠くから眺めてんだよお前も参加するんだよ
VIPで総力あげてこ
70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:12:05.63 ID:WkCASEaW0
>>67
難しそうだけど面白そう
71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:12:18.47 ID:6FooOUdQP
日常的な探偵業務をこなしてレベルを上げて、
未解決事件という大ボスを倒すのが目的の探偵RPG
72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:12:49.21 ID:yABNWjHA0
主人公=犯人はよほどの技量がないと感想が一つに収束するから注意な
73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:12:56.82 ID:RHwN4q8o0
ここまで決まった事は

サウンドノベル形式
バッドエンド、トゥルーエンド、通常エンドを用意
主人公が犯人

これでいいか
74以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:14:04.37 ID:WkCASEaW0
主人公が犯人の場合
記憶喪失とかで自分が犯行を行ったことを忘れてるのか
それともちゃんと自覚してるのかで結構変わりそう
75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:15:31.61 ID:RHwN4q8o0
主人公犯人で話しを進める前にゲームの規模を決めておきたい

長編になりそうなら長編でもいいし、その分モチベ管理は辛い
76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:15:40.28 ID:6FooOUdQP
主人公が犯人って、古畑任三郎みたいなイメージ?
77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:16:12.04 ID:cq9MyQEY0
盛り上がってきたな
定番の密室殺人入れようぜ
78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:17:15.29 ID:reDf1qaF0
主人公が二重人格

主人格=探偵
複人格=犯人
79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:18:02.08 ID:RHwN4q8o0
主人公が犯人を題材にしたモノってよくよく考えると浮かばないな
80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:18:04.51 ID:R59HbAAo0
何かで協力したいけど出来る事がない
81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:18:06.85 ID:usqN0Ytb0
主人公を犯人にするなら推理の内容は「犯人当て」より「どうやって殺害したか」に絞った方がいいと思う
密室殺人ゲーム王手飛車取りみたいなかんじで
82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:18:46.18 ID:WkCASEaW0
とりあえず短編でいいんじゃないかな
長いストーリーよりも短いけど濃いみたいな感じで
83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:19:01.05 ID:Nmw6j9d+0
>>79
ノックスの十戒とかダインの二十則とか、その辺踏まえるとやり辛いんじゃないか
84以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:19:15.24 ID:7Bxp+YKy0
コロンボみたいの想像してた
85以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:19:36.65 ID:RHwN4q8o0
短編メインで考えようか
どうしても規模がでかくなるならそれはそれで頑張ればいいだろ
86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:20:36.69 ID:RHwN4q8o0
>>65は結局シナリオやりたいのか
気持ちどうよ
87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:20:43.71 ID:WkCASEaW0
ミステリーのお約束は多少無理しても良いよね
88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:21:40.80 ID:WkCASEaW0
>>86
やっていいならやらしてくれ
89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:22:32.90 ID:RHwN4q8o0
じゃやろね
アイデアは全員で煮詰めれば色々出るだろうし多少アドバイスできる程度にオレも知識だけはある
90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:24:12.26 ID:WkCASEaW0
よし
頑張ろうぜ
91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:25:38.69 ID:RHwN4q8o0
シナリオは短編

となると大規模な事件を起こす事はちょっと難しいな
>>81でも出てたが犯人当てよりも、どうやって○○したかに絞ろう
92以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:25:41.05 ID:Nmw6j9d+0
>>87
あまりにもアンフェアなことじゃなけりゃ多少は良いんじゃない
93以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:25:47.52 ID:LcD2jUiT0
オワタ
94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:28:30.82 ID:RHwN4q8o0
プレイヤー側に推理したと思わせるのに、主人公犯人を隠したままでやるのか
主人公が犯人っていうのを最初からオープンにして、選択肢で他キャラを陥れる方向に持っていくのかどっちが面白そうだ
95以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:29:07.22 ID:WkCASEaW0
事件は殺人でいい?
それとももっと小さい事件?
96以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:29:49.78 ID:RHwN4q8o0
殺人の方が書きやすいんじゃね
バッドエンドや通常エンドもラクだしな
97以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:30:42.16 ID:WkCASEaW0
>>94
推理ものとしては前者のような気がするけど
後者も面白そうだ
98以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:30:55.96 ID:7Bxp+YKy0
選択肢でなく単語入力形式ってどうなんかね
やっぱ色々めんどいか
99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:31:04.71 ID:otFHAh2k0
主人公は犯人で推理しながら矛盾なく別の人に罪かぶせる
ばれなければEND
これいいじゃん
100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:31:55.33 ID:Nmw6j9d+0
主人公が犯人ってことはグッドエンドは完全犯罪でバッドエンドは犯人とバレることになるのか?
101以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:33:40.28 ID:LcD2jUiT0
>>1のやりたい事はわかった
 
 小 説 で や れ 
 
 ゲ ー ム に す る 必 要 性 が 皆 無 
 
102以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:34:06.58 ID:RHwN4q8o0
通常エンドに犯人とバレずに終わるが、怪しまれたまま終わる
バッドエンドに犯人とバレて刑務所暮らし
ハッピーエンドで犯人とバレないし友人ともそのままの関係

って感じでいいんじゃないか
103以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:34:09.81 ID:WkCASEaW0
バッドエンドは皆殺しEND
通常が他のやつに罪を擦り付ける
トゥルーが主人公の犯行がバレる
とかかな?
104以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:34:42.61 ID:RHwN4q8o0
ああそっちのほうがいいな
105以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:36:18.79 ID:P7HZGpVX0
四人くらいで推理して、最後に主人公がその4つの中から正解を当てる
これでいいやん
106以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:37:22.33 ID:z3KKdSMdO
警察が自殺と断定した事件のコピペあるやん?
あれやろうず
107以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:39:22.17 ID:WkCASEaW0
>>105
選択肢に「この中に正解はいない」でトゥルーエンドって流れか
108以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:39:35.11 ID:RHwN4q8o0
推理を作る舞台が欲しいな

学生にするなら臨海学校とかに出来るし、何かあるか
109以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:41:25.92 ID:WkCASEaW0
サスペンス感とかスリルを出すなら孤島だったり雪山だったりが定番だよね
110以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:43:25.91 ID:Nmw6j9d+0
学校行事は参加人数が膨大になるから長期休暇の旅行とかのがまとまりやすそう
111以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:43:43.67 ID:LcD2jUiT0
ID:WkCASEaW0が有能そうで、若干期待が持てる
112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:44:44.67 ID:WkCASEaW0
>>111
何か嬉しいわ
力貸してくれよ?
113以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:45:36.35 ID:4slcPjwR0
トリック考えた

最初の被害者を殺した犯人は二人目の被害者
二人目の被害者を殺した犯人は最初の被害者

つまり、犯人が被害者殺す時に反撃で致命傷受けて
別の部屋に逃げ込んで鍵かけたけど絶命
114以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:46:31.33 ID:PYyLy99W0
部活とかなら人数を少なく出来るな
他には問題児だらけのヨットスクール的なもので更生のために海の上で共同生活とか
115以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:46:38.87 ID:YXBbcDC30
キャラメイク入れようぜ
直感とか推理とかでパラメータ振り分ける感じで
116以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:47:28.53 ID:z3KKdSMdO
ついでに種族も選べるといいな!
117以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:47:51.91 ID:RHwN4q8o0
部活が一番期待できるな
最初に殺されるのは顧問とかにすれば大人が居なくなるわけだし、パニクった状況が作り出せるとおもう
118以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:50:14.68 ID:WkCASEaW0
>>117
部活の顧問が被害者なら動機も作りやすいね

いたずらされた女子部員とかその娘のことが好きな男子部員とか
119以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:50:20.79 ID:RHwN4q8o0
なんか学生路線で進んでるけど
学生でいいのか?
120以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:51:35.85 ID:WkCASEaW0
学生だとあんまり酷いことさせられない気はするか
121以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:51:35.98 ID:z3KKdSMdO
ライターがええって言うならそれでえんちゃうか
122以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:52:23.75 ID:WkCASEaW0
大学生のサークル位がちょうどいいかな?
123以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:52:42.79 ID:Nmw6j9d+0
>>120
現実の事件見たらそうでもないんじゃないか
124以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:53:01.87 ID:YXBbcDC30
主人公は最初は人を殺した意識はなくて自分も怖いから犯人探しに協力するが
捜査が進んでくるにつれて冒頭でやらかした何かしらで人が死んだのかもと怖くなって
どうやったら自分に疑いの目が向けられないか試行錯誤するとか
125以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:54:00.52 ID:WkCASEaW0
>>123
たしかにな
嫌な世の中だ
126以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:54:01.05 ID:oyM82wja0
ヒロインの口癖は「気になります」にしよう
127以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:54:09.64 ID:LcD2jUiT0
大学のサークルに顧問なんていないぞ
128以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:55:14.10 ID:RHwN4q8o0
ここまで一回まとめようか

サウンドノベル形式
選択型でエンド3パターン

バッドエンドは皆殺しEND
通常が他のやつに罪を擦り付ける
トゥルーが主人公の犯行がバレる

主人公が犯人であり、学生中心のお話し
129以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:56:19.95 ID:WkCASEaW0
部活だったら顧問死んじゃえば大人居なくなって都合がいい
最初からいないならそれでいいって感じかな
130以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:57:13.26 ID:0+3D3FAk0
このままシナリオ固めていくのか?
131以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:57:19.65 ID:9l0HEVrXP
システム的にはノベルになったのか
なら物量は場面数でがっさりわかるかな
132以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 12:58:31.28 ID:cq9MyQEY0
女子バレー部にしようぜ
それか女子バスケット
133以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:00:14.37 ID:WkCASEaW0
女子部なら女の醜い嫉妬とかが動機になるかね
134以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:00:59.17 ID:LcD2jUiT0
>>124
そうでもしないと難しいかもな
主人公が殺人者だと最初から分かってると、他人による推理とかゲームとして成立しないから、必然的にゲームの中盤の目的は真実が暴かれる事を妨害することになるわけだが、そんなクズにプレーヤーが共感できるかね
135以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:01:00.58 ID:g1/1UHp10
学生 部活 教師と来たら主人公の好きな子が教師に手を出されたと知り
教師をぶっころがした後に好きな子が教師と相思相愛だったとしって逆上してぶっころがすって流れが好き
学生ならではの狭い価値観とエゴは強い動機になるし
最初から主人公はその子が好きだって情報与えとけば直義
136以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:03:32.71 ID:WkCASEaW0
やっぱり最初の設定は難しいな
137以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:04:59.91 ID:RHwN4q8o0
設定とプロットさえ出来ればあとはトントン
一日で煮詰められるものじゃないし
138以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:05:50.72 ID:LcD2jUiT0
>>135
義があるとすれば、その思考に陥るまでの材料が必要だな
例えば、好きな子が嫌がっていたという(実は間違っている)情報や、教師が相当なクズだという(実は間違っている)証拠
139以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:08:25.08 ID:ASt9KU7c0
混ぜ返すようですが、本当に主人公が犯人でいくのですか?
擦り付けるにしても根本的には動機もないわけですから魔女裁判のようになりそうですし、
自供したとしても虚偽のものでしょうからキャラクターが死にませんか?
140以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:08:31.32 ID:LcD2jUiT0
通常エンドでは教師がクズだったという話で終わり
トゥルーエンドでは教師がいい奴だったという展開
141以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:08:48.56 ID:cq9MyQEY0
主人公に救いを与えるなら
主人公に間違った情報を与え、暗にけしかけた存在作るといい感じかな
142以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:11:50.84 ID:YXBbcDC30
>>134
個人的なあれだと、このルールの遊び方としては
謎を解きすぎると言い逃れできなくなるが解かないと進まないから
じゃあどのくらい真実を与えようかっていうプレイヤー目線で試行錯誤できる部分だと思ってる
143以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:11:59.69 ID:P7HZGpVX0
お前ら推理物つくるなら、まずトリックから考えろよ
あとの設定はおまけだおまけ
144以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:12:00.69 ID:WkCASEaW0
よーし
こんがらがってきたぞ
145以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:12:09.02 ID:0+3D3FAk0
>>139
検死を入れないなら、複数の死因を作っておくこともできる
この場合なら死因(になりそうなきっかけやもの)を三つ用意すればいい
146以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:12:36.47 ID:NUgHFJEM0
とりあえずここらで意見は一旦ストップして、まとめたほうがいい
147以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:13:41.76 ID:g1/1UHp10
>>138
主人公が犯人なら自分の思い込みを正しいと思ってるからそれをそのままプレイヤーに情報として見せればいいんじゃないの
他の人との会話で主人公の情報が間違ってるとプレイヤーに勘付かせていく
1〜2個鍵となる発言を引き出したところでそいつら死亡
自分と自分の中の好きな子を否定された主人公が激おこでそいつらもぶっころがしたという動機
148以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:16:59.86 ID:RHwN4q8o0
まとめようにも話しが学生から一気に展開したからまとめようもない

とりあえず学生ならではの動機は

     相思相愛            片思い
教師    ⇔     好きな子     ←    主人公

ってパターンとほかに何があるかで考えたい
149以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:17:33.70 ID:RHwN4q8o0
一番話しが作りやすくてライターが気に入ったものを選べばいいんじゃね
150以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:19:05.67 ID:WkCASEaW0
小学校の時いじめられて転校
高校で再会するも向こうは気付かずに毎日楽しく過ごしている
そして復讐へ

みたいなのとかか
151以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:19:05.75 ID:RHwN4q8o0
動機→キャラクター設定→トリック→舞台設定って流れで考えよう

まずは動機を煮詰めようぜ
152以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:19:58.38 ID:RHwN4q8o0
復讐でいきなり殺しはまずいからな
流石にそこまで頭がいっちゃってると感情移入以前の問題になる
153以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:20:57.06 ID:LcD2jUiT0
>>143
だよな今のところ推理物になってねえし
やっぱ真犯人が必要だろ

ID:YXBbcDC30の案で主人公犯人エンド、真犯人エンド、全員死亡エンド、でどうだ
154以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:21:40.03 ID:ASt9KU7c0
>>145
トゥルーのみの死因が正しいのではなく、エンド毎に正しい死因が異なるのでしょうか?

