1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
起爆剤として型月vsSNKでも出してみればいいのに
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:18:12.52 ID:Ve3Lzn/B0
今わりと復活してきてんじゃないの?
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:18:23.00 ID:HSDZHYXw0
格ゲーブームが異常だっただけで衰退というほど追い込まれてません
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:18:38.06 ID:u73L++vr0
中段下段投げのジャンケンシステムがもう寿命なんだよ
プレイヤーが成熟しきっちゃってる
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:19:19.43 ID:Ve3Lzn/B0
初心者狩り
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:19:33.27 ID:YRikCB6/0
キャラ頼みだからでしょ。
新機軸がない。
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:19:43.62 ID:bPaxJG4T0
SNKとカプコンの糞会社化
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:20:55.55 ID:ALDGf+lk0
P4Uはここ五年以内の格ゲで一番うれてるじゃん
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:21:10.26 ID:JBzkJIvw0
まぁ確立されてるってのはあるよな
新参が来ない、すぐ出て行く
しかも古株は態度悪いというか新参がよりつけない感じ出してる人多いし
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:22:14.68 ID:OlPlhOpx0
システムだのコマンドだのの前にスピードが速すぎてもう
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:22:26.31 ID:U0bdzsEk0
STGが廃れたのと同じ理由
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:23:46.60 ID:HSDZHYXw0
衰退だのなんだの言う奴って
結局自分が格ゲー出来ないのはゲームが悪いからって結論にしたいだけだろ。
別にお前がやらなくても格ゲーは元気だし来てくれなくていいんだよ
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:23:48.99 ID:+8B3NPnhQ
SEXを格ゲーにしてほしい
波動拳のコマンドでクンニ
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:25:37.95 ID:FEl+0FRq0
あのな、衰退っていうのは2000年〜08年頃までの事を言うんだよ
今はその頃に比べたらはるかにプレイヤーも増えたし盛り返してきてる
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:26:10.05 ID:RRVrJDZW0
とっつきにくい
オレが唯一まともにプレイした格ゲはナルト激忍
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:26:11.95 ID:s1ZF6m640
先が見えない、行動縛られ過ぎ
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:26:31.76 ID:55Sv0zmZ0
衰退したのは格ゲーじゃなくてアケな
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:27:37.11 ID:LpbLt4730
ゲームセンターが廃れたからだろ。
ネット対戦もいいけど、やっぱ本番はギャラリーの見てるゲーセン。
そこで周りに「すげー!」って思わせるプレイをするために頑張る。
そんな構図が今はないからな。
家庭用機だけで上手くなっても何か虚しい。
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:28:10.99 ID:FEl+0FRq0
そうだな確かにアケだ
家庭用のネット対戦がどの格ゲーのタイトルでも快適に出来、かつリプレイも保存出来て反省も出来る
そして無料なうえに相手も時間帯問わずに居る
となれば、特に過疎に困っている田舎の民なんかはこれはもう必然的に家庭用に篭る
アケでやる価値のあるゲームは熱帯が糞な格ゲーか、熱帯がないゲームくらいになってしまった
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:31:26.02 ID:nodtQFQ80
某作品で書かれてたけど、ゲーマーの意見取り入れまくってコケたゲームってなんだ?
例に出てたのはバーチャファイターだってのはわかるんだが…
そのゲームはコケたくせに続編も出たらしい
なんだろう3D格闘ゲームってなにがあったっけ
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:39:13.88 ID:N1Vhkcdd0
一応続編出ててコケた3D格闘って言われるとサムスピが思い浮かぶな
後は3D格闘と言えるか微妙だけどサイキックフォースとか
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:42:33.81 ID:a+gpcakv0
こないだ立ったスレでやりたいならまず家庭用かえって言われたからな
やる気なくすわ
すしやなみにしきいたかいわ
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:44:23.43 ID:LVvAvKxI0
アンダーなんとかかんとかってゲームにシオンが解禁されたら本気だすわ
ワレンしか使わないけど
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:46:12.62 ID:ucg8JkCB0
新規が参入する余地がないから
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:47:13.86 ID:ytIo/e8a0
初狩りのせい
めくり、当て投げ、コンボくらってフルボッコじゃあやる気なくなるわ
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:49:57.59 ID:9kqgQiLAO
初心者が優しくされて当然だと思ってるから
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:50:15.41 ID:I6ydDoEFO
単純に練習した時間がステータスになるのが良くもあり悪くもある
敷居が高いねん
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:52:31.07 ID:ucg8JkCB0
>>27 初心者を楽しませる気が無い娯楽なんて衰退して当然だわ
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:54:36.09 ID:dDUH0MnN0
初心者同士でやっても楽しくないんだよな
システムや技を理解し切れてないから読み合いとかないし、
ふざけながら一通りキャラ使うとやることなくなる
トレモで練習とかできちゃうような人は、過去に一度は上達した経験があって、
その上手くなっていく快感がクセになってるんだと思う
今は手軽に爽快感を味わえるゲームが多いから、最初の苦労をしようとする人たちがいない
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:00:11.99 ID:a+gpcakv0
>>30 いや苦労はしてもいい
だが練習できるばがない
あと相手がいない
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:01:43.05 ID:y46DOz+10
闘劇()とかいう大会が格ゲーを時期的なものにしたから
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:03:04.26 ID:+WguXD+u0
ソルとかマイトとか京とかアッシュとか似たようなことしかしない主人公ばかりだから
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:04:34.26 ID:xkWr6SUP0
当て投げがテクニックの一つと知って驚愕した
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:05:02.80 ID:FYEHyBqV0
上級プレイヤーみて憧れないもん
「ウメハラすげーよ!」とか言われて動画見せられても
関連動画の言動がDQN過ぎて引いただけだった
「実際はそうでもないって!」と力説されても
そういうのって第一印象でアウトだったらそもそも近付かないから
