1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
GTA4をやっていて思う
自由度ってなんだろう
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:29:01.44 ID:c27snjM00
気に入らない事を拒否できる要素
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:29:32.15 ID:NemR63iJ0
要はバランス
自由すぎても何していいかわからんし
一本道でもツマラン
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:29:34.74 ID:AkRohaBJ0
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:33:51.35 ID:Ki7/zhSK0
道行く人を殺せること
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:34:52.45 ID:8MP+JxlS0
装備品全部外すと全裸になれること
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:35:35.19 ID:qWzMyXZA0
初めの街を核攻撃できる
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:35:47.85 ID:i4ijc7jL0
RPGの順序よくやらないとアイテムが手に入らないとか腹立つわ
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:35:50.29 ID:rnDhQ0/R0
やろうと思ったことが幅広く実現できること
乳首MODが適用できるかどうか
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:38:06.05 ID:srDCqVkMP
ボスを倒すのに物理で殴ってもいいし魔法をつかってもいいというのも自由度
ボスを倒してもいいし倒さなくてもいいというのも自由度
パーティ編成が出来るのも自由度
キャラの外見を変えられるのも自由度
装備を選べるのも自由度
名前が決められるのも自由度
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:39:49.17 ID:srDCqVkMP
でも自由度ってのはありすぎても邪魔なだけなんだよな
何をするにも毎回100万通りの選択肢を突きつけられたら辟易する
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:42:31.33 ID:AOjZY07j0
開発者が思いもよらなかった遊び方ができること
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:43:31.73 ID:dyUggbMn0
やりたいことがやれること
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:43:39.72 ID:eurz5CkYO
elona安定
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:44:54.05 ID:pk3cvQmw0
ある程度縛りがあるほうが日本人の気質にあう
決められた枠の中でいかに極めるかということに長けている
ということでモンファ2ベースにした育成系ゲームをはよ
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:45:44.44 ID:4KoDpFxh0
オブリやスカイリムはどうなんだろ
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:46:26.51 ID:RVt7dJpo0
ロマサガくらいが丁度いい
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:46:47.80 ID:BXK/Vlki0
プレイスタイルの幅
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:47:45.76 ID:CdTagQtr0
ロマサガ2がベストバランス
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:48:18.92 ID:DhDvsMwC0
キャラデザできる奴が自由度とかいう奴wwwwwwwwwwwwwwww↓
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:48:45.89 ID:93YFwz3o0
キャラデザできる
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:49:01.42 ID:E6dLmOys0
ハッ
24 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2012/12/27(木) 08:50:24.51 ID:1pdXpmqJ0
オレがゲームに求める自由度ってのは
ストーリー的にどうでもいい街に戻ってこれたり関係ないダンジョンなんかがあったりして一方通行じゃないレベルで十分
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:50:31.26 ID:F9AgNU6x0
序盤あたりでもアイテム開発ができること
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:50:42.80 ID:T7/F4yDA0
期間限定イベントなし
GOODEDの数
スキルツリー的なカスタム
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:51:11.97 ID:iKHya07h0
FF5的な
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:52:19.04 ID:UMXUvfSMO
MODって入れるのも探すのもめんどくさいからできるなら最初からやっておいてくれって思う
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:52:19.41 ID:9WEwTc550
ロマサガ的な自由度よりFF5的な自由度の方がいいよな
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:52:37.18 ID:HqO14bcCO
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:52:53.23 ID:vb1smFKh0
RPGツクール
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:53:23.02 ID:ceAjgyGl0
やれることの多さだろ
一般人ぶん殴れることだけが自由度ではない
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:53:50.32 ID:DhDvsMwC0
チートの多さと奇抜的なチート
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:54:10.02 ID:GT3BQGn20
クリアまで一本道じゃなければ自由度高いんじゃないかな
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:55:05.23 ID:ULj0HnwFO
やりたいことが出来る
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:55:32.82 ID:LQ0Z1E1gP
最近のゲームは自由度が高いんじゃなくて
つまらん余計な寄り道増やしただけなのが多い
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:55:59.82 ID:AnZOYQ4P0
他人の家に火を点けたり川を決壊させて近くの村を水攻めしたりラスボスの住処に火を点けたり外から毒ガス撒いてラスボス殺したり美少女を磔にして火であぶれるゲームないの?
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:56:10.26 ID:srDCqVkMP
そもそも高い自由度なんていらん
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:57:17.35 ID:XCMV8r9e0
オープンワールド
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:57:27.44 ID:uIVWRw9a0
「できること」は「すべきこと」ではないってパーサーナックスさんが言ってた
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:57:50.72 ID:GP1Csc8k0
頭の中の空想を具現化できればいいよ
無限に課金できるコンテンツ
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:59:01.21 ID:oHgrFzbn0
ルナティックドーン3のフリーダムさ
フリーダムすぎて何やっていいのかがまったく解らんかった
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:59:09.55 ID:DJbVGNUKO
TRPGやろうぜ
日本人に適した自由度はロマサガだなやっぱ
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:59:23.99 ID:dMXK4dW10
>>38 他人の家に火を点けたりラスボスの住処に火を点けたり美少女を磔にして火であぶれるゲームならあるな
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 08:59:55.72 ID:LQ0Z1E1gP
洋ゲーの自由度は嫌いだったけど
わかってくると楽しめるようにはなったな
わかってくるまでが辛いけど
いきなり荒野に放り出されてどうしろと
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:00:01.07 ID:qBbpF+kG0
サバッシュ2くらいの自由度が理想
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:00:37.07 ID:vb1smFKh0
>>45 これが一番いいかもな
ルールも一応のレールもある、だが自分がプレイしてる自分が考えて行動出来る
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:00:50.00 ID:8yN36pkR0
開始直後すぐにラスダンに突っ込んで虐殺されることができるとか?
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:00:59.06 ID:iZ4E/6+jP
キリト「死ぬかもしれないことじゃないかな」
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:02:19.21 ID:c27snjM00
好みに合ったキャラやストーリーや成長要素だったら、
自由度なんてなくても満足感やボリュームを感じられる
好みが人それぞれのくせに、みんなに同じゲームを買わせようとするから、
そこに選択肢が必要になる
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:02:55.50 ID:DyxMd8kl0
GTAってストーリーが一本道だから自由度高いとはいえないな
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:03:48.39 ID:NluZK4Co0
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:04:51.40 ID:bgrd8h500
スーパーファミコン時代のRPGくらいの行動範囲が丁度良かったわ
何して良いのかわからなくなるレベルの自由度も邪魔だけど自分の意思関係なく勝手に話が進んでいく不自由さも嫌
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:05:00.95 ID:t7rzTEBI0
妄想の入り込む余地があることだと思う
スカイリムも自由度あるしウィザードリィや世界樹みたいなのもありだと思う
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:05:09.72 ID:m2RQGRlmO
プレイする側の工夫・発想力の問題だと思うけどね。
「最近のゲームは一本道でつまらん」なんてことを言う古参がわんさかいるけど、どう考えてもFCやSFC時代のソフトより、ボリュームも遊び方の幅もあるはずなんだよね。
そいつを「自由度が足りない」と感じるようになったんだとしたら、それは自分の発想が凝り固まって貧困になったからじゃないの?
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:05:26.13 ID:IQH2VLUFi
箱庭ゲー
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:05:35.39 ID:biIKmgrw0
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:05:55.19 ID:vb1smFKh0
>>57 SFCもピンキリだけどなー
カオスシードとかある意味不自由だけどとても自由だと思うし
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:06:12.34 ID:LQ0Z1E1gP
自由すぎるのもいやなのは確かだけど
不自由なのではいわゆる一本道は全然問題ないと思うんだが
ムービーがむかつく
しかも飛ばせないのもあるし飛ばせたとしても見るの前提だったりしてストーリーイミフになるし最悪
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:06:54.20 ID:c86Sk6650
実は開発者がルール考えんのめんどくさかっただけだったり
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:09:21.10 ID:9V6XRZZ90
ブオーンを倒す順番を間違える事
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:09:31.45 ID:ULj0HnwFO
ストーリーが一本道でもシステム面の遊びが多いと自由度を感じる
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:10:00.54 ID:oEli73lO0
一本道でも人によってプレイの内容が異なるのは構わない
ただ幅がなく、誰がプレイしても同じような内容になるのはもういいわ
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:10:15.86 ID:c27snjM00
TESもストーリーは一本道だな
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:10:37.46 ID:412pYq/C0
バイオ6と正反対のゲーム
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:11:18.50 ID:MJ6+H+GPO
ロマサガ2は良いと思う
エンディングの年表はプレイヤーによってバラバラだらうし
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:12:10.47 ID:LMy95Lpz0
ロマサガ2ってそんなに自由度高いのか
1しかやったことないが1も相当高いと感じるんだがそれ以上か
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:13:38.47 ID:WKG62uNW0
盗賊が盗賊らしく
レンジャーがレンジャーらしく
学者が学者らしく
プレイできるRPG
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:14:48.41 ID:LQ0Z1E1gP
逆だろ
1はバグレベルで自由だからだめだったな
スカイリムみたいに広すぎるとちょっと…
ようはバランスなんだよなぁ、
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:15:36.63 ID:ogRqlAPe0
飛べることだろ
二次元的プレイから三次元的プレイになるわけだから
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:15:43.22 ID:vb1smFKh0
1はかなり奥が深い バグゲー言う奴はわかってない
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:16:30.25 ID:oEli73lO0
1を持ち上げる奴は永遠にサルーイン戦のBGMを聞いてろ
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:16:43.21 ID:CdTagQtr0
1もいいとこはあるしクソゲーってほどではなかったけどな
まぁ自由にしようとしすぎてやりすぎた
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:17:44.97 ID:LQ0Z1E1gP
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:17:56.90 ID:t7rzTEBI0
サガをTRPG化するならロマサガ1の世界観が抜群だな
あの世界観は良くできてる
スカイリムみたいな箱庭ゲーをロマサガやドラクエでやってみたい
遊びの幅
やらせないための制限とかいらない
FF13みたいにレベル上げに制限かかるとか
どうでもいいミニゲームとか村人Aみたいのとかの余裕がほしい
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:18:35.85 ID:WKG62uNW0
というわけでルナドンみたいなゲーム頼む!
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:18:50.81 ID:c27snjM00
ロマサガ1: 拾ったもので遊ぶ積み木
ロマサガ2: 組み合わせるパズル
ロマサガ3: オムニバスと積み木
サガフロ: オムニバス
サガフロ2: 順序を変えるだけのモンタージュ
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:18:57.63 ID:XCMV8r9e0
>>74 俺はシロディールもスカイリムもモロウィンドもブラックマーシュもエルスウェーアも
全部行き来出来るTESがやりたいわ
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:19:26.86 ID:vb1smFKh0
>>80 設定かなり作りこんでるからな
設定厨がものすごく多かったんだろうな
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:20:50.88 ID:LMy95Lpz0
星のカービィ鏡の大迷宮
・飛べる
・マップが全部繋がってる
・攻略法多数
>>71 年代が進むことや世代交代があるので1よりは道筋があるように思えるかな
どこから攻略(政治的な意味で)するかを選べるかってとこだ
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:23:21.83 ID:LMy95Lpz0
>>87 世代交代か
スーファミがまだ家にあるからワゴンで見つけたら手に取りたいと思う
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:24:14.28 ID:9WEwTc550
>>84 TES1作目とTESオンラインがタムリエル大陸全部いけるんだっけ?
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:24:32.35 ID:eRdWxbZS0
アトリエみたいのが好きだけど時間制限があるってのがな……
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:25:19.65 ID:OYl7G8hs0
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:25:39.27 ID:6J8D4Btz0
不自由さめんどくささを感じさせないこと
あれとってこい次はここ行けその次はこれやらないと進めませんよ
ゲーム全体が作業になってんじゃねーかよ
たとえばrpgでドラゴンを倒しに行かないと世界が破滅してしまうという設定でも、大好きな幼なじみと一緒に世界の破滅を待つという選択肢を選べることかな
>>88 SFCあるなら是非やるべき作品だよ
俺もSFCは未だ現役だな
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:27:12.99 ID:WKG62uNW0
>>93 ドラゴンと交渉して世界を半分ずつ支配するとかかもね
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:27:26.81 ID:ZYca/DJY0
コンプ厨だから一本道のほうがありがたいんだが
たとえばまあこれはストーリーの話ではないがダンジョンの分かれ道で
行き止まりのほうに宝箱置いてるゲームは死んでくれ
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:27:42.09 ID:oEli73lO0
ミンサガ
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:29:03.60 ID:br2J4onD0
パンツが覗ける上にパンツの描写もしっかりしている事
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:30:11.27 ID:dMXK4dW10
>>96 宝箱が存在するほぼ全てのゲームが死ぬことになるな
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:30:12.31 ID:vb1smFKh0
実際に本当に自由なゲームがあったらクソゲなんだろうな
>>95 あの選択肢は初期のゲームの癖に遊び心が詰まってたな
>>100 なんだリアルライフオンラインのことか俺レベル高いけど装備革の帽子なんだけど
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:31:44.28 ID:WKG62uNW0
>>101 ドキドキしながら「はい」を選んでみるんだよなwww
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:32:52.35 ID:j+qpybPw0
自由な方法で「楽しめる」ことだな。
その辺りの人間を手当たり次第にぶち殺せたとしても、ぶち殺すのを楽しませるための工夫がなければ無意味。
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:33:07.36 ID:LQ0Z1E1gP
アトリエなー あの時間制限はもったいない
別にそのせいで難易度高くなってるわけじゃない、むしろぬるぬる
でもそういうことじゃないんだ、自由度って
もっと気楽にやりたいし縛るならそれだけの価値がある理由がないとダメだ
デッドラ2も時間制限ウザかったな
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:34:18.18 ID:TYuAMOj/0
制限された行動範囲の中で自由に遊べる自由度
GTA的なゲームは自由すぎて俺はあまり好きじゃない
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:34:20.69 ID:vb1smFKh0
ジルオールみたいなやつがやりたい
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:35:20.72 ID:XCMV8r9e0
>>91 Skyrimレベルのグラとシステムでやらせろよ
>>89 TESONはMOD使えないであろうこととやっぱオンラインってのがな
このご時世ピッポケしたらプレイヤーから総スカンくらいそうでなんとも
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:41:34.14 ID:uirqIQ3V0
例えば将棋では指し方は何通りもあるけど、勝利を目指すという点では一方通行。
これは自由度が高いといえるのか。
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:42:42.00 ID:oEli73lO0
いえるじゃん
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:44:46.30 ID:j+qpybPw0
>>110 将棋をよく知らんけど、型によって対処法が異なるのは、
つまるとこそれだけ楽しみの種類があるってわけで自由度が高いと言っていい気がする
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:46:26.59 ID:uirqIQ3V0
双六ならゲームをする度に違った展開になる。
ただし自分ができるのはサイコロを振るだけ。これは自由?
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:46:49.41 ID:srDCqVkMP
将棋の自由度が高くなかったらどのゲームの自由度が高いんだ
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:47:10.72 ID:TYuAMOj/0
>>110 言えるだろ
王将を取ると言う終着点があるだけで駒は自由に動かしていいんだから
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:47:34.83 ID:vb1smFKh0
将棋とチェスでどっちが自由度が高いとか意味ない愚かな言い争いするようなもんだろ
117 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:47:48.82 ID:ZYca/DJY0
結局人による気がするよな
ムジュラみたいなオープニングからエンディングまで常時時間制限あるようなゲームでも自由度あるっていう人いるし
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:48:22.27 ID:gTELJhRM0
>>86 これに
・豊富な技
・キャラの可愛さ
・ぼっちでも多人数プレイらしきものができる
も追加で
将棋の打ち手の心理描写をして
指し方は選択肢が有るもののほぼ決まってるアドベンチャーゲーム
とか自由度ないって怒られそうだね
将棋はチェスやオセロよりは自由度高いよ。とったコマが使えるからね。
でもそういうゲームは○バツと同じで最終的には数式かされて最初のコマをおいた時点もしくは先攻かこうこうか決まった時点で投了になるよ。
自由度ってやパほかのプレーヤーとの交渉だろ
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:49:59.32 ID:0g8k8OFY0
あんなことやりたいこんなことやりたいと思ってやれるゲームが自由度の高いゲーム
タイムアタックやりたい、こんな縛りプレイやりたいと思って成立すれば十分自由度あると言っていい
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:50:03.10 ID:HuMxrrAF0
深く考えずにしようとしたアクションが出来るかどうか…かな?
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:50:28.51 ID:Dy2gpvzfO
ヒットマンみたいなのが理想
ステルスしたり変装して潜り込んだり遠方からスナイパーライフルで一発で標的を仕留めたり自分でクリアルートを模索するのが楽しい
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:52:43.25 ID:nbUo49TAO
GTAでよく言われる自由度というのは、元々シームレスのフリーフィールド故にミッション攻略の為のアプローチが多彩って意味なのに、履き違えてる人間は多い
攻略ページ見ながら効率プレイするやつ「ジユウドガー」
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:53:55.48 ID:uirqIQ3V0
>>120 必勝法が確立されると自由度はなくなる、もしくは低くなるってこと?
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:54:15.77 ID:vnVHvtvg0
縛りを感じさせない作り込み、かなぁ
迷路の壁をすり抜けられないのと
背の低い植え込みなのに通過できないのでは
同じ壁なのに受けるストレスが違うと言うか
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:56:15.88 ID:oEli73lO0
そんな事より1月に欲しいと思えるソフトが無いのが死活問題なんだが
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:57:53.49 ID:jGfjz1vT0
選択の自由度かな
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:58:06.12 ID:0g8k8OFY0
131 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 09:59:21.57 ID:nbUo49TAO
>>128 HITMAN ABSOLUTIONやろうぜ
132 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:00:28.66 ID:m4ytMJ+y0
FF5みたいなのは嫌だわ
やることありすぎて飽きる
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:00:40.65 ID:ruhjSBez0
カタンの開拓者とか自由度高い
>>126 遊びでやるぶんにはじゆうどたかくてたのしいんじゃないかな。
でも勝敗にこだわるとコンピュータで突き詰めれば兆以上のルートから必勝が出てくるってことね。
難しく言わなくても○バツってゲーム知ってるでしょ。
あれも知ってる同士だと引き分けになるじゃない。
将棋の最終的な回答がどうかはしらないけど時間の問題で同じことになると思うの
チェスはグランドマスターだっけ。既に人間のチャンピオン負けてるしね。
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:02:37.70 ID:uirqIQ3V0
>>119 将棋としてみたら自由度は低いというか別ゲー。
アドベンチャーゲームとして見たら…どうなんだろう。
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:02:59.03 ID:8yN36pkR0
>>126 というか相手の反応の幅の広さが自由度だと思う
コンピューター相手だったら将棋なんてそんなに強くなくても「ああここをこうしたらこうやって来るんだな」ってわかってくる
「ここをこうしたらここを攻めてくるんだろ?」って予想に「何!そこに来るのか!対策を考えないと」ってなるのが将棋、というか対人ゲームの面白さじゃないかな
コンピューターゲームにこういう自由度を求めるのは無理に近いだろうけど
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:04:50.44 ID:pk3cvQmw0
チェスは取った駒が使えないからね
だからコンピューターの解析が早い
将棋は相手の駒が使えるという点で選択肢が増えるので
コンピューターが最適解を出すのに時間がかかる
>>126 続き。
だから必勝という解がある将棋はゲームではなく数式だって。
これはコンピュータの父って呼ばれてるフォンノイマンって人の受け売りなんだけどね。
139 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:05:34.23 ID:2QxyNxGX0
クラシックダンジョンはやってみたら凄く面白かったよ。ぼくのかんがえたさいきょうの装備で敵を倒せるてのは自由度?
140 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:06:04.53 ID:srDCqVkMP
人間の手が届かないような最適解なんて存在してないのと同じだよ
>>136 その意外な手をすべて読みこませるってことね。
人間の心も数式化されるようになれば、コンピュータの未来予知が可能になるよ。
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:08:52.51 ID:IsY4FFmD0
ロマサガ2
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:14:04.90 ID:WSMoNWaSO
次は未使用だったこのキャラを使おう
次は未消化だったこのイベントをやろう
こういう何周もしたくなるような要素
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:14:10.95 ID:j+qpybPw0
>>119 好きな子をゲットする過程のジレンマを楽しみたいのに
「盤上の駒が取られるかどうか」なんて関係ない要素を持ち込まれたら萎える。
食事中に席がジェットコースターに変形するような話
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:15:12.96 ID:WKG62uNW0
自由度ってなんだ〜〜
146 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:15:13.39 ID:pk3cvQmw0
コンピューターはあくまで演算機器だからね
elonaみたいに装備に無駄に技能がついてる装備をホイホイ拾えるようなRPGもいいよね
diablo3はどうしてああなった
カルドセプトみたいな考えるゲームも楽しい
ただやっぱりMF2の種族増やして、大会の敵モンスターもべらぼうに数増やしてランダム出現にして
オンライン対戦もできるようなゲームがあったらとにかく買う
チートははびこりそうな予感はするけれども
>>145 俺ら日本人なら、与えられた選択肢の中から一番イイものを選ぶ権利。って感じでどう?
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:19:14.15 ID:j+qpybPw0
だから選択できる「楽しみ」の種類だってば
例えばRPGだと、戦士型と魔法使い型では戦闘の楽しみ方が異なる。
戦士タイプの楽しみにするか魔法使いタイプの楽しみにするか選べるのが自由度。
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:20:40.65 ID:ZGuxD66q0
マイクラやったらどう森が五体不満足で病院のベットにたたずんでるくらいの自由度だと思った
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:24:25.26 ID:t7rzTEBI0
最適解があるかじゃなくて選択肢を選ぶ権利がプレイヤーにあるかが自由度だろ
151 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:24:57.51 ID:8QLQMiJnO
ゲームの中でネットができること
152 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:25:04.21 ID:uirqIQ3V0
>>138 もはや将棋は自由度うんぬんの前に(本質は)ゲームではないかもしれないのか。
究極のところ振り駒で勝負が決まっちゃうのね。
このスレみてて興味深いのは、結構な人が「自由」を感じるのにわざわざ「制約」を設定していること。
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:29:06.67 ID:LQ0Z1E1gP
いつのまにか将棋スレになってた
>>150 そうそう。これが外人とかだと分けわからないことに楽しみ見出すんだよな。
芝刈り機のエンジンパワーアップさせて芝刈り機グランプリとか山頂や深海でアイロンかける
えくすとりーむアイロンとかバカ過ぎて困るわ。
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:29:30.53 ID:qCDoOl+T0
パラメーター極振りしたら思わぬ道が開ける
その結果バグっても泣かないっ!
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:35:24.81 ID:DJbVGNUKO
TRPGはいいぞ
開催まで手間がかかって気軽にプレイはできないが
オンオフがハッキリしているからダラダラ続けなくていい(オンセや友達付き合いの延長でやると難しいが)
自分が楽しいと思うことと相手が楽しいと思うことをすりあわせて、皆で楽しめるのならって条件付きだけど、自由な遊び方をする余地がある
あと彼女もできる
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:36:26.92 ID:sXnAt2qD0
自由度とは違うかもしれんが箱庭ゲーでキャラマップアイテムシナリオを膨大に作り込んで
それにいろいろな干渉が出来るのが1つの自由度だと思う
要は単純にゲーム内で出来ることを増やせば個々が自分に合った遊び方を見つけ出せる可能性が自由度
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:36:39.25 ID:WKG62uNW0
>>156 20年前ぐらいのプレイ人口があればなぁ
家を作るなら入れるようにしてくれ
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:38:37.79 ID:HyWuNY9i0
>>44 フリーダムと言うのか
基本システムだけあって放り出されてるだけだなあちゃ
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:41:24.68 ID:gSaaVWzr0
制限があるなかでの自由を求めるのが人だと思うぞ
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:42:02.20 ID:A0h8u6z1O
LOMとか初めてプレイした時自由度高いと思った
163 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:42:04.69 ID:++GnS5QZ0
Hey 自由度
>>156 欧米ではTRPG題材にした映画見かけるしファンタジー物の原点だから知名度高そうだね。海外のゲームの原点なのかなあ。
それに匹敵する日本のゲームの原点はすごろく?
165 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:45:27.85 ID:HyWuNY9i0
太閤立志伝5みたいなバランスがいい
テレビゲームRPGの原点がひとりでも何とかTRPGがしたいという欲求からだから
欧米のはそういう方向目指してるんじゃね
日本は外国のRPG見て
こうしたほうが日本人楽しめるんじゃね
って作られたから今みたいな方向なんじゃね
167 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:48:59.05 ID:9oRTxB+W0
ストレスを感じさせない程度の不自由のこと
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:49:27.70 ID:Qd6KrxYF0
プレイヤー自身が遊び方を変えてプレイできることかな(例:バイオ4とか
そういうゲームってシステムがしっかりしてるからいろんなことが出来るんだとと思うし
169 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:49:38.81 ID:DJbVGNUKO
>>158 20年前は知らないけど
お手軽さ、いつでもプレイできる、ルールが理解しやすく誰でもプレイできるって点では
今流行りの携帯ゲーに勝てないし
カードゲームのようにプレイヤー二人から短時間で楽しむこともできないからなあ
でもゲームってのは生活の中の息抜き、娯楽遊びだからこそ楽しいんだと思うんだよ
ダラダラと終わりなくレベル上げやお使い、やりこみ要素したりするのも
最初は楽しいけど、現実では費やした時間分何も残らないし
それを辞めるときって、飽きたとか無駄に気付いたとかネガティブな感情が最終的につきまとうだろ
新作ゲームに飛びついても、ネガティブな感情が出るのを先延ばしにしているだけだし
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:50:36.34 ID:kRDi2SjH0
,-'"ヽ
/ i、 // / ̄ ̄ ヽ,
{ ノ "' ゝ / / / ',
/ "' ゝノ {/ /0} /¨`ヽ{0} <自由…とは何だ…?
/ / / ヽ._.ノ ',
i / / `ー'′ '.
/ / / }.
i' /、 / / ,i..
い _/ `-、.,, / / 、_ i
 ̄ _/ \/ /`i " /゙ /
, ' _,,-'" i ヾi__,,,...--t'" ,|
,/ / \ ヽ、 i |
(、,,/ 〉、 、,} | .i
アクションで言うなら
これは関係ないだろうなっていうものの近くで行動したら
持てたり壊せたりしたらウホッてなる
>>170 盗んだバイクで走り出すとかじゃねえの。
よく知らないけど。
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:54:28.24 ID:WIYX1CBh0
ステ振りができたり武器やスキルがたくさんあっても結局一番強い型ができちゃうのが嫌やわー
昔だったら一応田舎でも県庁所在地まで出られれば定期でやってるとことかあったもんだけど
いまだとTRPGやろうと思ったら仲間集めで詰む感じ
>>172 盗んだバイクで走り出せるけど見つかれば捕まる
でも逃げれる
でも指名手配される
そんな自由
レベルが無い、アクション、エロMODがぶち込める
レベルのないスカイリムが理想だな
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 10:59:10.30 ID:AnZOYQ4P0
>>174 GTAの場合盗むというより強奪だよな乗ってる奴殴り飛ばして奪っていく
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:02:49.43 ID:uirqIQ3V0
プレイヤーに「もうこのゲームは極めた」ってなかなか思わせない作りのゲーム。
昔どっかのつまらない漫画家が言ってたなあ。
自由っていったってクソみたいな選択肢しかないんだから、
その中で一番ましな選択をするだけだって。
179 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:06:31.32 ID:k9ht6ipp0
180 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:09:16.92 ID:uirqIQ3V0
どこでもセーブが出来る事
182 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:13:36.99 ID:uirqIQ3V0
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:14:59.99 ID:/LDbkvEX0
自由度といえばパラ振りとかもあるけど結局強くするにはテンプレ通りにしなければいけない
一度振ったパラメータを振り直す機能があればいいんだけどね
いつでもいろんな遊び方ができるわけで
185 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:16:13.49 ID:uIVWRw9a0
テンプレとかゲーム外の情報は排除して考えろよ
攻略サイトまで見る権利は与えてないぞ
186 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:16:33.25 ID:uirqIQ3V0
187 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:17:17.25 ID:Q8O65gEbO
>>177 ディスガイアはあんまり自由度高く感じなかったな…
188 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:18:05.81 ID:W9sAvbAZ0
通行人の殺し方のバラエティ
189 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:18:31.92 ID:dc+CnamTO
シナリオミッションクエストクリアに全然関係ないけど高いところに登れる
190 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:19:12.48 ID:Dii3BSdr0
適度に不自由
191 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:20:49.36 ID:BDNIGFmf0
ミッションやクエストがない事
縛りプレイの幅がどれだけ広いか
193 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:21:13.41 ID:vjIfIN9n0
善人プレイもできるし法完全無視の悪人プレイもできる
少なくとも信号で止まってんのに後ろからどつくのはやめてください
194 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:23:51.01 ID:77CK/gbZ0
武具やパーツによるゲームバランスがしっかりしているか否か
ACVみたいなクソゲーは二度とやりたくない
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:24:35.70 ID:uirqIQ3V0
>>187 反例を出されてしまっては仕方がない。
どういうゲームか知らないけど、修羅ゲーの予感…。
オープンワールド
マルチエンディング
サンサーラナーガ
ロマサガ
ウィザードリィ
ディアブロ
ここらへんを足して3で割ったゲームをやりたい
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:26:48.64 ID:+Jfbklhh0
DQもFFも6まで。
プレステになってからなにもかもが糞
199 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:27:07.64 ID:YBPaU1+e0
限られたシステムの中でいかに個性(自分)を出せるか
PSO大好きだわ
200 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:30:49.99 ID:uirqIQ3V0
>>199 なんかゲーム機のハードとソフトの関係に似てる気がする。
201 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:35:31.15 ID:HMHi77ya0
別にマルチエンディングにしなくてもいいから
せめてそこにたどり着く過程ぐらい自由にさせて欲しいな
202 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:37:54.74 ID:YBPaU1+e0
>>200 確かにそうだな
初期に出るソフトは大抵自由にできず大した処理してないのにスペック目いっぱい使っていたりな
203 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:38:07.04 ID:JERIxAFK0
ロマサガみたいにある程度好きに進行できるやつ
204 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:38:11.43 ID:DJbVGNUKO
>>184 TRPGは相談の上でならリビルド認めることもあるし
ステータスにあわせて敵や活躍できる場を設定することができるぜ
虚しく思うかも知れないけど、コンピュータゲームの効率的ステ配分だって所詮は制作者の手のひらの上だし
手のひらからはみ出すと、宝の持ち腐れになるだけだしね
205 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:39:14.69 ID:93XjnM9S0
でっかいフィールドで人殺せたら
206 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:41:12.95 ID:4BSgKa9Q0
100通りのパターンを同じことをやらなくても、続きからはじめてくれて一本道にしてくれること
207 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:41:54.49 ID:p661fkepO
ストーリーが最初から決められてなく、徐々に入っていくヤツ
色んな街をブラブラして行くうちにサブストーリーが始まり
メインストーリーに繋がっていくみたいな
もちろん一本道じゃなくて分岐しているのが前提
まぁそんなゲームほとんど無いけど
208 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:44:52.29 ID:Tj0/OKfb0
RPGツクール
頑張ればFF13や星のカービィみたいなシステムのゲームも作れる
209 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:45:14.65 ID:DJbVGNUKO
自由度があるから面白いのではなくて
面白くするための自由度があるから、面白くすることができる
無制限に何でも出来る自由ってのはチートと変わらない
チートして、それでゲームが面白くなるとは限らない
元々ゲームバランスが糞でチートしないと楽しめるようにならないゲームもあるけどね
210 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:52:52.83 ID:HyWuNY9i0
>>187 あれは自由度じゃなくて究極の作業ゲーなのが売りだから
211 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:56:03.03 ID:na6lprLZ0
212 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 11:56:19.01 ID:dMXK4dW10
ディスガイアはそもそもやりこみゲーじゃなくてやりこませゲーだからな
213 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:03:37.10 ID:GZNe/Ra60
ウィキペディア先生なら知ってると思う
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:09:43.55 ID:uirqIQ3V0
算数の問題を解くまでの過程が複数あるのとは違うのかな
売れてる対人ゲー
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:12:46.27 ID:en4LxnEO0
GTAで一軒一軒の家とか店に入れるようになったらなー
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:18:50.48 ID:/dyFjqRL0
フィールドが大きい
218 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:18:51.32 ID:CETLLUkq0
ゼノブレイドはストーリー自由度は無かったがいろいろな楽しみ方という面では高い自由度だった気がする
219 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:19:47.21 ID:gTELJhRM0
>>216 どうせ18禁なんだから住人の家に押し入って強姦とかしたいよな
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:21:15.45 ID:c1CmZg/x0
移動の際、マップ画面が表示されない
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:22:43.86 ID:8y/EM4ey0
スカイリムみたいに人と話してイベントしなくても最初からどこでも行けるのがいい
やたら広いしダンジョンや獣の種類も多いし
さびしくなったら町でおつかいしてる
222 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:24:37.21 ID:XCMV8r9e0
Skyrimの問題点はアンデッドダンジョンとファルマーダンジョンが滅茶苦茶怖い事
223 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:27:52.10 ID:ts7FHOBb0
ガンパレードマーチみたいな自由度が丁度いいわ
恋愛に生きるも良し。世界を守る為戦い抜くも良し。学生生活を送るだけも良し
不登校・喧嘩・万引きに明け暮れるも良し。気に入らない奴を謀殺するも良し
ニート良し。もう最高。
224 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:33:16.13 ID:uirqIQ3V0
あえて自由度の大きさをストーリーの分岐に絞ると
違うストーリーっていうのはどういうことなんだろう。
王様に頼まれて魔王を倒しにいくっていうのと、恋人を殺されて魔王を倒しにいくっていうのは
目標は同じだけど違うストーリーになるのかね?
225 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:33:51.55 ID:kRDi2SjH0
クロノクロスは神だったな
226 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:48:21.62 ID:Oobfj6Nf0
ジルオール
戦闘やテンポやマップ、操作性と色々最悪だったけど20周はした
あれは惜しいゲームだ
227 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:48:44.62 ID:BDNIGFmf0
>>223 コマンド入手が面倒、発言力に縛られる、芝村を暗殺出来ない事がなあ
228 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:51:32.96 ID:+Sf26wMJ0
じゃあもうおまえら好きにしろよ!ではなくて
思いつく限りのことをやってもゲームの進行を妨げないくらいのモノ凄い作りこみ
229 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:54:53.46 ID:R2w6kXy60
>>227 コマンドは持ち越せても良かった気がするな
230 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:56:08.81 ID:RpLhLVYS0
EDすら見なくても構わないどうぶつの森
マインクラフトとスカイリムとモンスターハンターとどうぶつの森
を合わせたゲームが最強
232 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 12:57:45.89 ID:PqCpCIWV0
時のオカリナが自由だと思ったけどどうなん
233 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 13:17:14.65 ID:/OMntlmd0
岸田メルがスカイリムのキャラデザやってたら全て丸く収まる話
234 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 13:24:41.26 ID:hwCW5rpz0
ファイヤープロレスだ
自由度とか言うから定義がよくわからなくなるんだよ
これからは不自由度って言おうぜ
武器、防具の見た目は一緒だけど攻撃力、防御力、能力、属性などを鍛えて変更可能。モンハンみたいな感じでアクションPT全員ででかいモンスターを狩る
こういうゲームがあればいいんだけどなかなかないんだよな
237 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 13:38:42.89 ID:R2w6kXy60
装備縛ったモンハンだろ
238 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 13:43:25.92 ID:w0N8NWmmP
装備の見た目同じだったらつまんないじゃん
239 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 13:44:31.89 ID:LYt+Z9Wk0
自分が思ったようにできること
自分でステージ作れたりするほうが自由度高いよな
240 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 13:45:12.17 ID:nrEYazgx0
プレイヤーに選択させてくれることが自由度だと思うわ
241 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 13:57:34.12 ID:vVbuiIV20
つまり現実オンラインって事か
242 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:01:43.66 ID:FI6zNm3h0
家ゴミ厨房が拒絶反応起こして死にそうになるのが本物の自由度
243 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:05:06.06 ID:Zndpl3Zy0
自由だと錯覚させる事
244 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:06:20.15 ID:FI6zNm3h0
不自由にされて喜ぶ変態どもめ
245 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:07:38.42 ID:YBPaU1+e0
>>243 ゲームは同じことの繰り返しでそれをいかに認識させないかだって
実際に偉い人が言ってたしな名前忘れたけど
246 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:07:55.69 ID:bOpBU64o0
グラセフやってるとスッキリするあの感じ
247 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:08:19.87 ID:EjWimOJa0
なりきり鯖でやるオンゲ
248 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:09:01.02 ID:yzMAK7Oc0
建物には全部入れる
鍵がついてる扉は斧やシャッガンで無理矢理こじあけられる
249 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:10:22.49 ID:fpWEo1120
ザ・エルダースクロールズ5
250 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:15:47.51 ID:kSuVt65d0
>>227 「芝村をスカウトに転属させたいのですが」
暗殺ってより謀殺か
あ、舞じゃなくて故人の写真みたいな人はまぁ無理だけどさ
251 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:21:37.21 ID:70fzXdmV0
殺人にしか興味が無い人殺しマニアどもめ
252 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:26:27.95 ID:EHUgCgcn0
スカイリムは不死属性のせいで自由度がない
悪名も無いから悪人プレイが出来ないのも×
253 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:27:10.83 ID:YxN3VX2m0
人生というゲームは自由度高いな
254 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:29:52.62 ID:iEyuWPQD0
キャラ育成の自由度が高いのがいいなあ
スキル制っていうか、世界樹みたいなの
DQ5みたいになんでもありになってくると違う
縛りプレイすりゃええじゃんって話になるかもしれないけど
縛りじゃなくて持てる力のすべてを使い切ってぎりぎり勝てるのが好き
255 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:39:02.92 ID:EHUgCgcn0
俺は極端なのが好きだな
攻撃にステ全振りしたら防御が無いとか
素早さにステ全振りしたら攻撃が無いとか
256 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/27(木) 14:42:21.94 ID:biIKmgrw0
どうせどっちかに全振りしないと使えないキャラになる仕様なんだろ
うむ。
258 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
スカイリムはそもそもRPGですらないだろ
ただクエストを選んで選択肢を選ぶだけのアドベンンチャーゲーム