もしかしてエンド毎に話が全くの別物、別次元なのですかね。
155以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:21:43.55 ID:WkCASEaW0
じゃあ主人公はいじめられて自殺したやつの友達でいじめ加害者がのうのうと生きてることに腹をたてて殺害

とかか?
156以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:22:05.42 ID:rmtDCMo70
犯人はヤス
157以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:22:08.39 ID:RHwN4q8o0
一度考えが出るとそこから抜け出せなくなってしまうからな

とりあえず、ほかにあるとすればイジメ問題だよな
やられる前に殺ったって最近だと有りえなくも無い
158以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:24:24.05 ID:cq9MyQEY0
復讐系なら
主人公の妹が、被害者にレイプされて、そのショックで自殺とか
主人公の年齢が高めになるけど(大学以上?)
159以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:24:46.80 ID:RHwN4q8o0
>>155
そっちの路線なら主人公に非はあるけど、まあ仕方ないよなって考えも少しは出てくるだろうし
俺は全然OKだと思う
160以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:26:10.61 ID:WkCASEaW0
自殺だと思ってたら他殺だったってことにしといた方が納得できるかな
161以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:27:03.97 ID:RHwN4q8o0
ここで2パターン生まれた訳だが
ライターとしてどっちを書きたいか、書きやすいか
162以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:29:19.32 ID:P7HZGpVX0
>>153
そんな犯人が何種類も解釈できるような推理ゲームがおもしろいのかと

推理ゲームって一種のパズルゲームだから、まずは一番元となるパズルがしっかりしてないとつまらなくなるか
ただの「推理要素があるノベルゲーム」になるよ
163以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:29:32.14 ID:WkCASEaW0
出来れば自分では思い付かないような動機を誰か考えてくれるとありがたいかな

このままいくなら>>158>>155の路線だよね
164以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:30:17.98 ID:WkCASEaW0
ちょっとシャワー浴びながら考えてくる
165以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:31:49.74 ID:0+3D3FAk0
なすりつけられる側のサブを掘り下げてくれると俺的に良ゲー

>>154
例えば被害者を
・Aが殴打(まだ生きてる)
その後
・Bが階段から落とす(まだ生きてる)
さらにその後
・主人公がとどめ(被害者死ぬ)

というようにして、AもBも被害者の安否は確認せずに立ち去ったということにすれば、
時系列はそのままで、事件判明時にAとBが勝手に「自分が殺した…!」と思い込む状況が発生する
166以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:32:45.96 ID:LcD2jUiT0
>>162
いや、犯人はひとりだ
主人公は自分にも若干疑念を抱いているので、通常エンドは流れで犯人にされてしまう(ディスオナード)
真犯人が仕掛けた罠、ここにトリック要素を積み込める
167以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:32:51.58 ID:cq9MyQEY0
容疑者が全員自首してくるパターンか
168以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:34:29.01 ID:RHwN4q8o0
真犯人がいて、そいつは主人公を犯人にしたてあげようとするって展開でいいのか?
169以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:38:32.28 ID:P7HZGpVX0
>>166
上の方見てきたわ。勘違いしてた。ごめんよ

そんな難しいトリック素人が思いつくのか
って問題は抜きにしてw一つのアンとしてはいいんじゃね?
170以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:40:22.12 ID:84iX4w1E0
・殺害システム
都合が悪くなったら消しちゃえ☆
ただしアリバイがないと疑われるゾ☆

・でっち上げシステム
証拠品をいじって犯人を仕立て上げよう☆
ただしバレたり何度も犯人を指名して信頼度が下がっていくと発言が信用されなくなっていくゾ☆
171以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:42:23.47 ID:RHwN4q8o0
短編で収まるのかだけが問題だろ
最初から事件が発生した状態でなら、まだなんとかなりそうな気もする
172以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:42:30.05 ID:kgG/ckNZ0
推理より慟哭や遺作みたいなの頼みます
173以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:43:19.87 ID:ASt9KU7c0
>>165
すごく納得。
A・B・主人公間は犯行時お互いが同じ相手を襲ったことは知らないようですね。
傷害罪には当たりそうですけれども。
被害者嫌われすぎ(´・ω・`)
174以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:43:51.52 ID:cq9MyQEY0
>>171
それが一番だよな
欲しい過去のシーンは要所要所で回想シーンとして出せばいいし
175以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:45:03.18 ID:g1/1UHp10
主人公は小型カメラを持っていて真犯人からの指示で動いた的な
キャラクターとターゲットを中学生くらいにしたら○○ゲームってシチュ好きなんだろ?
176以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:45:57.32 ID:LcD2jUiT0
>>165を取り入れると、
真犯人は複数人に「自分がやったのではないか」という事象に関わらせ
サブキャラ達は自分が犯人とされないように頑張り(違う奴に罪を擦り付けたり、しまいには陥れたり)

って感じか?
177以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:46:51.50 ID:RHwN4q8o0
まてまてAとBと主人公と更に真犯人出しちゃうのかよ
かえってややこしくならないか?
178以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:48:54.77 ID:ASt9KU7c0
主人公が真犯人なのでは?
179以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:49:21.66 ID:YXBbcDC30
まず真実はいつも一つなのかルートによってバラけるのかどっちがいいと思うよ
180以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:50:08.13 ID:cq9MyQEY0
主人公と真犯人だけで良くないか
181以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:50:29.37 ID:0+3D3FAk0
モブA、主人公、とどめを真犯人
という図式にしてもいいんでね?

容疑者三人プラス真犯人だと、中編とか単行本一冊クラスの長さになる悪寒
182以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:50:31.09 ID:RHwN4q8o0
165取り入れるとAとBと主人公と真犯人になると思ってた
183以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:50:37.45 ID:4slcPjwR0
>>179
短編なんだから一つだろ
184以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:53:23.87 ID:WWKTZhvi0
勇者30みたいに30秒で事件を解決する
探偵30というのはどうだろう?
185以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:56:23.95 ID:RHwN4q8o0
無茶鰤
186以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:56:37.20 ID:XSlvkLTt0
>>165はバーローで見たわ、被害者がしぶとい爺さんの奴
187以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:59:12.31 ID:P7HZGpVX0
>>184
そんな企画は世の中腐るほどあるし、逆手にとって30分探偵なんてドラマもある

ガチで短篇でやるなら、動機は割と適当で良い。
と言うか、長々と書いてたら長くなるから、シンプルな奴の方が良い
むしろ動機なんて無くても良いくらいで
188以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:59:23.14 ID:ASt9KU7c0
被害者生きていましたけど、古畑さんでもあった気がします。
あと、33分探偵の推理で。

でも、エンドを複数用意してキャラクター性を殺さない方向性で進めるなら筋が通りそうです。
189以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:00:51.33 ID:LcD2jUiT0
>>181
エンドが3個でちょうどいいかもな

モブA:殺意が無かったが真犯人にはめられて死亡のきっかけになってしまう
主人公:偶然、死亡の過程に関わってしまう
犯人:何らかの後始末(ここでトゥルーエンドのための証拠を作ってもいい)

とか
190以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:01:27.87 ID:cq9MyQEY0
>>187
やっぱトリックだよな
頭を悩ませて、んでおぉっ!と思わせるような
191以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:03:37.95 ID:cq9MyQEY0
あと、>>186の言う通り、ただ被害者の体が丈夫なだけでしたーってのは何か微妙かもな
真犯人から命を狙われてることを教えてもらった被害者が、何らかの防衛策を使って死んだように見せかけて、殺害から逃れ
んで後で犯人として付きだそうとしたら主人公or真犯人に殺されてしまったとか
192以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:04:23.50 ID:0+3D3FAk0
よくある手法だからな>>165
ライターの帰還マダカナー
好きな物語背景が決まったなら、キャラメイクしようぜ
下手だが絵ならやりたい
193シナリオ童貞:2013/09/04(水) 14:04:25.89 ID:zxUJvzqC0
戻ってきたら結構色んな案でてるね
ID変わってるかもだけどシナリオ担当
194以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:05:01.07 ID:YXBbcDC30
お話の流れは早めに作っておいたほうがいいんじゃないかな
キャラの名前とかは後でいいけど分岐作るならどのタイミングで人死が出るかとかは予め見れる方がいいと思う
どういうトリックを使いたいか、がまず先に来ると思うけど
195以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:06:58.25 ID:4slcPjwR0
>>192
サウンドノベルに萌え絵だけは勘弁
196シナリオ童貞:2013/09/04(水) 14:06:59.23 ID:zxUJvzqC0
とりあえず適当に話書いてみるからトリックとかその辺は頼んだ
197以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:08:41.05 ID:zHGLMD2t0
いっそ極限推理コロシアムの犯人視点バージョンにしたら?
いかに正体ばれずに(他の者に容疑かけつつ)皆殺ししていくか
探偵に推理されて追い詰められたらゲームオーバー
198以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:11:13.13 ID:P7HZGpVX0
>>191
あらかじめそういうのをちゃんと提示する事ができればいいんだよ。
推理小説やゲームでビミョーって言われる一番の理由は、
読者にちゃんと前提条件を示す事ができないって事

それを守らないと
「そんなもんどうやって推理しろつうねん」
となるから叩かれるわけ
(それを逆手にとって、あえて提示しない、読者に嘘をつく、と言う方法もあるが
これはこれでまた難しい)
199以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:13:00.45 ID:LcD2jUiT0
>>196
まてや、トリック書かずにどうやって他を書くんだよ
200以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:13:55.34 ID:YXBbcDC30
結局時代とか舞台とかはどうすんの
これ次第で結構使えるトリックがかわってくるけど
201以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:17:39.88 ID:0+3D3FAk0
>>195
雰囲気とか様子見て描くか決めるよ
萌え絵ではないがリアル絵でもないし、立ち絵ならシルエットで済ますという手もあるんだよな
そもそもUIの話をする段階でもないから、自重する

>>196
話の流れ的なプロットとか上げてくれると、トリックの議論がやりやすいと思う
202シナリオ童貞:2013/09/04(水) 14:18:18.67 ID:W6ajpmSR0
>>199
導入部分とかあらすじとか
まずいかね?
203以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:19:40.78 ID:IBH5eH0P0
登場人物全員二重人格とか
204以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:20:27.19 ID:RHwN4q8o0
無茶な設定作るのはいいんだけどご都合主義にならないか
205以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:21:08.29 ID:cq9MyQEY0
結局学生の部活メンバーが主要キャラクターでFAなの?
206以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:21:14.16 ID:LcD2jUiT0
>>202
動機やあらすじなら問題ない
いきなり話を書くって言うもんだから
207以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:21:55.09 ID:YXBbcDC30
>>202
舞台設定とかは決めて上げてくれると捗る(と思う)
シナリオ担当の書いたものなら概ね決定でいいだろうし
208以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:22:10.85 ID:RHwN4q8o0
推理系でもトリックを推理するのもあれば
ストーリーの謎を推理するのもあるよな
209シナリオ童貞:2013/09/04(水) 14:22:30.72 ID:9JGgMCbU0
>>206
すまんすまん

とりあえず学生で進めて行って良いかな?まぁいくらでも変更できると思うし大丈夫か
210以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:29:06.77 ID:z3KKdSMdO
学生(定時制)
211以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:34:32.81 ID:WiSNmtnT0
コイツには関わらん方がいいぞこんなヤツだから相手にしてると絵師が逃げ出す
ID:LcD2jUiT0=ID:plpRFTvD0
http://hissi.org/read.php/news4vip/20130903/cGxwUkZUdkQw.html
http://hissi.org/read.php/news4vip/20130904/TGNEMmpVaVQw.html
212以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:36:49.29 ID:RHwN4q8o0
こっちまできて粘着してくるお前もどうかと思うがな
213シナリオ童貞:2013/09/04(水) 14:39:41.65 ID:Dr2LFmAH0
何かありきたりだけどこんなんでいいかな?てかシナリオってこういう感じでいいのか?自信なくなってきた


19xx年

新速美府大学のスキーサークル一同は飛騨山中のペンションに向かっていた。

オンシーズン後の初めての活動で、道中の社内は和気藹々としている。そんな中に一人浮かない顔の青年。


「大丈夫?」


声を掛けたのは青年と同じ学部のA子である。


「昔から乗り物は苦手なんだ」


青年は作り笑いをし、目を閉じる。

A子は顔立ちのはっきりとしている綺麗な女性だ。本来なら青年とは縁のない世界の住人だが、同学部、同学年で同じサークルという偶然が青年と彼女を引き合わせた。


「見えてきたぞ」


部長の声で目を開くと、確かにそこには目的地である建物が見えていた。
214以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:40:23.46 ID:84iX4w1E0
こんや12じだれかがしぬ
215以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:41:38.63 ID:RHwN4q8o0
小説になってね?
216シナリオ童貞:2013/09/04(水) 14:42:24.23 ID:Dr2LFmAH0
>>215
どういう視点で書けばいいか分からんくて
217以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:43:18.37 ID:cq9MyQEY0
絵があるんだから、視覚の情報はあんまりいらないと思う
必要なところもあるだろうけど
218以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:43:38.16 ID:NUgHFJEM0
最初はプロットっていうの?ああいうおおまかな流れを決めるくらいで良いと思う
219以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:43:48.16 ID:4slcPjwR0
>>213
複数主人公ならまだしも主人公一人だけなら一人称にしろよ
220以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:44:20.03 ID:g1/1UHp10
全文表示型なら問題ないんじゃないの
ってこれ三人称じゃね?
221シナリオ童貞:2013/09/04(水) 14:44:21.24 ID:Dr2LFmAH0
何をかけばいいかね?

場面描写
心理描写
セリフ

これぐらい?
222以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:45:13.06 ID:RHwN4q8o0
目線を主人公に変えて作ればいいとおもう

この場合、青年が主人公になるんだろうけど



19xx年

僕は【青年】。
新速美府大学のスキーサークルで今日は合宿
今は飛騨山中のペンションに向かっている最中

オンシーズン後の初めての活動で、道中の社内は和気藹々としている。
ぉぇ…吐き気がする。


「大丈夫?」


声を掛けたのは僕と同じ学部のA子である。



こうなると思う
223以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:45:26.13 ID:0+3D3FAk0
>>214
俺もそれ思い出したわ
224以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:45:50.88 ID:ASt9KU7c0
>>214を参考にするといいと思います。
225シナリオ童貞:2013/09/04(水) 14:46:09.60 ID:Dr2LFmAH0
叙述トリック使わないなら三人称の方が良いのかなと思った

直すからどんどん言ってくれ
226以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:46:20.66 ID:g1/1UHp10
僕は○○って誰かに説明してるのかな?
227以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:47:43.58 ID:YXBbcDC30
>>226
回想っぽくするなら自己紹介あってもいいんじゃね
228以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:48:09.15 ID:84iX4w1E0
「う〜〜トイレトイレ」
今トイレを求めて全力疾走している僕は予備校に通うごく一般的な男の子。
強いて違うところをあげるとすれば男に興味があるってとこかナ・・・・・・
名前は道下正樹。
そんなわけで帰り道にある公園のトイレにやって来たのだ。
229以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:48:47.43 ID:LcD2jUiT0
シーンより先に、プロットだな
まだ登場人物すら決まってないんだから
230以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:49:14.95 ID:4slcPjwR0
>>221
場面描写は絵で表現できるところは割愛

要するにあれだ、台本形式で書けばおk

:背景○○ :SE○○ :立ち絵○○

文章〜
231シナリオ童貞:2013/09/04(水) 14:50:16.53 ID:Dr2LFmAH0
>>230
分かりやすい
おけおけ、単純でいいのね
232シナリオ童貞:2013/09/04(水) 14:51:05.76 ID:Dr2LFmAH0
かまいたちの夜もこんな感じなのか?
自分ではタロット山荘的な感じかと思ったんだが
233以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:51:21.06 ID:cq9MyQEY0
大まかな舞台は決まったし、登場人物とかも決めた方がプロット作りやすいんでない
・主人公
・被害者を殺したと勘違いするA
・真犯人
234シナリオ童貞:2013/09/04(水) 14:54:24.71 ID:Dr2LFmAH0
ちなみに孤島にするとサバイバルが始まりそうだったから雪山にしてみた
235以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:55:14.69 ID:RHwN4q8o0
流れが主人公、A、真犯人になってるけど
そこらへんまだ決めてなくね

シナリオを適当に書いてみるって話しで、ライター任せでって事になっただろ
236以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:56:31.73 ID:LcD2jUiT0
>>233
まだ全然決まってないだろ
237以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:57:22.82 ID:cq9MyQEY0
先走っちゃったか、早漏ですまん
238以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 14:57:52.35 ID:YXBbcDC30
>>234
皆殺しエンドの時どうする?
真犯人探しならともかくこっちがむずい
239以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 15:00:44.39 ID:RHwN4q8o0
サウンドノベル形式
選択型でエンド3パターン

バッドエンドは皆殺しEND
通常が他のやつに罪を擦り付ける
トゥルーが主人公の犯行がバレる

主人公が犯人であり、学生中心のお話し


ここからは何も決まっていない
240以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 15:03:58.51 ID:ASt9KU7c0
通常が他のやつに罪を擦り付ける、っていうのもどうかと思うけど、
主人公が推理を進めるのならその犯行がバレるってどういう状況だろう……
241シナリオ童貞:2013/09/04(水) 15:04:23.87 ID:mAL8mmy10
>>238
自分のなかで考えてるのは犯行がバレそうになって次々罪を重ねるってイメージなんだけど
パットしないからいい案があれば変えたい
242以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 15:05:57.66 ID:g1/1UHp10
一箇所にまとめて一網打尽にしよう
警戒されている主人公がどうやってそいつらを集めるかが注目ポイントだな
243シナリオ童貞:2013/09/04(水) 15:06:14.96 ID:mAL8mmy10
こういう感じか?


ペンションに向かう道中


車内


A「大丈夫?」

主「ごめん、昔から乗り物は苦手なんだ」


A「謝らなくてもいいけどさ」

A「もうすぐ着くみたいだよ」


目を向けるとペンションが見える


主「やっとか・・・」
244以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 15:07:13.49 ID:YXBbcDC30
>>241
雪山が舞台ってことはあれだろ、ペンションだかに吹雪で閉じ込められて身動きがとれないってことだろ
吹雪の前に殺す→閉じ込められてる間に真犯人探すなら問題ないんだけど
閉じ込められてる間にバレずに殺して回るのってむずくねえ?と、思った
245以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 15:09:59.77 ID:RHwN4q8o0
例えのシナリオの段階だろ・・・
246以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 15:11:49.35 ID:0+3D3FAk0
>>232
雪山とかそういう要素から思い出しただけだから気にすんな
外野からで悪いががんがれ

欲を言えばどういう関係の誰が死んで誰が容疑者に挙がるのかはなるべく早めに知りたい
そしたら方向付けできて煮詰めやすくなると思うんだが
247以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 15:14:31.37 ID:RHwN4q8o0
まずもっと設定を固めないとプロットもままならない
248以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 15:16:03.58 ID:RHwN4q8o0
主人公は犯人、真犯人を用意するタイプにするのか
主人公が真犯人、犯人を創り上げるタイプにするのか

学生ならば高校生の部活としてやるのか
大学生サークルとして孤島状況を作り出すのか


ライターとしてはどっちがいいの?
249以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 15:19:33.82 ID:ASt9KU7c0
>>1はスレ立てする前にどういう推理ゲーか目標や準備はしていないのですか?
なんだか諸々他人に丸投げのような印象を受けてしまうのですが。
250シナリオ童貞:2013/09/04(水) 15:19:53.51 ID:x1Bsh9wX0
個人的には大学生の方が欠きやすいかな
251以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 15:22:09.21 ID:RHwN4q8o0
オレの理想を押し付けてもいいなら書き連ねるが
ライターは俺じゃないから決定権はない
252シナリオ童貞:2013/09/04(水) 15:32:54.27 ID:BsYaozOm0
ほしゅ
253以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 15:33:17.82 ID:z3KKdSMdO
犯人はスーパーイヌイット
雪でもごり押しでOK
254以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 15:42:34.68 ID:PYyLy99W0
酉つけないのか
255以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 16:00:06.74 ID:d9BIRn080
スクリプトの俺がきました
256シナリオ童貞:2013/09/04(水) 16:00:24.50 ID:LVtdtwKH0
おちそうだな
また立ててくれるのかな
257シナリオ童貞 ◆JhojRHuIWg :2013/09/04(水) 16:01:40.45 ID:LVtdtwKH0
一応鳥付けとく
これできてるかな
258以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 16:03:15.77 ID:d9BIRn080
スクリプトの俺がきました
259以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 16:03:46.97 ID:84iX4w1E0
スクリプトの俺自体がスクリプトの可能性
260以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 16:04:07.87 ID:usqN0Ytb0
外部から孤立した状況にすると使える物が限られてくるし肝心な推理部分で応用きかない気がする
かといって一般社会の中で殺人とか起きても学生が主人公なら警察の存在をどうするかに迷う
261シナリオ童貞 ◆JhojRHuIWg :2013/09/04(水) 16:04:55.20 ID:LVtdtwKH0
いっそのこと警官を主人公にするか?
262以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 16:05:36.78 ID:d9BIRn080
プログラマの俺がきました
263シナリオ童貞 ◆JhojRHuIWg :2013/09/04(水) 16:08:09.25 ID:LVtdtwKH0
警官なら昔の事件を捜査したくて警察に入る→事件を起こす
って感じかな
264以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 16:19:06.29 ID:PYyLy99W0
>>1いるなら避難所のURLを貼ったほうがいいんじゃね?
スレ落ちて解散では虚しすぎる
265シナリオ童貞 ◆JhojRHuIWg :2013/09/04(水) 16:20:40.96 ID:zxUJvzqC0
登場人物
主人公
ヒロイン
同級生A
同級生B
上司or部下or 同僚


主人公は10年前に起きた事件について調べるために警官になる。

10年前の事件の捜査によってルートが変化
ルートによって主人公が殺す相手が変わる

これどう?
266以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 16:22:32.78 ID:84iX4w1E0
>>265
こっちの方が面白いな
267以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 16:29:49.40 ID:RHwN4q8o0
268以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 16:33:11.26 ID:jAFvtsJb0
これダンガンロンパみたいな推理ゲー?
269シナリオ童貞 ◆JhojRHuIWg :2013/09/04(水) 16:36:26.71 ID:VFyuc1ML0
10年前の事件
主人公の同級生(親友or恋人)が死体で発見される。当時は自殺と判断されたが主人公は納得していなかった。

10年後、警官になった主人公は独自に事件の捜査を始める。その事を知った同僚は興味をもち、捜査に協力するようになる。
270以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 16:37:05.29 ID:a0UM3NAF0
産業で現状説明しろ
271シナリオ童貞 ◆JhojRHuIWg :2013/09/04(水) 16:37:36.33 ID:VFyuc1ML0
おれが
シナリオ
書くよ
272シナリオ童貞 ◆JhojRHuIWg
何かありがちな設定な気がするなぁ