「RPGでもっとも大事なのはストーリー」←反論できる?
1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
ストーリーがつまらないから戦闘に飽きて作業ゲーになっちゃうんだよ
ストーリーがつまらないからサブイベントがお使いに感じちゃうんだよ
ストーリーがよければ世界に引き込まれて没入できる
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:13:56.45 ID:vDb2GHWc0
アナルビーズには不思議な力が…
最近なにをやってもうまくいきませんでした
そんなときに、職場の上司からアナルビーズを勧められたんです
最初は半信半疑でしたが、使ってみるとビックリ!
からだに電撃が走るような気がしました
朝夕毎日行うことで、生命エネルギーが活性化して、宇宙からプラーナを吸引するようになるということで、今では旅先でも欠かせません
モテなかった自分にも彼女ができ、友人にもプレゼントしました
アナルビーズは、神秘的な力がありますね!
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:15:21.54 ID:5uCJRAHFO
以下白騎士禁止
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:15:56.69 ID:1it0xXms0
ドラクエはストーリー好きだけど戦闘がつまらん
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:16:09.62 ID:58f3d2I/0
戦闘に飽きなければいいんじゃね?
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:16:36.02 ID:46bzo30L0
全部大事だが軸として同意
あとは加算方式
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:17:17.73 ID:NSvwR047P
elonaとかストーリー忘れたけど作業に没頭できて好きだけどな
ストーリーが大事ならRPGである必要なくね?
ストーリーより世界観とシステムが大事だと思うな
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:17:46.02 ID:z8FoWz8F0
どれだけ話がよくてもそれを追う道程がシステムの甘さでガタガタだったら台無し
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:17:46.68 ID:RmFurn1c0
ストーリー>操作性>システム>グラフィック
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:18:59.91 ID:gAsDeo1+0
自分がなりきりやすい世界観とか
>>1 RPGが成長要素のあるアドベンチャーと考えれば、
もともとがクリアーに至るための作業にすぎない
つまり、ストーリーのようなアドベンチャー展開と
成長要素による感情移入の両輪が機能しないと、RPGとして名作には成り得ない
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:19:39.88 ID:vZHIViGf0
小説でも読めば良くね
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:20:10.59 ID:FWXRaDF5O
ストーリー>システム>バトル>音楽>グラフィック
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:20:46.36 ID:vCEuHlfJ0
システム≧ストーリー>グラフィック>キャラクター
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:20:57.26 ID:SQSZ4qRL0
ロード長かったらそれだけで糞
フリーズは論外
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:21:18.63 ID:4f6evImH0
ジャッァァァップ!!
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:21:39.93 ID:NSvwR047P
ストーリーというよりテキストは重要かもTOD2はこれがクソだった
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:22:28.94 ID:cwZjYk7W0
スーパーマリオRPGのストーリーはあってないようなもの
MOTHER2だって展開が気になるというよりはうろうろしていたらそのうち世界を救う話
台詞回しと戦闘システムが重要
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:22:30.79 ID:9AeJO4/J0
FF5とかストーリーサッパリだったけどゲームとして普通に楽しかったよ
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:23:04.42 ID:xtvBvEROP
FF9はバトルがイライラしかない
どんなにストーリー良くても2回はしたくない
TOD2はストーリーはうんこだけどバトルは最高に面白い
イベントは連打で無視して周回プレイも楽しめる
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:23:46.26 ID:cjhAXAKBO
ドラクエ
はい論破
RPGの感情移入要素
1、キャラクター
・グラフィック
・成長要素
・シナリオやセリフ
・ストーリー展開
2、世界やイメージ
・敵
・グラフィック
・音楽
・設定
それとは別のゲーム的な要素
・駆け引き
・エンターテインメント性
・達成感
・テンポ、とっつきやすさ、操作性
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:26:00.28 ID:3tTtI/cHO
まあ総合力だと思う
シナリオとバトルシステムよくても、インターフェースが悪くて道具の整理が面倒だったりすると萎える
シナリオライター「売れたのは俺のおかげ」
って聞かれたら違うだろ?