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:07:59.72 ID:XreevODhO
システムが複雑し過ぎた
今の格ゲーはシステムを理解してないと勝てない
スト2程度の知識でも楽しめたKOFは秀逸
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:08:08.05 ID:tnFeSaZM0
盛者必衰の理
でも割りと最近盛り返してね?スパWとか鉄拳とかブレイブルーとか
STGとか落ちものゲーはもう見る影も無いで・・・
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:11:02.03 ID:8uTY6eg2O
初プレイでキャラ選択中に乱入されて訳も分からないくらい一方的にフルボッコされて挙げ句「弱っw才能ないからやらない方がいいよwwwぶはははは」って馬鹿にされたらやる気もなくすってもんよ
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:12:33.78 ID:joZwfJ6d0
とりあえずジョジョ待つわ
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:14:36.34 ID:w46w7fgk0
練習しないと格上には絶対勝てないからな
負けた悔しさをモチベに変えられる奴じゃないと続けられない
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:17:35.91 ID:FEl+0FRq0
>>40 言われてみれば負けず嫌いかもしれん
勝つまで基本的に連コするしな、相手が誰だろうと
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:22:10.96 ID:knCqldbh0
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:28:55.33 ID:FEl+0FRq0
>>35 関連動画の言動がDQNってどんなのだよ
ウメハラのそんな発言聞いた事ないぞ
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:30:39.37 ID:Rph45NC70
本日も人類は絶賛衰退中です
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:31:28.93 ID:Onsw1YbT0
よえーよわすぎんぜーみたいな動画なら見たな
キャラ作りだろうけどちょっとキチガイかと思ったわ
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:32:20.15 ID:FEl+0FRq0
>>45 それウメハラの発言ではないからな
しかも身内同士の単なる煽り合い
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:33:39.81 ID:FYEHyBqV0
>>43 他の大きな格ゲー大会とかコミュニティ関連の動画に飛ぶと
すぐ汚い言葉での罵り合いが飛び出して嫌になるんだよ
と書いてたら
>>45が指摘してくれてたけど
普通はそういうので引くんだって認識から
ずれてるのが敬遠される原因なんじゃないかな
勝負競い過ぎてそういう部分が麻痺してるんじゃないのか
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:34:15.36 ID:FYEHyBqV0
>>46 煽り合いしてるところにわざわざ近寄りたくないってのが
けっこう普通の感じ方ってところから理解して
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:34:52.06 ID:Onsw1YbT0
>>46 おふざけだろうなとは分かるわ
でもまぁ、最初にアレ見たらビビるのも分かるわ
今の子供は器用だからきっかけさえあれば流行ると思うんだけどな
格ゲーは身内でやるものでしょ。赤の他人は腕試し以上のものではない
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:37:15.24 ID:zcRVHTiF0
スパ4やろうず
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:39:51.23 ID:zE4YA6I20
面白いか?かくげー
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:40:11.99 ID:tbijdmzL0
ゆとりは向上心がないから無理だろ
上手くなろう強くなろうって意識がないといくらやっても無駄
常に考えることが必要なジャンルだからね
ゆとりはスマブラ()でもやってたらいいよ
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:41:19.11 ID:VU4vq3fVP
スマブラ一強になってしまった
CPU戦で満足できるようなゲームになってないのがダメだな
作りはいい。サービスを充実させるべき
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:43:18.75 ID:znGwMCeF0
対戦ゲーム全般に言えるけどプレイヤーがキチガイばっかりだから
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:43:28.86 ID:w46w7fgk0
強くなるために個人練習が必須なのって格ゲー以外にあるか?
他のゲームは対人戦ひたすらやってればそれなりのレベルになれたりするんじゃない
格ゲーはコンボできないと話にならん
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:44:20.50 ID:VU4vq3fVP
格ゲーにはスマブラを除いて個人練習するほどの魅力も無いしな
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:44:39.74 ID:FEl+0FRq0
>>47 そんあのあるか?ってぐらいに俺は見ないが、汚い言葉の罵り合いってのは
どれか例を出して欲しいくらいだわ
>>48 流石にいつでもどこでもあんな感じではないから安心しろ
そういうのはガンダムやってる連中
あいつら全国どのゲーセンで見てもサファリパークだから
こういうのはほんとに身内同士「のみ」で集まって仲良くワイワイ大会やったりした時についつい出ちゃったりするおふざけ
>>49 まあ何の知識もなしにあの動画だけ見せられたら確かにそうかもな
ちょっとでも事情分かってればお笑い動画なんだけど
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:45:21.74 ID:sLbmpb8CO
今日の格ゲースレはここか
何か新ネタは出るかな?
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:45:45.98 ID:tbijdmzL0
平均層が強すぎて新規が入り込めない
慣れてるやつも一生ゲームやってるわけじゃないんだから、人が減るのは当たり前
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:46:58.80 ID:FEl+0FRq0
>>63 なんだかんだ結婚しても子供連れて大会くる人とか居るんだけどな
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:49:15.79 ID:VU4vq3fVP
>>62 64の頃から今までずっとトップに君臨し続けている格ゲーだよ
君はスマブラのレベルが他と違いすぎて格ゲーだと認識できてないのかな
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:49:43.05 ID:w46w7fgk0
FPSなんかは20代前半でもうピーク過ぎるとか言われるけど
格ゲーは経験もかなり重要だから30過ぎても人によってはトップクラスの腕を維持できるな
>>65 一握りはいるだろうけどね
ただ新規層が入り込む数よりも、抜けていく方が多いんじゃないかな
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:51:57.20 ID:FEl+0FRq0
>>66 スト2勢とかもう40台とかけっこう居るっぽいよな
30後半は間違いないとして
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:52:07.33 ID:xqGpfwTwO
楽しめるようになるまでに手間がかかる(というイメージがあるだけかもしれんが)ゲームやるぐらいなら
他のゲームやるから
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:52:18.43 ID:sLbmpb8CO
スマブラって分かりやすく言うとアウトフォクシーズみたいなもんでしょ?
いやかえって分かりにくいか
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:53:22.32 ID:6htw6R7J0
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:53:29.18 ID:LMAk3Asj0
格ゲースレにおける鉄拳タッグ2の人気のなさは異常!あんなに面白いのになんで評価されないんだ!?
