209 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:45:14.65 ID:DJbVGNUKO
自由度があるから面白いのではなくて
面白くするための自由度があるから、面白くすることができる
無制限に何でも出来る自由ってのはチートと変わらない
チートして、それでゲームが面白くなるとは限らない
元々ゲームバランスが糞でチートしないと楽しめるようにならないゲームもあるけどね
210 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:52:52.83 ID:HyWuNY9i0
>>187 あれは自由度じゃなくて究極の作業ゲーなのが売りだから
211 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:56:03.03 ID:na6lprLZ0
212 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:56:19.01 ID:dMXK4dW10
ディスガイアはそもそもやりこみゲーじゃなくてやりこませゲーだからな
213 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:03:37.10 ID:GZNe/Ra60
ウィキペディア先生なら知ってると思う
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:09:43.55 ID:uirqIQ3V0
算数の問題を解くまでの過程が複数あるのとは違うのかな
売れてる対人ゲー
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:12:46.27 ID:en4LxnEO0
GTAで一軒一軒の家とか店に入れるようになったらなー
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:18:50.48 ID:/dyFjqRL0
フィールドが大きい
218 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:18:51.32 ID:CETLLUkq0
ゼノブレイドはストーリー自由度は無かったがいろいろな楽しみ方という面では高い自由度だった気がする
219 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:19:47.21 ID:gTELJhRM0
>>216 どうせ18禁なんだから住人の家に押し入って強姦とかしたいよな
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:21:15.45 ID:c1CmZg/x0
移動の際、マップ画面が表示されない
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:22:43.86 ID:8y/EM4ey0
スカイリムみたいに人と話してイベントしなくても最初からどこでも行けるのがいい
やたら広いしダンジョンや獣の種類も多いし
さびしくなったら町でおつかいしてる
222 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:24:37.21 ID:XCMV8r9e0
Skyrimの問題点はアンデッドダンジョンとファルマーダンジョンが滅茶苦茶怖い事
223 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:27:52.10 ID:ts7FHOBb0
ガンパレードマーチみたいな自由度が丁度いいわ
恋愛に生きるも良し。世界を守る為戦い抜くも良し。学生生活を送るだけも良し
不登校・喧嘩・万引きに明け暮れるも良し。気に入らない奴を謀殺するも良し
ニート良し。もう最高。
224 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:33:16.13 ID:uirqIQ3V0
あえて自由度の大きさをストーリーの分岐に絞ると
違うストーリーっていうのはどういうことなんだろう。
王様に頼まれて魔王を倒しにいくっていうのと、恋人を殺されて魔王を倒しにいくっていうのは
目標は同じだけど違うストーリーになるのかね?
225 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:33:51.55 ID:kRDi2SjH0
クロノクロスは神だったな
226 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:48:21.62 ID:Oobfj6Nf0
ジルオール
戦闘やテンポやマップ、操作性と色々最悪だったけど20周はした
あれは惜しいゲームだ
227 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:48:44.62 ID:BDNIGFmf0
>>223 コマンド入手が面倒、発言力に縛られる、芝村を暗殺出来ない事がなあ
228 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:51:32.96 ID:+Sf26wMJ0
じゃあもうおまえら好きにしろよ!ではなくて
思いつく限りのことをやってもゲームの進行を妨げないくらいのモノ凄い作りこみ
229 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:54:53.46 ID:R2w6kXy60
>>227 コマンドは持ち越せても良かった気がするな
230 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:56:08.81 ID:RpLhLVYS0
EDすら見なくても構わないどうぶつの森
マインクラフトとスカイリムとモンスターハンターとどうぶつの森
を合わせたゲームが最強
232 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:57:45.89 ID:PqCpCIWV0
時のオカリナが自由だと思ったけどどうなん
233 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 13:17:14.65 ID:/OMntlmd0
岸田メルがスカイリムのキャラデザやってたら全て丸く収まる話
234 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 13:24:41.26 ID:hwCW5rpz0
ファイヤープロレスだ
自由度とか言うから定義がよくわからなくなるんだよ
これからは不自由度って言おうぜ
武器、防具の見た目は一緒だけど攻撃力、防御力、能力、属性などを鍛えて変更可能。モンハンみたいな感じでアクションPT全員ででかいモンスターを狩る
こういうゲームがあればいいんだけどなかなかないんだよな
237 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 13:38:42.89 ID:R2w6kXy60
装備縛ったモンハンだろ
238 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 13:43:25.92 ID:w0N8NWmmP
装備の見た目同じだったらつまんないじゃん
239 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 13:44:31.89 ID:LYt+Z9Wk0
自分が思ったようにできること
自分でステージ作れたりするほうが自由度高いよな
240 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 13:45:12.17 ID:nrEYazgx0
プレイヤーに選択させてくれることが自由度だと思うわ
241 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 13:57:34.12 ID:vVbuiIV20
つまり現実オンラインって事か
242 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:01:43.66 ID:FI6zNm3h0
家ゴミ厨房が拒絶反応起こして死にそうになるのが本物の自由度
243 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:05:06.06 ID:Zndpl3Zy0
自由だと錯覚させる事
244 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:06:20.15 ID:FI6zNm3h0
不自由にされて喜ぶ変態どもめ
245 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:07:38.42 ID:YBPaU1+e0
>>243 ゲームは同じことの繰り返しでそれをいかに認識させないかだって
実際に偉い人が言ってたしな名前忘れたけど
246 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:07:55.69 ID:bOpBU64o0
グラセフやってるとスッキリするあの感じ
247 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:08:19.87 ID:EjWimOJa0
なりきり鯖でやるオンゲ
248 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:09:01.02 ID:yzMAK7Oc0
建物には全部入れる
鍵がついてる扉は斧やシャッガンで無理矢理こじあけられる
249 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:10:22.49 ID:fpWEo1120
ザ・エルダースクロールズ5
250 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:15:47.51 ID:kSuVt65d0
>>227 「芝村をスカウトに転属させたいのですが」
暗殺ってより謀殺か
あ、舞じゃなくて故人の写真みたいな人はまぁ無理だけどさ
251 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:21:37.21 ID:70fzXdmV0
殺人にしか興味が無い人殺しマニアどもめ
252 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:26:27.95 ID:EHUgCgcn0
スカイリムは不死属性のせいで自由度がない
悪名も無いから悪人プレイが出来ないのも×
253 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:27:10.83 ID:YxN3VX2m0
人生というゲームは自由度高いな
254 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:29:52.62 ID:iEyuWPQD0
キャラ育成の自由度が高いのがいいなあ
スキル制っていうか、世界樹みたいなの
DQ5みたいになんでもありになってくると違う
縛りプレイすりゃええじゃんって話になるかもしれないけど
縛りじゃなくて持てる力のすべてを使い切ってぎりぎり勝てるのが好き
255 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:39:02.92 ID:EHUgCgcn0
俺は極端なのが好きだな
攻撃にステ全振りしたら防御が無いとか
素早さにステ全振りしたら攻撃が無いとか
256 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:42:21.94 ID:biIKmgrw0
どうせどっちかに全振りしないと使えないキャラになる仕様なんだろ
うむ。
258 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
スカイリムはそもそもRPGですらないだろ
ただクエストを選んで選択肢を選ぶだけのアドベンンチャーゲーム