色々ダメな女の子を教育するギャルゲー作ろうぜwwwwwww
1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
2 :
箇条書き ◆IU1nsGpajk :2013/08/26(月) 22:20:44.26 ID:wxT80umC0
代行ありがとうございます。
3 :
箇条書き ◆IU1nsGpajk :2013/08/26(月) 22:26:12.57 ID:wxT80umC0
以下が暫定的なキャラ案です。
≪主な登場人物≫
主人公:世話好きな性格。現在は三姉妹一家が住む地域で便利屋を営んでいる。
普段は草むしりや犬の散歩など便利屋の仕事をこなしつつ、週二〜三で三姉妹の家政婦をすることになる。仕事はきっちりこなすが、私生活はだらしない。三姉妹の母とは以前からの知り合いである。
長女 :社畜(保険外交員)。
環境最悪な職場でノルマに追われる毎日だが、家庭の問題から逃げたいという気持ちと自分が家庭を支えなければいけないという強迫観念から、病的に仕事に依存し、仕事が生きがいになっている。
普段は明るく気丈に振舞い人柄の良さが目立つが、酒を飲むと人が変わって次女にストレスをぶつけたり罵倒したりしてしまう。何かあればすぐに崩れ落ちてしまう精神的な脆さがある。
外見は黒髪ショート眼鏡。
次女 :引きこもり。
ネガティブ思考で(完ぺき主義ゆえに)総じて自己評価が低く、傷つくことを極端に恐れるため何事も一歩踏み出す勇気がない。
人に迷惑をかけている、人から変な目で見られるなどのネガティブ妄想があり、中学不登校からの高校中退。現在は昼夜逆転の引きこもり生活をしている。対人関係は消極的で受け身。しっかり者の三女より子どもっぽく見えるが、純粋な心の持ち主。
趣味はテレビ、特にアニメやスポーツ観戦。違う自分になりたいと思いコスプレに挑戦しようと思っている。
外見は黒髪ツーサイドアップ。
三女 :ホームレス。
家計の負担になりたくないといった思いやりや、家庭内の不和に直面し、幸せだった頃を思い出して辛くなるといった理由から家出。日中は日雇いのバイトや食糧探しなどをして過ごし、夜は様々な場所を寝床に転々としている。
放浪するうちに放浪癖が悪化、ホームレス生活にすっかり馴染んでしまい、元の社会生活に戻ることを拒む。拾ったガラクタを捨てようとしないなどホームレスらしいダメさが身についている。
三姉妹の中では精神的に一番安定しているが、年相応に世間知らずで向こう見ずであり、思春期反抗期から抜け出せていないようでもある。
本当はまた以前のように家族全員で円満に暮らすことを望んでいる。
外見は金髪ロング(ロリ枠)。
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 22:29:21.85 ID:F/mDurSnP
人来ないな
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 22:29:30.46 ID:SsifaVsAP
社会的弱者がヒロインのゲームなのか?
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 22:30:43.86 ID:72fwEs2w0
教育じゃなくて治療と休養だろ必要なの
7 :
箇条書き ◆IU1nsGpajk :2013/08/26(月) 22:31:32.39 ID:wxT80umC0
現在募集しているスタッフは、
ライター(1〜2名)
絵師(立ち絵、イベントCG)
スクリプター
です。
まだ企画が始まったばかりなので、参加しやすい状態だと思います。
現時点でスタッフはほとんどいない状況です。
俺は一応企画まとめ+ライターという感じですが、なにぶんノベルゲーム制作初心者ですので、
いろいろアドバイスしてくださるスタッフの参入を切に希望しています。
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 22:34:48.99 ID:LAv3+cef0
外見はしっかり決めるか絵師に任せるかのどっちかにしたら?
9 :
箇条書き ◆IU1nsGpajk :2013/08/26(月) 22:35:52.09 ID:wxT80umC0
>>5 そうですね。
>>6 教育というか、社会復帰を支援する感じでしょうか
一応メンヘラとか重い感じのヒロインは出さない方針です
10 :
箇条書き ◆IU1nsGpajk :2013/08/26(月) 22:39:30.59 ID:wxT80umC0
>>8 外見に関してはまだ決まってなくて、上のテンプレは案の一つを暫定的に挙げただけです。
絵師のアイディアを優先させたいと思います。
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 22:45:19.83 ID:EG2KwQQe0
丸一ヶ月企画して決まってるのこれだけってキツイものがあるな
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 22:47:59.84 ID:3r4iN6fZ0
エロなし 解散
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 22:48:53.51 ID:wxT80umC0
>>11 適当にアイディア出し合ってみるって期間が結構長かったです……。
企画立ち上げの段階でvipにスレ立てとかが出来れば、勢いもついたんだろうけど
三女は両目メカクレちゃん 次女は片目隠れ 長女はアホ毛がいいです
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 22:49:44.29 ID:sJOb4FsO0
シナリオ希望で
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 22:50:38.40 ID:EG2KwQQe0
完成予定っていつまでなん
全員に共通するのは 素材はめっちゃ美人 可愛い のにそれを全く生かせていないっていうダメダメさが欲しいね
家では干物女で学生時代のジャージでずっと着替えもしない長女とか
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 22:55:15.47 ID:sJOb4FsO0
シナリオ希望しようと思ったら既に二人いるのか
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 22:55:17.42 ID:wxT80umC0
あと、このゲームでは、個別ルートごとに全く趣向を変えてみる、という試みもする予定です。
長女ルート:涙ありエロありシリアスありのストーリー重視。
次女ルート:ヒロインとのやり取りを楽しむ、いわゆる日常ギャグものっぽい雰囲気
三女ルート:RPGっぽくマップ攻略して経験値あげてラスボス倒してハッピーエンド目指す
こんな感じ
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 22:58:12.04 ID:6azN3bmjO
それ多分爆死フラグ
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 22:59:33.14 ID:827NCAgr0
ちょっと詰め過ぎじゃね
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 22:59:41.80 ID:wxT80umC0
>>15,
>>17 ありがとうございます。
今なら書きたい個別ルートのキャラを指定すれば希望通りになると思います
ライターのうち一人は(本人が見てたらごめんなさい)一回コテつけたきり顔を出してないので、まだ確定かわからないです
>>16 wikiの「製作の方針」という項目で書いてあるんですが、現時点では未定です。
個人的には、1年もかからないことを期待したい……!
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:01:39.00 ID:fNY7CxQ10
スクリプト希望で
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:02:49.40 ID:F/mDurSnP
これでシンプルにしたら面白みが無いな
このままで爆死しないとは言えんが
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:06:44.56 ID:6azN3bmjO
初心者がマも抜きに仕様妄想だけ突っ走ってんだろ?
ドシンプルなものを小規模で作る感じでないと爆死すっぞ
それはもう確実に
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:07:11.84 ID:sJOb4FsO0
>>22 んじゃ補助で俺をいれてくれるかい?
シナリオ希望で
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:12:09.80 ID:wxT80umC0
>>20 >>21 >>24 確かに、初めて企画をまとめるにしてはなかなかリスキーだと思います。
ただシナリオの分量がそこまで多くない(全部で1MBほど)ので、なんとかしてみようかと……
>>23 ありがとうございます!
出来たら、
>>15さんもですが、現行スレの方に酉付きで意思表明していただけると助かります。
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:13:22.47 ID:saBi+HYW0
1MBは多い、普通に多い。
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:15:22.39 ID:LAv3+cef0
まぁ1MBは多いな、普通に多いな
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:15:34.57 ID:F/mDurSnP
多くても400KB程度にしておけ
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:17:05.38 ID:6azN3bmjO
蓋をあければCG集
あると思います
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:17:52.32 ID:fNY7CxQ10
まずは100KB書いてみよう
33 :
箇条書き ◆IU1nsGpajk :2013/08/26(月) 23:19:25.60 ID:97Qd0moj0
>>25 現行スレで、普通のギャルゲーだと面白くないなどの意見があり、自分なりに考えた次第です。
もちろん、
>>19はただのアイディアなので、もっとシンプルなストーリーものに変更可能です
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:21:33.32 ID:4NPfXsPI0
1Mってきついだろ
35 :
補欠らいた ◆v139TrNgEQ :2013/08/26(月) 23:24:50.17 ID:sJOb4FsO0
>>27 やっておいたよ
1MBはキツイなwww
でも全シナリオ合計で1MBだろ?
共通ルート100KB
個別各300KB
って感じ?
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:25:06.94 ID:cSpl4jc+0
1Mが多くないとか何者だよw
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:26:01.76 ID:97Qd0moj0
>>28 >>29 >>30 そうですね、ちょっと見積もりが甘かったです。
共通ルート100、各ルート100で計400KB、多くて500KBの規模を目指します。
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:27:22.56 ID:6azN3bmjO
システムレベルで差異つけようなんてマも抜きに決めたらアカン
プロならまだしも、ライター同士のすり合わせが脱線しかねないから、ルートで作風変えるのも地雷要素
二兎追うものはというし欲張ると読後感も半端になるぞ多分
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:28:31.71 ID:EG2KwQQe0
最初に1MBを掲げて完成した企画をみたことがない
1MBって大体50万字だから小説にしたら1000ページくらいで、本三冊分になる
ラノベ一冊書き終えられる奴がどれだけいるんだって話
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:31:30.77 ID:SsifaVsAP
1MBは多いがライターが書けると言っているならいいんじゃないか?
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:32:56.84 ID:F/mDurSnP
>>40 製作初心者だって本人言ってんだからそこは
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:33:44.75 ID:fNY7CxQ10
1MBだけですごい盛り上がってるな
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:34:06.67 ID:saBi+HYW0
半分の500kb目標でも十分すぎるかな。
ライター三人で月産30kbくらいを目標に、五ヶ月で150×3で450kb生産。
そこに共通と分岐がいくつか加わって500kb。遅延は厳禁という前提で。
ただ畳んだ風呂敷きちっと畳むのもそれなりに面倒なので、たぶん予定通りにはいかないはず。
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:34:14.98 ID:6azN3bmjO
どう手分けするかによるけど、追加で募集してるんでしょ?
分量によっては敬遠されても仕方ない
とりあえず現ライターのサンプルあげればいいと思います
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:35:48.10 ID:97Qd0moj0
素人なので勝手がわからなくて……すいません
ストーリー1日分のシナリオを平均7分=10KBとすると、共通ルートが12日間なので80分/120KB
今日程表作ってる長女ルートが、暫定で16日間程度なので110分/160KB
他のルートも同規模にすると総計で600KBという計算になります。
一日分のシナリオ量を減らせば全体ももっと減りそうです。
46 :
補欠らいた ◆v139TrNgEQ :2013/08/26(月) 23:36:08.07 ID:sJOb4FsO0
いやシナリオ何人かいるんなら共同で頑張ればやれるのかな?という考え
そこまでの規模は初めてだからわからん
一年前のときは結局一人と連絡取れなくなって400KBくらいは書いたぞ
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:38:17.24 ID:EG2KwQQe0
今までまとめやったことがないなら最初は小さい企画やった方がいいと思うんだけど
スタッフって逃げるものだからさ
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:38:35.86 ID:6azN3bmjO
ここにきてwiki見たらライター2人だけ他なしかよ
とりあえずシステム妄想は白紙にしとけよ
せめてマが来てから考えろ
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:41:28.93 ID:fNY7CxQ10
共通ルート12日+長女ルート16日=28日?
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:44:04.00 ID:827NCAgr0
聞くより慣れろでいいんじゃねーの
集まったスタッフで相談してから仕様決めても別に遅くないだろうに
51 :
箇条書き ◆IU1nsGpajk :2013/08/26(月) 23:44:47.31 ID:97Qd0moj0
>>38 いろいろアイディア出しましたが、ライターが書きやすいものが一番だと思います。考え直します。
あとすいません、そのマっていうのはなんですか?
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:44:47.39 ID:EG2KwQQe0
システムよく知らないけど、日数とか人数とかいるならシナリオの根幹になる日だけ書いて貰ってとりあえず完成って形にした方がいいと思う
それで後から残りの日数を埋めていくとか
一年続けたらスタッフの半分はいなくなるんじゃないかな
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:45:21.10 ID:IPqOGX/z0
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:45:32.14 ID:F/mDurSnP
スタッフは半数どころか、全員いなくなるものだ
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:45:40.84 ID:EG2KwQQe0
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:46:55.01 ID:6azN3bmjO
57 :
補欠らいた ◆v139TrNgEQ :2013/08/26(月) 23:47:03.52 ID:sJOb4FsO0
>>51 釣りじゃないことを祈って
プログラ"マ"
58 :
スクプリター ◆VBguGDzqNI :2013/08/26(月) 23:50:28.48 ID:fNY7CxQ10
名前つけとこう
59 :
補欠らいた ◆v139TrNgEQ :2013/08/26(月) 23:50:32.48 ID:sJOb4FsO0
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:51:31.67 ID:EG2KwQQe0
61 :
箇条書き ◆IU1nsGpajk :2013/08/26(月) 23:52:17.26 ID:97Qd0moj0
いろいろアドバイスありがとうございます。
ストーリーは多少凝ってみるにしても、システムはシンプルなのが一番ですよね。
>>49 一応全体の期間は6週間なんだけど、ところどころ日をスキップしてその日数です。
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:52:17.82 ID:827NCAgr0
カキ氷懐かしいな
63 :
補欠らいた ◆v139TrNgEQ :2013/08/26(月) 23:53:04.19 ID:sJOb4FsO0
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:54:02.56 ID:SsifaVsAP
かき氷は懐かしいな
65 :
補欠らいた ◆v139TrNgEQ :2013/08/26(月) 23:58:02.39 ID:sJOb4FsO0
>>64 あの時の
>>1はどこにいったのか
最後にいなくなって涙目だった
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:59:26.98 ID:LAv3+cef0
まさかこんなところでかき氷を見るとは
意外と人の記憶に残ってるんだな
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 23:59:32.97 ID:6azN3bmjO
メインライターは1がやんの?
68 :
箇条書き ◆IU1nsGpajk :2013/08/27(火) 00:01:44.49 ID:RZdz8LyA0
69 :
箇条書き ◆IU1nsGpajk :2013/08/27(火) 00:06:00.07 ID:RZdz8LyA0
>>67 俺はシナリオの監修とキャラの一人を担当する予定です。
ライターは共通ルート含めて、担当キャラが登場するシーンを執筆します。
複数攻略キャラが出るところは俺が担当するという感じで……
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/27(火) 00:06:35.14 ID:kfM6BTfi0
今まで書いたテキストうp
71 :
補欠らいた ◆v139TrNgEQ :2013/08/27(火) 00:07:55.86 ID:uM6saIA60
>>68 ドンマイ
それのシナリオ担当して書いたのが俺です
まあとりあえず補欠なんで下っ端でお茶くみとかするわ
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/27(火) 00:11:37.46 ID:c4A4krEjO
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/27(火) 00:16:31.68 ID:1Mgnb1Qo0
今日決まった事ここに書き出してみ
74 :
箇条書き ◆IU1nsGpajk :2013/08/27(火) 00:16:37.03 ID:RZdz8LyA0
75 :
箇条書き ◆IU1nsGpajk :2013/08/27(火) 00:23:39.30 ID:RZdz8LyA0
>>72 本スレでもそういう指摘あったんだけど……
どういう問題があるんだろう
>>73 ・システムはシンプルなノベルゲームの枠内に収める
・シナリオの容量は最大500KBまで収める
大事なのはこの二つだろうか
やりたいようにやってのんびり完成にこぎつけるっていうのは何度か携わって作業の見通しを立てられるようになってからの方がいい
期限のある製作やれば分かる
期限のない製作がどれだけぐだぐだ話し合いながら迷走してるかってこと
それで、スタッフも消えるわ不和が生じるわ
早めに予定立てて決めるべきところはスパッと決めてキチッと完成させてくれ
企画立ててからの様子じゃ無理だわ
まあ今日はお疲れ様
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/27(火) 00:29:17.04 ID:c4A4krEjO
78 :
箇条書き ◆IU1nsGpajk :
>>76 のんびりやるという感じにはしないようにしたいですね
期限も全体の見積もりが出来次第定めるという感じで
それでは今日はお疲れ様でしたー。