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:53:33.11 ID:Onsw1YbT0
アウトフォクシーズ好きだったな
アレも突き詰めればハメ技だらけでクソバランスだったんだろうな
スマブラはスマブラ以外ないからなー。まぁ「スマブラ」っていうジャンルを確立しているかも知れんが
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:54:19.03 ID:xqGpfwTwO
スマブラの箱には対戦アクションって書いてあるわ
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:54:31.07 ID:plhqmJk70
AかBを連打したらコンボ自動成立くらいのレベルでいいんだよ
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:54:54.72 ID:w46w7fgk0
>>69 普通勝たないと楽しくないからな
そんで効率よく練習できないと勝てるようになるまでものすごい時間がかかる
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:55:15.09 ID:6htw6R7J0
格ゲーの何を楽しいと思ってるかに応じて遊ぶゲームを棲み分けたらええねん
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:55:33.96 ID:ucg8JkCB0
ゲームなんて本来若いほうが強いのに若手のトッププレイヤーが生まれないのは悲しいよな
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:55:57.53 ID:sLbmpb8CO
>>73 タッグ2で失速した感がある
>>74 突き詰めるときちんと対戦になる
とりあえずニコニコで塔劇動画でも見るといい
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:56:16.57 ID:w46w7fgk0
>>77 そういうシステムを実装しても結局それ以外の部分で差がつくから
経験者と初心者の差は埋まらないということがP4Uでわかりました
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:56:17.11 ID:Rph45NC70
格闘ゲームやってる奴は大体動画を睨めっこした経験がある←○
はぁ?初心者狩りうぜー!動画?きもいから見ない!俺かっけー!←○
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:56:46.24 ID:FEl+0FRq0
>>78 ま、そらある程度は勝てないとな
そういう場合は相手を選ぶしかないわな、同じ実力の相手とか少し下の相手とか
初狩りに走るksも居るが
まあでも勝ち負け関係なしにゲーム楽しんでる人もマジで居る事は居るんだよな、思い出のゲームだったりとか
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:57:25.33 ID:VU4vq3fVP
>>76 格ゲーも対戦アクションだからね
表記の問題であってやってること自体は格ゲーだよ
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:57:36.66 ID:sLbmpb8CO
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:57:57.94 ID:tbijdmzL0
>>65 スマブラが格ゲーねぇ・・・
まぁ最近のゆとりってそういうレベルのゲームしか出来ないんだろうから仕方ないか
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:58:11.80 ID:6htw6R7J0
いや、プレイヤー人工は今が一番多いんじゃない?いろんなゲームに細分化されてるけど
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:59:50.38 ID:tbijdmzL0
>>77 強者に悪用されてさらに初心者との差がつくだけ
スーパーコンボなんかも元々は初心者が強者に勝てる一発逆転要素として入れたものだしね
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:59:51.62 ID:w46w7fgk0
>>86 光ったの見てからボタン押すまでの早さとかの
単純な反射神経が勝負を分けるのは超上級者クラスからだな
反射神経より意識配分の方が遥かに重要
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:00:38.68 ID:sLbmpb8CO
>>89 それは絶対ない
ただし家庭用の盛り返しは無視出来ないくらいのものではある
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:00:53.98 ID:/z/GshoF0
円熟期だろ
シューティングくらいまで行って衰退と言えばいい
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:01:09.75 ID:eQev4i/L0
スマブラはアイテムなしなら格ゲーってのが通説
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:01:21.62 ID:VU4vq3fVP
>>89 どう考えてもスト2全盛期の方がプレイヤー人口は多いだろ
今は氷河期を脱した程度
96 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 関東炊きマン ◆gFwR/TnOEFvE :2012/10/05(金) 04:01:22.29 ID:7sKGIled0
コンボできたよーって書いたら
そんなん赤子でも出来るわ 消え失せろって言われて
やめちゃった
格ゲーにはまずビームライフルをつけろ。話はそこからだ
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:02:09.76 ID:w46w7fgk0
快適で適正なマッチングシステムはかなり重要
全ての格ゲーがスパ4と同じマッチングシステムを実装できたらちょっとは盛り返せると思う
ゲーセンは死ぬけど
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:02:31.31 ID:XFEQkTdA0
「ウ・ディ・タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・wikiや講座や情報やブログも充実してるので安心。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■「コモンイベント」を利用すれば、難しいゲームシステムも実現できます。
■非暗号化ゲームもあるのでそれで先人に知恵を借りよう。
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:02:39.69 ID:6htw6R7J0
1ボタンでコンボひとつながり全部記憶してくれるくらいの便利システムじゃダメかな
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:02:52.76 ID:FEl+0FRq0
>>88 家庭用ならマッチング
ゲーセンならリアル立ち回りって事
初心者なら尚更同じ実力の相手とやらないとしょうがない
モチベ維持の意味でも
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:03:14.53 ID:znGwMCeF0
そもそも覚えられないようなクッソ長いコンボなんていらん
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:03:41.43 ID:w46w7fgk0
>>100 そのシステムを上級者も使えるんじゃ結局同じ
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:03:50.33 ID:tbijdmzL0
スマブラを格闘ゲームとか言ってるのはゆとりゲーマーだけ
格闘ゲーマーも任天堂ですら格闘ゲームじゃないと否定してると言うのに
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:04:17.51 ID:6htw6R7J0
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:05:11.83 ID:6htw6R7J0
>>103 少なくともタイミング勝負までにはできるじゃん
タイミング取りつつ正確に入力して組み合わせ考えてよりは確実に敷居は下がってる
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:05:28.92 ID:tbijdmzL0
>>105 格ゲースレになると決まってスマブラ厨が沸くからね
先にあれは格ゲーじゃないといっただけ
>>92 鉄拳、スト4、ペルソナ、BB、その他諸々でスマブラやらEXVSまで入れたら
スト2全盛期までとはいかんがその後のバーチャ・鉄拳・KOF98・その他が最盛期の時くらいには増えてると思う
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:06:07.73 ID:sLbmpb8CO
>>98 死なない
熱帯普及率はPSにしろ箱にしろ購入数の半分以下
実際家庭用が出た途端アケの人数が減るという現象は観察されない
というかむしろ増える事さえある
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:06:22.15 ID:VU4vq3fVP
やっぱり格ゲースレでスマブラを格ゲーだと言い張ると面白いなwwwwwwwwwwwwwww
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:07:50.03 ID:jZBbB/Bj0
いい加減寒いからやめろ
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:08:25.93 ID:6htw6R7J0
>>107 どこからどこまでが格ゲーかなんて定義の話は
ラノベの定義の話なみにどうでもいいよ
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:08:46.86 ID:VU4vq3fVP
>>108 バーチャ・鉄拳あたりもみんなで家に集まって格ゲーするのが珍しくないぐらい流行ってたぞ
それに比べれば今なんて風前の灯に近い
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:09:11.31 ID:q506qzoD0
初期はともかく、今はもう経験者とそれ以外に大きすぎる差がある
それに追いつく為に娯楽でまで長々と下積みの苦痛を味わいたがる人はそう多くない
>>98 本当にいいのは、マッチングなどしなくても面白いゲームなんだがな
たぶん日本人には言ってもわからんと思うけど
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:09:57.59 ID:sLbmpb8CO
スマブラ論争は昔は馬鹿同士がじゃれあってるのを見て面白かったけど最近はさすがに飽きたからよそでやってほしい
117 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:10:44.66 ID:6htw6R7J0
練習の差がつかない=運ゲー
練習で差がつく=初心者お断り
さあどっちみたいなことに
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:10:46.53 ID:FEl+0FRq0
>>114 最初からてっぺん見ててもしょうがないだろ
同じ実力の相手とやるのが一番楽しいんだし、殆どの人間は地道にやることやってるだけ
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:11:28.58 ID:/z/GshoF0
まぁ、任天堂自体が格ゲー化してほしくないみたいだしな
あれはあれで楽しくワイワイぶっ飛ばす方面に進化していくだろうし
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:11:39.64 ID:gQpDT/4H0
スマブラキャラが全員マスターハンドみたいなHP制になったら格ゲーになるな
そんなことよりMUGENやろうぜ←バカ
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:12:56.56 ID:9MLbKrna0
誰か俺と3rdOEやろうぜ
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:14:16.51 ID:VU4vq3fVP
>>119 でも確実に格ゲー人口奪い取ってるよね
昔なら子供が格ゲーやろうぜって言っていた場面がスマブラやろうぜに置き換わってる
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:14:26.53 ID:sLbmpb8CO
昔はCPU戦やる人が多くてそこで知らないうちに基礎が身に付いたんだけど
最近は一人用筐体が減った事もあって対戦が前提みたいな風潮になっちゃったからな…
最初から対戦やろうとしたらそりゃ苦しいだろうという
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:15:03.76 ID:N1Vhkcdd0
>>117 格ゲーに限って言えば運要素絡むと上級者が猛反対するからな
だけど実際には運要素が絡んだゲームの方が息が長いしプレイヤーも増える
トランプみたいなカードゲームしかり麻雀しかり
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:15:51.69 ID:/z/GshoF0
>>122 格ゲーより子供が楽しむための要素詰め込んでるしな、そりゃそうだろ
格ゲは格ゲで昔のままってわけでもないし
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:16:16.83 ID:I6ydDoEFO
初心者でも逆転勝ち出来る運要素あるほうがやってて楽しいしスリルあるわ
だからスマブラに流れる
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:17:49.24 ID:6htw6R7J0
だからってバラエティ番組のゲームみたいに
10点20点取り合ってたのに最後は1000点みたいなのがいいのか
基本的なロジックがまったく変わらないからだろうなぁ
ウルコンとか一撃とか、逆転できそうな要素はあるんだけどな
でも初心者がぶっ放せば勝てるような仕様にはなってないんだよな
決まったら完全にクソゲーだしねー
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:18:45.06 ID:N1Vhkcdd0
>>127 程度ってもんがあるだろ
そんでそのバランス取るのがゲーム製作側じゃないの
131 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:19:59.32 ID:vowkP9hd0
新規さんが減った分、初心者自身と同じくらいの人が少なくなった
多いのは中級者だが、先鋭化した分中級者の敷居も上がってるから
面白い対戦ができるまでにマゾのごとく負け続ける苦行が必要
途中で嫌になってやめたりして、更に人が来なくなる悪循環
132 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:20:04.00 ID:sLbmpb8CO
そろそろ
「運要素運要素うるせえよwwジャンケンでもやってろカスwww」
とか言う極端なアホが来る頃
>>124 対戦の妙はランダムにあり。俺もそう思う
三国志大戦を始めとした盤面使ってやるカードゲーム増えたけどさ
デッキじゃなくてアセンブリーなんだよね。だからつまらん
デッキ作ってシャッフルするところがカードゲームとしての面白さでしょ
シャッフルしないカードゲームなんてカードゲームじゃねぇ
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:21:27.39 ID:Ve50iZm60
モバゲーの社長も言ってたけど、大衆を引き込むには射幸心を煽るのが一番だからな
実力主義の世界に突入した時点でマイナー化は当然の流れ
多くの格ゲーマーは現状で満足してるみたいだし、それでどうにかなってるから、まあ問題はないんだろうけど
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:22:10.77 ID:6htw6R7J0
>>124 囲碁将棋みたいに強い事で社会的地位や権威が発生するような仕組みにする手もある
ただ格ゲーは文化的で社会的に価値があるものという意識にはなってもらえんだろうから無理だけど
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:22:53.81 ID:wIKxk9Za0
少なくともバーチャが衰退したきっかけは仕込み入力
常時複数の仕込みを入れられるヤツが強くなり
それに勝つには同じことをしなければならない
結果じゃんけんの読み合いがつまらなくなった
一応修正というか緩和策は講じられたが公式公認の仕込みゲーは
上級者のためのゲームになり、初心者お断り感が半端無くなった
その後カード導入したりアイテム入手のための課金ゲーに成り下がった
>>135 でもトランプほど流行ってないでしょ
素人でも遊べるのはトランプにマージャン。どちらもシャッフルする要素がある
ここがゲームとしての面白さ。格ゲーやATCGはデュエル
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:24:50.46 ID:/z/GshoF0
音ゲーが流行ってるし
楽しく演出見ながらコンボ決めるボタンリズムアクションゲー
から格ゲーへの流れがもっと安定したらいいのに
139 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:26:21.84 ID:zrHS9njS0
昔と比べてってそりゃコンボだったり立ち回りだったり仕込みコマンドだったりがネット通じてすぐ分かるからな
だからこんな動きみたことない!とかこんなコンボあったんだ!ってのが稼動初期で上級者が増える増える
あとはもう腕磨く以外ないよね。んでまた何かでてるだろって検索したり書き込んだりで強くなって、稼動2週間くらいでもう初心者は入れない領域になる
まぁ最近対戦やってない俺は、格ゲーはキャラゲーとして優秀だと思ってるけどね
ただコスパは悪いんだろうなぁ。家庭用前提で萌え豚向けに作ればいいのに
141 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:28:16.93 ID:N1Vhkcdd0
>>135 囲碁将棋はランダム要素はまずないけど
その代わりにレーティングがきっちりしているってのもある
上級者ならハンデもつけやすいし実力の違う同士の無茶な対戦もそうそうないしな
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:28:29.05 ID:/z/GshoF0
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:28:32.15 ID:6htw6R7J0
ジャンプ漫画的な倒れても負けないギミックを…無駄だな
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:29:17.11 ID:eQev4i/L0
HP制じゃない格ゲーもあるにはあるんだけどな
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:29:25.63 ID:FEl+0FRq0
とりあえずここ最近の新規格ゲーを羅列してみるか
・アンダーナイトインヴァース(UNI) 2D対戦格闘
・ブレイブルークロノファンタズマ(BBCP) 2D対戦格闘
・ギルティギアイグゼクスアクセントコア+R (GGXXR) 2D対戦格闘
・DEAD OR ALIVE 5 3D対戦格闘
他にもあるっけ?
147 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:30:20.23 ID:FEl+0FRq0
>>140 恋姫の格ゲーあったろ
パッツァとかもそうなんじゃね?あれが萌え豚にウケてるのかは知らんが
>>142 着せ替えできるって意味で鉄拳は結構いい線行ってるのかね
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:30:31.26 ID:sLbmpb8CO
>>139 稼働2週間どころか開始2分で冥府魔道の領域になる事もある
世の中にはロケテ勢なる者がいてだな…
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:31:23.34 ID:6htw6R7J0
クパァは固定層はいるけどそれ以外にはほぼスルーってイメージだけどイメージだけだからな
>>147 あったねぇ。光速で消えたけど。好きなキャラをぺろぺろするには至高のツールだと思うんだけど
対面なしで置いてくれればいろんな人がやりそうなもんだけどなー
152 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:34:01.65 ID:FEl+0FRq0
>>151 非対戦台はけっこうゲーセン側にとって博打じゃね
だから置いても期間限定で初心者用にって所も多い
恋姫もネシカだったらいいんだが確かネシカじゃないんだよな、そのせいで俺はやってないわ
格ゲーを対戦ツールとしてだけじゃなくて、鑑賞するツールとして認めてくれよと思う
ラブプラ的な感じで
>>147 フランスパンはもうお腹いっぱいでござる・・・エロゲ格闘はそろそろ次のステップを踏み出すべき
fateみたいなチャンバラでなく究極神拳並の殺し合い、もしくはスポーツゲームとして成立するぐらいカッチカチのルールを導入して欲しい
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:35:04.09 ID:6htw6R7J0
シューティングと同じで
ゲームの根本的な構造が最初期に確立しちゃったから
ここを変えたらもう格ゲーじゃないってなるか
らしさを維持したままいじることができないかになる
と思ってる
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:35:11.26 ID:sLbmpb8CO
>>140 毎回書いてるけど
萌え豚向けの格ゲーを作ろう!
↓
でもキャラゲーって馬鹿にされるの嫌だからコアな格ゲーマーにもウケるように難しくしよう
↓
コア勢「なんだこれきめえww豚は小屋から出てくんなカスwww」
萌え豚「キャラ可愛いからやってみたけど難しくてついていけないお…(´;ω;`)」
いっつもこのパターン
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:35:38.37 ID:zrHS9njS0
乱入ありなしを選べれば良くなるんじゃね
って思ったけどそうなると一人のプレイ時間がはんぱねぇわ
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:36:17.74 ID:6htw6R7J0
>>153 俺の作った超カッチョイイ動きを見せてやる的な演武動画作成ゲー?
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:36:38.96 ID:+D8ESs4O0
2Dは古い
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:36:45.27 ID:/z/GshoF0
>>157 スト4にビギナーモードあるじゃん3戦目まで乱入されないあれ
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:37:50.12 ID:6htw6R7J0
>>156 >でもキャラゲーって馬鹿にされるの嫌だからコアな格ゲーマーにもウケるように難しくしよう
ターゲット層を理解してたらこんな発想にはならないはずなんだけどな
ヌルくていいんだヌルゲーの何が悪いのかと
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:39:40.45 ID:/z/GshoF0
>>161 その後の対戦インカムがほしいからだろうな
しかし二兎を追うのはかなり難しい
連ジシリーズは至高の一品だと思う。真似しようと思っても難しいと思うけど
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:40:30.17 ID:6htw6R7J0
ところでゲーム機オンリーの格ゲーは話題から除外?
165 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:41:34.49 ID:TgV/mvyJ0
本格的に格闘エロゲ作ろうぜ
166 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:41:49.94 ID:sLbmpb8CO
>>160 ああいうのはいいよね
効果はさておき好感が持てる
>>161 ヌルくすると廃人や名人様()に批判されるから怖くて出来ない
その恐怖に打ち勝った猛者がペルソナや旧メルブラなのだ!
難易度なんてどうでもいいじゃん。と言うか簡単なほうがライト層には受けがいいでしょ
>>164 いいんじゃね
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:43:05.86 ID:N1Vhkcdd0
>>165 ヴァリアブルジオみたいなの?
あれわりと格ゲーとしても完成度高かったと思う
169 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:46:49.74 ID:gQpDT/4H0
>>168 V.G.は名作だったな
あの細長い足のキックがよかった
スレタイの「格ゲーの衰退」についてだけど、全盛期と比べちゃいかんが、息を吹き返したほうだとは思う
萌え寄りな(原作的な意味で)格ゲーでも知ってるだけでも
アルカナ、メルブラ、フェイト、恋姫、パッツァ、デモブラ、UNIとか出てるわけで
そうじゃないのでも豪血寺、サムスピ閃みたいな過去作のシリーズも出てる
本数自体は全く問題ないと思う。人はメジャーな方にしかいないけど
儲ける手段が別にあれば、いくらでも作って欲しいジャンルではある
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:47:57.27 ID:FEl+0FRq0
格ゲーマー女の子が主人公のアニメでもあったら
豚どもが群がってこねーかな
けいおんでギター流行ったみたいに
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:48:40.18 ID:6htw6R7J0
>>167 難易度設定をきめ細かくできるようにしとくのがいいんじゃないか?
店側がやるんじゃなくてプレイ前にプレイヤーが選べるくらいの勢いで
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:49:05.91 ID:6htw6R7J0
>>171 アーケードゲーマーふぶきは違うかな。あれはソリティアゲーだけなのかな
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:49:55.64 ID:w46w7fgk0
植田佳奈が今格ゲーに興味持ってるから
咲みたいに何年後かに萌えキャラが格ゲーやるアニメが始まるかもしれない
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:49:56.14 ID:gQpDT/4H0
>>172 初代ぷよぷよみたいな難易度選択になるんですね、わかります
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:50:31.71 ID:AeRdstyBO
ごめんマベカプシリーズくらいしかやってねぇわ
178 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:50:58.33 ID:gQpDT/4H0
>>173 ヤンガンだっけビッグだっけ
とにかく懐かしすぎて超笑うなアレ
>>178 ピコピコ少年も読んでみろ
懐かしいどころの話じゃなく、俺らがいるから
180 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:53:20.17 ID:sLbmpb8CO
いつの間にかふぶきのぱんつについて語るスレになってたでござる(なってません)
181 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:53:41.11 ID:FEl+0FRq0
>>173 あの筐体でダルシムでベガ倒すとかありえねーわ
けっこう可愛いから困る
あれはあれで面白いんだが、もうちょい萌え豚向けので何か出ないかなと
>>174 こんなのいつの間にあったんだ、知らんかった
>>175 TOPANGAも見てたんだっけか?
なんかトパンガリーグの試合見てたらそんなコメントしてる奴がチラホラ見えたんだが
182 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:54:14.20 ID:5QVOuPcJ0
空中コンボ()
そういやコンボが長いだの複雑だのって言うけどさ
そもそもワンボタンで複数回攻撃が出ればいいんじゃねぇの
殆どが乱舞みたいな
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:55:51.13 ID:Ph9kx4PRO
立ち回りと読み合いだけで勝てるゲームじゃなくなったからでしょ
スパ4やろうとしたらまずは目押しから練習しないとコンボすらまともに出来ないし他はコンボゲーじゃあ新規は寄り付かないよ
アクアパッツァが萌えを下地にしてなければ受け皿としては良かったと思うんだけどなー
>>181 かなーり古いと思うんだがな?w
キャラデザが吉崎観音・・・のはず
186 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:56:13.18 ID:TgV/mvyJ0
>>168 ヴァリアブルジオがどんなんかわからんが
相手の体力を減らして交尾ボタンでいろんなプレイ
187 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:56:38.78 ID:FEl+0FRq0
>>184 んなことねーよ。中段と投げだけで択り殺せるいいゲームじゃん
目押しは中級者以上だろ。下は普通のキャンセルコンだけで勝てる
189 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:57:33.16 ID:tAbe5TUQ0
>>185 合ってる。あらしの亜流って触れ込みだったな
格ゲー女子(二次元)をお求めなら霊媒先生にいるぞ 巨乳のパツキン女子高生だぞ
191 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:58:21.27 ID:FEl+0FRq0
>>184 だからザンギで投げてりゃ初心者同士なら十分
リュウも飛びから大攻撃大攻撃昇竜で300ちょいふっ飛ぶし
大足で〆たら起き攻めにも安定していける、詐欺でなくて普通に密着でもいいし波動重ねてゲージ稼いでもいいしな
ガイルとかに至ってはスト2の動きでマジでそこそこいけるから困る
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:58:29.79 ID:sLbmpb8CO
>>170 アルカナ→瀕死
メルブラ→オワコン
フェイト→小爆死
恋姫→大爆死
パッツァ→小爆死
デモブラ→爆死
UNI→未知数
豪血寺→爆死
サムスピ閃→大爆死
確かに発売されたという価値はあるけど
うーん…
一つのゲームの衰退が早すぎ
やっと人並みになれたと思ったら新作にみんな行きやがる
時代についていけねーよ
194 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 04:59:30.62 ID:NAo8FUMd0
fateが小爆死で済んでる時点で終わってる
topangaは友達にすすめられて見ちゃったな
ウメハラが2位だったのは残念だが、年なのに全然衰えて無いのはさすがだと思った
196 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:00:29.87 ID:FEl+0FRq0
>>193 せめてひとつのタイトル2年は続けてくれよ、とは思うわな
1年っていうサイクルはちょっと短過ぎるわ
2〜3年したら変わるぐらいでちょうどいい
197 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:01:03.72 ID:FEl+0FRq0
>>195 今TSでチマチマ見てるのに壮絶にネタバレされてワロタ
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:01:18.35 ID:sLbmpb8CO
>>185 キャラデザというか原作
年寄りにとっては吉崎といえばケロロ軍曹じゃなくてメルティとふぶき
199 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:02:44.73 ID:efEfiZl40
kof2002までは面白かったけどそれ以降純粋に面白くなくなってやめてなぁ
200 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:02:52.65 ID:SFyGwtkL0
>>193 だから人がいなくても遊べる仕様じゃないと・・・って話になる
格ゲーマーならついていけるだろ。俺は知らんが
202 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:04:17.93 ID:FEl+0FRq0
203 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:04:18.70 ID:SFyGwtkL0
BBの女キャラってほんときめえよな
下乳やら前貼りやら
そうやって露出キャラを出してキモオタを釣っていかないとやっていけないんだよね
204 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:04:19.36 ID:sLbmpb8CO
>>193 それはあるかもな
たとえ調整するにしても大筋は変えないようにするとか工夫してほしい
205 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:04:50.41 ID:SFyGwtkL0
声豚にも媚びまくりでよ
ぶるらじ(失笑)
206 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:05:21.12 ID:SFyGwtkL0
BBに比べたらUNIの女キャラはエロで釣ってないだけ全然マシだな
あいつらマコトのドット絵でシコってんのかなあ
>>203 マコトよかったね。最強のげっ歯類の頃は・・・やっておけばよかったよ
208 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:05:55.16 ID:SFyGwtkL0
BBのドット絵作ってる奴ってどんな顔して作ってんだろ
鼻の下伸ばしながら作ってんのかなあ
209 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:06:10.40 ID:w46w7fgk0
>>195 結果的に2位だったけど決勝の6人の中で起き攻めガード率が一番低かったように思える
大昇竜ぶっぱしすぎ
210 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:06:26.00 ID:SFyGwtkL0
DOA5とかいうエロゲーも一日で飽きたわ
あのゲームからエロを取り除いたら何が残るんだろう
きっと3D格ゲーやってる奴ってボタン連打してるだけで楽しいんだろうな
211 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:06:56.96 ID:SFyGwtkL0
DOA5とかいうエロゲーって何がたのしいんだろう
じゃんけんゲーに読みあいもクソもあんの?w
212 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:07:28.42 ID:SFyGwtkL0
DOA5とかBB作ってる奴って格ゲーをなんだと思ってるんだろう
エロ要素入れれば皆食いつくと思ってんだろうなあ
213 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:07:44.03 ID:FEl+0FRq0
BB叩いてんのはギルヲタか?
いい加減に飽きたらどうかね
もうBBもけっこう長いゲームだぞ、ぶるらじも売り出し方としてはまあ間違ってないだろ
>>209 マジか
けっこうsakoの起き攻めとか凌いでたんだが
まあ試合で確認するか
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:07:59.46 ID:SFyGwtkL0
なんでSNKってゴミしか生み出さないんだろう
215 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:08:11.44 ID:sLbmpb8CO
>>201 CPU戦は大事だよな
3rdが地味に踏ん張ってる理由には一人用の適度な長さと面白さもあると思う
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:08:34.53 ID:tAbe5TUQ0
幼女もいれば巨乳もいる
ショタもいれば爺さんもいる
暑苦しいオッサンもいれば渋めのオッサンもいる
ホントBBのキャラはあらゆるニーズに対応してるな
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:08:58.15 ID:SFyGwtkL0
3D格ゲーって何が面白いんだろう
>>215 連ジは本当に良くできてるよ。格ゲーも見習うべき
いい加減CPUをロビー扱いするのはやめてくれ
予選は友達の家でウメハラ部分だけ見たが、かなりかっこよかった
本戦は最後の最後、肝心な所勝てないで負けてたのが残念
眼鏡のフェイロンが異常に強かった
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:11:12.89 ID:rFUZr0NC0
新規はマジですぐ消えていく
心折れやすすぎるわ・・・リプ見なおして、他の人の対戦動画みて出直してこいよ
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:11:54.51 ID:N8BAuuNb0
格ゲーって負けたり勝ったりするようなことないからな
よっぽど実力均衡してない限り
222 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:12:10.45 ID:sLbmpb8CO
個人的にはBBのキャラはゲロ吐きたくなる程嫌いだが森の商売の上手さは尊敬する
ギルティもああいうのもっとやれば隆盛が続いたのにな
>>222 違う。版権がセガだから儲からない。だから力入れたくないんだよ
224 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:15:10.72 ID:FEl+0FRq0
>>215 3rdのCPU戦けっこう練習にも使えたからな
敷居の高さもそうだがプレイヤーが攻撃的すぎる
別に萎縮するわけじゃないが中に入って行こうとは思わないな
あとコンボゲー否定するのはいいがコンボがなくなったら差し合いゲーだからな
上級者には更に勝てなくなるぞ
226 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:17:26.65 ID:nxvyrbP8O
ストーリーあるやつは3部作みたいやつだとエンディングでもにょる
KOF11とか
出来はいいのに一体何なんだストーリー
227 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:17:28.18 ID:tAbe5TUQ0
ブレイブルーは多分その売り上げでギルティの版権を買い戻すという目的が多かれ少なかれあったんだろうね
だからあそこまで徹底的に宣伝しまくって自社で大会まで開いて客層が離れないように努力した
228 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:18:48.91 ID:tAbe5TUQ0
>>226 13でそれなりに纏まったんだから勘弁してあげなよ
伏線が回収しきれてなかったような気もするが
229 :
忍法帖【Lv=18,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/05(金) 05:19:12.48 ID:+05BWKNy0
>>221 今スパ4なら「同じくらいの強さの相手」って指定して対戦相手検索出来るから
結構いい勝負できるよ。
初心者狩り対策として、「自分より弱い相手」は検索できないようになってるし。
>>227 セガへの逆襲だろうね。でも買い取れるのかな?買い取る価値があるのかな?ちょっとわからん
231 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:21:24.96 ID:tAbe5TUQ0
>>230 買い取ったから今ちゃんとAC+Rが出てるんじゃないか!
あと版権問題はサミーがセガと合併した事でのゴタゴタが原因であって別に誰が悪いとかそういうわけじゃないぞ
232 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:21:35.62 ID:nxvyrbP8O
>>228 うん
でもPS3もってないからストーリーあんまわからないんだよね
アッシュが消えちゃうんだっけか
233 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:23:11.81 ID:sLbmpb8CO
>>227 という事はギルティギア3に期待していいんですね?
あとBBに気合い入れたのはアークとして北斗バサラバトファン全滅だったからってのもあるんじゃないか
>>231 その割に力を入れてないってことは、用済みなのかね。BBあるし
つーか寧ろバッティングするから出したくないとか
家庭用だけにしとけばよかったのに
235 :
忍法帖【Lv=18,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/05(金) 05:23:26.93 ID:+05BWKNy0
KOFは設定と演出を楽しむゲームだと割り切って遊んでる
236 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:24:46.76 ID:tAbe5TUQ0
>>232 うん
その最後で今まで主人公っぽくない主人公だったアッシュが歴代で一番主人公らしい主人公に昇華した
あとやたらイケメンになった
237 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:25:06.04 ID:nxvyrbP8O
>>235 2000の演出はかっこいい
ガードエフェクトの青紫が好きだわ
238 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:25:06.82 ID:s4JX06c20
※してません
239 :
忍法帖【Lv=18,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/05(金) 05:27:49.92 ID:+05BWKNy0
>>235 2000かー…
ストライカーシステムが複雑過ぎて手出さなかったんだよな…
2002のアンヘルとか好きなんだけど、パクリ過ぎてキャラ消えちゃったんだよな確か
240 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:29:16.69 ID:sLbmpb8CO
つーか
>>1的な話をすればネオジオギャルズファイターズ(仮)を渡辺が作ったらいいんじゃねっていう
あそこは既存キャラのゲームを作らせると本領を発揮する
241 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:30:04.03 ID:nxvyrbP8O
>>239 ストライカーは01のほうが複雑だったわ
パクりすぎで消えたのはK9999かな
アンヘルは似たような動きの桃子でちゃったし…
242 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:30:53.22 ID:tAbe5TUQ0
>>238 今までは向こうからやってくる面倒事を対処してたら世界を救ってた京とか
勝手に自分を改造した組織をぶっ潰そうとしてたら世界を救ってたK’とかだぞ
それに比べたら世界を救う為に自らの身を捧げたアッシュはずっと主人公らしく世界を救っただろう
243 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:31:35.00 ID:s4JX06c20
違うそうじゃない
244 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:31:52.03 ID:sLbmpb8CO
>>239 消えたのは相方(?)の鉄雄だ
アンヘルは02UMにいるから使ってやってくれ
245 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:32:15.10 ID:gQpDT/4H0
鉄雄ェ…
246 :
忍法帖【Lv=18,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/05(金) 05:34:13.58 ID:+05BWKNy0
>>241 動きの問題じゃないんだ
あのキャラが好きなんだよ
って思ってたら
>>244 いるんか。声優変わってないよな?
やる気出てきたww
247 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:36:03.83 ID:tAbe5TUQ0
248 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:36:10.45 ID:nxvyrbP8O
02UM買ったのにボス強過ぎだから無印のほうやってる
だらっと格ゲーしたいんじゃ
249 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:38:01.65 ID:Wwy8x6S10
格ゲーやってないだけじゃねえの
普通に盛り上がってると思うけど
250 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:39:28.83 ID:s4JX06c20
>>247 違うんや
>>1だけ見て適当に書いただけなんや
そばかすどこに消えたんだろうなアッシュ
251 :
忍法帖【Lv=18,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/05(金) 05:40:37.74 ID:+05BWKNy0
>>247 一枚目の顔ねちっこ過ぎてワロタ
最後も、何か悟ったようなクール系イケメンになってるな
252 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:46:46.09 ID:sLbmpb8CO
しかし残念な事にKOF13はキャラとかストーリーとかを重視する層というより廃人対戦野郎にウケているのだった
しっかし今動画見てるが、AC+Rひっでぇな・・・クリフねぇよこれ・・・
クリフ食えるキャラしか生きていけねぇよこれ
254 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:48:15.98 ID:s4JX06c20
格ゲにストーリー入れるのは反対ですすいません
ストーリーは百歩譲って許すが公式でカップリング作りだすとかふざけんなし
255 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:48:43.94 ID:nxvyrbP8O
ギルティギアは初代のチャージがすげーかっこいい
256 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:50:17.29 ID:tAbe5TUQ0
>>252 むしろ「2002までのKOFが帰ってきた!」という懐古勢に受けたような気がする
廃人と呼んで差し支えないとも思うけど
257 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:51:23.19 ID:gQpDT/4H0
GGは初代から世紀末バスケができたらしい
258 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:51:56.61 ID:cJI7scqN0
衰退したというか繁栄できてないよな
259 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:54:47.83 ID:FEl+0FRq0
>>253 見てないがそんな酷いのか?
稼働初期の初見○し的な意味でもなくか?対策でなんとかならねーかな
260 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:56:47.35 ID:tAbe5TUQ0
>>253 カイチがクリフやり込んでただけであってまだ初見殺しなだけだよきっと!
つかクリフ戦はお互いがワンチャンで死が見えるからきっとそこまで酷くはならないと思う(それでも上位陣なのは確実だろうけど)
むしろ強い奴にはとことん強くて弱い奴にはとことん弱いジャスティスがいろんな意味で台風の目になりそうで怖い
261 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:58:27.57 ID:FEl+0FRq0
見てみたけどジャスティスなんだこれ
クソル何してんだよ
新しいGGジャスティス出てんのかよ
アケで使えるようになるのは初めてか
263 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 05:59:49.89 ID:FEl+0FRq0
家庭用よりは性能抑えられてるな
ゲージ使ってようやく旧性能に戻るっぽい
>>259 ダウン引き起こしからのコンボで3割持ってくんだぜ
で、家庭用と同じあのリーチだから、引っ掛けてダウンさせてダウン引き起こしで3割*3でご馳走さん
JSだかHSだかのリーチ外から攻撃できないキャラはワンチャンがない
まずそのリーチで戦えることで初めて五分以下。有利付くキャラは知らんw
まあそりゃ家性能じゃだせねえよな
10年くらいぶりに復帰してもいいかもなあ
いや、俺はあんなクリフ見たことねぇ。/までしかやってないけども
267 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 06:03:25.52 ID:FEl+0FRq0
実際に対戦してみるのが楽しみになってきたわ
しかしネシカ対応しなかったせいで入荷するゲーセン少ないのがマジで萎えるな
新基盤使いたかったんですーとか言ってたけど
お陰でカードも使えるかどうかすら怪しい
268 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 06:04:27.00 ID:sLbmpb8CO
ギルティの新作稼働直後の
「○○やばいだろこれ!」「××弱すぎワロタ」「△△になりそうな予感」
はマスコミの報道よりもあてにならない
ACなんて「織田はぶっ壊れキャラ」とか「ジョニーはかなりいける」とか何だあれ
269 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 06:04:43.05 ID:24pbanYE0
にわか新参叩きで新規の取り込みができなくなったから
270 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 06:05:46.57 ID:FEl+0FRq0
そういやAC初期は織田くっそツエーとか言われてたなw懐かしい
蓋を開ければあれよあれよと・・・
271 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 06:06:10.18 ID:ebBlOLx60
キャラや技増やしてもつまんないし
もうやれることやっちゃったんだろ
272 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 06:06:38.92 ID:tAbe5TUQ0
>>264 それでもGGプレイヤーなら……GGプレイヤーならなんとかしてくれる!
あのカイ1強時代のSLASHでカイの優勝を許さなかったGGプレイヤー達なら!
>>268 上手い人間のついたキャラが最初に持て囃されるんだよね
んで研究進んでひっくり返る、と
274 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 06:06:50.92 ID:P6onWViR0
まー1クレで乱入されて、瞬殺されたら凹むわな。手加減されても辛いし。
275 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 06:09:47.94 ID:sLbmpb8CO
>>256 つーか明らかに今までの芋屋を叩いてたような懐古厨を狙って作ってる
しかしこういう層はそもそもKOF大嫌いだから何を作ってもKOFである以上大ウケはしない
つまりやってる事が完全に矛盾しているんだな
もっと客層の分析をしっかりやれよと思うわ
>>273 まぁコイチだからね。またイノに戻るかもね
クリフも弱点がはっきりしてるキャラ・・・のはずだから、開発しだいで落ち着くと信じたい
そうじゃないとギルティ終わるw
277 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします: