1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :
2012/08/09(木) 00:40:34.96 ID:hJNWCICn0 こいやっ
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 00:42:12.18 ID:b4l/ahOw0
何を描くのだね?
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 00:44:26.14 ID:hJNWCICn0
描く以外でもええんやで
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 00:45:31.96 ID:o0sqs2kG0
お前ら構図が決まらないんですけど俺はどうしたらいいですか
絵描きって言っても上手くなろうと思えば簡単じゃないです。 でも、真面目な話をしても、みんな全然乗ってこない。 イメージして、表現する、簡単だろ? みたいな何の意味もないだたの言葉にすごく食いつく。 そんなんじゃダメなのになあ。 まともに話が出来た事がほとんどないよ。 掲示板じゃ会話は難しいってのもあるけどさ。
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 00:47:13.89 ID:hJNWCICn0
カンバスサイズを最初から決めて描けば 画面のどこら辺にどう入れば綺麗か、ってとこから逆算できる…かも
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 00:48:24.39 ID:o0sqs2kG0
構図が決まらないと。 じゃあモチーフは決まってますか?
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 00:50:31.60 ID:o0sqs2kG0
決まってるぜー 大まかに
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 00:51:20.05 ID:hJNWCICn0
画面を9分割してみれば? 何か掴めるかもよ
そうですか。でも、それを言ってくれなきゃ話は続かないです。 別にいいんですけど。 すみませんね、変に食いついて。
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 00:53:18.91 ID:hJNWCICn0
>>11 なんか昔にイヤなことあったんか?
聞くで
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 00:55:48.02 ID:o0sqs2kG0
どっちかっつーと構図を作るまでの流れ的な話を聞きたかったんだが・・・ とりあえず今回描いてるのは、武器持ってるおにゃのこと・・・なんか後ろに居るでかいの、ですな 背景は野外だけどイマイチ未定
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 00:58:14.49 ID:dPBT/5Q30
painter使いいるかね
考えてみたら、構図が決まらないといっても、それをどんなレベルで言っているのか分からないからなあ。
ひょっとしたら、主題はバーチャルから抜け出す初音ミク!とか決まってて、30枚くらいスケッチ描いて、
これでは大賞は取れない!と思っているのかも知れないし。
そんな人にアドバイスなんて出来ないからなあ。
>>12 そうです。
なんか、上手い人多いじゃないですか。
情報交換出来ればいいなあ、って思うんですけど、どうしていいのか分からないです。
結構長文で、赤とかつけて、色々提案しても、無視されたり荒らし認定が多いです。
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:01:31.50 ID:p5sNQhasO
>>5 絵の技術の話ができる人は10000人に1人くらいだからな
お前の周りにゃアホしかおらんのよ
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:02:58.81 ID:hJNWCICn0
>>13 背景未定ってことはそこまで注力したくないって感じかね?
だったらまず縦長の構図でFAでしょ
煽り気味でおにゃのことバケモン、ってな風に
>>15 上手い人と情報交換するのって難しいよね
>>15 と同じく意思疎通に失敗した経験も豊富だから、言葉も少ない
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:05:41.17 ID:dPBT/5Q30
>>15 情報交換って具体的にはどういうこと?
上手いのを自覚してる実際上手い人って
赤なんていまさら欲しくないと思うんだけど
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:05:43.38 ID:Hn4wdWDx0
絵描きは黙って絵だけ描いてろ、みたいな風潮があるからな そういうのがカッコイイ的な 特にVIPなんて見る専多い場所じゃ尚更でしょ
>>13 たとえば、武器が剣だとするじゃないですか。
資料無しでは剣なんて、そうそう描けるものじゃないのは分かると思うんですが、
絵の全ての箇所が基本的にはそうです。
だから、もっともっと詰めて考える必要があります。
練習も兼ねてならば、あまり考えなくても良いかも。
攻撃の動作ならば、画像検索で「投げる」とかして、
写真を参考に伸びた腕とか、足運びとか、真似をしつつ、
構図、すなわち単純な意味ではカメラの位置と画角を決めます。
写真の真似そのままでなくても、何かしらイメージが湧くと思うけれど、どうでしょうか。
カメラ位置は写真に近い感じが参考に出来て良いと思います。
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:06:43.47 ID:o0sqs2kG0
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:07:49.44 ID:p5sNQhasO
絵が上手い人には、他人に自分の技術を伝えるのを極端に嫌がる奴がいるんだよね 自分が金儲けしたり名声を得るのに一生懸命というかな だから具体的な話をしないで抽象的な話に終始する。具体的な話をすると自分の地位が危うくなるから
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:09:39.05 ID:PuiKzDi40
>>22 具体的ってたとえばどんな話?
というかここで話したくらいで揺らぐ地位ってのも良くわからないんだけど…
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:10:13.01 ID:hJNWCICn0
>>22 ぶっちゃけ、絵が上手い人は人格も語彙も豊かってワケじゃないもの
そりゃあ口下手な人や粗野な人もいるでしょ
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:10:27.67 ID:jsXEXo9Q0
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:10:32.33 ID:o0sqs2kG0
>>17 背景はメインが決まって必要そうなら入れようかな、といった感じかも
縦長であおりか・・・なるほど
>>20 もっとつめる・・・とな
なるほど、俺の場合はディティールを決めてから詰めていくのが普通なんだが
動作でぐぐって写真などから詰めていくのか・・・ソレは面白そうな考え方だなー
ちょっくらやってみようかの
>>18 情報交換がどう言う事か分からないって、どういう意味でしょうか?
煽る訳じゃないですけど、
たとえば、線が綺麗だなーって思えば、線が綺麗になる要因はたくさんあってですね、
パッと思いつくのは、解像度、ペンの直径、ペンの濃度、使っているツール、ペンタブのサイズ、
ペンの持ち方、長い線を描くときタブレットで手は何センチくらい動いているか、テクスチャ、などなど
聞きたい事はいっぱいあります。
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:11:44.49 ID:hJNWCICn0
>>21 おにゃのこのデザインが決まってれば
メインパーツが良く見えるポーズで、って決めやすいんだが…
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:11:51.82 ID:o0sqs2kG0
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:13:29.89 ID:jsXEXo9Q0
>>29 何をいいと感じるかは君の価値観だからわからないよ
少なくともそん中にはないんだよね
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:13:38.59 ID:o0sqs2kG0
>>28 それも俺と逆だな・・・服装などから入る、か
おもろそうだしそっちもちょっとやってみるよ
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:14:27.49 ID:r2crQJmO0
パースに沿って描くならなんとかなるけど奥行きを圧縮しようとするとわけがわからなくなる。 なんかコツとかあるん?
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:17:18.35 ID:o0sqs2kG0
>>30 ああいや、画角は基本的に結構後で決めることが多かったから・・・
最初から極端な広角って決めて描くの難易度高そうだなーと
>>21 めっちゃうめー、俺だと何か凝ったポーズにしようとするとデッサン崩壊しないように体のラインを整えるので精一杯だわ
サクサクっと描けるようになりたいね
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:19:20.85 ID:hJNWCICn0
>>32 そもそも圧縮ってどういう時に使うの?
背景なんて自然の風景しか描いたことないからワカランチン
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:20:31.97 ID:dPBT/5Q30
>>27 赤とか言ってたから、上手い人間同士で赤し合えばより上達する!みたいな
人を選ぶ事したいのかなって思ってたん
>パッと思いつくのは、解像度、ペンの直径、ペンの濃度ry
これは俺も聞きたいわ
リアル知り合いでもめんどくさがったり恥ずかしがったりして中々教えてくれなかったりするし難しいよね
お前の作業環境とペンの設定スクショでくれって直球投げてみるのが一番じゃないかな
>>21 やれやれ、すごく上手いじゃないですか。
私からみれば、そのラフの内、どれでもいいからトリミングしてペン入れしたら、
それで十分な実力です。
>>32 それは典型的な知識不足です!
パースを詳しい専門書で勉強するか、
画角を理解した上で、パースグリッドを用意すると解決です。
今、あなたは非常に理解が難しい所で引っかかってるんです。
一番簡単な解決策は、パースグリッドを用意した時に、
グリッドの全ての四角がちゃんと正方形に見えるようにトリミングしてから
使う事です。
あと、机やベッドなどのサイズはある程度把握して、グリッドにあわせます。
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:21:59.22 ID:hJNWCICn0
線を線と考えるんやない 線画という絵を描くんや
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:22:43.08 ID:9/qpcqBU0
>>32 分割法と増殖法使う
出来る限り大きいものから比率合わすと楽
正確に描くのは俺も分からんちん
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:22:46.63 ID:o0sqs2kG0
>>34 こりゃアタリで適当に形とってるだけだし誰でも描けるさー
正確に、とかは後回しにしてとりあえずなんかこんなん!みたいな感じで描いてみては
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:24:24.58 ID:dPBT/5Q30
>>21 俺はおにゃのこと後ろのでかいの?の設定考えてから構図考えるタイプ
おにゃのこもでかいのも中二っぽい感じで、超強いとかなら
左列中段みたいにするだろうし
おにゃのこが守られてるキャラならまた違ってくるしーみたいな分かりづらい長文乙
pixivにあげても評価がのびない・・・ 気にしまいとしてもやっぱり気になっちゃって まぁ自分の実力不足なのはわかってるんだけど 具体的にどこをどうしたらいいのかさっぱりわからんくてツライ
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:25:58.79 ID:hJNWCICn0
ミスった
>>42 良かったらIDうp
マイピク申請送ってやんよ
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:28:12.71 ID:PuiKzDi40
マイピク増えたら点数増えるんじゃない?
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:28:13.20 ID:o0sqs2kG0
>>37 んなこたぁない
構図を決める段階で、なんていうか・・・完成したらどんなんになるかってのがいい感じに浮かぶ構図でないと
なんか後々結構破綻してきたり、いくら修正してもなんかイマイチ決まらない・・・みたいな事になるんだよなー俺・・・
もしかして俺だけ?
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:28:50.32 ID:I5Z/5bwJ0
マイピクさんが増えたら情けでブクマ入れてくれたり点数いれてくれたりするよ
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:29:18.21 ID:hJNWCICn0
身内票って案外すごいよ… コミュ障でマイピク少ないから自分も低評価ですわ まぁそもそも上手くないってのも関係してるよね!
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:30:14.33 ID:o0sqs2kG0
>>41 なるほど、設定から入るわけか・・・服装とかから考える人と似てるな
やっぱそっちから詰めた方が決めやすいんだろうか
でかいのが何か、すらおにゃのこのポーズにあわせようと思ってたよ俺w
ちょっと設定から詰めてみよう・・・
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:31:11.15 ID:dPBT/5Q30
>>47 よくある
キャラの立ち位置とパースが完全にグデングデンになってた時はどうしようかと思った
いっそ安価で構図決めてみたらどうだろう
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:34:00.97 ID:hJNWCICn0
>>47 描きながら魅力を探していくって、ゴールがないのと同じだもんな…
>>47 ラフを見る限り、どこに出ても恥ずかしくない感じです。
現実の女性よりも上半身が小さく、それを綺麗にまとめて形を作っているので
血のにじむ訓練をされたのだと思いますよ。
だから何が悪いのか、私には分からないけれど、
ひょっとして、画角を理解してないのかもなあ、とか思います。
どうですか?
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:36:50.78 ID:o0sqs2kG0
>>51 あーやっぱり?
なんか、びしっと決まってやべぇこれ完成図がいい感じかも、って思える絵のが出来上がりがいい事が多いんだよなー
まぁ出来がいいっつっても3日くらい経つと絶望するわけですが・・・
安価というか考えはなかったw完全な偶然任せってのは面白いなw
安価じゃなくてもたとえば辞書適当に開いてそのページで適当に目についた単語から連想したり、盛り込んだりとか・・・
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:39:08.32 ID:jjMglG5M0
アウトプットが上手くいかねーのはインプットが足りないだけだよ とにかくかっちょいいと思うもん真似しまくればいい 作品として売るわけでもなし と思うんですが実際どうなんですかね?
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:40:09.12 ID:o0sqs2kG0
>>52 なんかツライよね、目隠しで進んでる感じで
>>53 いやそんなに褒められるようなもんでもないんだけども
画角かー・・・大体は理解しているつもりだけども、完全にわかってるのか!と言われると正直自信ないです・・・
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:40:36.67 ID:r2crQJmO0
>>35 視覚的に見えてるものと同じような絵を描こうと思ったとき・・・かな
>>37 >>39 ほむ、やっぱりちゃんと専門書買うのが近道かね、さんくす。
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:40:44.83 ID:9/qpcqBU0
>>55 細かいけど服の長さが均一ではない
全体的にもっと計ってやったらいいと思った
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:40:52.21 ID:jjMglG5M0
>>55 そのもじゃもじゃざばざばしたのは一体何なんだ
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:42:19.08 ID:8XR9IZIgi
>>55 全体的にのっぺりしてるね
要因としては
・構図が単調
・線にメリハリがない
・陰影が足りない
・緑の部分にグラデ多用し過ぎ
・背景(というかエフェクト?)のコントラストが強すぎる
だと思う
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:42:29.21 ID:ZjbnpDaJ0
>>55 背景が雑な印象なのでいらない
キャラの線が均一でツールで引いた感じがしてよくない
顔の塗りが平面的
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:42:33.04 ID:hJNWCICn0
>>55 これP1のか
なんか、どの要素に注視していいか迷う…
ごった煮な印象を受けたかな
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:42:38.74 ID:PuiKzDi40
>>55 第一印象。フィルターやらテクスチャーやらCG的要素に頼っていて
線とかが綺麗すぎるから見た人に強い印象(感動)を与えてない印象。
>>57 どうですか、って言われても困りますよね。
人物を至近距離で見た場合、その全身は人間が視点を移動させず凝視きる範囲を超えており、
全身の正しいパースは存在しない事になる。
この言葉の意味は分かるでしょうか?
>>55 上手い人ほど謙虚な事を言うものだなあ。
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:43:31.50 ID:9/qpcqBU0
>>58 正確に描きたいなら建築パース本見たほうがいいと思う
イラスト用のは大雑把に奥行出す方法とかで正確さに描ける
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:44:00.21 ID:PuiKzDi40
ああ、よかった大体一緒だったかw
>>59 >>60 ありがとう
そういえば服はそんな気に留めて描いてなかったかも
もっと細かい所気使わんといけんかぁ
ざばざばしたの砂です
pixiv公式でやってた都道府県魔法少女大戦イラコンのそのまんま使いまわしたから
分かりづらいのかぁ 反省点だ
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:44:56.84 ID:r2crQJmO0
>>66 そういえば建築関係の本は買ったこと無いわ、こんど買い物言ったとき見てみる
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:45:22.57 ID:I5Z/5bwJ0
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:45:49.28 ID:dPBT/5Q30
>>55 だいたい皆と一緒の意見
painter使いは今回はおらんか…
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:46:49.90 ID:jjMglG5M0
>>57 絵は数だよ グダグダ言ってねーで全部書いてみればいい
もちろん綺麗に完成まで持ってく必要はない、顔とかおっぱいとかポイントになる部分だけつめて、ばちっと四角く切り取ってみる
自分じゃ全然よくねえなと思ってたもんが評価されたりもするしね
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:50:23.78 ID:o0sqs2kG0
>>55 ぱっと見た感じだと、絵柄や塗りの方法と背景の効果がちょっと合ってない様な・・・
背景のエッジがみよみよした筆が浮いてる気がするし、エッジのしっかりした筆でスコーンスコーンと抜いてった方がソレっぽかったかも?
エフェクトが描きたい、とかでないなら、もうちょっと小物散らばせて可愛い感じに仕上げた方がキャラに合ってそう・・・
場面にこだわりがあるなら別だけども
ディティール的には、塗りは全体的にテカリが気になるかな・・・グラデを多用している割に
皺などの色の変化が激しい所以外でエッジがきつい影がかなりあるせいかも、布ではなくもっと硬質なモノに見える
あとは目線あげてるとはいえかなり俯瞰なんでもうちょい頭頂部が見えたほうがいいかなー?とか
>>70 >>71 ありがとう
背景苦手だから 逃げずにここらでしっかり向き合った方がいいのか
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:54:28.51 ID:o0sqs2kG0
>>65 ええまぁ・・・言ってることはわかりますな、勘違いしている可能性もあるかもだけどw
正しいパース、というのが人間の目基準の焦点距離の事を指しているのなら大体・・・
真上や真下なら相当至近でない限りなんとかなりそうだけど
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:55:50.35 ID:JJp62DZw0
可愛くてデッサンも取れてるけど魅力がないだけじゃないかな 表情もっと付けたり大胆な構図切れるようになったら随分見栄えるんじゃない? あとはエフェクト強すぎてメインころしちゃってるかな 魅力的な絵ってのは背景なくてもパース沿わせて立たせてるだけでも溢れる魅力があるから そういう特徴つかむ訓練すればええとおもうよ
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:56:36.78 ID:dPBT/5Q30
人描く→背景描く→人浮く→浮かないように影足す→背景に埋没
^o^
>>76 いらっしゃった!
色々ソフトが出てるけどpainterが一番描いてて楽しいと思うんです
>>74 おぉ! 具体的にありがとうです
自分の絵柄の路線定めたほうがいいってことだよね?
テカりは後の効果で発光使ってたからかも・・・
発光使わない縛りします・・・
>>皺の影と後頭部
その辺の違和感の正体がわかった! 参考になります!
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:57:21.76 ID:Q1r/3tIq0
ずっと座って描いてると腰が痛くなるよな
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:57:59.49 ID:o0sqs2kG0
>>72 全部・・・だと
お前さん根性あるなw
俺はアタリやラフは数多く描くけど、そん中からチョイスして描く事が多いわ・・・
>>79 でもsaiとかあの辺の多機能ぶりや
何よりグラデーションが楽なのを見てるとあこがれもするんだよなあ
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:59:28.25 ID:jjMglG5M0
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 01:59:43.27 ID:hJNWCICn0
>>83 SAI使いからすると、SAI臭さってなんとなく分かるよw
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:00:09.98 ID:zInl054G0
>>77 うん、そうそう。
その返事でかなり理解している事が分かります。
勘違いではないです。
ところが画角の理解はもの凄く奥が深く、絵師のクセにまで干渉しているんです。
えーと、ちょっと待って下さいね。今絵を描いてます。
真下、真上というのも、所詮は近い部分は近いままに、奥に伸ばして広い画角を
狭くするって側面もあり、広角だからってアオリ、俯瞰って訳でもないんです。
描きやすいですけどね。
一応、私がウザかった場合は返事しなくていいですよ。時間も遅いですし。
そうなのか 使ってるとどれ使ってるかわかるもんですか お絵かきソフトなんてSAIとPhotoshopとペインターしか知らないな
>>88 いまだと CLIP STUDIO Paintっていうソフトが熱いかも
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:04:24.41 ID:jjMglG5M0
>>82 人に言う割に自分は普段練習するのがクロッキーメインだからね 根性もクソもないよ
ラフからちょっと進んで作品のカタチが見えるくらいまで描けば十分だと思う
本番の絵を描く時に構図が決まらないから悩んでる?練習が足りねーからだろ!
という量至上主義者なので…
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:05:12.64 ID:o0sqs2kG0
>>87 oh・・・わざわざすまんの
ちょっとさっきのアドバイスを元に描いてみてるからたまに見てないかもしれんけど、一応見てまさー
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:05:17.34 ID:PuiKzDi40
クリップペイントはこれから良くなっていくんだ… パースの話でさ、視覚云々って話になると消失点から直線じゃなくなるよね? 地球丸いし。あれって簡単に図る方法ってあるのかな?
CLIP STUDIO Paintはトーンみたいなこともできるのかほほう まあソフト変えてもマウスで書くことには変わりないけど
最近本当悩んでるわ、何か上手い人と何処か決定的な壁があるって感じ
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:08:34.31 ID:o0sqs2kG0
>>90 あークロッキーなー
俺も近くにででかい公園あるんでたまの休日とかにキャッキャウフフしてる子達を描きに行ってるわ・・・
あとデパートの休憩所とかで怪しい人がスケブになんか描いてたらたぶん俺です
一通り完成度を多少上げてみる、ってのも・・・いいかも?
若干完成形が見えちゃってるのでもしかしたらアレかもしれんけど、意外にいいっぽいのもあるかもしれんね
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:12:30.85 ID:hJNWCICn0
なんだかんだで、おっぱいが描けません 良いおっぱいにならないのです… 嗚呼、おっぱい…
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:14:13.77 ID:8XR9IZIgi
>>97 いいなこれ、最近大きめの乳描く事多くなってきたからためになる
>>97 乳の上の空間デコルテっていうんだっけ?
あそこのイメージがつかみにくくて苦戦してるんだよなぁ・・・
意識してても個人的に難しい
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:21:54.34 ID:PElZCjeS0
可愛いもの+可愛いもの=宇宙のはじまり。だから俺はエルフ娘+裸エプロンに挑戦してやる!
>>94 わかる、その壁をぶち壊さないとダメなんだけどぶち壊せない。
ぶち壊すために色々試してみるけどめっちゃ硬くて頑丈なんだよね
えっと、下手がバレますが、
右の人物は画角を広くとって描きました。
近いので、目の遠近も無視できない感じです。
その顔だけを遠くにいる人につける訳にいきません。
それを理屈で納得するには、画角とパースの勉強が必要なんです。
たぶん、人の顔を見る時には現実ではかなり近い事が多いので、現実の人の顔は広角で見る事が
多いと言って良いのではと思います。
一方で絵は、直立の場合は、画角がかなり狭い場合がほとんどです。
だから見本なしでイメージだけで描いたりすると、普段見ている広角の顔の影響を
受けないかと思うんです。
顔だけ練習って事はありますからね。理想では、画角の違う顔の練習すればいいけど、
私もそんな面倒な事はしてないです。
http://2ch-ita.net/upfiles/file4677.jpg 人間は顔に注目して生きているので、顔の事は分かりやすいので、例に出しましたが、
絵に描くものすべて同じ事です。
直立の絵を大きく描いて、背景だけダイナミックに遠近をつけたい!と思ってもダメで、
人物を描いて、その後背景を書くならば、
人物の画角に合わせないといけないです。でも画角という概念が薄いと、
上手く行ったり、行かなかったりすると思います。
多くの場合絵師は遠くにいる人を拡大して描いてる。これを実感するのが思ってるよりも難しいので、
先に知識で納得してはどうかという提案なんですよ。
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:24:06.38 ID:STCRjseQ0
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:26:26.45 ID:4y0NIHpG0
>>100 すごい抽象的だけど本当そんな感じだよな
とりあえず思いつける限りの事を試して描き続けるしかない
…けどたまには弱音も吐きたくなる
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:27:03.44 ID:jjMglG5M0
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:28:03.39 ID:8XR9IZIgi
>>101 胸の上部のラインが窪んでるとリアリティ増すんだけどね、極端な巨乳の二次絵でやると垂れて見えることもあるのがネック
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:29:32.71 ID:hJNWCICn0
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:31:28.93 ID:dPBT/5Q30
>>83 他のソフト羨ましくなるのわかるわー
グラデとかはそういうのが強いソフトに移動してやればいいさーっと割り切ることにしたよ
painterは筆を動かすたびにテクスチャが浮き出てきてアナログの不確定要素っぽい
楽しさが味わえるのが本当に楽しいから抜け出せない
まあ最後に素材レイヤー乗算でぶっかけてごまかすから台無しになるんだけど…下手糞つらいです
>>108 窪みの代わりに影つけて誤魔化しちゃうってのもありかな
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:36:29.97 ID:8XR9IZIgi
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:39:02.16 ID:o0sqs2kG0
>>102 要約すると、背景と人物の画角を合わせて描け、という事かすら
人物を望遠で描いちゃうことが多いから、あんまし背景の画角を広くとんな、みたいな
ひとつだけツッコミ入れると、人間が広角で見るにはレンズが必要かもしれんね
普段見ている顔は大体40ミリ前後の標準で見たのと同じだろうし・・・
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:39:52.82 ID:jjMglG5M0
>>112 実際豊満な乳はそこめったに凹まないと思うんだけど
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:41:43.02 ID:STCRjseQ0
上がへっこんだおっぱいはあれだ、スクールオブデッドかなんかのミサイルおっぱいみたいな感じだな
>>110 失敗しても面白くなる要素が一番高いのはペインターな気がするな
一つのミスが思わぬ方向に動いてくれてね
>>112 ああそういうことか
ただここの線もイマージナリーな部分だから厳密にリアリズムを突き詰めると輪郭を曖昧にしなくちゃならないんだよなと今気づいた
117 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:46:30.37 ID:8XR9IZIgi
すまん分かりやすいようにだいぶ大袈裟には描いたw ブラとかの支えがなければ少なくとも膨らみはしないのが多数だと思う 肉質的な個人差あるけどね、あと入れ乳は除く
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:46:50.63 ID:dPBT/5Q30
>>116 わかるわーすごくわかるわー
painter使いあまりいないから嬉しいなあ
いまレス読み返したらマウス使いか、すごいな…
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:50:04.01 ID:9/qpcqBU0
>>113 そうなんですけど、私が言いたい事は、画角の概念を一応理解していても
それは思っているよりややこしいですよって事です。
人間の視界は片目で160〜170度くらいありますから、カメラの広角レンズを超えて広角です。
一方凝視できる範囲はサランラップの筒から覗いたくらいしかありません。
視点を変えずこのレスを読むことは誰にも出来ないですよ。
普段人間は視点を動かし続けて物を見ています。
これは普段の景色の消失点が移動し続けている事を意味します。
でもパースの勉強が必要な絵師がそれを自覚していない事が問題で、
それを説明するには、パースと画角の勉強が必要なんです。
そろそろ落ちますねー。
お付き合いありがとう。楽しかった。
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:53:29.11 ID:8XR9IZIgi
>>119 並んでるから見えるけど個々で見ると結構違和感すごい
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:54:58.09 ID:jjMglG5M0
>>119 いくらなんでも幼女の体適当すぎるだろwww
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:57:23.76 ID:o0sqs2kG0
>>120 ああ、そうだけどソレは脳の補正がかからない両目最大の視野角の話で
実際の認識可能範囲は40前後だわな・・・目に映る光景、で言うとそうなるはずよ
まぁ画角はややこしいからねー・・・感覚としては大体わかっても、計算式とかまで覚えようとするとめんどすぎるw
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 02:59:15.90 ID:o0sqs2kG0
>>119 幼女の体が団子に見える・・・そして手足がゴツい気が・・・
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:03:21.58 ID:9/qpcqBU0
>>121 男は筋肉勉強する意味で適当に描いた
>>122 幼女はこんなもんじゃね?って思ったけどどうなんだろう
>>124 手足もゴツイかもうちょい柔らかく書いてみる
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:05:11.15 ID:jjMglG5M0
>>125 こんな体した幼女はお目にかかったことないぞ!
そもそも何歳くらいなんだ、幼女っても結構色々あるよ
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:07:05.22 ID:9/qpcqBU0
小学生くらいかかな? 寸胴脚長で描けばくらいしか知らない
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:07:10.22 ID:4y0NIHpG0
広角レンズって後ろに下がりすぎずに広い範囲が写せるから(集合写真とか) だんだん広く使われるようになってみんなの目が慣れたってのと ダイナミックに見える、二点透視の消失点を離さないで済むとかの理由で広角っぽい絵は増えてるのかと思う
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:07:20.73 ID:8XR9IZIgi
>>125 そこ一番適当にしちゃアカン部分やで!
左右の肩の長さとか胸筋の大きさがだいぶ違うのが気になる
幼女は首周りがゴツい、関節(特に足首)がくびれすぎてて筋肉質に見えるな
円の連結じゃなくてなだらかな曲線で繋ぐことを意識してみてはどうだろう
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:07:32.11 ID:o0sqs2kG0
131 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:07:41.38 ID:9/qpcqBU0
脚長× 手足短いだ
132 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:10:06.89 ID:9/qpcqBU0
>>129 関節も柔らかくってことか筋肉量意識してみるわ
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:10:08.84 ID:PElZCjeS0
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:11:15.99 ID:8XR9IZIgi
>>123 画角に関しては、その理解だけはダメ!!
180度の広角というならば、ハイと言います。
文字1つ分しか視野がないと言われてもハイと言います。
でも肉眼が40度の視野角で見れると考えれば、画角は理解できません!
おそらく、パースの勉強中、パースの視野角の限界の話の中で40度という
数字がでたのか、カメラのレンズに詳しいのか、どちらかだと思いますが
私もあなたも、まだまだ画角を理解できていません。
これから画角を意識していく中で、理解が深まれば、自分が今まで
勘だけでやっていたという事が分かるはずです。
(まあ、それでも描けるなら良いかも知れませんけど)
オムレツを焼く技術と同じで、実際やりながら覚えていく技術なんです。
なぜ私がこんなにムキになるのか、きっと分かって貰える時が来ると
信じています。
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:12:43.17 ID:STCRjseQ0
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:15:35.78 ID:9/qpcqBU0
>>130 5等身なんだが幼女の許容等身ってどれくらいなん?
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:20:12.28 ID:hJNWCICn0
>>136 違和感を理論的に追求してくと
どうしてパースとか画角とかの呪文に行き着くから仕方ない
まぁ自分も脳筋ファイター絵師だから感覚的にやっちゃうんだけどね☆
139 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:20:35.72 ID:p5sNQhasO
140 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:20:43.71 ID:o0sqs2kG0
>>135 40度じゃなくてレンズ換算で40ミリよー
焦点距離は省くとして、遠近は大体人間の目と同程度とされてるのが標準レンズだからの
広角レンズってのは20とか8ミリとかそこらへんのレンズかと
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:24:03.80 ID:k2yahWVb0
一点透視です?
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:24:07.81 ID:9/qpcqBU0
望遠っぽい
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:24:24.70 ID:PElZCjeS0
>>134 うっすいけどあるんだぜ、見えづらいし見直したら形変だけど
>>139 生まれも育ちも愛知県だぜ
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:24:39.70 ID:jjMglG5M0
広角とか魚眼とかは理解することはできても結局計算は出来ないのでなんだかなあって思う
146 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:24:45.15 ID:STCRjseQ0
画角(がかく、英: Angle of view)は、カメラで撮影される写真に写される光景の範囲を角度で表したものである。視野角とも。 また、同時に一般的な視覚の用語である視野(field of view)と区別なく使われることもある。 なお、Viewing angleも日本語では視野角と訳される。こちらは液晶ディスプレイなどで、表示が正常に見える範囲の正面からの角度の2倍を指す。 なるほどわからん
>>142 人物は四角ではないので、はっきり言うのはおかしいですが、
一点透視と思ってもらっても間違いとはいえません。
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:26:58.38 ID:+PqdTVA20
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:27:26.19 ID:p5sNQhasO
>>144 そっかー
krrの絵が友人に似てたから聞いてみたんだすまぬ
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:28:53.15 ID:o0sqs2kG0
>>141 真横だからアレだけど、極端に中央が伸びてるわけでもないし望遠〜標準あたりかの
画角が広いか狭いかで言えば狭いかなー
151 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:30:17.59 ID:9/qpcqBU0
152 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:30:53.36 ID:o0sqs2kG0
中央ちゃう、周辺
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:31:38.42 ID:jjMglG5M0
>>148 静的な絵と動的な絵、どっちが描きたいんだ
どっちでもいいなら動きのある絵のほうが人の目には止まりやすいかもね
>>150 いえ、これは実は透視図法のつもりはありません。
人体の全ての部位を垂直に画面に投影しました。
つまり一点透視のように描いた場合、この絵に奥行きはないんです。
http://2ch-ita.net/upfiles/file4680.jpg つまりカメラの位置は無限遠です。
だから、背景は机などを側面だけ描くのが正解と言う事になります。
この絵を広いか狭いかと迷うようでは、やっぱりまだまだです。
(ただ、絵のややこしい所は、見た目重視で理屈はどうでもいいので、
ちょっと奥行きをつけても、大丈夫どころか却って良くなる場合が多いですが)
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:36:49.12 ID:PElZCjeS0
>>149 構わんよ、大阪は曾祖母ちゃんの葬式くらいでしか行ったことないなぁ。つーか愛知から滅多に出ないし
そして俺の絵ってわかる人はすぐわかるのかねw
>>148 個人的には下かなぁ、何と言うか動きを感じる
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:37:01.38 ID:jjMglG5M0
>>154 あの絵を見て「画角が狭い」以上の事を言える方がどうかしてるよ!だって不確定要素が多すぎるもの!
動的な絵を目指していたんだがな どん、と立たせちゃうとやっぱり静的な絵になっちゃうか
>>156 まあ、そりゃそうですね。狭い!とはっきり言えば、私は喜びました。
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:39:27.39 ID:hJNWCICn0
>>148 人を殴り終わった後に下の絵を描いたとしたらつながるよね
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:40:01.18 ID:9/qpcqBU0
背景も上手いん?
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:40:54.27 ID:o0sqs2kG0
>>154 無限遠てw
それならもう一方の手足や周辺のものを比較的る位置に描かないとダメでは・・・
引いた標準〜望遠のレンズの場合、消失点はかなり遠くなるため、人物の部位の縦位置にあおりや俯瞰の影響はほぼでないからの
163 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:43:02.13 ID:jjMglG5M0
>>157 静的とまでは行かないかもしれないけれど、上は構図的にすげー安定感があるからね
>>162 まあ、そうですね。
私は同じ構図の絵を出されて、5メートル離れた所がカメラですって言われても、
ああ、そうですか、って思います。
私が無限遠のつもりで描いただけの話です。
期待していた答えとしては、
「なにこれ、画角狭すぎ。パソコンとか机とか椅子とかの背景どうするつもり?
構図としてはダメダメじゃないですか」
って言って欲しかった。
上は文字が書いてあればなんとかなりそうだな
166 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:47:27.71 ID:o0sqs2kG0
>>164 構図のダメ出しをしろとな・・・画角に関してと言われたからその発想はなかったw
奥にロッカーとか描いておけば何とかなるんじゃないかと思うな
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:52:05.55 ID:hJNWCICn0
>>164 うーん、確かにその物言いじゃあ喧嘩になるのも分かるかも
169 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:55:24.39 ID:o0sqs2kG0
>>159 魚眼に近い感じだなw
()←みたいな背景に人物も入れて描ける人とか尊敬するわ・・・
写真参考にするかツールで効果かけてそれをベースで使うかしないと無理ゲーすぎる
>>168 そうですか…
私は私の知識を伝えて、得る所があれば良いと思っただけなのですが。
アスペルガーかもしれませんね。結構楽しかった。
もう掲示板は引退だなあ。
すみませんでした。
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 03:59:46.04 ID:dPBT/5Q30
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:00:05.04 ID:kK5Nw4+T0
ID:QWIdNUGZ0が典型的な口だけ絵師でワロタ いつまでも去らないし
174 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/09(木) 04:02:33.50 ID:YlsJ3hYa0
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:02:50.20 ID:STCRjseQ0
上の方がいいんじゃね
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:03:09.34 ID:hJNWCICn0
>>171 上の方が簡単ではあるだろうね
下は回りのロケーションというか、アイテムによるんでね?
すぐ真横に地名のプレートとか描いといたら記念写真っぽくなるし
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:04:18.12 ID:o0sqs2kG0
>>170 そんなに落ち込まんでもw
せめて向こうの足をずらして入れて、接地を見せれば無限遠という答えを導き出せたかもしれん
参考になった人もいるだろうし、気にすることでもないと思うぞ
あ、でもあれだ、人間の視野角が超広角、ってのは脳補正かかる前で、意識レベルでは違うから、そこは注意した方がいいよー
わかりやすい例で言えば、人間の意識が超広角なら、ビルを見上げた場合三角に見えちゃうからね・・・
178 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:08:17.12 ID:o0sqs2kG0
>>171 上のが楽やね
望遠気味で描く必要があるから、近距離描くとどうしてものっぺりしちゃうし・・・
179 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:10:11.23 ID:STCRjseQ0
180 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/09(木) 04:10:57.55 ID:YlsJ3hYa0
なにかオダイください… 寝る前に練習
181 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:12:01.35 ID:9/qpcqBU0
182 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:12:08.91 ID:Mbgjhh+40
183 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:12:12.76 ID:hJNWCICn0
>>179 お手々が…
手と足が微妙に変だとガッカリしちゃうタイプの人なんで、スルーしてくれておkだけど
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:13:27.76 ID:Mbgjhh+40
人外だからこうなのかもしれないと考えると得に指摘もできないしな
185 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/09(木) 04:14:01.03 ID:YlsJ3hYa0
>>182 先生、独学でしか勉強してない自分にはアオリというのがわかりません
186 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:14:27.11 ID:o0sqs2kG0
まぁでも人外描けるのはすごいと思うわ
187 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:15:24.01 ID:Mbgjhh+40
188 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/09(木) 04:16:24.20 ID:YlsJ3hYa0
189 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:23:00.67 ID:0yhjzYtu0
>>179 絵自体にケチつける気はないが、ただ左手が折れてるように見えちまった
190 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:24:34.08 ID:dPBT/5Q30
>>176 >>178 基本上でいってみる!
下はキャラがパースついてないはずだから、背景も平面で見るべきなのかな…?
下ももうちょっとがんばってみるーありがとー
191 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:28:18.96 ID:49vjdXtO0
人間だけ手癖でかいたはいいけど背景入れようとしてちぐはぐになるのよくある はじめからちゃんと構図決めてかかないといかんね
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:28:31.07 ID:hJNWCICn0
やっと仕事絵のラフ終わった! 全く描くの楽しくなかったから途中広角まがいの絵とか描いちゃったけど!
193 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:29:55.54 ID:o0sqs2kG0
>>190 靴やニーソっぽいラインが俯瞰になってるから、一応パースは付いてるっぽいので
望遠気味であんま強く遠近付けない感じの背景かすら
194 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:29:56.67 ID:Jj/fmj17O
ふは…ふははははははは…急にPCが落ちたわ!!!!さよなら僕の人外ニャルラトホテプちゃん…ははははははははは…ふははははははは
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:31:05.24 ID:hJNWCICn0
196 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:32:08.01 ID:Tqm0Gwa70
仕事絵かあ…
197 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:32:12.18 ID:o0sqs2kG0
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:33:12.66 ID:Jj/fmj17O
コンマ以下1D100でSANチェックですねははははははははははは
199 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/09(木) 04:35:00.86 ID:YlsJ3hYa0
200 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:36:45.71 ID:hJNWCICn0
>>199 確実に描こうと挑んでる勢いみたいなのは感じる
折れず続けてれば大丈夫よ
201 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/09(木) 04:38:02.39 ID:YlsJ3hYa0
>>200 あんがと
がんばってみる
もう一個だれかお題頼む
こんな絵だけど
202 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:39:45.26 ID:Jj/fmj17O
じゃあ俯瞰で槍を構えた女の子!!!!
203 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:39:57.48 ID:Mbgjhh+40
>>199 ありがとう、おつかれー
一本一本を丁寧に引くといいよ
短い線を繋げるんじゃなくて
204 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/09(木) 04:41:52.22 ID:YlsJ3hYa0
>>202 俯瞰…
み…見下ろしか…!
見下ろしも見上げたも描いたことないから頑張ってみる!
>>203 つなげるか
勉強になるな
205 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:43:33.93 ID:dPBT/5Q30
>>191 んだねぇ
今回は立ち絵があらかじめ用意されてて、それにあわせた背景を要求されてたんだ
かなり困ってたから相談してよかったよ
206 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:49:23.62 ID:STCRjseQ0
PNGの原寸サイズ残ってたあああああああああああああああああああああ いやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおう * + 巛 ヽ 〒 ! + 。 + 。 * 。 | 。 | | ゴツン |★ / / + 。 + 。 + * ___|_∧ / / (´∀` / / + 。 。 * 。 ,- f / ュヘ | * + 。 + 。 + 〈_} ) | / ! + 。 + + * ./ ,ヘ | ガタン ||| j / | | ||| ――――――――――――
207 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:51:46.95 ID:hJNWCICn0
おめでとうww
208 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 04:55:20.08 ID:dPBT/5Q30
209 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/09(木) 04:57:02.98 ID:YlsJ3hYa0
み…見下ろし難しいぜw でもこれはやりがいがあるな
自然風景がわりと間隔で描けて楽しい
211 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/09(木) 05:12:11.57 ID:YlsJ3hYa0
212 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 05:13:22.52 ID:STCRjseQ0
線画の時点ではある程度荒くてもいいからペン入れは綺麗な1本の線でやってみるといいんじゃないか
213 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/09(木) 05:16:20.50 ID:YlsJ3hYa0
>>212 自分でもそう思う
そろそろマッキーは卒業してペン入れ用のペンも買っておくか
個人的には鉛筆の線が少し残ってる線画に筆跡残して厚塗りとか 結構荒い画面が好きなんだけど基本は綺麗でシンプルが主流みたいだな
215 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2012/08/09(木) 05:56:03.02 ID:mnMu2yImP
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 06:12:05.08 ID:EWV5F3o70
おまえら おはよう
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 06:13:05.37 ID:Tqm0Gwa70
ひさしぶりに絵描こうと思っても何かいたらいいかわかんないよね
218 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 06:32:10.29 ID:EWV5F3o70
219 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 06:33:26.67 ID:AUd27ccr0
そんなときは昔描いた自分の絵をリメイクしてみるのもいいかもしれない。 成長度もわかるし、昔の絵をみるとモチベーションがあがるってよく聞きますし。
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 06:36:37.81 ID:1B97ykPe0
成長度確認するために毎年リメイクしようと思ってたら いざやってみようとすると成長してないのが確実にわかってしまいそうで怖くて リメイクできなくなってしまった
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 06:59:30.95 ID:EWV5F3o70
悩みは尽きないな
222 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 07:15:41.97 ID:HXobL5W80
お題くれ
223 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 07:19:20.64 ID:49vjdXtO0
224 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 07:19:32.45 ID:HXobL5W80
ほ
226 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 08:22:34.50 ID:HXobL5W80
227 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 09:12:49.24 ID:RsArlSFw0
>>218 ミクさんをひたすら聞いてるなんていえない・・・
228 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 09:13:32.96 ID:HXobL5W80
マクロス7をずっと聞いてる
230 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 09:26:06.38 ID:4y0NIHpG0
結局何が引っかかったのかよくわからんかったしなんか勘違いしてそうだったし 思いっきり上から見てるし何だったんだ・・・
231 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 09:35:54.25 ID:Ec3cfjnq0
陸上短距離選手のポーズ集欲しい…
>>229 おねショタ!
232 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/09(木) 10:05:11.91 ID:PeBXwXNU0
>>229 あなたか
ショタのおなぬ描いてた人かな
あなたの絵好きだよ
233 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :
2012/08/09(木) 10:18:01.16 ID:EWV5F3o70 結局 今日も描きたいものが