規制の中だろうとRPGツクール

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1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
とりあえずWikiにあるゲームをプレイ 過去の祭り作品もオヌヌメ
制作意欲が沸いたら体験版へ
体験版でも製品版とほぼ変わらない仕様うはおk

【前スレ】
RPGツクール!RPGツクールじゃないか!
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1366717070/


【お祭り情報】
VIPRPG 2013GW祭り
ttp://viprpg2013gw.web.fc2.com/index.html
VIPRPG紅白2012
ttp://www45.atpages.jp/vipkohaku2012/


【RTP(ゲームを遊ぶのに必要)】
ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/index.html

【うpろだ(RPG_RT.exeは抜けよ)】
100M以下   ttp://www.viprpg.org/up/tkool_etc/
リレー用     ttp://viprpg.nm.land.to/upload/upload.html
臨時ろだ   ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/up/index.php
臨時ろだ2  ttp://ux.getuploader.com/yellow801/
2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 20:55:26.21 ID:DxUJnekC0
【関連URL】
2000体験版      ttp://www.famitsu.com/freegame/trial/2000_trial.html
Wiki           ttp://www10.atwiki.jp/vip_rpg/
作品自動保管庫   ttp://www.viprpg.org/archive/
素材自動保管庫   ttp://www.viprpg.org/material/
作品人力保管庫   ttp://www.viprpg.org/manual/
10代目作品保管庫 ttp://www.geocities.jp/tkoolinvip/
3代目素材保管庫  ttp://vip08sozai.web.fc2.com/
リレー板        ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28624/
絵板             ttp://oekaki2.basso.to/user52/VIPEER/

【VIPツクラーの心得】
・ exeは抜け(XP,VX,VXA以外)
・ 2k以外のときは明記する
・ 作品が提出されても雑談するやつらは人外
・ 叩かれても泣かない、相手にされなくてもくじけない
・ 自虐するな、自信を持て。謝るときはゴメス
・ ジャンル不問 VIPやもしもとか意識しなくておk
 ~~~~~~~~~~~~~
【質問する前に】
1.ゲームが動かないときは、wikiのゲームの遊び方等を参考
2.付属ヘルプやWikiのFAQを見る
3.思いつく範囲で試してみる
4.まだ分からなかったら小一時間悩んでから質問
3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 20:55:33.42 ID:1iuGYDDm0
4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 20:58:19.18 ID:KMJwOyX/0
5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 21:03:37.33 ID:bD8gztPD0
落ちたか>>1
6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 21:11:10.45 ID:etY0uGTOO
>>1おつ
7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 21:25:51.83 ID:dsV9A7+40
8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 21:39:17.00 ID:45LEyciu0
9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 21:42:32.42 ID:1iuGYDDm0
魔法擬人化が居る場所↓10個くらい
10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 21:45:58.38 ID:B4qDiNVP0
遥か宇宙の彼方
11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 21:47:07.28 ID:KMJwOyX/0
パプリカの中
12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 21:47:18.68 ID:sKmT2f720
いしのなか
13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 21:47:53.42 ID:5W8S7UW40
クヌギの根っこ辺りの土の中
14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 21:49:17.59 ID:razcowLK0
ハチの巣にぶら下がってる
15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 21:49:40.03 ID:VoOGCQe40
こたつの中
16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 21:52:03.75 ID:6PCyJX+30
俺の心の中
17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 21:57:01.65 ID:DgFhqGdM0
あの子のスカートの中
18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 21:59:14.80 ID:47m5/Qz60
川越
19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 22:00:01.31 ID:qhsP8R8u0
網走刑務所
20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 22:10:12.44 ID:1iuGYDDm0
はあく
21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 22:24:28.56 ID:1iuGYDDm0
ホメス
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 22:28:53.07 ID:FyZ4a5x90
はやねほ
23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 22:36:14.74 ID:GgZ3YJ670
今回の祭りは提出5月いっぱいまでで公開4月27日からだぞー
24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 22:36:58.75 ID:OFORwqrt0
なに…!?
25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 22:38:19.58 ID:6PCyJX+30
4/27まで…あと何日残っていますか・・・
26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 22:40:25.49 ID:DxUJnekC0
三日三日あるまだ慌てるような時間じゃない
27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 22:40:27.13 ID:M5XZDnrFO
うわほんとだ
公開3日くらいからだと思ってた
28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 22:50:37.64 ID:5W8S7UW40
ho
29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 22:56:10.99 ID:rcRL3Rtq0
557 名前:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします[] 投稿日:2013/04/24(水) 22:54:29.09 ID:/X92FRNro [2/2]
てんねが
>>556 鮮やかな美声
ttp://www.viprpg.org/up/tkool_etc/src/tkool4vip4295.zip
30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 23:11:12.81 ID:bD8gztPD0
とりあえず保守
31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 23:12:54.55 ID:eXghVDR90
>>29
つまらん
32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 23:13:34.56 ID:45LEyciu0
>>29
nnkr
33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 23:25:53.48 ID:45LEyciu0
34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 23:35:58.49 ID:bD8gztPD0
>>29
nnkr
35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 23:44:44.90 ID:rcRL3Rtq0
↓↓でksg
36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 23:45:54.68 ID:1iuGYDDm0
一瞬の中に精子が交錯する
37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 23:46:04.78 ID:vxAjp4330
これが必殺の一撃だ
38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 23:48:55.74 ID:rcRL3Rtq0
把握
39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 23:54:34.46 ID:qw795vg+0
SkypeのClick to Call削除したら
IEが突然落ちる問題が完全に解決した(∩´∀`)∩
40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/24(水) 23:59:04.69 ID:vxAjp4330
おめでとう
41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 00:12:29.86 ID:6eWNOMYf0
42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 00:25:25.88 ID:czLsBhVEO
ほほほ
43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 00:29:42.84 ID:czLsBhVEO
GWに出す予定で、まだ作り始めてすら居ない人って居たりする?
44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 00:33:38.75 ID:T+UDqlqn0
ちょっと質問したいんだけど
x(x+y)−xの割合で能力値増加の変数取得ってどうやればいいんだろ?

y=定数で、2(高)/3(中)/4(低)って割合の変数経験値
例えばブライアンの場合は攻撃・防御2、精神・敏捷4みたいな感じ

定数2の場合は、変数経験値2→6→12→20→30・・・、
定数4の場合は、変数経験値4→10→18→28→40・・・で数値が1うp


分岐条件で一々変数数値指定したらいいんだけど
作業量が膨大すぎてエターなりそうだから手間を減らしたい
45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 00:42:48.18 ID:XVtYA+2x0
すまん、よく分からない
xは何が入るの?
46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 00:51:15.28 ID:XVtYA+2x0
喰い付いといてなんだが
明日があるので寝る保守
47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 01:00:14.14 ID:T+UDqlqn0
xは基本能力値にいくつプラスになっているかの数値

y=2(得意)/3(普通)/4(不得意)という意味で、
ブライアンなら攻撃・防御はで上がりやすいから2
精神・敏捷は上がりにくいから4というイメージ

例えば、攻撃基本値10で変数経験値が2で攻撃+1、
次に+1になるには累計変数経験値が6必要という感じ


コモンの定期並列監視で一々分岐条件を細々入力が面倒だから手間を減らしたい

分岐条件 変数経験値2の時
攻撃+1(累計+1)
分岐条件 変数経験値6の時
攻撃+1(累計+2)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
分岐条件 変数経験値2550の時
攻撃+1(累計+50)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
分岐条件 変数経験値10100の時
攻撃+1(累計+100)

こんなやつを6ステータス分の8キャラとかやってられないから
48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 01:05:50.75 ID:YDPw+EvM0
数が苦なんか分数で挫折した
49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 01:07:19.97 ID:sc670q1v0
同じような成長計算してる作品の中身覗いた方が早いと思う
50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 01:08:35.41 ID:3qzSE2dQ0
なるほどわからん
51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 01:13:39.91 ID:/LcPyae10
むしろ計算式がわかってるのに何故作れないのかがわからん
52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 01:17:06.48 ID:c0i7Pf3O0
おれもよくわからんけどがんばって1キャラ分を作ってしまえば
あとはコピペしていじれば済むだろうからそれまでの辛抱だよ多分
53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 01:21:21.91 ID:1kMxQBVS0
条件分岐 変数経験値がx(x+y)-x+z以上
zにx(x+y)-xの値を代入
攻撃+1(x加算1?)
54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 01:21:36.89 ID:gZ0RlxUk0
今一つ何をしたいのが伝わらない…
計算式が頭の中にできてるなら一先ずブリッジでも何でも使って一つイベントを組んでみる
そこから何処を削ればいいかを自分で考えた方がぶっちゃけ早い
55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 01:29:55.18 ID:yYBNMbqi0
変数経験値を変数計算で出したいって事でいいのかね?

2→ 6→12→20・・・
(4) (6) (8)・・・

必要経験値を定数加算してったら駄目?

最初だけ変数経験値に2代入してそこからレベルアップごとに定数加算してさらにそれを加算する

定数2の場合

変数経験値(A) 2 
変数(B) A+2=(4)       ←この処理だけ最初にやっておく

A+B=6
    ↑この数値を変数経験値に代入する

次の処理

変数経験値(A)  6
変数(B) B+2(6)
A+B=12

次の処理

変数経験値(A) 12
変数(B) B+2(8)
A+B=20

って感じかね、実際の処理はどうなるか知らないけど
56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 01:53:45.71 ID:Yzs5scp40
俺の知ってるツクスレどこいった
57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 01:53:46.59 ID:MVY7srjX0
既得経験値Xの変数を用意する
計算中に仕様する変数Yを用意する
勝利時に入手する経験値Zの変数を用意する
能力値を決める変数nを用意する

[nに0を代入
Xの数値をYに代入
x(x+y)−xの数値がYより多かった場合Yからx(x+y)−x引いてnに+1する
x(x+y)−xの数値がYより少なくなるまでループ
対応能力値にnを代入
戦闘勝利後XにZを足す]
↑を6ステータス分作る

これらを8キャラ分作成

これじゃあかんの?
58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 01:55:44.85 ID:YDPw+EvM0
こっちで聞こう(提案)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/
59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 02:06:07.06 ID:YcoCVPy30
そんな過疎地を提案されましても
60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 02:18:03.66 ID:6eWNOMYf0
61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 02:21:15.91 ID:limNI5V90
コモンイベントに引数:累計変数経験値とyを引数、戻り値:基本能力値にいくつプラスになっているかの数値の関数組んで呼び出せばいいだけなんじゃねぇの?
62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 02:42:55.33 ID:mRYLJigM0
なすを出そう
63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 03:14:46.23 ID:6eWNOMYf0
早めに浮上
64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 03:42:32.96 ID:5eeaQe7u0
65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 04:20:29.68 ID:9lNeLKub0
66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 05:32:46.38 ID:1YUc5JeW0
ho
67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 05:33:21.09 ID:1YUc5JeW0
あれアク禁されてない…?
回避したか
68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/25(木) 06:32:29.60 ID:0P1pz4Pt0
http://matome.naver.jp/odai/2136393850818276101
蟹詳龍〜栄光の歴史〜
69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします