1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
スカウトで来た奴らのほうが売り込んでもらえて、賞取った連中は売れないからって言ってラブコメを強要されるんだろ?
で結局売れずに終わる、と
なんのために応募するの?
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:29:50.59 ID:1cL5UAVX0
水鏡希人さんの件でよーくわかったわwww
これが金賞取った作家の末路かよwww
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:30:17.70 ID:H1sX6L6OO
賞金が出ますたい
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:30:19.71 ID:xLROFqlo0
売れるから拾い上げな訳で
賞はそりゃ裏でヨローよ
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:31:22.50 ID:1cL5UAVX0
6 :
[―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:31:52.29 ID:2ngV9wtnP
一応書店で積んでもらえるんだから、チャンスは十分与えられてるだろ
それで売れないなら、その程度の作品だったってことだ
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:34:16.11 ID:jPPPmArU0
実績が無いよりあったほうが出版社が拾ってくれる
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:37:29.27 ID:1cL5UAVX0
水鏡希人
「君のための物語」が金賞 電撃に入社
しかし入社してから一転、レーベルに合ったものを書けとラブコメを強要される→持ち味を生かしきれず失敗
最初の担当にも見捨てられて、売り上げは伸びず、お前が悪い!と、とうとう電撃を追い出される
華の電撃文庫でこのザマですよ?
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:38:44.42 ID:jPPPmArU0
ラノベしかかけない人だもの
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:39:18.43 ID:H1sX6L6OO
11年の電撃大賞エスケヱプスピヰドは評判良いのに数万部発行したのみ
一方一次落選作者の劣等生は初版50万部発行されていた
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:41:40.10 ID:YOWFHFI50
電撃文庫って1番許容範囲広いだろ
そこでやっていけないんじゃどこも無理だろ
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:42:48.34 ID:XxHMyuc70
電撃に入社???
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:45:27.63 ID:1cL5UAVX0
問題は電撃にもカテゴリーエラーがあったということ
それが発覚したということ
しかも電撃大賞では広い作風を集めてるみたいなアピールしていて、実態は他の出版社以上に萌えハーレムを強要していたということ
表だけいい顔している分ある意味タチが悪い
ほしい人材があるんなら、最初からそういう人だけ雇えよ
電撃大賞って完全に客集めのための宣伝じゃん
結局賞取った連中は軒並み芽が出ずに消えている
そして電撃を支えているのは三木、こいつがプロデュースしないと売り込んでもらえない
狼と香辛料は本当によく結果残したと思う
あれが本当の実力なんだろうな
でも銀賞
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:46:24.77 ID:1cL5UAVX0
>>12 あそこで作家になるのって入社って言わないの?
契約?
そこらへんはよーわからん
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:47:37.58 ID:XxHMyuc70
知らずに書いてたならいいんだ
ちょっとびっくりしただけだ
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:47:57.61 ID:epFaNXTk0
電撃なんて大賞逃したって佳作作品猛プッシュで売ってたら他作品の丸パクリで発禁処分にした作家に未だに作品出版させてんだから懐深いどころの話じゃねーよ
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:49:14.59 ID:1cL5UAVX0
18 :
[―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:51:01.34 ID:2ngV9wtnP
>>13 よく知らんが水鏡ってやつが投稿作路線じゃ売れなかったから路線変更を強要されただけじゃねーの?
実際みみずくの人みたいに、ずっと路線維持して書かせてもらってる人もいるじゃん
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:56:34.92 ID:1cL5UAVX0
>>18 ミミズクの人って今も電撃にいるの?
wiki見たけど紅玉いづきさん、いろんな出版社転々としてるじゃん
ってかデビューした後に作風強要するくらいなら、初めから賞やるなって言いたい
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 03:58:56.26 ID:vji3gWxl0
よくわからんがラノベ業界が世知辛くて黒いってことはわかった
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:01:30.79 ID:1cL5UAVX0
電撃ってラノベ界の頂点ってイメージあるけど、売れてるのってほとんどが三木プロデュースのばっかなんだよね
電撃=三木かって言うくらい
本当は電撃って夢も何もないところなんじゃない?
大賞取っても金賞取っても、そんなのただの客寄せのためで、将来なんて見えてる
業界内では幅広い作風を集めているみたいなイメージだけど、実際は他と変わらず萌えハーレムを強要
世間が評価するほど電撃って素晴らしい出版社じゃないってことが、水鏡さんの一件でよーくわかった
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:03:17.64 ID:1cL5UAVX0
水鏡希人さんもナイスなタイミングで暴露してくれたよね
電撃大賞締め切り前のこの時期に
絶対狙ってたんだと思うわ
来期のラノベアニメにも影響出そうwww
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:06:02.22 ID:2BVXB6Tt0
こういう時売れるかどうかは絵で決まるんじゃねぇの?
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:06:11.63 ID:7dZ2n2vi0
よく分からんが電撃ってところが糞ってこと?
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:07:42.46 ID:yqnliGiE0
それでもラノベの中じゃ一番マシなんじゃね?
26 :
[―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:07:47.42 ID:2ngV9wtnP
>>19 >>20 少なくとも3年はいたみたいだし十分じゃね
その後の出版社だって角川関連みたいだし、ツテで本出させてもらってるんだろうし
そもそも一般的なエンタメ文学賞って大賞とっても3年生存率50%いく賞はほとんどなかったはずだし、
それに比べれば電撃は恵まれてるほうだと思う
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:08:44.13 ID:1cL5UAVX0
>>23 だったらなおさら売れる絵つけてもらえないって意味でタチ悪いわ
一次選考落ちの人にいい絵師つけるんだぜwww
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:09:28.70 ID:H1sX6L6OO
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:12:03.08 ID:1cL5UAVX0
>>24 どうだろ?
出版社業界どこも同じなのかもな
良くも悪くもラノベ業界ってラノベしか書けないわけだ
ラノベに逸れた作品はカテエラってルールがあって、新人は書かせてもらえないっぽい
その点電撃は絶対強要ってわけじゃない分、恵まれてるのかもな
水鏡さんの担当した編集が良くなかっただけで
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:12:21.53 ID:yqnliGiE0
31 :
[―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:13:56.57 ID:2ngV9wtnP
そもそも「君のための物語」は売れたの?
売れなかったなら路線変更するしかないだろ…
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:15:20.75 ID:tR89gMYd0
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:16:44.52 ID:1cL5UAVX0
>>26 その電撃で今回のような騒動があったってのは波紋を呼ぶと思う
あー、電撃でも内部事情はこうなんだ・・・って
ラノベ業界が大きく傾く第一歩になるんじゃないかな
成長期越えて安定期に入って、そろそろラノベ業界にも衰退の兆しが現れる頃だろうから
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:21:00.83 ID:1cL5UAVX0
>>31 ご本人いわくそこそこは売れたんだって
売れたのは「金賞」って帯の影響だと思うけど
それでもtwitterとかで「水鏡希人」で検索かけてみると、「君のための物語」みたいな作風を求める声が多かった
それに水鏡さんと劣等生の人じゃ優遇され方も全然違う
電撃の缶詰(折り込みチラシ)にも劣等生はドン!と宣伝されていたらしいから
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:22:02.60 ID:1cL5UAVX0
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:23:02.92 ID:O2K6Nzq60
下ネタラジオの方かと
37 :
[―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:27:01.08 ID:2ngV9wtnP
>>34 そりゃあ劣等生はネット人気作だし、勝負しかけてる作品なんだから、金賞受賞作なんかよりずっと金かけて宣伝されるだろ
てか水鏡って人、メディアワークス文庫で『憧憬の先にあるもの』ってのも書かせてもらってるじゃん
レビューとか見る感じ、これはハーレムじゃなさそうだし
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:27:14.93 ID:1cL5UAVX0
ラノベっていろいろあっても結局はどれも似たものばっかりになるよね
男性向けだと萌えハーレムラブコメ、厨二バトル、小難しい設定
女性向けはキラキラ系、姫や騎士やイギリスなど
なんで男性向けにけいおんのような女の子だけがないんだろう? 百合がないんだろう?
なんで女性向けに少女漫画のような内容がないんだろう?
さらにラノベで人の心の奥底を描いた作品が圧倒的に少ない、アクションや設定など目に見えてわかる要素ばっかり
明らかにスタートダッシュはしたけど、最終回考えてないだろう的な作品ばっかり
売れないから、そう言ったらそれまでなんだけど、ラノベ業界ってちゃんと幅広い顧客層を取り入れられていない気がするんだ
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:30:42.59 ID:1cL5UAVX0
>>37 だったら最初から売れる人だけ取ってこいよーって思う
電撃大賞は業界ナンバー1であることを誇示するためにやっているアピールにしか見えない
メディアワークス文庫が電撃のゴミ箱って誰か言ってたけど、ある意味当たってるのかもね
『憧憬の先にあるもの』、表紙見て、これは売れないって思う
40 :
[―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:31:23.08 ID:2ngV9wtnP
>>38 入間人間が百合を編集の命令で百合を書いたし、これから電撃はどんどん百合が出てくるんじゃないか
ただ、実際に売れるものってのは、今売れてるのとほんのすこしだけ違うものなんだ
あまり斬新なものを作っても、それほど売れない
幅広い客層を取り込むために幅広い商品を揃えるより、
本筋をがっちり定め、そこから少しずつ客層を広げてくのが商売の基本だから
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:33:14.29 ID:H1sX6L6OO
>>37 今回の件は賞の存在意義が疑われてるわけで
ネットで人気者になった方がヒットに近いなら誰も賞なんぞ送らんわ
一人でシコシコ書くよりネットで信者にチヤホヤされて書く方が楽しいに決まってる
42 :
[―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:33:24.10 ID:2ngV9wtnP
>>39 売れる作品じゃなくて、投稿作の中から一番面白い作品を決めるのが電撃大賞だろ
だからわざわざ大御所を審査委員にしてるわけで
そういや角川が角川書店とかエンターブレインとか
全部まとめて一つにするとかいってたけど
電撃もMFも富士見も同じ会社の別レーベルになるし
より独自色ださないとレーベル自体が無くなりそう
高畑京一郎はまだまだやれるはず
45 :
[―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:34:43.35 ID:2ngV9wtnP
>>41 ネットで人気者になったほうがヒットに近いなんてあたりまえのことじゃん
ネットだろうとなんだろうと「人気」を掴めてる作品は強いし
それが出来ない奴が「面白さ」で出版にたどり着くために新人賞に送るわけで
最近のラノベのハーレム物は目に余るラノベコーナーで表紙見るだけでお腹いっぱい
最近じゃ皆同じ絵に見える始末だし何より文章が酷い
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:36:47.88 ID:1cL5UAVX0
>>40 ま、商売である以上、方向性を決めて売ることになるよね
仕方ないって言っちゃ仕方ない
漫画みたいに出版社嫌なら同人作家に!ってわけにもいかないから小説家は大変だね(ページ数かさむと困る)
あと、やっぱ電撃って流行を「書かせる」んだww
百合は理解のある人が書かなきゃ面白くはならない
無理させてもいいものはできないよ
48 :
[―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:37:49.59 ID:2ngV9wtnP
>>47 でも入間の百合結構評判いいみたいだぞ
俺はまだ読んでないけど
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:39:26.16 ID:H1sX6L6OO
>>45 じゃあ端金出すだけの賞なんていらねえな
作家が出版社に「書かせてください」って持ち込むんじゃなくて
出版がネットの人気者に「うちで書いてください」って頭下げるのがこれからのスタイル
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:40:11.86 ID:1cL5UAVX0
>>43 らしいね、角川統合するって
そのうちみんな「小説家になろう」みたいな各自ネット投稿に流れるんじゃないかなって予想している
いわゆるラノベのボカロ化
会社の下で働くより、ユーザーだけで自由にやるさ、みたいに変わっていくかも
まあ「小説家になろう」でウケたって、実際に小説家になれるケースはほとんどないし、夢を食い潰すだけのサイトになりそうな気はするけどね
つうか角川は4つもラノベレーベル持ってんだから
それぞれもっと尖った色だすべきだろ
でかい資本があるんだしもっと実験的なこともやってほしい
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:40:52.45 ID:yqnliGiE0
安達としまむらで入間は見直したわ
昔はただのパクリ作家化と思ったが最近は芸風増えて来たな
53 :
[―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:41:34.47 ID:2ngV9wtnP
>>49 とは言え、ネットで超人気の作品ってそこまで多くないからな
公募賞も必要だろう
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:42:04.36 ID:1cL5UAVX0
>>48 俺は百合に関してはガチでうるさいぞ
ま、一回調べてみるか
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:43:43.54 ID:1cL5UAVX0
>>49 これからのラノベは、判断力のないガキを顧客層に取り込む戦略に変わってくるだろうね
ラノベは大人になったら卒業するもの、に変わるかもしれないよ
56 :
[―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:44:07.14 ID:2ngV9wtnP
入間と三木の組み合わせは案外よかったのかもな
もともとみーまーは憧れだけで書いてる部分があって、
入間に本当の意味であってる作風ではなかったと思う
萌えやらトカゲやら百合やら色々書かされてるうちに、自分の色が出てきたんだろう
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:44:33.84 ID:DNrlIyKai
シロクロネクロより青春ラリアットのが面白いよな
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:45:27.98 ID:1cL5UAVX0
>>51 たぶん売り上げだけ追求すると、必ず同じ方向性に行き着くんだろうな
さっさとラノベ業を切ったマッグガーデンは賢かったのかもね
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:46:11.82 ID:H1sX6L6OO
>>53 ここ何年かのを見れば賞金以外何の魅力も無いと思うけどなぁ
一時一部の出版社が公募の新人育てるよりコミケで拾ってくる方が効率良いって方針取ってたの思い出した
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:48:11.05 ID:7ZLA37380
要するに既にファンが付いてて数字が計算できる作家って事か
まぁそりゃそうだわな
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:48:24.13 ID:1cL5UAVX0
>>57 ライトノベルの特徴なんだけどさ、せっかくイラストがつくのに、イラストで物語を表現している例って少ないよな
背景白塗りに女の子とか、それで消費者に何が伝わるんだっていつも思う
ライトノベルはイラストやビジュアルに関して疎いんじゃないかなって時々思うんだ
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:49:59.37 ID:1cL5UAVX0
この時間は荒らす奴がいなくていいなぁ
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:50:39.95 ID:A4xk9E780
お前らって宣伝だけで売り上げが決まる業界を体現しておいて
よくもチャンスだのホラ吹けるもんよな
創作するのに企業の犬になる必要はない
それに創作してるからってそれで喰わなきゃならん決まりもないだろう
本業で稼いで、自由に物書いて暮らしたらええねん
その中でライバル意識でも持って切磋琢磨してたらいいもんも書ける
で、それを俺が低価格で読むわけだ
素晴らしい世界だとは思わんか、お前らは俺の役に立てる!
64 :
[―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:53:47.06 ID:2ngV9wtnP
>>59 確かに最近不作気味だな
しかし第15回はロウきゅーぶ!とアクセルワールドがあるし、
17回のシロクロネクロやはたらく魔王さま!は順調にいけばアニメ化するんじゃないか
18回、19回は未知数だが
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:56:36.69 ID:H1sX6L6OO
>>61 作家同士直接会って話し合ったりしないみたいだしな
編集も基本お任せみたいだし
>>64 去年一昨年辺りはあからさまに新人に裂くリソースをSAOと劣等生にぶち込んでたからなぁ
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 04:56:41.66 ID:1cL5UAVX0
1だけど
付き合ってくれた人ありがと
そろそろスレ落とすわ
電撃の場合ネットで人気な作品に力を入れるというか
三木が担当する作品に力が集まるんじゃねーの?
五十嵐雄策『乃木坂春香の秘密』(和田敦と共同)
入間人間『電波女と青春男』
おかゆまさき『撲殺天使ドクロちゃん』(和田敦と共同)
鎌池和馬『とある魔術の禁書目録』
川原礫『アクセル・ワールド』『ソードアート・オンライン』
上月司『れでぃ×ばと!』
高橋弥七郎『灼眼のシャナ』
伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アニメ化したやつだけでこれだけ、これに劣等生も加わってくる
電撃大賞にも三木つけたら違う結果がでるかも
紅玉いづきの奴がおもろかったわ
69 :
[―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 05:10:18.40 ID:2ngV9wtnP
>>67 伏見がいってるように、三木は学園異能もののスペシャリストなんだと思う
大賞とったやつがその路線ならともかく、違う路線なら口出しできないし、
いちから企画を立てて書かせることもできない
大賞とった人間は、とりあえずその路線を続けたいと望むだろうから、三木としてはやり難いんじゃね
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 06:05:52.19 ID:ITQk6aj/0
カテエラノベ
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/02(火) 06:35:09.70 ID:GpnJYk+M0
電撃投稿しようと思ってるからこういう話を聞くと萎える
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
>>69 三木は自分担当作品を刷りまくってアニメにすんのやめろよ
シャナ、禁書、SAOなんていくらなんでも1000万は出る器じゃねーから
劣等生も良いペースで発行してるし四天王と呼ばれる日も近いな