1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
ゲームを作りたい
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 08:29:47.60 ID:Bhp1Sei90
ゲームを制作したい
そんな事より俺と子供作ろうぜ
ゲームを製作したい
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 08:30:33.83 ID:GRa1qX/nP BE:1540296296-PLT(12140)
俺はシュークリームが食いたい
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 08:31:46.32 ID:78GN1HvT0
バッファローゲームなら是非
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 08:32:00.77 ID:sMNjpf6r0
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 08:32:33.63 ID:eulc/JVB0
俺は北海道に行きたい
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 08:43:37.58 ID:x+O+pejt0
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 08:44:51.79 ID:rSHWCf1W0
俺と一緒に川越シェフが活躍するRPG作ろうぜ
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 08:45:39.20 ID:RA0e31EK0
ゲーム作ってるよ
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 08:46:52.55 ID:eUI9tIdZ0
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 08:47:37.39 ID:t9VoZB9E0
おっ
頓挫スレか
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 08:48:25.02 ID:v1m8A0Gc0
オレ ゲーム シタイ
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 08:48:47.00 ID:rSHWCf1W0
>>12 いや川越シェフと周富徳と照英が出てくる君とホモに目覚めるRPG
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 08:49:19.94 ID:sMNjpf6r0
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 08:49:21.52 ID:Iqn6cu+O0
作りたいなら作れよ
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 08:49:59.98 ID:RA0e31EK0
落ち物パズル作ってるよ
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 08:56:56.65 ID:sMNjpf6r0
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 09:08:28.21 ID:eotctztS0
朝ごはん食べたい
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 09:10:21.50 ID:8SREZ+jiO
うんこ
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 09:11:32.65 ID:7MYIPXui0
俺も作ってるよ
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 09:12:13.19 ID:UCb9zvcl0
ノベルゲーなら簡単だろ
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 09:17:20.91 ID:CTzu2zyai
俺も作りたい けどBGMしか作れない
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 09:17:37.40 ID:rSHWCf1W0
RPGツクールで作ってるけど割とマジで色々素材作ってほしい
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 09:28:50.13 ID:sMNjpf6r0
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 09:30:07.09 ID:7MYIPXui0
どっちか落とせよ
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 09:32:09.49 ID:rSHWCf1W0
>>26 質問の多い奴だな
RPGツクールVXACE企画の素材で川越シェフ、周富徳、照英の歩行グラも欲しいし
BGMも欲しいし、敵グラは俺の趣味で幼女成分多めにしたいから幼女の敵キャラグラも欲しい
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 09:35:41.68 ID:B9unNCnI0
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 09:36:17.14 ID:fL6HFai70
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 09:39:07.27 ID:CTzu2zyai
>>26 はっきりこれって決まってる訳じゃないけどシミュレーションとかいいなあと思ってる
>>28 なにか使える素材があるかも知れない
見てみる
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 09:40:45.50 ID:sMNjpf6r0
じゃあアイテムとその説明を作って100個くらい
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 09:48:38.78 ID:sMNjpf6r0
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 09:49:53.80 ID:Lgq5jYyO0
シナリオなら作れるよ。おもしろいかどうかはしらんけど
>>34 料理100個くらいあげてそれぞれの説明を書いてくれ
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 09:52:28.33 ID:sMNjpf6r0
料理の説明にそんなんいらねーだろ 細かいことは自分で設定しろよ
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 09:54:20.16 ID:Lgq5jYyO0
>>37 テーマやコンセプトによって決めた方がいい
だからまずはシステムだな。それが映えるシナリオがいいと思う
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:10:22.80 ID:sMNjpf6r0
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:14:15.43 ID:Lgq5jYyO0
>>40 お前さっき自分でシェフのゲームって言ってなかったか?
そうだったら店経営要素入れてもいいし、最近フリゲで出た悠遠物語とかは経営要素もRPG要素もあって良かった。そんなんもいいかもな
経営だけだったらレミュレオールの錬金術死みたいのもいいし
まあお前がつくるのならお前が決めていいと思う
経営SLGか悪くないな
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:17:22.93 ID:rSHWCf1W0
いやシェフって言ったのは俺が川越シェフのRPG作ってるからであって
>>1はたぶんシェフゲーにしたいわけじゃないと思う
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:19:47.44 ID:Lgq5jYyO0
そうなのか。じゃあまだなんも方針決まってないのか
じゃあジャンル決めから始めたらどうだ?RPGかARPGかSLGかそれとも新しいジャンルか
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:23:59.82 ID:sMNjpf6r0
>>41-44 ジャンル決めていいならドラマチックシェフアドベンチャーがいい
屋台料理人のじいさんとその孫
いつものように屋台を引いて街を練り歩くもじいさんが死亡
悲しみに暮れる孫の元に黒服の男が現れる
じいさんは実は屋台マスターで5年に1度開催される屋台バトル王者トーナメントの前回大会の優勝者だった
黒服はじいさんの孫に屋台トーナメントに出場するよう促される
的な
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:26:02.68 ID:sMNjpf6r0
システムは試合前に町を探索して食材やバトルの鍵になる技を見つける
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:28:16.43 ID:rSHWCf1W0
普通にシェフが良かったのかよwww
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:30:03.37 ID:sMNjpf6r0
>>47 美味しそうな料理は見てるだけで楽しいから
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:31:11.92 ID:Lgq5jYyO0
アドベンチャーか。おk。んじゃバトルの仕方をどうしようか。戦闘物と違って料理等のゲームをおもしろくするのはかなりむずかしい
下手すりゃおままごとになっちまう。いかにゲーム的おもしろさをいれるかだな
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:32:49.97 ID:sMNjpf6r0
>>49 食材と技探しが肝でバトルは選択肢さえ間違わなければ物語進行
ドラマアドベンチャーだしこういうのがいい
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:34:20.15 ID:Lgq5jYyO0
やっちゃだめなのは一つの技つかえばエンディングまで行けるっていうのだな。だいたい効力を同じようにして、
プレイヤー側が考える余地を与えなきゃいけない。そこはたぶん乱数とかつかってランダム性いれればいいのかな?
アンキモアンキモアンキモ
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:36:23.28 ID:Lgq5jYyO0
>>50 ああそういう感じか。スマソ。選択肢か・・・そうなるとシナリオがかなり重要になってくるな
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:39:42.63 ID:sMNjpf6r0
>>51 技っていっても1〜2試合限りのものでRPGみたいに何度も使うのじゃないのがいい
荒唐無稽な感じで良いと思うなぁ
探す食材がどれも幻の○○、黄金の○○みたいなやつで
闇料理会とかがあると尚良し
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:43:16.55 ID:Lgq5jYyO0
>>1的には、ギャルゲ的な、選択肢で物語を進行させるゲームってこと?んで内容をシェフ物ってことか
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:46:25.90 ID:rSHWCf1W0
じゃあ
>>1とは別に誰か俺とホモに目覚める川越RPG作ろうぜ
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:46:40.24 ID:sMNjpf6r0
>>55 少年漫画的なノリに同意
>>56 食材や技探しはRPGで試合は選択肢がいい
ヒロインはもちろんほしいけど
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:53:12.90 ID:Lgq5jYyO0
>>58 おk。基本方針はそれな。じゃあ画面は上からの俯瞰でいいのかな。RPGツクールかウィデタでいけるね
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:56:57.62 ID:Lgq5jYyO0
RPGの技と料理の技を一緒にすればおもしろいかな。「八重桜・乱切り!」→「ランダムに3回攻撃」とか
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:56:59.62 ID:lIf04E0d0
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:57:33.17 ID:sMNjpf6r0
>>59 俯瞰でいい
ツクラーかウディターを待ってる間に登場人物決めようか
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:58:12.58 ID:rSHWCf1W0
>>61 BGMでも細かいクエのネタでもなんでもいいぞ?
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 10:59:05.48 ID:sMNjpf6r0
>>60 ドラマチックシェフアドベンチャーなのでRPGのバトルはなしで
RPGのバトル入れるとバランス調整で死ねるからな
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:01:04.87 ID:Lgq5jYyO0
主人公
爺さん
ヒロイン
黒服
は出てるな。あと料理バトルの相手とRPG時のお助けキャラ&障害&モブ
くらいかな。他にある?
川越シェフがブロックのテトリス
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:01:33.36 ID:t9VoZB9E0
海原
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:02:53.34 ID:Lgq5jYyO0
>>64 バトルなしか。んじゃRPG部分はどういう感じですすめるの?
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:03:15.55 ID:lIf04E0d0
>>63 じゃあ製作速報かwikiでもあったらそのうち遊びにいくわ
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:05:13.90 ID:Rw/01s820
マップ移動とかそういうことじゃね?
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:07:16.42 ID:CTzu2zyai
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:08:20.24 ID:rSHWCf1W0
>>70 そういうのは作ってなかったなー
wikiとか作り方わかんないや
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:09:03.15 ID:sMNjpf6r0
>>66 ドラマチックアドベンチャーなので人間模様は厚いのがいい
毎試合毎にキーパーソンはほしい
>>68 雄山
>>69 食材と技探し
コンビニとかスーパーとか市場とか時には船に乗り込んだり釣りしたり
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:09:40.75 ID:Lgq5jYyO0
>>72 いいな!それ使えそう!
料理物の雰囲気にあってるな
そういやRPGのシステムが必須じゃないなら、ツクールの無料版でも作れそうだな
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:14:49.90 ID:sMNjpf6r0
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:18:20.85 ID:sMNjpf6r0
>>76 無料ツクールなら2000がおすすめらしい
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:21:09.94 ID:Lgq5jYyO0
>>74 なるほど。今二パターン思いついた
@
スーパーは定額かつ安定した仕入ができるが、高い
市場はせりに参加できる。計算レベルや交渉レベルが高いとスーパーよりだんぜん高い
釣りや農業は無料だが、自営レベルが低いとてんでダメ
みたいな、素材集めパートがあってそれらは料理レベル上げの練習として使う
どれかのレベルが一定に達するとイベントスタート。幻の釣り場や山に行く。
A
上のような色んな所にいく感じではなく、一試合ごとイベントが発生して幻の釣り場や山に行く。
@のほうが長い時間遊べて、プレイヤーに自分が行動している実感をもたせ、さらにシナリオがよかったら
最高の盛り上がりが出来る。製作難易度は高い
Aはシナリオ重視。いかにシナリオで魅せるかで完成度が変わってくる。難易度低
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:26:21.00 ID:Lgq5jYyO0
黒服を最終章のキーパーソンに置くとかどうだろう
爺さんと関係があったみたいな
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:28:52.52 ID:Lgq5jYyO0
ヒロインは元気溌剌系よりは支える系がいいな、シナリオ的に
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:31:00.36 ID:sMNjpf6r0
>>79 Aがいい
@は作るのも遊ぶのもめんどくさそう
>>80 黒服はお父さんオチ
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:35:31.99 ID:sMNjpf6r0
>>81 序盤のストーリーと登場人物の設定がみたい
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:36:24.78 ID:Lgq5jYyO0
>>82 おk。
>>1のイメージがわかってきた。シナリオは
>>1が作った方がいいな。たぶん
>>1の中である程度出来てるみたいだし、
俺もシナリオ作れるって言ったけど、サブにまわるよ。っていうか俺も参加していいですよね?
