1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
インディーズからスタジオミュージシャンになった身です
特定されない範囲で答えます
音楽やってる人の手助けにでもなればと思いスレたてました
代行:WMkTwaw20
月収いくら位?
3 :
1:2012/12/11(火) 11:25:40.95 ID:zxIlc68N0
代行ありがとうございました!
もう落としてください!
何も質問ないからいいよ
お前らが2ch新参時代にやらかした失敗
122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2012/12/11(火) 10:58:46.63 ID:WMkTwaw20
バレバレの自演
代行ありがとうございます
>>2 額面で230くらい。同業の中でも良い方だったらしい
>>5 テストでかいたの
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 11:52:56.91 ID:JXD5gYkji
誰と会ったことある?
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 11:53:27.71 ID:WMkTwaw20
立てた時間が悪かったのか……
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 11:54:02.84 ID:AtiWzzdj0
月230てすごいな
リンゴスターのドラムって凄いの?
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 11:55:03.24 ID:0pxD+pym0
どういうふうにして
自分のとこにお金入るの?
12 :
忍法帖【Lv=25,xxxPT】(1+0:15) :2012/12/11(火) 11:55:11.17 ID:XqW55G2r0
影武者とかやったことある?
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 11:55:26.60 ID:3FwLUtclO
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 11:55:56.51 ID:JXD5gYkji
こいつは凄かったみたいなやつ教えてくれや
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 11:56:20.88 ID:hXsDf5xy0
どうして表舞台から退いたの?
>>7 芸能人ってくくりだと女優さんからアイドル、声優とあるけど、桃井はるこは印象に残ってる
同業だとスタジオミュージシャンが多いな
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 11:57:50.75 ID:JXD5gYkji
アイドルとかどうでもいいんだよ
バンドマンじゃバンドマン
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 11:59:24.29 ID:Wv7RLKIH0
学祭でストラトヴァリウスとギリギリchop演奏したことある?
>>9 年収だよwwもちろんもっと上ももっと下もいる
>>10 個人的には微妙
>>11 スタジオミュージシャンとしてやれば、数日後に振込み
ツアー帯同なら前金、終了後残額
>>12 ある。作曲でもあった。
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 12:02:09.66 ID:3iglPj1R0
作曲できるなら曲うpしてくれ頼む
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 12:02:17.84 ID:FNX8m2FS0
ブサイクでハゲでもミュージシャンなれる?
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 12:03:03.51 ID:8wz9zj940
今は何してんの?
>>14 桃井はるこさんは凄くストイックだったから印象強い
あとはくるりのサポートやってるボbとか。ノリがヤバい
>>15 仕事に向かう早朝の電車内でスーツ姿の大人を見て堅気になりたいと思った
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 12:04:54.92 ID:Nm4cn9AZ0
兼業してるミュージシャン多いって聞いたけど、どう?
スタジオミュージシャンだとそんなこともないか?
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 12:05:11.10 ID:AtiWzzdj0
>>19 年収かすまんwwww
でも音楽でそれくらい稼ぐだけでも尊敬するわ
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 12:07:15.09 ID:3iglPj1R0
>>26 堅気になってから曲つくってねーの?パートなんだった?
28 :
密閉 ◆wnYDbv4Ggw3Y :2012/12/11(火) 12:08:15.25 ID:pBKWHLkI0
元々はどんなジャンルやってたの?
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 12:08:32.12 ID:mbkmTcYKi
上下関係厳しい?
ミュージシャンの扱いってどうなの?VIP待遇?
>>24 知ってる限りだと少ないかな
俺はSE素材とかを売ったりはしてたけどね
>>25 ありがとうww名前売れてないミュージシャンとしては上等だったわ
仕事が混むと金使う時間すらないから困った記憶は無いけど
31 :
梅ヶ枝餅 ◆MOTI..op.. :2012/12/11(火) 12:09:41.48 ID:+vRnGgOm0 BE:796478944-DIA(123456)
DTMとかしてた?
やってたら(ギタリスト目線で)お勧めなソフト・機材あったら教えて
>>27 あるけど、ライブでつかってたりするからマズイ。すまんな
メインはベースだったけど、潰しきくように他にもいろいろやってたよ
>>28 バンドだと似非ジャズっぽいやつとかファンク
>>29 上下というか、ある一定のラインで世界が違う
大御所クラスはほんと扱い違う。レコーディングなのに控室あったり、
サウンドマネージャーが手放しに絶賛したり
ちょっとタバコ吸ってくる
レス追い付かずすまん
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 12:16:28.27 ID:hXsDf5xy0
元々はなんでミュージシャンやってたの?
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 12:21:32.59 ID:Nm4cn9AZ0
>>30 ありがとう
実は三十路リーマンなんだが急にインディーズレーベルからうちでボーカルしないかって連絡きた
おもしろいだろうけど生活もあるし仕事と兼業できたらいいんだが
>>31 やりたいことによって機材は変わるけど、
ミキサー(YAMAHAで8ch以上)・サンプラ―(KORGのパッド系)・適当なCDJくらいあればいいんじゃないかな
MPC5000とかは結構使い勝手と実用性がある
ソフトはほんと人によるのでコレってのは言えないかな
>>33 誘われたバンドがスタジオミュージシャンだらけで、いっそ自社レーベル作るか〜ってなったww
>>34 兼業で出来るならそれが一番だと思うわ
レーベルの営業方針に依るところが大きいかな。
営業回りも自力でってなると100%無理
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 12:30:59.49 ID:Nm4cn9AZ0
>>36 ありがとう
ちょっと聞いてみるわ
マジでいきなりきたからかなりびびった
音源発掘するのって結構根性入れてやってるんだなとも思ったわ
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 12:34:58.62 ID:WMkTwaw20
>>37 つてで誘われた訳じゃないならいいレーベルかもね
ただ、この業界結構くろいのでご注意
つーか盛り上がんねえww
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 12:39:57.49 ID:3iglPj1R0
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 12:41:02.21 ID:ejUg9ysQ0
楽器はサックス?
盛り上げたいなら夕方から夜に立てりゃいい
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 12:47:19.28 ID:9+5Slr6Y0
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 12:50:16.97 ID:oFGORt4M0
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 12:50:18.61 ID:3iglPj1R0
>>45 特に曲自体問題は無いと思うよ
あとは売り込みの仕方じゃない?
若干音が軽い気がするから、音源化するならギターでコード薄く重ねてみるとか、
コンデンサ使って空間音入れて一発どりっぽい雰囲気出すか
>>40 見落としてたすまん。
サックスは出来ないけどコルネットなら人並み以上は出来るよ
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:01:43.01 ID:3iglPj1R0
>>46 ありがとうございます!ギターの重ねか!空間音って空気感かな?チョイリバーブかけた感じなんかね?ってか俺も引退した身なんだよ!だから曲晒しても痛くも痒くもないww
>>48 手法でいえば、アンプの裏にマイク立てるとか、天井から全方位マイク吊るかして
生音っぽい演出してやる方が活きる曲な気がする
ライブ向きかな。強弱メリハリつけて、ベースならメロは他の弦のミュート抑えめで雑音混じりにするとか
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:11:18.57 ID:wGWsJhDV0
やってたバンドが今度解散すんだけど、人気的にはワンマンで200ちょいしか入れられないバンドだったけど
結構真面目にやってたんだが、音楽で食うのは無理だなと思った。俺ちょっと顔良い程度で才能ねえし
事務所がバンド食物にして、育てる気があるとこもないし、金もねえし
今バンドで売れるなんてあると思いますか?
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:12:41.44 ID:3iglPj1R0
>>49 なるほどね、確かに何かライブ向けって何となく自分でも思ってて一発目で良くやってた、俺は作曲でギターだけで他はからっきしなんだよな〜色んな楽器できるのは作曲でかなり強そうだな、ってかsageんでもよくない?
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:17:53.94 ID:3iglPj1R0
>>50 ワンマンで200って凄くない?ってかコピペか?見たことない
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:18:32.02 ID:Nm4cn9AZ0
>>38 休眠してた趣味バンドの音源を聴いて他の歌ないかとメールしてきた
つてではない
黒いとこは高額費用言ってくるとか色々怖いから、気を付けとくよ
ありがとう、兼業目指すよ
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:19:29.17 ID:wGWsJhDV0
>>52 今打ったんだよすまんなwwwコピペっぽくてwww界隈は言わないけど、まあ多分中堅程度だった。イベントなら3000人前程度ならやっとことある
>>50 たいしてインディーとメジャーの垣根も今はないから、
自分がどのレベルで満足できるかってのが一番じゃないかな?
金銭的な面がほとんんどだけど
昔ほど爆発的に売れるバンドは出てこないと思うけど(業界的に)、
自分が音楽やりたいのかどうかってのが最重要で、金は考えに入れたらいかんよ。
あと、顔も才能の一つよ。俺ブサメンだったから他でカバーするしかなかったもん
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:22:16.60 ID:WMkTwaw20
助言いただいて自力age
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:23:29.23 ID:3iglPj1R0
>>54 自分で顔良いってことはV系なん?いや〜そこまで行ってもやっぱ駄目なんだな〜何か辛いな
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:24:39.87 ID:wGWsJhDV0
>>55 いや、高校の頃はそれこそ音楽で人救いてえとかガキらしい発想してたけど、まあ実際救われるやつもいるんだろうけどさ。
実際金だろ、バンドでリーマン程度儲かるのも難しいし、継続も難しいし、やる価値あんのかなって。
満足云々なんて綺麗事だと思うんだ、飯が食えなきゃ意味ないだろ。
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:25:23.24 ID:hXsDf5xy0
>>39 いちリスナーとしてはカタカナ英語が気になる・・・
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:26:26.70 ID:oXr7f5Q50
リンゴのドラムがダメって言ってる時点で音楽全くわかってないわ
よくミュージシャンとか名乗れるな
語りも全部ウソだろ?かまってちゃん乙
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:28:27.00 ID:3iglPj1R0
>>59 それは自分でも思う
あん時はバカみたいに洋楽崇拝してて、ボーカルに無理に英語歌詞をつくらせて歌わせてもうたwww
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:29:31.91 ID:wGWsJhDV0
>>57 まあげふんげふんしとくわ。
ちなみに現状はプラマイゼロってとこ。バックとか物販費でスタジオ代とか賄えるかなー程度。バイトしてなきゃ余裕で死ぬ
バンドで食える(ってよく言われてるのが)ワンマンで1200程度埋められる奴等かな?後は事務所による。うちは給料なんて出ないしな
音楽でお手軽に成功して金になるって言ったら、ニコニコの歌い手、ボカロP、後は同人サークルだと俺は思うよ。
特に歌い手(笑)なんかは人気の人は事務所入ってそれなり金貰ってるって言ってた
>>58 ミュージシャンとして生計立てるならそんなに難しくはないよ
コネとタイミングの世界だし。それを培う努力は必要だと思うけどね
就職だって同じだと思うけどなあ……
アニメーター、作家、デザイナー、漫才師、なんかも掛け値なしにやりたいからやってるんじゃないの?
金持ちになりたいならミュージシャンはおすすめしないかな
売れる曲=良い曲とは限らないし
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:35:00.90 ID:3iglPj1R0
>>62 そんぐらいならCDもだしてんだろ?給料でないなら出来高制なんかね?やっぱりバンド間でも作曲作詞してるやつはもらえる感じなん?
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:36:51.00 ID:wGWsJhDV0
>>63 んーやっぱ専門職やってる連中ってのはすっげーそれが好きなんだな。
バンドやってくうちに音楽しんどいなって思ったし潮時かもしんないな。ありがとう
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:39:52.22 ID:WMkTwaw20
>>60 うーん、評価なんてどこに重点置くかで変わってくるんじゃない?
こいつを否定したから駄目ってのは短絡的すぎる気がするんだけど……
リンゴファンならごめんね。ただサージェントは最高だと思うよ
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:41:28.92 ID:wGWsJhDV0
>>64 何枚か流通して、タワレコとかにもあるよ。うちはCDは100枚売れるまで事務所が全部(レコ費出してるから)で、100枚以上は50パーバックだった。
うちは取り分は均等わけしてたよ。その辺は各々の問題じゃないかな。バンド内ならね。
後曲聴いたけど、ロキノンっぽいけどかっこいいね。売れるとは思わないけど、悪いとも思わない。でもボーカルはボイトレ行かせた方が良いと思うよ。
音源ならピッチ修正すればいいとは思うけど。ライブで更に劣化するなら厳しそう
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:44:19.58 ID:QlJ7TvLt0
趣味で聴くときの音楽ってやっぱスピーカーやらなんやらこだわってたりするの?
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:46:24.99 ID:3iglPj1R0
>>67 あざーす俺からすれば二人ともプロなんで参考になります!やっぱ一人で総取りとかバンド間ギクシャクするはな、他のバンドメンバーは辞めたがってんの?
>>67 なつかしき業界臭がするなwwその話www
音楽が嫌いにならなければいいじゃん。関わり方なんて人それぞれだし
>>68 俺はこだわらない派。仕事用と普段使いは分けたりしてた
>>67 ついでに聞くけど100って出荷数? なら事務所に搾取されまくりじゃね?
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 13:56:44.99 ID:wGWsJhDV0
>>69 んー話し合い次第じゃないかなー。俺は曲作ってたけど、メンバーもレコしてるし、別に均等分けでいいなと思ったからだし。
解散理由はよくあるけど、リーダーにガキができたからだよ。主に作曲がリーダーでね。ならやめるかーって。やめたがってないし、後悔強いけどね。
事務所との契約ですぐ解散できるわけでもないし。正直今は惰性だよ。
後、事務所の話は俺の界隈しか知らないから、参考になるかはわからんけど、基本的に給料とかくれるわけじゃなくて
宣伝費(雑誌等)、レコ費、PV費、撮影費(HP用のとか)出してくれるって感じ。まあ場所によるけど、大体どこもそんなもん。
>>70 色々疲れたってのはあるなー、どんどんギター触りたくなくなってってなー。そういう時期あるあるwwwで済まされちゃうしさ大体www
73 :
京 ◆SsSSsSsSSs :2012/12/11(火) 13:59:54.50 ID:RRC1gx+10
こういうのは対して訓練も積んでないのに音楽分かった気になってる一番ヴァカなタイプだな
60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2012/12/11(火) 13:26:26.70 ID:oXr7f5Q50
リンゴのドラムがダメって言ってる時点で音楽全くわかってないわ
よくミュージシャンとか名乗れるな
語りも全部ウソだろ?かまってちゃん乙
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 14:00:49.53 ID:wGWsJhDV0
>>71 店に出してるのはもっと少ないんじゃないかなー。俺たちみたいなのは物販で手売りが基本だからね。
店側もわけわからんバンドのCD何枚も取ってくれないしね。
物販でCD売って、なくなったら事務所に申請して増やして貰って、売れた金は一回事務所に戻す。
まあ100でも中々売れねーもんだし、今の時代CDなんて宣伝媒体の一つで収入になるなんて考えてないからどうでもいいけどね俺は
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 14:05:08.89 ID:WMkTwaw20
>>74 ありがちな馬鹿事務所だな
そんなん多いからインディーバンドが廃れるんだよねえ
せっかく現役の奴がいるんだからもっと伸びてほしい
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 14:08:28.59 ID:wGWsJhDV0
>>75 なんか先行投資ってのを知らんのよね。目先の金に囚われてる感じ。大体育つ前に潰れるね。
最近周りの仲良かったバンドも次々解散しやがるし中々鬱だわ
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 14:17:33.26 ID:L412Ksom0
3並びでお願いします
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 14:18:20.13 ID:WMkTwaw20
>>76 バンド単位で考えると凄く生きづらくなったねえ
でもそんな現実見ても若い人には頑張ってもらいたい
みんな中二レベルで俺達の曲最高って思ってるんだろうからやりきってほしいな
どーせレスつかないだろうから次レスから適当にバンドで名が売れるノウハウを書いてみる
っても経験談だから真に受けすぎないように
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 14:18:38.81 ID:3iglPj1R0
>>72 子どもできたら難しいよな両立なんて至難の業だ
>>75 インディーがもっと、ってかアイドルやら片手間で音楽やってるタレントよりっバンドをもっと出してやってほしいよな
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 14:25:36.71 ID:q7eqFcnFO
バンドブームってもう少ししたらまたこないのかな
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 14:27:07.47 ID:cezxqM2/O
アナルにマイクは入りますか?
1.将来性のあるバンドに居ろ
2.地方でバンドやってる奴はとにかく有名になれ
最低限の演奏技術でいいから、都道府県内の有名バンドと対バンさせてもらえるようになれ
これはコミュ力と演奏技術。そこそこレベルのバンドなら断られない
技術ないならCD買いまくってコピー、金なければ一日テレビつけて流れてくる曲をコピーしろ
3.他都道府県に系列がある箱で気にいられろ。恥は捨てろ。
箱お抱えになればツアー帯同もある
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 14:30:00.70 ID:WMkTwaw20
>>80 メディアの力が強いから、いつ来るとはいえない
ただ、統計的にはアイドル期の後にバンドブームが来るから
アイドルの生演奏バンドみたいなのが現状おいしそう
4.われしべ長者を目指せ
とにかく売れてるバンドと仲良くなれ。友達を紹介してもらえ
そうやって対バンを増やしていけばチャンスは必ず巡ってくる
5.金をためておけ
バンド内で黒字になったら全て貯金。で、いざという時に遣う
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 14:45:47.04 ID:WMkTwaw20
6.割り切れ。
どんな良い曲でも営業商材とされないと売れない
売ってくれる且つ信頼できるマネージャーをつけろ
弱小レーベルはやヴぁい
後は適当にラーメンスレにでもしてくれ
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 14:52:14.36 ID:q7eqFcnFO
1の好きなバンドってあるの?
ファンの女の子何人食った?
演奏スタイルに変化をくれたのはSTEELY DANのAja
衝撃受けたのはDRY&HEAVYとFishmansかな
音響に弱い
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 14:55:47.63 ID:Nm4cn9AZ0
>>85 今さらだけど、もうひとつ
俺ボーカルでインディーズから誘い来たけど、実は楽器は何もしてないんだわ
今からでも習った方がいい?
それともボーカルトレーニングいく方がいい?
あ、88は
>>86宛ね
>>87 俺は地元でやってたときに一人だけ
東京出てからは0
他のメンバーはもっとやりまくいだったけどね
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 15:04:20.90 ID:q7eqFcnFO
>>89 他の楽器は特性を知るためにも多少かじった方がいい
Dr.とBa.の疎通が必要なように、Vo.も他楽器には絶対に対しては知識が必要
それが幅を利かせる
ただ、サンマネによっては全部操り人形にしたい奴もいるので、知識を口に出すのはNG
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 15:10:08.45 ID:Nm4cn9AZ0
>>92 なるほど
うまくなれなくとも触っておくべきなんだな
他の楽器が分かればその分表現も広がりそうだな
ありがとう
マジでピアノ少しやったくらいだから、もっと色々触っとく
いっぱい教えてくれてホントありがとう
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 15:12:32.04 ID:WMkTwaw20
>>93 変則的に使えるトラッカーとしてってのが一番
飛び道具として使えるのが二番
シーケンサーとルーパーでギターをリズムマシン&飛び道具としてってのもありかもねえ
そこにCDJでVoラインを流すしたりすれば、いかれててイイ感じ
>>95 なるほど
ライブでもそういう使い方したりする?
もしくは、ライブでCDJをそういう使いかたするバンドって居る?youtubeに動画があったら見てみたい
>>96 話の内容とは少し違うけど、CDJとサンプラ―と生ギターの組み合わせ
youtube.com/watch?v=GAosehV8zzU
テイトウワ辺りが近い使い方してたはず
調べる気力がないわ、すまん
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/11(火) 15:42:39.75 ID:pKypAnkE0
ありがとう やる気出た
頑張るわ
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
CDJと言えばHIFANA