ストーリー・演出・サウンド・戦闘バランスの調和がRPGというジャンル
結局、ディレクターの人選が全て。
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:26:42.75 ID:gAsDeo1+0
ロールプレイングゲーム(role-playing game、略称はRPG)とは、参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、
一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームの一種。
または、このような遊びを行うために作られたルール。
やっぱゲーム性じゃね ストーリーは自分で補完すればいいRPGもそこそこあるし
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:26:45.08 ID:kTMuU16F0
>>13 だよな
面白かったという評価にはなるだろうけどゲームじゃ無い
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:28:17.67 ID:66/OgEuL0
バランスだろ
ストーリー楽しみたいなら小説読めばいいし、アクション楽しみたいなら格ゲーやればいい
こういう
>>1のせいで、雰囲気ゲーと言うなのクソゲーが量産されんだよ
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:29:03.30 ID:sve9HEdHO
ウルティマとかまとなストーリーないしな
最終的にあれをやってください、その過程は好きにしてくださいって感じ
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:29:48.83 ID:dysHGsz70
ストーリーが一番だと思うがある程度システムも良くないとやっぱり続けられないと思うわ
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:29:53.89 ID:TN96GxDU0
もしかして戦闘もストーリーもシステムも全部おもしろいゲームが出ればいいんじゃね?
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:30:04.35 ID:rb453AJn0
10代の少年少女が主人公
その二人が終盤辺りでラブラブ
とりあえず中世ヨーロッパ
とりあえず白人
でも顔は日本人(アニメ)
女キャラいっぱいロリも最低1キャラ
男はホストみたいな顔と髪型
体型は細イケメン、マッチョ厳禁
これがRPGだろ
>>30 過去に遡って支配しようとす魔術師を、宇宙を超え時空を超えて倒しに行く、
ターミネーターも真っ青なストーリーのウルティマを舐めんなよ
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:32:35.14 ID:xtvBvEROP
>>30 どうやってやんのかなぁって考えてる時が楽しいよな
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:33:05.30 ID:nmdwfEOV0
ストーリーっていうか世界観が大事だな
なるほどFFはつまらないからいつも序盤で飽きたのか
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:35:13.02 ID:dysHGsz70
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:35:13.36 ID:FWXRaDF5O
名作に見るゲームの特徴
■クロノトリガー
・当時最高峰のグラフィック
・分かりやすいゲームシステム
・抜群の操作性・ゲームテンポ
・個性豊かなキャラクター
・素晴らしい音楽
■MOTHER2
・惹かれる世界観
・コミカルな絵柄
・絶妙なゲームバランス
・無駄に凝らず、オーソドックスなシステム
・子供心をくすぐるイベント
■ロマンシングサガ2
・無限にあるやり込み要素
・戦い方豊富なバトル
・バトルを盛り上げる素晴らしいBGM
・抜群の操作性
・ヌルさを感じないゲームバランス
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:36:44.19 ID:kK6QUdB10
30代ぐらいのおっさん同士が主人公
その2人が終盤あたりで殺し合い
とりあえず現代アメリカ
とりあえずヒスパニック
でも言語は英語(訛り)
マッチョキャラいっぱいゲイも最低1キャラ
男はシュワちゃんみたいな顔と筋肉
体格は筋肉モリモリマッチョマン、ロリ厳禁
これこそARPG
クロノトリガーって戦闘のテンポよかったっけ?
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:39:52.07 ID:TH9OUVq40
世界観とキャラデザと音楽
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:41:06.03 ID:xtvBvEROP
>>42 戦闘BGMのテンポは良かったな
その後のPS時代のゲームのテンポがクソすぎたのもある
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:42:27.72 ID:FWXRaDF5O
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:43:34.64 ID:G9K601r/0
SFCのRPGって世界観やストーリーは面白い(面白そう)
だけどシステムがつまらなくてイマイチだったゲームがたくさんあるイメージある
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:45:55.65 ID:UyYVNMas0
ゲームシステムが一番重要だってはっきりわかんだね
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:46:57.80 ID:FWXRaDF5O
>>47 最もたる例がヘラクレスの栄光3と新桃太郎伝説
前者はシナリオとBGMが超絶素晴らしいが、それ以外は全てにおいて二流
後者はゲームバランスとテンポ、操作性が最悪
>>46 スーファミでテンポ悪いのは少ないぞ
だからRPG全盛時代が来た
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:51:44.41 ID:sve9HEdHO
ゲームボーイのサガシリーズは好きだがロマサガは全部つまんない
なんで絶賛されてるのかわけわかめ
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:55:13.71 ID:FWXRaDF5O
>>50 SFCRPGは50作品はやったけど、戦闘のダルさ、エンカウント率の高さやらで、まともに感じたのはスクウェア、エニックスの作品と他社のごく一部の作品位だけどな
2-78-3,Rokkoudai,Matsudo,Chiba
>>52 じゃあ次はFC時代のとPS時代のやろうぜ
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:56:46.80 ID:cwZjYk7W0
クロノは通常戦闘曲の出だしがいい
あとカーソル操作の効果音とか
マリオRPGはネーミングセンスが素晴らしい
すいじょうきばくはつ、さよならはとつぜんに、ぶんなげハンマー
MOTHER2は台詞回しやドラムロール式がいい
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:57:19.64 ID:kaNoXH9s0
TOGが戦闘くそおもしろかったのにストーリーつまんないせいで途中で放棄したから
多分これは正しい
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:58:05.96 ID:sve9HEdHO
ハドソン製RPGはなんであんなエンカウントきついんだろうな
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:59:00.92 ID:ntrURPbG0
ストーリーだけでいいならノベルゲーでもやってろよ
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:59:07.48 ID:mXGWsvv30
2-78-3,Rokkoudai,Matsudo,Chiba
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:59:16.24 ID:mh/AmPF80
jrpgしか語らない老害共は消えろ
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 14:59:18.19 ID:FWXRaDF5O
>>54 PSRPGは長いロード時間やら魔法の無駄に凝った演出とか、確かにバトルテンポ悪いのが多いな
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:00:14.46 ID:TlbFyqgn0
女キャラが可愛いかどうかだろ
異論は認めない
2-78-3,Rokkoudai,Matsudo,Chiba
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:01:23.78 ID:FWXRaDF5O
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:02:42.23 ID:fymJRBiA0
これは戦闘
ソースはD2
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:03:21.32 ID:CbARIAVu0
テンポの良い戦闘
先が気になるような面白いシナリオ
寄り道できる要素
快適なUI
これらが揃えば良いゲームになると思う
>>62 納得しかけたけど
洋ゲー全否定じゃないですか
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:06:08.42 ID:jF2Hs8B00
ワールドオブウォークラフトはストーリーも無いし女キャラもごついけど世界一の人口のMMORPGっしょ
>>67 オブリのダルマちゃんかわいいだろふざけんな!
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:06:41.87 ID:SQSZ4qRL0
DQ5みたいな矛盾だらけの糞シナリオのゲームが大絶賛されてるから当てにならん
まだロマサガ1のすっからかんのほうがまし
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:07:03.96 ID:HCawtml30
ストーリーはつまらなくていい 単純明快で目的がはっきりしていたほうがいい
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:07:41.40 ID:nmdwfEOV0
>>70 シナリオやストーリーの矛盾なんかどうでもいいんだよな
プレイヤーとゲームとの信頼関係さえあれば
そうだよなあレジェンディアは神ゲーだよな!
BGM、キャラ、シナリオ…どれもいいぜ!
シナリオっていうか安定したシステムと感動するイベント、BGM、演出があれば良RPGと言える
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:08:50.87 ID:FWXRaDF5O
TOD2の戦闘ってそんなに良いか?
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:11:00.78 ID:x1EoI4p7P
ストーリーさえ良ければ致命的なバグがあっても良いのか?
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:13:59.62 ID:gAsDeo1+0
そもそも矛盾とか嫌いなゲームを叩くツールだから
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:15:57.56 ID:7FBz3xq9P
ストーリーが良いってのが正直ピンとこないんだが
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:18:28.28 ID:FWXRaDF5O
レジェンディアはストーリー音楽が良い反面バトルがつまらない
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:18:55.11 ID:z8FoWz8F0
>>74 レジェンディアはシスコンゲーだろいいかげんにしろよ
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:19:21.55 ID:06d19ilrO
>>76 それは果たしてゲームと言えるのか
最低限の完成度も保てないならただの欠陥プログラムじゃないだろうか
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:21:54.17 ID:/GFru/tr0
>>67 日本だと洋ゲ受けないからあってんじゃね
スカイリムとかMODありきだし
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:23:49.40 ID:lbHvAyrT0
しっかりしたストーリーかつ本編とは関係ない要素
名作rpgの完成である
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:25:35.81 ID:jF2Hs8B00
自分で「名作・大作」とか銘打ってるRPGには疑ってかかれ!!
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:27:03.30 ID:Vk2WpMNw0
最近のRPGって次はどこへ行こうとか親切に教え過ぎててつまらん
会話にヒントがちょこちょこあるぐらいで、行き先まで示してくれなくていいんだよな
だからストーリーが一番大事ってのは同意だけど、やっぱりシステムとのバランスだと思う
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:27:40.26 ID:rpD866z20
人による
論破のつもりはないが戦闘大好き!
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:32:03.79 ID:nmdwfEOV0
>>88 完全にストーリー追うだけだもんね最近のRPG
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:35:28.63 ID:q8+iUKSg0
小説やノベルゲーだとただ読んで一方通行なだけだけど
RPGだと自らが主人公というロールをプレイしてストーリーをなすんだから
つまらない戦闘→ストーリーがつまらない ということになると思うんだな
例えばラスボスとの戦闘が温すぎた、とすると単に主人公強かったねで
終わってしまうお話が、戦闘バランスが絶妙に調整されていると
白熱してぎりぎりのせめぎ合いの末勝利を勝ち取った、というストーリーが
体験出来る
シナリオ進行は大事ではあるが、ノベルゲーではなくRPGでしか味わえない
ストーリーというのはいわゆるテキストで書かれる文章のストーリーだけでは
いいものにはならないと思う
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:36:19.39 ID:Vk2WpMNw0
>>90 子供向けにそういうのが多くなるのはわからんでもないけど、
それにしても親切過ぎるだろって思う
子供もそこまで馬鹿じゃないし
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:37:32.79 ID:nfoNWdSG0
ストーリーが良ければゲームである必要がない
いやまぁ、子供はストーリーとかどうでもいいよ
「どこまで行った?」
「ここまでいった」
「すげぇ!」
っていう友達間の競争だから。
内容とかじゃない
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:41:01.94 ID:sxqp0teT0
最も大事なのはシステム
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:43:43.60 ID:H3tOMMvK0
メニュー画面の開く速度とキーレスポンスの良さは重要
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:44:39.18 ID:fmQpYgZNi
SO3が人気ないのはストーリーのせいだろうな
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:44:59.26 ID:lbHvAyrT0
ストーリーに追われすぎるのも嫌だな
ポケモンみたいに事務リーダー倒せば次の街へみたいなのが一番いい
街に着くたびにブラブラできるのがいいよね
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:45:23.30 ID:U6mvmRku0
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 15:55:56.96 ID:lti2EvG+0
シナリオが良ければ成功するとは限らないけど
FF13は他全部が良かったのにシナリオのせいで台無しになったな
>>101 シナリオのせいというか、システムとのバランスが問題
あのシステムでPT分断とかあり得ないレベル
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:00:51.79 ID:PQiy4X0G0
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:01:39.76 ID:/xtr2r6Q0
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:03:09.35 ID:f4MSNxB2P
レッドデータガールに見えた
寝るわ
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:06:24.74 ID:nmdwfEOV0
FF13はシナリオもシステムもダメだったろ
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:07:20.70 ID:/xtr2r6Q0
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:08:27.55 ID:eixfyaQ9O
テイルズのシナリオに期待してる奴ってまだいたんだ…←テイルズにおける最強の言葉
>>108 ファルシルシイッポンミチって呪文唱えてろよ()
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:10:55.49 ID:t1yM8NemO
>>1 またRPGの勘違いちゃんか
どうせJRPGの極一部しかやったことないだろ
戦闘システムが一番に決まってんだろ
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:11:25.08 ID:4fY6KpEY0
FFCCか聖剣伝説LoMはやったことある?
ああいうのがロールプレイっていうんだよ
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:13:16.30 ID:t1yM8NemO
最も大事なのはプレイヤーがゲームの世界に浸かれるかどうかだよ
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:13:36.67 ID:0PBljuW80
ロールプレイングゲームだしな
ストーリーは大事だよな
別にゲームシステムでハマってもいいと思うけど
117 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:14:21.04 ID:vCEuHlfJ0
>>109tox2でそれも通用しなくなってきてるがな
2-78-3,Rokkoudai,Matsudo,Chiba
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:14:32.77 ID:N7lBbnvC0
RPG=戦闘って考え方はもう古すぎんよ
それに+αで魅力がないと
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:14:44.51 ID:/xtr2r6Q0
13は戦闘システムも演出で色々やってるように見せてるだけでやってる事は歴代FFでもトップクラスの単純さだろ
あの単純さを演出で複雑なことしてるような錯覚させる見せ方そのものは評価するが
アイテムも大量にあるけどほぼ用途のないゴミばかりそのせいで道中の宝箱とか敵のドロップで一喜一憂することもできない
一本道ってのはあまり感じなかったが探索する楽しみなんてのは皆無だったな
12のような特殊なモンスターがいるわけでもなく宝箱からもゴミみたいな素材ばかり何が楽しいのかわからん
あれをやってシナリオ以外はよかったとか言える奴はどんなクソゲーやっても楽しめるんじゃね
とりあえずストーリーメインのRPGとストーリーよりシステムメインのRPG3本ずつくらい提示してそれメインに話さないと
結局議論の軸ずらしまくるだけで解決の糸口は見えないと思う
>>120 道中宝箱や、雑魚ドロップをそこまで作りこんでるゲームはほぼ皆無だけどな^^
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:16:33.67 ID:vCEuHlfJ0
>>120いやシステム自体はFFの中でも随一の複雑さがあるぞ。
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:16:39.20 ID:17PWNdPRO
ストーリーをクリア出来ればそれで満足な俺にとっては
話の内容が好みと合うかとかキャラを好きになれるかとかは死活問題
最近はRPG自体あんまり食指が伸びない
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:16:58.64 ID:Bj4OIUco0
>>120 アイテム、特にアイテムドロップなんかRPGで楽しい要素の中でも指折りだろうにスクエニも地に落ちたな
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:17:12.38 ID:nmdwfEOV0
>>122 プレイしてる側に意味が無いと感じられたら
その作りこみなんて制作者のオナニーでしかないじゃん
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:17:12.92 ID:u4tI66vP0
ストーリーが良くても操作性が悪かったりバランスがおかしいと流石に辛いだろ
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:18:19.78 ID:BOE9hLz80
じゃあ最高のストーリー作れれば一戦闘三時間とかかかっていいわけ?
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:18:55.84 ID:t1yM8NemO
>>114 洋ゲーとか気にせず片っ端からプレイしてるよ
ダークハーフや桃太郎伝説とかBUSIN(Wiz系)はストーリーそこまで凝ってないが没入感あって好きだぜ
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:19:19.03 ID:vCEuHlfJ0
>>128 むしろそんな軍人将棋レベルまで作りこんだシステムに触れてみたい
132 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:19:24.86 ID:4fY6KpEY0
>>126 そうやって作り込みなくして既存のファンが離れていってるんだろアホか
探索の面白味のないRPGなんてソシャゲに近づく一方
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:19:25.84 ID:2dPsGVbA0
ストーリーが大事ならアドベンチャーやれば?
戦闘が大事なら格ゲーやれば?
システムが大事ならSLGやれば?
BGMが大事ならCD買えば?
大切なのは噛みあってるかどうか。突出した何かが無くてもバランスが良ければユーザーは増えるものよ
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:21:09.53 ID:i0rlABNK0
ポケモンBWとBW2で思ったけどRPGで大事なのは自由度
あのシリーズではサファイアが一番楽しいのがその証拠
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:21:14.47 ID:4fY6KpEY0
>>133 別にいいけどアクションじゃなくて格ゲーなんだ
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:21:15.02 ID:ZfKFR2NMO
シナリオだよ。シナリオは筋書きであり、設計図だ
どこでどういう情報を得、どういう地形で、どれだけの敵と戦うか
ゲームの目的設定はシナリオの基部とも言える。何を以てクリアとするのか
クリア条件を満たすために、どういう過程、道程を設定するのか
どの程度の壁、試練を用意するのか…
そうだろ?
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:21:26.21 ID:nmdwfEOV0
>>132 いや作りこみはいらないとは言ってないぞ
でもゲームの面白さに直結してなければ無駄だろ
探索の面白味を無くせなんて一言も言ってない
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:21:43.07 ID:V4ANexv7O
ストーリーがよければFF10みたいに女が釣れる
139 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:21:47.10 ID:vCEuHlfJ0
>>132そういう作り込みまで見てくれるようゲーム自体が面白くなきゃな。ゲーム自体がつまらなかったら作り込みに目をやってくれるわけもない
とはいえ昔みたいに道作ってオブジェクト置いて、みたいな簡単な物じゃないし作り込みに期待し過ぎちゃいけない
スタオ2は無駄にアイテム多くてもアイテムクリエイトでいろいろするのが面白かったまる
そもそも普通のRPGの探索とか面白くないしね
ちゃんと街に帰れるか分からないくらいの難易度のDRPGならともかく
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:24:11.79 ID:/xtr2r6Q0
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:24:12.44 ID:4fY6KpEY0
そもそも昨今のゲームは映像美にばかり視点置いてるのが愚行
もっとファンタジーライフやらルーンファクトリーみたいな捻ったゲーム出せ
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:24:45.82 ID:vCEuHlfJ0
>>138 ×ストーリー
○イケメン
◎イケメンと親父
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:24:50.57 ID:PKIvUmmu0
てす
>>142 二択通路があって、敵は全体魔法で全滅させて、行き止まりに装備が入ってれば満足なんだろ()
147 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:25:58.26 ID:4fY6KpEY0
>>141 そもそもお前がそういうジャンル好きじゃないだけじゃん
主観だけで語られましても
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:26:23.75 ID:vCEuHlfJ0
>>146 FF13は行き止まりに装備すらないという……
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:27:22.50 ID:nmdwfEOV0
>>148 ワロタwwwwあプレイ中はワロエナカッタけど
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:28:08.24 ID:ZCe4lqT70
ストーリーは確かに大事だが最近のFFみたいに説明されすぎるのはNO
>>147 いや迷宮の探索とか好きだよ?
FFに探索とか言われてもは?って感じだけど
152 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:28:10.20 ID:N7lBbnvC0
>>136 ガッチガチに固められたストーリー上を強制的になぞらされて、
やらされてる感の強いゲームほどつまらないものはない
最後のピアノどこにあるのかすっごい探したんだからねっ!
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:31:22.08 ID:vCEuHlfJ0
行き止まりに装備がないのでスラスラ行けるから条件クリア
FF13はストーリー内で説明が殆どなく、メニューの用語説明みたいなのしかないので説明有り過ぎもクリア
グラフィックも(指以外)は綺麗なのでクリア
全体魔法でバッタバッタなぎ倒すのも無理なので作業感もクリア
なんだおまいらの需要を満たした神ゲーじゃんか
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:35:36.58 ID:UjJpN70Z0
ストーリーがおもしろいに越した事は無いが
それよりも世界に没頭できるような歴史とか風土とかの設定とその空気感(NPCの生活観も含む)を再現することのほうが大事だろう
>>156 だよな
ロールをプレイするんだから、世界に入り込めなかった時点でRPGか疑う
FFCCの世界のキャラバンとして冒険している感はすごかった
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:38:00.98 ID:sve9HEdHO
なんか急にギスギスしてきて泣いた
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:39:57.04 ID:O08iBCCS0
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:40:11.76 ID:vCEuHlfJ0
FFCCはコントローラーだけじゃ皆で出来ないのが一番の問題
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:43:29.51 ID:cb7YtRFj0
FFCCって3種類くらい出てなかったっけ?
そもそも役割演技って決められたシナリオ、性格の通りに動くことだろ
プレイヤー放置でムービーだらけとか萎えるんですけど
>>161 そんなの知らん!ゲームキューブのしか知らん!うあああああああああああああ
165 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:46:04.43 ID:UjJpN70Z0
>>162 本来のRPGではどういう性格かは自分で設定するんだよ
そんでシナリオに対してその性格どおりに行動する
>>162 で、結局FF4, 5すらもやったことないなんだろ?
167 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:49:28.79 ID:N7lBbnvC0
>>162 そのキャラクターの性格や能力、役割を決めるのはプレイヤーですけどね
あとシナリオも、決められた通りに動くのではなく
問題提起があって、その解決策や情報が各地にちりばめてるだけで
プレイヤーが問題解決に能動的に動いた軌跡がストーリーになる感じ
あくまで、TRPGの話だかな
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:50:56.42 ID:RivzBSkGO
・初代ペルソナ
・ダクソ
・スーパーモンキー
169 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:51:55.67 ID:dQUqb6O60
プレイヤーに決まってるじゃん
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:52:16.39 ID:fr8IAs5HO
>>164 俺は割と派生作品も好きだけどなあ
wii以外
そもそももともとがD&Dなんだからダンジョンに潜ってドラゴンを倒すゲームだろ
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:54:20.84 ID:p7qP/C/j0
無個性主人公は不可欠だとペルソナとドラクエ5は教えてくれただろ
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:54:38.25 ID:S88Yrk1v0
ストーリーがある程度糞でも戦闘が面白ければ続けることができるけど
ストーリーが魅力的でも戦闘が糞だと即切りだからやっぱりもっとも大切なのは戦闘かな
オ レ は ←重要
聖剣LoMはまさに問題解決を自分で回収していくタイプ
>>170 FFCCのつもりでやったら死ぬ
単品作品としては面白いと思うよ、なんだかんだですげーやりこんだし
一番大事なのは女性キャラ はい論破
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:56:44.23 ID:4PzL9CpbO
デモンズソウルとダークソウルは物語を知ろうとしないとわからない快作
2-78-3,Rokkoudai,Matsudo,Chiba
日本はなぜかストーリーが神なら他がどうであれ神
ストーリーがクソならクソゲー
モンハンみたいなのは例外としてポケモンですら言われてるし
>>171 大元はTRPGだろ
FFたいして知りもしないで大口たたくだけはあるね
>>176 「フロムソフトウェアは」にしといてくれ
アーマードコアとかユーザーの妄想でしか補完できないレベル
180 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 16:58:47.20 ID:8tK0w4vM0
普通にゲームシステムじゃね?
>>179 ん?D&D知らないの?
君の言ってるTRPGの元祖だが^^
182 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:00:24.37 ID:4PzL9CpbO
>>179 お前、同じことくりクリミックスにも言えんの?
183 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:00:25.47 ID:zR+LsTQA0
一本道お使いゲーム
>>181 サーセンwwwwww
まあそれで言ったらダンジョン潜ってドラゴン倒さないとRPGにもTRPGにもならないんだよね
結局ジャンルの定義って曖昧なだけ
185 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:02:13.90 ID:l8uhiH5v0
バトってりゃなんでもRPGだろそもそろロールの意味ってRPGってシステムの種族とかの意味だし
186 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:02:37.54 ID:fr8IAs5HO
>>174 確かにFFCCとして見ると面食らうかもな
プレイヤー主体じゃなくてストーリー主体に急に方向転換したもんな
>>182 フロム民ならなんでも妄想追加してるとマジで思ってしまう
>>184 ロールプレイだからロールが最重要とかわけわからないこと言う洋ゲーかぶれが増えてるって言いたいだけだから
そもそもロールは付属品だろって話
駒に個性つけたら面白くなるよね!って話でもとのゲームを蔑ろにしていいはずないってこと
>>188 お前の発言にそんなこと言いたいって節全然見当たらないけど
煽ってばっかじゃん
190 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:06:51.36 ID:4PzL9CpbO
>>187 そもそも妄想で補完とかじゃない。
ACマスターオブアリーナとか、
「家族殺された。許さん」 → 「ざまぁみろ」
とかいう単純なものだぞ。
(一作目をやってない人にとっては)
トンデモ発想するやつの大半は、ゲームにちりばめられた素材を生かしきれていないだけだ
>>189 D&D知らずに大口叩いちゃった奴は黙ってた方がいいんちゃう?(笑)
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:08:08.93 ID:N7lBbnvC0
>>171 お前、D&Dやったことあるん
ダンジョンに黙々と潜るだけのゲームじゃないから
シナリオによっては町で情報収集する必要があったり、クエストを成功させたりする必要があるから
193 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:08:28.46 ID:fmQpYgZNi
恥ずかしいやつだな
194 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:09:39.37 ID:kcxP614e0
ぶっちゃけ組み合わせ
>>192 いやそれはもちろん知ってるよ?
ただ名前がD&Dであるようにもともと重要だったのはそこだよねって話
>>190 それもわかるけど、ほとんど話飛んでるから妄想が入れ込むんだよね
うろ覚えだけど、3とかも言ってしまえば管理者に統制されてる→良くない→ぶっ壊すってだけだし
ざっぱに言えばDSもそんな感じだそ
>>191 俺の言ってることがまともすぎて煽りしかできないのね
197 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:10:48.24 ID:nRkLfeYx0
世界の大きさを感じられるのが好きだな
縦横高さだけじゃなくて積み重なった歴史も含めて
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:10:57.66 ID:oDRUQVA80
サラマンダーよりはやーい
>>196 自分のセリフをオウム返しされただけで怒るなよ(笑)
200 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:11:33.22 ID:N7lBbnvC0
>>195 話が脱線しすぎるから、もうどうでもいいや
>>197 そういうのもいいよねえ、世界に入り込める
ナンバリングじゃないのに別作品と繋がってたりするとちょっと興奮する
>>196 冒頭の語りと心折れた戦士から、
デモンズソウルを求めに来たか、世界を救うために来たか問われとるやん(´・ω・`)
>>202 俺の脳みそでは力を手に入れて世界救うかぶっ壊すかって解釈で終わってもうたよスマン(´・ω・`)
204 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:21:02.75 ID:4PzL9CpbO
結局のところ、
物語についての出来を判断するのは「起承転結」が確立してるかどうかで、
根本的な部分は、それをいかにプレイヤーに伝えるかだろ。
ドグマとか見てみろよ。
心臓奪われて不死身だわ〜最高だわ〜となるはずが、
物言わぬ主人公は心臓取り戻したくて熱くなり、プレイヤーは「え?」となる。
そして最後は主人公自殺を余儀なくされる。なんでやねん
205 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:22:06.12 ID:kcxP614e0
ストーリーもしっかりしてて世界観も確立されててキャラも立ってて戦闘も楽しく出来るRPG。
テイルズオブエターニア以外に知らない
206 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:22:17.12 ID:s5MrhKhd0
まぁ、神様や魔王倒して世界を救うんでしょ
他にネタはないのか
207 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:23:21.39 ID:XMH3TpOJ0
RPGでストーリーはおまけだろ
208 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:23:49.99 ID:4PzL9CpbO
209 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:24:49.21 ID:s5MrhKhd0
211 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:25:38.19 ID:nRkLfeYx0
神様や魔王が黒幕なら
そりゃ倒して世界が救われるような物語になるだろ
212 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:27:06.25 ID:yZO/mms70
>>206 奇をてらえばいいと思ってる奴wwwwww
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:27:53.02 ID:4PzL9CpbO
>>209 それだったらダクソみたいに、
神様「火を継いでくれてありがとう(また消えたら新しい奴入れるか)」
主人公「神様許さん。俺が神様だ」
みたいにどっちつかずなENDになるわけだが・・・。
215 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:28:06.82 ID:fD4xo+OuP
でも俺が1番ハマったRPGはスカイリム
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:28:43.16 ID:s5MrhKhd0
>>211 なんかさすがにワンパターンじゃね
ああこいつ倒せば終わるんだなって冷めた目で見ちゃうからストーリーってないも同然だし
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:29:16.98 ID:s5MrhKhd0
そういう意味ではポケモンとかいいよね。世界とかどうでもいいし
218 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:29:21.42 ID:LKpofhGF0
キャラクター>ストーリー>戦闘
>>216 倒して終わりだと思った?とかもかなりあるけどな
っていうかもう何年もたくさんの作品積み重ねてるんだから同じようなものが溢れるのは仕方ないこと
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:30:56.22 ID:nRkLfeYx0
敵討ちとかどうだろう
敵討ちから始まって世界を救う話もあるが
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:31:05.07 ID:4PzL9CpbO
ポケモンはメインとなるストーリー存在しないようなもんだしな。
バックグラウンドがメインみたいなもんだし
222 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:31:44.84 ID:AytZAHWC0
世界を救うのにはもう飽きた
ってキャッチコピーのゲームあったよね
223 :
忍法帖【Lv=7,xxxP】(1+0:15) :2013/06/24(月) 17:31:47.57 ID:nqG7Gw3f0
どんなに面白くてもエンディングがあるから、
尻すぼみになってしまう
>>220 わりとよくある
テイルズ初代ってコレじゃなかったっけ?
225 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:33:18.53 ID:rPwJwRAt0
226 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:33:20.74 ID:4PzL9CpbO
>>220 ローカルな話だと、世界が狭く見えてしまうのが難しいところ
227 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:33:28.59 ID:zbOL3kQdO
ストーリーやキャラクターは好きだったんだがバトルバランスやエンカウントがあまりにも糞すぎて投げたゲームあったな、あれはひどかった
昔ツクールのコンテストでバトルほとんどなし、ストーリーだけで賞とってた人いたが面白かったし
ヒロインがラスボスでストーリーはまぁ良かったけど戦闘がクソでクソで糞だったアレを忘れたのか俺は忘れた
229 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:35:11.57 ID:4PzL9CpbO
>>224 ファンタジアだっけか。
敵討ちではなかったような・・・。
過去現代未来で戦うってのはなかなか面白かったが
230 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:35:54.13 ID:nRkLfeYx0
主人公が魔王倒した直後に親友が裏切って
そのままラスボスになるゲームはプレイしてて酷い展開だと思った
2-78-3,Rokkoudai,Matsudo,Chiba
232 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:37:04.09 ID:AytZAHWC0
DQ4って一応敵討ちの話じゃねえの
勇者何考えてんだかわかんねえけど
>
>>227 ゲームは気持ちよくプレイできるかが肝だしな
ストーリー無しで爽快な戦闘だけとかでもウケがいい
>>229 違ったっけ?テイルズのどれかしらが父親殺された仇って話だった気がするんだが
234 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:38:58.99 ID:UjJpN70Z0
その世界に放り出されて途方に暮れるのが好きだ
あてもなくさまよって集落を見つけた瞬間はたまらない
千葉県松戸市六高台2-78-3
236 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:40:05.74 ID:UjJpN70Z0
>>232 勇者が考えてる事はプレイヤーが一番わかってないとダメだろ
237 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:40:13.63 ID:KCr00K/I0
零の軌跡はシナリオがすごく良かった
ただラスボス戦は糞つまらん
238 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:40:57.24 ID:XMYA5MlC0
え?
一番大事なのは何度も繰り返し強い敵狩り続けてレア装備掘れるかどうかだろ?
240 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:42:22.16 ID:XMYA5MlC0
>>239 PSO好きじゃないんだよ
まだdiablo2やってるわ
241 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:43:33.72 ID:ylQBGvZCO
>>7 フリーならカードワースも面白い
TRPGを元に忠実に再現しようと試みてるから、あれこそRPGって感じで
243 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:47:25.60 ID:4PzL9CpbO
>>236 1番はそれだよな。
プレイヤーと主人公の最終目的が一致しないと
244 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/24(月) 17:48:59.56 ID:6btkbE/y0
MMORPGなら一番大事なのは俺が強くいられることだろ
誰もストーリーなんて気にもしてないで読み飛ばしてるよ
>>244 MMORPGはRPGって付いてるけど、なんか土俵は完全に違う気がする
まあオン系全般は顕著にそれだよな
FPSもアクションも
>>245 むしろコンセプトは一番TRPGに近いだろ
248 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
MMORPGはネカマのロールプレイ以外は叩かれ風潮