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:38:34.90 ID:Lgq5jYyO0
>>83 テーマによって変わってくるよ
どんなテーマにしたい?
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:42:48.91 ID:sMNjpf6r0
>>84 思いついたの言っただけなのでスルーでおk
>>85 アイテム担当にまわりたい
シナリオは作ってほしい
>>86 テーマは素人少年が屋台マスターにまで上り詰める屋台バトルサクセスストーリー
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:42:55.67 ID:Lgq5jYyO0
いや、
>>48でいってたな
「料理がもたらす幸せ」とかどうだろう
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:45:25.03 ID:Lgq5jYyO0
>>87 おk。サクセスストーリーか。ちょっとまってメシ喰ったらプロット作る
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:52:02.67 ID:Lgq5jYyO0
洋物がいい?和物がいい?
オールフィクションがいい?現実に近いフィクションがいい?
それによって序盤が変わる
それによってアイテムの種類も変わるから決めてほしい
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:52:08.36 ID:sMNjpf6r0
>>89 食事探索勝利
システムで1点だけいい?
空腹度がほしい
歩くと空腹度が減って0になると家に強制送還
空腹度を0にしないために街にある店でとかアイテムを食べて回復
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:53:19.55 ID:sMNjpf6r0
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:54:19.38 ID:rSHWCf1W0
>>91 その制限を美味く活かさないとただめんどいだけのシステムになるぞ
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 11:57:19.51 ID:Lgq5jYyO0
少年漫画的なノリだったな
普段鬱展開ばっか書いてるからパッと思いつかないぜ・・・
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:01:11.39 ID:Lgq5jYyO0
屋台ってことは屋台でつくれるものだよな
設定として一つの種類だと広がりがなくなるから何でもやる屋台でおk?
ただステーキとかのレストラン的なのは入れると変かな?
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:02:26.09 ID:sMNjpf6r0
>>93 ローグライクみたいにすぐ空腹にはならないのがいい
店やアイテムでの食事を楽しむための理由になればそれで
>>94 食事探索勝利
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:06:29.75 ID:sMNjpf6r0
>>95 変じゃない
こ、こいつ屋台でステーキを作るぞ!?
しかも、はぐっ、う、うまい!!!
みたいにゴリ押ししてくれていい
俺の屋台は宇宙の台所だ
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:10:58.74 ID:sMNjpf6r0
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:11:20.24 ID:Lgq5jYyO0
主人公:フリーター。てんで勉強が出来ず、大学中退。家は爺さんと2人暮らしだが、爺さん
は屋台で出かけていることが多いのでほぼ一人暮らし。バイトは飲食店を掛け持ち
していて、ある程度の知識を持っている。
幼い頃、爺さんと屋台を動かして町をまわった思い出があり、その記憶は確かに残っている
主人公をちょっとダメ人間にしたのはサクセスストーリーが映えるようにしたため。といってもある程度の
社会経験と料理の腕が必要だったからフリーターにした。
あと飲食店のバイトをしていたというのは料理出来る範囲を広げるため。
「じじいは頑固物で、和物しかつくんなかったが、俺はなんでもやっちゃるぜ!」みたいな
変更点あったらよろ
>>100 師匠ポジがほしいな、勢いだけで屋台始めたけど実力が無いから客はつかない
でもある日客として現れた謎の老人による無茶な要求をこなすうちに
じょじょに料理人としての才能が開花していく
みたいなの
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:17:22.76 ID:Lgq5jYyO0
爺さん:昔ながらの頑固じじい。おでん屋台経営。冷風吹きすさむ現代社会に
暖かいおでんを提供していた。しかしアル中。閉店して酒を飲んでいたら
急性アルコール中毒で死亡。南無
おでんだけじゃ広がりが狭いかな?頑固じじいには丁度いい気もするが
>>101 おk考える
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:20:11.57 ID:sMNjpf6r0
>>100 主人公は中学生か高くても高校生がいい
中退じゃなくさぼり学生で
物語を映えさせるなら料理嫌いも追加
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:21:25.23 ID:Lgq5jYyO0
隣ん家の小坂井さん:何かと爺さんをライバル視していた爺さん。和風料理店店長。
行づまる主人公にツンデレな料理指導を行う
「お前は馬鹿かぁ!!それはこうやってこうやってこうやるんだよ!!!」
序盤と中盤の間に登場させる
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:23:52.97 ID:omTKCCVKP
ご飯を食べることで満腹度が上がるだけじゃなくて
料理ごとにその他パラメータも上がるようにすれば選択の幅が広がるんじゃないかな
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:24:11.44 ID:Lgq5jYyO0
>>103 おk。んじゃ料理嫌いにして、ヒロインにその補正させるわ。主人公作り直す
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:27:34.86 ID:Lgq5jYyO0
主人公:高校生。てんで勉強が出来ず、サボり魔。家は爺さんと2人暮らしだが、爺さん
は屋台で出かけていることが多いのでほぼ一人暮らし。大の料理嫌いで、カップラーメン
すら作るのが面倒臭く、好物はウィダインゼリー。
幼い頃、爺さんと屋台を動かして町をまわった思い出があり、その記憶は確かに残っている
料理嫌いなった理由は、家族全員料理人だったせいで、幼い頃構ってくれなかったからでおk?
>>107 理由の本質としてはそれで良いと思うけど、ストーリー上はあまり表に出ない方が深く見えそう
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:29:54.06 ID:sMNjpf6r0
>>101-102 じじいは爺さんがいるから師匠出すならじじいじゃないのがいい
>>104 じじい率の高さ
それ試合相手の1人にまわして師匠は女師匠がいい
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:30:11.80 ID:N6L0f/1D0
主人公は弱点ないと
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:30:52.74 ID:Lgq5jYyO0
ヒロイン:まじめでしっかり者の女の子。甘い物が大好きで、
趣味はお菓子作り。しかし、ファッションセンスは皆無。
主人公の家にある巨大オーブンを使ってお菓子をつくったりしている
なにげに冷たい
主人公にやる気を出させるために屋台まで引っ張り出してくるバイタリティ溢れるヒロイン像が思い浮かんだ
ヒロイン金持ちか
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:34:26.76 ID:Lgq5jYyO0
>>108 もちろんそうする
>>109 じゃあばあさんでいい?じいさんとのつながりがないと出演理由が薄くなる。
若いのは他のイベントでいっぱいだす。
>>110 酔いやすいとか。船酔い、山酔いなんでもあり
じゃあばあさん
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:35:30.19 ID:sMNjpf6r0
>>105 ドラマチックシェフアドベンチャーなのでゲームはあっさりがいい
息抜きにちょっと操作できるけどストーリーに集中しやすい親切設計
>>107 おk
主人公は料理することが憎むって感じで
これできっと嫌いな料理を作ると決心するシーンが熱くなる
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:36:02.08 ID:Lgq5jYyO0
>>113 いや、主人公の家が使われなくなった料理屋(父母の物)で、
その設備を使わしてもらってるということ
117 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:36:44.11 ID:m2IqARlNO
ストーリー書きたいんならラノベ書けよ
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:36:56.86 ID:t9VoZB9E0
おっ伸びてるな
動くもん出来た?
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:37:24.81 ID:Lgq5jYyO0
黒服は最後でいいか。エンディングに関わりそうだし。
序盤の流れは
>>45
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:37:54.53 ID:ofrk/wq30
今北産業
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:39:27.35 ID:Lgq5jYyO0
>>121 シェフが
活躍する
アドベンチャー作ろうぜ
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:40:34.19 ID:sMNjpf6r0
料理が下手だとクラスメイトに馬鹿にされる主人公
林檎の皮さえむけないと子供に馬鹿にされる主人公
そんなのがあって料理を作ると決めたら眠れる獅子的なテクで美味しい料理作って周りをびびらせるという妄想
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:40:40.83 ID:Lgq5jYyO0
>>117 アドベンチャーとラノベは違うぜ。ラノベは文で魅せなきゃいけないんだから
ハンターハンターのグルメハンターみたいに秘境で食材さがしとか
猛獣倒してみるとか考えてたらいつの間にかトリコになってたでござる
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:45:08.06 ID:lIf04E0d0
>>118 おまえそこまでわかってんなら放っておいてやれよwwwwwwwwwwwwwwwww
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:45:29.03 ID:Lgq5jYyO0
>>123 序盤は大体固まったよ。とりあえず作り出そう。
セリフと場面構成はできる。
後からでもイベントは作れるから、とりあえず作ってみようぜ
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:50:37.97 ID:Lgq5jYyO0
ってかシステムは誰がやるんだい?
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:50:49.69 ID:sMNjpf6r0
>>127 細かい動きはドットじゃ表現しにくいので台詞に書き込んで
昼食べたらアイテム作り出す
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:53:00.79 ID:JPdTgkMjO
HSP
料理するんだし、
・おなかすいたら動けなくなる
・食材に保存期間がある
ぐらいの足かせがあっても面白いかも
132 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:58:14.89 ID:zTG1B+JI0
>>45 >黒服はじいさんの孫に屋台トーナメントに出場するよう促される
促すじゃなくて、促される?
黒服が主人公なの?
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 12:58:37.10 ID:Lgq5jYyO0
最初は葬式からでる場面からかな。ヒロインのなぐさめ
の後、一人で家にいる所に黒服だな
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:00:01.05 ID:rSHWCf1W0
食材に甘み、辛み、渋み、苦み・・・とかのステを設定して
料理方法によってステの変化率が違うとかでどうのこうのしたら面白そうかも
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:01:27.55 ID:Lgq5jYyO0
やっぱいろんな要素入れた方がおもろいよな。ゲーム的おもしろさっていうかなんというか・・・
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:03:01.49 ID:CTzu2zyai
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:05:43.42 ID:Lgq5jYyO0
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:09:44.21 ID:Lgq5jYyO0
システム作るのは
>>1なのかな?それともまだ誰もいない?
139 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:13:09.37 ID:zTG1B+JI0
ピンチのときには必ず黒服が現れ助けてくれる
少年は黒服から失踪した父親の面影を察するが・・・
みたいな
140 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:14:52.23 ID:sMNjpf6r0
レシピをすげーリアルにしてプレイしてるうちに料理が覚えられるとか
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:21:18.05 ID:rSHWCf1W0
>>140 いやゲーム性あったほうが良いんじゃないかと思っただけで
俺が言ったことまんまで返すような感じなら別にいいよ
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:24:45.96 ID:Lgq5jYyO0
うまくおもしろさにつなげればいいんでね。そんなおもしろいゲーム作るのに
面倒臭くないわけないじゃん
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:24:49.22 ID:NoUQ/ltE0
クッキングファイター好だろ?
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:38:35.26 ID:cNgoJGpf0
破綻するパターンか
頑張れww
147 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:40:09.23 ID:lIf04E0d0
作りたいであって作るじゃないから
話だけして終わるいつものパターン
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:45:04.60 ID:sMNjpf6r0
(2000体験版じゃ)いかんのか?
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:47:23.84 ID:sMNjpf6r0
151 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:48:13.13 ID:Lgq5jYyO0
>>148 まあ面白くするかどうかはさて置き、実際にゲーム作れる人がいなきゃ出来るわけないじゃないか
真面目にスレ読んでないからずれてるかもしれんが
アドベンチャーゲーム作るなら
・ストーリー進行のシステム
・調理ゲームのシステム
・採取や狩のシステム
・これらの管理システム
ぐらいだな。何とかなりそう
Webでやるならトレードなんか入れられるし、暇なときちまちま作ってパクってみよう
>>1は作らないみたいだし
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:51:09.54 ID:rSHWCf1W0
つか作りたいんだったら
>>1が主導して作らなきゃ誰もやらんだろ
ツクール落として作れよ
>>1 ツクールくらいいじれるだろ
作りたいってスレタイなのに作る気ねーのかよ
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:54:55.14 ID:t9VoZB9E0
やっぱvipの企画はこうじゃねーとなwww
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:57:10.82 ID:Lgq5jYyO0
なんかシナリオ作って損した気分だわ
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:57:50.55 ID:lIf04E0d0
スレ立って数レスでここまでの流れは予想できてた
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:59:13.38 ID:Lgq5jYyO0
圧倒的にシステム作れる人が少ないんだよな。VIPのRPGスレも
シナリオライターだらけだったし
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 13:59:58.03 ID:8AyHJRRD0
定常運転
完成するほうがレアだしいつも通り
>>159 むしろシナリオだのマップだの作るほうがめんどくさくないかなあ
俺は新しいシステム考えた!うひょーって盛り上がってもマップ作るの面倒臭くて挫折するんだが
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:03:40.31 ID:jvOypPSd0
プログラムスレであーした方がいいこーした方がいいって専門的な奴多いけど
実際に作ってうpされることってほとんどないよね
なんで?めんどくさいは聞き飽きた
163 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:04:07.75 ID:rSHWCf1W0
だから俺の川越シェフRPGに協力しろって言ったじゃんwwwwwwwwwwww
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:05:20.96 ID:lIf04E0d0
>>163 そっちの方が面白そうだから困るわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
165 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:05:26.43 ID:t9VoZB9E0
金貰ってねーのに他人の妄想作ってうpなんてせんわなwww
166 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:05:58.17 ID:8AyHJRRD0
167 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:07:33.97 ID:jvOypPSd0
>>166 ADVなら一日でできるとか言うじゃん?
シナリオやら絵やら素材屋はいくらでもいるじゃん?
で、何人が実際に完成させたよ?
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:09:13.24 ID:t9VoZB9E0
そいつに聞けよwwwwww
>>163 本当に作るつもりなら全力で傍観させていただく
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:22:23.00 ID:sMNjpf6r0
頓挫?
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:24:31.78 ID:Lgq5jYyO0
>>170 実際にツクラー起動させて作っていく人がいるなら協力するよ
お前さんがやるか誰か探しなよ
俺もドットくらいなら頑張れば出来るから
今ってもうVX主流なん?
いつまでも2000にしがみつくのはやめたほうがいいのかな
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:29:01.89 ID:Lgq5jYyO0
174 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:32:40.37 ID:v5OPgOYM0
>>79の部分だけ自分で作って自分でこっそり遊ぶわ
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:42:05.22 ID:sMNjpf6r0
>>171 探してくる
>>172 遊ぶ側の感想だけどVXはXPと解像度同じなのにVXの方が重いのでVXとXPならXPゲーを選ぶ
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:45:16.04 ID:rSHWCf1W0
>>169 いや手伝えよwwwwwwwwwwwwwww
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:45:22.06 ID:Lgq5jYyO0
>>174 そんな君にはelonaがおすすめだ(nyr
179 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:46:53.30 ID:rSHWCf1W0
>>178 何か細かいクエのネタ考えてくれるだけでも良いぞ?
VXAceの体験版?落としてきた
今からやる
181 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:54:04.53 ID:fvVQipzn0
>>167 何に怒ってるのかもはやわからないが、素材揃ってるなら比較的楽じゃね?
>>180 体験版ってどこまで出来るん?
場合によっては乗り換える
ぷよぷよを川越シェフと照英に置き換えるだけでも面白そうだぞ
テトリスもなかなか面白いかも
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:56:44.21 ID:Lgq5jYyO0
ウディタは完全無料でなんでもできるけど
糞ムズい
185 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:59:33.44 ID:v5OPgOYM0
>>182 1マップで25個までイベント作れるらしい
2000は確か10個までだよね
後、最初だけネットワーク認証が必要らしい
メルアド登録だけだけど
ざっと見たけど素材がすでに作られてるのな
後はイベントだけ作ればいいって状態なくらいにたくさん作られてる
186 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 14:59:58.01 ID:rSHWCf1W0
体験版どこまでできるかわからんけど
素材とか少なかったような・・・?
187 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:01:07.23 ID:lIf04E0d0
ウディタそこまで難しくもねーけどな
全くの初心者が手を出すなら難しいかもしれんけども
188 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:02:23.57 ID:Lgq5jYyO0
全くの初心者です。ごめんなさい
189 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:03:05.30 ID:sMNjpf6r0
>>184 この手のツールって考えないといけないし部分あるし、汎用性高めりゃどうしても作業量は増えるよな
慣れれば流用したりで減るもんもあるとは思うが
ウディタは商業エロゲも作れるらしいな!
ちょっとウディタ使ってみるかな
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:07:11.89 ID:rSHWCf1W0
体験版やると製品版欲しくなっちゃうんだぜ
ソースは俺
193 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:08:01.63 ID:njTRH15cO
まだできてなかったのかよ
194 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:10:54.27 ID:v5OPgOYM0
>>189 俺が落としたのはニコニコ版みたい
作れるのはこんなもん。アイテムが少なすぎる気がする。体験版だけだと食材の数が足らないな
キャラ:10人
職業:10個
スキル:126個
アイテム:16個
武器:60個
防具:60個
敵:30匹
敵グループ:30
ステート:25
アニメーション:110個
タイルセット:4
コモンイベント:10
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:14:12.00 ID:Lgq5jYyO0
196 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:15:47.32 ID:QdOpOu/00
>>194 基本的な食材をアイテム16個で管理して
重要アイテムはイベントのフラグで済ませれば良いんじゃないかと思う
2000にしようぜ(ゲス顔)
ほとんど制限無いから製品版買う気起こらんのよね……
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:16:10.54 ID:sMNjpf6r0
>>194 アイテムはキーアイテムのみにして食べ物は店での食事依存ならいけそう
>>195 よそのスレで宣伝かけている
199 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:17:49.45 ID:njTRH15cO
200 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:18:30.55 ID:sMNjpf6r0
>>197 バージョンのこだわりないし作ってくれるならどのバージョンでも
201 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:18:46.05 ID:Lgq5jYyO0
>>198 ツクールスレ一個ジャマイカ。しかもスルーされてるし
やる気なら目についたスレ全部にこのスレ貼るくらいやりなよ
202 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:20:38.93 ID:rSHWCf1W0
じゃあ俺も宣伝スレ建ててくるわwwwwwwwwwwwwww
>>199 そこらの素材は他のゲームからいろいろ……
204 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:22:39.80 ID:njTRH15cO
205 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:31:03.33 ID:sMNjpf6r0
>>201 興味ある人は黙ってこのスレに来るんじゃ?
宣伝スレ立ててきた
206 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:35:08.94 ID:rSHWCf1W0
宣伝のツクールスレなんかこええよwwww
誰かここまでに出た案まとめてくれ
208 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:41:04.32 ID:Lgq5jYyO0
・使うのはツクール2000
・ADVであんま凝ったゲームじゃない
・シナリオは俺
・
>>1はアイテム作る&監督
・今プログラマーがいません><
・今んとこ出来てるのは序盤の設定と主要人物
結局2000でええのんか
なら手伝えるけど
210 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:42:15.79 ID:rSHWCf1W0
ツクール使ってプログラマーって要るの??
2000てスクリプト無いよな?
211 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:42:46.28 ID:6whPR8AH0
スクリプトはXPからだな
212 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:42:54.84 ID:Lgq5jYyO0
>>209 マジすか?!
>>1どうするの?お前さんが2000でいいならいいんだけど
213 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:43:56.03 ID:Lgq5jYyO0
>>210-211 そんなに簡単なの?ツクール触れてないないからわかんねえ
ちっとdlしてくる
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:44:44.94 ID:sMNjpf6r0
215 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:45:09.35 ID:rSHWCf1W0
>>213 文章を書くとかイベント動かすとかそういうコマンドを組み合わせて作るんだよ
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:46:01.91 ID:njTRH15cO
今気づいたが川越シェフのゲームって前安価で決めてた奴じゃん
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:46:32.66 ID:rSHWCf1W0
ちょっと出かけてくる
スレ残ってたら2000立ち上げよう
219 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 15:49:06.07 ID:njTRH15cO
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:04:10.44 ID:Lgq5jYyO0
落ちそう
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:07:27.68 ID:S4p8bQeg0
そんなモン作んなくていいよ、お前のプログラミングの力なんて高が知れてるし
万に一、お前がものすごく努力してゲームを完成させたとしてもゲームそのものが面白くないから
お宝マーケットとかで100円で売られてるようなゲームになっちゃうんだよ。
悪いことは言わない、やめとけ。時間の無駄だ。せっかくプログラミングを勉強するならもっと有意義なことに使うことを考えろ。ゲームはお前には無理だ。
222 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:10:50.52 ID:Lgq5jYyO0
無理だっていうなら無理なんだろうな
おもしろくなさそうならおもしろくすればいい
おもしろくなかったら次に生かせばいい
諦めるよりましだ
>>221 素人が処女作品で100円稼いだらそれはそれですごいがな
224 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:12:34.60 ID:rSHWCf1W0
ツクールなんて作る過程を楽しむもんだろ
別に
>>1は出来たの売って儲けようってわけでもないんだし
つまんなくても別に良いだろwwwww
225 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:16:37.66 ID:t9VoZB9E0
おっ、さらに伸びてるな
で、動くもの出来た?
226 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:17:11.69 ID:S4p8bQeg0
>>221 の文章はタイピングの練習で打っただけだから気にしないで頂戴。
なんでもいいから長文を書きたかっただけだ。ごめんよ。
227 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:22:26.32 ID:QdOpOu/00
そんなモン作んなくていいよ、お前の料理の力なんて高が知れてるし
万に一、お前がものすごく努力して料理を完成させたとしても料理そのものが美味しくないから
大衆食堂とかで売られてるような料理になっちゃうんだよ。
悪いことは言わない、やめとけ。時間の無駄だ。せっかく勉強するならもっと有意義なことに使うことを考えろ。料理はお前には無理だ。
228 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:23:35.49 ID:Lgq5jYyO0
229 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:25:22.80 ID:rSHWCf1W0
なんでツクールは全く進まずにコピペができてるんだよwwwwwwwwww
230 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:26:16.29 ID:D+nR865c0
231 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:15) :2013/06/06(木) 16:26:56.63 ID:S4p8bQeg0
おお、俺の打った文章がコピペ化したww私はとても光栄です。嬉しいです
料理の料理のさしすせそ
232 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:27:41.82 ID:Lgq5jYyO0
233 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:29:01.68 ID:Lgq5jYyO0
234 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:37:34.59 ID:sMNjpf6r0
ここにいる
235 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:38:39.15 ID:Lgq5jYyO0
保守くらいしなはれあんたのスレなんだから
なんで俺こんなに必死なんだろ・・・
236 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:42:57.36 ID:rSHWCf1W0
>>1がもっと仕切らんと120%失敗するぞwwww
237 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:43:38.47 ID:Lgq5jYyO0
238 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:52:33.46 ID:Lgq5jYyO0
ほ
239 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 16:54:04.10 ID:t9VoZB9E0
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
霊長類研究所
240 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:03:15.27 ID:Lgq5jYyO0
241 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:08:34.47 ID:tu+8zipA0
川越と言うと前に安価やってたアレか
タイトルだけまともっぽくなってたのには笑った
242 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:11:02.28 ID:rSHWCf1W0
ただいま
進展あったん
244 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:14:25.71 ID:Lgq5jYyO0
245 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:16:57.94 ID:rSHWCf1W0
246 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:18:32.93 ID:Lgq5jYyO0
つまり何も無いんか
248 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:20:02.28 ID:Lgq5jYyO0
249 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:21:58.56 ID:rSHWCf1W0
まー俺は
>>1の手伝うつもりなかったしお前のが面白そうなら手伝う
250 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:25:30.62 ID:Lgq5jYyO0
このスレと全然関係ないのでもおk?
251 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:26:41.63 ID:rSHWCf1W0
どんなんだよwww
このままじゃ動くに動けない
253 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:28:49.53 ID:rSHWCf1W0
254 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:31:30.43 ID:MtH046jv0
おまえらそんなにゲーム作りたかったのかよ
とりあえず他所での宣伝はやめてくれないか
256 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:34:47.96 ID:rSHWCf1W0
257 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:35:24.10 ID:Lgq5jYyO0
あー・・・でも面白くないかもしれん。普通に魔王とか勇者とかの話なんだけど、
魔王が王国に人質として捕えられて、なんかノルマ言われてできないと帰れないみたいな
システムはシンプルエンカウント、elonaとか悠遠物語みたいなのなんだけど、
それに召喚システムを加えるわけよ
地面がある場所で召喚魔法使うとゴーレムができて水場だとスライムみたいな
イメージ的にはバトル:悠遠物語 シナリオ:らんだむだんじょん みたいな
シナリオには自信がある。システムとかは合成、錬金加えればかなり面白くなると思う
258 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:36:55.87 ID:Lgq5jYyO0
これがダメだったら
>>79の@やろう
今冷静に考えたらそっちの方がおもしろそう
259 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:37:09.95 ID:D+nR865c0
260 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:37:17.52 ID:t9VoZB9E0
プログラマーが集まらなくて頓挫する企画
261 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:38:37.72 ID:rSHWCf1W0
難易度たけぇよwwwwwwww
262 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:38:56.78 ID:MtH046jv0
ワナビー主導か
263 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:40:33.47 ID:Lgq5jYyO0
よくわからんのでまとめてくれ
265 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:48:26.46 ID:D+nR865c0
79やるならまず主催者がランタイム素材で中身を完成させてから
載せ替えオリジナル絵を募集するとかじゃないと無理だろう
他人に任せて完成するようなレベルのシステム企画じゃない
266 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:49:02.14 ID:Lgq5jYyO0
・使うのはツクール2000
・ADVであんま凝ったゲームじゃない←?
・シナリオは俺
・ ID:JYaXDR9y0がプログラマーをやってくれるとうれしい
・今んとこ出来てるのは序盤の設定と主要人物
・システムは
>>1がいなくなったので変更可能(パラメータとかそういうの入れてもおk)
・監督募集中です><ID:rSHWCf1W0 さんやってくれますか・・・?
267 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:49:58.09 ID:MtH046jv0
最低限の機能に絞って必要な素材考えてみ
268 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:52:19.83 ID:Lgq5jYyO0
・ストーリー進行のシステム
・調理ゲームのシステム
・採取や狩のシステム
・これらの管理システム
これは必要か
269 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:53:37.48 ID:Lgq5jYyO0
270 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:54:09.01 ID:MtH046jv0
271 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:54:25.13 ID:D+nR865c0
ゲームのシナリオがシステム設計やパラメータ設定も含まれてることを理解してなさそうで不安
272 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:55:04.16 ID:NkBIfTZB0
なになに
また新たなサウンドノベルが誕生するの?
273 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:55:51.05 ID:MtH046jv0
まさかぼくのかんがえたさいきょうのゲームじゃないだろうなww
274 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 17:56:19.11 ID:rSHWCf1W0
要するにRPGパートで採集や釣りやスーパー、市場での仕入れをして料理の練習して
一定のレベルに達したらストーリーが進行ADVパートにうつるんだよな?
275 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 18:01:40.80 ID:Lgq5jYyO0
>>274 大体そんな感じ。だけど、RPGパートの方を主軸にしたい。あくまでADVはシナリオを進めるため
276 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 18:03:35.41 ID:D+nR865c0
ああやっぱり自分でシステム作れないのか
じゃ無理だろ
ADVにしとけよ
277 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 18:03:42.96 ID:Lgq5jYyO0
>>270-271 ごめん、正直俺は話考えることくらいしかできない
システムはてんでダメだったりする
>>1がいなくなったから、ゲームのコンセプト事態がまだ決まってない
278 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 18:06:39.16 ID:vTnR7LwN0
ゲームなのにシステム考えないのかよ
小説書けば
279 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 18:11:24.85 ID:Lgq5jYyO0
とりあえずゲームに精通してる人に監督をやって欲しい
俺はそれにそってシナリオ考える
280 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 18:12:06.85 ID:MtH046jv0
RPG主軸なのに仕様は人任せなのか?
それで雰囲気でできそう!とか面白そう!とか言ってたの?
281 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 18:14:55.37 ID:rSHWCf1W0
なんとなくアトリエっぽい感じなのかなーと思ったわ
282 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 18:17:48.06 ID:Lgq5jYyO0
283 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 18:18:36.39 ID:D+nR865c0
精通してる人が居ない時点でシステム主導のゲームを作るのは無理だって
そもそもゲームのシナリオって時点で文芸的な能力だけじゃ全く問題にならない
パラメータの変動による感動と文芸による感動をどうミックスすれば面白さに繋がるかの具体的な方法、
みたいなこと考えたことも無いんでしょ
284 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 18:19:42.05 ID:rSHWCf1W0
まーしょっぱな作るのにそこまで求めんなよwwwwwwwwww
終了sage
286 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 18:31:31.18 ID:MtH046jv0
全部おれに任せろ!くらい気合入ってれば経験者がフォローしてくれることもあるんだがなぁ
287 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 18:34:55.20 ID:NkBIfTZB0
全部お前に任せた!
288 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 18:45:09.61 ID:Lgq5jYyO0
生半可な覚悟で事をなそうとするもんじゃなかった
もうちょっと勉強してからやり始めます
289 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 18:47:18.73 ID:t9VoZB9E0
終了
290 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 18:50:18.07 ID:0qwUz7fo0
ツクスレでやれ
俺が作るはwwwwwwwww
292 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 19:04:20.06 ID:5qC2ZXog0
任せた
293 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 19:10:21.20 ID:zpuM+YwA0
なぜ誰も俺の川越シェフRPGを手伝おうとしないのか
294 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 19:14:35.13 ID:6whPR8AH0
川越シェフだからじゃね
295 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/06(木) 19:16:00.39 ID:vTnR7LwN0
とりあえず5分でエンディング迎えるゲーム作れば?
それならシナリオしかできない奴でも吉里吉里でも使えば一晩で出来るかもしれんし
シナリオだろうと他の仕事の内容全く知らなかったらあかんわ
296 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします: