最近のRPGってボス直前にセーブポイントあってヌルゲーだよな
1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
FF3みたいなのを出せよ
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 16:56:58.85 ID:TYxs9JOv0
逃がさん、お前だけは
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 16:57:03.34 ID:RUq/p86WP
しかも全回復の親切設計
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 16:57:11.28 ID:CSUiDaZg0
そんな事したらゆとりがクソゲーって発狂するだろ
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 16:58:12.14 ID:679/KBRxT
クリスタルタワーまでとなると完全なバランス調整ミス
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 16:58:18.62 ID:+J45Q2Nh0
PSOみたいなのでいいよ
セーブ=ゲーム終了でリセットかけると装備品以外ロスト
もう戻れなかったりするんだろ
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 16:58:35.21 ID:jU0V4Bsb0
お前の最近っていつからだよ
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 16:58:49.99 ID:g7kD3FqI0
いくらボス前にセーブポイントがあってもボスが弱かったらぬるいじゃん?
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 16:59:41.46 ID:ZQqP4twC0
いやむしろ今のままでいい。
昔みたいにセーブ忘れて全滅して、ゲーム投げるより何倍もイイ
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 16:59:44.11 ID:XO8YJc4g0
とりあえず開発者は難易度調整難しいと思ったら人修羅徘徊させろよ
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:01:23.27 ID:g7kD3FqI0
>>11 初見で勝てるわけなく、準備を整えても勝てず、一時間以上繰り返してやっと運ゲーに勝てるくらいの難易度がいいよね
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:01:51.18 ID:eXoiccVY0
それに比べてセーブポイントに触るまでラスボスと戦えないFF6ときたら
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:02:03.49 ID:679/KBRxT
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:02:12.94 ID:pbT33xGu0
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:03:22.19 ID:g7kD3FqI0
>>15 ボス前にセーブポイントがなくてもボスが初見で倒せたらセーブポイントなにそれ?じゃん
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:03:47.59 ID:huW9eHIOO
最近RPGやってないけど自動セーブの時代はまだ来てないのか
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:03:54.44 ID:iV5pQdX9P
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:03:57.90 ID:2mRGff1p0
セーブしなきゃいいじゃん
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:04:20.66 ID:ZQqP4twC0
というか
たたかう→たたかう→たたかう→たたかう→ケアルガ
→たたかう→たたかう→たたかう→たたかう→ケアルガ
→たたかう→たたかう→たたかう→たたかう
これもうやめようや。
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:04:28.69 ID:XBYM3a6a0
FF4からすでにボス直前にセーブポイントあるんだが
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:04:40.27 ID:+cCCGa1y0
全滅=ゲームオーバーのゲームはダルい
ドラクエみたいなデスペナルティが良い
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:06:02.37 ID:imUNZa0F0
>>20 だな
ヌルいと思うなら縛りプレイでもしてれば良い
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:06:58.00 ID:+v47sUu60
>>23 そういわれるとドラクエって直前セーブがないよね
あと中盤〜後半に店で売ってる装備品がどう見ても高いのもバランス取ろうとした結果なんだろうな
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:07:46.01 ID:16REiaZH0
ぶっちゃけ難易度自体はあろうがなかろうが変わらなくね
手間の問題で
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:07:55.35 ID:c8St1fQu0
FF3のあの洞窟→クリスタルタワー→闇の世界の流れは流石にクソ過ぎた。
何人の小学生が闇の世界でまっすぐ進んでゲームオーバーしたと思うんだ
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:08:02.65 ID:ZQqP4twC0
>>23 そんなのまだまし
主人公が死んだら問答無用でゲームオーバーってのが一番だるい
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:08:33.65 ID:fhAjbDJG0
ボス前には必ずセーブポイントおいて欲しい。
何時間もかけて、アーリマンに返り討ちとかやってられない。
サイグローグの館だけは心折れた。余裕があったので油断したら瞬殺された。
時間の無駄と思わせなければ問題ないんだけどね。
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:08:37.13 ID:yvkWv1Ht0
FF3はセーブがないというかノーヒントがつらい
初見でいきなりボスに行った奴絶対多いだろ
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:09:40.31 ID:679/KBRxT
時々理不尽と高難易度をごっちゃにして考える馬鹿がいるから困るわ
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:10:06.37 ID:ix4TOS5b0
>>25 ドラクエは拾えるアイテムが強いから武器屋とかめったに使ってない気がするなあ
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:10:22.07 ID:VowvmwjQ0
ドラクエはやっぱバランスがいいわそのへん
テレポートした先が壁で死亡でゲームオーバーとか怖い時代もあったよな
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:10:41.34 ID:OjLLNm940
ぶっちゃけラスボスより最奥でセーブした場合ラストダンジョンから抜け出すのが
たるかったりする
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:10:43.78 ID:+cCCGa1y0
>>25 直前セーブが無くても全滅のストレスがほとんど無いもんね
取得ゴールドが少なくて、なけなしの金でやりくりするバランスも面白い
>>28 メガテンダルいよね
システム自体は面白いんだけど主人公死亡即ゲームオーバーだけはダルい
死にやすくてもいいけどデスペナルティの形は変えて欲しい
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:11:32.83 ID:jK4uX/HZ0
インアン氏ねよ
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:12:06.78 ID:679/KBRxT
>>35 あーやっとここまで来た
↓
…そういやあれやってねえな
↓
戻るのめんどくせ
↓
積みゲー化
これが多い
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:13:45.92 ID:34xlXRZZ0
もう、ウィザードリィやってよう
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:14:08.72 ID:goO3j+MK0
この前GBAのマザー1・2買って初代やったけど
ラストダンジョン越えた辺りの湖と山の雑魚キャラ強すぎてきつかったわ
個人的にDQ2以上のインフレっぷり
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:14:29.71 ID:lW1dw3RO0
最近はオートセーブで自分でセーブすること自体が
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:14:31.97 ID:pbT33xGu0
1くらいが丁度良いよな
ノーセーブで最奥まで進んで一度テレポで引き返すか
そのままつっきるか選べるっていう
そもそもマザーのルーラみたいな魔法使う為に
頑張って一定距離走らないといけないってのがふざけるけど好きだった
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:24:14.24 ID:goO3j+MK0
>>43 最初自由に走り回れるって知らなくていちいち長い直線探して使ってたわ
人とか障害物に当たってイライラしてた
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:30:21.46 ID:WkD30Iu8O
あれか初代女神異聞録ディスってんのか
リメイクされて最悪だったんだぞ………
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:32:36.01 ID:9mPSp/4Ii
ロマンシアみたいにセーブ無しで良いよ
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:33:35.50 ID:l9KV/4TH0
逆にボスが居ないダンジョンなんてどうよ?
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:34:19.09 ID:+cCCGa1y0
そういうのは隠しダンジョンでいいです
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:36:14.17 ID:H6AWp9We0
でも死んでも生き返るってのもなんか冷める
二度と蘇らぬようハラワタを食い尽くされても蘇ってるし
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:36:51.61 ID:sXCCQLZG0
どこでもセーブできるゲームならボス戦来るのが読めなくてわりと楽しい
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:40:36.70 ID:+cCCGa1y0
>>50 デスペナ=ゲームオーバーでも結局セーブポイントからやり直せるんだから復活してるじゃない
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:41:20.73 ID:x5zKWJtL0
流石に不思議なダンジョン系で100階とかはトラウマだけど
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:45:47.74 ID:ix4TOS5b0
トルネコの100FダンジョンでF90くらいでじごくのよろいに殺された思い出
メタルキングとか回復の壺とか完璧だったのに今思い出しでも腹が立つ
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:46:00.64 ID:+Y4/BHOY0
どこでもセーブできて雑魚戦でも気抜くと全滅するのがベスト
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:47:21.17 ID:VowvmwjQ0
どこでもセーブは詰みが怖い
GB聖剣伝説で部屋から抜け出せなくなったのはトラウマ
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:51:03.09 ID:6sgnuF9BO
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:51:21.73 ID:pdXrGNww0
運ゲーとか池沼が真っ先に考えそうなことだよね
難易度増加じゃなくて馬鹿みたいにサイコロ振り直してるだけだろカス
むしろ事前にセーブポイント配置して試行錯誤して勝てるようなボスにしとけや
世界樹は非常にいいバランスやぞ
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 17:55:51.58 ID:fhAjbDJG0
リセットしたら怒られるRPGってあったよね。思い出せないけど。
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
20〜15年前の時点で、直前とまではいかなくても
ボスのとこ行く前に回復&セーブできる
みたいな仕様のゲームが複数あるんですけど、
FFVとか書いてる
>>1はFC世代限定の話をしてるの?